350万なら下手なドイツのオケよりいいんじゃないのか?
NAXOSによく録音している東欧のオケよりよっぽどいいと思われ。
>>931 公式HPによると、楽員人件費の年間予算が、5億5千7百万になってるぞ。
楽員100人にしても、550万じゃないのか?
まして、100人もいないんだし。
おい、楽員人件費ってまさか全部給料なの (ry
>>933 550万にしても、Nよりは安いな。
っていうか、Nと他の楽団の待遇面を較べるのが間違ってるか。
91年の創立30周年のときに、4管編成に増強したはずだから
パートによって定員はまちまちでも、80人くらいはいるんじゃないの?
936 :
名無しの笛の踊り:04/06/06 08:53 ID:5ekvRSVA
>>933 単純に、年収700万の人間に掛かる企業の総経費は保険等を含めると、
1200万位になります。ですから、5億5千万を100人の三流団員で
均等に割っても、おそらく年収(税込み)は300万に届かないでしょう。
そのような環境はでは三流団員は二流団員になれないでしょうし、
団へのロイヤリティはゼロに等しいと思います。
コンペティターのいない環境で、こんなに苦戦しているのは何か大きな問題が
あるのでは ?
937 :
名無しの笛の踊り:04/06/06 10:04 ID:YHboUo/s
>>936 >単純に、年収700万の人間に掛かる企業の総経費は保険等を含めると、
>1200万位になります。
嘘言うな!
人件費にかかわる経費は、総支給額に対し
・法定福利費(厚生年金・健康保険・雇用保険の事業主負担分)15〜16%
・福利厚生費(企業の姿勢によりまちまちだが)5〜10%
どんなにかかっても26%もありゃ十分だぞ。
938 :
名無しの笛の踊り:04/06/06 10:26 ID:Pi5wAnaY
退職金引当を忘れてた、
これも企業によりまちまちだが、5〜10%として
相当優遇しても4割、札響の様に財政が厳しいところは多分30%台前半だろう。
改めて言うが、
>>936 は
デ タ ラ メ 書 く な !!
細かい数字はさておき、300万人くらいの都市圏人口を抱えていて、しかも競争相手がいないという条件で経営が苦しいというのは不思議だ。
演奏のレベルをあげるのは当然として、寄付金集めなどの営業努力に問題があるかも。
アメリカのオケでは音楽監督の選考過程で、資金集めの能力が重視されているわけだし。
同じような300万都市圏でのプロオケである、九州交響楽団(福岡・北九州)や
広島交響楽団(広島都市圏)の運営はどうなってるんだろう。
九州の経済力は北海道よりも強いとは思ったけど。
アルゼンチン国債のデフォルト(債務不履行)によって
失った運用益はどのくらいの金額だったのか。
>>939 アメリカと日本の違う所。
地方都市の財力・・・・。
中央集権国家の日本では
政治機能という既得権益を持つ東京圏以外の地域に
本社を持つ大企業はほとんどありません。
年間10億円前後の運営費を気前よく寄付してくれる
会社なんて地方にはいないですよ。
>>940 基金に関する運用全体で見ればそれなりの利回りだったらしいから
サムライ債のデフォルトは大きい目でみれば無問題らしい。
九州交響楽団や広島交響楽団の運営費は札響より一回り以上小さい。
そして演奏水準もそれなり・・・・・。
東京と大阪を除いた地方交響楽団で
札響と同水準の運営費なのは京都交響楽団ですね。
運営費で見ると、
N響>>読売響>>東響=都響=大阪フィル=新日本フィル=日本フィル>>京響=札響>>その他のオケ
って感じかな?
>>941 たしかに。
ユタ響/ソルトレーク→企業ではないが、末日聖徒キリスト教会(モルモン教の総本山)
ミネソタ響/ミネアポリス→ケロッグの本社がある。
アトランタ響→コカ・コーラの本社あり。
アメリカは寄付をすると、税控除の額が大きいから、進んでパトロンに
なろうとする会社も多いんだろうね。
また、アメリカではないが、ボルボの支援のお陰で、エーデボリ交響楽団は
めきめき力をつけてスウェーデン国立を名乗るほどに成長したもんね。
札幌の有力企業といえば、北海道新聞社(札響の経営母体)と
地崎工業(札幌テレビ放送の筆頭株主)、あとはハドソンか?
