1 :
名無しの笛の踊り :
03/03/14 19:07 ID:1xtjHpXT 世界最高の高品質画像と音質で放映される、ヲタ垂涎の演奏会・オ ペラ番組について、感想をどうぞ。
ハイビジョンはまだ高い。
3 :
名無しの笛の踊り :03/03/14 19:43 ID:B6lLgrGS
age
ハイティンク/SD衛星第2でもやってくんろ
ハイビジョン音悪い BS2のほうがイイ
6 :
名無しの笛の踊り :03/03/14 21:09 ID:AIWwfd65
映像に多くの帯域を使っているハイビジョンよりも、BS2の方が 音質は優れていましゅ。Bモード放送をDATで録った音はCDの 優秀録音盤に匹敵するクォリティでしゅ(規格上はCDより上)。 「高画質・高音質」を謳っているデジタルBSの音質はAACで 圧縮されているので、従来のアナログBSよりもかなり落ちましゅ。 従って、BSの音楽放送で最も優れているのはアナログBSのBS2でしゅ。 しかし、アナログBSは2009年頃に衛星の寿命が来るので、それ以降の 存続が微妙な状況でしゅ。エアチェック・マニアとしては非常に 気になるところでしゅ。NHKは自前で新衛星を打ち上げてでも存続させたいと 言ってましゅが、デジタルBSへの切り替えを促したい総務省や民放は 反対してましゅ。
8 :
名無しの笛の踊り :03/03/14 22:13 ID:AIWwfd65
とあしかにい音声だけのエアチェックならアナログBSだが、画像が加わると BS2など観る気もおきんじゃろ?
とにかく画像はきれいだな
どっちを取るかといったら やっぱし音質でしょ 音楽なんだもん
音楽放送でしゅから、画質よりも音質を優先させたいでしゅ。 CS-PCMのCLASSIC7は週末しか聴きましぇんが、音がいいので 満足してましゅ。スカパーのCLASSICAは音が悪いので(画も悪いでしゅが) 解約しましゅた。来月は観たい番組があるのでまた加入し直す つもりでしゅが。
12 :
名無しの笛の踊り :03/03/15 12:59 ID:4valaxGP
わざわざこのスレ立てたのは、ハイビジョンの画質の卓越性に驚嘆しているか らで、もっとHVマンセーの人カキコしてよ。オペラなんか圧倒的でつから。
画質が驚嘆的でも音質があれじゃあ・・・
この前『プライベート・ライアン』を5.1chで放送したんだっけ? 確かに紀行番組とかの映像は思わず息を呑む。
15 :
名無しの笛の踊り :03/03/15 16:49 ID:8C9+Qoq2
Bモード放送ってなんですか?
16 :
HOO :03/03/15 22:36 ID:Orrftyp/
当方はBSデジタルもアナログも、まあ良く見ます。 ちなみに昨日は、2001ザルツブルグ音楽祭〜J・S「こうもり」。新演出で論議を かもしたらしですが、結構面白かった。 ちょいとズレましたが、映像がある以上、当方はBSデジタルを評価してます。 アナログは画質の圧倒的差からだんだん見る回数は減少傾向。番組編成の点も あるんでしょうけどね…。 ただ音だけでしたら、CDかFMを優先します。視覚効果のインパクトは強いので 今後、BSデジタルでの音楽・舞台番組は増加するでしょう。 ちなみに、NHK(深夜帯の平日は連日)以外にも日テレ、フジ系は定期的にOA するようになってきてます。
17 :
名無しの笛の踊り :03/03/15 22:41 ID:q7i2IawR
今夜はシュターツカペレドレスデンとゲヴァントハウス
ドレスデンでHV収録って事はNHKがカメラ持って行ってるんだろうか?
>>18 NHKのクルーが収録に参加していたらしい。共同制作の旨、コンサート
のパンフかなんかにクレジットされてたそうだから。
いずれにせよ生とは比べものにならん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
22 :
名無しの笛の踊り :03/03/20 02:17 ID:bTWtRa1w
お前等、貧乏人のセコイ安物の環境だと 圧縮ソースも非圧縮ソースもかわんねえよ(爆
23 :
名無しの笛の踊り :03/03/21 03:49 ID:PebU5jbv
お前達の貧乏人のセコイ安物の環境だと 圧縮ソースも非圧縮ソースもかわんねえよ(爆
BSデジタルのクラシックってサラウンドですか? 音だけならリニアPCMだけど、 映像+サラウンドの効果はDVDでも体験済みだし。
25 :
名無しの笛の踊り :03/03/22 19:17 ID:NE8KCldm
お前達の貧乏人のセコイ安物の環境だと 圧縮ソースも非圧縮ソースもかわんねえよ(爆 お前等、装置なに持ってるんだよ?
