1 :
名無しの笛の踊り:
なかったので立ててみますた
出番はあまりないけどカコイイ
ヴォツェックage
3 :
名無しの笛の踊り:03/03/31 21:49 ID:QOnmGA5O
大工
どんな楽器なのかな。
でたー 楽器ならぬ低周波発振装置のスレ!
速攻でdat落ちの悪寒・・・w
矢代秋雄の交響曲第4楽章、ピッコロとの
グロ過ぎる2soliに萌え〜
7 :
5:03/03/31 22:10 ID:???
>>7 矢代秋雄の交響曲第4楽章、ピッコロとのグロ過ぎる2soliです
9 :
5:03/03/31 22:21 ID:Kv+axfhO
>>8 これは聴いてもらうしか・・・
譜面は見ていないので良く分からないけど、
アレグロの速いテンポで、八分音符単位の
そこそこ機敏な動きが求められるメロディックなソリが
20秒に亘って続く。
実音で4オクターブの隔たりがあるところが笑える。
運命の4楽章は吹いてて快感です。カコイイ。大工は4楽章マーチの頭のFgとのソリ
が緊張します。魔法使いの弟子の途中のソロもカコイイ 面白かった。
ブラ1も見せ場が結構あってやりがいがあります。
まだラベルの美女と野獣のソロはやったことが無いので是非吹いてみたい。
そんなとこかな。
>運命の4楽章
ベースと被って
どぉーどどどどどどどどどどどどどどどどどどどど
っていうヤツ?
いつだったかのN響アワーで菅原さんが説明してたけど、
第九の行進曲、最新のなんとか版だと、ついに最低音の
Bのほうを吹く譜面になってるんだってね。
ものすごいプレッシャーがかかりそうw
脳に影響があるから30分以上練習できないらしいね。
(((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
>>14 そうそう、そんなことも言ってた。
やはり楽器とは思えん。
>>12 そこももちろん吹いてはいますが、まず聞こえません(w
行進曲と言うのは、第4楽章331小節からの
Alla Marciaの部分です。
ラヴェルの左手の始めの所、グロテスクな方と朗々とした方、どっちが良い?
>>17 というか、何が起こってるのかワケが分からないくらいで
ちょうどいいような気がする。
最近の録音だと音色や音程がけっこう鮮明・正確なので、
むしろ興ざめしちゃう・・・ってのは言い過ぎだな(w
ラヴェルのマ・メール・ロワの美女と野獣の対話を聴いたら、
この楽器に対する意識を改めねばならない。
スーザンのコントラ2重奏に勝てるCDはない。
アマチュアで、楽器を持ってれば、引っ張りだこだな。
今は100万くらいでそこそこの楽器が買えるらしいから、
myコントラを所有してるアマチュアも結構いるんじゃないかな。
オレは買う気しないけど。
ブラ1の4楽章のコーダのドッシド、ドッシド,ドッシド、ドッシドが吹いてて気持ちいい
>>13 裏拍から入るので緊張します。
R.シュトラウス「ツァラトゥストラ」の冒頭もカコイイ
コントラと一緒に寝てまつ
第九のフーガをまともに吹けるアマチュアの人っています?
こんな楽器自宅で鳴らせるの?普通の防音設備くらいでは音(振動?)を
シャットアウトできないんじゃないの?
一戸建てで部屋は防音にしてるので音は出せますが
さすがに並Fgと違って下の階にちょっと聴こえます。
天王星もカコイイ!
ペトルーシカの第1部、確かFisの裸ソロもカコイイ!
マラ9
31 :
名無しの笛の踊り:03/04/02 08:37 ID:nL4GzvV1
自分は尼手ぃを使っています。買ってから3年ですが、リードは3本目です。
奏者のみなさんにお聞きします。
リードは何使っていますか。
どれぐらいもちますか。
32 :
名無しの笛の踊り:03/04/03 18:56 ID:HK3fOwut
吹く時間にもよるけど3ヶ月が限界
昨日ブラ1で久しぶりに見たな。この楽器自前で用意したら尼桶で歓迎されるのかな。
持ってると、専属にされてしまう罠。
35 :
名無しの笛の踊り:03/04/03 22:12 ID:OhMuYP7b
吹いてみたいけど、指が届かない...(;_;)
歓迎されるでしょうね。
うちは団の楽器で交代制ですが、何故かみんな吹きたがる。
このスレ、5、6人のカキコで回ってるのかな・・・
うちの団でも取り合いになるよ。
うちだと普通に押し付け合いになるが
この楽器吹いてるとコンバスが五本来ようが10本来ようが目じゃないってな気分に
なるのよね。俺がこのオケを一人で支えてるってゆうか・・・・
まあ、気分だけは、ね。
気分だけでもそんな風になれる楽器って他にないっしょ。
三角帽子は・・・あまり全曲ではやらないから、吹かれないね。
どこでも歓迎されるが故に天狗になる。
単に人口が少ないだけだろ?
まして40の俺が支えてるとは?
あんまり音が大きいと五月蝿いだけなんだけどなぁ。
はよ気付け
コントラバスクラリネットとくらべてどっちが振動発生器でつか。
音色からしてもコントラファゴットじゃねーの?
48 :
名無しの笛の踊り:03/04/04 20:52 ID:10y7ENeR
コントラもオプション扱いの時はチューバと一緒だね
コントラバスフルートより出番が多くてうらやましい。
50 :
名無しの笛の踊り:03/04/05 20:55 ID:XrMF+Q34
51 :
名無しの笛の踊り:03/04/06 20:27 ID:YXloEulW
スーザンちゃんとWolf社のコントラフォルテの話題に誰か乗って!
ごめんね・・・知らないの、全然。何も。
コントラフォルテとどう違うの?
54 :
名無しの笛の踊り:03/04/07 19:34 ID:tK+5/MSu
コントラフォルテもコントラファゴットでつ
いろいろこだわって作られたっぽいね
今日の日経の夕刊に伊福部昭のインタヴューが出てるが、ゴジラの曲で
コントラファゴットを使おうとしたら、当時コントラファゴットはNHKと東京芸大にしか
なく、NHKは「けしからん」と貸してくれなかった。芸大はなおのことダメだろうと
思ってたら、伊福部が作曲家の講師として出入りしてる間に親しくなった門衛
が、夜中にこっそりコントラファゴットを運び出させてくれたのだそうだ。
俺が厨房だったころ、新日フィルのパンフに
「みんなで募金してコントラファゴットを新日本フィルに!!」
って書いてあって凄い寂しい気分になったよ
コントラの練習してたんだけど
こんなに個人練習がつまらない楽器はないな
皆さんはコントラでワイセンボーンとかやってます?
