日本の演出家でいわゆる爺さんたちはもはや時代遅れ。
中堅どころの中村敬一と松本重孝からが論点だと思われ。
中村敬一は基本コンセプトはオーソドックス。
見た目に斬新っぽいのもあるけど、コンセプトそのもので奇は衒ってない。
松本重孝もオーソドックスだけど、ちょっとしたアイデアはある。
ただし、稽古中下ネタを連発するわ、袖の下は好きだわと、
人間性には少々問題あり。ちなみに嫁さん衣装さんだけあって、
服装センスはよろしい。
さて、若手演出家として二人挙げておこう。
岩田達宗と井原広樹。
岩田達宗もコンセプトはオーソドックス。
結構役者の自主的なアイデアを「買う」こともする。
何より元気印こそ、この人のトレードマーク!?
井原広樹はちょっとした目の付け所がシャープ。
ただし、そのアイデアを形にする時にちょっとへたくそになる。
でも二人とも、もっともっと然るべき土壌を与えてあげるべき人たち。
しかしながら、やっぱり日本はまだまだ保守的傾向が強いですなあ。
特に観客サイドの想像力や発想力がまだまだ足りてないです。
だれか、「ブーイングが飛んだら大成功の印」というような
あっと驚く演出をやってくれい!
・・と、関西の観客のひとりごとでした。
前田ゆきおがタイーホされたぞ。刑務所に入るそうだ。10年は固いな。
おいどうした? プラント危機のおっさんよ。またラブレターを待ってるぞ。
とにかく早く自首しろ、野中旭よ。分かったな。虎ノ門に乗り込むぞ。
野中旭はキチガイだな。ニューペックのもてあまし者だぞ。
⊆ニ(二(ニニ⊇ ⊆ニ(二(ニニ⊇
./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/ ____/_________________ヽ
,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||::::::⌒ ⌒ヽ ̄||| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ ||:::ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. (・Д・ ) | :::|// (゚Д゚ ) |:: ( 。。))< 野中旭は早く自首しろよ
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ || ノ 3 ノ \________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄
>>1 ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,東京精神病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ
http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030419202137.jpg http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030413141101.jpg
ラ・ヴォーチェ「ノルマ」 素晴らしかった!
ウーゴデアナ って有名な人?
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
age
9月に上演される加藤直演出「白墨の輪」は舞台がスゴイ事になってるよーだ。
一見ドイツの演出家も時々やる手のようだが目的が全く違う所がミソ。
ヨコハマベイサイドポケットとかゆー所でやってるシリーズの演出ってどーよ?
前田ゆきおがタイーホされたぞ。刑務所に入るそうだ。10年は固いな。
おいどうした? プラント危機のおっさんよ。またラブレターを待ってるぞ。
とにかく早く自首しろ、野中旭よ。分かったな。虎ノ門に乗り込むぞ。
野中旭はキチガイだな。ニューペックのもてあまし者だぞ。
⊆ニ(二(ニニ⊇ ⊆ニ(二(ニニ⊇
./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/ ____/_________________ヽ
,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||::::::⌒ ⌒ヽ ̄||| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ ||:::ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. (・Д・ ) | :::|// (゚Д゚ ) |:: ( 。。))< 野中旭は早く自首しろよ
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ || ノ 3 ノ \________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄
>>1 ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,東京精神病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ
http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030419202137.jpg http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030413141101.jpg
>164
どーゆーシリーズよ?
結局日本人からオペラ演出家など出るわきゃないというスレに終りそう。
つまるところ、日本人にはオペラなんぞ分かるわきゃないんだなあ。当然だが。
>>158 重孝さんの下ネタは結構好きだぞ。
練習でも締めるところが締まっているので、全然不快には思わない。
袖の下は全然知らないが、一緒に仕事させてもらって楽しかったし勉強になった。
169 :
名無しの笛の踊り:03/09/02 13:25 ID:bvnClGKU
井田邦明はどうなのよ?
全然ダメ
171 :
名無しの笛の踊り:03/09/02 13:34 ID:bvnClGKU
>>167 陸上短距離で日本人がメダルなんか取れるわけ無いと言われ続けて
きましたが、取れましたな。
古くさい先入観にとらわれてると、目がくもりますよ。
かつて青山圭男はメトで「蝶々夫人」と「トゥーランドット」の演出をした。
最近ではピーター・ブルックの片腕であるヨシ・オイダや、山海塾の天児牛大
がヨーロッパでオペラの演出を任されているし、渡辺和子もドイツで活動して
いる。日本人のオペラ演出家もこうしてみると、結構いるね。
ザルツブルグ音楽祭の「ホフマン物語」ですが、
19日の公演は、ホフマン役のシコフが体調不良で、
演出のマクヴィカーが舞台で演じて、舞台袖で、代役の歌手が歌ったそうです。
二人のホフマン、よかったそうです。
175 :
名無しの笛の踊り:03/09/04 21:52 ID:DglzGOoG
>>173 なぜ彼ら、彼女らの演出舞台を日本ではほとんど見ることが
できないのだろう。
>>168 あっけらかんと下ネタだから全然嫌じゃないよね。
袖の下の話なんて聞いたことないけど・・・?
