1 :
名無しの笛の踊り:
本選まで行ったの?
邦人男女各1と聴いたけど。この人?
日本音楽コンクールで、ラフ2番を弾いて1位獲ったのは覚えてる。
昔はロック1筋でバンドを組んでたそうな。話しぶりを聞いていても
含蓄がない。
もうCD出している人だっけ?
もしかして音コン2回くらい優勝した?
巨星、そのサイズやいかに?
( ´D`)ノ<
この人はクラ板的には激しくガイシュツだったりするわけで。
演奏に関しては、残念ながらよくいる芸大ピアノ科系優等生ってところ。
指はよく回るし、ミスタッチも極めて少ない正確さを持っている反面、
音色の種類が少なく、アゴーギク・デュナーミクを表現する幅が狭いです。
ポジティブに言えば精緻で感情に左右されない、ネガティブに言えば機械的で
ちょっと古いタイプの日本人的ピアニズム。私も何回かコンサート聴きましたが、
好印象持ったことがないのよね。感心するけど感動しないんです。
短期間ですが同じ先生にピアノを教わっていたことがあって(汗、この人の弾き方が
先生そっくりなのがどうも・・・。私はその先生とはあまり合わなかったこともあって、
どうしても好きになれないんです。
とにかく子供の頃から有名だった人なので、もっと早い時期に留学していれば良かった
のになあ、と思います。ピアノで歌えないのはプロとして致命的。
音楽を聴かせる能力としては、同じ音コン1位の佐藤卓史君(やっぱり芸大)の
方がずっと上かと。佐藤君には未完成ながら魅力を感じますが、松本君はもう完成され
ちゃってて、どうにもならない閉塞感を感じます。
9 :
名無しの笛の踊り:03/06/02 21:55 ID:TiVn5Ml4
>>8 まったく同感。
指は良く回る人だが、少しも感動できなかった。いろいろ特徴づけようとしてブン回そうと
するのだけど、歌ってないのが致命的。聴く前までは「なんか個性的な人が現れてきたな」
と期待していたのだけど、見事にハズレだった。自分のこと大物だって思っているようだけど、
早いうちにヨーロッパで勉強しなおした方がいいだろう。
巨星マタチッチのスレの隣にあったw
>>8 慧眼に感嘆。恐ろしい世の中になったものですね・・・(インターネットの話)。
例えば、若手著名ピアニストで「芸大ピアノ科優等生」的、と言えば他に誰でしょう?
芸大出身に限りません。 あるいは、その正反対例も挙げて頂けると嬉しいです。
12 :
名無し:03/06/08 08:56 ID:ZBx2rePM
5位ですた
13 :
名無し:03/06/08 08:58 ID:ZBx2rePM
老けてらっしゃいますが
何歳なんでしょ?
14 :
名無し:03/06/08 09:00 ID:ZBx2rePM
たいしたもんだ
15 :
名無しの笛の踊り:03/06/08 20:34 ID:B0/6I9wo
おめあげ
(ゎ゜〜゜ぉ)<留学すれば変わるとは一概には言えないが、タイプの違う先生を幼少期から紹介されていたらこんなことにはならなかったかも、、、
17 :
名無しの笛の踊り:03/06/09 03:25 ID:Uew0LU2K
1999年、音コン優勝の時、確か19歳だったので、今は22歳か23歳。
>> (ゎ゜〜゜ぉ)<留学すれば変わるとは一概には言えないが、
オマエモナー (AA省略)
20 :
名無しの笛の踊り:03/06/09 16:51 ID:DHrdGSaN
留学したからといって
どうこうなるものでもない。
こりゃ、彼のキャラだ。とっつぁん坊やみたいでいいわな。
アンコールでうただヒカルの曲をひいてた
( ´D`)ノ<
最近はピアノよりも彼のオデコが心配な私です。
見るたびに広がっていくのが不憫で不憫で。まだ23歳なのに(泣。
23 :
名無しの笛の踊り:03/06/09 22:17 ID:zb0yv0aQ
あれが彼の魅力です。
5位だって
25 :
46:03/06/10 00:21 ID:???
