とりあえず立てました。
あとは勝手にご利用ください。
ところで視聴料払ってますか?
もちろん払ってないよ。一人暮しだけど。
とりあえず本日のBS2から。
BSのワンダフル・クラシック次回で終了かよ
ロイヤル1枠だけになってしまうのだろうか
ワンダフクラシック終わりなのかー・・・
9 :
名無しの笛の踊り:03/03/26 13:18 ID:rCsHhBV/
名画劇場(だっけ?)も終わっちゃったし、これからどーなるんだえねっちけー!?
>>1のリード文で受信料のこと突っ込まれると
なんか落ち着かないyo
アナスタシアは美人だった。
新学期からのクラシック番組はどうなるの?結構変わるのかな?
芸術に恋して
22:00〜だよ
>>13 それってどういう番組なの?
なんだかやな予感のするタイトルだね。
16 :
名無しの笛の踊り:03/03/28 21:06 ID:88r7edYa
今、テレ東でフジコ・ヘミングっていう壊れたオルゴールがラ・カンパネラ
弾いてるよ。
17 :
名無しの笛の踊り:03/03/28 21:12 ID:88r7edYa
小沢がガキをグルーブさせようとしている。
小澤って恥ずいね。見てるほうが赤面する。
↓これは観といた方がいいのかな?
クラシック・ロイヤルシート
前1:00.30 歌劇「ウリッセの帰還」
モンテヴェルディ作曲
ディートリヒ・ヘンシェル
ヴェッセリーナ・カサロヴァ
ヨナス・カウフマン
ほか
(管弦楽)チューリヒ歌劇場シンティッラ管弦楽団
(指揮)ニコラウス・アーノンクール
〜チューリヒ歌劇場で録画〜
とりあえず、明日のちゅらさん総集編の2回目と
31日のちゅらさん2観るわ。
江畑しゃんはいつも同じネクタイでしゅ。
BS-Hiでハーディングの「ドン・ジョヴァンニ」放映中だが、誰も観てないもよう
BS-Hiってどんな手続きが必要なの?
月々いくら余分に払わないといけないの?
アンテナとか買わないといけないの?
普通の、BSは見れるんだけど、ここ。
BS-Hiもみたいなぁ。
>>23 普通のBSが見られるんなら、とりあえずBSデジタル・チューナーつなげば見られる
ありがとう。そうしてみるね。
やっぱりいいわ、これ
演奏もピーター・ブルックの演出も
カーテンコール、完全に演劇式だな
27 :
名無しの笛の踊り:03/03/30 19:50 ID:nzfWeIqS
今日は教育21時からベームage
28 :
名無しの笛の踊り:03/03/30 20:54 ID:gcPmnrZw
>>27 ベームファンですが、録画したほうがいいんでしょうか
おいらは一応録画する。
しまた!やるとは知らなかった!
仕方ない、よく見て聴いておこう。
31 :
名無しの笛の踊り:03/03/30 21:07 ID:CIC8UR3Z
また、実況板がつながらないようウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!。
おいらももちろん録画します。
一楽章テンポ遅い・・・
古きよき時代の演奏って感じですか。ってそんなに昔じゃないよな。。
あれ!ホルンがアレキ103!!ウィンナーじゃなーい!!
最晩年よりちょっと前だけど、びっくりするくらい元気だねえ。
とても80歳をこえてるようにはみえない。
これを生で聴いたオジサン手を挙げて!
ベーム正面のカメラ位置悪いなぁ。
39 :
名無しの笛の踊り:03/03/30 21:10 ID:ssI86Cgj
高周波成分がなまっている。録音のせい?
40 :
名無しの笛の踊り:03/03/30 21:12 ID:gcPmnrZw
>>29 ありがとうございます。録画しています。
>>36 ひょっとしたら当時の放送を見たかもしれない
よくなってきた
こういう放送は放送枠の関係や、著作権の関係で
めったにみれるもんじゃないから、
録画したテープはCDコレクションより貴重になるかもよ。
今の時代にはない演奏!カッコイイ
少々ゆるくない?
わ〜ヘッツェルさんが黄泉がえってる!
こんなごつごつした音楽は今じゃ聴けないね。
しかしこれがベートーヴェン。
どちらかというと75年の方のべー7か
ブラ1をみたかったけど
わるくないじゃん
最近ベームって存在感うすくないか。なんでだろ。
ブラ1は前に放送済み
53 :
名無しの笛の踊り:03/03/30 21:19 ID:ssI86Cgj
ラトルのきりっと締まった音の方が好き。
ティンパニイイ!
レオノーレも楽しみ
この楽章いつも胸が苦しくなる。おれだけ?
