立てマスタ。三善晃、武満徹以外の話題を。
なんで武満や三善の話題はいかんのかね?
今日早朝に録画した三善の「オケコン」を聴きながらカキコする漏れ。
武満作品集がリリースされ、ナクソスのラインナップに三善の名前がある以上、
彼らを締め出す合理的理由が無いと思われ。
三善こそ現代日本で一番優れた作曲家であり
同時に最高の音楽教育者であり支援者であり芸術の紹介者であり
そして現代日本/アジアの芸術家の至宝であり
200年に一人の逸材であり
日本の西洋音楽の発展の最高到達点
素人作曲家の武満は一生三善を超えられなかったしね
7 :
名無しの笛の踊り:03/03/22 13:54 ID:EUoDRQ4z
>>6 それじゃ、伊福部なんて全然ダメってわけですか?
6はホメ殺しが目的ですか? 最近のこのスレで最もアンチ三善を感じる。
まじレスすれば、
三善も武満も、互いを超えようとする必要のない、優れた作曲家。
(ドビュッシーが一生ワーグナーを「超えよう」としてたら一流になれなかった。
ドビュッシーがドビュッシーである所以をつかんだら、もう「越える」対象
じゃない。それと似たようなもん)
ついでに言えば、三善の武満評価は、極めて高かった。
武満の三善評価は低かった(q
>>10
そうでもないよ。中島健蔵あいてに「三善は体制だ」とか言ってたけど。
複数ある対談とか読めばわかる。八村追悼の座談会では、諸手をあげて
三善の意見に賛成(それは作曲の評価とは少し違うか)。
なんでもいいけど、1のおかげで、話題が武満と三善オンリーに。
>>11 武満曰く、「こいつはうまくやったなあ…」と嫉妬を多少感じる作曲家は一柳慧。
三善晃の作品は魅力的だが、単にそれまでで嫉妬は感じないとのこと。
去年の7月にはgoogleで検索出来たページに書いてあった。
今はどうだかわからん。
ポリフォーンに、三善が武満の「夢窓」をアナリーゼした読み物が載っていたことがありましたね。
あれ、分析としてはかなり妙だった気がしたんですけど。
そいや八村はどっかで誰かが全集出さねばいかん気が。
と脱却test。
ポリフォーンの分析。肝心なところに行く前で止めたみたいな分析だった。
八村全集。禿胴。楽譜も含めてね。
昭和ふた桁以降でもっとも優れた作曲家だと、武満も三善も言っていた。
(スマソ>脱却test)
八村さんは素晴らしいね。
「星辰譜」なんて、チューブラベルを写真で見て、音を想像しながら書いたという
逸話が信じられないような充実ぶり。
>>13 詳細きぼん。
どうアナリーゼしていたのかめちゃ気になる。
八村は予定がないのでスレ違い。
予定はあくまでも予定でしかないという罠
ポリフォーン1991vol8,p131〜
「夢窓」bar3-10の7小節について、
要するにMTL2や3が出たり入ったり…というような感じの事をいっぱい書いてまつ。
で「私は武満さんに学ぶ。」そうですが、何がどう、てのは
実際ピアノなどで確認してみないとわからんかもね(はぁ〜)。
武満分析に関してはとりあえず本人の「夢と数」が一番わかりやすい。
また、英語の論文集がアカデミア・ミュージック?だったか
そこらへんから最近、ても2年くらい前?出版されてましたよ。
PC使ってたり、色々面白そうでしたが、漏れは英語読めんので現状パス。
22 :
975:03/03/23 18:24 ID:94ahypgd
邦人作曲家スレ欲しいねえ
私は現代音楽初心者です。
皆さんのように詳しくないので、誰のどんな作品がよいかまだ分かりません。
取りあえず「日本作曲者選輯」から聞き始めました。
いままで聴いてきた音楽とはかなり違うので少しとまどいながら聴いています。
20Cの作曲家でよく聴いているのは、せいぜいストラビンスキー、シェーンベルク、
アルバン・ベルク、マーラー、ショスタコーヴィチ、ヒンデミットぐらいでしたので、
とても刺激的に聞こえます。
このスレを読んで、三善のCD「レクイエム,詩篇、響紋」を手に入れて聴いてみました。
音の洪水と静寂がはっきりしていいですね。
ところで皆さんはどうやって現代音楽の情報を手に入れてるのでしょうか。
私の周りには現代音楽を聴く人は全然いないので困っています。
取りあえずNHK-FMの「現代の音楽」を聞き始めました。
何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。
>>23 > このスレを読んで、三善のCD「レクイエム,詩篇、響紋」を手に入れて聴いてみました。
> 音の洪水と静寂がはっきりしていいですね。
入手方法を教えてください。
> ところで皆さんはどうやって現代音楽の情報を手に入れてるのでしょうか。
このスレを中心に、関連スレをチェックすればポインタは結構でてくるよ。
> 私の周りには現代音楽を聴く人は全然いないので困っています。
私もそうです。(笑)
> 取りあえずNHK-FMの「現代の音楽」を聞き始めました。
> 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。
めげずに聴きつづけましょう。
>24
アドバイスありがとうございます。
>> このスレを読んで、三善のCD「レクイエム,詩篇、響紋」を手に入れて聴いてみました。
>入手方法を教えてください。
私は愛知県の岡崎市に住んでいます。
三善のCDは、近くの中古CDショップで見つけました。新品ではありません。
クラシックのコーナーがしっかりしたCDショップは市内で2店だけです。
そのうちNAXOSのシリーズがきちんと入荷するのはタワーレコードだけです。
名古屋まで出かけて行くだけでCD1枚分もの金がかかるので、気になるCDの情報を得たら
通販で買うことが多いです。
MusicbirdのCLASIC7も聴いているので、特集があればいいなと思っています。
>>25 > >> このスレを読んで、三善のCD「レクイエム,詩篇、響紋」を手に入れて聴いてみました。
> >入手方法を教えてください。
> 私は愛知県の岡崎市に住んでいます。
> 三善のCDは、近くの中古CDショップで見つけました。新品ではありません。
いいなぁ。
私がずっと探してるけど、未だに見つけられないCDです。
大事にしてください。
聴いた感想はどうでしたか?
