1 :
名無しの笛の踊り:
90年代にバルシャイ指揮でショスタコの交響曲全集を録音した謎の楽団・
WDR交響楽団について語りましょう。
ちなみに演奏のほうはかなり上手ですた。
新宿の塔では、ケルン放送の音源だと書いてあったな・・・
3 :
名無しの笛の踊り:03/03/17 20:18 ID:6ZptKa4n
なぞ?ドイツ語読めないの?かつてはケルン放送交響楽団、
西ドイツ放送交響楽団。
Westdeutschen Rundfunkの略
若杉やベルティーニのマーラーは有名でしょう。
ヴァントのブルックナー全曲録音もこのオケ。
4 :
名無しの笛の踊り:03/03/17 20:25 ID:mywumgqK
今度来日するケルン放送交響楽団のことでいいの?
5 :
名無しの笛の踊り:03/03/17 20:27 ID:EVXTH8yG
ケルン放送交響楽団のことです!
6 :
名無しの笛の踊り:03/03/17 20:27 ID:HtOgNjKf
今度来日するケルン放送交響楽団のことでいいの?
NHKは大阪放送交響楽団を作れアホ。
10 :
1:03/03/17 21:12 ID:???
全然知らなかった・・・
ケルン放送だったのね・・・
ドイツ語全然読めません・・・
>>10 ははは、分かったかいw
ま、この6月の頭、聴きに行きましょう!
僕はマラ3を聴きに行きます。
12 :
名無しの笛の踊り:03/03/18 01:03 ID:OEa8wlin
スレタイに『ケルン』を入れた方が良かったような。
こういうマジDQNスレ立てに出くわせるから
2チャンて面白いね〜(w
NDRもSDRも謎だよね。上手いけど(笑
14 :
名無しの笛の踊り:03/03/18 01:07 ID:Gl1Ev6nJ
今度来日するケルン放送交響楽団のことでいいの?
>>14 既に
>>5で正解が出ているのだから半信半疑にならなくても良いでつ。
とりあえず
>>1や
>>14は参考として下記HP↓を隅々まで嫁。直接リンクは避けまつ。
ドイツの放送オケ
www.ne.jp/asahi/jurassic/page/talk/mahler/rundfunk.htm
ドイツの放送局とオーケストラ
www.asahi-net.or.jp/~eh6k-ymgs/etc/drf.htm
っていうか少しはネットで調べてから、スレは立てろ。
>>13 こういう物言いしかできない人ってある意味かわいそうだな
>>13 SDRなんてもうないぜ、あるのはSWR。
シュトゥットガルト放送響はSWRの所属。
ほかにSWR響もある。ギーレンの指揮してたヤツ。
>>17 落語家や漫才師を見てほんとのきちがいと思うタイプね。
実は自分が与太郎だということに気がつかない。
これ以上荒れないうちに
>>1は早く削除依頼を出してきた方がいいかもな。
24 :
名無しの笛の踊り:03/03/18 22:57 ID:oQ6cbYzM
>>7
どっかの本で、大阪放送管弦楽団を戦後NHKが作ったけど、
発展させたか引き剥きで関西交響楽団ができたはず。そのため
朝比奈隆はNHKからにらまれて、N響を一時期振れなかった
ではないか。
死ね
NHK SYMPHONY ORCHESTRA, TOKYO
YOMIURI NIHON SYMPHONY ORCHESTRA, TOKYO
> YOMIURI NIHON SYMPHONY ORCHESTRA, TOKYO
これはまさしく謎のオーケストラだ。川崎あたりに誕生か?
謎のオーケストラのホムペはこれ!
http://www.wdr.de/radio/orchester/sinfonieorchester/ 今週は、Yasunori Kawahara, Kontrabass
WDR Sinfonieorchester Köln Leitung: Giovanni Antonini
来週は、Freitag, 28. März 2003 Kölner Philharmonie 20.00 Uhr
Samstag, 29. März 2003 Kölner Philharmonie 20.00 Uhr
Sir Previn | Shikata | WDR Sinfonieorchester Köln
MOZART | BERG | STRAUSS とあるよ。
29 :
HOO:03/03/20 21:21 ID:ecBOsrgS
5月末に来日して6月初旬までツアーのようです。
当方は次の3公演予定に入れてます。
指揮:セミヨン・ビシュコフ(3公演とも)
■6/1みなとみらい
@ワーグナー:「ニュルンベルグの名歌手」1幕前奏曲
Aドヴォルザーク:チェロCon(リン・ハレル)
Bブラームス:Sym・No1
■6/3サントリー
@マーラー:Sym・No3
■6/4サントリー
@ブルッフ:ヴァイオリンCon(庄司紗矢香)
Aショスタコーヴィチ:Sym・No7「レニングラード」
どなたかオケ名と略称を解説してくだされ。
北ドイツ放送響
ケルン放送響
シュトゥットゥガルト放送響
南西ドイツ放送響
南ドイツ放送響(バーデンバーデンの)
フランクフルト放送響
バイエルン放送響
よろしくお願いしまつ。
漏れ去年のGWにウィーンで聞いたけど。上手だね。このオケ。
コンマスの女性が日本人。ちょっと贔屓になったけど、ビシュコフの不感症
テケテケミュージジックにはちょと。顔と同じ位うんざり。
>>23 ビシュコフ悪くないと思うが...2ちゃんでも評判悪いんかな。
33 :
名無しの笛の踊り:03/03/21 00:49 ID:qNuBV41Y
>>30
東ドイツが消えたことが大きい。これで放送局自体改変があり、
「指揮者とオーケストラ2002」(音楽の友社)を読めば
わかります。これぐらいの資料を持ってないとね。
でも改組などでずいぶん名称が変わったのは事実。
フランクフルトがヘッセン放送
バーデンバーデンは今はフライブルグと一緒になったけど前は
南西ドイツ放送。
ケルンとハンブルグも1956年まで北西ドイツ放送って言ってたし、
シュトゥットガルトが南ドイツ放送。
ベルリンは東ベルリンにあった方がベルリン放送(旧帝国放送)
西ベルリンにあったのは旧RIAS、現在ベルリン・ドイツ交響楽団。
地図に所在地をチェックすると地理の勉強になる。
放送音源の海賊盤が多いから余計混乱するんだな。
こういう話題は初心者質問スレですればいいと思われ
>>32 ビシュコフよ、そのタラコ唇は伊達だったのか!!!
>>31 その女性のコンマスは四方恭子さんと思われ。
あとビシュコフ指揮でショス蛸の7番がAvieというとこからでるらしい。
詳細知っている方いませんか?
38 :
名無しの笛の踊り:03/03/21 10:54 ID:fubE2oGB
ビシュコフの大味な指揮は嫌い。
マラ3はベルティーニのチクルスの時の名演を知っている人は行かないほうがいいだろう。
中ではタコ7が一番マシに思えるが、それも秋に来る
バージョンアップ完了のレニングラードの引き立て役に終わる予感。
39 :
:03/03/22 09:54 ID:???
ベルティーニ時代よりも、オケとしては今の方がいいんじゃない?
ビシュコフも、WDRとのコンビはなかなか見事だと思う。
曲によっての相性もかなりあると思うけど、
いままで聞いた中では、ショスタコ、チャイコとか素晴しかった。
40 :
:03/03/22 10:09 ID:???
>>33 Baden-Baden und Freiburg は、2つが一緒になったのではなく、
6年ほど前に本拠地をバーデン・バーデンからフライブルクに移し
たための名称の変更。
正式名称はSWR Sinfonieorchester Baden-Baden und Freiburg。
以前、SWRでなくSWFだったが、SDR(南ドイツ放送)とSWF
(南西ドイツ放送)が合併して現在のSWR(南西ドイツ放送、Funk
がRundfunkに変わっただけ)という放送局になった。
ちなみにシュトゥットガルト放送は、以前SDR所属であったが、上記
の理由で現在はSWR所属。SWRはこの2つと、あともうひとつ
カイザースラウテルンにオケをもっているが、こちらはやや小さめの
編成の軽音楽、オペレッタ、映画音楽などを中心としていて、
定期演奏会は行っていない。
>>33,40
ありがとう御座います。勉強になりますた。
42 :
名無しの笛の踊り:03/03/24 13:10 ID:Fq9/+9Ai
age
なんかめんどくさいね
ネタ切れっぽいsage
ビシュコフ&WDRで英雄の生涯、マラ3、蛸7の三枚がAvieからリリースらしいぞ。
>>30 :名無しの笛の踊り :03/03/20 21:51 ID:???