プロオケのオーディションではモーツァルトのコンチェルトの2楽章を全部吹かされるんですってね。
つーか、コントラ買うのはギャンブルみたいなもの。
いくら高い楽器でもハズレのときがあるし。
モー連、ヘッケル、ピュ費ナー、亜麻茶のコントラ吹いたこと有るけど、
モー連なんか、値段の割りに「あれ????」だったしなぁ。
アマチュアだったら亜麻茶で十分。(キイが少ないけど)
かく言う自分は、亜麻茶自前。
ヘッケルのボーカル欲しい。
>61
ヘッケルのボーカルで他の楽器が買えるあるよ
へっけるのボーカルはそんなに良いですか?
64 :
名無しの笛の踊り:03/04/08 12:15 ID:gDQchjAS
選べるほどたくさんあれば試奏してみたい!
100万のコントラについているボーカルよりは<へっける
あとは気持ちと気合の問題かと
66 :
名無しの笛の踊り:03/04/08 21:09 ID:kw71A9Kl
「ヘッケルのボーカルなら必ず良い」、とは限りません。
基本的に『質の良い』ヘッケル製ボーカルであっても、それがどこのメーカーの
楽器にも合うとは言えないでしょう。
というのは、楽器がボーカルに負けてしまう、という事があるからです。
(これは普通のFgにおいては、よくある事です。)
実際にヘッケル社製以外のコントラに、ヘッケルのボーカルをつけて試してみた事がないので
何とも言えませんが、普通の楽器の場合から考えると、やはり共通点があるのではないかと。
もし試されるのでしたら、「ヘッケルは何がなんでも良い」とは考えずに、
慎重にお選びになる事をお勧めします(高い買い物ですし)。
でも、明らかに楽器に合うへッケルのボーカルに巡り合えれば、それはラッキーでしょう。
(お使いのメーカーの、別売りのボーカルというものがあるのなら、それを試されるのも良いかと)。
67 :
名無しのコントラの踊り:03/04/08 21:51 ID:YtqAqnFI
>66
楽器がボーカルに負けてしまう、とはどういうことですか。
68 :
名無しの笛の踊り:03/04/08 23:31 ID:quIBFNeQ
>>67 それは、一般的に言ってヘッケルのボーカルというのは、抵抗感が強いからです。
(これは、ヘッケルの普通のFgにおける自分の情報なので、コントラにも当てはまるという前提で書きます。)
「抵抗感が強い=重厚である」という感覚的な誤解は、しやすいものです。
ヘッケルの楽器は元々、オーケストラにおいてその真価を発揮するものと思われます。
重厚な音を求め、オーケストラで低音部を支えるべく発達してきた楽器と、そのボーカルの組み合わせで一番効果を発揮するものを、
それほどの主義を持たない楽器につけた場合には、ボーカルにリードつけて音を出した時に、
その息がボーカルの部分で押し戻される様になり、そこから先、つまり楽器本体には息が入って行きにくくなります。
例えて言うなら(オーディオの事には詳しくありませんが)、
かなり性能の良いアンプに、とても小さいスピーカーをつないで、
大音量を出そうとしても無理がありますよね。それに似た様なものかと思います。
しかし、その、ボーカルから先に息が入って行きにくい感じを、
「良い抵抗感があって、重厚な感じがする。」と思ってしまうことがあります。
多分、その場で他の人に聴いてもらえば、楽器がきちんと響いていない、という事がわかると思います。
例えば軽い吹奏感の楽器には、同じ傾向のボーカルをつけた方が、
本来その楽器の持っている響きが出る、と言えるでしょう。
普通のFgのヘッケルのボーカルには色々な種類があり、標準のものと材質が異なり、軽い吹奏感のボーカルもあります。
コントラのボーカルにもその様な種類があるのかどうかは知りません。
ただ、そういうものがあっても、実際にそれらが楽器屋さんに数多く入ってくる事はないでしょう。
コントラのボーカルは、ファゴットのそれのように、ダブルリード専門店でさえも
在庫しているかどうか怪しいですからね。
出来れば各社のボーカルを試してみたいとこですが、おいそれとは。
ただ、取りあえずヘッケルから、見たいな感じです。
(でもお金無いよ)
70 :
名無しのコントラの踊り:03/04/09 01:30 ID:cJ2gtv69
>>68
丁寧な説明をありがとうございました。
71 :
名無しの笛の踊り:03/04/09 02:57 ID:QTmT/U+D
>>70 いえいえ、なんだかくどくどと失礼しました。
アマティとヘッケルではボーカルの角度が違う。
なので、楽器に付けると楽器の高さ(エンドピンの長さ)を
変えないといけない。アマティのボーカルも良いよ。
すみません、コントラファゴットに憧れているので質問させてください。
高校生のときに桶(部活)でTrpを吹いていました。
当時の桶にCfgはなかったので、いじってみたくても機会がありませんでした。
で、Fgの経験のない素人が、いきなり「コントラ吹きたい!」と思ったとき、
練習を始めることは可能でしょうか。
コントラ限定のレッスンはありますか。楽器は買わないとダメですか。
75 :
名無しの笛の踊り:03/04/10 11:52 ID:nkbzPJUr
>>74 ほほーう!! それは非常に珍しい方と言えましょう。
ところで、何故コントラに興味を?
外見から? 何かの演奏を聴かれたのですか??