>11
典型的芸大ピアノ科の弾き方で、
有名なのは最近音コンで取った佐藤君でしょう。
彼の弾き方は、まさに、一昔前の日本のピアニストの悪い伝統というもの
をそっくりそのまま受け継いでしまった演奏で、閉塞的な日本そのものを
表してくれていて、21世紀になった今でもこんな演奏が残っていたのか、と
驚きました。指はよく回って、練習も想像もつかないくらいなさって
いるのでしょうが、残念なことに人の心に響かせる才能がないのです。
きっと芸大で、よしよしかわいがられているだけで、
海外でのコンクール経験や留学経験がないのが一回聴けばすぐ分かって
しまいます。私は今までたくさんの音楽家を若いときから見守っていますが、
佐藤君は成長しない学生さんの一人だと思います。
しかし、松本君は音コンの時は確かにまだ荒削りな部分もあったかもしれない
けど、その後の演奏会を聴いた時、非常に聞かせるピアニストだと感じました。
彼は、人を感動させることのできるピアニストです。
日本人ばなれした音楽的なセンスもあり、どうすれば聴衆が喜ぶかを本能的に知っているのでしょう。
エリザベートのコンクールで入賞することは皆さんが考えているより遙かに
大変なことなんですよ。
私は、今回の彼の成功を祝福したいと思います。
ドンヒョク3位か。紘子が泣くな。
>25
禿同!!
>26
アルゲリッチも泣くね。
29 :
名無しの笛の踊り:03/06/10 00:33 ID:QunyrkzC
海外海外、留学留学って
なにか夢を見すぎじゃ。
30 :
名無しの笛の踊り:03/06/10 02:11 ID:/WZ2TAdQ
三位の韓国人
受賞拒否だってさ。
おとうちゃんが
内の息子は優勝確実だったのにだと。
( ´D`)ノ<
>>25 少なくとも5位入賞では成功だとは思えませんけどね。
というか、松本君はいろいろ海外コンクールを受けているのですが、いつも本選に
進んでも優勝・上位入賞したことがないんです。この結果が全てを物語っています。
あと、私が佐藤君を評価するのは奏法ではなく表現力です。まだまだ弾くだけで
精一杯の部分も多いようですが、自分の音を聴く余裕ができたときは非常にアピール力
のある表現をします。ここが松本君との大きな違い。松本君はいつも落ち着いていて
自分の弾いている音もよく聴いていますが、表現が小さくまとまりすぎです。
音楽コンクールの頃の、荒削りな時期の方が魅力があったと思います。
>>30 イム君ですか。
来日したときに聞いた音楽観も厨房っぽくて自信過剰なガキだなあ思っていたのですが、
よりによって受賞拒否とは。
彼はとにかく音色の線が細いんです。かなり致命的。あの音色ではとてもプロのピア
ニストとは言えません。(アマチュアだってもっと良い音色を出す人がいる)
そして、技巧的な曲を速く弾きのけることしか興味がないようです。おそらく先生にも
問題があると思いますが、アルゲリッチのお気に入りってことで天狗になってしまっ
たんだろうか。おそらく将来性を買われての3位入賞だったと思うのに不遜だなあ。
>>33 確かに成功ではないかもしれないが、
5位入賞ということはすごいと俺は思う。
窓際さんは音コンの時に松本君を生で聴いてた?
あのラフマニノフに俺は感激したよ。
コンクールだということを忘れて聴いていたよ。
ところで、他のコンクールって、彼はブゾーニ以外に何か受けてたっけ?
窓際香具師ってゲイ?
>>34 神谷郁代や仲道郁代なんかも何気にエリザベート5位でしょ。
だから日本国内なら御の字。
>日本人ばなれした音楽的なセンスもあり、どうすれば聴衆が喜ぶかを本能的に知っているのでしょう。
>エリザベートのコンクールで入賞することは皆さんが考えているより遙かに
>大変なことなんですよ。
諏訪内晶子は17歳でエリザベート2位だっけ。
「日本人ばなれした音楽センス」? 「どうすれば聴衆が喜ぶか知ってる」?