この演奏が悪いわけじゃないんだけど、昔の巨匠はよく言えば
おおらかだけど、細部の仕上げが詰めが不十分。
たとえば第2楽章のpp、pの音量設定の計算が詰められてないので、
ワサワサしているうちに終わっちゃってる。
をお〜、ぢいさんがんばっとるわ。
59 :
名無しの笛の踊り:03/03/30 21:24 ID:J00JIvHU
無骨って感じだね。子供の頃に思ってたベートーベンのイメージって、
こんな感じだったなぁ。なんか懐かしい感じだなぁ。
この時代の雰囲気を多少は知ってるが、
当時のクラシックファンの本命はカラヤンやバーンスタイン、
ムラヴィンスキーではなくて、ベームだったんだよ。
20代の人は不思議に思うだろうけどね。
妖怪人間べーム
よくあれでテンポあうな
来日公演のベト7って第1楽章の最初で
ティンパニがフライングしなかった?
ベーム老が背中を曲げて頭を突っ込むような
しぐさをするたびに、凄い音楽が出てくる。
不思議だ。
第3楽章冒頭でホルンが先走るゾ!!
70 :
名無しの笛の踊り:03/03/30 21:27 ID:8UZoIds5
>>61 老人音楽家愛好の始まりですな。
録音でしかきいたことないけど、おいらは1950年代、60年代の
ベームに萌え。
いい演奏だなあ。
運命の演奏は体育会系に限ると思っていたけど
認識を改めないとなあ。
73 :
名無しの笛の踊り:03/03/30 21:28 ID:A+ReafYg
ウィーンフィルでアレキの103(ホルン)なんて。。。
いいのか?
こういうズレもこの時代らしくてイイよね
たとえばストコ(略
すごくゆっくりね。
クラシックに浸るきっかけになったのが、
ベームのブラ1とフルヴェンのベト3を聴いてからす。
やぱーりベームいいのお。なつかしいのお。思い出話しなのでsage・・
ブラームスやブルックナーだとそうでも無いでしゅが、
ベートーヴェンだと時の流れを感じましゅ。
3楽章中間部。遅い。。
ベームの指揮、音楽にあっとらんじゃないか
>>71 たしかに、50年代、60年代のベームはすごい。
チェロのトップのひげのおじさん、
名前はわからないが、大好き。
あの表情がたまらない。
バイロイトであの凄絶なトリスタンをやった人物とは思えん・・・
>>77 確かに、ブラームス、R.シュトラウス、ブルックナーだと
あまり時の経過を感じないといえよう。
このながれでよくあの終楽章になったものだとふと感心。
>>73 その頃はまだヤマハでウインナーホルン作れなかった。開発中。
ベームのマラ3聴きたい
最近のスタンダードって例えば誰の演奏?
確かに。ベームで大地の歌を聴きたい
じいさん勃起状態!
なんか指揮無茶苦茶なんですが…
この前日にペームはエロイカやってだが、それはちょっとよくなかったみたい。
この日も正直本調子になったのは終楽章の後半だった。
ただその後半が凄かった。
サヴァリッシュを彷彿とさせまつの、気のせいか
ホルン小さくね?
岩城の本に,ウィーンフィルのメンバーと会食だかしたときに,
ベーム翁の話になって・・・という,逸話を思い出しながら聴いてます。
重厚長大!でも好き。
カッコイイよね。
すごい!!
すんごい4楽章だなあ
もうこんな底力を実感させるベートーヴェンは聴けないだろなあ
>>73 別によくある話、以前にべト7では
1番吹きはディスカント吹いてたよ。
オーラで指揮してるので、あれでいいんでしゅ。
>>94 サヴァリッシュはベームに比べれば紳士だよ。
ねえ、でも1チャンネルのNHKもすごくおもしろいよ。
キター
なんかばらけてるみたいにきこえるのだが・・・・・・
個人的にはベト5を強制的に4管編成にするの許せない
107 :
名無しの笛の踊り:03/03/30 21:37 ID:J00JIvHU
細部がどうとかってことはどうでもよくなるなぁ。
こういう演奏好きだ。いげんつーかなんつーか、有無を言わせない何かがある。
いま、トップの二人のボーイングがバラバラにならなかった!?
カラヤンはどんなに熱くなってもここまで醜く乱れなかった
N響、ちったあ見習えっちゃ。
トップのトロンボーンがアルトじゃないよ
すげーなあー!
>>107 先日の岩城の演奏もそうだったよ。いい加減というかなんつーか
嫌いだけど凄い!
こんます、岩にあたって死んだ人だよね。
じいさんだけど何故?
>>102 おもしろいよー
お金持ちストーリーだよ
この時代はベームがスタンダード。
ベームの重厚さに比べて、カラヤンは底が浅いと言われていたものだ。
カラヤンって熱くなったことあったの?