百貨店の丸井今井は身内のゴタゴタが続いてるし、白い恋人の
石屋製菓はコンサドーレの応援でいっぱいいっぱいだろうしね。
オーケストラのサラリーだが
http://www.sptimes.com/2004/05/25/Artsandentertainment/Florida_Orchestra_los.shtml を読むと、オレゴン響−約4万ドル/41週、フロリダ響−約2万4千ドル/31週(いずれも最低値)
だそうだ。
>>939 確かに大口の寄付はありがたいが、それ以上に大事なのは小口の寄付だよ。
漏れは以前サンフランシスコ響の定期会員だったが、「演奏会の入場料だけでは
オーケストラの経費の約半分しか賄えません。皆さんのご寄付をお願いします。」
って感じの手紙や電話がよく来たよ。最低は150ドルからで、市内のバージンメガストア
の優待とか、特別コンサートの優先招待とかがついてた。
そのほか地元のFM局で毎週のように演奏会の録音を放送したりとか、自前のレーベルのCDを
出したりとか、地道な営業努力をいろいろとしてたよ。音楽監督のティルソントーマスも
新しいCDがリリースされたときには夜遅く(通常の定期は午後8時開始)まで残ってサイン会
とかしてたし(一回の定期で3、4日間、しかも毎晩数百人の行列ができる)。
シリコンバレーを背景に控えている上、地方政府から結構な補助金をもらって財政が極めて
健全なオーケストラでも、ものすごい経営努力をしているわけですよ、アメリカでは。
945 :
名無しの笛の踊り:04/06/06 18:14 ID:5ekvRSVA
↑
だからどうした! と勇気を出して言ってみる。
忠にサイン会しろって言ってるんじゃない?
・FM北海道で定期演奏会を毎月放送。解説は降り番楽員。
・SSOレーベル設立。秋山のシベ2やブラ全、山田一雄のベト全に
尾高の新ベト全、エルガー3番などの音源をネット直販で安価で販売
(大体1000円位か)
・定期演奏会終了後に、楽員全員お辞儀並びにお見送り。
支援を訴える演説。各地に友の会設立。
・札響フレンズを設立。一口3000円から寄付を募り、札幌の塔・ヤマハで
CD購入割引
っていろいろ書いてきたけど、これらのことはほとんどやってるじゃないか。
命名権を売り出せば手っ取り早く稼げるだろ。
サッポロビール交響楽団とか、味の素札幌交響楽団とか札幌一番交響楽団とか。
職員もリストラして、スポンサーから出向してもらえば経費も抑えられるし。
949 :
名無しの笛の踊り:04/06/06 19:04 ID:vuqH52J4
定期公演や主要公演をKitaraでやるというのはアドバンテージにならないのかな?
俺的に考えたら、非常に強力な武器になると思うんだが。
950 :
名無しの笛の踊り:04/06/06 19:07 ID:F2QRJAtd
950ゲト!
>>949 全くならない。
kitaraで演奏するんですよ〜って自慢してた馬鹿女がいたけど。
つうか、kitaraって評判良いけど、内地の人間がそうそう
気軽に行ける場所ではないから
953 :
名無しの笛の踊り:04/06/07 21:09 ID:5IZ6VNF+
>>定期演奏会終了後に、楽員全員お辞儀並びにお見送り。
本当にいい演奏の後(ありえないけど..)こんな事されたら頭にくるだろうな。
客引きの一環でこんな事をするのであれば客をバカにしている。
こんな事では喜ぶとでも思ってるのか? 根本的なところで軽蔑する。
>>949 それはkitaraが7年前に出来たときからの売り文句だし、あれからトリフォニーとか
石川県立音楽堂とかどんどん出来たから、フランチャイズは売りにならないよ。
これからもミューザ川崎、杉並の新公会堂とかFCホールが出来るしね。
>>951 kitaraは水槽のコンクール地区大会にまで使われだしたからな。
市民会館がボロボロなら教育文化会館とかあるのに、そんなに安売り
することもないじゃないか。
>>952 羽田・伊丹ー札幌の往復航空運賃と滞在費考えたら、東京や大阪で
ベルリンフィル公演をいい席で聴けちゃうね。格安旅行パック使ってもさ。
kitaraのロケーション(中島公園の中、そばには市電と地下鉄の駅)は
最高なんだけどね。雰囲気もいいし。
うーん・・関西から一泊で年に5〜6回は行ってますね、kitara。
昼は緑の中を散策、川のせせらぎを楽しみ、
夜は期待に満ちてホールの明かりを目指す。
そして、いい音響に包まれる。(もちろんいい演奏・笑)
この楽しみは他では味わえん。(食べ物もうまいし。)
>>955 すごい。あんたは札響ファンの鑑だ。
出張ついでじゃあるまいな(・ω・)?
957 :
名無しの笛の踊り:04/06/09 17:19 ID:pKRGFIr4
ついででも大したもんだ。エライ!
