575 :
名無しの笛の踊り:03/12/08 23:36 ID:Uxjdmmko
昔のライオンは大音量だったが、今は抑えすぎで
576 :
名無しの笛の踊り:03/12/09 20:21 ID:WEOmAxeW
新しいスカラ座逝ってきたけど、駄目だありゃ。終わってる。
577 :
名無しの笛の踊り:03/12/09 21:07 ID:Xo4yC8Ij
578 :
名無しの笛の踊り:03/12/14 18:55 ID:B5UW1/ob
ライオン行ってみた。
凄く良かった。
音量も中々良い感じだったしね。
本当、十分だわ。
579 :
名無しの笛の踊り:03/12/15 00:00 ID:qMjGgy6w
>>573 ミニヨンは店内が広いだけあって、音量は大きめだよ。スピーカの前
に座ればかなりの迫力だと思います。
580 :
名無しの笛の踊り:03/12/15 06:04 ID:WYDtxfZT
あのー、神田のショパンの場所がわからないので教えて頂けませんか?
581 :
名無しの笛の踊り:03/12/15 10:40 ID:KZBMHnQF
582 :
名無しの笛の踊り:03/12/15 21:59 ID:0i58Pm7+
583 :
名無しの笛の踊り:03/12/17 21:17 ID:pjPMEliL
>>582 マリガトン!!
地図が載ってないみたいだから、歩き回って探してみまつ!!
585 :
名無しの笛の踊り:03/12/20 13:35 ID:IGac7Lko
ライオンの大晦日の定時コンサートは、
またフルトベングラーのバイロイト第九なんだろうな。
586 :
名無しの笛の踊り :03/12/20 22:34 ID:70OgsuBQ
>>564 本当に?
でもまぁ仕方ないね。酷過ぎたよ。
このスレ見て今年の9月に行ってみたけど.....
俺がリクエストしたモーツァルトのオペラ・アリアに合わせて
大声で歌い出す客???が居たよ。
注意する意味で灰皿でテーブルを叩いたら、
女主人から睨み付けられた......
ヲイヲイ、筋が違うんじゃねえの?
勿論、すぐさま店を退出したよ。
何なんだよ?あの街???
雰囲気異様過ぎ...
国立は進歩的文化人の町w
588 :
名無しの笛の踊り:03/12/21 11:00 ID:gr/wv5VH
>>586 が言ってるのはショパン? それともジュピター?
589 :
名無しの笛の踊り:03/12/23 09:42 ID:7lyiT7jL
>>585 >ライオンの大晦日の定時コンサートは、
>またフルトベングラーのバイロイト第九なんだろうな。
聴きに行こうと思ってる俺は逝ってよしでつか?
590 :
名無しの笛の踊り:03/12/23 18:53 ID:fxQDAxwl
暇だから今日も行ってきた。
>>589 いいと思うよ。
>589
お会いしてしまうかも(笑)
最初に組合の大晦日バーゲン寄ってからね。
|∀・)オレモイコウカナ
オフでも開ければ?
もちろん2chらしく、店に入っても声はかけない。
殺伐とした雰囲気の中で・・・
594 :
名無しの笛の踊り:03/12/24 19:53 ID:tf3yOz1l
595 :
名無しの笛の踊り:03/12/24 20:01 ID:G1jfmUPA
じゃあさ、目印に帽子かぶっていこうよ!!
ってか1月1日?それとも31日?
596 :
名無しの笛の踊り:03/12/24 20:06 ID:oEl43v/j
仙台の「ウィーン」がなくなって10年だっけ?
巨大ディスプレイとタンノイの巨大スピーカーがあって、
巨大チョコパフェが名物だった。
カレーやトースト、サンドイッチも劇うまー
>>595 1/1がいいな(w
でも帽子は勘弁してくれぇ・・・似合わないのだ。
最近ヴィオロン行ってないなー。
だから潰れる
600 :
名無しの笛の踊り:03/12/30 07:44 ID:JEO7jx7E
ライオンは三が日お休みだそうです。
いや、4日までだったかな?
店内に張り紙がしてました。
今日のライオンの3時のフルベンの第九、
2楽章の途中で入ってきた禿親父が一番前の席に座って
いきなり大いびきかき始めやがった。
最悪、殺してやろうかと思った。
次のリクエスト曲エーリヒクライバーの
新世界の途中で出てきたよ。
もうちょっと居たかった。
602 :
名無しの笛の踊り:04/01/01 09:06 ID:/4os2Opm
>>601 それは災難だったな。
店員も注意すればいいのに。
そうだね。コンサート会場だったら間違いなく注意されるだろう。
禿おやぢ本人もいびきの自覚ないのかもしれないし、「他のお客様の
迷惑になりますので」と普通にお願いすりゃそれで丸く収まるよな。
でもいかにもシブヤって感じの若いのだったら漏れだったら躊躇して
しまうかも。物騒な世の中だもんな。やれやれ。
604 :
名無しの笛の踊り:04/01/01 20:48 ID:DxAfKC2L
俺は二階席の会話も気になってしまう。
二階席は自由に会話していいのか・・・
605 :
名無しの笛の踊り :04/01/01 21:01 ID:CTLrbdTO
ライオン名物、大晦日のフルベンの第九か。
漏れも聴きにいきたかった(仕事の都合で無理ダタ)
大いびきかいた禿親父がいたのか。
信じられない。逝ってよしだ。
まあ
一昨年の大晦日に逝ったときは
俺も寝てしまったが(w
気づいたらコーラスに入ってたよ。
年末忙しくて疲れてたんだろうよ。
イビキはいかんな。
店員に言って注意してもらうのが一番いいだろうな・・・。
会話が気になるときは席を移動
607 :
名無しの笛の踊り:04/01/02 00:31 ID:wbYCX1R5
>>602 昔の「ライオン」は、即注意をしていたよ。
608 :
:04/01/05 02:01 ID:K1Arc1Oy
鼻にテープ貼るとか
水で濡らした和紙をそおっと顔の上に・・・
610 :