興味深いでありまつ。
>>74 とりあえずファゴットも吹けないと仕事少ないと思うよ。
77 :
名無しの笛の踊り:03/04/10 11:59 ID:ZU6PpfXx
ウチに、ファゴットならあるけど全く興味なかったなぁ。
コントラのレッスンは受けようと思えば受けられるけど
ファゴットで音程取れなければコントラで取れないと思いまつ。
79 :
名無しの笛の踊り:03/04/10 13:30 ID:WEsPoUMh
FL.をやらずにPICC.から始める人がいないのとおんなじようなものかしら。
必要な曲が少ないだけにピッコロとは全く違うと思う。
81 :
名無しの笛の踊り:03/04/10 18:51 ID:WEsPoUMh
なるほど、CFGしか吹けないと活動の場なさすぎですもんね・・・
コントラのレッスンかぁ。
10年コントラ吹いてるけど受けたこと無い。ファゴットのレッスンと、
コントラの運指の注意点さえ知ってれば、特に受ける必要がないと思ふ。
機会があったら診てもらいたいとは思ってるけどね。
レッスンしてもらいたいと思うなら、現実問題「マイコントラ」用意しなきゃ。
一丁前に使える楽器(プロの使用に耐えられる楽器)で、ラッパ10本買えるよ。
83 :
名無しの笛の踊り:03/04/10 19:29 ID:Z5Rka1aR
結構ね、コントラを必要としている曲は多いんだけど、「コントラがあるんだよねー」
という理由でプログラムにあがらないと言うのがアマオケの場合は多いかもね。
普通プロオケだとソロファゴット奏者以外の募集はコントラ奏者兼任になっている場合も多いよね。
日本はちょっと事情が違うけどね。
ある程度のオケ以上になると、ソロコントラ奏者と言うポストがあって、もちろん
コントラがない曲は普通のファゴットを吹くのですが、ちゃんと「ソロコントラファゴット奏者手当」
がつきます。
ゆえに、悪いけど、80.81の認識は間違い。
>66
ふふふ、彼らの世界にはね、面白い格言があって、
「腐ってもヘッケル」と言うものですが、
まあ、ドイツのメーカーの楽器にならだいたいヘッケルのボーカルをつけても
失敗はないようです。
まあ、いきなりピイころ始めたりコントラファゴット始めたりするやつぁ
そんなにいないよな。
84 :
名無しの笛の踊り:03/04/10 19:55 ID:WEsPoUMh
>83
いや、だから、CFgのみで、普通のFgが吹けないという仮定でのはなしだったのですが。
「コントラがない曲は普通のファゴットを吹くのですが」と言われると悲しいです。
そうそう、「腐ってもヘッケル」。こりゃ言えます。
取りあえずヘッケル持ってれば、一応の格好が付きます。
自分はヘッケルから始めて、色々と物色してます。
でも、もうヘッケルのボーカル(ファゴット)は使ってないなぁ。
>84
あの低音に憧れて、CFgから入るっていうのは、想像はつく。
Fg自体、そもそも他の(接頭語のつかない)楽器と比べると
高価だし。
87 :
名無しの笛の踊り:03/04/11 00:27 ID:p34Xhfhl
88 :
名無しの笛の踊り:03/04/11 02:08 ID:p3D9WAI5
>>83 >>85 「腐ってもヘッケル(のボーカル)」のご意見は、コントラに関してのものですか?
実際にヘッケル以外のコントラに、ヘッケルのボーカルで試してみた事がないので、
そのケースで「そうだ!」と断言されてしまえば、現段階においては意見の材料が
ありませんが、もしこれが、普通のFgに対するご意見、またはそこから想像される
ご意見であれば、それには同意できません。
ヘッケルのFgにヘッケルのボーカルをつける場合においてさえ、その選び方は決して
易しくはなく、もちろんそれらが「質の良い」ボーカルという条件をクリアしていても、
そこから先、「相性」というものが非常に重要になってきます。
それを踏まえて考えると、「腐っても‥‥」の神話(?)は、まさにナンセンス以外の
なにものでもありません(もちろん、その格言は知っておりますが)。
ブランド品を無条件に崇める行為は、それが楽器(やそれに関するもの)であれば、
より無意味と思えます。
ヘッケルだって、良くない楽器やボーカルも当然あります。盲目的にならずに、
ご自分の耳で判断し、または信頼出来る演奏家などに選定してもらう事が大事かと。
話の趣旨が違ってきたかもしれませんが‥‥。
というか、コントラの解放のFは、金管楽器。
コントラのボーカルを、あれこれ選んで買ってみたいよ。
83は話の流れを把握せずにレスしてると思われ・・・
92 :
83:03/04/11 21:24 ID:Gtq6ptfr
>91
当たらずも遠からず。
>88さま
文面から、どうやら職業音楽家の方とお見受けしますが、
当方も勘違いファゴット吹き(アマ・プロ問わず)のヘッケル崇拝には
甚だうんざりしているものなので、ほぼ全面的にあなたの意見に同意ですよ。
よくない楽器やボーカルはまあ、ババ抜きのババのような感じであまり詳しくない人のところへ流れていってしまうものです。後はネットで買い手を募るかどっちかですよね。
知り合いに売ったら信用なくしますからね。まあ、後は弟子に売りつけるとか。(笑)
で、「腐っても…」ですがね、これはまあどの楽器もある程度のレベルをクリアしていると言うことで。
まああの値段ですからね。
老後のために一家に一本買っておくと言うのも、利殖的には良いかもしれません。
ホルンの世界も「アレキサンダー信仰」なるものがいまだにまかり通ってて、
入団試験と試用期間中だけアレキサンダー使って、試用期間が終わったら
即売って他の楽器を吹いてる人とかが某有名ドイツ温泉オケにいたとかいるとか、そんな話を小耳に挟みましたね。
93 :
名無しの笛の踊り:03/04/11 23:58 ID:LfyIVJQD
>>92さま
88です。
恐縮です。
しかし、良くない楽器があまり詳しくない人に行ってしまうという現実も悲しいですね。
売りつける人がいる、という現実があるのですから。
「利殖」にはならないかなあ、ははは。確かにヘッケルは二束三文にはなりませんが、
ストラドのVnの様に値が上がるものではないですからね。
やはり古い番号の楽器は、少しずつ値が下がっていく様です。
(というよりは、今のそれが適正価格なのかなあ。異様な高値の時がありましたから)
ホルンの話は、風刺的でかなり笑えますね。それを実行した人は痛快ですね。
(でも実はすごい嫌な奴だったりして!?)
94 :
83です:03/04/12 05:37 ID:Wg8BoBLY
ヤマハがコントラ作ったらどんなのができるだろう…
試作品とかないんでしょうかね。
ヤマハが出したら音程良さそうですね。
でもFgとスーパーボーカルの生産が追いついてないようだから
コントラは無理でしょうね。
コントラ用スーパーボーカルがあったとしたらほしいなぁ。
山羽って、このスレでは評判いいですね。
一人で持ち運べないとはビクーリ。
ケース込みで何キロぐらいあるんでつか?
23.24 kg
知り合いは普通に一人で運んでるんだが、、
100 :
:03/04/12 20:58 ID:c9J2pAGP
>96
管楽器、特に木管楽器(Fl除く)の世界ではヤマハの評価は悪くないです。
特にファゴットはいまやヘッケルに次ぐ評価を受けてることもあります。
ボーカルは最近は色々と面白いものを作る個人経営や小さめの工房
が出てきてるようです。
ただコントラを作るとなると、採算の面でどうなんでしょうか。
ファゴットで定価150だから、コントラだと300以上か?