どなたかオケ名と略称を解説してくだされ。
北ドイツ放送響⇒正・NDR響。NDR所属
ケルン放送響⇒正・WDR響。WDR所属
シュトゥットゥガルト放送響⇒SWR所属
南西ドイツ放送響⇒SWR所属(正規には放送局所在地のバーデン・バーデンと
練習所兼コンサート・ホールがあるフライブルクの両地名をつける)
南ドイツ放送響(バーデンバーデンの)⇒誤・上記と混乱か?
フランクフルト放送響⇒HR(ヘッセン放送)所属
バイエルン放送響⇒BR所属
ほかにザールラント放送響、MDR響、等々があるよ。
47 :
:03/03/26 17:09 ID:???
>>46 NDRはハノーファーにもオケを持っている(大植英次さんの)。
WDRもケルンにもう1つ、こちらはSWRカイザースラウテルンみたいなもの。
南ドイツ放送響はありません。
48 :
名無しの笛の踊り:03/03/26 17:22 ID:uRzmpj7X
>>46 南西ドイツ放送響は、放送局所在地だからバーデン・バーデンの名前を残してあるのではなく、
現在でもバーデン・バーデンのハンス・ロスバウト・スタジオなどで定期的に
室内楽演奏会などを行っているからではないか。
定期演奏会はすべてフライブルクではあるけれども、
特別演奏会などバーデン・バーデンのフェストシュピールハウスでも
フライブルクに継いで演奏会を多くやっている。
要するに本拠地が2つあるというような感じ。
ドイツの放送局でオーケストラを持っているのは、MDR、NDR、WDR、
HR、SR、SWR、BRだ。複数持っているのはNDR、WDR,SWR、
BR。WDRとBRは一つの州をサービスエリアにしているが、他の2つは
複数州をエリアにしている。NDR・ハノーファーはニーダーザクセン州が
サービスエリア、SWRカイザースラウテルンはラインラント・プファルツ
州がサービスエリアだ。まずはつぶされない。問題はSWRの残り2つだ。
同じ州なのに昔のバーデンとヴュルテンベルクの対立を残している。財政的
には苦しいのにオーケストラの統合には踏み切れない。WDRはドイツ唯一
の金が潤沢な放送局。他の局も恩恵に与る。BRの2つ目もちょっと危ない。
これが現状ではないか?
>>49 ミュンヘン放送響は安泰なんじゃないの。ミュンヘン市のほうはMPOの減員問題等々で大変らしいけど(ゲルトナープラッツ劇場の合唱団も60人から20人に減らされそうらしい)。
俺の勘違いだったらすまん。
あのオケも、なかなか通なプログラム組んでるよね。「アルプス以北で最高のイタオペオケ」とかいって、オペラ・コンチェルタンテと教会での近現代宗教音楽が定期の柱、なんて。
謎のオーケストラのHPは、www.wdr-orchester.de でも良いようです。
明日、明後日はいよいよ四方恭子さんの登場ですね。
プレヴィンとなんて凄いじゃない?プレヴィンはもうN響には来ないのでしょうか?
それにして、みなさんドイツの放送オーケストラのことをよく知ってるんですね。
初耳の話ばかりで、これで私の謎もいくつか解けました。
ふと思ったんだが・・・
WDRだけだと日本人にとって謎のオケでしかないわけだろ?
ってことはだよ。
外人がNHKSynphonyOrchestraのCDとか見ても「何これ?」としか思わないわけだ。
( ´,_ゝ`)
↓何これ?
Synphony
シムフォニィ
NHKSymphonyOrchestra
NHK Sinfonieorchester
>>52 綴りを正しくすれば、そのとおり。
東京、日本という名称が入っている団体の方が欧州では知名度高い
という話をきいたことがある。
ワセ桶ですらも、N響より知名度高いのだそうだ。
58 :
:03/03/28 18:16 ID:???
>>49 州ごとに役割が与えられているというよりも、
やっている内容によって放送局にで住みわけているといった感じが強い。
カイザースラウテルンは、プファルツをカバーというのはちょっと?
定期演奏会をやっているわけでもないし、やってる内容もほかの2つとは違う。
財政的にどうとかは知らんが、シュトゥットガルトとバーデン・バーデン/フライブルクが
一緒になるなんて事は、ちょっと考えられないことでは。
よくワカランからまた上げてみる
〉〉57
N響の海外公演時のポスターには「Tokyo」と最後に地名が入れてあったのは
そのためだったのかな?
バルシャイ全集も犬では「ケルンWDR響(旧ケルン放送響)」とちゃんと断ってあったし。
61 :
名無しの笛の踊り:03/04/02 23:43 ID:k/7tCJTC
まさかプロレスの団体名の略とは思うまい。
名前を聞いただけで、知らない人がどこのオケか分からない時には、
名称のあとに地名を入れるのはよくあること。
例えば、Philharmonia Orchestra(London)、
Royal Philharmonic Orchestra(London)とかみたいに。
犬響がNSOなんてのも使ってるが、NSOじゃなんだかワカンネェ
ニュージーランド響かもしんないし、名古屋響かもしんないし、・・
NHKってのは使いたくないのかねえ?
NHKそのものが改称するか。
N響の正式名称にTokyoをいれるか。
つまり
亜細亜大学>>>>日本大学>>>>東京大学
ってことだな(w
>>65 国連大学>>亜細亜大学>>日本大学>>東京大学>>駿河台大学>>堀口大学
NHK交響楽団→東京放送交響楽団→TBS交響楽団
>67
NHK→JBCだと思うけど。
WDRってなによ?
>>67 >>68 そもそも日本放送協会って日本語をそのままNHKなんて
使ってるから変なんじゃない?
NHKなんてなんのことやら外国人にはわからんだろう
バイエルンが終わり、次はいよいよケルンですな。
ケルンのときは別にすれあったほうがいいかな?
WDRだからこのまま続ければ?
もともとのスレタイとは違う意味になるけど。
WDR交響楽団って日本人が多いドイツの主力オーケストラだったよね。
宮本文昭さんが、世界一弦楽器の良いオーケストラだといってたけど・。
ストラディ、ガルネリ、ガダニーニ等々、弦楽器の良さは世界一とか・。
その「世界一」というのはどうやって調べたのかと・・・
79 :
名無しの笛の踊り:03/04/12 07:15 ID:lQBbxcDV
>>77 別に日本人多いわけではない。
(こんみす1名、1番ばよりん2名、2番1名、びよら1名、首席こんばす1名)
・・・ん?これって多いのか?
弦楽器のよい・・・は、演奏のことではないと思われ。
New Hong Kong symphony orchestra
何気に糞スレから良スレ化したスレの予感・・・
age
>>1 >90年代にバルシャイ指揮でショスタコの交響曲全集を録音した謎の楽団・
>ちなみに演奏のほうはかなり上手ですた。
耳は大丈夫か?(w
ミスターSとのロメ受理はそれなりにいいね。
でも、おとなしすぎ。
ヴァントとのブル、より、シューベルトのほうがいいかも。
>>84 スクロヴァのロメ受理は漏れも好き。
一番好きなのはべルティー二のマラ3かな。
保守
去年の8月にケルンでWDRのベト9を聴きにいった。
たしかにかなりうまい。
コントラバスの首席は日本人だった。
ホルンのトップは韓国人だったが、2楽章のソロの2回目の出だしで落っこちて
2nd奏者を道連れにしてた(w
いやでも、全体的にはいい演奏だったよ。
カワハラさんかな
89 :
名無しの笛の踊り:03/04/16 02:03 ID:C/VKvdEP
>>87-88 カワハラさんは若杉氏が常任だったころから弾いているんだっけ?
何にしてもドイツの放送局専属のオーケストラだから
機能面はそれなりに強固じゃないかな。
個人的には、かつて若杉氏が日本で指揮したマーラーの第9以来、
このオーケストラとは御無沙汰だけど。
(このときの日本への楽旅をもって若杉氏は退任)
あのときはホロヴィッツの日本公演が都内で同時に行われたという記憶がある。
(しかも同じ音楽マネージメント会社だったと記憶するが)
WDRに限らず、ドイツの放送オケはどれも水準が高い。
特にNDRハンブルク、バイエルン放送、そしてWDRケルン。
次に、シュトゥットガルトとバーデン・バーデン/フライブルクの
両SWRと言った感じかな。
ドイツ国内で言ったら、例えばミュンヘン・フィルなんかは、
これらに比べて技術的水準はあきらかに劣る。
バルシャイのショスタコ全集、そんなにオケの質悪いかなあ。
あれより技術的な意味で質の悪い演奏はいくらでもあるし、編集の粋を尽くして継ぎ接ぎだらけ、音楽の流れブチブチの演奏よりかはましだと思うけど。
>>91 仮にヴァント指揮でメジャーリリースだったら
まったく同じ演奏でも大絶賛の嵐でしょう
93 :
名無しの笛の踊り:03/04/16 05:50 ID:csjF9Sp4
ショルティ/Wphのほうが荒いよ。
マラ3チケット買いました。で、age
96 :
山崎渉:03/04/17 15:37 ID:???
