老兵は消え去るべし!
2 :
名無しの笛の踊り:03/06/24 12:09 ID:hjiAIDcR
腰の引けたスレタイだな(w
いや、大丼君かも
をいをい。
今日は仙台フィル休みかよ。
それよか 先生 授業には出てるか?
休講?
木毎田さん、ストレス溜まってるのかなぁ・・・・
■ 2003.5.12 Mon.
新幹線で仙台へ、梅田俊明さんと2人で仙台フィルの練習に立ち会う。
それを見に行ったわけではないのだが、指揮者が自分の手先と鼻先でオーケストラや作品そのものも思い通りに操れると思っているのが目立つ。
音楽にも音楽家にも、いささかも敬意を払わないことは不愉快を通り越して許しがたい。音楽監督として企画段階での監督不行き届きである。
申し訳ない。練習後、事務局全員と音楽家たち、梅田さんと私も出席して4月の「オーケストラと遊んじゃおう」のいわば反省会
。当日のお客様に頂戴したアンケートの内容からいろいろな細かい点に到るまで話し合い、来年に向けての意見もたくさん出た。新幹線で帰京。
大して用も無いのに、何かにつけて仙台を訪れる・・・・
まぁ、こいつの性格からして、とにかく全てを知っておきたい
把握しておきたいという粘着なんだろうが。
弱小オケにとっては、往復グリーン席の交通費すら馬鹿にできないんだよな。
用無く訪れる際は、自腹で鯉。
あと、飯代くらい自分で払え!
領収回すな!
■ 2003.5.17 Sat.
大阪の新聞に、ある指揮者の音楽会の批評が載った。
「これほど縦横に動く指揮は珍しい。何かをちぎっては投げつけるような左手の動きなど、あっけにとられるような動作も少なくない」とある。
「ただ、聞こえてく音の鮮度が、この指揮ぶりに比べるといまひとつ。」なのだそうだ。私は自分では「ちぎっては投げ」たりしていないつもりだが、よく気をつけなければならぬ。
タコアゲ
いかりや長介危篤と言っておこう
15 :
終 了 :03/06/24 19:48 ID:???
========= 終 了 =========
16 :
再 開:03/06/24 19:54 ID:???
========= 再 開 =========
弟の方もなんとか汁。
弟?
19 :
名無しの笛の踊り:03/06/24 20:57 ID:axxU41ET
聴いていて
こんなにつまらない指揮者も珍しい
エレキの若大将も老いたな。
作曲する時は弓単 厚イ乍。
つまんなかった。スマソ…
頼む。早く仙台から去ってくれ。
ダカラッテウチニコラレテモコマルンダヨ。
ズットセンダイニイテオクレ。
じゃ、氏んで貰うしかないね
また犯罪予告か
27 :
名無しの笛の踊り:03/06/24 22:14 ID:hjiAIDcR
でも俺、はじめて聴いた生演奏が外山だからあんまり悪口言いたくもないんだ。
憎まれっ子、世にはばかる
外山はなかなか逝かねーな
かわいそうに
普通、作曲家の自作自演はヘタでも何かしら得るところがあるが、
この人の場合、まったくそういうところがないのが驚きだ。
それに、どの曲振ってもリズムが硬直して、曲が肩こっている
ような状態になるのは、ある意味指揮の才能があるのかしらん?
代表作はただの編曲
>>1は何か被害にあってるのか?
>>1は一般的意見を代弁しているだけではないだろうか・
おいくつなの?
年とれば朝比奈みたいに大化けしないのか?
悲惨なスレ・・・
>>37 「朝比奈みたいに大化け」というのは、実際には彼が年とって
マスコミや一部の聴衆が持ち上げるようになっただけのことだからね・・。
ただ、朝比奈翁氏の場合、基本的に他人の悪口を言わないというか
あのキャラクターだったから周囲も持ち上げたけど
T氏みたいに陰険な性質だと、周囲も疎ましく思ってるから
わざわざ持ち上げないと思うよ。
棒振りなんて、自分じゃ音を出さないわけだから
最後は人柄だよね。
50歳くらいで氏んでたら今ごろ伝説の指揮者?
6月の大フィル、プロコフィエフは面白かった。
それと3年ほど前の「オイディプス王」も。
金払って座席で聴いてるワシには、それだけのものを聴かせてくれる演奏家、
として貴重やね。
ただ、「陰険」で「疎ましい」(
>>38)とかの性格については、外部の人間には
よーわからん。
確かにただ拍子取ってればいいような曲は聴けるね。
タコアゲ
>>41 >ただ拍子取ってればいいような曲は..
どの曲のことを言ってるの?
プロコの「オレンジ」も「第5」も複雑なスコアだよ。
ラデツキー
現代曲で2拍子の部分をずっと3つ振ってたと。
ただ拍子取るのも難しいものだ。
あちこちのスレで外山の悪口言ってるやつ,ちょっとしつこいなあ。
まあ外山の性格が陰険で最低だったとしても,それを2ちゃんねるで
スレ立てまでしてネチネチ粘着してるてめえの性格はどうなんだと
言いたくなる。いったい何を言われて,何をされてそんなに粘着
するようになったのか,正直に言ってみな>1
>>46 あちこちのスレをチェックして外山を擁護するなんて
奇特な馬鹿
48 :
◆g6inFbM64o :03/06/26 17:09 ID:A0VU4n54
Web日記で墓穴掘るバカは多いが、外山までやってるとは知らなかった。
>>47 ほほう,お前には46が外山擁護に見えるのか。単純な頭だな。
そんな馬鹿がクラシック聴いて面白いか?
意味不明ときたか。じゃあ,これでどうだ。外山の演奏会は
何回も聴いてるが,珍しい曲をやる以外とりえがない。特に
ベートーヴェンなんぞやられた日にゃあ無神経な演奏でイラ
イラする。さあ,これでも俺が外山擁護してるかねw
で,もう一度書くぞ。
あちこちのスレで外山の悪口言ってるやつ,ちょっとしつこいなあ。
まあ外山の性格が陰険で最低だったとしても,それを2ちゃんねるで
スレ立てまでしてネチネチ粘着してるてめえの性格はどうなんだと
言いたくなる。いったい何を言われて,何をされてそんなに粘着
するようになったのか,正直に言ってみな>1
53 :
私見:03/06/28 00:32 ID:i+JG2aYA
外山さん個人に恨みはないが、先のN響アワーで、サヴァリッシュのNHKホール
会場記念コンサート、デルヴォーのドビッシー、マリナーのエルガーの中で、どう
して外山さんのプロ5番の終楽章を全部!放送したりするんだろう?どうせする
なら70年代ローゼンシュトック、マタチッチ、クレー、ヴァント、スイットナー
いろいろ貴重な映像あったんじゃないだろうか。
ローゼンはともかくも、なんでマタチッチだのヴァントだのの有象無象を、
「☆☆☆ N 響 正 指 揮 者 ☆☆☆」の外山雄三氏を差し置いて
放送しなきゃいけないんだ。バカかおまえは。
55 :
名無しの笛の踊り:03/06/28 00:48 ID:i+JG2aYA
外山雄三の容姿は、水木しげるの妖怪漫画に出てくるキャラクターを思わせる。
外-のスレかと思った。
>>54 外山の正指揮者というのは、岩城の影響力を排除したかった当時の某理事が、
森正と外山を同時に正指揮者にして、岩城のそれまで唯一人だった正指揮者という肩書きを相対的に格下げし、
有名無実な物にしたかっただけ。外山の実力が評価されてというのとはチト違うんだよ。
上げるな、ヴォケ!
60 :
名無しの笛の踊り:03/07/04 02:08 ID:bbvJAVZO
トラの集中イジメ攻撃やめろー
おまえは それしか能がないんかい!
トラだと思われてターゲットにされた某ファゴット奏者が
N響のメンバーだとわかった途端、態度豹変したのは有名な話。
指揮者協会脱退の理由は何なの?
64 :
名無しの笛の踊り:03/07/04 21:04 ID:fHjqNeLP
会長になれなかったからスネた?
大フィルも大植に取られたし。
この人、交響詩「なんとか川」を作曲すると昔新聞で読んだけど、演奏をきいたことない。
なんとか川?
>>66 本当に候補だったの?
大野寺さんさえそうは思ってなかったんじゃ?
ご機嫌悪いんだってね、最近。
いくらなんでも、ひどいんじゃないか????