つーか、コントラ、ソフトケースに入れて運んでますが。
最低音B♭のやつですけど。
コントラファゴットの低音ってどこまで出るんですか
ピアノの一番低い黒鍵の音(B♭)までです。
楽器によっては、さらに半音下のピアノの最低音(A)まで
出せるものもあります。
サリュソフォン
27hzの音聴いてみてえ!
蛍光灯のオクターブ下
第九
>>107 バタ、バタバタバタ、バタ...
(音になってない)
>>110 低音がバタバタいうのはリードが薄すぎるから。
やっぱラヴェルの左手のための協奏曲の冒頭。
この楽器に旋律的どソロを吹かせようとした彼のアイデアに乾杯。
団の楽器はハードケース。勝手にソフトケースは買えないし、旧式なのでやたらと
長く一人で持てても取り回しが自由にならず世間に迷惑をかける可能性高し。
少々の移動ならともかく、レギュラーのファゴットでも手持ちで長距離の移動は
つらいすよ。
個人で買えるのは、尼ちぃくらいか。
知り合いは第九シーズンになると
普通のファゴットとコントラ(ソフトケース)両方持って電車に乗ります。
ソフトケースじゃないと絶対無理ですね。
コントラどうやって保管してますか?
置き場所確保するだけで大変!
116 :
名無しの笛の踊り:03/04/14 22:05 ID:r3doxSqu
持ち替えの時にうまくいかない。
特にコントラから並楽器のとき。
アパチュアが開いちゃって心もとない。
気がつくと深くくわえているので音程悪し。
上が下がって下が高い…最悪
前のファゴットスレより内容がずっとまともなのは何でだ?
>>96 >>100 そう。ヤマハのファゴットはなんか評判がいい。漏れは吹いたことないから
なんとも言えんが。
知り合いのそのまた知り合いに「楽器を買い替えたいけど、ヘッケルとヤマハの
どちらにしようか」と悩んでいる人がいる。
でもコントラはねえ・・・今の景気じゃ当分作らないんじゃない?
前のファゴットスレってスレの杜に載ったやつか
120 :
118:03/04/14 22:44 ID:???
>>114 上記とはべつの人だが、個人で300万のファゴットと450万のコントラを
持っている人がいるそうな。アマチュアでだよ!
合計750万・・・車買うよりはるかに高い・・・
>>117 スレタイがスレタイだけに、コアなFg吹きが
ここぞとばかりに集ってきたんだと思う。
>>116 ファゴットでもアパチュアって言葉、使うのか。
普通に「アンブシュアが崩れていて」でもいいように思うが。
じつはプロの方よりも、アマチュアの方がお金持ちなのでし。
中にはヘッケルのコントラ持っている人もいるそうだ。
自分は貧乏だが。
個人的にはヤマハは音に角が立つので、好きになれない。リードのせいだとは思うが。
師匠はヤマハ一本でやってる。ヘッケル売って買ったそうだ。
ヤマハにヤマハの楽器を在庫していないのが鬱。
ヤマハ吹いてまつ。
Newヘッケルのコピーって感じ。
息入れた分ちゃんと反応してくれる良い楽器です。
逆に、誰が吹いても吹きやすいんだけど
楽器に負けてるとそれなりの音しか出ません。
>>123 ヘッケルのコントラ持ってる人、知り合いの知り合いにいます。うらやましい。
下げ進行なの?>ALL
オーボエのファゴットもいまヨーロッパではちょっと
軽めの音で歌うのが流行と言うか、風潮だから、
その辺で山はが価格もあるだろうが、受け入れ始めてるのではないでしょうか。
メカニックも確かだしね。
あとは、ヨーロッパ各主要都市に工房が出来て、信頼のおけるリペアマンが
いればもっと買う人は増えるだろうと。
127 :
123:03/04/15 18:46 ID:???
それに、ヤマハはフリックキーの「ぼてっ!」とした形が嫌い。
個人的には20〜30年前ぐらいの一部のソノーラのキーが形としては好きですな。
ちなみに自分の音は、それなりです。
コントラはキツネが欲しいですな。
今のキツネはFis以上がファゴットと同じでいいというのが魅力。
ところでシュライバーってコントラ作ってる?
はい。
>>127 いいねFOX。乾いた音でホールにのびてく感じの音ですごくコントラっぽい。
一度だけトラで呼んだ人がFOXでしたが、今でも印象に残ってます。
どんな楽器のための曲でも書いたというヒンデミットはコントラファゴットのための曲って書いたの?
モースマンのコントラ。ニス塗りの効果はあるの?
まあ、ニス塗りがどうかとか、そういうレベルにまで行き着いてないのが現状。
やっぱり、「コントラ吹き+ファゴット」のポストが出来るくらいでないとなあ。
ビオラダガンバ
135 :
山崎渉:03/04/17 15:28 ID:???
(^^)
コントラは、なぜハンドレストのついていない楽器が多いのでしょう?
>>137 エンドピンでかなりドッシリと安定して保持できるからでしょ。
付け方にもよるとは思うけど、ああいう楽器に
下手なハンドレストの付け方されたら逆に演奏しにくいと思うが?
138 :
名無しの笛の踊り:03/04/18 13:34 ID:uzuxaUZ7
他の楽器のひとに笑われないくらいのレベルの演奏がしたい。
まじめにやっているつもりでも
「宴会芸か?」
などと言われる…
そんな難しいの?
はい。
,一-、
/ ̄ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ <んなこたぁない
´∀`/ \__________
__/|Y/\.
Ё|__ | / |
| У.. |
(・∀・)コントラぬるぽ(・∀・)
Λ_Λ \\
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >_Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←
>>142 (_フ彡 /
144 :
山崎渉:03/04/20 03:45 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
145 :
山崎渉:03/04/20 07:17 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
コントラの低音に憧れてます。
が、手が小さくて指が届かない...
(並Fgでもぎりぎり。Fisの小指はとどかない。。。)
となりで吹いてるコントラがうらやましい。
小指Fisの無いコントラもあるので、心配不要かと。
148 :
146:03/04/20 15:04 ID:???
>>147 なぜかうちにコントラがあったので吹いてみました。
指がつりそうでしたが、ぎりぎりで届きました。
でも何とか音はでるので、今度のコントラ、立候補しちゃおうかな。
(今度、魔法使いの弟子やるのです)
あ、ちなみに小指Fis、無かったです。
コントラのおいしい曲
天地創造
ショスタコーヴィチチェロコンチェルトの一番
ショスタコービチはいっぱいソロかいててくれてうれしい。
ストラヴィンスキーの「春の祭典」
伊福部昭の「ゴジラ」
151 :
名無しの笛の踊り:03/04/21 00:35 ID:sogCoxek
>>148 家にコントラがあった!?!?