三善晃はこのスレでは荒れてしまうのですが三部作の評価は2chでも高かったはず。
> クラシックのコーナーがしっかりしたCDショップは市内で2店だけです。
> そのうちNAXOSのシリーズがきちんと入荷するのはタワーレコードだけです。
通販を活用すれば、大抵の新譜はOKです。
っていうか、現代音楽って新譜を逃すと入手の可能性は著しく下がるです。
> MusicbirdのCLASIC7も聴いているので、特集があればいいなと思っています。
これもうらやましい。
先日のオーケストラニッポニカは聴かれましたか?
「現代音楽」ではないかもしれないけど。
あと、情報源として本を一冊読むのもいいかもね。
どんな現代音楽があるのかが鳥瞰できるので。
三善こそ現代日本で一番優れた作曲家であり
同時に最高の音楽教育者であり支援者であり芸術の紹介者であり
そして現代日本/アジアの芸術家の至宝であり
200年に一人の逸材であり
日本の西洋音楽の発展の最高到達点
素人作曲家の武満は一生三善を超えられなかったしね
28 :
23:03/03/23 21:29 ID:???
しまった。今日は「現代の音楽」だけしかチェックしていませんでした。
オーケストラニッポニカも今日「クラシック自由時間」で放送でしたね。
来週の再放送を録音します。
音楽現代4月号モノクログラビアでの
本名徹次+オーケストラニッポニカ旗揚げ公演の紹介短文。
(前段略)。2回目には戦争の片翼を担った作品が登場。右傾化を反映。
武満への中傷が目的なのか、三善ファンを装うことで間接的に三善を中傷しようとしているのか、
粘度の高い書き込みをしているヤシがいるな。
武満も三善も目糞鼻糞の差くらいしかないがな。
う、うん…(汗)
まあそういうご意見も多いのは承知。
ところでこの「今後の予定」だと、水野修孝いいっすね。残念ながらレアでない?
交響的変容?でしたか、あの超大作。数枚組でドカンと出ないかしら。
「交響的変容全四部」の非買CD、都内の図書館で所蔵(貸し出し)してるのは何処でしょう?
水野先生の地元、千葉県の図書館には結構置いているようなのに・・・
34 :
名無しの笛の踊り:03/03/24 22:41 ID:rUvrxie9
>>33 そうなんだよな。都内の図書館は「交響的変容全四部」ないんだよ。
千葉や埼玉まで行かないと聴けない罠。
水野は東京の図書館に何か恨みでもあったのか?
36 :
34:03/03/24 23:10 ID:rUvrxie9
37 :
35:03/03/25 23:59 ID:???
水野はいいッスよ。前のスレもけっこう盛り上がってファンも多いんだってわかってうれしかった。
だけど、このシリーズに「交響的変容」が入るとは考えられない。
第一部と第三部だけでもCDにしてほすいものだが。
録音のすごいCDになるだろうから、オーディオ誌でもまたとりあげてもらえるのでわ。
クレスト1000の黛敏郎作品集と
日本の協奏曲集(吉松ファゴット協奏曲・尾高フルート協奏曲・矢代・P協奏曲)
はどうよ!!
ワーナーOA金沢&岩城の外山雄三や西村朗の作品集は??