Webページより↓
>私は音楽家関○弘志を信用しているし、信頼したいが、今日のチャイコフスキーの第4楽章の速度はいくらなんでも速すぎる。
>誰のために、何のためにこんなことをしたいのか見当もつかぬ。オーケストラはそれによく耐えた。
>アンコールで演奏された童謡をオーケストラ用に編曲したもの、これがお話にもならぬ酷い代物。アイディア貧困、和声も貧しい、下品、いいところなし。
>終演後、私はオーケストラの音楽上の責任者として、この楽譜の破棄を指示した。このようなものを2度と演奏してはならぬ。
このアレンジ、漏れは聴いたんだけど、まあそりゃたしかに改善の余地はないわけじゃないが、ここまで言われるほどひどいものではなかった。
和声が単純、下品、というのは、漏れにはそれが長所だと思えた。はっきりいって、漏れは実に楽しく聴けた。
もしそれが気に入んないんだとしても、楽譜を破棄ってのは、あんまりなんじゃないかなあ。
関○氏の演奏も、本人をもってして「これをけなす奴はバカだ!」と言っていたといわれるほどの快演だったらしい。(漏れは聴いてないけど)
ということは、外山はバカってことか。
まさしく老害だね。
関谷氏も反論したら干されるのかもなあ。
明日の演奏会に向けての練習最終日、指揮は関谷弘志さん。
チャイコフスキー「4番」、モーツァルト「パリ」と二つの素晴らしい交響曲、
「ドン・ジョヴァンニ」序曲。私だったら震え上がるような曲目を楽しそうに
こなしているのは指揮者もオーケストラも若いからだろうか。しかも、テンポ
が全部速すぎるのが気になるが、私はいつも自分の趣味や考えを人に押し付け
たくないと考えているので控え目に感想を述べた。
ここのスレや各要所で囁かれてきたネット犯罪(主に掲示板等における個人・団体に
対する誹謗中傷、荒らしなどの煽り等陰湿極まるネット犯罪)に本格的メスが入ろう
としている。平成15年度に入り政府と与党、それに超党派・識者等とNTTをはじめ
とするネット接続関連業者との諮問懇談会が頻繁に開かれてきた。当初の予定である、
15年8月までの結論を待つ事なく現法の範囲内で取り締まりを強化・実施するとの
ことで意見が一致。具体的には7月中旬からの動きとなる。
自分がいろんなところで破棄されてるから(以下自粛
外山いいかげんにしろ
まずじぶんの曲を破棄しろ
愛知県芸って定年ないのかよ。
仙台フィルの連中は何をやっとるんだ。
どうにかしろ。
仙台フィルの東京公演を聴いたとき、アマレベルだと思った。
オケを育てる能力は無いようで。
某御大のように”引き際を誤った指揮者”になってしまうのかな・・・?
自ら引かなくてもそのうち仕事なくなると思う
83 :
名無しの笛の踊り:03/07/07 15:20 ID:oNfZ/w68
日本の若手指揮者って2ちゃねらー多いんだな(藁
漏れはただのひきこもり。
85 :
名無しの笛の踊り:03/07/07 15:23 ID:oNfZ/w68
まあ外山だってここ見てるさ。Web日記つけてるくらいだから。
見ていたら身の程を知れ
仙台の恥
N響定期に呼ばれないのも分かる。
まあ、ホモ杉よりはマシかな。
カエレ
この人、人相が悪い。徳がない。
外山の曲といったら「管弦楽のためのラプソディ」くらいしか知らない。
でも、あのお囃子はパクリでしょ。
カエレ
94 :
名無しの笛の踊り:03/07/07 18:15 ID:Me34w1w+
外山と同じくお年寄りなんだが、
朝比奈隆は2ch的にはどうなのよ?
俺は好きなんだけど。
「破棄を指示」というところに
「俺はまだ力あるんだかんね」
という氏の心の叫びを聞いた・・・
もう演奏するなよと口頭で意見を述べるくらいならともかく
教授権限を拡大行使して破棄を指示とは、
平和主義者を気取ったゴリオシオールド化石左翼の面目躍如。
外山よ、さっさと中共にでも亡命しろ!
「民主的」であることを標榜しつつ
自身は専横的態度を取る・・・
北鮮・中共の体質と何ら変わらないな。
>>74 ・・・だとすれば、自身のHpで個人名を挙げて、
あるいは個人を特定できるような書き方で
個人を中傷している外山氏も当局の取り締まりの対象となる罠(W
取り締まれ!
ゆでだこの刑だっ!
いかりや長介
たとやま って、誰?
つまらんボケだ。
爆笑問題以下だな。
もうだめぽですか?
たと山って「職人」という形容を嫌がるんだよな(W
職人気質とか。
なんでも、ブルーワーカー的響きに聞こえるらしく
侮辱されたように受け取るらしい。
むしろ、汗流して働く職人さんたちの仕事の方が余程、価値があるようにも思うが(W
たと山を見てると、「指揮」って虚業のような気がしてくるよ。
107 :
名無しの笛の踊り:03/07/09 19:27 ID:yowmHbvc
先に掲げられた外山氏の楽譜破棄指示には本当にあきれますね。
監督として責任を持つというなら、舞台にかけられる前に破棄を指示せねば
筋が通らないですよ。さんざ客に聴かせておいて破棄を指示するんじゃ、
批判されてしかるべきです。
県芸こそ、たと山を破棄汁
たと山のHP、スケジュールが全然更新されないんだけど。。
なんでこれだけたたかれときながら、謝りの一言もないのか?
穂^無ページつぶせ
どうせ仕事ないんだろ
>111
おめでとう
仕事がないから恥ずかしくて更新できないのか、
仕事が忙しくて更新できないのか???
ここに書き込んでる指揮者、オケマンはIP解析して抹殺しまつ。
更新更新と、まるで高本みたいに言われてるな、たと山。
楽譜破棄の件は、自分にお鉢が回ってこない嫉妬もあるのかな。
>>107氏の意見が正論。音楽監督の権限を使うなら、リハの時点で
破棄なり再校正を指示するべき。
116 :
名無しの笛の踊り:03/07/10 07:02 ID:ZlxYoEbl
この中にOフィルのK君とSフィルのF君がいるね。
覚悟したたまえ。
抹殺?
今や仙台フィルと県芸の学内と
岡崎第九の指揮者の人事くらいしか自由にはならんのに。
>>116 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
たと山先生は民主主義・平和主義者ではなかったんでしか?
ついに粛清が・・・?
>>116 たとやま、いいかげんにしろ
覚悟するのはおまえのほうだ
>覚悟したたまえ。
誰も突っ込まないのは何故?
台フィルのポストが得られなかったのが
よほど悔しかったと見える
なぜ朝P奈なら「円熟」「枯淡」と言われ、俺の時は「老害」なのか。
クラヲタどもは理不尽すぎる。
演奏が退屈で人格に問題があるから。
>>124 人格は芸術とは無関係だろう。それに、朝P奈の演奏が退屈でなくて俺の演奏は退屈って
いうおまえらの耳が狂ってる。
たとやま、そう煽るなよ。
>>125 腕のあるソリストなら人格と無関係と言えるかもしれないが・・・・・・
腕のないでこっぱちで性格も悪かったら
かばいようがない
しかし、「枯淡」「巨匠」など使い古され手垢つきまくりのキャッチフレーズに比べ、
「老害」は新鮮だよな。「90歳を越えてなお強い老害を放つタト山渾身のマーラー」
とかタスキに書いたCD出すかな。
>>127 ならば朝P奈は腕のある指揮者だったのか?
でこっぱちはチャーミングじゃないか。
面白いぞ。赤勝て白勝て。
タコオドリ キモイ
39 :老害研究
研究者の世界で一番困るのは、老害です。自分が害になっているのが
分からないでいる。老学者で緻密に研究を続けている先生からはまだまだ
得るものがあります。困るのは、昔に研究を止めてしまっている、権力志向の
学者もどきです。このような人が老害になるのです。
確かに権力志向は強そうですね。
破棄を「指示」なんてとこ。
老害あげ
アンチ外山って,他のアンチよりも暗い感じがするな。
私怨臭が強いというか。
>>138 だっていぢめられたオケマンと指揮者がこのスレ維持してるんだもん(w
138=139 プッ
138=139=140
はずれ
138=139=140=141=142
PCの前で怒りに震えるタト山
そしてまた、大した用もないのに仙台へ。
>>144 プ 多忙な外山先生がおまえらのカキコなんぞいちいち見るはずないだろ。
70歳にもなってPCいぢれるなんてちょっと素敵。
>>145 ホムペのスケジュール更新してから言ってくれ
顔そっくりでも、ウッドベース弾いてた長さんのほうが素敵。
多忙じゃないから鬱なんだよ。
そういやいかりや長介の病状はどうなんだ?
