小澤征爾が泣かされた?週刊新潮4月16日号によると
運営母体でもある財団の内紛、訴訟合戦、横領疑惑―――。事情通が明かす。
「経理担当の元常務理事が、任期満了後も財団資産13億9千万円を補有。
しかも一部を自分が理事を務める他財団に送金、流用していたというんです」
財団側の告訴を受けた警視庁は近く、横領容疑で事情聴取する構えだが、
「横領だなんてとんでもない。私は財団の資産を不正利用から守ったんですよ」
と渦中の元常務理事(54)。財団をめぐる一連の醜聞は小澤氏に起因していると主張するのだ。
「予算を考慮せずに費用の支出を要求し、財団の基金にまで手をつける始末。
設立初年度(92年)だけで1億4千万円の赤字を出し、理事会を二分する大問題になったんです」
その上、小澤氏が理事会の承認を得ず、公演放映権の売却契約を結んでいたことまで発覚したという。
「財団を設立してから分かったことですが、実は、小沢さんはその2年ぐらい前からオペラの公演をする計画を進めていたんです。
小沢さんを支えていたのは、小沢さんが所属しているニューヨークのCAMI(コロンビア・アーティスト・マネージメント・インク)という、欧米のユダヤ資本がバックになっている会社。
有名なCAMIのロナウド・ウィルフォード社長は、そのときすでにフィリップ・ラングリッジとかジェシー・ノーマンなどという一流オペラ歌手とブッキング(契約)をし、小沢さんに公演の日程と場所を早く決めるようにせっついていたのです。
小沢さんはそのことを隠して私に財団を作らせ、財団が集めた資金で“サイトウ・キネン・フェスティバル松本”を長野松本市で開催したんですよ。
その目玉にストラビンスキーのオペラ「エディプス王」を上演し、オペラのビデオの北半球での放映権はCAMIに与え、NHKには南半球での放映権を与える代わりに5千万円をCAMIに支払わせる契約を結ばせていたんです。
その契約書にサインしていたのは加藤理事長。
なぜ、サイトウ・キネン・オーケストラが演奏するフェスティバルでCAMIが利益を出すのか分からなかった。
財団はその公演で1億4千万の赤字を出しています」(小川進吾氏)
禿しくがいしゅつの実感・・
マンネリになってるけど、移転話やオペラハウス問題には興味ある。
小沢が新潮社を訴えた、という話は聞いたことないぜ。
「恩師の恩に報いる」だったけ?
いいや、>>はフリーメーソン
ロナウド・ウィルフォード社長はフリーメーソン ?
欧米ではフリーメーソンでないと出世できない。
アメリカ歴代大統領もほとんどそう。
モーツァルト、ハイドンもメーソン。
小澤って純粋で音楽一筋の人だから
経営とかに関しては不得手な人だと思う。
取り巻きにも問題ありかと・・・
CAMI所属のアーティストは皆、世界的に活躍している人ばかり。
CAMIから誘われたクラシック界では名誉なことなんだろうね。
CAMIから誘われたらクラシック界では名誉なことなんだろうね。
7 名前: 名無しの笛の踊り 投稿日: 02/09/23 16:22 ID:???
花崎も稲葉も、ここの社員だな。
そのヴァカ女は誰なんだろう?
それにしても、家事元は神(コロンビアのことですよ:CAMI)の日本代理店と
囁かれて久しいな。
神の言うなりに糞演奏家を日本の公共ホールに売りつけて、公金をかすめている。
今来日してるC・バトルも、CAMI所属だねw
17 :
名無しの笛の踊り:03/06/13 15:03 ID:ukteipUT
純粋 音楽一筋・・・・・・w
>>15 それ前に見たことあるけど、何で実名上げてるの?
その事務所の人たちは知っているのかな?
そういうことするから2chが問題にされるのに
× ミューズの敵・梶本音楽事務所 ×
1 名前: 赤堀 理恵 投稿日: 02/09/23 15:54 ID:???
先週、来る10月29日@オペラシティのブーレーズ指ロンドン交響楽団のチケットを買おうと
梶本音楽事務所に電話しました。
チケットを買う前に、プログラムの最後に演奏予定のバルトーク「中国の不思議な役人」が
全曲版なのか組曲なのか明記されていなかったので、訊ねました。
「係りの者に変わります」と言われ、別の女性に再度用件を伝えると、しばらく保留された後、
「あぁ?何?ちょっとさ〜、聞こえないんだよ。
花崎ぃ?ちがうのぉ?だぁれぇ?
あんたさぁ、どこ電話してんの?はぁ、梶本音楽事務所?
うちはちがうよ、かけ直しな!」
で切られてしまいました。
すぐリダイヤルすると、やっぱり梶本音楽事務所。
苦情を言うと「イナバ」と名乗る中年らしき女性が出てきて
「電話が混乱していて、申しありません。悪気はないんです。」
だと。
ここの招聘する演奏家は2度と聴きに行かない、そう決意しました。
http://music.2ch.net/classical/kako/1032/10327/1032764055.html
また
梶本粘着キチガイ豚が暴れ始めたようで。
紹介状書いてもらって
はやく松沢病院に行けよ。
>>19 その投稿者の名前って当然偽名なんだろうけど、
特定の個人名を晒して、ここに書きこんでるいるとしたら、非常識だよな。
いくら自分がいやな思いしたからってさ。
晒された人の名が本名じゃないことを祈るよ。
サイトウ記念フェスティヴァルの招待券貰えなかったんだろうか?
25 :
名無しの笛の踊り:03/06/13 18:15 ID:bnGaJf6X
新潮は二言目にはCAMIだな。まったくクラ板の厨房が書いてるとしか思えない
記事のレベルだ。政治や経済の記者と違って文化・芸能はバカでも出来る証拠だな。
( ´_ゝ`)フーン
( ´_ゝ`)フーン
火事は小沢を出世させるためにCAMIのいいなりになってるのか。
ウィルフォートと梶本眞秀はおホモだち?
眞秀より親父の梶本尚靖と、だろう。
関係ないけど講談社は今日、野球関係の記事の内容が事実ではないとして
裁判所から200万円の慰謝料支払いを命じられたぞ。
確かに関係ないな。
ないぽ
金まみれの汚い小沢
>35のほうが汚く見える
否、35は金に縁がない。
38 :
廣松渉:03/06/20 02:10 ID:???