重孝はモーホーだけどね。(マジ
178 :
177:03/09/05 02:18 ID:???
結婚してるが、長年別居してるんだよ。(暴露しすぎたかな。)
>>175 それは基本的に彼らの活動拠点がヨーロッパにあるからでしょう。
ただ、以前某新聞に書かれていたように「ヨーロッパに追従」するのではなく自らの意志で新しい演出を試みよ
うという流れは少しずつではあるが確かにあるのでその流れの中で彼らが演出家として呼ばれる可能性はあるで
しょうね。絶望的にならなくてもいいでしょう。
山海塾はびわ湖ホールで定期公演をするようになっているし笈田氏も若杉弘氏と親交があるようなので
将来若杉氏の周辺で彼らの演出するオペラか見られる可能性はあるかも。
前田ゆきおがタイーホされたぞ。刑務所に入るそうだ。10年は固いな。
おいどうした? プラント危機のおっさんよ。またラブレターを待ってるぞ。
とにかく早く自首しろ、野中旭よ。分かったな。虎ノ門に乗り込むぞ。
野中旭はキチガイだな。ニューペックのもてあまし者だぞ。
⊆ニ(二(ニニ⊇ ⊆ニ(二(ニニ⊇
./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/ ____/_________________ヽ
,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||::::::⌒ ⌒ヽ ̄||| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ ||:::ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. (・Д・ ) | :::|// (゚Д゚ ) |:: ( 。。))< 野中旭は早く自首しろよ
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ || ノ 3 ノ \________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄
>>1 ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,東京精神病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ
http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030419202137.jpg http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030413141101.jpg
181 :
名無しの笛の踊り:03/09/06 23:49 ID:XCLIvazp
>>179 >>それは基本的に彼らの活動拠点がヨーロッパにあるからでしょう。
日本は活動拠点としてはまだまだ物足りないということかもしれません。
いずれにせよ、近い将来を楽しみに待っています。
>>181 >日本は活動拠点としてはまだまだ物足りないということかもしれません。
なによりも国や自治体からの補助額とか身分の保障がされているというが違うのが主な要因でしょうね。
・・・といっても「で日本も芸術家にどんどん補助しろとか医者や弁護士並の身分を与えよ」とか簡単
に思えないんだけどねー。
「文化国家」が芸術家につぎ込む分をどこから絞り出してるのかとか知ってくるとねー・・。
前田ゆきおがタイーホされたぞ。刑務所に入るそうだ。10年は固いな。
おいどうした? プラント危機のおっさんよ。またラブレターを待ってるぞ。
とにかく早く自首しろ、野中旭よ。分かったな。虎ノ門に乗り込むぞ。
野中旭はキチガイだな。ニューペックのもてあまし者だぞ。
⊆ニ(二(ニニ⊇ ⊆ニ(二(ニニ⊇
./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/ ____/_________________ヽ
,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||::::::⌒ ⌒ヽ ̄||| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ ||:::ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. (・Д・ ) | :::|// (゚Д゚ ) |:: ( 。。))< 野中旭は早く自首しろよ
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ || ノ 3 ノ \________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄
>>1 ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,東京精神病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ
http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030419202137.jpg http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030413141101.jpg
184 :
名無しの笛の踊り:03/09/11 00:50 ID:ghf9h1Rc
>>182 新しい才能ある日本人演出家がもっともっと日本で活躍することを
願ってやみません。いつもいつも同じ人達ばかりだ食傷気味です。
16年ぶりに加藤直演出の「フィガロの結婚」を観たが、
やっぱり面白かったよ
「フィガロの結婚」ミター!。ツンツン☆。
「普通の」赤バージョンでああなんだから「場沙等」の黒はどーなってるのやら。レポートキボンヌ。
で会場で売ってる会誌読んだら加藤氏ってもう60なんだわねー・・・。
50代だとばかり思ってたよ。
187 :
名無しの笛の踊り:03/09/15 11:33 ID:d8QIHk1C
ほっしゅ
189 :
名無しの笛の踊り:03/09/18 12:52 ID:GvBYHjcQ
保守
神奈川県民ホールでの「白墨の輪」"新演出"だが2年前の改訂初演時に誰かが自前
の雑誌で批判した事に対する見事な「回答」だといえるだろう。
しかし会報でプログラムで繰り返し訴えるとは・・・相当な危機感とみたぞ加藤直
氏。昨年の対談がトラウマになったのか?。
191 :
名無しの笛の踊り:03/10/02 22:27 ID:IoyabnFN
中村がタイーホされたぞ。刑務所に入るそうだ。10年は固いな。
おいどうした? プラント危機のおっさんよ。またラブレターを待ってるぞ。
とにかく早く自首しろ、野中旭よ。分かったな。虎ノ門に乗り込むぞ。
野中旭はキチガイだな。ニューペックのもてあまし者だぞ。
⊆ニ(二(ニニ⊇ ⊆ニ(二(ニニ⊇
./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/ ____/_________________ヽ
,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||::::::⌒ ⌒ヽ ̄||| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ ||:::ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. (・Д・ ) | :::|// (゚Д゚ ) |:: ( 。。))< 野中旭は早く自首しろよ
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ || ノ 3 ノ \________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄
>>1 ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,東京精神病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ
http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030419202137.jpg http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030413141101.jpg
何この人?