老害たと山のフレンニコフなんかどうだろうか。
禿山の一夜を振るのは見てみたい。
たと山の一夜
奥様美人?
ビジントハイエヌ
御主人より大分長身でモデルの様な素晴らしいスタイル
演奏会の後全日空ホテルでコーヒーを飲んでいらっしゃった
総合すると美人ではないが長身でスタイル良しですか?
158 :
名無しの笛の踊り:03/07/14 08:24 ID:Guh7cCYi
歌い手でしょ?
第九のアルトとかで夫婦共演してるようですね。
禿山の情事
長年連れ添った妻を放り出し、その歌い手とくっついたんだよね。
禿山と一夜
162 :
名無しの笛の踊り:03/07/14 20:32 ID:a5DZONFA
子場犬みたいなもんか・・・
しょーがねーなぁ・・
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
カロ山雄三
前妻は?
長さん快気age
外山雄三指揮の演奏会を加山雄三リサイタルと間違えて入ったババアは
全国で何人くらいいるのかな。
カロ山雄三 = 弓単 厚 イ乍
かろ山の作品はラフマニノフのパクリだよなあ・・
奥さん歌うまい?
172 :
abc:03/07/20 00:27 ID:StI8E52H
奥さんレイプ汁
兄弟にはなりとない。
175 :
名無しの笛の踊り:03/07/24 12:04 ID:quFqhajo
だね
いつまで振るんだろ・・・
ただのワガママジジイ〜
老害age
たと山と中曾木艮 康弓ムは老害。
179 :
老害:03/07/27 22:20 ID:???
94歳の天野重知氏、立候補を断念 山梨・忍野村長選
29日に告示された山梨県忍野村長選に立候補の意向を明らかにしていた「忍草(しぼくさ)国有入会地守る会」会長で戦前に村長を務めた天野重知(しげのり)氏(94)は同日、立候補を断念した。
NAXOSの「日本作曲家選輯」で、やっぱり仙台フィルあたりと自作自演CDを
録音するのか?
>>181 さんざん売り込んでるようだが相手にされなかった・・・NAXOSの仕事をしている某オケに対してらしいが。
(^^)
NAXOSにラプソディ録音されたからいいじゃん。
BISに「まつら」もある。
185 :
名無しの笛の踊り:03/08/02 09:07 ID:grPvV0KD
ラプソディはただの編曲。
本人はあれを代表作といわれて、どう思うかな。
186 :
名無しの笛の踊り:03/08/02 10:12 ID:UT3HH28j
タト山の曲は何十曲と聴いたことあるけど、
ワンフレーズたりとも心に残らん。
よって今後は、民謡引用編曲家と名付けよう。
話は違うが、老害でぐぐったら、こんなんでました。↓
「老害」という言葉をご存じだろうか?
年を取ることは素晴らしい。知識の蓄積と経験が達見を与え、
そして人間は人になっていく。そう信じたかった。
アニメの巨匠監督 宮崎駿氏は何年か前にこんな事を言っている。
これ以上やっては老害
実際、彼は長編などを自ら手がけるのに難色を示し、
自ら身を引く動きを見せている。
いやぁ、本当にすばらしい人っていうのは違うね。
「老害」を実感した一日であった。
タト山、あと何年「老害」を続けるつもりだ!
>>186 君ってもしかしたら いじめやすい(いじめられやすい)人?
たと山さんはまだいい。
ほんとうの労咳は・・・
189 :
名無しの笛の踊り:03/08/11 01:44 ID:OcMS+hfl
安楽死が妥当と思ってたスレをあげた香具師が・・・
老害は死なず、また消えてもくれない
192 :
名無しの笛の踊り:03/08/13 17:04 ID:EW+cNBPq
タト山先生の隠れた酩曲。
栃木のバカ学校、田吾作新学院校歌。
江川はたとやまの曲を歌えるわけか。それとも、もっと新しく制定された校歌なのかな?
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
うひょひょ
救出あげ
タト山、岩城はもう充分老害だと思うが。
10/30に仙台フィルの創立30周年記念特別演奏会があるようだな。
当然指揮はタト山。しかも新作の「交響曲第4番〜深い森 はるかな海」
の世界初演だそうだ。最近2番を書いたことは知っていたが、いつの間
に第4番?禿しく駄作のヨカーン。
第3番は、「英雄」のために空けてあるのではないか?
誰のことか分からんが。自分自身だったりしてな(w
200!
おめ。
ンルフェーヅュも大したことなさそうだし
坊のテクもぎこちない・・・音楽も作れない。
もうダメぼ
さっき仙台フィルスレを見てきたら
タト山タタキすれになりつつあり・・・
老害ぶりを発揮してるなぁ
あげ
実力の外山に嫉妬するのは若手かそれともコーホーか……
実力がないのに政治力を振るおうとする事に対する反発が中心だからね。
コーホーはタト山には嫉妬しないと思う。
207 :
はぽーん:03/08/28 12:05 ID:EpaE/8kF
外山タン、イジワルそうな顔してまつね。演奏は堂なのよ?
208 :
◆iPBpK9mlyk :03/08/28 12:20 ID:aWtl79HL
ていうか外山の音楽性についていけない凡庸な楽員と聴衆があれこれ
言っているだけ。まあ、卓越した芸術家の宿命だろうね。
卓越しすぎてスケジュールが真っ白。。。w
>>208 卓越した芸術家・・・
マジ? 本当にそう思ってる?
211 :
◆iPBpK9mlyk :03/08/28 20:17 ID:aWtl79HL
>>210 マジだったらおかしいか?
今の日本でまともにスコア読めてる指揮者は外山だけだと思うが。
212 :
名無しの笛の踊り:03/08/28 20:17 ID:hAelowbz
堤さやかちゃんの引退記念作です。
可愛らしい顔に大きなオッパイ少女っぽいパンティーがそそります。
絡み自体はいたってノーマルですがこの子がやっているだけで下半身に血が集まります。
本気で感じている姿はやっぱいいですね。
モロ見え動画を無料でゲッツ!!
http://www.pinktrip.com/
うん すごーくおかしい
スコアが読めたら卓越した指揮者かい??
そりゃ視野が狭すぎ。。。
214 :
◆iPBpK9mlyk :03/08/28 20:57 ID:aWtl79HL
>>213 またクラヲタ得意の抽象論だな。
まあレコードで曲勉強してるような最近のゴミ若手や朝比奈みたいなの
ありがたがってるんだろうな、あんたらは。
>>214 あはは! 全然クラオタじゃありませ〜ん
朝比奈みたいなのも ありがたがってませ〜ん
ま プロになってタト山の棒で仕事してみれば?
そしたら分かるよ。
現場での現実的な評価が・・・
>>211 スコアが読めると、本番でいきなり3拍子のところをずっと2拍子で振ると?
(現代ものだったけどね)
>>211 スコアが読めると、棒と性格が悪化して
全国のプロオケから けむたがられると?
スコア読めない指揮者っているの?
>>211 スコアが読めると、練習と本番、全然違うテンポで振って
プレイヤーに甚大な迷惑をかけると?
こことかいろんなスレで外山を叩いてるのはどうも仙台あたりの
オケの人らしいね。ところが残念ながら一般のクラヲタで彼ら
(彼,かな?)の考えに共感する人はほとんどいない。
なぜかというと,彼ら(彼)の書いてることの当否はともかく
(まあリハーサルで楽員がいじめられようと怒鳴られようと
客には知ったことじゃないからね)彼ら(彼)の粘着ぶりが
あまりにも気色悪いからなんだよな。
>>221 別に仙台だけじゃないよ
ま、あなたの言う一般のクラヲタさん達に
共感してほしいとも思わん。
ここは老害スレだから
現場の老害の事実を言ってるだけだよ。
そして現場は仙台だけではないのだ・・・
>222
禿同!