よりによって、佐○君のほうが表現力あるとは…。
>37
だよね・・・
一瞬我が目を疑いました。
佐*君って音楽性無い、ので知られてるのに。
窓際香具師とやらは松本和将の人気を妬む、佐〇の関係者だろ。
あるいは、自作自演か・・・
>>39 そういわれてみれば口調が本人にそっくりだ。
あちゃ
まあまあ。好みは人それぞれということで。
私はどちらかというと松本君の演奏が好きだけど、
佐藤君も違う魅力をもってると思うよ。
少なくとも音コンのときは他の3人と違って、
自分の弾きたい音楽をしっかり持っていて、
表現していたと思う。
熱情は速すぎて、自分の好みではなかったけど、
こう弾きたいんだっていうのは強く現れていたよ。
ageてみますた
虚勢だろw
窓際くんって灯台P怪?
!
まじ?
ホント
50 :
名無しの笛の踊り:03/06/28 20:42 ID:EQs565SV
あげ
窓際香具師さんの意見って、どれもあたってないような…どんな耳とセンスしてるのかな?耳と脳を調べてもらった方がよろしいかと…
>>51 メジューエワたんへのコメントと、ピロコ批評には笑わせてもらったよ。
53 :
名無しの笛の踊り:03/06/29 10:46 ID:OLfBvQ4Q
音コンの時のラフマニ2番が素晴らしかったそうですが、
それってどこかに映像とか音とか残っているのでしょうか?
nhkにあるですね。
55 :
名無しの笛の踊り:03/07/02 08:00 ID:eXe3oOI4
巨泉 出現?
56 :
名無しの笛の踊り:03/07/02 08:00 ID:eXe3oOI4
で、音コンってナニ?
57 :
名無しの笛の踊り:03/07/03 04:51 ID:Tphhslhj
58 :
名無しの笛の踊り:03/07/03 17:56 ID:u82YWNzE
>>53 あれは名演だったよ。
いい意味での若者的なはちきれんばかりの情熱が伝わってきたよ。
メシモリの指揮も松本君を本当によく導いてくれていて新聞では
ベタ誉めだった記憶があるよ。
また再放送してくれないかな〜。
たしか98年の11月28日放送のBSのクラシックアワーだった。
( ´D`)ノ<
>>59 あの頃は情熱的でしたね。でも、演奏そのものはかなり荒かったと思います。
昨年あたりのリサイタルはどの曲も綺麗にまとめていて、ほとんど荒さは感じな
かったんですけど、同時に面白みがなくなってしまった。
昔からそうなんだけど、「綺麗にまとめよう」とした時の彼の演奏は良くないです。
私の価値観としては、歌さえあれば他はどうでもいいんだけど、彼はピアノで
歌えない人なので、他の要素でその欠点を補ってくれないと辛いなと思います。
純粋に器楽的に聴くには良いでしょう。その点では現代曲向きかも。
61 :
名無しの笛の踊り:03/07/04 12:33 ID:HwCwc+78
園田高弘のサイトにエリザベートコンクールのレポートがあるよ。
松本君のことも書いてあります。
( ´D`)ノ<
>>61 園田先生は自虐的と言ってよいほど日本人に厳しい人です。二言目には
「これだから日本人はダメだ」(w。
しかし松本君のことは気に入ったみたいですね。先生の好きそうなタイプの
ピアニストだと思います。やはり歌えないことに言及していますが。
それにしても、イム・ドンヒョクをあそこまで貶すことはないと思った(w。
いかにも先生が嫌いそうなタイプですが、まだ20歳前なわけだし。
63 :
名無しの笛の踊り:03/07/05 21:10 ID:QOCW/9Bz
64 :
名無しの笛の踊り:03/07/06 06:43 ID:jMG5cU9Q
>>62 オレの場合
イム・ドンヒョク 受賞拒否?・・・生意気な小僧め・・・
園田氏のコメント読んで溜飲が下がった気がした。
それにしても一位のドイツ人、園田氏も諌山氏もベタ褒めだなあ
一度聴いてみたいものだ
65 :
_:03/07/06 06:54 ID:???