なんかお勧めあれば教えて。
音楽の授業には使えないねw
>>107 それ、すごくよくわかる…!
ラストも楽しみですな
120 :
名無しの笛の踊り:03/03/30 21:40 ID:J00JIvHU
>110
それがカラヤンの長所であり短所だと自分は思う。
当然だけど、男ばっかりだねぇ。
ベームよりサバリ酒の方が紳士的てどういう意味でつか?
ウィーンフィルはどうでも良いが。
ベー無ってこんなだっけ
すっげー
buraboキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
すげーハイトーンなブラボーだな
骨太の演奏だ
ん〜まいった!
129 :
名無しの笛の踊り:03/03/30 21:42 ID:ssI86Cgj
あたりまえのようにフライングブラボーだな。
なんだよこの演奏
老醜とは、まさにこれ
ブラボーがむなしく聞こえる迷演。
どう見ても前に放送されたカラヤン&BPOの方がはるかに素晴らしい。
ベームの人気が没後凋落したのも、この放送を見れば当然だとわかる。
一時期とはいえ、なぜカラヤンと人気を二分できたのか、全く不思議。
次レオノーレです
キス
ベーム色男!
おめえのほうがそぼくじゃん、姉ちゃん。
ヘッツェルがアバドの時より動きが極端に少ないのなぜ
レオノーレはちょっとダメ。これ放送するのはちょっとカワイソ…
これ途中で空中分解するぞ
ちとユルフン気味だが、思ったより良かった。ベームを忘れないように
しましょうね。
>>116 カラヤンのベートーベンやモーツアルトは軽薄だ、
べームのような無骨さがベートーベンの音楽といえよう
てなことを当時のLPに書いとりました.
>130
TVで聴くとたしかに粗いね。実際はそうじゃなかったんだけどね。
でも実際の方はもっと音が小さかった。
ウィーンフィルはやっぱ嫌いだね。
音的に合ってないと思うんだけど、プロからはどう思われてるんだろう?
チューニングがさ・・・
絶対!合ってないよ
>139
したね。だからあまり聴きたくない。
>>139 まじ?
だとすると、ベームに悪意をもっているスタッフがNHKにいるな。
148 :
名無しの笛の踊り:03/03/30 21:47 ID:nzfWeIqS
>>117 英雄、ベルリンでのライブ、DVD出てるから見てソ
爆演の典型
150 :
名無しの笛の踊り:03/03/30 21:47 ID:lMqOSVCe
>139 懐かしい思いで
151 :
>>99:03/03/30 21:48 ID:SYL99Ni1
ホルンの話だが、ベト7での持ち替えならまだわかる。
(でもやっぱりウインナでふける範囲だと思うし、そうすると思うが)
しかし、運命で、”一人アレキ”は???だよね。
どこのオケかと思って最後、”ウイーンフィル”と聞いて、二度びっくり。
ヘッツェル ヘッツェル〜!! メガネ メガネ!!
>>144 ウィーンフィルのピッチが狂っていると言って
440Hzでグローバル化するよう求めた指揮者がいたよ。
(混ぜ〜る)
この曲、どこがいいのかわからん。
>154
カラヤンもだよね
157 :
名無しの笛の踊り:03/03/30 21:50 ID:xhBg3eKn
>>144 ウィーンフィルは445か446くらいでやってるらしいね
ま、このオケ、技術うんぬんではなくクラシックを伝統芸能と捉えた場合に
その守護神のような存在とされているわけで。アメリカなんかのオケにいく
ら力量があってもいまいち尊敬されないのも、クラシックのあり方がスポーツ
などとは違うからこそ、発生するものと言える。
>>151 ま、トラだったということで、おさめとくのがいいのではないかと。
さっきは多少ばらついてもいいと思えたんだけど、
この曲はダメだな〜。なんか粗が耳についてしまう。
全然緊張感がないレオノーレだな(w
>>149 カラヤンが国立歌劇場の音楽監督を辞任してから一挙にピッチが悪くなった。
戦前の「未完成交響楽」のウィーンフィルの演奏のひどさといったら・・・
この桶歌劇場でもやってるんでしょう?ピッチって歌手にはかなり問題なんじゃないの?
勝手にあがって歌えなかったらどうするんだろう
野球見てた方がおもしろいぞ
ベームはサーヴィス精神には疎いから、
こういう退屈な曲を聴かせる術には欠けるね。
志ん生の晩年の落語のようだな。
技術でいえばいろいろあるけど、聴かせる部分は頭が下がる。
そろそろバラバラになる?