タトはオケの練習で或るパートが音程を間違えても無視。
耳が悪いのか、早く終わりたいのかわからんが。
仙台って、あの仙台か。
∧_∧
∧_∧ ( ´_ゝ`) 桶あったのか。
( ´_>`) / ⌒i
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ UNO / .| .|____
\/____/ (u ⊃
>>222 現場は年々減ってるようだし良いんじゃないの、ほっといて。
>>221 同意。身近な関係者じゃないかぎり、一体どこのだれが
叩くほどタト山をくわしく知っているというんだ。
何度かたとやま先生の演奏を聴いたが、
自分の聴く限りはいつもよかったです。しっかり勉強してある感じ。
そういう指揮者は意外にいない。
227 :
◆iPBpK9mlyk :03/08/29 08:45 ID:SRhbAK+S
もしプロでこんなスレ立ててグチグチ言ってるのならそいつも
カスだな。せめてどの曲で何が悪かったかくらい書けば生産性もあるが。
指揮者でちゃんと譜から勉強してる人は意外に少ない。
年末の第9で、終楽章コーダのマエストーソのテンポ(エーリヒ・
ラインスドルフが指摘してる話)が正しいのはこの人くらい。
たと山先生。
ここにカキコしてる暇があったらWEBのスケジュール表更新してください。
>>228 そうやって,外山を擁護する発言があるとすぐ本人扱いするところ
なんぞはキモいねえ。あ,漏れは外山は好きでも嫌いでもないよ。
ただ,このスレで粘着してるやつらは軽蔑するけど。
>>221 一般のクラヲタですが共感してるんですが。
>>227 あのねえ、現代曲では出鱈目やりまくってるんですがねえ。
カスはあんたよ。
>227
たと山先生もベートーヴェンは新版をお使いなのに
今時ラインスドルフの本を有難がってるとは。
この人留学しそこなった田舎のセミプロかなんか?
本だけ読んでちゃだめですよw
たと山先生が奥さんを齧った???
日記参照。
読んだ。あの一連はジョークとして笑うべきなのだろうか。
深く悩む。
age
かじった…?!
想像したくない というか出来ない・・・
「夕食後 ふざけていて」だから
フォークか何かが当たってしまって とか?
う〜〜む
名誉毀損で判決おりたね。氷山の一角だが、これからどんどん摘発、告発 逮捕が
続出するだろう。以前このカキコでもあったが9月ごろから続々とこの手のネット犯罪に
メスが入るとなっていたが現実味を帯びてきた。
さて、今日もびくびくしている人が出てきそうだね
240 :
◆iPBpK9mlyk :03/09/04 20:06 ID:xbkXZn9i
神のスレハケーン!
名誉毀損云々を言ってる香具師もいるようだが・・・・
ある事実に対して率直な評価・感想を述べ、それが批判的なものだと
「名誉毀損」だったり「誹謗中傷」になってしまうのか?
耳辺りの良い誉め言葉は受け入れるが、そうでないものは
封じ込もうとするのでは、北朝鮮と変わらん罠。
「名誉毀損」で脅してまで外山批判を封じ込めようってのはなんかわけあり?
>>239みたいなカキコは、N響スレに定期的に出てくるコピペだから
マトモに相手にすることないよ。本当のことを書かれたら都合が悪い人が
世間様にはたくさんいるんでせう。
なーるほど
「名誉毀損」だったり「誹謗中傷」
なら、外山のほうがやってるよ。
>>71 を読んでみて。
日記より
>家内が大切にしていたと言うLPやCDが見つからないことが多くなった。私が無神経に無意識に捨ててしまったに違いない。
をいをい、いまどきの演奏家は、レコードを捨てたりするのか?
今日、タト山と岩城が共演。
仕事回しっこ協同組合
枯淡
イン・テンポの美学
250 :
名無しの笛の踊り:03/09/15 00:19 ID:vUVHoNOo
タト山亜外
239を晒しとく。
労咳と言えばイワキの法がひどいと思うが
254 :
名無しの笛の踊り:03/09/21 04:53 ID:0lW2Mg0F
あ、加山雄三だと勘違いしてました
すいませんこ
たとやまsage
ろうがい
タトー
老害とは、どこまでを指すのだ?
自分の仕事も確保できなくなったのに、大家面としてのさばるように
なれば、老害か?
>自分の仕事も確保できなくなったのに、
最近の外山さんは「自分の仕事も確保できなくなった」のか?
そんな情報は聞いたことないけどね。
たとたん
少なくとも彼のHPで見た限りでは仕事があまりなさそうだ・・・
ご当地シリーズは名作でわ?
264 :
名無しの笛の踊り:03/10/29 22:23 ID:TsoOtn27
明日たとたんの交響曲第4番世界初演聴きに行ってきまつ。
結果報告を待て。
265 :
名無しの笛の踊り:03/10/29 22:40 ID:NAZTqXOr
ヤギ節は下品な手法
タトたんは指揮者としても作曲者としても有能とはいえない
266 :
名無しの笛の踊り:03/10/29 23:03 ID:NAZTqXOr
そういえば、放送されたプロコの5番、テンポ設定悪かったね
指揮もやるきなさそうだった、てゆうか能力なさそうだった
あの演奏が聴くに耐えないのは指揮者のせいでもあるね
>>265 でもとっても簡単な曲なので私にとってはありがたかった。。。
268 :
名無しの笛の踊り:03/10/29 23:21 ID:NAZTqXOr
略歴を見ると、ヤギ節のヒット(泣)が出世のきっかけのようだ。
それから日記みたが、この人は勲章もらいたがっているのかね。
芸大学長で日本画の平○郁夫といい、自称「日本を代表する指揮者」
といい、こんな無能な妖怪どもが跋扈しているこの国は、本当に退廃
しているぞ。
269 :
名無しの笛の踊り:03/10/29 23:32 ID:zDu/yipv
反体制、反天皇制が信条だったんじゃ?
こういう思想の人が勲章もらえるの?
270 :
名無しの笛の踊り:03/10/29 23:35 ID:NAZTqXOr
>>269 もらえるもらえる。最近はそういう基準じゃないよ。
つーか、もろ人間関係、てゆうかコネみたい。
かつての反体制で鳴らした学者が大きい勲章もらっちゃって、
戸惑いながら結局受け取っちゃうケースは近年みかけるよ。
271 :
名無しの笛の踊り:03/10/30 23:03 ID:x4Ol/ScY
> 10月17日 ■仙台フィルハーモニー管弦楽団「第187回定期演奏会」
タトたんのスケジュール、この日のプログラムのうち、武満だけは
コメントなし。てゆうか多分理解できないのだろう。対極的な音楽
家だもんな。
272 :
名無しの笛の踊り:03/10/30 23:25 ID:w6QbNYxy
タトたんの初演報告まだぁ〜?
> 年末の第9で、終楽章コーダのマエストーソのテンポ(エーリヒ・
> ラインスドルフが指摘してる話)が正しいのはこの人くらい。
タトたんはラインスドルフに教わったらしいから、内部事情に
詳しいヤシだな。てゆうか取り巻きか。「年末の第9」という
言い方からしてまちがいなくDQNだが。
273 :
名無しの笛の踊り:03/10/30 23:34 ID:sbijvGwG
ラインスドルフの本なんて今時参考にしてる奴いないよ。化石だ。
274 :
264:03/10/31 01:01 ID:D9KUB+kW
いってきまつた。世界初演。暗い曲だが、メロディーはそこそこある曲でつた。
3楽章せいで、1楽章は後半、ティンパニ協奏曲っぽかったです。
曲の終わりもティンパニ4ぱつで、「た・と・た・たん」と聴こえたのは
わちきだけでしょうか。あっけなく終わったのでみんなあっけにとられてたようです。
でもブラボーが出てましたよ。
正味30分くらいの曲で可もなく不可もなくと感じました。
未完成はよかったですよ。
めんこんは、ソロが瀧村依里ちゃんという17歳のこでしたが、
3楽章に入ると彼女がはやすぎて合わなかったところがありました。
全般的には良かったんだけど。
アンコールはロザムンデ間奏曲のノーカット版で結構長めにやってました。
本日は遅いのでとりあえず報告まで。
>>271 この演奏会で武満作品は最初からプログラムにありませんでした。
記入ミスと思われます。
276 :
名無しの笛の踊り:03/11/08 03:01 ID:dCArVsoF
277 :
名無しの笛の踊り:03/11/08 04:46 ID:kw6VuMBz
タト(ゥー)山てあの恥さらしな曲掻く人?