(^^)
タコ7チケット買いました。で、age
タコ7には紗矢香ってオマケもついてんだよね。1枚で2度美味しいグリコ券だ。
オマケかよ!
グリコ券 (゚∀゚)
古いなーー。うちの親父以上の年代かな
102 :
山崎渉:03/04/20 03:20 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
103 :
山崎渉:03/04/20 07:03 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
美酒国府の蛸というと、ベルリンとの5番が印象に残っているわけだが。
ドイツの放送オケには、マラ3の名園多いね。
WDR→若杉、ベルティーニ フランクフルト→インバル(再発おめ)
バイエルン→クーベリック(スタジオとライブ) ベルリン・ドイツ響→ナガノ
南西ドイツSWR→ギーレン(ライブ) NDR→誰かいるかな?
天主哲徒がいるではないか
>>105 エッシェンバッハは振ってそう。彼のスレの裏青リストにはなかったが。
>>107 裏青があったら欲しいな。
>>108 ワントさん、チャイコやストラヴィンスキー、ドビュッシーなんかは
CD出てるよね。
アツモンやブロムシュテッとは振ってないのかな?
WDRに話を戻すと、フォンクなども。
>>108 >>109 「ラスト・レコーディング」の付録ブックレットによると、
マーラーは一度も振ってないようだね。
>>105 付け足しね。ベルリン放送響(旧東ドイツ)→レークナー
WDR響の謎は解けたけど、今回はどれ買えばいいの?マーラー?ショスタコ?
ほどほどにしとけよ。
は?これから盛り上がるスレだよ。
>>115 よそのスレにも同じこと書き込んでるから、無視したほうがいいよ。
あとひとつきで謎のオーケストラはヴェールを脱ぐ
NDRのマーラーは、
テンシュテット:「巨人」、「復活」
コンドラシン:「巨人」
エッシェンバッハ:「巨人」、「復活」、5番、9番
位しか漏れ知らね。
>>119 エッシェンバッハのもひとつ追加
4番です。マーラーね。このソプラノが洩れのお気に入り。
121 :
名無しの笛の踊り:03/04/26 14:00 ID:S8emsiwy
さやかはオマケではありません。むしろメイン。
地方はそうかもしれんが、東京はタコ7だよ。
来日記念あげ
西独逸放送交響樂團
ケルン西部ドイツ放送交響楽団
どうせならバルシャイと来て欲しかった。
ハンブルク北部ドイツ放送交響楽団
とどっちがうまいの?
128 :
名無しの笛の踊り:03/04/29 19:00 ID:UcSi/RTQ
Hamburgに決まってる。
鱈子唇ビシュコフと来日?
>>128 ケルンのほうが上。
ヴァントのCD聞き比べてごらん。
130は
ハンブルクをけなす無職貧乏人
梶本粘着キチガイ豚
>>131 そうやって書くからバ梶本社員だとバレるんだよ。
133 :
名無しの笛の踊り:03/04/30 18:12 ID:aori/DQi
おい、132=梶本粘着キチガイ豚!
おまえ、チンポの皮が邪魔だろ(ワラ
はやく剥けよ、恥垢が臭くて
他の板にも臭うからさ(オオワライ
134 :
128:03/04/30 19:50 ID:GzQfu6Dn
獨在住でWDRもNDRもたびたび生で聴いております。
>>134 其々の持ち味、首席指揮者との演奏の現地報告などお願いします。
なにせ、CD以外は日本では2〜3年に一度しか聴けないので。
もちろん、よかったコンサートのことなど大歓迎
RADIO-PHILHARMONIE HANNOVER des NDRは、なんて訳せばいいのかな?
北ドイツ放送ハノーヴァー・フィルハーモニー?
実力はどうなの?
>136
さあて・・・・大植さんのいるとことしか。
>>136 ナクソスのカタログではそうなってましたが。
河原さんのバリトンで、マーラー歌曲集出てる。
オーボエに日本人がいたような気が。
WDRやBRの第2オケみたいなもんじゃないかな。
ハノーヴァーのオケは,もともとは北西ドイツ放送っていう放送局の
オケだった。ところが北西ドイツ放送がNDRといっしょになったんで
NDRが二つオケを持つことになった,という事情だったはず。
以前はアルド・チェッカートが振ってたよね。
うーん、ハンブルクは設立当初、北西ドイツ放送だった気が。
シュミット=イッセルシュテットの経歴にそんなことが書いてあったような。
>>140 そのとうりでつ。
北西ドイツ放送(NWDR)が分割されてNDR(ハンブルク)
とWDR(ケルン)になりまつた。
オーケストラは最初から2つあったよ
つまりハンブルクとケルンってことね。ハノーファーというオマケはいつから?
ややこしいよな。NDRといっても大植のやつとヴァントが振ってたやつはまったく
別なのだから。BRにもシンフォニーオーケスター以外にルントフンクオーケスター
というのがあるし。
噂の謎のオーケストラは、独逸のコンサート・オケでビッグ5のひとつだそうです。
ベルリン・フィル、バイエルン放送響、WDR響、NDR響、ミュンヘン・フィル、
これが最近のビッグ5だそうです。
ビッグ10にはオペラ・オケ、ザクセン・シュターツカペレ、ハンブルク・フィル、
ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管、そしてシュトゥットガルト放送響、ベルリン・
ドイツ響あたりが入るとか。大植さんのオケは20位以下の実力だそうです。
>>145 BRのもうひとつのオケは、ミュンヘン放送管弦楽団と日本語で呼ばれる、
イタリアオペラの得意な楽団です。アイヒホルンが首席指揮者をつとめていました。
ドイツオケランキングというのは、必ずしも実力とは比例してないんです。
Das Orchesterの偶数年の2月号にそれが載るのですが、
実力ランクではなく給与ランクです。
順位はオーケストラの財力により決まります。(給与ランクと総団員数)
>>146 が何を根拠にそういってるのか知りませんが、
Radio-Philharmonie Hannoverは実力なら10位以内、給与ランクでも20番以内にはいると思うな。
>>148 >>146はドイツの聴衆の評判とかじゃないの?にしても
ビッグ5って、アメリカみたいな評価の仕方だな(w
>>148 NDRハノーファーは、一度聴いてみれば実力は分かるでしょう。
演奏能力など大きなオペラのオケより落ちますね。音色や響きの特色に欠ける。
大植になってコンサートも多くなり、元気よくなってきたが、これからどうなるか?
大植が転出すれば、もとの木阿弥ってことになりそうなオケですよ。
待遇では20位くらい、実力はまだ20位以下だと思う。
>>148 には根拠がない。
Das Orchesterのランクは、待遇、メンバー数などで決まるが、
待遇のよいところ(大都市のオケ)に必然的によいプレーヤーが集まるのは当然。
NDRハノーファーの演奏↓
www.naxos.co.jp/title.asp?sno=8.554164&cod=1047
NDRは別スレで。
>>150 結構憶測、もしくは一時代前に仕入れた知識で物言ってません?
少なくなくとも漏れのまわりのドイツ人は、
WDRだのNDRだの実力ランキングだの知らない。
日本のような中央集権型と違って連邦制で、
他の土地との比較について興味がないのに?ないから?
自分の土地がいちばんと思ってる。
フットボールみたいに優劣の順位がつくんだったら、
また話は違ったろうけれど。
ほー。
NAXOSのリーバーマン作品集聴いてるんだけど、このCDにNDRのロゴが記してある。
演奏は、ブレーメン・フィルだけど何か関係あり?
それともジャズバンド協奏曲にNDRビッグ・バンドとあるからその関係かな?