>>62 20でアレでは…と自分は思いましたが。まあ、アルヘリチに気に入られる
という時点でアルヘと同様色物確定したようなもんですが。
( ´D`)ノ<
>>66 確かに。アルゲ推薦ピアニストはみんなアレというジンクスに当てはまる人では
あります。イム君みたいなタイプのピアニストは自分にとっては全く存在価値なしで
貶す必要すらないのですが、一方では喜ぶ聴衆もいるわけで。需要がある限りは
存在してもいいんでないの?
園田先生ってアファナシエフとかも「解釈が俺様の好みでないのでダメ」という調子で
コキ下ろしてるんですよ。返す刀でアファナシエフの演奏に喜ぶような聴衆はレベルが
低い、みたいに切り捨てるし。自分の価値観を絶対視するのはどうかなと思う。
あと園田先生には次々と妙なコンテスタントが出て来る中国・韓国のお寒いピアノ
教育事情を批判して欲しいのですね。先生の日本批判は飽きました。(自分がピア
ノを教えている日本のピアノ教育を批判するアンビバレンツ。)
中国や韓国がお寒いのはあたりまえ。教授陣もいない、ピアノはない、練習室はボロボロ。そんな環境と、普通に練習室が完備している人たちを同列で扱おうと言うのがそもそも間違い。
そして、この日本も、「ボイガ―やフィリパコポロスを教える教授陣はいない、演奏する人間もいない、作曲家が推薦しても演奏家が拒否すればキャンセルはあたりまえ。」と、どこかの国に中傷されていることをお忘れなく。
( ´D`)ノ<
ピントはずれまくり。
あなたが書きたいのは結局、後半2行だよね。いつもと同じ。飽きました。
そうともいえません。
1、Aさんと、Bさん二人のピアニストが互角の腕前を披露したとします。Aさんは子供の頃から練習室を与えられましたが、Bさんは場末の練習室の争奪戦を繰り広げなければなりませんでした。この場合、才能があるのはどっちでしょう?
2、Aさんと、Bさん二人の作曲家が偶然似たような作風に帰結したとします。Aさんは適当にラドゥレスクのスコアを盗み読みして一ヶ月で仕上げましたが、Bさんは演奏の経験から倍音列に興味を示して半年かかって仕上げました。この場合、才能があるのはどちらでしょう?
やや補足
エリートはどこの国にもいます。しかし底辺レベルは国によって様々です。
底辺レベルが低ければエリートのプライドやカリスマ性に悪影響が出ます。悪影響が出ない国に生まれ育ったのと、出た国に生まれ育つのは違います。
かつてブレ―ズは「ISCMの役割は終わった。」と述べました。しかしISCMを頼らざるを得ない国もまだあります。演奏業界だって同じ。
現代の中国や韓国は未だにエキゾチズムで売り出す作曲家がいるようですから、日本の水準のせいぜい10年〜20年前でしょう。
そういう国から出稼ぎのように来て披露することを、我々は笑ってはいけない。かつての我々もハイフィンガーで笑われていた、ということを忘れてはなりません。
( ´D`)ノ<
>>71 やっぱりピントがハズレまくり。
あなたいつも自分の得意なフィールドの話に転嫁するから嫌い。プンスカ
それはともかくイム・ドンヒョク聴いたことあるんですか?
この数年間、彼や彼の兄弟・両親がどんな暮らしをしてるかご存じですか?