279 :
名無しの笛の踊り:03/11/16 22:55 ID:PwMvyvP8
仙台フィル「第九」特別演奏会
夏田鐘甲:前奏曲「巴」
ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調 op.125
指揮 :外山雄三
ソプラノ:佐藤明子
アルト :竹田弥加
テノール:佐藤淳一
バス :朴興雨
仙台市青年文化センター
12月20日(土)
午後7時開演
21日(日)
午後2時開演
これ行きましょうよ!
また現代音楽やるのね・・・
280 :
名無しの笛の踊り:03/11/16 23:02 ID:eHcn+mEH
ソリスト知らない人ばっかし
281 :
名無しの笛の踊り:03/11/25 23:04 ID:8bEK492a
愛知県芸のに逝った香具師いる?
タト
283 :
名無しの笛の踊り:03/12/03 18:30 ID:FPrFrOeQ
黄泉ではオケに媚びる「ゴマすりモード」なの?
それとも地方オケのときの「金正日モード」?
284 :
名無しの笛の踊り:03/12/03 19:05 ID:fU605e4U
>280
アルトが奥さんだよ
大学時代、ドイツリートの授業が奥さんだった
結婚するときいたときはそりゃあもうびっくりだったよ
>>285 えっ奥さんてどっかで教えてたの?
結婚はいつ?
288 :
名無しの笛の踊り:03/12/13 00:01 ID:3fyHb153
タト山先生指揮者協会名誉会員推挙おめでとうございます。
芸術院会員にはなれなくとも、指揮者協会でがんばってください。
外山って在日?
この前のコンクール、自分の弟子以外には一位をやらないその姿勢に感動。
一位にすると、入選だった日本人は実質一人だけランク外の入選=4位に成り下がるもんなあ。
カロ山雄三?
292 :
名無しの笛の踊り:03/12/27 18:55 ID:1Cg8yC1k
宮城なら浅野知事に頼んでクビにしてもらえばいいじゃん
タト
らうがい
たとたん
タト山しすべし。
ゆうさん
↑なんでsage?
301 :
名無しの笛の踊り:04/02/04 19:50 ID:XMLOA8kQ
タト山せんせ、ひさびさにN響振ることが出来て、よかったじゃないですか。
302 :
名無しの笛の踊り:04/02/04 23:58 ID:M5dwWU1g
払い戻しきぼんぬ
303 :
わんこ:04/02/05 00:24 ID:cp2aZJb3
外山雄三、ホントばかだよ、こいつ。。
県芸行って先生方からちやほやされてるからって調子に乗るな、ってのーーー
304 :
名無しの笛の踊り:04/02/05 00:30 ID:IH1QnA2A
県芸は定年ないんでつか?
305 :
わんこ:04/02/05 00:32 ID:cp2aZJb3
>>304 わかんない・・・
でもいつまであのじじい(外山)を雇うつもりなんだろう
306 :
わんこ:04/02/05 00:43 ID:cp2aZJb3
あいつのせいでいろんな人が被害をこうむってるんだよ、、
くそったれ〜〜〜
何度も何度も離婚繰り返しやがってーー 人間性に異常があるからだよーー
307 :
名無しの笛の踊り:04/02/05 01:26 ID:IH1QnA2A
離婚一回でないの?
タト 外
タト タト 外
_ _ _
タヒ タヒ タヒ
タト山にブラームスなんて無理だろ。
行ってきたでぇー! みなとみらい。
313 :
名無しの笛の踊り:04/02/07 14:52 ID:VaNTf8Ub
たと山って、なんか浮かばれない職人だな。
たまには挙げ
314 :
名無しの笛の踊り:04/02/07 15:45 ID:AZ1fjMUZ
汚れた、ひどいスレだな
人格攻撃にもほどがある
このタイトルをつけた人、書き込んでいる人は
精神科で診察をうける必要があろう
N響ブラームス期待あげ
だいぶ前だけどN響サントリーシリーズでやった「シェラザート」は
とても良かった 少しあとにやったデュトワより俺は印象に残った
明日はS席5千円!!サントリーより3千円お得です!!
317 :
わんこ:04/02/08 23:39 ID:q1aiAkp/
>>314 直接、被害にあったことの無い人にはわかりませんよ〜
あのじじいの嫌さが・・・・。。
>>307 離婚は一回でないよ、、2回か3回だよおおおおお
318 :
名無しの笛の踊り:04/02/08 23:40 ID:kUAYwSjW
↑WANWAN?
319 :
名無しの笛の踊り:04/02/09 00:13 ID:xsWth5GN
>>317 どーゆーふーに苛められたんかはっきり書いてみれや
321 :
名無しの笛の踊り:04/02/09 15:11 ID:YMmNmD6G
314は一体、どの口で言ってるのやら(w
(まぁ、314がタトさん本人だとしたらの話だけどさ。)
不特定多数に晒されるWEB日記で
弟子を貶めたり、カレーの指揮者を罵ったり・・。
そろそろオペラシティ行ってきます
尾高も予想以上にがんばってたから
今日も期待が高まる
がんばって良い演奏ができる尾高。できないであろう(ry
>>305
名誉、客員教授なら定年は関係ないはず。
昔はタト山と互角にしゃべれるセンセがいたからまだ助かったんだけど…
325 :
名無しの笛の踊り:04/02/10 06:28 ID:9fV/0gBN
猫に鈴つける漢はいないのか?
みなとみらい、よかったんじゃないの。後半だけは。
前半は滅茶苦茶。自作も最低。おまけのヴァイオリンのソロも
コンマスの石田の方が巧いみたい。
自分が音楽監督の頃よりはるかに良くなっていてザマーミロってか。
327 :
名無しの笛の踊り:04/02/10 08:03 ID:mUoLNATU
それって後半のレスピーギの曲の盛り上がりに助けられただけじゃん。
やはりラプソディだけの1発屋だったんだな。もうそれから50年近く経つが。
328 :
名無しの笛の踊り:04/02/10 10:19 ID:zABZIfyK
ナクソス外山作品集発売決定〜〜〜
>>326 あのソロとはなんか政治思想的つながりでも?
★★★★ 指 名 手 配 ちょうせん 前田ゆきをちゃん ★★★★
見たか!【野中旭もびっくりの大バカ野郎!!】
チクリ、チクリやってるんじゃーねーよ! 前田勇喜男。
おまえは居酒屋の出入り禁止者だ。 うざいんだよ、前田ゆき男。
⊆ニ(二(ニニ⊇ ⊆ニ(二(ニニ⊇
./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/ ____/_________________ヽ
,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||::::::⌒ ⌒ヽ ̄||| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ ||:::ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. (・Д・ ) | :::|// (゚Д゚ ) |:: ( 。。))< 前田勇喜男の嫁はんは朝鮮人だぞ。キショイよ
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ || ノ 3 ノ \________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄
>>1 ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,虎門原爆病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ
http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030413141101.jpg http://violet.homeip.net/upload/img-box/img20040126034708.jpg
>>327 そうともいえるが、そうでもないような。ただ、外山氏がず〜っと
音楽監督だったらこういうオケにはならなかった。お辞め頂いてよ
かったかも。
現田氏は評判良いんだね!
そりゃたとやまよりぜ〜んぜんいい。
ヒョッとして神奈川フィルの話題なの?
でもあのブラームスよかったんじゃないの?どう?
此処に来る奴はほとんどアンチばっかりだから
聞くだけ野暮 聴いてないのに批判されるのがオチ
俺はオペラシティに行ったがなかなか立派な演奏だと思った
アンコールでややアンサンブルが乱れたのはご愛嬌と言うか
その時は正直言って新しい編曲かと思った それくらい
堂々とした立派な演奏だったよ
まあ、岩城よりはマシだわなぁ。岩城はいかん。
岩城が良いかどうかは好き々だから別にして
以前岩城がブラ全をやった時のプログラミングは酷かった
ブラームスの2曲のシンフォニーの間に尾高賞を受賞した
石井真木の「和太鼓とオーケストラのためのモノプリズム」
をやったもんだからオケも聴衆も終わった時クタクタだったよ
N凶の音もちょっと違って聴こえたよ
尾高氏の若々しい勢いのある演奏の直後だったから
外山氏の音は枯れた渋みのある音に聴こえたね
最小限の動きで雄大な音楽を作り出した事は
彼も円熟期に入ったと受け取っていいんじゃないか
うん。ブラームスとしてはいい演奏だったと思うよ。
343 :
ネルガル:04/02/15 14:47 ID:HQ3kaudR
我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。
我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。
我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。
我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。
我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。
我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。
我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。
我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。
我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。
我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。
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我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。
我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。
我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。
我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。
我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。
344 :
名無しの笛の踊り:04/02/15 22:27 ID:tgOOpYPT
枯れたってうまい表現だなあ。
年取っただけでそういわれて賞賛されるんじゃ指揮者って楽な商売だ。
なんか馬鹿に悔しそうだね なんで?