(^^)
否、35の心がだろ
35の心は汚れている。
小澤の精神には深みがない。
42 :
名無しの笛の踊り:03/06/21 11:22 ID:46saEgXk
|
h ∧_∧∩
ぐ(´∀`)>'
〉<!Yi>〈
ム_ノTヽ_ゝ_
=========================∠(_)_)_/|======================
∧_∧ |______レ
( ・) |;| ∧_∧
|二二|つ\ |;|∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧く(` )
∧_∧ .∧_∧ |( ) ( )=( )く(` ) (|二二∧_∧
( ´) ( ) !|二二|) (|二二| ゙|二二|)(|二二| ∧_∧( )
>41
今更なにを…常套句だろ
巨大な組織の犯行か? サクランボ盗難ギネスモノ!
21日午前6時半ごろ、山形県東根市のサクランボ畑で、
収穫間近のサクランボ約1000キロ(出荷額300万円相当)が
木からゴッソリと、摘み取られて盗まれているのを畑の所有者の
農業手伝い瀬野伊佐子さん(66)=同市=が見つけ、村山署に届けた。
同県内で13日以降、12カ所で計2万8000キロのサクランボが
盗まれており、同署は大掛かりな巨大組織レベルの畑荒らしのプロ
による連続作物盗難事件とみて、早急に調べている。
調べでは、盗まれたのは高級種「佐勝錦」で、畑の800本の木
のうち130本で盗まれていた。瀬野さんが盗難を警戒して
午前零時と午前4時すぎに畑を見回りサクランボを確認、
摘み取り作業開始の午前5時までのわずか1時間弱の間に盗まれた。
現場は国道13号から西に100メートルほど入ったサクランボ畑。
ここ最近、全国各地でで農家の作物を狙った盗難事件が多発。
スイカ、イチゴ、甘夏、ダイコンなど、多種多様で、
村山署は「おそらく、全国で畑荒らし行脚している、かなり
大掛かりなプロによる組織的な犯行の可能性が高い」と
犯行状況から推測する。
つい最近も、盗んだ、とうもろこし700本を
ネットオークションに出品していた会社組織が摘発されており
盗品を社員が調達し、ネットオークションへ出品する専門の会社が
全国で、増えてきているという現実があるため、
村山署では、今回のサクランボも、オークションに
これから出品される可能性を含めて、多角的に捜査している。
競馬のスレかと思った。
46
終了。。。
48 :
名無しの笛の踊り:03/06/24 01:41 ID:3pYvTwPr
49 :
名無しの笛の踊り:03/06/24 22:12 ID:GFmYDb2v
ぼくもCAMIからお声が掛かっているといえよう。
>>51 神が呼んでますよ。とっとと召されなさい。
>>53 デンターライオンで一日3回以上、歯を磨いてるので、ぼくの歯は
美しさの極みといえよう。
55 :
名無しの笛の踊り:03/06/26 22:43 ID:n0DrW6Qw
なまじ人気が出るとこうなる。「世界のオザワ」で
舞い上がったのか?「サイトウキネン」が金のなる木
と思っている連中が「音楽馬鹿」を利用したんだろう?
支出のことを考えないで企画する音楽監督って大丈夫なの?
「いいことやってるんだ」という自負がとんでもないこと
を起こすって事か?「サイトウキネン」も終わりにする
時期かもな。
かわりに「東京の春音楽祭」(仮称)が始まるがなw
「オザワ・キネン・オーケストラ」のヨカソ。
ほんとかい?
サイトウキネンの事務所に電話したことあるけど、
すごく高飛車で感じ悪かった。
"世界の小澤"と思ってたけど、
こんな感じ悪いところと関わっているのかと思ったらガッカリ。
小沢なんて、バーンスタインからユダヤ人脈を受け継いでなかったら
所詮Bクラス。サイトウキネンはひどいが、小沢のデムパにも辟易。
あんな最悪なマタイを残したりしたし。まあ、デュティーユの時間の影
だけは素晴らしすぎたが、あれも小沢はデュティーユの傀儡みたいな
もんだったし。
自作自演ごくろうさん
UD
梶本粘着キチガイ豚警報
新聞に出てたね。オザワの新しいフェスティバル。
松本との関係はどうなるんだろう。オペラ用の会場まで
作らせてるんだから、上野でなく松本でやればいいのに
>>64 漏れは60だけど、高本じゃないからな。梶本ではなくて
小沢のことを書いただけなんだが。
_,.、,.、,.、_
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.;: ゙ . ; ": ・ ・ . : '.:; < 嘘つくなよおめーら
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゙ : 、,._, ._, ._., : "
その新しい音楽祭って、ほんとにやるのか?どういったオケで?
サイトウキネンみたいな各オケからの寄せ集めだと、それは無理だろう。
そもそも夏場や年末年始のオケの休みの時期に公演するから見とめられていた
までで、それがシーズン真っ最中に看板奏者をひっこぬかれては、各オケはだ
まってはいられないはずだ。
小澤が名声と権力でもってそれを押しとおそうというのであれば、逆に新オケを
作るべきだろう。
石原慎太郎と小澤がタッグを組み、
日本テレビとNHKの会長が実行委員会
に名を連ねているのだから、何でも可能
だろう。
ちなみに初年度の目玉は「エレクトラ」
で、ポラスキとバルツァが出演予定。
小澤は反省しる。
関係ないが小澤と慎太郎は昔から親交が深いよね。
細川俊夫が石原の「太陽の季節」をオペラ化し、
小澤の指揮で世界初演!
ってのはどう? そしてザルツブルク音楽祭か
ウィーン国立歌劇場でも上演するのだ!
73 :
名無しの笛の踊り:03/06/30 14:07 ID:F6RxO3Gb
去年のクラ板には奈良に移転する、という書き込みがあったような。
石原慎太郎は都響をつぶして代わりに小澤を連れてくるのかな?
あるいは、都響ベースにサイトウキネンみたいな桶を作るとかね。
いずれにしても面白そうな話だ。
じゃあ、新日と都響を解散してそれをベースに新サイトウキネン誕生か?