歌手はあまり(・ε・)キニシナイ!!のでは。
でもなんで最晩年にLSOとチャイコなんか入れたんだろ??<ベーム
みんな若いわ。当たり前だが
やっぱ駄目だな。運命で燃え尽きてしまった。しかもこのあと…
一生懸命やってるじゃん。みんな。
晩年には「ピーターと狼」とか「動物の謝肉祭」もあったなあ。
歌は自分の耳で合わせられるから無問題じゃ?
緊張感ないか?
この曲なに?
運命、終わったの?
ピッチが高いせいで声が出なくてもめた歌手がいたような
あああ、やばい瞬間がくる!
フルートのトップってヴェルナー・トリップ?
だらだら指揮してるように見えるような、そうでもないような
そろそろバラバラになるぞ
おお、このスレけっこう賑わってるね。
あのイスから立ち上がったじいさんのときのようだね。
ありがとうございますです。
あ〜、最後聞き逃した。
キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!!
ヤラカシタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
この部分、一番すごいと思ったのはシュミット=イッセルシュテット/VPOだな。
けっこう合ってんじゃん
この曲初めてだから気づかなかったんだけど
レオノーレって女の人の名前かと思っていた。
やたら激しいですね・・・なんだこれ・・・
おとなしいコンマスだ
どうってミスじゃないじゃん
その後、ヘッツェルがキチッと立て直したのがはっきり分るけど
195 :
名無しの笛の踊り:03/03/30 21:58 ID:CB/otXTR
しかしこんなぶっ壊れた演奏まで残ってるのはNHKさすがだなw
全部放出しる
普通にいいじゃん!
なんとやかましいのだ・・・わかったよ・・・ベートーベンさん・・・
>>192
だんなのためならえーんやこーらっていう女の人です。
フライング・ブラボーキタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`)━━━!!!
やっぱバルブトランペットカコイイな
N響には合わないよ
それにしても、この不細工ねえちゃん何とかしてよ。
これがバラバラといったら、神奈川フィルの演奏は聴けない
あそこが最高の見せ場じゃねーか。
あんなところでガタガタなるなんざ
プロとしては非常に恥ずかしいことだよ。
握手を求める蔵オタきもい!!!
思い出の冥演奏
目が逝ってる。。。。
キョわい。
なんだかんだと言いつつも、古い演奏会を映像で見せてくれることには
すごぉく感謝する。これからも続けてね〜。
80年の来日公演はどうだったのですか?
バラバラといったら昔のフランスのオケ・・・音色はいいんだけどなぁ
思ひでの名演奏
是非とも
ク ラ イ バ ー ベ ト 4 7 & こ う も り 電 光 雷 鳴
頼む N H K
いつもながらバルトークの鮮烈なこと!
>204
これ30分もつづいただよ
朝比奈の元祖はこれか
曲とタイトルのギャップに悩みました。はい。
朝比奈など問題ではなかった。
神=ベーム(当時)
>>211 よっ!
同士!
こんすとらすつ
大好きなんですけど
その後はヨッフムがすごかった。カーテンコールがだよ
>>211 あら、池辺さんの曲じゃなかったんでつか。
ベームのレオノーレがヨカタ
カラヤンの映像を全て放送した方が芸術的意義がある。
あのような演奏にブラボーかます辺り日本のクラヲタは昔から・・・
>226
気持ちはわかるが同意はしない(w
ベームは19世紀生まれの最後の巨匠だったんだよねえ。
なんとかの名演奏っていう番組もう一度放送してくれないかなあ
当時ベームは硬派でカラヤンは軟派と云われてたな。
当時もこういうベームはいいか悪いかという論争がけっこうあったな。
なんかなつかしい雰囲気だ。
>>226 カラヤンを聞くと反吐が出そうになって、死ぬほど嫌いなおいらはどうしたらいいんですか
この運命&レオノーレアルタスのCDと同じやつだよね
田園の映像も残っていたら放送してほしいな
>236
去年やった
今日録画して正解。
ビデオテープの無駄>>239
>>230 それは知ってるので「どよーん」と書いたんだけど。。。
>>240 禿どう
同じベートーヴェンの5番でも
カラヤン&BPOの録画テープこそ貴重な記録となろう
カラヤンてあんまりやんないのは、やはりカラヤン財団のせい?
なんであんな演奏に熱狂していたのか?
25年前の日本人の蔵ヲタは耳が悪かったのか?
