1 :
名無しの笛の踊り:
06年からカーネギーホールに移転が決定したNYP。
これで今後に期待できる??
ttp://www.sankei.co.jp/news/030602/0602bun093.htm NYフィルがカーネギー・ホール移転へ 地元紙報じる
米国最古の名門交響楽団ニューヨーク・フィルハーモニック(NYP)が、本拠地をカーネギー・ホールに移し、組織としても両者が合併する計画であることが明らかになった。
ニューヨーク・タイムズ、ウォールストリート・ジャーナルの両地元紙が2日、関係者の話として報じた。タイムズによると、NYPは40年以上にわたって本拠地としたリンカーン・センターのエーブリー・フィッシャー・ホールに、2006年にも別れを告げる。
両紙によると、NYPにとっての移転の最大の利点は、カーネギー・ホールの音響効果が世界最高とも評されるほど優れていること。
経営の観点からも合併は有利とされる。米国の金融最大手シティグループの会長兼最高経営責任者(CEO)でもあるカーネギー・ホールのサンフォード・ワイル会長は「これほど完全な組み合わせは見たことがない」と述べた。
NYPの執行委員会は5月29日、カーネギー・ホールとの合併方針を決め、双方は合併準備に取りかかった。ワイル会長は31日、ニューヨークのブルームバーグ市長にも計画を伝え、賛意を得たという。(共同)
3
ちなみにエイヴリーフィッシャーの後釜は未定なのね。
グレートパフォーマーとかモーストリーモーツァルトのシリーズは据え置きだろうけど、
レジデンスのオケがないことにはまじヤバい。
アメリカンシンフォニーとかコンポーザーズオケだけじゃ厳しいだろう。
リンカーンセンターはウィントン・マルサリスのリンカーンセンター・
ジャズ・オーケストラが使うんじゃないの?
カーネギーホール、外からの騒音がうるさい。
ピアニッシモで演奏中「ピーポーピーポー・・・・」
オーチャードみたいだな
がんがってNYTimes読んでみたけど、林間センターにとっては寝耳に水だったっぽい。
何ヶ月か前にカーネギー移転の噂に関してNOと答えたのに、と…。
少なくともあんなに本拠地の音響改修に金使っといてそりゃないわなって感じ。
9 :
名無しの笛の踊り:03/06/04 02:07 ID:Ec7gRJA7
2001年に中日ドラゴンズに10億円という巨額の金額で入団した川崎憲次郎。
しかし彼は入団してから2年間、1軍のマウンドで1球も投げていない。 怪我は治っているが、2軍での投球も拒否。
最近では自宅での休養(サボリ)を続けているという。
ちなみにヤクルトの伊藤選手も同じような状況であるが、本人からの要望で給料の8〜9割を返還している。 一方川崎憲次郎はビタ1文も返してはいない。
もちろん税金等の問題があり、そんな単純ではないが1本10円のワクチンを10億円で買うならば1億人の人口が救えるのだ。
食料に困っている1億人の人たちにうまい棒を買ってあげられるのだ。
必死に生きて餓死していく人たちの前で川崎憲次郎は優雅な生活を楽しんでいる。
こんなことは許されない。皆もオールスターのファン投票で川崎憲次郎に投票し、出場させるのだ!!
投票はここ!
http://allstar.sanyo.co.jp/vote/
定期1日目はカーネギー、2日目はエイブリフィッシャーにすれば?
11 :
名無しの笛の踊り:03/06/04 13:21 ID:Ec7gRJA7
>>10 練習はどこでやるの?
最大の問題は、今までカーネギーでNY公演してた外来オケがNYPのリハやら定期やらの都合でエブリーフィッシャー公演を余儀なくされることだな。
70年代のオーボエ奏者 誰だっけ?
音が繊細で綺麗なんで評判だった。
ドイツ系の音とはゼンゼン違ったね
今、どうしてるかな?
悪い 覚えてないや
シーズン終わるっちゅうのにスレ立てご苦労
>>1 来週の裸婦3は行きます
16 :
名無しの笛の踊り:03/06/04 21:10 ID:XvrjumHl
エイブリ・フィッシャーってそんなダメダメホールなの?