あの一家は国際コンクールの渡り鳥をしているんですよ。中国人でも似たような
一家がちらほらと。卓球選手を育てるようにピアニストを育てるってか(w。
昔からそういう人はいたけど、かの国の人たちの痛さと来たら別格なんだからもー。
今回の受賞拒否なんか「ああやっぱり」って感じ。
渡り鳥をする一家などアジアだけではない、世界中にいる。留学中にもアジア人ではないが一人見た。やっぱり、イムのようにどこかがおかしかった。
受賞拒否は当然イム個人のミスで叩かれるべき。個人の愚行と、一国家のお寒い現状とは分けて考えなければ。
私の好きなピアニストでは必ずしもないけど、クン・ウ・パイク、ピ・シン・チェンなどもかつてはコンクール渡り鳥とみなされたかも知れない。
でも彼らは立派に仕事をしているし、言い方は悪いが「終わりよければ全てよし。」なのです。イムが「終わりよき」人になるかどうかは怪しすぎますが、、、。
イム家って、お父様は、かのサムソンの社長なんだよね。
75 :
名無しの笛の踊り:03/07/09 18:00 ID:CGB9lbFe
松本氏のスレをバカの討論の場に使わないでくれよ。
ここは松本和将さんの将来を期待するスレです
寒損がらみのネタはやめて下さい
それにしても5年分くらい俺は笑わせてもらったよ
あの世間知らずのアフォのネタでね (www
窓際香具師って言ってることかなりズレてんだけど・・(笑)
まいいや。だいたい誰が書き込んでるか見当はついてるし。
( ´D`)ノ<
>>75 何も松本ネタ出せないくせに偉そうなこと言うなーーー(泣。
>>77 他人と感性がズレるのは当たり前。あなたもズレてるのよ、私から見ればね。
それを論理的に書けないのでは救いようもない罠。悲しいですね。
窓際嗅ぐ死さん
そんなに松本様への 僻み あーんど ヤッカミを書いてる暇
あるならちゃんと仕事してくらはい。。。
暇人はいいですなあ〜
<`Д´>ドウホウヲサガスニダ!
81 :
山崎 渉:03/07/15 14:13 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´D`)ノ<
>>79 下手な人に下手と言うのがそんなにイケナイことかね?
指が速く動き、ミスなく弾けるのが上手なピアニストだと思ったら大間違いですよ。
松本君は、絶対的にピアノで歌うのが下手なピアニストですから。これはピアニスト
として存在価値が危うくなるほどの欠点なんです。だから致命的と書いたわけ。
以上が最初から一貫した私の主張。
芸大関係の先生は未だにメカニック重視の人が多く、彼のようなタイプを高く
評価してるようです。芸大・芸高の人は、ああいう風に弾くと誉められるんだよね。
だから私がここで彼を非難することを快く思わない人がいるのは理解できます。
でも、若い時期にたった一つの価値観を持ってしまうのは良くない。実際、松本君は
芸大を飛び出していますし。日本の中では一番になったけど、世界的に見たら存在価値
ナシかも、という危機感は本人だって当然持っているでしょう。しかし、一度乗って
しまったレールを路線変更するのは容易じゃないということを示しています。
同じように芸大をやめて留学した若林顕さんなどもその辺りは相当に悩んだようです。
>79さんも松本君好きなら擁護して下さい。私への非難を書いたところで、松本君の
擁護にはならないでしょう。私には感じ取れなかった松本君の魅力を書けば良いんです。
たまたま私に聴き取れなかっただけで、どんなピアニストにも良いところはあるはずだから。
83 :
名無しの笛の踊り:03/07/19 23:15 ID:JY+2RY/x
ちょっと知ってる人なんですけど、日本で一番だったんですか?
でもアマチュアのですよね?
84 :
名無しの笛の踊り:03/07/21 18:16 ID:Q70D24Q+
うんこもれた
85 :
名無しの笛の踊り:
松本君は演奏は、一言、無難。それだけでしょう。
>>60日本音コンのラフマニノフは粗い演奏でした.その後尖りがなくなり、
人をひきつける何かがなくなりました
同じ岡山出身のピアニストなら、有森君のほうが面白い。
でも2人ともクラシック不毛の岡山の県立普通科から芸大に進んだんだからすごいです。