でもムラビンには負けてる。
流行もありましょう。
>>246 かつて日本人はローゼンシュトックで熱狂していた事実を忘れてはいけない
70年代の来日演奏で、
今でも、菊にたえるものは、
ムラビン、セル、オーマンディだけだろ。
なんでオーマンディーが入るの。それが入れば、真ぜーる、れにー、スト湖
丸ティノン、ぶーれーずなんかも入れなきゃ
聞いたこと無い奴には
わからんだろうな(f
今回はこんな演奏だったけどね。
当時はベームの本場でのライヴ演奏が続々とFMで放送していた。
本当に凄い時は凄かった。
当時の人が熱狂したのも頷ける。
聴くではなく菊であることに注意!!堅いケツにも耐えられるティンポ。
オーマンディーはいかん。何であんな凡庸な男が偉大なストコフスキーの
後継者になれたんだ。
今でも聞くに堪えないN○の立場は・・・・
ストコのようなセンセーショナリスト大ッ嫌い!!!
261 :
某スレの1:03/03/30 23:01 ID:NoPPMAxP
ベートーベンがもし生きていたら、ベームを褒め称えるだろう。
262 :
名無しの笛の踊り:03/03/30 23:02 ID:elkQnOKx
やはり来日時のベームでは75年が一番良い。
全プロ完全放送してくれ。
あと63年日生フィデリオの映像が日テレにあるらしいのだが。
ポニーがCD化したのとは別日で
ディースカウが出ているそうな。
>>261 それよりか、80歳の老人が指揮してるのを見て、
新たな創作意欲が沸くのでは?
今日の聴いて、改めてベームの偉大さを認識。
それに眼鏡の奥の鋭い眼光にも痺れますた。
よかったねよかったね byNHK社員
↑ 銅管。
ベームの偉大さは分かっていたが、五番でこんなに
感激したのははじめてだ。
ところでこの第5はCD化されているんでしょうか ?
キミたちはカラヤン&BPOの五番を見なかったのかね?
カラヤンは聴く必要無いと判断したので見なかった。
カラヤンのライヴ映像は以外とめずらしいんじゃないの?
>180
中野雄「ウィーン・フィル 音と響きの秘密」文春新書によると、
ベームはこの翌日の練習で、特に名指しでレオノーレのフルートソロを
絶賛し、トリップはそれを一生の思い出にしているということです。
>>262 日テレではないよ
あれはフジTVの開局ウン周年記念事業だった筈だ
273 :
名無しの笛の踊り:03/03/30 23:45 ID:Oj5oj62G
べーむのつぎは、でしのけーげるやて
>>271 実際、ソロは良かったな。カメラもアップで写していた。
あのおじいさんのお弟子さんなの、ケーゲル。
skyAで今バッハのミサ曲かなんかをやっている。風呂上りで
途中から見たので誰が指揮者なのかも分からないが、中々の演奏
のように見える。大音量で見たいが夜半なのでそうも行かず、も
う少し早い時間に放送してくれれば良いのにと思う。
>>276 千人の交響曲だろう。
で、指揮はSkyAのページ見ると
>指揮:アルミン・ジョルダン
>演奏:スイスロマンド管弦楽団
>ソプラノ:ユリア・ヴェラディ、アンジェラ・マリア・ブラジ
>アルト:ライン・ヒルト、マルケッラ・ハッツァーノ
>テノール:クリス・メリット
>バリトン:デーヴィッド=ウィルソン・ジョンソン
らすい。
>>276 >> skyA
この局、朝っぱらか夜中しかクラシックやらないからキライ!
って、NHKと同じか?(w
今振ってる、アルミン・ジョルダンの指揮は意外と放送されてたりする。
エラートが新譜出さなくなって、この人も益々日本のクラ・ファンから縁遠くなるのだろう・・・。
279 :
180:03/03/31 01:27 ID:???
>>271 そうだったんですか。全然知らなかったYO!
情報サンクス。
スカイAって、やたらスイスロマンドやらない?
あとモーツァルトも多いよね。
それよりもNBAやらなくなったのがかなすぃ……
>>276 いったいどうやったらマーラー8番がバッハのミサに聴こえるのか・・・?!
昨日の放送のベーム&ウィーンはまだ良い方だろ?
>>282 普段のベーム&ウィーンはもっとひどいってことか
全くなんであんなボロボロの糞演奏がカラヤンと人気を二分できたのか・・・
空ヤン
>>283 ネタだろうが、あの重厚なベートヴェンは今では聴けない。
最近は皆カラヤン化している。鬱
カールベームの一番凄いところは、音楽の一番基本としている
一定のテンポで、音楽の持ついろいろな表現、人間の悲しみや
苦しみや喜びを表現できた事です。
あのギスギスした呼吸のないテンポでねえ
まあ時代によって価値観が違うってことでしかないといえよう!