どっちも都内の公共桶みたいなもんだしな。なお楽しみだ。
78 :
名無しの笛の踊り:03/06/30 19:26 ID:oiTpsF/U
サイトウキネンて、世界的に観ても結構心地よい演奏してると思ってしまったんだが、
俺の耳は逝ってよしなんか?
ベートーヴェン全集激売れだもん。オリコンランクイン間違いなしだよ。
世間はクラヲタなんぞと無関係に動いているんだよ(プ
つーか、そのレベルの常設オケが日本に1つくらいあってもいい。
小澤の旗のもとに、東京都知事と日本テレビの会長とNHKの会長が
ことを起こすのだから、新日本フィルと都響と読響とN響を再編して
スーパーオケをつくればいいのでは
ってゆーか都内でやって
83 :
名無しの笛の踊り:03/06/30 23:06 ID:tfa9DVc7
ってゆーか
そのスーパーオケを作ったら
小澤を即刻クビにして
アーノンクール呼んで。
拉致も可。
>>72 そのオペラ、ちょっとマジで見てみたいぞ
ただし演出は浅利慶太や鈴木忠志ではなく、
「ライオンキング」のジェリー・テイモア
を希望!!
>>83 サイトウキネンレベルで常設桶があったら、呼べば誰でも来るでしょ。
86 :
名無しの笛の踊り:03/07/01 11:02 ID:b8mgkD3j
>>83ハイドンの天地創造さえまともに演奏できないアーノンクールを呼んで何するの?
>>86 おまえが聴きに来なければいいだけの話だよ
>81
にごった水は幾ら混ぜてもにごったママ
90 :
名無しの笛の踊り:03/07/02 15:17 ID:FgQIET6a
芸術家のに常識を余り求めてもしょうがない。小沢の凄さは,小沢が40歳から50歳の時のライブを聞いたものでものでなければ語ることは出来ない。
91 :
ウエスタン・ラリアート:03/07/02 19:02 ID:ZkNZc1fa
あめ
92 :
ウエスタン・ラリアート:03/07/02 19:03 ID:ZkNZc1fa
雨の音が聞こえる。
93 :
ウエスタン・ラリアート:03/07/02 19:12 ID:ZkNZc1fa
サイトウキネンが出始めの時、当時は、ウィ−ン・フィルやベルリン・フィルを凌ぐと言われ、確かにショルティ=シカゴ響の全盛期に匹敵するレベルと思われた。
94 :
ウエスタン・ラリアート:03/07/02 19:14 ID:ZkNZc1fa
燃えていた当時のサイトウキネンを知らない皆さんは、かわいそうにとだけ言っておこう。
今は燃えてないの?
メラメラ〜!!!
今の団員はだんだん斎藤秀雄直々の弟子が減って、興奮冷めてきた。
若いのはみんなコネで入って、「斎藤秀雄?ハァ?」って香具師ばっかだからな。
小澤は頑張ってやってるけど・・。
それでも、あのレベルの演奏が出来るんだから、
日本人の桶も捨てたもんじゃないってことよ。
100いただくわ。
オーケストラというのは、名手を臨時に寄せ集めて作れば良い音楽ができるというわけではないのです。
スーパーワールドオケはいいと思うけど。
小沢とは関係ないが。
>>98 しょせんそんなとこだ罠。
当方部外者には、サイトウ? ハァ?
学校内の銅像見ても「誰?このおじさん・・」ていう反応だからな。
終わってるよ。
ここはサイトウ・キネンの演奏にほんとは参加したいけど
できない人の集まりだという噂が立っております。
さあ?(w 楽器演奏者も含めて。
>>107 ギャラの良い松本に参加できない新国合唱団のヴァカなやつの事ね。w
高本攻撃してるのもこいつ。
新国近くで飯食った時に、こいつがヴァカみてえに高本の話をしていたよ。
チケット買わずに入る手口の話でね。
(具体的に暴露しちまった。w)
↑まじ?
高本先生はご招待券ですから、1枚のチケットを2人などということはされません。
サイテイキネンが東京に移ったら、オペラハウスを造ってる松本市の面子丸つぶれ。
松本市長はカンカンだろう。
115 :
名無しの笛の踊り:03/07/05 16:52 ID:XNno+Ydj
尾道市教委次長が自殺か 故民間出身校長の相談相手
4日午後2時15分ごろ、広島県御調町の林道に止めた乗用車の中で、同県尾道市教育委員会次長の山岡将吉さん(55)が死亡しているのを尾道署員が見つけた。同署は現場の状況から自殺とみて捜査している。
尾道市では民間出身の市立高須小校長が3月に自殺し、山岡さんは市教委でこの校長の相談に乗る窓口役だった。次長は教育長に次ぐナンバー2の役職。
調べでは、山岡さんは自分の車の後部座席で、窓の上にある取っ手から下げた布製のひもを首にかけ、足を伸ばして死亡していた。
山岡さんが帰宅しないため、家族が4日朝、尾道署に捜索願を出し、署員が行方を捜していた。(共同通信)
116 :
名無しの笛の踊り:03/07/05 16:56 ID:V8xqJb6A
>115
小沢がそうなるよう祈る。
殺伐としてきたな
120 :
名無しの笛の踊り:03/07/07 17:30 ID:Me34w1w+
>>118 ↑アンチ小澤ってこういうのばっかだな。
日本人だからね。
陰湿だ。
サイトウキネンのきっかけになった演奏会がニュースでちょとだけ流れたのは良く覚えてるな。
音聴いて思わずTVに貼りついたら「あと東京公演したら解散でつ」という
アナウンサーの無情な声に激しくガカーリした。
だからフィリップスからCDで出した頃は嬉しくて発売待って買ってた。
今では・・・・全然買ってない。
水戸室内管弦のCDは今でもちょいちょい聴いてるけど、サイトウキネンのは全然。
初期の頃のまた聴こうかな。
あのときの「シャコンヌ」はものすごい演奏だったね。
age
>>122-123 約18、9年前の斎藤記念の最初の演奏は、フィリップスじゃなくてマイナーレーベルでしょ。
持ってるけれど。
当時のプログラムを開いてみるとするか。
1984年ですなあ。
オペラだが春にやるんじゃEU主要オケ所属のSKOメンバーは基本的には参加できない。実質いつものサイトウキネンレベルは保てないでしょう。
9月のOFFシーズンだからこそ松本はありえるのだ。
こないだ4月にやった「スペインの時」と「ジャンニ・スキッキ」だって、
実質サイトウキネンだったじゃん。外国人も入ってたしさ。
今度、小澤指揮の東京都後援の「オペラの森」も、オーケストラは斉藤記念なんだと。
こちらにも、いろいろ飛び火しそうだ。
だから、松本の顔をたてて、東京(2006年春から)よりも先に、
2005年秋のウィーン国立歌劇場とのコープロダクションを持っ
てきたんじゃないか?
