熱いね。
マクファーソンの処刑は、タコ自身の作品でつか?
マクファーソンの処刑って初耳なのですが、詳しい人教えてください。
19日に渡辺玲子サマのソロでVnコンチェルト聴きに行く人いませんか?
終わってからオフ会しませう。
907 :
名無しの笛の踊り:03/06/16 22:53 ID:/8KoeVkf
ショスタ5の評価について
>彼の演奏で世界に紹介されてしまったショスタコは不幸だよ
っていうのが ず〜っと気になってんだけど 本当にそうか?
俺にとってはムラの演奏は沢山ある選択肢の一つであって
あの作品に対する評価には何の影響も感じないけどなぁ
「レニングラード」だとアメリカ初演はトスカニーニ、チェコとオランダではなんとクーベリックが初演
と言った具合に、西側ではいろんな演奏家によって紹介されてたし、ムラヴィンスキーが
聴けるようになったのはむしろレコードが出回り始めてからだからね。10番なんかは
カラヤンがモスクワでまでやってるわけだし。
事実かどうか自信はないが、
メロディア録音がコンスタントに手に入ったのは、
西側では日本だけだった、という話も聞いたことがある。
それは違うな
911 :
883:03/06/17 00:23 ID:???
厨房がわめいてスマンカッタ。このスレ遡って見てたら
なんだかムラヴィンスキーが絶対神聖視されてる
ような気がしたので、物言いたくなった。
ショスタコがムラヴィンスキーの演奏で西側に
紹介されたわけじゃ無いよな、確かに。
冷静なレスありがとう。
912 :
名無しの笛の踊り:03/06/17 00:58 ID:knQSSw+5
以外と交13番好きな人多いようだね。
バビヤールのカラオケがあったら歌いたいね。
サービストラックでどっか出さないかな、結構受けると思うけど。
14番のデュエット?もおもしろい。
話は変わるけど、旧ボロディンの弦四1〜13番良いね。
全集の方のボロディンを持っていると他のクァルテットを聴き気がしなかったけど、
これは、買って正解でした。
ボロディン以外に持つ価値のある盤あったら教えて。(ベートーヴェンSQ除く)
913 :
名無しの笛の踊り:03/06/17 01:12 ID:k8xyVDsD
以前このスレ(or過去スレ)で見たタネーエフQなんかはどうでしょ
韓国のレーベルからメロディア録音が復刻される予定らしいんですが
知ってる限り全共闘世代においても、“ショスタコビッチの交響曲5番革命”は知ってい
ても、初演を任されたムラヴィンスキーを知ってる人は少ない。
世に知らしめた功績で逝ったらオーマンディ/フィラデルフィア管で間違いな
いでしょうな。
915 :
914:03/06/17 01:38 ID:???
と、言ってはみたが責任は持ちません。
ムラヴィンスキーの5番,今でこそ何種類も持ってる人は少なくないけど,
メロディヤの50年代の録音とウィーンのライヴしか手に入らなかった
時代が長かったからね。一般的に人気があったのはやっぱりバーンスタイン
あたりじゃなかったかな。
>>904>>905 「マクフェルソンの告別」はイギリスの詩人による6つの歌曲Op.62(Op.140)
の一曲です。交響曲第13番の第2楽章「ユーモア」の中に引用されてます。
レイフェルクス/ヤルヴィ盤(DG)とかスレイマノフ/ユロフスキー盤(CAPRICCIO)
とかは探せば売ってるかも。
>>913 タネーエフの全集はテンション高くて良かった記憶あり。
919 :
名無しの笛の踊り:03/06/17 14:33 ID:XWXD7rxV
マクファーソンの処刑は
全音楽譜の「ショスタコービッチ歌曲集1」
にありますよ
歌いたい人はどぞ
920 :
名無しの笛の踊り:03/06/17 14:35 ID:O4w/MnrS
921 :
名無しの笛の踊り:03/06/17 22:57 ID:2LOZiyES
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::: : :: :::::横浜もうだめぽ:::: :::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄
>>922 ユロフスキー盤はつい先日買ったが何か?