346 :
名無しの笛の踊り:04/02/18 01:13 ID:uCskTUB+
俺なんか定年も待たずに用済み。。。
347 :
名無しの笛の踊り:04/02/18 09:38 ID:Ab4ljde8
でも晩年用済みの指揮者のほうが惨め。。。
↑
自分の体験談?
349 :
名無しの笛の踊り:04/02/19 01:08 ID:mNj7apbz
以前大フィルの演奏会形式のパリアッチに行って冒頭でこけそうになった。
音楽性のかけらも無いただ音符どうり演奏することをオケに強要したような演奏だった。
音楽が死んでた。きっと客に調音を取らせたいに違いない!
時代遅れな日本人の指揮者の典型例だね。
とマジレスしてみるテスト
350 :
名無しの笛の踊り:04/02/19 01:49 ID:Bvru2GHK
オペラはむりぽ
名古屋では某オペラ団体の女帝と仲良かったからいくつか振った
今の奥さんも名古屋でオペラに出てた人だと思う
351 :
名無しの笛の踊り:04/02/19 02:12 ID:H94yPMW9
「管弦楽のためのラプソディー」だけ振ってりゃいいのに。
黒田節の「ハッ!」って掛け声も自分でやって(w
朝比奈の新日本フィルでやった「指輪」は、実は外山の指揮だったとか
交響曲「名古屋」の初演で泣いた。
これで、音楽史に永遠にナゴヤの名前が残ると思った。
「管弦楽のためのラプソディー」で泣いた。
これで、音楽史に永遠にあれを日本だと思われると。
なんか馬鹿に悔しそうだね なんで?
だってあのお囃子で全て日本をくくられると。かなしい。じゃなかった悔しい。
漏れいっとくけど354=353ではないからね
357 :
名無しの笛の踊り:04/02/19 16:45 ID:esAWAxSD
前からずっと思ってました。
なんか悪人顔だよね、この方。
いやー、小判が歩いているみたいな。顔がでかい
359 :
戸山雄三:04/02/19 20:01 ID:ULxD5ZNq
このスレで私のことを悪く書いているのは、どうせ県芸のクズ学生であろう。
360 :
ゆーぞー ◆nqnOmw3D5g :04/02/19 20:21 ID:X6Evl0wl
ミサソレはなにそれという感じで振ってましたが何か?
361 :
戸山雄三:04/02/19 20:40 ID:dIVkzb3b
70の男が若い女と結婚すると、こんなにも妬かれるものだろうか?
363 :
名無しの笛の踊り:04/02/19 22:53 ID:FqzWQoox
70男からみれば若いけど40半ばのおばはんと(ry
364 :
戸山雄三:04/02/19 23:21 ID:dIVkzb3b
県芸は腐っている。
早くそんな大学辞めたい。
365 :
名無しの笛の踊り:04/02/19 23:26 ID:hapIPx3s
たと山先生って×いくつ?
先生って野中元代議士と雰囲気が被るんだよなぁ。
外山先生かっこいい。指揮も巧いし、声も素敵。作曲もエキゾチックで
いいよ。あの6等身もかわいいジャン。
外外外
369 :
名無しの笛の踊り:04/02/21 01:04 ID:CJuukQXF
5頭身半の間違いでしょ。
370 :
名無しの笛の踊り:04/02/25 09:09 ID:6Ol4v27w
おいくつ?
371 :
名無しの笛の踊り:04/02/25 12:40 ID:CWlNQ1gf
<作曲もエキゾチックでいいよ。
いまだに民族主義やってるのはなまけてるだけ。
小山、外山最低。
「ラプソ」初めて聴いた時は
あまりの恥ずかしさに全身鳥肌たった。
372 :
名無しの笛の踊り:04/02/25 12:46 ID:DrAmoGul
>371
仕方ないよ。
所詮、一発屋でしかないもん。
373 :
名無しの笛の踊り:04/02/26 00:21 ID:CBbieyTG
ありゃアンコール用だからね。
シリアスな曲は本人以外取り上げないし誰も知らない。
この前聴いたよ。あ、聞いたか。途中でイヤになった。ソロも下手だった。
375 :
名無しの笛の踊り:04/02/26 10:15 ID:fHUac+ij
どこでよ?たと山の指揮?
たとさんの指揮。横浜。
会場の中でお休みになっている人の割合が50%とみた。たとさんの
つれてきたソロは、あんな香具師ならコンマスの方が巧いと思った。
ということで漏れも読書タイムにさせていただいた。
378 :
名無しの笛の踊り:04/02/26 23:35 ID:EVl8N0Em
自分の音楽性を持たず、音符の通りに演奏するソリスト、自分の思うようになるソリストがお好みなようです。
そのような演奏はきっとお休みタイムに相応しいことでしょう。
きっとご本人に音楽がないのでそのような人を好むのでしょう。
379 :
わんこ:04/02/27 10:45 ID:htzHFQDV
>>378 たしかに。いい耳持ってるんだけどねえ。たとさんは。
381 :
名無しの笛の踊り:04/02/28 11:36 ID:qqEshXSe
間違えた本人が気づいているような間違いなら実に的確に指摘されますね。
382 :
名無しの笛の踊り:04/03/01 08:54 ID:mLjzC0sg
■ 2004.2.8 Sun.
10時からN響、私の要求をはっきり出す。このオーケストラの能力の高さがひしひしと実感される。
スイスの人が長い間音楽監督だったはずだが、このオーケストラは根本にドイツ音楽に適応できる
豊かな能力を持っているなと思う。指揮に反応する鋭敏さ、繊細さも比べ物が無い。
■ 2004.2.13 Fri.
1時から浦和・埼玉会館で練習。ホルンは1番2番共に情け無い、
酷い。どうしたら良いか。
383 :
名無しの笛の踊り:04/03/01 09:58 ID:JRtlYSic
すごいなN響。
繊細じゃない指揮に繊細に反応するのか。
384 :
名無しの笛の踊り:04/03/01 10:22 ID:okRl5XBM
スイスの人、っていうのがいいね。
聴衆のひとりとして言わせてもらえば
「情け無い、酷い」演奏家は早めに
切り捨てて欲しい もし1さんがそれに
該当するようだったらごめんちゃいね
そりゃタト山さんが普段相手にしているオケと比べればンキョーだって
はるかに繊細だろうよ。もし1さんがそれに
該当するようだったらごめんちゃいね
387 :
名無しの笛の踊り:04/03/02 11:13 ID:/z8upiPl
389 :
名無しの笛の踊り:04/03/03 13:48 ID:/viDJNCY
今度は日記に大井登場。
390 :
名無しの笛の踊り:04/03/03 18:47 ID:aWWu4/rm
ひどい攻撃だね。
タコが有無を言わせず墨をかけているような図だ。
391 :
名無しの笛の踊り:04/03/03 22:52 ID:PUFBRcGA
>390
何日の分?
見れないや・・
ただ、O氏がやっつけ仕事ばかりなのは、業界では有名。
393 :
名無しの笛の踊り:04/03/04 00:30 ID:/iIBYpiU
俺は業界人だがそんな話は聞いたことがない。
ある有名作曲家と意見が合わず大変だったという話は知っている。
仕事ほしさに作曲家に媚びるより良いと思った。
394 :
名無しの笛の踊り:04/03/14 01:19 ID:2Su2kDOl
ageとく
朝鮮人にへいこらして、大井を叩きまくり。
おまえの演奏にこそいつもうんざりしてるんだよ。仙台から早く居なくなってくれ。たとやまくん
タト山へ
「このクニ」が気に入らないなら
支那でも朝鮮でも逝け
帰ってこなくていいよ、おまえ。
397 :
名無しの笛の踊り:04/03/15 10:44 ID:UaiMEoNd
外山へ
独裁もいいかげんにしろ
早く逝け
398 :
名無しの笛の踊り:04/03/15 10:47 ID:UaiMEoNd
たとやま、マジうざい
早く消え去れ
↑
ホルンの人?