ブラボークラシックの今後の放送予定教えてよ
27 :
名無しの笛の踊り :03/03/23 01:56 ID:5t8t4CrR
お前達の貧乏人のセコイ安物の環境だと 圧縮ソースも非圧縮ソースもかわんねえよ(爆 お前等、装置なに持ってるんだよ?
28 :
HOO :03/03/23 20:50 ID:T9FMNr4Y
昨日(厳密には今日の深夜)、昨年11/8サントリーでの チャイコ受賞記念(上原彩子、川久保賜紀)OAされてました。 行った演奏会なので、先だってのBSアナは録画したものの、 改めてハイビジョン・フォーマットで再度収録。保存用は もちろんハイ収録。 2/7ロンティボー・ガラの山田晃子(ベートーベン)もフジが 収録してたがOAして欲しいところ。4月改編で朝8時は夜に変えて 欲しい。(朝8時は起きるのが超キツイ)
29 :
名無しの笛の踊り :03/03/24 00:20 ID:IeztoFrG
お前達の貧乏人のセコイ安物の環境だと 圧縮ソースも非圧縮ソースもかわんねえよ(爆 お前等、装置なに持ってるんだよ?
チャイコ・コンクールの二人、技術的にはさすがでしたね。HVでは、二人の 表情の変化を克明に映しだしていました。
ハイビジョンのクラシックって何曜日に 放送してます?
32 :
名無しの笛の踊り :03/03/28 23:39 ID:aLQAaDK9
33 :
名無しの笛の踊り :03/03/28 23:40 ID:aLQAaDK9
あとは平日に30分の番組もあります
さっきBSフジで、去年の新国立のボローニャ・トスカ放映。暗部でもノイズ が目立たないのは、HVの長所。やはり、いいです。ライモンディのスカルピア は、歯も茶色くて如何にもオペラ三大ヒールらしい名演。しかしNHKと違って 冒頭にCM,幕間にもCMでカットに苦労。BS日テレの2月のスクロヴァチェ フスキのブル8なんて、2週に分かれてしかもCMだらけで、結局、ライブラリ ー化は断念。なんとかしてよ、CMは・・・。ともかく、このトスカは、保存版 です。DVDになってもHVには敵いませんから。
イタ イ ヨキミ イ タイヨ ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`) イタ イ ヨキミ イ タイヨ キ ミイタ イヨ キ ミイタ イヨ ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`) キ ミイタ イヨ キ ミイタ イヨ キミ イ イ タイ タイヨ キミ ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`) キミ イ イ タイ タイヨ キミ キミ イ イ タイ タイヨ キミ ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`) キミ イ イ タイ タイヨ キミ イタ イ ヨキミ イ タイヨ ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`) イタ イ ヨキミ イ タイヨ キ ミイタ イヨ キ ミイタ イヨ ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`) キ ミイタ イヨ キ ミイタ イヨ キミ イ イ タイ タイヨ キミ ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`) キミ イ イ タイ タイヨ キミ キミ イ イ タイ タイヨ キミ ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`) キミ イ イ タイ タイヨ キミ イタ イ ヨキミ イ タイヨ ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`) イタ イ ヨキミ イ タイヨ
BS-hi でドン・ジョバンニやってるね。でも絵がちょっと変。 動きが不自然だしヌケが悪いので、収録は 60コマの インターレースではないのは確実、走査線も 1080本か どうか怪しい。カメラによっては解像度が全然出ていな かったり、ソフトフォーカスがかかったみたいにうっすらと (しかし大きな) にじみがあったり、周辺部がボケていたり。 イマイチですな。
だけど、うわさのエクサン・プロバンスのドンジョヴァンニを初めて観られて うれしかった。フルトヴェングラーのとは隔世の感だなあ。HVではこの手の 前衛的演出が多いんで慣れたけどね。できればメト系のオーソドックスな演出 と両方あるといいね。だって最初に観たのがこれだと、やっぱ、まずいっしょ?
>37 そだね。オーソドックスな演出あっての新機軸だからなぁ。 最近は前衛ばっかりでさ。
39 :
名無しの笛の踊り :03/03/30 23:43 ID:msPDYW3i
お前達の貧乏人のセコイ安物の環境だと 圧縮ソースも非圧縮ソースもかわんねえよ(爆 お前等、装置なに持ってるんだよ?
やはり舞台もので真価を発揮するんですかね。 こないだBS2でローラン・プティの特集やってたけど ハイビジョンで再放して呉れんかな。 しかしジジ・ジャンメールも歳とったな
age
明日の晩、ホセ・クーラのトロヴァトーレをオンエア。インプレきぼん。
age
あの30分番組はなんとかしちくり 30分じゃクラはできんよ
NHKその他のクラ番組見ようスレッドはどこいったの?
>>46 刈り込まれました。新スレ立ててください。
48 :
山崎渉 :03/04/17 16:02 ID:???