仕事は休んで行くことも。
先日は行き道の藤棚の香りが素晴らしかった。
kitaraでは、ホールへ向かう時からいい雰囲気で演奏に入り込んでいける。
音も、札響さんは弦が特に美しい。
ちなみに札響くらぶ会員です。地元でも会員になってるオケはないのに(笑)
>>958 おれ札響好きだし札幌も好きだけど、正直わからん。東京在住。
死んだ恋人が在籍してたとか、なんかものすご〜い思い入れが
あるんじゃないですか?
生きてるし。笑
自分でもよくわからないんだけど、別荘とか避暑地感覚というか、
ヒコーキ乗って、ホテルでゆっくりして、あの公園でなごんで、
コンサート聞く、でまたホテルでのんびりつーのが、「唯一の贅沢」になってるみたいな。
それに札響の音って、深くて重くていいのよ。カラダに合うつーか。
961 :
>960:04/06/11 02:46 ID:l97MELWN
ヴラヴィッシモッ!!!!!!
札響応援団として感謝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
>>960 篤志家、金持ちさんかな。
以後、誹謗レス禁止 w
963 :
名無しの笛の踊り:04/06/12 00:10 ID:YRGu7Mwc
驚くほど広い飛行機の座席、ビックリする程洗練されたホテル、最高級カナダ産の冷凍甲殻類、
そして超一流奏者の奏でる夢のような音楽。
>>960 妄想や幻想から来る聴覚障害の可能性...
どうして、そういうこと言うかねぇ・・・。
素直に羨ましい、素敵だって思えないもんかね。
俺は、地元で月1くらいでKirtaraに行くから逢ってみたくなったよ。
おっと、今月はアシュナケージだw
>>960 深いとは思わないが重いというのは同意。ネチッこいチャイコとか
ライブで聴くとけっこういいんだよね。
けっして金管に迫力がある訳では無いし、なんで重くなるのか
いつも考えてる。弦の統率が悪いのが幸に転んでるのかな。実演
聴きたくなるオケですね。
966 :
名無しの笛の踊り:04/06/12 14:54 ID:vO9wkHJE
関東の人間には
北の大地に立つなかなかのホールで聴くと
どんな演奏でも豊かな気持ちになる
秋にN響や日フィルがKitaraで演るから
聴きに北海道行くよ
そしたら間接的に札響の力が解るよ
967 :
965:04/06/12 15:14 ID:OLn7FFDm
いやおれはサントリーホールで年一回聴いてる感想なんだけどね
>>966 日フィルは北海道定期をもう30年以上やってるよね。
厚生年金会館の時代から。
969 :
名無しの笛の踊り:04/06/13 08:23 ID:hLr5Tiiw
北海道に憧れがあった時代なんて何十年も前のこと。今や単なる貧しい離島でしょ。
今時北海道に憧れがある人って、日本の相当な田舎者か、台湾や韓国の人でしょ。
最貧地域にオケ作ったところで経営が上手く行くとは思えないし、そのとおりの結果だ。
演奏技術だって、所詮東京のオケに相手にされなかったものの集まりなんだから。
哀しいけれど、楽観的には考えられない。
北海道に恋い焦がれる30代半ば男です。生まれも育ちも
東京。五代前まで家系が残ってますが大陸の血は入ってません。
>>971 ほんと?すごい、絶対音感の持ち主さんですか?
憧れというのではないけど、湿気がなくて空気が澄んでいて綺麗な所だなと思う。
光の輝きが北陸や関西とは違う。それでいて軽さ・明快さではなく、深味がある。
来ると落ち着くんだよね。
真冬の北海道に住んでみればわかると思うけど
それほど憧れるものではないよ。
まーでも東京よりは住みやすいかもね。
>>965 日本は湿気が多い気候だから、楽器の鳴りがヨーロッパのオケと比べて
実は少し違うらしい。ただ北海道はその点緯度なんかヨーロッパに近いし
常時似た環境なので、そうなんじゃないかなぁ。もちろん指揮者の影響も
あるんだろうけど。私も札響の音は好きですね。
976 :
名無しの笛の踊り:04/06/15 20:16 ID:xaMVPMC2
私は札響に特色を見出せない。ただただ粗が目立つだけで音楽に集中できない。
緯度が高けりゃいいってもんでもないでしょう。
977 :
名無しの笛の踊り:04/06/16 22:03 ID:4jLt7fGi
同じ低給料でも東京フィルの楽団員の方が遥かに音楽に対する情熱があるそうです。
マエストロ、チョンと音楽できて幸せなんだろう。先月のグりモーのラヴェルもよかったし
今月は庄司が出演する。
尾高や高関ばかりじゃやる気も失せるだろうけど、聴く気も失せるんだよな。
(゚д゚)ウマー
979 :
名無しの笛の踊り:04/06/19 20:41 ID:Qln9ej6C
最後の最後まで罵倒しようぜ!
よくわからんが、がんばれよ
981 :
名無しの笛の踊り:
がんばってるよ。