ベームのベートーヴェンはいいよ。ただモーツアルトは面白くない。
ベーム/アムステルダムと入れたモーツアルトはいいよ。
理知的でモダンな解釈、テンポも一定し、躍動感ある
素晴らしいモーツアルトだべ。
実はフィリップスに入れてた頃がベームの絶頂だったりする
バイロイトのリングとトリスタンだけは不滅
今夜のクラシック・ロイヤルシートは良さそうです。
録り逃すところだった
サンクス>293
295 :
名無しの笛の踊り:03/04/05 00:16 ID:kDlnk7R9
パリ管のマーラーはじまりました
奇妙な指揮だな
音と映像がずれていないか?
音の方が映像より
ほんの少し早い
パリ管のタイタン
東洋人の女性クラ奏者って誰?日本人でしょうか?
>>297 観ているのはアナログBS? BSデジタル?
指揮者誰?
このラッパトップほんとめだちたがり。
パリパリの音、パリ管だからしゃあないか
304 :
297:03/04/05 01:11 ID:???
音の粒立ちはいいがもうひとつ迫力が・・・
いよいよブーレーズだね。
なんだ。巨人は前座だったのね。
録画しとけばよかった。
ブーレーズのカッコ普通のサラリーマンみたい。
バルトークやてたのか!おまいらBS見れ〜
休憩の音楽の方が音がいい。
ぎすぎすしたライブの音の後に聴くと
ほっとする
>310
あの曲いいね!
このあと、同じくバルトークの「弦楽のためのディヴェルティメント」
に続いて、お待ちかね、バルトークのピアノ協奏曲第1番だ。
ピアノはマウリツィオ・ポリーニ。必見。録画しろよ。
>>308 そんなんで、ハルサイを何度も録音してるんだからな。
昔ははげしい指揮ぶりだったんだろうか?
あの休憩時の曲ってなんて曲だったんですか?
ポリーニのバルトークは地上波でもやったよな?
いい演奏じゃないか、な、な。
いやー、良かった。ブーレーズ最高!
318 :
名無しの笛の踊り:03/04/05 01:55 ID:qKNNdMtp
急に音質が良くなった。
320 :
314:03/04/05 02:27 ID:???
>318 サンクスですが、なんて曲でしょうか教えてください。
今日はなんといってもリヒテルが楽しみ。
321 :
名無しの笛の踊り:03/04/05 02:37 ID:rdhoHS+q
とんでもなくよいディベルティメントだと思った
323 :
名無しの笛の踊り:03/04/05 02:53 ID:rdhoHS+q
いやいや、1、2楽章はすばらしかったが
3楽章はちょっとオケとあってないところがあったような気がする。
なんかヒヤヒヤした。
去年の来日公演の方がイイ演奏だったと思う。
その演奏と比べると、やや雑に聴こえた。
このベートーヴェンはすばらしい!
326 :
名無しの笛の踊り:03/04/05 03:16 ID:zRwKFdDj
良い演奏だけど、いかんせん録音が最低だ。低音が全く聴き取れない…TV専用の
音源なのか?
うん、なんか薄っぺらく聞こえるよね。
でもいい演奏なんだろうなということはわかる。
いつの演奏よ?
329 :
名無しの笛の踊り:03/04/05 03:26 ID:zRwKFdDj
さて?でもモミアゲの伸ばし方や年の取り方からすると、77年にイギリスのスネイプ・モルてぃんぐス
コンサートホールでシューベルト弾いた時と余り変わってないから、その前後じゃない?
330 :
名無しの笛の踊り:03/04/05 03:35 ID:zRwKFdDj
う〜ん9番良いネエ!!
スーパーFAXによると1997年と書いてあるんだよね〜。
332 :
名無しの笛の踊り:03/04/05 03:40 ID:zRwKFdDj
リヒテルは、97年に亡くなってて、その2年前に撮られたモンサンジョンの
「エニグマ−リヒテル謎のピアニスト」では痩せ衰えてたから、97年てこと
は無いと思うけど…
ってか、97年だったら旧ソ連じゃないじゃん。
そいでもってあのFAXサービス、とにかく誤表記大杉。
1997年製作の追悼番組ってことかな
335 :
名無しの笛の踊り:03/04/05 03:52 ID:zRwKFdDj
旧ソ連…そりゃそうだ
336 :
名無しの笛の踊り:03/04/05 03:54 ID:zRwKFdDj
ブラボー!!しかしホント録音なんとかならなかったのか?
ビデオをセットしないまま寝てしまって今起きた!!
338 :
名無しの笛の踊り:03/04/05 08:35 ID:kDlnk7R9
アシュケナージの新世界より@BSフジ
339 :
314:03/04/05 13:31 ID:???
>322 サンクス。いまリヒテルのビデオ見てます。昨日(今日だが)は眠くて見れんかった。
1977年モスクワ音楽院って出てたよ
341 :
名無しの笛の踊り:03/04/05 22:24 ID:pRvDJde5
23:05からハイビジョンでトロヴァトーレ
342 :
名無しの笛の踊り:03/04/05 23:36 ID:IZYZQN/3
ぐふぁー。
トロヴァトーレ録画すんの忘れたよ〜!!