NDR(北ドイツ放送)が放送用に収録した
録音を流用したってことだろ
↑Bielefeldまで行くのはマンドクサイです。
ってか今日のウィーンフィル誰も行かないなんて・・・。
オレモナー
>>155 そのとおりだと思う。
一般の聴衆の認識ってそんなカンジだよね。
放送オケのブンデスリーガみたいのは時々やってるみたい
で、1万円出して聞きに行く価値あるのか
WDRの去年のdas Ocheでのランキング(あくまで給料)は、
ベルリン・フィルについで第2位。
その後に、バイエルン放送、NDRハンブルク、
SWRシュトゥットガルト、フランクフルト、SWRバーデン・バーデン/フライブルク、
ザールブリュッケン、ハノーファー、もう1つのバイエルン放送(ミュンヘン放送)、
もう1つのWDR、カイザースラウテルン、と放送オケが12までにすべて入る。
そのあとに、ミュンヘン・フィル、バイエルン・シュターツオーパー、
ハンブルク・シュターツオーパー、ベルリン・ドイツ響、バンベルク、
ベルリン・ドイツ・オーパー、デュッセルドルフファー・シンフォニカー、
シュトゥットガルトのテアター、ケルン・ギュルツニッヒ、ボン・ベートベンハレ、
フランクフルトのオペラ、とここまでが23位、A/F1というランク。
大体、給料のランクに実力は比例していると思うけど、
中にはそうで無いものももちろんある。
最近聞いたバンベルクなんか、Bオケかと思うくらいの酷い有り様だし、
オペラなんてどこ行ってもだいたい良い時と悪い時の差がとても大きくある。
ちなみにこのランクは旧東側のは含まれていない。
東側のは東のオケだけでのランクがある。
ちなみに1位はベルリン・シュターツオーパー、
それに続いてライプツィッヒ・ゲヴァントハウス、
シュターツオーパー・ドレスデン、ベルリン放送(RSB)
MDRライプツィッヒ、ドレスデン・フィル、ベルリン響。
>>163 >>164 乙。
ベルリン・ドイツ響なんて、実力順では、
フランクフルトより上でもいいと思われ。
後2週間チョいとで来日ですね。早く聴きたい
>>165 待遇も上だよ。ドイツのオケ・リストを読み誤った結果でしょう。
待遇は放送オケのビッグ3のあとにコンサート・オケやオペラ・オケの
いいとこが並んでます。
ハノーファーNDRは確かに待遇で20位以内に入れるかどうかのとこでしょう。
>>164 バンベルグ、シュタインが引退同然になっちゃって以降低迷気味だね。
あそこは相性のいい指揮者(カイルベルト、ヨッフム、シュタイン)が来ると
素晴らしいオケになるんだが、それ以外のときは一気に低迷するもんなあ。
>>167 そうなの?
この順位、いまいち分らないのが、2〜12位まで、全て放送オケということ。
便宜上まとめてあるのか、それとも本当に給料が良いのか、
それもミュンヘン、ケルンの2つめのやカイザースラウテルンまで。
まあ、放送オケは給料以外にGVLと言うとこからからもらえる額がかなりあるから、
実際、もらっている額はそうとうなものになるらしい。
170 :
名無しの笛の踊り:03/05/14 08:25 ID:7G8bupYt
オレもバンベルク、つい最近聞いたけどヤバかった。
弦の音程めちゃくちゃ、アンサンブルも荒い、
フルート、オーボエも正直言って下手だった。
シュタインの時のあのバンベルクはどこへ、、、、、、、
バンベルクは解散危機にあるのでは?
>>171 ほんま、金ないんや。日本人奏者も辞めて帰国だそうだし・・。解散間近?
173 :
名無しの笛の踊り:03/05/14 20:16 ID:HqRGp8Kc
金ないなら俺に振らせろ。
175 :
名無しの笛の踊り:03/05/15 08:45 ID:c5B3UAaa
一応、来シーズンもランクではTVK−A/F1になっているから、
給料はそれなりに良い額ででているはずだが。
解散危機との話は、かなり信頼できる筋からも聞いた。
いったい彼らに何が起こったの?
小さな町ではオーケストラは支えきれないということでしょう
確かバンベルクって市民の10人に一人くらいがオケの会員か何かじゃ
なかったっけ?そういう割合では世界最高だと聴いたことがある。問題は
ひとえに指揮者にあると思うのだが。
178 :
名無しの笛の踊り:03/05/15 18:10 ID:gcvSRFvN
ドイツ人が全員クラ聴くわけでもないし。
バンベルクみたいな糞田舎でやっていけなくても当然だろう。
和歌山にオケ作るみたいなもんさ。
こんなオケ知らん
おいおい、和歌山はバンベルクより人口も多く都会だぜ!
たしかに指揮者に問題があると言えるかも。
感情のままにオケを煽って盛り上げてるだけで
細かい仕事が全然できてないような演奏。
リゲティとか現代曲が得意とかなっているけど、
そういう音楽に対しても同じ様に取り組むから
それはそれで新鮮に聞こえるけど如何せん雑すぎる。
オケがウマケリゃ成功するのかもしれんが。
バンベルクはもう消えてなくなってしまったフンガリカと同様に、
この国では珍しい「連邦共和国」所有オケ。
つうことは、シュレーダーみたいな「舞台芸術」不要論者が親分な限り、
しんどいですな。
フンガリカ消滅も、
「ハンガリーはもう危険じゃないだろ」
が理由。
オケを維持するには金がかかる。これは本当。
伝統とか芸術とかそういうものの尊さももちろんだが、
そのせいで他の事に金使えない方が問題なのはわかる。
漏れもガクタイ。仕事はほしい。
でも、政治家のやってることも正しい。残念ながら。
「連邦共和国」の手厚い保護を受けていたのは遠い昔の話。
いまは市、州、近辺の町や村からの補助金運営。
本体が小さな町では運営は苦しいだろう。
日本の都市がそっくり引きうけたら?
君の町どう?
184 :
名無しの笛の踊り:03/05/16 20:28 ID:bTY0cBCX
誰か再来週の来日行く?
185 :
名無しの笛の踊り:03/05/16 20:30 ID:9Zf0pN0b
186 :
名無しの笛の踊り:03/05/16 20:32 ID:RnNVBBtA
バイエルンとNDRの後ではなあ……
いまのWDRは奏者も若返ってバイエルンよりもいいんじゃないか
って言う人がいたが、NDRよりは間違いなくいいに決まってる。
マラ3を聴きに行きます。ハァハァ・・・
マラ3、タコ7、英雄の生涯のCD出てたけど買った人います?感想きぼんぬ
NDRよりいいだって?プププ
ペペペ
>>190 タイプが違うから比べるのは難しいけど、
メカニックな面ではWDRのほうが上かも。
バイエルンと比べても、もしかしたら上かもって思えるくらい。
明るい音色で、良く鳴るしアンサンブルもまとまりが良い。
NDR、バイエルンのが持つ個性と言うか固有の音と言うような点では
ちょっと薄いものがあるかもしれないけど。
あのショスタコ全集を聴くかぎり、
オケはすさまじく上手いように思えるけど、、、
まあ現物を確かめに今回、生を観に行くわけだ。
194 :
名無しの笛の踊り:03/05/17 00:23 ID:pm0Ui9Mn
バルシャイと来てタコやれば鰤厨房で満員になったのにな。
195 :
名無しの笛の踊り:03/05/17 00:24 ID:HvOGvHTs
結局指揮者で(以下ry
マラ3、試聴コーナーで聴いたけど、頭のホルンからパワー不足で
ベルティーニの時代とは別物になってしまった感じ。萎え〜
ベルティーニ、復帰してくれ。
むか〜し、若杉が振ったマラ9は結構良かったぞ。
オケの音は粗いのに、よく音楽がピシッとはまるなぁと不思議に思ったものだ。
NDRがあまりにも糞だったので期待。
そろそろ謎がヴェールを脱ぐ
脱いだら・・超特大高級鱈子の
ぶっとい音楽・・ああ、楽しみ!
早く脱げやハァハァ
四方さんが脱ぎま(ry
さあ、間もなく名古屋で開演、ベールを脱ぐぞ、紗矢香も登場、期待。
え、商事も脱ぐの?
ま、冗談は抜きで、マラ3名演期待。
名古屋公演行ってきますた。前日に同じホールでNDR聴いたんですが、NDRよりよかったです。
弦がパワフルな感じがしましたね。アンコールの1曲目知らんのですけど、どなたか曲名知りませんか?
名古屋は曲目なんだっけ?
マイスタージンガー序曲、ブルッフのヴァイオリン協奏曲、ブラ1。
アンコールは知らない曲+ハンガリー舞曲第1番。
210 :
名無しの笛の踊り:03/05/24 22:54 ID:ZxD3GPa0
20年前藤沢でマーラー9番を聴いたよ。
若杉指揮で。
コンマスが四方恭子女史とは知りませんでした。
ブラームスのソロ御見事でした。
コントラバスのトップも日本人。
とにかく熱いコントラバスパートでした。古き良きドイツという印象。
先日聞いたバイエルン放送響の同じ曲に比べると
緻密さには欠けているような印象。
でもまだ10公演ある日本ツアーの初日。
それにメインはマーラーとレニングラード!
アンコールの1曲目は
メンデルスゾーン交響曲5番宗教改革の3楽章抜粋でした。
ちなみに庄司紗矢香ブラボー×100。
只者じゃない。
212 :
名無しの笛の踊り:03/05/25 10:02 ID:4zkDRgZl
>>211 宗教改革でしたか、ありがとうございます。CD持ってるけど滅多に聴かんから
気づきませんでした。確かに精密さには欠けるかもしれませんがビシュコフの
大柄な音楽とマッチしていてよかったと思いました。庄司はすばらしかったですね!!