名無しの笛の踊り:04/01/06 02:57 ID:pVv5lGc2
,一-、
/ ̄ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ < おーい、死ぬなよー
´∀`/ \__________
__/|Y/\.
Ё|__ | / |
| У.. |
611 :
名無しの笛の踊り:04/01/10 00:05 ID:zjRSIfH/
「おお友よ、このような音ではない!」と言ってだきしめてやれ。ぎゅっとな。
612 :
名無しの笛の踊り:04/01/10 22:11 ID:4JXbGyPY
最近ライオンの店主見ないな。
一度、スピーカー音割れ起こしたことがあって、
店員がいろいろやって直らなかったものを、
あの店主が懐中電灯で機械の中いじって、
見事に直してた。
613 :
名無しの笛の踊り:04/01/24 20:58 ID:yPx9FKTj
もう民間で名曲喫茶続けるの、難しいんじゃないの?
構造的問題に加えて、東京の街の砂漠化(スラム化)も
「あっ」という間に進んじゃったし。
いっそのこと、上野か竹橋、両国あたりの国や都の施設に、
名曲喫茶を一堂に収容してみたらどうかな?
それで消費税が1%余計に付加されたって、文句は言わないよ。
俺はね・・・
614 :
バロックファン:04/01/25 00:38 ID:FVTdK/G4
本日バロックに行ったところ、普段(5名)よりひとが多い(10名)ので、
何かあるなとホワイトボードを見たら、1月末で1時閉店するとのこと。
但し、3月より再開するとのこと。良かったよ。今まで何回か閉店の危機
があったのに故中村マスターの奥さんが頑張っているので、帰り際にお話
をしました。自社ビルなのに、経営的に苦しく持ち出しで維持していると
のことでした。青春時代からの思い出の名曲喫茶なので、今後も続くこと
を期待しています。
615 :
名無しの笛の踊り:04/01/25 00:47 ID:5EyaqIh+
>>614 >自社ビルなのに、経営的に苦しく持ち出しで維持していると
家賃を払わなくても赤字ってか!
厳しいんだねえ。客が長居して回転しないからな。
616 :
名無しの笛の踊り:04/01/25 07:04 ID:tPepRnOh
ライオンもよくあんなに続いてるな。
617 :
バロックファン:04/01/25 09:03 ID:FVTdK/G4
>615さん
雑記帳に年間180万円の赤字と書いてありました。土日はそこそこお客が
くるが、平日の昼間は何時行っても数名程度で、お客のいない時もありました。
おしゃべり禁止なので、平日奥様方が来ないからだと思いますよ。また、珈琲
代が850円と高いので、閑な学生も来ないからだと思います。
中野のクラシックみたいにおしゃべり自由(2階席)だとお客が入って来ますよ。
要するに昔しの名曲喫茶の形式「おしゃべり禁止」では、経営的に厳しくなると
思いますよ。
バロックの場合、来る客は決まってるんだから
「会員制にして年会費を数万円ぐらい取れば良い」んじゃないかな?
そうしても来る客は来るだろうし、DQN客の排除にもつながるし、
一石二鳥だね!(笑)
おしゃべり禁止のがいいよ
620 :
名無しの笛の踊り:04/01/29 08:02 ID:ExbabWbr
名曲談話室
ヲタが4人で卓を囲み、流れている演奏に対してリアルタイムで
うんちくたれたり批評を交わせるトークスペース。
一人で出向いても、リスニングスペースで待ちかまえている同好
のヲタや店内スタッフも加わってトークスペースを利用できる。
名曲碁会所とかは?(なんか趣味だぶってそうだし)
やっぱり指揮真似ボックスとか
624 :
岡田克彦:
ぼくの自作室内楽曲「クラリネットとピアノのためのドメスティックなラプソ
ディー OP.61」の盗作をしようと思われている方は、ここのBGMがオリジナ
ルですので参考にしましょう。仄聞するところでは、独奏楽器をぼくの使った
A管クラリネット以外のもので盗作なさるそうですが、この作品の表情はA管
クラリネット以外では絶対に出せないと思っていますので、オリジナル曲を楽
器の特性まで熟知して作曲したぼくとしては非常に楽しみです(笑)。まあ、
ぼくのオリジナル以上の作品が出来るなどと簡単に考えているのならば、作曲
の厳しさを認知するよい機会ですので、出来るものならばやってごらんなさい。
この程度の盗作も出来ない等というのは、あっぱれ天下の見世物です(爆)。
(岡田克彦)
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/