ずっと楽しみにしてたのに
>>341 「23:05」ってホントか?
漏れ23時に録画セットしちゃったなあ
ケツが切れてないか心配になってきた
344 :
341:03/04/06 00:14 ID:???
7時のニュースが5分延びたからだよ。
直前の番組 (アニメ) の最中、11時に
開始時間の案内のテロップが出た。
N響あげ
347 :
名無しの笛の踊り:03/04/06 09:08 ID:z+xLw4Wi
9時から2つ同時に開始
テレビ朝日系は女神たちの饗宴・春
BS日テレはブラボークラシックの再放送
どちらにもVnの神尾真由子さんが出てきます。
神尾さんはツィガーヌを聞きたいところだった
「題名」にしてはまともな番組であった。
今日2時からFMマゼールです。
sage
sage
353 :
名無しの笛の踊り:03/04/06 13:24 ID:eHP+2prm
13時からBS朝日でバレンボイム(現在放送中)
バレンボイムの何?
N響age
ゲルバーあげ
アラウはどうなんだよ。
ゲイバーのおかまみたい
パタリロのようだ
ほんとうのところ、このひとはゲイですか?
右手の包帯は何だ?
アンプにつなげてスピーカーから音出してるんだけど、ジーってノイズがどうしても乗るんだけど
この音は消せないの?テレビの音源はみんなこうなの?
どう見てもズラだな>>ゲルバー
364 :
:03/04/06 21:20 ID:???
ぶ厚い音だ
ゲルバーのラフマニノフ3番もう1度やらないかなあ
スケキヨの手みたいだな
ずいぶん少人数編成だな。
367 :
名無しの笛の踊り:03/04/06 21:22 ID:rhYFX/RZ
ゾウの指・・・。
テンポがよくて推進力が感じられ、たいへん良い。
技巧的には結構粗いけど。
370 :
353:03/04/06 21:31 ID:???
>>354 シェーンベルクの「浄められた夜」とブラームスの交響曲第1番でした
371 :
名無しの笛の踊り:03/04/06 21:33 ID:nPVA69sL
ゲルバー、凄く良い演奏だけど、物凄くきもい…
禿ドウ
ほんとこの曲ハイドン様だな
374 :
名無しの笛の踊り:03/04/06 21:36 ID:nPVA69sL
どーみてもマスカラ塗ってるだろ?マツゲ。あん?
激しく直毛>指揮者
376 :
名無しの笛の踊り:03/04/06 21:36 ID:rhYFX/RZ
運命のダダダダーン!
・・・の、考える時の音楽。
>>374 実況板より
218 公共放送名無しさん New! 03/04/06 21:18 ID:7WC8CYqq
アップでみるとすごいメークだな。
ファンデーション、アイブロー(まゆずみ)、アイライン(おそらくリキッド)、
マスカラ、アイシャドー、チーク、リップ。
女のおいらでもこんなにしてないぞ。(w
379 :
名無しの笛の踊り:03/04/06 21:43 ID:nPVA69sL
ブラボー!!でも入りが悪い演奏会だなぁ。これだけの大ピアニストなのに…
風邪弾き…池辺逝ってよし
381 :
名無しの笛の踊り:03/04/06 21:45 ID:nPVA69sL
殆ど見かけは性同一性障害の世界だけど、演奏自体は実に男性的だ。
すみません、このオーボエ吹き、どなたでつか?
383 :
:03/04/06 21:46 ID:1nA+965w
テレビ的に言うと見ても聴いても面白い演奏家だにゃ。
えがった。
変に病気とかを全面に押し出してないし、そういうのを出さなくてもえがったね。
ゲルバーと中村ぴろ子、内田光子、化粧の濃い順に並べよ
しのぶちゃんも入れたげて!
見たいけど・・・今は駄目・・・
>>385 その順でよし。
内田光子は口紅は嫌いでしてないみたい。
ゲルバーって病気なの?
小児麻痺にかかってたって番組の冒頭で言ってた。
391 :
名無しの笛の踊り:03/04/06 21:51 ID:nPVA69sL
小児麻痺
茂木だ。
茂木さんモーストリーに出てたね。
そうでつか・・・
そういえばそうだったような。
南米の人でしょ。
芸術劇場、テーマ変わったな。バルトークじゃなくなったのか。
397 :
名無しの笛の踊り:03/04/06 22:04 ID:BJq3ItbG
わーい、ワルシャワだよ!
おやおや、平野啓一郎。
めぐたん3年目突入@芸劇
平野啓一郎の小説読んだ人いますか?