5/31のマラ3行くが、良かったらタコ7も行こうかと思ってる。
タコはビシュコフ得意の曲だし、行って損はないと思うが。
今日、松戸に行った人はおらんの?
一般には非公開では?
さやかヲタがキモいのでWDRはパス。
>>217 吸わないヲタよりも?
まさかオ○ニーはしないよね。
220 :
名無しの笛の踊り:03/05/27 16:33 ID:JE4+hNDb
そうか、松戸は一般非公開だったのか。今日は広島、行く香具師は感想うぷ汁!
221 :
名無しの笛の踊り:03/05/28 00:02 ID:19nehYS2
広島行った。
・ニュルンベルグのマイスタージンガー
・ドヴォルザーク チェロ協
・ブラ1
ニュルンベルグでいきなりアンサンブルがちと乱れてたぞ( ゚Д゚)ゴルァ!
んで、チェロ協はソリスト(リン・ハレル)がかなりダメダメ。
速いパッセージはなんかごまかしてたし、音量的にもオケに負けてる。
しかし、ブラ1はよかった。アンコールは無し。なんでよ……。
222 :
山崎渉:03/05/28 12:26 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
age
224 :
名無しの笛の踊り:03/05/28 20:56 ID:R1lxxMcF
>>221 名古屋は2曲もアンコールやったんだが...。同じようなプログラムなのにね、
客の反応がわるかったんか?
225 :
名無しの笛の踊り:03/05/28 23:02 ID:g8gQBXHu
>>224 いんや。客の反応はかなりよかったよ。
拍手の多さに何度も何度もビシュコフやハレルは舞台に出てきたし。
単純に時間の関係だったかもね。
221のようなソッポの感じの客を
直感したんじゃないの。
だからこんなソッポにアンコールは不要ってな具合じゃろ。
227 :
名無しの笛の踊り:03/05/28 23:22 ID:R1lxxMcF
今日は福岡。NDRスレよりレスがのびんねー。聴きに行く人が好くないんだろうか。
ちなみに自分は名古屋行って、サントリーでマラ3聴きます。
東京から名古屋遠征なんてすごいっす。
東京・横浜の3日間のが出来は上位の気もするんだけど、
電車賃もったいないな。
229 :
名無しの笛の踊り:03/05/29 00:08 ID:NY51oFw3
>>228 ドイツのオケ好きなうえ、ビシュコフもかなり好きなもんで。
おまけに鉄道も好きなんで移動も苦にならない...と言うかむしろ好きw
レニングラードも行きたいなぁ
230 :
名無しの笛の踊り:03/05/29 06:08 ID:Yz0T+04Q
福岡公演に行ってきました。
マイスタージンガー、チェロ協奏曲、ブラ1
結構よかった
とくに先々週の悪夢のようなエッシェンバッハ+北ドイツ放送と比べれば
めちゃうま!
アンコールは宗教改革とハンガリアン
しかしめちゃめちゃ不入りだったよ
6割くらいしか入ってなかった
さやか効果か、名古屋はけっこう客入ってたけど。
逆に北ドイツ放送響はがらがらだったYO!
2ちゃんでも今回の北ドイツ放響は評判悪かったしなw
>しかしめちゃめちゃ不入りだったよ
6割くらいしか入ってなかった
それは謎のオーケストラだから
けどチケットやチラシにもケルン放送交響楽団って明記されとった謎のオケってことはないでしょw
それにクラヲタでWDRがケルン放送響だと知らない人は少数派だと思うが。
そのうちWDR響という名称は使われなくなんじゃない?
ドイツ統一後の混乱期に、一部のメディアやCDの表記で使われた
ベルリン放送管弦楽団 (東側) や、ドイツ交響楽団ベルリン (西側)
みたいに。いまでは前者がベルリン放送響、後者がベルリンドイツ響で
定着してるし。ハンブルクみたいに西ドイツ放送響になるかもしれんし。
235 :
名無しの笛の踊り:03/05/30 01:24 ID:nq/G3nUn
四方恭子のソロはばりばりうまくて驚いてしまったよ
顔見てると貧相なおばはんでしかないのだけれど
>>234 まあ、日本語でどう呼んでいくかの世界だからね
明日は上野
>>235 ブラ1でのソロ、見事でしたよね。漏れの石からはそのおばちゃん顔も
よく見えんかったしw
239 :
238:03/05/30 22:54 ID:???
石...。間違えとる、席ね。酔っぱらったかな、鬱。
はああ沙矢香くたばって四方が代役でブルッフひかねえかな。
今日は文化でマラ3
四方の代わりにサヤカがブラームスのソロを弾く方が期待できる。
243 :
名無しの笛の踊り:03/05/31 21:25 ID:Uvpbs8z8
マラ3感想キボンヌ!
出て来い、マラ3マニア!
四方さんはソリスト級のヴァイオリン奏者ですよ
実際リサイタルも数多く行っています
バイエルンの水島といい、四方といい、本当に才能のある人間は違う。
ベルリンの安永は?
NDRにもビヨラで2人くらい日本人居たな。
ビシュコフ、イープラスに安売りでたよ。
6/2(月)19:00
会場 フェスティバルホール 【所在地:大阪府】
席種・料金 S席\6,000
出演者 独奏:庄司紗矢香(vn)
曲目・演目 ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番、ブラームス:交響曲第1番、
ワーグナー:楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲
備考 ※クレジットカードのみ受付
※未就学児入場不可
※S席¥12,000→¥6,000
なにわじゃなぁ。。。。。
フェスはBox席がいい。
スクロヴァのブルックナーがS席1万円の3回公演なんだから、
ビシュコフも最初から9900円くらいにしとけば、もっと売れるんじゃないか?
今年の秋の顔ぶれ
サヴァリッシュ&ティーレマン&ウィーン・フィル
バレンボイム&シカゴ響
テミルカーノフ&サンクトペテルブルク・フィル
ヤノフスキ&ベルリン放送響
ヤルヴィ&シンシナティ
シャイー&ヴェルディ響
ナガノ&ベルリン・ドイツ
ゲルギエフ&マリンスキー
いったいどこにそんな客がいるんだ?
無謀としか思えない。
指揮者が落ちたN響も悲惨かもなあ。
おっと、
メータ&イスラエル・フィルもあった。
255 :
名無しの笛の踊り:03/05/31 22:03 ID:/1v2yD5T
日本はとにもかくにも愛されてるね。いいことじゃないですか。
そら燕尾服着て2時間ほど舞台でドンチャカやれば数千万もらえるんだから来るだろ。
客半分くらい入れば元取れるのかなあ。
とても、全員が正規料金払っているとは思えないし。
メータイスラエルフィルはどこの事務所が招聘するのですか?
Jクラ抱き合わせないと売れないシンシナティやヴェルディ響は二流。
やはり逝くならシカゴ、イスラエル、ベルリン・ドイツ。
メータ&イスラエルフィルの大阪公演は濃いね!マーラーとシューベルトの交6っぽいぞ。
てかスレちがいだな。マラ3マニアさんは今日は行ってないんかね。サントリーでもやるし。
スクロヴァチェフスキ&ザールブリュッケン放送響も来るでよ。
メータは前半グレイト後半ハルサイとか平気でやるからなあ。
かいてゆけ
ナガノは何演奏するの?
NHKホールでは第9.
メータはNBS
うむむむ。第9とツァラかぁ。
ヤノフスキも気になるところだ。
フルネ&クカル&チェコ・フィルも来るよ
2ちゃんを見ているヲタですら来日状況を充分把握できないようでは、
普通のクラファン程度では来日していることすら知らないまま、
公演が終ってしまうことも充分考えられるな。
>>270 一番いいのはときどき演奏会へ行ってチラシをもらうこと。
>>271 やっぱみんなそれなの??他にないのかなぁ・・・
マーラー聴いてきたけど、正直感心しなかった。
アインザッツは不明瞭だし、恣意的なテンポいじりも成功したとは思えない。
金管の(特に弱音での)機能性の弱さが目立ったのはこの曲では痛いところ。
(ただ一番拍手が大きかったのは舞台裏のポストホルン(上出来!)の人だった)
終楽章も入りは良い感じだったのに、フィナーレはちょっと腰砕け気味で
カタルシスは希薄。総じてデリカシー不足といった印象ですた。
来週のレニングラードに一抹の不安が無いでもないけど、こっちの方が彼らに
合ってそうな気がするから、まだ期待は捨ててない。
マラ3は間に休憩あったんでしか?休憩ないと6楽章まで
聴きとおすのはかなり集中力要りますですよ、あの曲は。
>>273 ぇ、3日聴きに行くのに不安だよ、こりゃ。
ま、ホールも違うし、少し修正してくるだろうと楽観してみます。
┌─┐
|珍 |
|走 |
│団 |
│だ |
│よ |
パラリラパラリラ.│!!│
└─┤
(,,・皿・)(,,・皿・)(,,・皿・))ノ│(,,・皿・) パラリラパラリラ
| ̄A岡 ̄|─| ̄F島 ̄|─| ̄H林 ̄|─□│( ωO┬O
〜 〜  ̄◎ ̄ . ̄ ◎ ̄  ̄◎ ̄ ≡ ◎-ヽJ┴◎ キコキコ
漏れも3日行くのになぁ〜。でもAvieからでたビシュコフ&WDRのマラ3、
割と気に入ってるんで期待!!