SKOは初期と現在では、顔ぶれも趣旨も全く異なるからねぇ・・・。
秋山氏も指揮者として関わっていた初期のSKOは
あくまでも斎藤秀雄氏のもとで学んだ人々による同窓会的オケだったけど
このオケが「商売」になるということに小澤氏が気付いたことで
オケの路線はがらりと変わってしまったんだよね。
小澤氏が秋山氏を外したのか、いわゆる「小澤オケ」になりそうな気配を察知した
秋山氏が離れたのか、あるいは両方の要素が絡んでるのかも知れないが・・
秋山氏の身近にいる人たちは、彼の前ではSKOの話はしないよう配慮してるよね。
また、結成当初に参加していた斎藤門下生たちも小澤氏の「営業」路線に疑問を感じて
参加しなくなってしまったし・・・その辺りから、直接、斎藤氏とは全く関係ない
外国人がオケに乗ったりしだして、益々、営利オケになってしまった。
あと、どうしようもないなぁと個人的に思うのは
オケの後ろの方で演奏している連中。
彼ら、彼女らはプロオケの奏者ではなく、地方で教員やったり、レッスンで
喰ったりしてる連中で、自身の経歴の箔付けのためにSKOに参加したいと
必死に猟官運動して、オケに乗せてもらってる連中だからね。
あの連中って、何年も前のステッカーを誇らしげに楽器ケースに貼り付けて
得意気な顔をしてるけど、哀れさを通り越して滑稽さすら感じてしまう。
131 :
122:03/07/08 18:40 ID:???
>>125 それは後からCD発売になったんじゃなかった?
一番最初発売されたCDはEPSONのロゴ入ったフィリップスだと思うけど?
132 :
名無しの笛の踊り:03/07/08 21:41 ID:q+9YN8qZ
かつてオザワのおじさん、「若い参加者は斉藤先生から
直接指導されていないが、あわせているうちに一種の
斉藤語でつながっている」なんて言ってたけど、もう
「サイトウキネン」ではなく「桐朋同窓会」とか「世界
のオザワ・パラサイト」オーケストラになってる。
OPO=小澤パラサイト・オーケストラ
ということで良いでつか?
134 :
名無しの笛の踊り:03/07/08 22:25 ID:/WqsLdW5
「若い参加者は斉藤先生から 直接指導されていないが、
あわせているうちに一種の斉藤語でつながっている。」
小澤って普通にいい人だと思うのは俺だけか?
サイトウキネンはその名の通り、元は桐朋で斎藤秀雄に教えを受けた人の同窓会オケだった。
ただ当初から管にはベルリンのライスター氏やボストンのファース氏なんかは参加していたね。
今は、ベルリンPO、ウィーンPO、ボストン響、バンベルク響なんかの外人部隊も参加している。
むしろ、今でも桐朋同窓会オケのまま続いていたらおかしいよ。
だから今は桐朋じゃない人も増えてきているよね。
>>131 125氏が言っているのは、フォンテックから出ていた前身の桐朋学園斎藤秀雄メモリアルOの
ものだと思う。1984年の東京文化会館でのライヴ。小澤指揮のシャコンヌとドン・キホーテと
秋山氏指揮のシューマンのラインが収められているやつ。
サイトウキネンOとしては1987年からヨーロッパ公演を行うなど、正式に活動を始めている。
フィリップスへの初録音は1989年のブラ4が最初。
メモリアルオケでコンマスをしていた安永氏はそっぽ向いたまま。
>>134 小澤マジックに騙されるなよな(W
134は和田サンマジックにも引っかかりそうだ・・
>>135 >125氏が言っているのは、フォンテックから出ていた前身の桐朋学園斎藤秀雄メモリアルOの
>ものだと思う。1984年の東京文化会館でのライヴ。
うん。でも漏れが122で言ったのは「初演CD」じゃなくて「最初に発売されたCD」が
フィリップスで、それについて書いたつもり。
フォンテックのは大分後になって発売されたんじゃなかったっけ?
サイトウキネンのCDが何枚も発売された後に出てきた記憶がある。
ソースあるんなら最初から出さんかい、と思ったような・・・・
その頃には古楽の方にハマッてて資金回せなかったんで購入してない。
それにしてもみんな小沢に対して懐疑的なんだな。
水戸室内管の欧州ライブの録画ビデオは漏れのお気に入り。
>>134 俺もそう思う。小澤を妬んでる、音楽家を挫折した奴が妬んでるだけ。
140 :
125:03/07/09 01:04 ID:???