どーいうお宅でしょうか?????
うちって、自分の学校ってことじゃないの?
153 :
名無しの笛の踊り:03/04/21 02:42 ID:WcH/TImX
質問ですが。
チャイ6の、普通バスクラで持ち替えるところって、どんなに
上手い奏者でも譜面どおり吹くのは無理なのでしょうか。
初演から持ち替えていたのですか?
悲愴の例のところは、ファゴットよりコントラのほうが楽かもね。
156 :
148:03/04/21 08:28 ID:???
>>151 団所有のコントラを家で預かってるのです。
(吹けないのに。。。一応パートリーダーって事で。)
>>153 今度悲愴やるんですけど、例の所はファゴットでやりますよ。
バスクラ吹ける人がいないらしい。
(いるんだけど、1stクラ吹いてる・・・)
しかし、ピアノ6つは酷だわ・・・
コントラの持ち替えバージョンってあるんですか?
158 :
名無しの笛の踊り:03/04/21 08:52 ID:xegxpMJa
>>158 ご回答感謝。それはそれは‥‥。場所取りますね。
>>157 コントラで吹くのなら記譜のオクターブageないといけません。
あの緊張感の中でのその行為は、かなりの確立で不安定な演奏が
約束されるかと‥‥。
159 :
名無しの笛の踊り:03/04/21 10:37 ID:Qv+d1Bkj
>>153 作曲を勉強した友達から聞いた話なのですが、チャイコフスキーは気が弱く、
交響曲の中で特殊楽器を使うべきではない、と思っていたらしいです。
たしかに、ナンバーシンフォニー(1〜6)にはピッコロだけかな?などと思うと
信憑性があるかな、と思います(違ったらご免)。
その友達いわく、「その条件だとファゴットしかないわけだよね」
もしそれが本当ならく気弱な人の思いこみのためにファゴット吹きが
つらい思いをするか、クラリネット吹きが重いものを一瞬のためだけに
準備することになったのかと思うと…
映画音楽で「バットマンリターンズ」には、コントラファゴットやバスクラリネットが
数本ずつ入っていてブヒブヒいってる。
このCD、大音量でかけるとまわりから怒られる。
>>158 回答有り難うございます。
やっぱりコントラでは無理ですか・・・
あわよくば、押しつけちゃおうかと思ったのですが。
Fgが頑張るしかないですね。はぁ・・・。
前になんかの合同オケに行ったとき、指揮者に「出来ればFgで」って言われて
参加してた6人全員が一斉に「無理っす」って答えたっけなぁ。
>>161 コン虎の方が楽だと思います。
でも、コン虎用意するくらいなら、バスクら用意するよなあ、ふつう。
ピアノ6つだからって別にピアノの6分の一の音量で吹けと言うわけではないので、
別にそんなに怖がることないと思います。
「綺麗にちっちゃく吹いてね(はあと)」って書いてるんだと思います。
ほら、チャイコフスキーだし。
>>164 というか、直前のクラリネットからの引継ぎの問題なわけで、
Fgの弱音から逆算してその前の音楽を作ってくれるならともかく、
ごく普通に進んできてあそこに到達した場合、
どうしてもFgが突出しちゃう印象を免れ得ないんだと思うよ。
発音や音色の柔らかさでそれを補おうと考えると、
それはそれはものすごーいプレッシャーになっちゃうんだよ。
前にザ・シンフォニカというアマオケが「運命」をやったとき、
極大編成の運命というコンセプトだったらしく、木管が全部倍管、
コントラファゴットも2本でやってた。圧巻だったなあ。
ボリボリ聞こえるのw
1−3楽章は2人で暇だったのか...
ピッコロとトロンボーンもいるし...
170 :
名無しの笛の踊り:03/04/22 09:24 ID:684vvLNH
>>166 それはすごかったでしょうねえ。
「ハルサイ」みたいにコントラが2本あると、低音同士なのに合わないのが
バレバレになるからなー。
オケの中で聴いて見たかったです、倍管のコントラ。
コントラ2本の曲ってなかなかないな
ヴァンファルの2本のファゴットのためのコンチェルトをコントラで演奏してのはありますよ。
コントラバスフルート
ハイティンク/コンセルトヘボウの悲愴の録音は
例の箇所をファゴットで吹いてる。
まあスタジオ録音だからバランスとかいじくってるんだろうけど。
>165
あの曲のときほどクラリネットに殺意を抱くことはないね。
何であの楽器に限っては「タンギングしなくてなんとなく発音」が許されるんだろうか。
愚痴でした
悲愴のシラファレより、ツァラトストラの冒頭のコントラが鬱。。。
179 :
名無しの笛の踊り:03/04/24 09:59 ID:HIYrBds5
>>178 リードと楽器の調整ですかね…
コントラに対する楽器調整の意識レベルがどこでも低いと思います。
生半可、調整が悪くても音が出てしまうのが原因かも。
僕は治せませんが。
「ツァラ」はダブルブレスでやりました。
ブレスをして、いっぱいになっているはずの肺にとどめのように息を吸い入れる。
疲れるけど、ブレスの限界にチャレンジして、音を続かせました。
ぶら1を陪観でやってみたい。
181 :
名無しの笛の踊り:03/04/25 19:15 ID:p8rekLpK
真夏の夜の夢の一曲目の真ん中あたりで「むほあ〜」って言ってるのはコントラ?
182 :
820:03/04/25 20:20 ID:bAauCWrU
>>181 違います。
チューバの前身みたいな楽器。えーと、、、、なんだっけ?
今はチューバで吹くんじゃないかな。
183 :
名無しの笛の踊り:03/04/25 20:34 ID:viFxGarL
>>181,182
たしか、オフィティクレードとかいうんじゃなかったかな。
チューバで音の命中、音程、バランスがうまくいっているなら、
その人は名人。
コントラのほうがうまく行きそうな気もするけど、チューバ吹きの
プライドを傷つける気もなし。
184 :
181:03/04/25 21:53 ID:p8rekLpK
へーそうなんや。サンスコ。
コントラの音に聞こえたんだけどな・・・
「音程むちゃくちゃやな〜ヘッタクソやな〜」とか思ってた。
>チューバで音の命中、音程、バランス
上の通り俺の持ってるCDはどれもダメダメだw
まあストコ指揮だし。
最近の地方の中学校の吹奏楽部にはイングリッシュ・ホルンや
コントラファゴット、コントラバスクラリネットにハープやチェレスタ
まで揃っているんだね。
僕がいた10年位前はアルトクラリネットやソプラノサックスさえ無かったのに・・・
>>185 おらの地方では高校でもコントラファゴットなんて持ってるとこは少ないぞ!