278 :
275:03/06/01 10:48 ID:???
279 :
277:03/06/01 10:54 ID:???
1階席の右のほうでつw
280 :
275:03/06/01 10:56 ID:???
ありがと。
漏れ2階席中央あたりですw
会場は満席だった。
土曜だったからか。
音量はどうでちたか
283 :
281:03/06/01 17:56 ID:???
私は良かったと思ったけど。
タコ7も当日券があるなら行こうかと思った。
あるからどうぞ
秋にテミルカーノフもタコ7やるけど、ビシュコフのほうがいいかも。
サンクトフィルはレベル落ちてるし、テミルはロシアモノ駄目だから。
漏れも横浜に逝ってきました。
シフ以外は良かったよ。
>282
おっきいんじゃないかな?
ffはちょっとでかすぎと思ったよ。
ハリルって?ハレルだろ(w
289 :
名無しの笛の踊り:03/06/01 22:26 ID:qm9MXIbk
290 :
名無しの笛の踊り:03/06/01 22:59 ID:MGw7h7OI
ビシュコフのブラ1、名古屋で聴いたときは第一楽章(特に序奏)がかなーり
速かったが横浜はどうでした?
292 :
HOO:03/06/01 23:45 ID:cXFVeJRC
6/1みなとみらい(14:05〜16:25)
WDR・ケルン放送交響楽団(ケミヨン・ビシュコフ)
チェロ:リン・ハレル
入りは、ステージサイドの2FバルコとP席は程々入っていた。1Fは前方と
後方のサイドに空席がいつもの外来より目立った。
オケ配置は、弦はチェロが中央でバスは右手。金管はホルン左で、オーソドックスなもの。Viol@は6列、
チェロ5列、バス8本。結構立派なフルオケ。
■プログラム
@ワグナー:ニュルンベルグのマイスタージンガー」1幕前奏曲
Aドヴォルザーク:チェロCon
Bブラームス:Sym・No1
(アンコール)
@バッハ:無伴奏チェロ組曲No5〜"サラバンド"
Aメンデルスゾーン:Sym・No5「宗教改革」〜4楽章
Bブラームス:ハンガリー舞曲No1
■チェロCon
今年1月には長谷川陽子(プラハ響/マーカル→次期チェコフィル常任)を聴き、年末には
ロストロポーヴィチを聴く予定にしている。
ハレルは、5月のNHKで共演していたゲリンガスとは好対照な演奏振り。1楽章から
ちょいと音色が荒いかなと思いつつ、結構力強い弾き方に"ノメリ込んだ"。
個人的には感性に訴え掛ける音色と歌い方に、2楽章は正直なところジーンときてしまった。
好き嫌いが分かれそうだが、私はチョイト涙腺が揺るむ程だったので、十分聞き応えがあった。
■Sym・No1
1、2楽章は無難な出来。3楽章から俄然オケが生き生きしてきて、かの名旋律も良かったし、
4楽章コーダまで概ね力強い演奏だった。ティンパニは個人的にはもう少し叩いて欲しかった。
アンコールも良かった。
293 :
291:03/06/02 00:17 ID:???
>>292 なるほど、レポサンクスコ。漏れもティンパニはもっと強くてもよいかと思ったけど
あとは上出来と言える演奏だった。四方のソロも美しかったし。
いよいよ明日はマラ3。
これ東京だけのプロみたいなので
名演きかせてねビシュ。
さあ、明日はついにこの謎のオーケストラに会える。
名演期待。
ブラームスでもけっこうだったからマラ3ともなれば音量凄いんだろうな!
名演期待age
やっぱCDみたいに無駄に終楽章のテンポ遅いのかな?(w
298 :
名無しの笛の踊り:03/06/03 22:03 ID:HD6HMeWw
マラ3、テンポすごく遅くて、この曲ではじめて
かなり眠らせてもらいました。ケントナガノの時は、眠らなかったよね。
あー明日だー。
れにんぐらあど
フラブラ野郎、氏ねよ。
>>300 余韻ぶち壊されて最悪だったね。
ああいう奴の頭の中ってどうなってるんだろうね。
>>300 >>301 1階左側で複数名がフラブラしていたね。
最近、東京のコンサートはフラブラ野郎が多いな。困ったことだ。
フラブラも多いが、最近、終演後にフラッシュたくマナー知らずの馬鹿も
増えたと思わんかい?なんか観客のマナーがどんどん低下してるように感じ
られる。
>>300 禿同です。
あと俺のちょっと前に、指揮マネオヤジがいた。
視界に入って激しく邪魔であった。
演奏は、尻上がりに良かった思います。
ポストホルンソロは最高に美しかった。
フルートは地味だけどいいねえ。ビブラートを極力控えた音。
僕はこの音を採りたい。
ホルン首席は以前の来日でマーラーチクルスをやったときとは違う人かな?
あの時は、オクターヴの跳躍も巧く吹けてなかったが、今日は許容できる範囲でしたから。
フラブラ氏ね。
305 :
名無しの笛の踊り:03/06/03 23:19 ID:wHA7fnBm
そりゃ世の中、
あらゆる公共の場でのマナーがどん底にまで落ちているのに
コンサートホールだけ聖域なわけはない罠。
それでもクラはまだマシ。
商業演劇、歌舞伎、能はすでに学級崩壊ならぬ
客席崩壊している。
演奏はまあまあかな
終楽章は良かったけど他の楽章は完成度がかなり落ちた気が
少年合唱は声量小さすぎてほとんど聞こえなかった
ソプラノ独唱はかなり良かった
フラブラは最悪だった
一番ひどかった馬鹿は2階LA奥にいた椰子
フルートの人とか呆れて見てたよ
世間じゃ、若者のマナー低下がどうのこうの騒いでいるが、コンサート会場では
学生席が一番マナーが良いという事実。
>>307 俺はRAに座ってたんではっきり見えた。目つきの悪い、スーツを着た
デブ(しかもかなりのデブ)だった。よくオケ物のコンサートで見かける。
310 :
名無しの笛の踊り:03/06/03 23:26 ID:kZWFg6tj
デブってろくな香具師がいねえなあ。鼻息荒いわ脂臭いわ場所とるわ。
そもそも自己管理出来てねえからデブなわけだし。
312 :
名無しの笛の踊り:03/06/03 23:28 ID:HU1pD8+K
>>309 詳細きぼん
もしかして金正日デブ外科医?
>>310 いや、フラブラするのは大体30〜50代の中年がほとんど。
10〜20代くらいの若い人間はフラブラなんて無粋なことはしないよ。
>309
それってもしかして俺のことかな? 目つき悪いかな? 気をつけます
ただ 神に誓っていうが俺ではなく 後ろのオヤジである。
よくブラボーを言うので目立つであろうが、カーテンコールのときしか言わんぞ
これからもよろしゅう
316 :
309:03/06/03 23:32 ID:???
>>312 俺は、その金正日の顔を正確に知らないんで、同一人物かどうかは
わからない。こいつを確実に見かけた記憶があるのは最近ではブーレーズのマラ6、
アルブレヒトのブル4@さいたま、エッシェンバッハのマラ5、サンティ/N響B
定期初日など(座席からはみ出すくらいのデブだから記憶に残りやすい)。どれも
安い席に座ってたから、金正日とは違うような気がする。他の人の話だと、その
外科医はいつもいい席にいるみたいだし。
317 :
名無しの笛の踊り:03/06/03 23:33 ID:k5t8jGkG
金正日、
フラブラ&フラッシュ盗み撮り!!
>>314 カーテンコールの「ブラボー」は全然構わないよ。漏れも叫ぶことあるしね。
でも、曲の余韻が終わらないうちに叫ぶフラブラは勘弁だよね。
何とかならないのかな?
>>314 >ブーレーズのマラ6、 アルブレヒトのブル4@さいたま、エッシェ
>ンバッハのマラ5、サンティ/N響B 定期初日など
これらに行った?
321 :
312:03/06/03 23:37 ID:???