>>135 そうです。フォンテックです。
当日会場でCDが出ると聞いて会場で予約したか、
出るのは分かっていたので待ちに待って買った物ですから、
フォンテックのCDが一番最初に売り出されたCDです。
プログラムによると、賛助出演者は7人います。
ライスター(桐朋外人講師、ベルリンフィル)、ファース(桐朋外人教師。ボストンフィル)、
戸澤宗雄、(札響fg、'56〜'71桐朋講師))、中川良平(fg、桐朋講師、エール卒、都響特別楽員)、
黒沢勝義(hrn、京都市立堀川高校音楽科卒、読響hrn)、
沖野信雄(tb、武蔵野卒、芸大・玉大非常勤、金石幸夫ブラスアンサンブルメンバー)
宮川暉雄(tub、芸大専攻科修了、桐朋・日大講師)
それにしても、メインのメンバーも凄い顔ぶればかりです。
>それにしても、メインのメンバーも凄い顔ぶればかりです。
本当にすごいな。
日本人5名のうち3名が○雄って名前なんだな。
実にすごいよ。
>>141 そうそう。君じゃあ仲間に入れないレベルの人達ばっかりだね。 ワラ
144です。
追伸
初日のバルトーク 観たい 聴きたい
音楽についてはともかくも、
斉藤記念オケはもう「ブランド商売」で鼻につく。
「斉藤秀雄」を慕って集まるだけの理由が外人や若造には特にあるまい?「同窓会オケのトラ」と言うには人数が多すぎるし。
斉藤イズムを称揚する、というには斉藤的なものってそんなに全世界の音楽家にとって特別な意味を持つ何かか、と言われれば「?」だ。
たとえば「カザルス記念」とかに比べてみれば「ふーん」度がまったく違う。
やはり斉藤記念、は斉藤秀雄に直に接し、薫陶を受けるた人間と、その弟子ぐらいまでが「その縁(えにし)を偲ぶために」集まるのが本筋で、
いまのようなのはなんか割り切れない・・・
147 :
名無しの笛の踊り:03/07/12 09:20 ID:MvilrKeS
↑
つうか 金儲け だし
150 :
名無しの笛の踊り:03/07/14 10:46 ID:vejFRICv
>>146 んじゃ、○○記念病院とかも、○○メモリアルパークとかも
○○を慕ってるひとだけしか採用しちゃいけないわけね。
N響はNHKを慕ってる人だけ。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
154 :
名無しの笛の踊り:03/07/15 22:59 ID:zqYWLNpq
福引で商品券があったからベートーヴェンでも
買うか。泡ゼニにちょうどいい企画物でしょ。
買いました?
156 :
名無しの笛の踊り:03/07/17 23:36 ID:FSZUucZA
チケットの2次販売に申し込んで、チケット届いた人います?
>>144 小澤のぶる7、昔新日で冒頭のトレモロがアクセントがついていたので偉くビックリして
その後曲が終わるまでなんだかわからなくなってしまった。確かそれ、東京でやったあと
そのまま長野でもやったはず。今回もあのアクセントが健在なのかな。
曾孫弟子や玄孫弟子まで食わせる斎藤秀雄
159 :
名無しの笛の踊り:03/07/20 02:46 ID:u3gXigck
あげ
160 :
名無しの笛の踊り:03/07/20 13:02 ID:dK/p2aM+
桐朋がどうのこうのってるけど
元は自由学園っていう羽仁某の
存在を知っておかない行けない。
といっても在籍生からオザワたちの
存在はいやがられていたらしい。
松本は後何年やるの?
162 :
名無しの笛の踊り:03/07/24 12:52 ID:j/tLTZDU
小澤が死ぬまで。で、小澤が死んだら、
【サイトウ・オザワ記念】と名称が変更になります。
へ〜!
で、指揮者はだれよ?
オザワのビデオ見ながら演奏するか。(^^)
164 :
名無しの笛の踊り:03/07/24 13:52 ID:j/tLTZDU
指揮者は佐藤巧太郎か下野竜也(W)←梶本所属。
で死んだら【SOS記念】となる。
つまんねー。
>>162 「オザワ記念」がまた別に出来て、分裂問題勃発に一票。
166 :
名無しの笛の踊り:03/07/25 21:51 ID:qZuQKuWD
「サイトウ−オザワキネン」好企画。
指揮はもちろん秋山さんですよ。
10年後「サイトウ−オザワ−アキヤマキネン」となり
20年後「サイトウ−オザワ−アキヤマ−オオトモキネン」となる。
30年後「オザワ−アキヤマーオオトモキネン」になる。
ソレナラモウ(゜凵K)イラナイネ!
ぐたぐた言わずに、機器にいけや
エヘヘ
ブルックナーのメンバー表みたが、ホルンとワグナーチュ−バを総入れ替えしたほうがいいんじゃない?
といってみるテスト
(^^)
大味すぎて、聞いていて食傷になる。斉藤記念。
小澤のファルスタッフは録音するんだっけか?
174 :
名無しの笛の踊り:03/08/06 23:11 ID:NhG4Btj+
あーきもちわる、だれがオオトモだって?変なはなしをするな!
斎藤記念は解散すべき
ごちゃまぜ期間限定オケはどうしても荒くなる。
小澤も斎藤記念と仕事するくらいなら、もっと他の日本のオケに客演すべし
176 :
名無しの笛の踊り:03/08/06 23:36 ID:esxaL7vN
変なマスコミが持ち上げすぎ。
皇族も安易に見に行くことも
問題。昭和天皇のように
ひいきについて語らん姿勢は
正しい。
178 :
ウエスタンラリアート:03/08/08 20:13 ID:KHHFoouX
小沢のベストパートナーは新日本フイルだ。異論がある奴は音楽を聴く耳が無い奴だ。
小澤/新日フィルのCDを出して、証明してくれ
>>178 一理あるかも。微妙なニュアンスまでしっかりと日本語で
コミュニケーションがとれるのは日本のオケだろうな。
181 :
名無しの笛の踊り:03/08/08 21:15 ID:Dnx5ooNj
>>180
サイトウ語しか通じないもん!
桐朋以外の楽団員はオザワが何をしたいか
わからん。以上。
まして海外のオケにおいては(以下略
183 :
名無しの笛の踊り:03/08/10 12:22 ID:UO3UprXi
今度出る斉藤秀雄のライヴは注目だな。
185 :
ウエスタンラリアート:03/08/10 20:03 ID:lUGjKVVq
小沢はレコードは昔からだめなんだ。ただ、今の小沢だとライヴでも、曲によって感動できない。
186 :
ウエスタンラリアート:03/08/10 20:09 ID:lUGjKVVq
小沢の得意な曲をライヴで聞いて感動すれば、小沢が万能ではないことを許せるはずだ。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
帰国子女の方なのでしょう。
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
arasunaboke!