確か県内でコントラファゴット持ってるのが1校だけでコンクールなどで
吹いてるの見かけたらそれはイパンからの借り物じゃ。ハープも2校ぐらい
しか持ってないはず。とんでもなく田舎なんじゃなぁ!
最近は吹奏楽の方が出番多いかもね。
ジャズ
189 :
名無しの笛の踊り:03/04/28 22:17 ID:7y4tY7EG
ジャズじゃないよー
190 :
動画直リン:03/04/28 22:17 ID:4OFddSyw
191 :
名無しの笛の踊り:03/04/29 00:29 ID:YIHf0oTq
>>185,186
コントラにこだわるより、並楽器がちゃんとした状態か、のほうが大事だと思う。
編成メンでもダフニスとクロエやスペイン狂詩曲等、オリジナルでのファゴットが
3+1の曲を、並楽器1人、コントラ1人でやっているのを見ると悲しくなる。
せめて、まめに持ち替えて欲しいけどなあ・・・
どっちの曲も1番、2番はちゃんとは吹けないけど。
コントラバスーンといえば、レイボビッツ編曲の
ムソグルスキー「禿山家の一族」でブリブリ使われてるね。
そんな人がいたんだ。。。
195 :
名無しの笛の踊り:03/04/30 01:11 ID:L8GVAu7A
コントラの音ってバイクの音に似てる
196 :
名無しの笛の踊り:03/04/30 11:26 ID:fi7lNz84
低い音(って元々低いんだけど)は似てるですね。
ぱたぱたぱたぱた 鳴るですよ。
周波数が少なすぎて、振動が数えられるもんね。すごい低さだ。
>197
それはリードが古いか、薄すぎるだけの話です。
ちゃんとしたリードで吹くとそこまでひどくなりません。念のため
このスレも200まで逝ったんだなあと思うと感心します。by201
202 :
5:03/05/03 00:18 ID:???
>>201 自分の不明を恥じるばかりでございます。
いえいえ、そんなことはないでつ。
オクトチューバとどっちが強いですか?
この二日間カキコがなかったな‥‥。
もっと出番くれ (・∀・)
コントラが複数あるオケ曲ってどんなのある?
>>209 ストラヴィンスキーの春の祭典が一番有名かな。
シェーンベルクのグレの歌ってのも2本じゃなかったかな?(確信ナシ)
ハープ2本の曲といい勝負ですか?
ハープ2本の曲の方が多いんじゃない?
ベートーヴェンの運命、第九、ブラームスの1・3・4番だってなんだって、
全パ−ト完全倍管にしちまえば、全部コントラは2本だ!!!!!
火の鳥、アメリカ、マーラーの10番クック編、、、あとなんだろう。。
アメリカって、ヴァレーズだっけ?
火の鳥は何年版なんですか?
シュールホフの「Bassnachtigall」は、コントラファゴットソロのための曲。
しびれたべ。
その曲名初めて聞いたけど、すごいな。
「低音サヨナキドリ」とでも訳すのかなあ。
「Nachtigal」っていったらピッコロとかソプラニーノリコーダーあたりが相場なのに。
219 :
218:03/05/07 04:21 ID:???
>>218 lが1個足りなかった。スマソ、逝ってくる・・・
220 :
名無しの笛の踊り:03/05/07 04:41 ID:gL9Xo73P
将来は
Nachtigallでオーディションをするのが主流になる
らしい。(本当)
日本のオケにはコントラのポストがないから関係ないけどね。
いっそのこと、全パート1オクターブ下げて、木5やるってのは?
バスフルート、バスオーボエ、バスクラ、コントラ と チュー
223 :
名無しの笛の踊り:03/05/07 17:12 ID:gXQHjVCC
>>222 いいな、それ楽しそう!
しかしバスオーボエの存在を知らなかった・・・。
日本にいくつあるんだ・・・
7本
>>222 ホルンパートをオクターヴ下げてテューバでやるのって禿しくムズそう・・。
228 :
216:03/05/08 00:07 ID:???
フランスのファゴットはバッソというそうだが、ではフランスのコントラファゴットは何というのだろう?
フランス式ファゴット=バソンね。コントラは、普通にコントラバソンだよ。
コントルバソン
contrebasson?
デカイバソン
デカパイダゾウ
235 :
名無しの笛の踊り:03/05/08 23:16 ID:NMV3v6JN
コールアングレ
ピッコロ
エスクラ
コントラファゴット
ワーグナーチューバ
っていう木五があったら面白いな
ヘッケルフォン
ダブルコントラバスフルート
コントラバスクラリネット
テナールーン
オクトチューバ
っていう木五があったら面白いな
_, ._
( ゚ Д゚)
( つ旦O
と_)_)
…236の木5にコントラがない
_, ._
( ゚ Д゚) ガシャ
( つ O. __
と_)_) (__()、;.o:。
゚*・:.。
238 :
名無しの笛の踊り:03/05/09 13:44 ID:j+hH8Puf
>>236 オクトチューバが木管かよ
と一応突っ込み。
ところでテナールーンってなんだい?
>239
それを言うと、木5の常連のホルンは?って突っ込み来るよ。
FまたはG管の高音ファゴットのことだと思う。>テナールーン
242 :
名無しの笛の踊り:03/05/12 19:29 ID:jo7CozHl
カキコミがないとさみすぃage
そう、やっぱり出番が少ないのがコントラ
244 :
名無しの笛の踊り:03/05/13 11:05 ID:SdAG0MW7
今日、彼氏が口内炎絶好調なのにコントラ、吹くそうです。
やるかやられるかってカンジですね。
やられて情けなく帰って来る方に賭けます。
今日、彼女が口臭絶好調なのにコントラ、吹くそうです。
「出番が少ない」んじゃなくて、
経済的余裕のない桶だと、コントラの入ってる曲を
プログラムに加える余裕がないだけの話
248 :
244:03/05/14 19:38 ID:sk81j+AS
結局、合奏が楽しくて痛みも忘れて吹いて、るんるんで帰ってきました。
賭けに負けた・・・。
249 :
245:03/05/15 08:15 ID:???