>316
かなりヒットだな それ
はっきり言っておくが、これだけ演奏会に行って、演奏聴いているんだから
あまりに失礼な行為は行わない。 いるだけでウザイというウワサも
こんどあったら声かけてくださいな。
読響定期に出没する1階14列16番のフラブラオヤジと同一人物か?
>>313 そんなことないよ、ボウヤ。
ガキもフラブラはよくやる、昔からね。
在京オケなんかが良い例。
金返せ、フラブラ野郎!
デブ言うな
327 :
名無しの笛の踊り:03/06/03 23:43 ID:SVOJDAse
金正日デブ
329 :
314:03/06/03 23:46 ID:???
失礼 321 = 314 でした
実は自分もかなり隣の人に迷惑がかかるので、通路側の幅取れるところに席を取るようにしているんだが…
ちょっと仕事が忙しくなってきたんで、もうこの先しばらくいけないんで隣になることもないだろうし
明日の感想も期待してます。
まぁ これでも指揮を昔していたから、かなり2ndVnやVcからは非難轟轟でしたが
ここに名乗りを上げられるんだから、やってないんだよ本当に。
飯食ってる間に本人が降臨してたとは…
どうも私の勘違いのようでした。
>>314氏には暴言を吐いてしまい、申し訳ありませんでした。
心より謝罪いたします。
ところで、今回のフラブラだけど、LAブロックのフラブラ野郎(
>>314氏の後ろの
オヤジ)がまず最初に盛大にブラボー叫んで、それにつられて何人かブラボー叫んだ
ように聴こえた。
332 :
314:03/06/04 00:27 ID:???
>316
いえいえ ちなみに別の人がそのフラブラの人に注意してたんで、こういう草の根の行動が必要です。
でもそれだけヒットするというということは 結構似てますね 聞きに行く公演が
しかも埼玉までヒットとは…
今度(無理だろうけど)エレクトラにいけそうだったら行きますので、またそのときにでも探してください。
ただNHKホールは音悪いし 席狭いし…
333 :
HOO:03/06/04 00:36 ID:iNDy4ODh
6/3サントリー(19:05〜20:45)
WDR・ケルン放送交響楽団/WDR女性合唱団(25名)、Tokyo FM少年合唱団(35名)
Msop:ビルギッタ・スウエンデーン
指揮:ケミヨン・ビシュコフ
入りは、1日の横浜同様ステージサイドの2Fバルコ席は結構な入り。P席は合唱団ポスト
なお、1Fは前方と後方のサイドは横浜とほぼ同じで空席がいつもの外来より目立った。
ただ2公演とも内容的には結構良かっただけに、やはりオケ、指揮者の知名度の影響なんでしょうか?
それにしてもビシュコフは、メジャー系のオケ客演や、メトやロイヤルでのオペラ(今年)にも引き合いがあり、
着実に力を付けてるだけに、やや空席が目立ったのは残念。(もったいない)
オケ配置は、横浜と同じだが4管にスケールUPされただけに金・木管と打楽器合わせると1.5倍に増員。
バス8本だった。
■プログラム
@マーラー:交響曲No.3
(アンコール無し)
マーラーの中でも長大な曲なので、無くてもいいでしょう。
ガイドによればビシュコフいわく、若き頃レニングラードで思い入れがあった曲だそうです。ちなみに、
年内にベルリンやミラノでも取り上げるらしく、WDRの新録音(2002)もCDが売られていた(輸入)
個人的には、今日の演奏は相当良いデキだったと思っている。「おおらかで優しい曲」ではあるが、当方は緊張感を持続し
つつ全曲が早く感じたほどである。
弦5部、金・木管ともほぼこのオケの実力を十分出したものと思っている。MSopは初見山だが定位がはっきりしており、声量的にも
良かった部類。
存分に聴かせてもらったが、しいて上げれば6楽章の、いずれくる壮麗なコーダまでの"ゆったり"と"感動的"な流れには一番満足した。
この曲は、年末までにゲルギエフ(マリインスキー劇場オケ)と新日の新監督就任記念で聴く予定にしている。
別に指揮者がロシア人だから、という先入観があるわけじゃないが、ずいぶん変テコな
演奏だったような。オケについてはさほど技術は高くなかったね。管楽器など結構ミス
連発してたし。
ところで、第1楽章の再現部に入る直前の舞台裏の小太鼓、なんか壮絶にズレてなかった?
エコーがかかったように、2台の小太鼓が全く合っていなかった。俺の席のせいなのか、
指揮者の解釈なのか、それともただ単にズレていただけなのか。
変か?漏れはかなり満足したんだが。管がミスったとこはあったにせよ、
こないだのNDRより巧いだろ。
いずれにしてもLAのブラボー男逝って良し!何考えてるんだ、一体。
管楽器のミスなんて
どんなツンボでもきちがいでも判るからな。
逆にいえば、ミス以外は何も聴いていないってこと(w
おめでたいね、吹奏厨房(wwwwww
>>336 いや前半にあげられた症状をお持ちの方にはわからんと思うのはオレだけか?(w
オレのまん前にさやか嬢が母親らしき人と座ってた。
大してかわいくなかったがタム・タムの音にびびってるとことか何か微笑ましかった
まじで?聴きに来ることはありえるけど、タム・タムにびびったりするか?
340 :
338:03/06/04 13:17 ID:???
これはまじです。因みに1階上手奥。B席。
そういえば、2階のトイレでシティ・フィルのコンマスの戸澤氏とすれ違った。
昨日は空席あったのか。
文化は満席だったから、上野に客が行ったか。
<大ホール>[19:00開演] セミヨン・ビシュコフ指揮ケルン放送交響楽団
S、A席余裕有り、18:00から販売いたします。
感想、評論期待あげ
逝ってきた。まず、庄司のブルッフ。これは結構良かったんじゃない?終楽章が
多少荒っぽいような気もしたが、着実な成長振りがうかがえた。ちなみに、アン
コールは来月の都響への布石なのかレーガーの「プレリュードとフーガ」。
ちなみに、今日は最前列ど真ん中にかなり変なオッサンが座ってた。開演ギリギリに
係員に手を引かれて(弱視者らしく、ステッキを持っていた)座っていたが、第1楽章
から手を上下に振ってリズムを取る(指揮真似でもないらしい)。曲が終わったらまっ
さきにフライングブラボー。そして、一人だけ立ち上がって拍手。しかも、段々とステ
ージに近づいていくんだな、これが。明らかに目が逝ってた。ヴィオラの首席のおっさん
が基地外を見る目で気味悪そうに見てた。で、紗矢香が挨拶している間にステッキを取っ
て、ほとんどステージに乗り出すようにしたりとやりたい放題。さすがに隣の人が服を
引っ張ったがお構いなし。見ててハラハラしたよ。
>>345 そんなドキュソがおったとは...。で、レニングラードは?
>>346 文句なし!!!素晴らしかった。冒頭からかなり速いテンポ(俺が
聴いた中でも最も速い部類に入ると思う)だが、オケも熱演だったし。
昨年のゲルギエフよりもずっと良かったと思う。
それは聴きたかったなぁ〜!やはり速かったか。Avieからでた録音も速めのテンポで
ぐいぐいいく感じだったしね。マラ3もよかったで今日も無理してでも行くべきだったな...
>>347 へぇ、やはり捉え方にも色々あるんだなぁ。
私は、行って大変損したと思った口なんだがね。
弦と木管は確かに上手かったが、それ止まりなんだよなぁ。
一番納得できんのが、あれだけの人数を投入した意味を感じさせない金管群。
この曲にもっとも必要なのは金管群のパワフルな響きなのに(スコアを見ても分かるはず)、
普通の編成と同じ様な音量だった。馬鹿にする奴もいるだろうが、2月のダスビダーニャ公演の方が
個人的にはずっと素晴らしく思う。
こんな演奏にブラヴォーと叫ぶ人の感覚がよく分からないが、人にはそれぞれの感動のつぼがあるので、
まぁ、いいんじゃないかな(嫌味でもなんでもなく)
345の言い方は、酷いと思うな。ま、私も心配はしていたがね。
私は1階左側後方に居たんだが、同列に座っていたおっさんが終始鼻息が荒くて、非常にイライラさせられたよ。
2列前のおばさんは飴の包み紙みたいなものを定期的に弄っていたし・・・。
若い人よりも、年配の人のほうが結構マナー悪いんだよな。
ブルッフはあまり好まないからノーコメント。
レニングラードは、とりわけ3楽章で緊張感が時折揺らぐような
感じがしたけど、31日のマーラーよりはずっと良かった。
最後の和音を追って拍手とブラボーが響く中、ビシュコフが
しばらく振り向かず直立していたが、何を思うていたろうか。
>>350 日本の聴衆に、漏れの音楽なぞわかる筈もない・・・・w
なわけないだろ、と言いたい。
昨日のマーラーよりも完成度は高かったと思う。
大賀さんが来ていたね。
お大事に。
>>353 タコ7なんて、健康に悪そうな曲聞かせなくてもいいのに…
周囲が嫌がらせしてるのか?