>>39 邦人作曲家スレ等を立てて、そちらで聞かれることをお勧めします。
三善こそ現代日本で一番優れた作曲家であり
同時に最高の音楽教育者であり支援者であり芸術の紹介者であり
そして現代日本/アジアの芸術家の至宝であり
200年に一人の逸材であり
日本の西洋音楽の発展の最高到達点
素人作曲家の武満は一生三善を超えられなかったしね
橋本国彦>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>三善晃>>武満徹
伊福部>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>橋本国彦
伊福部>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>黛
伊福部>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>橋本国彦:黛
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>三善晃>>武満徹
芥川>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>伊福部
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>橋(以下略)
池辺>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>芥川
三善・武満>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>池辺
49 :
名無しの笛の踊り:03/03/26 22:54 ID:NEe8xgCQ
どうでもいーけど不毛な遣り取りに好い加減あきたので本題に。
2CHに書いても現実に何の影響も及ぼさないカキコに何の意味が。
松平作品に対する思いい入れとか、湯浅卓夫指揮20世紀音楽ツァーinJAPANとか
(うーむ、もっと具体性無し?)能動的なコメントを期待したく。
伊福部 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>黛>>>>>>>>橋本>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>芥川>>>>>>>>>團>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>三善・武満
やっぱ大澤だろ
大沢啓二
松平頼則最晩年情報は、平石氏刊行雑誌「シークエンス」にて
近藤譲、松平頼暁&平石の鼎談、その他論文、未完成曲も含めた
全作品目録が掲載される計画が5年ほど前にあった。しかし頓挫。
原稿はまとめられたはずだが、経済的理由で発刊されず。
出して欲しいヤシがいたらここで訴えろ。
大沢逸美
大沢在昌
新宿鮫
渋谷鮫
団地妻
団しん也
>>29 遅レスだが、29は煽りのつもりか、抗議のつもりかは分からんが、
とにかく「音楽現代」の片付け方はひど過ぎ。
っていうか、評者はプログラムちゃんと読んだか????????????
激しく疑問。海道東征の回の、プログラムくらい目を通せ…っていうか行ってから書け。
確実に2回に行ってないことがばれる評価。その評者の名前キボン。
んなこと書くと右翼呼ばわりされそうだから、漏れはそうでないことは強調しておく。
八村義夫の「錯乱の論理」が聴きたいです。
62 :
名無しの笛の踊り:03/03/27 01:38 ID:H7t04q1v
一息ごとに一時間
>>60 音楽現代だぜ。
相手にするもんじゃない。
武満全集の第2回配本がやっと出た。なんとか3月中刊行という約束を
守った感じ。
第2回で打ち切れ。
いやん〜
あれ高いよ。組合に出ないかな。
商売的にはここでうち切らないと、とんでもないことになるだろうね
大赤字間違いなし
>>33 東京文化会館の音楽資料室、あるいは信濃町の民音資料館に行けば聞くことができますよ、貸し出しはできませんが。
71 :
名無しの笛の踊り:03/03/27 22:02 ID:tr2ZMk8X
>>大赤字
武満全集みたいなのは、儲けようと思っての仕事ではなく、
文化を作っていく出版社としての自負とプライドからのものだよ。
はじめから赤字の予定。
赤字武満(プププ
72は全集が何かをご存じない人。
73は商売が何かをご存知ない人
>>23〜26
曲の魅力が伝わっているならよかったけど、私にはどうしても三部作の
よさが出てない気がして(特にレクイエム)、めったに聴きません。
70さんのいう資料室とかに行けば、レクイエムのさいしょの録音が聴ける
はずです。スコアのラッパの細かい音までクリアに吹ききった壮絶な演奏です。
(満身創痍であることに違いはないが)
ナクソスでは、CD化されてないものを と思う反面、レクイエムの決定版を
出す方が大事、とも思います。
ひとつ質問だ。
武満の管弦楽の録音、つまりCDはこれほどまでに多く出版され、その品質もかなり高い。
どうして三善の管弦楽は、LIVE録音が多いのだろうか。
これはつまり三善の作品は実はつまらないのではないだろうか。
>>76 日本の作品は武満とか一部例外を除いて売れないからLIVE録音。だからこそナクソスは快挙といえる。
あの武満全集は、どれくらい売れているんだろうね?
テープ音楽の巻は漏れも絶対買うと思うが。
79 :
名無しの笛の踊り:03/03/28 11:53 ID:yMryUvE1
>>78 これが意外にも売れているらしい。
以前朝日新聞にそのようなことが載っていたし、今回の配本について
きた月報を見ると、第1巻は2月時点で4刷までいっているとのこと。
じつは昨日書店に第3巻を引き取りにいったのだが、オレの分とならん
でもう1セット隣に予約分が置いてあった。驚きを禁じえない。
となると、武満>三善という図式がここでも成り立つわけか。
>>79 きっと間違えて二重発注したんだな。返品ケテーイ。
武満のようなメジャーな作曲家が話題になると、煽り&叩きレスが増えるのに、
八村みたいなマイナーだと、煽れないというのが哀しいね。
83 :
名無しの笛の踊り:03/03/30 13:20 ID:wbES2KUd
あげ
>>82 「とりあえずメジャーなヤツを叩いておけば通」みたいな風潮が日本には
ありますから。叩き方が低脳過ぎて全然「通」じゃないけどね。(w
何でもいいから早く
「映画音楽集」や「マーチ集」を出して欲しい
>>79 そうみたいでしゅね。
ボクは今月初めに全巻予約しましゅたが、第1巻の入荷まで
3週間待たされたでしゅ。第3巻は未だ入荷してましぇん。