192 :
名無しの笛の踊り:03/08/16 02:23 ID:+iuPvEqc
>>144 バルトーク(特に2日目)は正直かなり楽しみ。
サイトウキネン+オザワで96年かなんかに録音したのもかなり良。
ブル7とかファルスタッフなんてどうでも。勝手にやれば?みたいな感じ。
193 :
名無しの笛の踊り:03/08/18 08:51 ID:6bbabFOZ
小沢の最初の結婚相手は、三井不動産の社長の娘、江戸きょうこ。
当時は外貨の持ち出しに厳しい制限があったが、財界人の娘と結婚することで
小沢は多額の外貨をもって海外に出ることができた。次に小沢が結婚したのは
CAMIの経営者の娘。現在は、この2番目の妻とも不仲になり、サイトウキネンでは
小沢が単身、松本に乗り込んでいる。
↑週刊誌並みのいい加減なこと書くね。
ピアニストであった江戸京子さんと離婚したのは確かだけど、
再婚相手のベラさんはロシア人の父と日本人の母を持つハーフ。
CAMIとは関係ない。不仲だという根拠は?
195 :
名無しの笛の踊り:03/08/18 11:06 ID:6bbabFOZ
あの夫婦の不仲は
サイトウキネンのボランティアを数年やってる人なら皆知ってる話。
梶本粘着キチガイ豚
必死だぜ、ぶはは
サイトウキネンのファンが、黒い噂が絶えない
あの青山を放置しているのが私には解せん。
CAMI経営者の娘だとか嘘八百言ってる厨房の相手するな。
199 :
名無しの笛の踊り:03/08/18 22:16 ID:Z3Lzs+m9
オザワはたった2回ジャン。
フルちゃんだってもっとだろ
クレちゃんなんか既婚者だって何のその
別に黒い疑惑じゃなよ
サイトウキネンには、長野県と松本市から毎年1億円の公的資金が投入されてきた。
さらに会場となる松本市民会館は、145億円の税金が投入される。周囲には駐車場がないので、
NHK松本放送局と信越放送の建物が移動する予定となっているが、その費用は、
100億円が見込まれている。
漏れもあんなホール作ってもらえるような指揮者になりたいなぁ・・・。
サイトウ・キネンのスタッフ幹部の振る舞いは、何とかならないだろうか?
彼らは、松本駅前の焼肉店「味楽苑」を贔屓にしているのだが、そこでの振る舞いが最悪。
アルバイトの学生たちも、「あんな横柄な客は、いままで見たことがない」と、あきれ顔で語る。
さすが世界の小澤はタカリが上手い。プロオケを新たに組織して財政難の松本市に
オペラで100億円も出させてしまう。
それに比べると東欧のコバケンは、せいぜい愛知県の片田舎ででショボイ指揮者セミナー
やり、参加してくれるプロオケが用意できないから東京のガラクタアマオケを派遣させている。スケールが違うよ(W
梶本粘着キチガイ豚、
ひとりで必死だな(ぶはは
昨年のサイトウ・キネンでは第九が演奏された。
音響の悪い体育館で演奏されたのは、
多くの市民を参加させることで、
豪華な4面舞台の市民会館に対する疑問の声を少しでも小さくするのが目的。
>>203 > プロオケを新たに組織して
阿呆が一匹(w
>203
藁た・・・
>>200 利権だな。オリンピックもワールドカップも、無論われらが
サイトウキネンもすべて利権がからむ。別に悪いことじゃない。
だって資本主義だもん。当然だよ。
だって資本主義だもん。
CAMIの下僕、オザワ。
梶本粘着キチガイ豚、
早く寝ろよ
下僕じゃねーよ。
イコールパートナーだっての。
そうなんだよな。資本主義の世の中なんだから賄賂も貰えないような
香具師はどうしょうもない。民間ではどこでもやってるし自治体の
首長や議員でもやってて当たり前。捕まるのはやりすぎた香具師だけ。
サイトウ・キネンをめぐっては、小沢征爾の健康問題が意識されている。
松本市の市議会議員の中には、新市民会館を「小沢メモリアルホール」と
命名する案を公言している者もいる。オザワ、まだ生きてるのに。
小澤には長生きしてほしい。もっと音楽に深みが出てくると思うのだ。
喜寿を迎える小澤のブルックナーを聴いてみたい。
長生きすると功芳センセも褒めてくれるかもね。
>>205 え?、4面??。平面図見ると2.5面、多く見て3面しかないし機構も主舞台セリしかないようなんですが。
しかも主舞台・奥舞台が中劇場兼用というとんでもないシステムだ。
一見中途半端だけとレパートリーシステムで上演しないのならこれで十分なんですけどね。
ただサイトウキネン以外で使い倒して市民に利益還元できるかというと・・・芸術監督串田和美の能力をもってしても難しいのではないかと心配。
吸わないもこのオケのなかで演奏していなかったっけ?