ブルッフしか聴いてないんじゃ
さやかファンでもないが、ブルッフは久しぶりに良い演奏にであったと思った。
後半はあんなものでしょうね。
357 :
HOO:03/06/05 01:06 ID:4e0mA5vz
6/4サントリー(19:05〜21:15)
WDR・ケルン放送交響楽団(ケミヨン・ビシュコフ) Vaiolin:庄司紗矢香
入りは、ほぼ埋まってた。当日は若干あったようだが、帰り際にプレート(たまたま目に入った)には
「本日の分は完売しました」と書いてあった。庄司紗矢香は来年春までに外来共演が3つあり、この7月にはレーガーを
2回(オペラシティ、サントリー)弾き、本年初にはメータ・LAPO(ロス)と米デビューを果たしてるだけに、
昨年9月のショスタコ(NHK)以来急速に知名度も上がったと思われる。それともプログラムが気に入られたかだが、
当方は前者が客を呼んだと見ている。
NHKのデジタル収録があった(カメラは4本)ので、いずれBSとデジタルhiでOAされるでしょう。
■プログラム
@ブルッフ:ヴァイオリンCon・No.1
Aショスタコーヴィチ:交響曲No.7「レニングラード」
(アンコール
>>345 さんレスのとおり(庄司)。オケは無かった)
この曲は、去年暮れにゲルギエフ(マリインスキー劇場オケ&NHK)、そして今回のWDR、この秋にはテルミカーノフ
(サンクト=旧レニングラード/聴く予定)も取り上げる。作曲時期が第二次大戦の独のロシア侵攻時だけに、ロシアの指揮者で
ドイツのオケだけに、個人的にはやや複雑に思った。
358 :
HOO:03/06/05 01:07 ID:4e0mA5vz
357続き
■ブルッフ
庄司紗矢香は、昨年9月のNHK(ショスタコ)の時以来聴いた。ブルッフは最近では4月にヒラリー・ハーンの代役でJ・ラクリンを
聴いている。年内にはサラ・チャンが弾くので予定には入れてある。好きなディスクは古いが、ハイフェッツ(RCA)とオイストラフ。
日本人ではチャイコン優勝間もない時に聴いた諏訪内晶子(録画保存)のは結構好きな演奏。
昨年のNHKと比べたら結構余裕がありましたね。好きな曲ですが、345さんに近い印象で、1、2楽章のほうが丁寧で綺麗だったと
当方も思っている。ただ、全体を通してみると着実に成長はしているものの、まだまだ先が長い年齢だけに、今の共演ラッシュ後
(当面、レーガー、パガニーニ、シベリウスは聴く予定にはしている)に改めて振り返ってみたい気もする。
■レニングラード
今回のWDR公演は3回聴いたが、正直なところ”期待を上回った”。ゲルギのは聴かなかったので比較はできないものの、
今回の来日プログラムはビシュコフが結構意欲的に望んだものと、理解している。ただ演奏後も”精根尽き果てた”まま、と、
感じる(私の目には。。。)ビシュコフの表情は、個人的には好きではないが、ダークホース的存在との感は強くもった。
欧米での評価が5、6年後にどうなるか気にはなる来日公演だった。
最後に、WDRのオケメンバーは、横浜公演では先のバイエルン、NDRと比べて”おっとり”目に感じたが、サントリーの2日間で
印象が変わった。数年後にはほぼ同様のメンバーで来日して欲しい、と”私的願望”。
このオケのファゴット主席の水間さん
佐渡裕と同じ
京都の少年合唱団に入ってた。
東フィルの吉岡アカリ(フルート主席)も同様。
小泉和裕氏もそのず〜と昔、同じ少年合唱団だった。
>>357 >入りは、ほぼ埋まってた。
嘘をつくな。どこが「ほぼ埋まってた」んだよ。お前の目は節穴か?
>>357 どちらかといえば2階は空いてましたね。
>>345 >係員に手を引かれて(弱視者らしく、ステッキを持っていた)
>明らかに目が逝ってた。
ちと酷いのでは?
>>357 カメラは6台だったよ
舞台に3台(うち2台は遠隔操作)
2階のRBとLBに1台ずつ
1階奥に1台
>>361 いや、あの最前列の男はマジでヤバかったよ。明らかに常軌を逸してた。
あのメ○ラはマラ3にも来てた
メ○ラだから目は逝ってなかったけど
やばかったのはたしか
庄司も距離取ってたもんな
メ○ラってなに?
ショス7かなり良かったと漏れも思う。
ちょっと泣きそうになってしまった、
なんだかんだいって生はいいよね(素人)。
今日はコーホーちゃんは来てなかったのかな?
>>364 あの人はJA主催の外来オケ公演にかなりの頻度で現れる。
席はいつも最前列中央。
フラブラはしょっちゅうなのだが、
「ブラボー」ではなく、「オーーーッ!!」と叫ぶのが特徴。
NHK収録の映像などで、演奏終了直後に「オー!」が入って
いれば、まず間違いない。
前回のサンクトペテルブルク・フィルの来日でも、冒頭の
リャードフからフラブラし、続く庄司のチャイコンでも絶叫。
おそらく、今年秋にも現れると思われ。
やはり最前列は魑魅魍魎のすくつ。
あの人って名物おじさんなんだね。
今回のWDRのSクラはどうでしたかね?
バルシャイ全集のがあまりにもヘタだったから興味ありますw
誰か罠(ブーブークッションとか)張っとけ(w
クラの姉ちゃんは美人だった
生ぬるい。五寸釘でもセットしとけ。
おじさんの話はもういいよ、レニングラードの細かい感想キボンヌ
373 :
HOO:03/06/06 00:13 ID:KakNGv1Z
>>360 >>361 当方は1Fセンターだったんですが、演奏後に2Fセンター方面みたら結構入ってた
ようでしたが、"空席"そんなにあったんですか。それでは85くらいになりますか?
カメラ2Fに2台でしたか。これは全然気が付かなかったです。ちなみに小型リモート
でしたか?。
374 :
名無しの笛の踊り:03/06/06 00:18 ID:ptt2rFS7
メクラキチガイの詳細きぼん
もしかして楽屋口常連?
弱い者いじめのひとつですよ
376 :
名無しの笛の踊り:03/06/06 00:27 ID:6cEM1X5C
冗談じゃない!!
いくら目が不自由だからって
フラブラで余韻をぶちこわす権利なんかないんだよ!!
旭新聞愛読者の馬鹿サヨはうせろや!!
では詳細とは何が知りたいのです?
378 :
361:03/06/06 02:14 ID:???
>>373 人付きカメラでした。
あまりに空きすぎて、民族移動が生じてましたが、そのうちの一人と
思われる奴がブルッフでオペラグラス派手に落としてました。しかも反省してるのか
と思いきや曲にあわせて手と首を振ってポーズを決める始末。
さらにショス7の時にまた落としました。反省しても学習はしなかったようです。
NHKの放送日、教えてください。
8月23日(予定)だそうです。
age
384 :
名無しの笛の踊り:03/06/08 23:08 ID:DkrPbg/q
>>380 それは教育ですか?衛星第二?漏れの家、衛星映らん。鬱。
>>384 詳しくは知らんが土曜日だから教育ではないだろうな。
では総合か。
>>386 衛星で土曜のAM1:00〜とかはありえる気が。ともかく激しく聴きたい。
AvieのCDも気に入ってるし。今回の来日公演でビシュコフの評判も少しは
あがったかなぁ。インタビューによればWDRとブラームスの交響曲を録音
しているらしいし、発売を願う!!
確かにアブねえやつだなぁ、と思ってたけど、杖もってたね。
自分ステージ脇だったからビシュコフ見るとおじさんのタクトも
目に入ってしまい、少々不快でした。
コンチェルト後のフラブラ(フラオー?)は明らかに彼です。
ショスタコ始まったらとたんにおとなしくなったけど。
客席はかなり空いていた感じです。特に1F上手側はズボっとぬけてましたね。
あれで売り切れって、主催者どういう売り方してんだろ。
演奏は、まぁまぁって感じでしたね。WDRショスタコやりたかったのかな?
(って仕事だからね)
木管は器用にこなしてた感じだけど、やっぱり金管はもっとなってほしかったなぁ。
どうでもいいけどCb、4楽章の7拍子、ちゃんと数えろって。あそこ1箇所
カウントしにくいところあるけど、思い切りやるなよな、フライングバルトーク
Pizz。
帰ったけど一応 age