(^^)
ちゃんと聴いていなかったけど、幻想交響曲の 演奏終了後オケのメンバーも結構ノリノリだった 雰囲気だね。録画してたんで聞き直してみよう。
内田さんが語ってますね
51 :
49 :03/04/20 01:25 ID:???
今CDTVの方を視聴してるもんで (テヘ 内田さんの語りと 演奏は映像だけ見てますが (NTSCとHDはそれぞれ 専用のモニタを使用) 聴くのは録画してるのを後ほど。
52 :
山崎渉 :03/04/20 03:51 ID:???
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
53 :
山崎渉 :03/04/20 07:19 ID:???
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
誰かソニーの青色レーザでHDTV録画した香具師はいませんか? 是非インプレを聞かせてくだされ
まだいないでしょうブルーレイは。業界や大方の見こみではまだ先の発売と 思ってたら、一気にリリースしたわけですから。 ただ、今後ハイビジョンで2時間録画となると、ブルーの威力は明白でしょうね。
ブルーレイ キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
ほどほどにしとけよ。
う
59 :
HOO :03/04/27 21:25 ID:9Ay6q4Gm
昨日4/26深夜のNHKは楽しめた。(週末はほぼ観ることが多いが) 前半は他番組見てたので見なかったものの、OAされたのは。。。 プッチーニ:劇歌「ボエーム」(オーストリア/ブレゲンツ音楽祭) キャスト:アレクシア・ヴルガリドゥ、エレーナ・デ・ラ・メルセド、ロランド・ビリャソン、 トビー・スタフォード・アレン 指揮:ウルフ・シルマー/ウィーン交響楽団、ブレゲンツ音楽祭合唱団、モスクワ室内合唱団 後半は。。。 カールマーン:喜歌劇「チャールダーシュの女王」(メルビッシュ音楽祭2002) キャスト:ヴェラ・シェーネンベルク、ハラルト・セラフィン、フェルディナント・フォン・ボートマー 指揮:ルドルフ・ビーブル/メルビッシュ音楽祭管弦楽団 メルビッシュ音楽祭合唱団、メルビッシュ音楽祭バレエ団 野外ライブ。開演は日没前。 ステージは湖のほとり(当然PA)で、客席はロック・コンサート並みの広大さと、大観衆。 日本ではまず考えられない公演形態(先週のオランダ運河コンサートもそうだが)でしたが さすが、BSデジタルだけに"絵"は綺麗。それに輪を掛けて良かったのが"衣装"。 ストーリーの受けの良さとともに、いつも寝不足気味(3時まで) NHK・BSデジタルは、海外の"旬"の演奏会がOAされるので、情報ウオッチの点でも 参考になる。
↑ダッチワイフ (?) に抱きついて腰振ったり主役級同士 キスをベチョベチョしたりで凄かったですよね。
おや?
なくなれ!
なくなれ!!
やはり絵はキレイだからいいよ
歌舞伎+宝塚チックな演出
保守
昨日諏訪内晶子ちゃんとベレゾフスキーのリサイタル 放送されてました。 ベトのクロイツエル最高に良かった。 それにしても晶子ちゃんあれほど 綺麗だとはビックリしました。マジ綺麗。
今なら、いくら出せば見れるの?
>>67 何時でしたか???
気がつきませんでした。残念。
参考までに教えて。
70 :
HOO :03/05/20 22:57 ID:lzYTgJJP
>>67 後、「亜麻色の髪のおとめ」やってましたね。まあ深夜のこの番組は、
30分なので抜粋(ハイライト)なのが残念。半月程前の村治佳織のも綺麗な映像でした。
>>68 NHKの衛星までUPすると4500円。
当方も週末の金土はBS。日の地上波はちょくちょく見てます。
ケーブルではないので個人的には"幾ら"の意識はあまりないです。
>>69 毎日25時から30分。正確には20日午前1時OAの深夜番組。
去年(2002年)2月のサントリーでの収録です。
71 :
山崎渉 :03/05/22 05:02 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
クラシック倶楽部期待age
昨日の奥村愛ちゃんのリサイタル 見たかったけど家のはまだ見れへん。 そろそろボーナスで買うかな。
74 :
山崎渉 :03/05/28 12:41 ID:???
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
金曜日のNHK=BSはオペラが多いね
サンクトペテルブルクって小泉首相が訪問してる都市だね
ATOKでレニングラードってタイプしたら 地名変更→サンクトペテルブルク と怒られた。
ペトログラードとの間に挟まれて歴史からは抹殺されるっちゅう訳けだ。
ハイビジョンクラシックスペシャル 歌劇「コシ・ファン・トゥッテ」 モーツァルト作曲 ドロテア・レシュマン カタリーナ・カンマーローアー ミュラー・ブラッハマン ウェルナー・ギュラ ほか (合唱)ベルリン国立歌劇場合唱団 (管弦楽)ベルリン国立歌劇場管弦楽団 (指揮)ダニエル・バレンボイム 〜ドイツ・ベルリン国立歌劇場で録画〜 ベルリン・フィルの栄光と歴史 (指揮者)サイモン・ラトル (指揮者)ベルナルト・ハイティンク (指揮者)ロジャー・ノリントン ほか
↑これはいいの?