結局、合奏が楽しくて臭いも忘れて吹いて、るんるんで帰ってきました。
250 :
名無しの笛の踊り:03/05/15 13:16 ID:BKS87YwA
>>249 痛みは忘れてオッケーだが、匂いはコントラにがっつり残るので
次吹くときがっくりする罠
252 :
名無しの笛の踊り:03/05/16 09:30 ID:GvULmAV0
コントラのブヲォォォって音が好きでつ
253 :
名無しの笛の踊り:03/05/16 10:57 ID:FgH3ft2a
コントラの難曲ってなんでしょう?
ブラ1は結構難しいですか?
難局 > 大工
∩ ∩
ヽ彡 ⌒ ミ/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`) < コントラファゴットの難曲って何曲?
| | \____________
⊂______ |
∪
クセナキスのMedea
257 :
名無しの笛の踊り:03/05/17 00:15 ID:670QG6o1
ラヴェル 「左手のための協奏曲」
かっちょええ
258 :
名無しの笛の踊り:03/05/17 10:11 ID:iJEbQxzn
うpきぼん!
259 :
名無しの笛の踊り:03/05/17 11:04 ID:Vz4nELwJ
最初に紺寅でステージに上がった曲が
「マ・メール・ロア」ですた。
しかも楽器触れるのが週一回の練習日のみ
練習期間3ヶ月という状態で・・・
/ ヽ
/ __, ィ_,-ァ__,, ,,、 , 、,,__ -ァ-=彡ヘ ヽ
' 「 ´ {ハi′ } l
| | | |
| ! | |
| │ 〈 !
| |/ノ二__‐──ァ ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ
/⌒!| =彳o。ト ̄ヽ '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ !
! ハ!| ー─ ' i ! `' '' " ||ヽ l |
| | /ヽ! | |ヽ i !
ヽ { | ! |ノ /
ヽ | _ ,、 ! , ′
\ ! '-゙ ‐ ゙ レ' コントラやらないか?
`! /
ヽ ゙  ̄  ̄ ` / |
|\ ー ─‐ , ′ !
ウホッ、いい低音…
コントラの場合、低音と言うより
もはや「低周波」「振動」の域だな。
263 :
名無しの笛の踊り:03/05/20 01:39 ID:+uU9u5fa
コントラの場合、perc.だろ。
ティンパニよりもメロディアスなソロが少ないかも・・・
>>264 好きなソロ(w
コントラファゴット:左手のためのピアノ協奏曲(ラヴェル)
ティンパニ :交響曲第4番『不滅』(ニールセン)
267 :
山崎渉:03/05/22 05:08 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
行進曲で使われますか?
スーザが開発したスーザコントラファゴットを使い行進します。
笛の踊りで使われますか?
271 :
山崎渉:03/05/28 12:58 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
272 :
名無しの笛の踊り:03/05/29 00:52 ID:eq0i5C2L
出版されているもので、お勧めの運指表ってありますか?
273 :
名無しの笛の踊り:03/05/29 07:27 ID:MQpyzebx
>>272 市販されている物では無いんじゃないかなぁ?
ヘッケルの運指表なら持っているけど、
著作権の事があるからどこにもUP出来ないしなぁ・・・
特定の音だけ聞いてくれれば、ここで答えられるよ。
Das Fagott VI巻( Das Kontrafagott) に運指あり。
コントラファゴットって吹奏楽で吹く曲あるんですか?
東海系列みたいな変な曲選ぶところしか使わなさそう
276 :
名無しの笛の踊り:03/05/29 20:45 ID:bk+nL2GO
A.Reed作曲 アルメニアンダンス(Part1、2)
レスピーギのローマ三部作、ベルキスなんかも。
(原曲はオケだけど。吹奏楽でもよく演奏されます。)
リードの曲って結構使ってるよ。コントラ。
277 :
名無しの笛の踊り:03/05/30 19:55 ID:1MUw7MbT
ローマの松の2楽章の冒頭のコントラに萌え〜
ベルキスの細かい動きも更に萌え萌え〜
278 :
名無しの笛の踊り:03/05/31 11:06 ID:HxBPjBwK
最低音の違いってなんかあるの? 安物のコントラファゴットではできない曲とかがあるの?
安物のコントラファゴット
そんなもん、あるんかいな。
>>280 最低音AとBの違いでしょ?
半音違うだけでずいぶん大きさ(管の長さ)が変わるよ。
・・・特にできない曲は思いつかないです。
熊ん蜂の飛行はできる?
284 :
名無しの笛の踊り:03/06/01 00:54 ID:g/3cQxk2
>281
マックストーンのコントラファゴット・・・・・・・
そんなのがあったら怖いなぁ。せいぜい20万円だ(w
ドッペルロアのコントラファゴット
あったら吹いてみたいな。30万円でどうにかしてくれ。
286 :
名無しの笛の踊り:03/06/01 10:39 ID:0rfspfJO
アマティなら店選べば日本でも50万で買えるよ。
JDRやノナカだと100万近くするけどね。
>>282 Aが出ないと、一番低い音を出せる楽器がピアノになってしまうから..
オケ楽器の意地が、コントラのAとか...聞いた気がする。
曲には出てこないと思います。
それより、ファゴットの譜面にAが出てくると鬱。
288 :
名無しの笛の踊り:03/06/01 18:39 ID:UyNSlW2B
>286
どんな店が安いの?
>287
>それより、ファゴットの譜面にAが出てくると鬱。
Aが出せるファゴットなんて何個(種類じゃねーぞ、製品出荷数だ!)あるんだよぉ!
漏れの楽器もBまでしかないけど壊れてた頃はBの指でAが出た
他の指でも半音ぐらい違ってた
今はもうむりぽ
↑B♭管でつか。
マーラー演奏するときは、楽器を壊せばいいのか。。。
ラップの芯で延長管を自作するのでつ。
クラリネットは壊れると5音音階(Cis,Dis,Fis,Gis,Ais)しか出なくなるのに、
ファゴットは壊れると低音域が拡大するのか。いいことを聞いた。
295 :
名無しの笛の踊り:03/06/02 00:22 ID:8NFh+mXB
アンブシュアでどれくらいの音程の調整が利くんだろう。
管の長さがあれだけでかいと、ファゴットやコールアングレ、
オーボエよりも調整利かないものなのですか?
>>293 ラップの芯じゃちと細いな・・・せめてプリングルスの容器くらいはないと・・
・・・でもそれだと臭いそうだな・・・ヤパーリハンズで塩ビ管買って来るのが現実的?
297 :
296:03/06/02 03:29 ID:???