当方は読んでません。
ショパンとサンド、ドラクロワという本を書いたらしいね。
彼はハンサムだと思う人は、どれくらいいますか?
世間のみなさんがどう思うか知りたい。
余り好きじゃないな。髪の毛の色がやだ。
おお!すごくロシア人らしいロシア人が!
なんと美しい言語なのか・・・
形容詞russianの対義語を知っていますか?
internationalだと言われました。
流石に笑ってしまいました。
なんかオケが爆裂してるんだけどこのバレエの指揮だれ?
409 :
34:03/04/06 22:40 ID:???
アニハーノフ?
知らない指揮者だけどイイ!とおもう…
平野くんは落ち着いて文化人のような口ぶりで話しているけど
性や恋愛に悩む青年なんだろうな。
若いからね。
平野ってあの盗作野郎の?
バレエってけっこうおもしろいもんだなあ
>ゲルバー、凄く良い演奏だけど、物凄くきもい…
昔、初めてゲルバーを見たとき男装麗人かと思った。
何を盗作したの?
佐藤亜紀の小説
てかさ、ゲルバーきもい。化粧ぽ。手が妙にぶよぶよしてた。
>>382 >すみません、このオーボエ吹き、どなたでつか?
わりと最近、女性のオーボイストが入団した。美人で巧い。
模擬もウカウカしておれんわな。
421 :
名無しの笛の踊り:03/04/06 23:18 ID:9O8lXaPH
ゲルバーには圧倒されました
新録音がめっきり途絶えているのが心配です
この曲の最高の録音はミケランジェリのライヴ盤だと思ってる。
ミケと比べるとゲルバーはかなり技巧のアラが目立った。
でも、見ても聴いても気持ち良い演奏だったぞ!
ルジマトフ
ヴィスコンティの映画に出てきそうだな。<ゲルバー
ゲルパー氏具合悪そう。。 まだ若いのに。
てか、ゲルバー氏ヅラだよな。60であの髪はおかしいぞ。
えっ?えっ?えっ?えーーー???六十歳なの?!
3、40歳かと。
ゲルバー→1941年アルゼンチン生まれ。
430 :
名無しの笛の踊り:03/04/07 01:04 ID:c7MGoCm+
そうだよ、だいぶ年取ってるんだよ、ゲルバー氏は。
1941年、ブエノスアイレス生まれ。
1960年代に、ヨーロッパでブラームスの協奏曲をひいて、
一躍スターになった。
ツンと立った鼻が、マイケル・ジャクソンを連想させる・・・
アルゲリッチと同じじゃなかったっけ?
それより来週のシェリングのベートーヴェン、指揮は誰ですか?
騙された。
ゲルバーさん若作りしまくりですね。
435 :
名無しの笛の踊り:03/04/07 01:13 ID:c7MGoCm+
若作りって、肥満体型はさすがに隠せないようだが。
若い頃の写真を見ると、宝塚の男役みたいな容貌ですよ。
DGのミケランジェリ盤と比べると聴き劣りはしてしまうが
よかった、ゲルバー。ヅラだとしても何かよく分かんなかったし。
そうなんですか。それは見てみたい。
話しが交錯してる。
440 :
名無しの笛の踊り:03/04/07 01:20 ID:c7MGoCm+
ゲルバーの話なのかミケの話なのか・・・
ゲルバーは昔から結構化粧が濃いと聞いていますが。
プチゲルバー祭りになったね。
やっぱり良いものは良いねぇ。
バグダットカフェの曲流れてる。
この曲好きだな。
ちょっ、気持ち悪いあべまりあ、、
紘子さんの「人間講座」始まったよ〜〜
やっぱり紘子の自慢話
TVつけたとたんにぴろこが出てきてびっくりしまつた。
>>446 それほどでもなかったよ。
作曲の歴史ではなく、演奏、受容の歴史の勉強になりますた。
ぴろこは同じネタでいくら稼いでんだか
ピロコさん、相変わらず美しい。
5年前より頬のふくらみが減ったね
縦シワ(法令線)がくっきり
>海外クラシックコンサート
> 〜ベルリン・フィル、今シーズンの公演から
> /客演指揮者ハンティンク、芸術監督ラトルによる公演〜
> 後3・00〜6・00
> ベルリン・フィル今シーズンの定期公演から、客演指揮者ベルナルト・ハイティンクが指揮した公演と、芸術監督サイモン・ラトルが指揮した公演を聴く。
> オランダ出身のハンティンク(1929〜)はロンドンのロイヤル・オペラの音楽監督の任を終え、2002年秋からドレスデン国立歌劇場首席指揮者に就任したばかり。
はんてぃんく・・・。
今までハイティンコが正しいのかと思っていた。。
十時からやってるね。時間が移っただけ?