>>923 それは単に売れ残りをゲットしただけだろ。
ディストリビューターの在庫が切れたら入手不可能になる。
「わが父ショスタコーヴィチ」を買ったんです。
ガリーナさんってめちゃくちゃブサイクなんですね。
ちょっと凹みました。マキシムはカッコいいのに。
>>925 おれも買った。真ん中辺まで読んだ。結構面白いね。軽いけど。
面白い本ですね。「わが父ショスタコーヴィチ」。
まだ全部読んでないけど。
169ページの写真とか好きです。
そんな本が出ているなんて知りませんでした。
タコオタ失格ですね。早速注文してきました。
来週には読めるかな。
その本どこで買えるの?
国内であるの?
それくらいテメエで検索しろやゴルァ!
復刊されたのかな。駅前の丸善に積んであったよ
>931
5年前のニフクラでのような怒られ方だ。
でもやっぱりそんぐらい自分で探せや。
しょうがねぇなぁ。親切なオレさまがリンク張ってやるよ。
消防相手はホント疲れるねぇ。
www.maruzen.co.jp/cgi-bin/mis?Cgifrom=m2-ezy-03&MBN=MJ03038590&Dbs=MPW
>>937 要約すると、これはマクシムによる吉野家コピペでつね。
パパ特盛り偉大とか。
刺すか刺されるかの作曲家生活とか。
なるほど、良く判りまつた!!
って、んなわけねーしょっ!
特盛食うショスタコ萌え
髭生えてて、マキシムと認識できなかったよ…
今、「わが父ショスタコーヴィチ」を読み終えました。
おもしろかった!
>>906 渡辺玲子さんのVn協奏曲1番いかがでした?
おれも聞きに行ったよ。
大感激しましたが、客席の反応はかなり鈍かったにゃあ。
944 :
906:03/06/20 22:49 ID:???
>>943 正直なところ、ショスタコに感動した感じでした。
渡辺さんの演奏は上手いし熱演だったと思うけど
演奏自体は普通だったかな。音も「?」というのが散見されたし。
3楽章もすごく期待していたけどそれほどでもなかったような。
むしろ4楽章に感心した。
でもショスタコってすごい作品書いたなぁ〜という感動はあったから
やっぱりいい演奏だったのかな。
まったく意味不明の文章ですみません(やや酔い)。
>>943 俺も
>>944さんとほぼ同意見です。ショスタコは天才だと思った。
渡辺さんは熱演してたけど、オケが・・・ でした。
アンサンブル揃ってないっつーか、練習不足って感じだった。
悲愴もそうだったけど、縦のラインが揃ってなかったと思う。
ドミトリエフの指揮が解りにくかったのかな・・・?
>>945 ヴァイオリン協奏曲はオケ伴奏がかなり難しいから…。
五嶋みどりでもオケとあわなくて、演奏とまったらしいし
あの曲やりにくい曲なんだな。
いい曲なのに、名演が意外と少ない。
でも生で聴くとCDでは味わえない感動があるなぁ。
難曲なだけに。
次スレ立てるのは970あたり?
ネタないならショスタコの視力えて。
951 :
名無しの笛の踊り:03/06/22 02:39 ID:Kxw+h14m
>>828 > 漏れは今でも、ムラヴィンが病気でこれなくてキャンセルになった、ヤンソンスがサントリーで指揮をした
> 『革命』が最高の名演と思っている。チケット払い戻ししたヤシは大ヴァカ。
遅いレスですまんが、激しく激しく同意。1986年だった、たしか。
俺は実演じゃなくてFM放送を聴い (て録音し) たんだけどね。
個人的には、ムラヴィンスキーやバーンスタインの東京ライブより好きだな。
普段から鍛えられているオケの連中が、ムラヴィンスキーの呪縛を離れて羽を伸ばしたために
闊達さと熱狂が生み出されたのだろう。。
ただ、あれはヤンソンスの実力ではなかったのだと思う。
なぜなら、オスロフィルとのCDやその後サンクトペテルブルクフィルとの来日公演を聞いた限りでは
ヤンソンスにさほどいい印象はなかったから。(悪いわけでもないけど。ウィーンフィルとのCDはどうなんだろう)
ムラヴィンスキーの1973年版は、なんとなくどこか醒めている感じがするんだよなぁ。まさに冷徹と言う感じで。
実演では、フェドセーエフ、モスクワ放響がよかった。フィナーレのコーダが激早だったが妙に納得させられた。
ガイシュツの「わが父ショスタコーヴィチ」がナニゲにイイんだよな。といってみる。