元祖オーチャードみたいなもんだ
エイブリー・フィッシャー氏ってなんの事業家だったの?
>>17 NHKホール並みです。カーネギーのほうがまし。
ただ、カーネギーは凄くいいわけでもない。
カーネギーって地下鉄のノイズとか救急車のサイレンとかあるから
「世界最高!」だなんてとても言えないんじゃ…
正直、三鳥とかの方がいいだろ
ムジークフェラインザールも、外の音が聴こえるという罠。
外のノイズが聴こえるなんて珍しくもなんともない
>>13 その人ならまだメンバー表に載ってる。
27 :
名無しの笛の踊り:03/06/05 03:29 ID:h6VhE6u2
カーネギーはNYPの箔を高めるためにもあんま外来オケにホール貸さないだろうな
もちろん金次第だが
ムジークフェラインにしろカーネギーホールにしろ外の騒音なんて
(特に現代のような)ない時代の建物なんだからしょうがない。
大目にみてやれ。
デッカはムジークフェラインを録音場所には使わず、ソフィエンザールを使ったが
収録の期間、警察の協力で交通規制をしたと。
BBCの「リング」収録ドキュメンタリーで言ってました。
30 :
動画直リン:03/06/05 09:21 ID:BtYso6cH
>>27 いまのエイヴリーフィッシャー位は貸してほしいね
>>27 どうかな?
NYPは赤字だが、カーネギーホールは黒字。
ホールで儲ける為にはどんどん貸す(もちろんそれ相応の相手に)んじゃないか?
それにしても、エイヴリー・フィッシャー・ホールはどうなるんでしょうね。
マゼールのてこ入れか?
>>29 デッカがソフィエンザールを指環の録音場所に選んだのは、
ムジークフェラインや他の主だった教会などが、EMIのレッゲに
押さえられていて使えなかったため、担当者が丸二日かけて
ウィーン中を駆けずり回って見つけた場所らしい。交通規制の
話は初めて聞いたよ。コンセルトヘボウも幹線道路沿いらしいね。
NYPカーネギー移転の話は、昨日ローソンでも流れていた。
>>35 たぶん、そうではない。
デッカのエンジニアは、ムジークフェラインは生演奏会を聞くにはいいが、録音
場所としては敵していないと判断した。
それは、「リング」収録ドキュメンタリーの中でエンジニアが喋っていた。
「ムジークフェラインは録音には適さないね」と。
「リング」のあともデッカはソフィエンザールを一貫して使っている。ライヴを除くが。
>>35 それと、当時、デッカはウィーンフィルと独占契約を結んでいたから、EMIは
手が出せなかった。
なので、レッグがウィーンの主な録音場所を押さえておく理由はなかったはず。
>当時、デッカはウィーンフィルと独占契約を結んでいたから、EMIは
>手が出せなかった。
だからこそレッグはウィーン中の主な録音場所押さえてたりして・・・。
だとしたらイヤな奴だけどやり手プロデューサーだからなんでもありでしょ。
ウィーンの話は激しくスレ違いですな
てゆーかNYにマシなホールが2つしかないってのは
東京と較べるまでもなくとも随分寂しいねえ
>>39 NYにましなホールが二つしかないって、誰に教わったの?