TVの放送で見た記憶があるんだけど。
発足当時の顔ぶれは確かにすごいとオモタヨ。
コンマスは安永、そのとなりに徳永だったからな。
芸術監督を引き受けたつもりの串田和美も
地元では「市民会館の館長さん」といわれて困惑だろう。
なにせ、市民会館の館長といえば、地元のオバちゃんの詩吟の会やら
小学生の音楽会もやらねばならないからな。
>>218 どうかなぁ
以前の業績からするとむしろ喜んでオバちゃんやらガキ共やらを企画に巻き込みそうな性格だが。
鈴木忠志とか太田省吾みたいなタイプではないしな。
いずれにせよ前途多難な事は間違いあるまい。
もうはじまるわけだが。
221 :
名無しの笛の踊り:03/09/03 02:19 ID:yKNTKMrb
なんだかんだ言ってそれなりによかったよ。
まあ日本村社会の一番嫌なところを体現しているオケですね、
サイトウキネンは。
これからも、どんどん一流のすばらしい桶が活躍するよう
どんどんホールを作ってほしいですなあ。国は、もっと借金してもいいんですよ。
金利が上がっても、子供たちの負担が増えても、そんなことは関係ありません。
芸術が一番です。
ホールをつくるだけでなく、
ちゃんと中身も充実させて欲しい。
貸しホールだけなんて、もうごめんだ。
サイトウキネンは万事うまくいっている。世界の小沢だぞ。
俺たち日本人も欧米人と音楽で肩を並べるようになったんだ。
俺は嬉しくて嬉しくて涙が出る。これでもう欧米人にバカにされない。
226 :
名無しの笛の踊り:03/09/04 04:32 ID:6/1rrokl
ありゃりゃ
名誉毀損で判決おりたね。氷山の一角だが、これからどんどん摘発、告発 逮捕が
続出するだろう。以前このカキコでもあったが9月ごろから続々とこの手のネット犯罪に
メスが入るとなっていたが現実味を帯びてきた。
さて、今日もびくびくしている人が出てきそうだね
有賀正・松本市長は、145億円の新市民会館の建設について
『小沢征爾氏からの強い要望があったことが大きな理由』
と明言。さすがは、世界の小沢ですな。
>>223 ホールなんてもういらないよ。ド田舎にだってそれなりのものはある。
だいたい維持費が大変だ。むしろ今あるものをどれだけ活用するか、を考えた方が良い。
日本中の公民館や体育館を分類し、タイプ別どのようにそういった施設を使いやすい演奏会場に化けさせるかの工夫が大事。
たとえば
反響が不充分な会場の音響を改善するための移動・設置式の装置とか、
オペラを上演するためのドサ周り要の運搬が容易で出来るだけ多くの会場に適応させることが出来るフレキシブルな舞台の仕掛けや演出、
そうした地方公演を頻繁に行うための運営方法(報酬・料金の体系、演奏者の組織の仕方、地元の協力と理解をどのように得るか等々)
こんなことをホールを建てるかねの1000分の1出して、国内や世界中の事情を調べたり、独自に実験したりする研究チームを組ませて活動させた方がよほど実りが多いと思うぞ。
>>223 禿同
各地にある文化会館もバブル期専門劇場建築ラッシュ時にはクソミソに言われたが結局舞台はソフトでハードはそのハードを実現維持させるものに過ぎないんだよな。
バブル期に建築された「専門劇場」の半数が以前の文化会館と同じ使い方しかされていない現状をみると無駄だったのでは?などと悲観的になってしまう。
松本市にしても小劇場ならあがたの森文化会館講堂がハードの問題はあるにせよ独特な雰囲気があって好評だったのに・・今回の改修ではどうなってしまうんだろう??。
>こんなことをホールを建てるかねの1000分の1出して、国内や世界中の事情を調べたり、独自に実験したりする研究チームを組ませて活動させた方がよほど実りが多いと思うぞ。
禿禿同
最近の新設劇場では自主制作できる体制を作れる様劇場建築前から企画・制作体制を作っていくながれがあるけどあまり上手くいっていない。
人材や財政の不足のせいなんだろう。なら独自制作だけにこだわらず器用同制作にも目をむけてみればいいのではないか?。
いくつかといわず全国のネットワークで年に何作か共同製作するプロジェクトを継続していってもいいんじゃないのかな?。
試みはいくつかあったけど(各劇場のなわばり争いとかもあったりして)なかなか続かないのが現状なのだが。
>たとえば
>反響が不充分な会場の音響を改善するための移動・設置式の装置とか、
>オペラを上演するためのドサ周り要の運搬が容易で出来るだけ多くの会場に適応させることが出来るフレキシブルな舞台の仕掛けや演出、
>そうした地方公演を頻繁に行うための運営方法(報酬・料金の体系、演奏者の組織の仕方、地元の協力と理解をどのように得るか等々)
巡回公演のノウハウは制作から舞台技術にいたるまで劇団四季が先んじている感があるのでこちらに教えを請うてみるのもいいかもしれん。
あとイギリスなんかもオペラ団体が巡回公演やったりしているし。ドイツは独自制作が主だからあまーり参考にならん。
>>230 偉そうなことは改行を覚えてから書きなさい。
>>231 こんなに早くひっかかるとは。でも偉そうか?。
地方なんてどうせクラシックのこと興味ないんだからさ。
作りたがってる地元の人間だって、教養あるとこ見せようと知ったかぶってるだけ。
そいう連中に建築家が名を売りたいばかりに絡んでるってのが現実。
東京にさんざん作ったのだし、もう当分いらないよ。ホールは。
234 :
いぶし銀:03/09/06 15:52 ID:n0uE9yxp
オザワとかいう人は、そこらへんにどこにでもいるような普通の指揮者だと思いますが、
なぜ、あんなにCDやDVDが売れるのでしょうか?
とても不思議です。
>そこらへんにどこにでもいるような普通の指揮者
実名をどうぞ!
>>234にとっては
そこらへんにどこにでもいる指揮者なら誰でも
あれほどのレパートリーを暗譜で振れるということですね。
ボストン響の音楽監督にもウィーン国立歌劇場の音楽監督にも
そこらへんにどこにでもいる指揮者で事足りるということです。
それが分かっているのはオレ様だけということが言いたいのでしょう。
サイトウキネンの演奏家の皆さんも
地方の市民に飲食をタカルような真似はやめていただきたいですな
せっかくの「感動」が台無しですよ
>236
暗譜かどうかなど、指揮の質と何の関係もない。
タカルってほんとかよ。
公演中の「ファルスタッフ」について言及がないのはなぜ?
?
242 :
名無しの笛の踊り:03/09/15 01:06 ID:zBCzCC7s
243 :
名無しの笛の踊り:03/09/15 17:11 ID:75fiau5C
ないみたい。
247 :
名無しの笛の踊り:03/09/25 21:50 ID:PXS2umiB
ムルアカ
?
ゾマホン
??
ガセか。
253 :
名無しの笛の踊り:03/10/06 18:53 ID:SyoWBhyr
以前、小沢さんはテレビのインタビューで「音楽って言うものは、
最終的には演奏家の人格が現れるものです。指揮者も同じですね。」
と言っていたが、小沢さんの数々の名演を聴いて行くうちに
その言葉が理解できたような気がする。
公式Hpみても来年のことわからないんですが、わかるサイトしりませんか?
256 :
名無しの笛の踊り:03/10/15 11:54 ID:oF9ukZIW
ゆうべのプロジェクトXに出てたね。
群馬じゃん!
258 :
名無しの笛の踊り:03/10/23 14:07 ID:3HmfRBcU
オーケストラの団員の生活がどんなものか?