よくみたら
>>293は普通のファゴットについて言ってたのか。
スマソ、コントラかとオモテタ。
298 :
名無しの笛の踊り:03/06/02 12:03 ID:THiGQRo9
普通のファゴットだったらトイレットペーパーの芯がちょうどいいよ。
大きさも、音程も
コントラで低いAを使う曲ってあるんですか?
BbとAの両方が楽譜にある時はどうするんですか(w
奏者と楽器を二組用意する。(一人はA専用)
つつもたせを用意する。
Aが出せるコントラファゴットはBeはでないんですか?
使ったこと無いからよくしらそ
303 :
名無しの笛の踊り:03/06/03 17:53 ID:r+AjkZac
並ファゴットでAを出すためにトイレットペーパーの芯をさすとBの変わりにAが出ちゃうんです。
でも、HやCの指使いではその音が出るんで、ペーパーの芯をさしたときはBだけでなくなっちゃうんですね。
つうか、楽器に正当音域外の譜面を書く時点でその作曲家はDQNです。
そういう作曲家に限ってファゴットの譜面が面白くないし。
ところで、コントラバソンを吹いたことのある方、見た事のある方っていますか?
マーラー嫌い
コントルバソン、三益田。
306 :
名無しの笛の踊り:03/06/04 21:31 ID:1Iu/qSGz
マーラーってファゴットやアングレに無理な音をかいたりして、ちゃんと作曲を勉強しなかったんですか?
そんな基本的なことができてないなんて作曲家失格だと思います。
コントラの使い方はうまいよ。
マーラーはコントラにAを要求してないはず
コントルバッソンは日本にどれくらいあるんでしょう?
2本
モーツアルト2楽章を必死でさらってる夢で目が覚めた。
並でも吹けないのにコントラで。
汗かいてたよw
AがでるファゴットはBeはでないんですか?
313 :
名無しの笛の踊り:03/06/08 23:01 ID:T2+l13l1
といいますか、普通のファゴットはB♭までしか出ないのです。
だから、Aの音を吹かないといけないときは、ベルに筒をつけて、
最低音のB♭の代わりに(出ないようにして)、Aが出るようにします。
つまり、Aが出るようにした楽器では、B♭の運指でAが出るようになります
なので、日本語的には
「Aの音を出すようにしたファゴットは、B♭の音を出すことができなくなる。」
といった方がいいのでは?
ちなみに、コントラファッゴットは最低音がAの楽器でも、楽器自体を長くして、
Aのトーンホ−ルがあり、さらにB♭のキーとはべつにAのキーがあるので、
きちんと半音階ができます。
でも、なんで正当音域外の楽譜を書くと、DQNなんでしょ。
春祭の冒頭は、作曲当時はかなり特殊だったらしいけど、今じゃアマチュアでもやってるし。
最低音も、ベルに細工して、キーをつければ克服できることだし。(お金のかかることだけど)
もっと自らの守備範囲を広げていきましょうよ。
>313
工夫をすればできるといのはなんでもそうで・・・・それを言うとオクターブ下のAですら、
ベルに継ぎ足せばだせるということになる(w
正当音域どころか、楽器の音域による特徴というのもあるわけで、それらを知って
編曲をするなら、音域外の音を使うというのは、特殊な事情でもない限りしない。
まぁ、その特殊な事情があれば誰もDQNとは言わんが、楽器の音域を考えずに作編曲
した結果となるとDQNだろ。
>>312 「Be」は出ないだろう。
>>314 当時の楽器は A まで出た、とかいうことはないんすか?
316 :
名無しの笛の踊り:03/06/09 21:40 ID:6IvISbSZ
考えてみれば、マーラーやる桶なんてたくさんあるんだからベルを長くして、キーもつけてAまで出るファゴットを作ったら結構売れるんじゃないかな?
あとはマーラー用にキー付き変えベルとか。
317 :
名無しの笛の踊り:03/06/09 22:17 ID:02uI3T1n
>100
それは言い過ぎ。ヤマハは悪くないけれどあくまで好みで評価は
分かれるでしょうね。何故かヤマハ吹きの知り合いに良い奴少ない。
コーラングレとかは最低音esを出すためのアタッチメント(ベルの手前につぎ足す)
がある楽器も存在するし、ファゴットでもあったらいいのにと思う。
マーラーファゴットをつくったらいいんだべ。
320 :
名無しの笛の踊り:03/06/13 00:49 ID:YxySE+kc
以前にも出たけど・・、コントラの完成品リードで調子の良いのはどれですか?
皆さんの意見をキボンヌ!
コントラの完成リード、
コシさんだな。
マツザトさんも試してみたいね。
玄人さんのためのスレですね。
漏れは320ではないけどネット通販のリードはどうなんですか?
324 :
名無しの笛の踊り:03/06/14 08:08 ID:m+ol/jAG
唾抜きヴァルブから落ちる液体は
唾なんでしょうかねぇ?
そうだとしたら、あの背の高いボーカルを
上っていく唾はエライ!
てゆーか、手入れは本当に
唾抜きヴァルブから唾抜くだけ?
自分で削る。
自分で舐める。
328 :
名無しの笛の踊り:03/06/14 10:01 ID:KO9EW+Kj
>325
最後はU字スライド管を引っこ抜いて、
ピッ、ピッと振るだけです。
他の手入れ方法があるんでしょうか?
分解するとか・・・
>>324 あれは唾じゃないでしょ。
呼気中の水蒸気が凝結したもの。
>>328
ボーカルとU字スライド管の間にある金属パイプの内壁に
付いた水滴は?
331 :
名無しの笛の踊り:03/06/14 12:52 ID:KyBGiRWp
ヘッケルにAまで出る並ファゴットをオーダーしたら作ってくれるのだろうか?
ヘッケルにLow-Aキーが付いてるのみたことあるよ。
改造かもしれんが。
333 :
名無しの笛の踊り:03/06/15 01:54 ID:p/XVZBB7
>330
そうですね!
コントラ買って20年間したことがありませんでした!!
みんな、やってんのかな?
>331,332
全く問題ないですよ。
型番は43fです。
だけど、注文するならイノヴェーション2000タイプの
43gがおすすめ!
最低音B♭モデル(43d)の高さでAまで出るやつ・・・
最後が下向きじゃなく、コントラフォルテのように
一ひねりして、上に向いてます。
334 :
名無しの笛の踊り:03/06/15 02:03 ID:p/XVZBB7
>331
333です。
すいません、並ファゴットでしたね。
コントラと間違えました。
昔、「木管楽器の歴史」で見たことがあります。
ヘッケルは、意地でも作ってくれると確信します。
音が好き!!