ブロードウェイの劇場なんか、音響は結構いいんだぜ。
ま、コンサートに使うにはいろいろ不便だろうが。
ほかにも「場所」はあるはず。
軽はずみな事書くなよ。
>>40 教わったんじゃなくて、このスレ読んだ感想だろ。そう熱くなるなよ。
マンハッタンに限らず、NYには各地にホールありますよ。
そりゃ、極東の島国にもクラシック用のホールはあるもんな、一応。
>ほかにも「場所」はあるはず
はず、ってなんですか。あなたこそ憶測で軽はずみに書かれていますねえ。
私が2つといったのはオーケストラ用のホールを想定してのことです。
ここはNYPスレですから。そこんとこが説明不足だったかもしれません。
室内楽用の場所はありますけどね。ブロードウェイの劇場?ネタですよね(笑。
50年前にはクラシックもやってたかもしれませんけど。
響かない、壁は薄い、ロビーは狭い、死角は多い、
かなり改修しないと無理でしょうねえ。
そうしたら今現在プロオケが恒常的に使用するに耐えるホールは
その二つとリンカーンセンターのアリスタリーホール(中規模迄)、それに
せいぜいブルックリンの音楽院くらいしか私は知りません。
ハコものだけの話で言えば極東の島国の方がよほど充実してるんじゃないですか。
>>44 ふむふむ。一度は穏やかに返したけど、考え直したら腹が立ってきたパターンだね。
大編成管弦楽をやるホールは、カーネギーとエイヴリー・フィッシャー以外にも
あるけど、場所と名称をきちんと書けない。
ブロードウェイの劇場について、どこまで現状を知って書いてるか疑問。
ロビーが狭いのは事実だけど、そんなの、音楽には直接影響ない。
響かないというが、聞いた事でもあるのか?ブロードウェイ・ミュージカルはみんな
PA使ってるしな。壁が薄くても外の音は聞こえないぞ。劇場街はいわば横丁に
並んでるから、メインストリートに対してひっこんでるんで、驚くほど騒音は
ない。
ま、すれ違いだが。
46 :
名無しの笛の踊り:03/06/07 08:55 ID:i7YD/Jv6
NYC住んでたときも、桶聞いたのはカーネギーとエイヴリー・フィッシャーだけだったな。
ブルックリンは時々いいコンサートあったけど物騒でいかなかった。
カーネギーそばの木久蔵ラーメンまだあるの?
ラジオシティ・ミュージックホールはどうなんだろう?
レビューの劇場だとは判ってるんだけど。
あと、ロックフェラーセンターの中に、NBCのホールがなかったっけ?
>>45 >場所と名称をきちんと書けない
だから憶測で軽はずみに書くなって言い出したのはあんただぜ
>どこまで現状を知って書いてるか疑問
そちらは良く御存知なんでしょうねえ(w
>ロビーが狭いのは事実だけど、そんなの、音楽には直接影響ない。
いやあ音楽会ってのは社交場でもあるからね、ロビーが狭いってのは致命的だよ。
>ブロードウェイ・ミュージカルはみんなPA使ってるしな。
そうそう、PA使わない音楽には適さないような劇場なんだよ。
>壁が薄くても外の音は聞こえないぞ
行ってみりゃ聞こえるのが分かるだろう?
ブロードウェイの劇場には客席が地上レベルにあり、しかも
客席と外部空間(道路)が壁一つでしか隔てられていない所がある。
これでは前を救急車が通ったらよーく聞こえちゃうわけだよ。
>聞いたことでもあるのか
オペラ座の怪人、ドンキホーテ、マンマミーア、ナイン。
ヘアスプレーは8月に行く予定。
>>47 ラジオシティは5000人以上入るらしいよ。
逝ったことないけど。
50 :
直リン:03/06/07 11:21 ID:puDlGh+N
>>48 わー。
降参!
出来心です。
堪忍して!
ひたすらスレ違いな”知識自慢”スレはここでつか?
53 :
名無しの笛の踊り:03/06/08 16:34 ID:8OrOxHVl
まあアメリカ辺りはでかい教会でクラシックのコンサートやったりするし(NYPもやってる)、
そういう意味では日本ほど箱物は発達しないのかもね
54 :
名無しの笛の踊り:03/06/08 16:43 ID:VJdKySbk
ハコモノは1流中身は5流の日本だからね。N狂には日比谷公会堂で十分だと思うよ。
54は渋谷の自称ストリートミュージシャンを聴くだけでも充分過ぎるだろう
いっそのことアメオケスレにすればよかったのに。今これ一つしかないんだぜ
今日の定期はマゼールのラフマニノフ3番。
聴きにいってきます
58 :
名無しの笛の踊り:03/06/13 17:46 ID:2Jkp0F6Y
59 :
名無しの笛の踊り:03/06/20 00:53 ID:QrKG2Njx
みなさんお暇ですね〜
60 :
名無しの笛の踊り:
エイブリーフィッシャーのひどい音響には参りました。それ以来NY行っても
2度とNYフィル聞いていません。カーネギーは他所からきたオケのコンサート
など毎日のようにやっていて楽しいけど、NYフィルが来るとそれが減るよね。
それは困りますた。