外山さんとは全然関係ありませんが400いただきまつ
>誰のために、何のためにこんなことをしたいのか見当もつかぬ。オーケストラはそれによく耐えた。
>アンコールで演奏された童謡をオーケストラ用に編曲したもの、これがお話にもならぬ酷い代物。
>アイディア貧困、和声も貧しい、下品、いいところなし。
>終演後、私はオーケストラの音楽上の責任者として、この楽譜の破棄を指示した。このようなものを2度と演奏してはならぬ。
パク氏が2公演ともアンコールで取り上げた、どうしようもない韓国民謡のアレンジは
お咎め無しですか?w
本当に代わってくれたら・・涙
ミ ヽ
二 ノ ( i
三 ⌒ へ /` |
二 _ _ |
三 _ _ |
l^ (
} ! ヽ / {\ ノ
l i ( 、 , ) {
∪、 j |
| ‐――――┴、
|  ̄`ー―ァ
\______)
>>402 攻撃しても反撃の来ないようなところばかりを狙うんだね。
いやな香具師
>>406 誤解のないように補足すると、「いやな香具師」=たとたん、だよね?
タト山氏にやめてもらうとなると、契約上最短で今から何年何ヶ月後の
話になるの?
ズデンコの次
ベガルタの音楽監督が外山先生 (;´Д`)ハァハァ
411 :
名無しの笛の踊り:04/03/23 10:27 ID:PQWk2ky+
>>399 ホルンではありません〜
>>406 ほんとそう思います。
しかし、実際、この破棄された曲は、当日会場ではうけていたように思うのですが・・・。
専門家から見たら曲としては幼稚なものなのかもしれませんが、素人にしてみれば、
聴きやすく、分かり易い、、という声も聞きました・・。
412 :
名無しの笛の踊り:04/03/23 13:08 ID:I2U3EUn7
自作の民謡メドレーは幼稚じゃないのかね。
ほとんどあれ1曲で名前が知れた人だと思うのだが。
普通の人に写真見せても「誰?いかりやさん?」と言われるだろうし、
フルネームで名前を言っても、「加山雄三?」と言われて終わりだと思うよ。
この人の性格からして、こういう反応を最も嫌うだろうけど。
413 :
名無しの笛の踊り:04/03/23 13:22 ID:Fj+bkTqr
実際に親切な印刷屋さんが加山になおしてしまったこともあるそうだ
>>404 >本当に代わってくれたら・・涙
毎月わざわざ大阪までかかりつけの医者に定期検診に通ってんでしょ?
自分はストコフスキーみたいに90まで頑張るつもりなんじゃない?
栗本薫日記とどっちが痛いの?
416 :
名無しの笛の踊り:04/03/25 03:43 ID:itZUmew3
>90まで頑張るつもりなんじゃない
迷惑な話だ・・・・
>>416 そこで芥川先生からの召喚ですよ ドゾー( ´∀`)つ
《日記の行間を読む》
「・・・どうして俺より12歳も若いお嬢さんヴァイオリニストが
芸術院賞なんだよっ?! 岩城も若杉もとっくにもらってるのに…」
角川社長よろしく
ジサクジエンの賞を創設すれば
(・∀・)イイジャナイカ!!!!!!!!!
421 :
名無しの笛の踊り:04/03/27 11:00 ID:D4NuTtQl
落語を楽しむのにいろいろ勉強する必要はない。
が、ある程度の知識が無いと笑うことはできない。
それは落語に限らず「お笑い」全般にいえることだ。
正しい知識があってこそ、そのズレに気付き笑えるからだ。
そんな落語を含め、能や狂言を例に出して語るのなら
最低限の正しい知識は必ず必要なのだ。
422 :
名無しの笛の踊り:04/03/27 11:17 ID:tdZ+qMn+
>>421 要するに、「ラプソディ」や「まつら」を聴く前には
民謡の原曲を聴いて勉強しておけと。
>>424 「それは落語に限らず『お笑い』全般にいえることだ。
正しい知識があってこそ、そのズレに気付き笑えるからだ。』
この人は自分で自分の首を閉めてるのに気付かないタイプなのかな
(それとも自作品は『お笑い』だと思っているのか?)
日記で悪口を書くときは、うまーく個人特定を避けてるけれど、
目先だけ注意している頭のレベルが、70代の男性というよりは50歳の女性、
という気がする。
426 :
名無しの笛の踊り:04/04/01 00:43 ID:wxhIVHmD
2000/01/29 サントリーホール (19:00開演)
東京都交響楽団第503回定期演奏会
指揮 : 外山雄三
チェロ : 堀了介
メゾ・ソプラノ : 竹田弥加
◇ 外山雄三作曲 : 交響曲「帰国」(第1番)
◇ 外山雄三作曲 : チェロ協奏曲
◇ 外山雄三作曲 : 新川和江の詩による歌曲集「ひといろ足りない虹のように」
◇ 外山雄三作曲 : 交響曲第2番
◆ 感想
1月最後のコンサートは都響名物日本人シリーズ。でもおれあんまり好きじゃな
いんだよなぁ。おまけに今日は土曜だったんでわざわざサントリーホールまで出
て行くのが億劫だった。よっぽど行くのやめてウチでゆっくりしてた方がいいか
なと思ったけど、まぁ何事も聞いてみないとわからんだろうという事で結局聞き
に来てしまった。しまった、などといったが悪かったワケではない。むしろ他の
現代音楽やらよりはよほど聞きやすい曲ばかりだった。が、聞いてだからどうだ
ったかと聞かれるとうーんまぁいいんじゃないのこういうのも、ってぐらい。
外山作品のメジャーはやっぱり管弦楽のためのラプソディだけど、結局あれが一
番聞くには向いているんじゃなかろうか?最初の交響曲や次のチェロ協奏曲での
民謡の引用などはなんかイマイチ。主題の発展性とか変奏がなくてただ繰り返し
てる感じ。
そのメロディーが好きな人なら構わないのかもしれないが、あまりどうでもいい
って人にはつまらない時間だったと思う。かといって引用ではない独自の主題は
そこそこに展開されているのかというとあまりそういう感じもなく、流れ重視だ
けど様式感とか奥行きがなくって薄っぺらい印象。ま、それで結局は聞いててつ
まらないという感想になるんだけど。
でもチェロ協奏曲の最後2つの楽章はそこそこ良かった。歌曲の方は歌が全然だ
め。はっきりいって腹が立った。せっかくの日本語の歌を台無しにしている歌い
方。なんでちゃんと日本語の発音しないかなぁ。
まるで外国語作品を日本語訳したんだけど、日本語訳だとかっこ悪いからやっぱ
り原語っぽく歌っちゃおう的な発想なのか?それともクラシックの歌手はああい
う風に歌うものなのか?そんなら日本語の歌なんか二度と歌うな!聞き取れない
日本語を聞いてるとイライラしてくる。全然伝わってこない。ま、第一声自体に
魅力がないから音だけで楽しませる事ができないのだ。なんか喉が枯れたような
声だった。艶がない。伸びもない。でもって歌えてない。
この曲の間中苦痛でしょうがなかった。
終わってからプログラム冊子で詞を見て驚いたね。なかなかいい詩じゃんか。で
も曲を聞いている間はまったく意味がわからなかった。単語や言葉の切れ端は理
解できたけど。そんな歌があるかい!詩を書いた人が来てたけどどう思ったんだ
ろうなぁあの歌を。
と、腹立たしく思っている間に最後の曲。そしたらまたこれがいきなり低弦で同
じ音を延々鳴らすだけ。他のパートが別な音を重ねるがそれも断片。いやぁ、意
表を突かれるといえば聞こえはいいがいきなりつまんなかったな。他の楽章でも
この手法は出てきたので何か作曲者の意図なのだろう。
3楽章だけはこちらが慣れたためか、さきほどの怒りが薄れたためか結構聞けた
。終わり方なんか静かに消えていくような感じでどっかにあったなぁ的な感じも
したけど不快ではなかった。もしかして一流オケで聞いたら感動するのかもしれ
ない。
逆に前半の曲のように引用がないだけ、まだ良かったのかもしれない。イコール
引用がいかんという理屈ではないんだけど。ま、でもオーケストレーションが単
純な感じ。せっかくいろんなパートがあるのに複数のパートで同じ事している(
ように見えた)部分が多すぎるんじゃないのかなぁ。ま、とにかく今後聞くかど
うかもわからないのでまぁ珍しいものを聞いたという感じで捉えている。でもこ
のシリーズやっぱやめてほしい派だな、おれも。
430 :
名無しの笛の踊り:04/04/02 03:05 ID:BuUzkNHU
わざわざ出しゃばって弾いたチェンバロの指が回ってないのは、年寄りの冷や水
として笑ってられるが、芸大作曲科卒のくせに通奏低音伴奏が全然出来てないの
には呆然とした。いつも登用する後妻のメゾソプラノも音痴で枯れ声で大迷惑。
それに、自分で審査して自分に2度も尾高賞授与かよ。お手盛りもいい加減にしろ。
おまいも相当ねちっこい奴だなぁ
ここまでくると笑っちゃうぜよ
誰かまとめて。
433 :
名無しの笛の踊り:04/04/03 19:02 ID:uKCwk9sv
加山雄三と比べれば如何か?