保全sage
今をときめく、かどうかはともかく、
個人的にときめくのは、
やっぱロバート・ウィルソン。
ジルベール・ドゥフロはどうかな?
一級とはいえないだろうが簡潔な装置とロバート・ウィルソンとは別の演劇的
アプローチが魅力。(以前日本で上演した「リゴレット」はコテコテだったが)
ルネ・ヤーコプスとのモンテヴェルディシリーズは「ウリッセ」が日本で上演
されたことがあったが「ポッペア」も観てみたい。
余談:「オルフェオ」はサバール校訂・指揮のプロダクションがDVD化されている。
舞台美術に左右される演出家というのもいる。例えばニコラス・レーンホフ。
ホーハイゼル(グライドボーンのヤナーチェクシリーズ)やピルツ(ミュンヘン
の「ホーンブルク」の公子)などシンプルな舞台だと演技指導もびしっと決まる
のだがヴォンダー(ミュンヘンの「リング」)だとメチャメチャのヘロヘロ、交通
整理以前の状態というのは・・。
ドゥフロの「演劇的」はできる限りからっぽの舞台に歌手をほおりこんで
歌手自身の表現力でどこまで物語を語らせられるかという・・・ちょっと
拷問に近い感もある。
このガマの油方式は・・・・シェローとか蜷川幸雄に近いかも。
ボブ・ウィルソン、こないだの「ヴォイツェク」は面白くなかった。
愛知万博ではどんなイベントを演出するのだ?
しかし日本じゃようやくホモキだからなあ。
ヨーロッパの潮流には20年ぐらい遅れてる。
「今をときめく」舞台を観られる日はくるのか?
>>199 しかし何故「ヨーロッパの潮流」にこだわるかなぁ。
「ヨーロッパの方が進んでる」はある意味正しいがすべてに当てはめて足下を無視しつづけてるととんでもないことになるぞ・・と言っても無駄かもしれぬが。
日本にも・・・としえてやろうと思ったが止めた。
201 :
199:03/10/08 04:11 ID:HOceYzMA
>>200 ふーん。
ちょっと時代設定を変えた程度でも拒否反応起こされるような環境では、
面白い演出は出てきずらいと思うがねえ…と言っても無駄かもしれぬが。
「ヨーロッパの潮流に遅れてる」と書いただけで、
「足下を無視しつづけてる」と断定されるのも良く分からん。
ずいぶんお詳しいようだから、もう少しご高説を拝聴したいねえ。
>>200 「日本にも・・・としえてやろうと思ったが止めた」
思いっきり逃げたな。
しかも間違ってるし。
ホモキ目当てで新国のフィガロ行きます。欧州でも
ホモキ演出見たこと無いので、楽しみにしてます。
204 :
名無しの笛の踊り:03/10/08 21:02 ID:G83d4UwL
中村がタイーホされたぞ。刑務所に入るそうだ。10年は固いな。
おいどうした? プラント危機のおっさんよ。またラブレターを待ってるぞ。
とにかく早く自首しろ、野中旭よ。分かったな。虎ノ門に乗り込むぞ。
野中旭はキチガイだな。ニューペックのもてあまし者だぞ。
⊆ニ(二(ニニ⊇ ⊆ニ(二(ニニ⊇
./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/ ____/_________________ヽ
,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||::::::⌒ ⌒ヽ ̄||| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ ||:::ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. (・Д・ ) | :::|// (゚Д゚ ) |:: ( 。。))< 野中旭は早く自首しろよ
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ || ノ 3 ノ \________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄
>>1 ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,東京精神病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ
http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030419202137.jpg http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030413141101.jpg
206 :
名無しの笛の踊り:03/10/23 11:36 ID:lXyoDm7o
保守。
207 :
名無しの笛の踊り:
>>204 正しいったって打楽器変えただけ。
音楽的にすばらしい公演になるかどうかは内藤氏の力量にかかっているが・・・