皆さん、よくご存知のはずでしょう
日本では箱物にカネはまわっても
人にはなかなかまわらない
じゃ、団員はどうやって食っていくのか
楽器転がし
260 :
名無しの笛の踊り:03/10/25 21:54 ID:vUBPRXl9
中田英寿態度がでかいぞ中田英寿態度がでかいぞ
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261 :
名無しの笛の踊り:03/10/25 21:55 ID:vUBPRXl9
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262 :
名無しの笛の踊り:03/10/25 21:56 ID:vUBPRXl9
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名無しの笛の踊り:03/10/25 21:56 ID:vUBPRXl9
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名無しの笛の踊り:03/10/25 21:57 ID:vUBPRXl9
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265 :
名無しの笛の踊り:03/10/25 21:58 ID:vUBPRXl9
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荒らしてるのはオザワ
269 :
名無しの笛の踊り:03/11/12 05:04 ID:OPMnhFAe
スレの趣旨とは少しずれるが、
俺は、言っちゃ悪いが小沢さんがそんなに
一流とは思っていないもののひとりです。
どうも平凡な演奏だと思ってたが、
モーツアルト3大オペラの演奏は散々だったようですね。
おれもともとモーツァルト好きなんですが、
小沢のモーツァルトなんて聞いたことなかったんだけど、
それで分かりました。
小沢は俺向きじゃないんだって。
でも、
得手不得手はあると思うけど、世界の小沢といわれるひとなら
モーツァルトくらいはまともに指揮できるようにしないといけないとおもうのですが・・・
あと、
中田英寿態度がでかいぞ中田英寿態度がでかいぞ
はうざい
中田英寿って、そんなに態度がでかいんですか?
>得手不得手はあると思うけど、世界の小沢といわれるひとなら
>モーツァルトくらいはまともに指揮できるようにしないといけないとおもうのですが・・・
固定観念だ。
272 :
名無しの笛の踊り:03/11/12 21:21 ID:W+hcvN/a
> モーツァルトくらいはまともに指揮できるようにしないといけないとおもうのですが・・・
くらいは、と言うほど簡単じゃないのがモーツアルト。
273 :
名無しの笛の踊り:03/11/13 01:18 ID:aoTnRnuC
>271,272
いろんな意見があるんですね。確かに決め付けるのは悪いけど、
ボストンで「キャンディード」序曲とかやっとる時ならいいですけど、
今はね。。。うぃーん・・・・・
もっと精進してほしいですね、同じ日本人として、陰ながら応援はしてます。
274 :
名無しの笛の踊り:03/11/13 04:01 ID:KQr/a/dW
松本ではじめたばかりの頃は良かったなぁ。
弦楽セレナーデなんて、斎藤氏が桐朋オケをニューヨークに連れてった頃の
癖が出ていたよなぁ。
少し前に誰か書いてたけど、確かに吸わないが後ろのほうにいた事もありましたね。
で、いつからSKOはただの寄せ集めオケになったんですか?
>>273 いろん意見じゃなくて常識だろがよ。
モーツァルトが楽に振れるか阿呆。
お前が思う<マトモな>モーツァルト指揮者って誰だよ。
昔の大指揮者ならともかく現役じゃほとんどいねえぞ。
アーノンクールみたいなクソでも拍手受ける時代だからな(w
ウィーンで評価されてるのはせいぜいムーティ位で
それだって批判する人間いっぱいいる。
276 :
名無しの笛の踊り:03/11/13 22:25 ID:7ZtRs4iZ
>いつからSKOはただの寄せ集めオケになったんですか?
最初から。技術レベルが落ちた人を選抜したって感じかな。
だから、せめて上半身ゆすって、凄そうに見せてるけど、
出てくる音は「フニューん」「ゴリゴリ、ギリギリ」
「ブアーん」なんて感じでフレーズなんか相当悪い。
小沢さんも怒らないからいけないところはあるけど、
なにせローとる軍団は、ただ体揺するのがいいと
思ってる感じだから、小澤さんも大変というか、
半場あきらめてるけどね。
>小澤さんも大変というか、半場あきらめてるけどね。
あきらめてなんかいない。
むしろ、身体を揺すると小澤はとても喜ぶのです。
オーケストラのプレーヤーは、何よりも音符を正確に弾かなければいけません。
サイトウキネンやウィーンフィルやベルリンフィルのように
身体を揺らして演奏するような非理性的な態度は失格です。
やはり80年代までのN響こそが理想のオーケストラだったといえましょう。
279 :
名無しの笛の踊り:03/11/15 21:58 ID:9OkmT/gP
こいつ頭、バリカンで刈ったら完全エテ公だな。
280 :
名無しの笛の踊り:03/11/16 07:55 ID:YlJ5VTnk
>275
生きてる人ですよね、えっと・・・・
シャーンドル・ヴェーグ
ヘルベルト・ブロムシュテット
ジョン・エリオット・ガーディナー
トン・コープマン
クルト・マズア
リッカルド・ムーティ
ジェームズ・レヴァイン
とか、
まだ生きてる?てのは
ウィリー・ボスコフスキー
とか
マイケル・ティルソン・トーマス
は意外によかったような気が(一度しか聞いてないから、カウントしないで)
マリナーやテイトやホグウッドはいれていいものか・・・俺が超初心者のころは好きだったけど今となっては、曲目、ライブ/録音によってムラが多いというか・・・・
こんな感じです
281 :
名無しの笛の踊り:03/11/16 08:00 ID:YlJ5VTnk
あと、
聞いてないから分からんけど、是非聞いてみたいのが
ダニエル・ハーディングのモーツァルト!
聞いてみたいっす!!!!!
282 :
名無しの笛の踊り:03/11/16 08:03 ID:YlJ5VTnk
アジア系のひとでもいい人いたけど、名前覚えてません・・・・
すいません
小沢のすれでちょっと脱線してますね・・・
すいません
「斉藤ひでお」って本当に凄かったのか?実力のほどは?
>>280 CDあるのがいい指揮者と思い込む日本のクラヲタの典型だな。
とくにマズアやレヴァイン、ヴェーグのモーツァルトがいいと思ってるとは馬鹿丸出し(w
ボスコフスキーを<指揮者>だと思ってる厨房が偉そうな口叩くなよ恥ずかしい。
>>284 まぁ「指揮者」と言われるとちょっとひっかかるけれど、
セレナード集なんかよかったよ、ボスコフスキー