434 :
名無しの笛の踊り:04/04/04 22:48 ID:XtIheBFM
弾耕作の方がセンスは上だな。
436 :
名無しの笛の踊り:04/04/10 23:28 ID:GrL9SPgz
外山先生は勿論、3馬鹿のために自衛隊撤退を希望なさってんでしょうね
438 :
名無しの笛の踊り:04/04/11 11:28 ID:+gFqthx7
↑お前、情報掴むの遅い。
439 :
名無しの笛の踊り:04/04/11 12:32 ID:Knn32q4b
誰か別の指揮者と一緒に、老害ユニット「タトー」を作ってくれないかな?
タトー
もちろん故郷はソ連(ロシア)か。
442 :
名無しの笛の踊り:04/04/11 19:10 ID:e7hjjqS8
>>439 それでロシアに還ってくれるといちばんいい。とにかく二度と仙台には
足をふみいれてほしくない。
444 :
山田亮:04/04/11 22:54 ID:jFCoeYkT
県芸では作曲も教えてるの?(教えられるとは思えんが)
446 :
名無しの笛の踊り:04/04/12 11:30 ID:P1GR7ync
最近共産党勢い無いね
447 :
名無しの笛の踊り:04/04/14 19:18 ID:szZJVdEk
>>445 教えてないみたいでつ。
県芸の作曲はまっつぁんが教えてます。
戸山先生の代表作は何でつか?
>>448 イラク民謡の主題による「自衛隊撤退カンタータ」
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'ぐ .l゙ | l゙ ィソ'′ .=―'′ `-,,ノ
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誌ねとは言わないけど、仙台からは出て行って下さい。頼みます。
453 :
名無しの笛の踊り:04/04/21 04:35 ID:tTe8UZw0
愛知からも出て行ってください。神奈川フィルも振らなくて良いです。お願いします。
454 :
名無しの笛の踊り:04/04/21 08:41 ID:sQOKGnSU
N響は振っても良いですか?
この前神奈川フィルに来たときのリハーサルのイヤーな雰囲気は何とも
言えない雰囲気だった。
赤旗の歌
一 民衆の旗赤旗は 戦士の屍を包む
死屍固く冷えぬ間に 血潮は旗を染めぬ
※高くたて赤旗を その蔭に誓死せん
卑怯者去らば去れ 我等は赤旗(せっき)を守る
二 フランス人は愛す旗の光 ドイツ人はその歌歌う
モスコー伽藍に歌ひびき シカゴに歌声高し
※繰り返し
三 力なく道暗けれど 赤旗(せっき)は頭上に靡く
いさをと誓いの旗を見よ 我等は旗色変えじ
※繰り返し
四 富者に媚びて神聖の 旗を下(おろ)すは誰ぞ
金と地位とに惑いたる 卑怯下劣の奴ぞ
※繰り返し
五 我等は死す迄赤旗を 捧げて進むを誓う
来たれ牢獄絞首台 これぞ告別の歌ぞ
※繰り返し
457 :
名無しの笛の踊り:04/04/23 00:06 ID:Iak/b7na
>>418 一応ベルリン・フィル定期に十数年立ち続けた岩城や、ドレスデン・チューリヒの
音楽総監督を歴任してきた若杉とは、同列に比べられないのは明らか。
海外でのキャリアがゼロなのに、どうしてN響正指揮者になれたのか。
>>455 腕の悪い演奏家と性格の悪い指揮者の戦い
俺も見たかったな ところであなたは前者の方?
>海外でのキャリアがゼロなのに、どうしてN響正指揮者になれたのか。
精子記者になってから海外で活躍?したんじゃないの。岩城は。
460 :
名無しの笛の踊り:04/04/25 14:59 ID:n20GpqLV
岩城・外山対談によると、外山氏は長岡純子(ピアノ)に振られたらしい。
461 :
名無しの笛の踊り:04/04/27 07:43 ID:6VWBQaCp
政治的見解については、つねに新聞か雑誌の他人のコメントを長々とまず書き写す。
その上で、
>報道機関に政府が全面退避を呼びかけざるを得ないほど危険度の高い国に、自衛隊を派遣する条件である
>「非戦闘地域」が今なおあると言えるのかどうか、というのが私の正直な感想だが、これはごく普通の
>感想でもあるだろう。実際にイラクで活動している人たちは自衛隊はNGO(非政府組織)や国連の同規模
>の活動の経費の50倍から100倍の費用がかかっている、という。どうしても自衛隊でなければならぬと
>いう理由は見つからないと考えるのが自然だろう。
「普通の感想だろう」「と考えるのが自然だろう」などと、キョロキョロ様子見しながら
朝日新聞の受け売り。
こんな中学生レベルの作文で、何か良心的発言でもした気になってるんでしょうか。
ラプソディは確かに聴いてて赤面ものだがディヴェルティメントのほうはなかなかいいぞ。
終曲なんかウェストサイドのマンボっぽい。
463 :
名無しの笛の踊り:04/05/02 18:52 ID:TyTlhVhv
結局パクリってこと?
464 :
名無しの笛の踊り:04/05/03 01:52 ID:WwrQ/U9I
他人が言った事の受け売りで良識派ぶるひとは、
自分と意見の異なるひとと議論したがらない。
自分自身でちゃんと考えてないことがバレちゃうから
>>462 >>464 せめて自作の第一主題くらいは、「自分自身で」考えて欲しいですね。
パクリではなく。
↑オレのこと?
浮気するやつは繰り返すよ。略奪婚がうまく行ったことは無い。
>>466 デビュー作「火の鳥」に出てくるロシア民謡って、最後のコラールくらい。
代表作「春の祭典」にはゼロ。
外山雄三のって知らないんだよな
きく機会がないし
469 :
名無しの笛の踊り:04/05/12 08:46 ID:1iub7leg
まあ、実際スレたてるほどの人でもないけどねえ。
こんな人のスレだからなおさら誹謗中傷の嵐になってしまう。
でもこのスレ嵐にもならないね。
471 :
加山雄三:04/05/16 01:48 ID:YCCpqwvZ
うれしいねぇー、ぼくの曲もクラシック認定されちゃったのぉ〜
「二人をぉ〜夕ぅ闇がぁーつーつーむ、この窓辺にぃー」
472 :
名無しの笛の踊り:04/05/16 01:51 ID:ygYWQTuf
タトちゃんの話題ってつきないですね。
あの人才能無いね
475 :
藤井市長:04/05/16 12:27 ID:hkmAaHnE
タト山先生には仙台の国際音楽コンクールでいつもお世話になっております。
お世話してるんでしょ?
477 :
藤井市長:04/05/16 13:57 ID:hkmAaHnE
おばんです。
いえいえいつも大変お世話になっております。
478 :
名無しの笛の踊り:04/05/16 16:19 ID:Dz1J2RLd
去年の年末に第九の前座でやってた変な現代音楽、なぜか初演が韓国だったんだよな…
もちろんタト山先生指揮で
>>473 もちろぉん、厚かましくギターを弾きながら作る、で弾厚作
自分の声域に合わせて歌つくるからレパートリーが狭い!
480 :
名無しの笛の踊り:04/05/17 21:47 ID:Q+g9J5nl
ソ連と韓国(昔は北朝鮮)が大好きです
仙台のともだちが日記を鵜呑みにしていたのでビクーリage
>自分の声域に合わせて歌つくるからレパートリーが狭い!
レパートリーじゃなくて音域でしょ
483 :
名無しの笛の踊り:
朝比奈御大にはまだしもブルックナーという十八番があったわけだが、
たと山先生にしかできない芸ってなんだろう?朝鮮人作曲家の日本初演?