81 :
HOO :03/06/08 22:19 ID:7d96hsvh
>>79 週末のヴェルディ(デジタルでは無いが。。。)も面白かったし、
昨日は結局、コシ終了が3時で、その後のベルリンまで見てしまったので
終わったら夜明け直前。寝不足気味。
今日番組欄みたら定期やるようだけど、 いままで定期はハイビジョンでは あまり無かったと思うが 方針転換したの??
>>82 そういうことです、デジタル未加入の貧乏人にはつらい…
将来のライブラリには NHKもクオリティ考 えたんじゃないの
ハイビジョン見るのにハードはいくら位かかりまつか
衛星デジタル内蔵TV買えば20万前後で 29か32インチ買えるよね。 アンテナがない場合でも新たに付けても1万弱だしね。 圧倒的な映像クオリティだから、映画、野球、歌、バラエティみても 従来の地上波から半分以上はハイビジョン見るようになると思いますよ。 家の妻はいまでもガブリツキ気味にみてるし、 オレもアイドルの娘がでると生唾もので刺激が強い。 妻もまだ30前だが嫉妬されるほどの鮮明画像です。 30インチ前後が20万しないですから、 大半の家庭は大画面になるだけでも 満足度たかいでしょうね。超オススメじゃないかな。
週末再放送のオッターのカルメン、正月にやったものだが、珍しく関東でも 雪で画像が乱れたので、この再放送はうれしい。オーソドックスな演出なのも マル。
>87オタのカルメンってイギリスでDVD発売 されたのと同じやつでつか
恋に命を賭けてこそ男だ!
>>88 同じかどうかしらんが、去年のグラインドボーン音楽祭のもの。
D=VHSで、ばっちり、永久保存版。DVDとは画質が違う罠。
デジタルBSハイビジョンは画質は良いでしゅけど、音質はアナログBSよりも 退化してましゅ。NHKの宣伝文句に騙されちゃいけましぇん。 圧縮AACと48kHz/16bitの差は大きいでしゅ。
前の方を読んだら同じことを書いてましゅたね…。
送出キャリア・ウェイブの総容量が決められていれば、 ハイビジョン画像で沢山喰うと音は圧縮でしか無くなるんでしょうかね。 音はそこそこと諦めて、絵を愉しめって事かな。でも寂しいなぁ。
大家ってマジっすか!
>>91 BSデジタルのAACのビットレートはいくらですか?
>>91 オレはオペラならDVD画質+無圧縮音声よりは
ハイビジョン画質+AAC圧縮を採るな
97 :
HOO :03/06/29 22:04 ID:kJqL1Ahl
>>96 私もトータルパフォーマンスで画質のUP優先派。同意。
音質は極力良いほうがいいものの、現状のNTSCやアナログBSのクオリティなら
BSデジタル(hi)の映像のアドバンテージを優先したいほう。
個人的には映像付きは、プレイバックしたときに、”音声だけ”を聞くということは皆無。
よって、音声だけならCD(FM)を優先し、映像がある場合は現在の音質レベルであれば
圧倒的クオリティのデジタル映像を優先する。
DVHSはもちろんブルーDVDの容量UP製品が増えることを期待している。年末には
地上波デジタルも放送開始になりますから。。。。
BSデジタルのAACのビットレートはいくらですか? 非圧縮と聞き分けられるほど低レートですか?
99 :
木之本桜 :03/06/30 15:46 ID:???
__
γ∞γ~ \
人w/ 从从) )
ヽ | | l l |〃
>>98 音声圧縮率はBSアナログ比 1/5〜1/10ぐらいだよ。
`wハ~ ーノ) 同じ番組同士で比べたらすぐにわかるもん。
/ \`「
ウィンブルドン早く終われ
保守age
102 :
HOO :03/07/06 21:01 ID:Ia1TblAb
>>100 たまにはいいのではウィンブルドンも。。。(年1回ですから)
ウイリアムス姉妹、なんだかんだで強かったですね。姉妹で4連覇ですから。
季節ごとの大きなイベントがあるとき(ゴルフ、テニス、サッカー、モータースポーツ他)は
クラ中止でOKの方です。
BS9・アナログハイビジョンって、音はどうなんですか?
104 :
電気や :03/07/08 22:03 ID:???
>103 ドルサラ5.1を基本的に乗せられるデジタルとは 臨場感の点でやはり一世代前ということになりますよ
今度、新国立のリングが放映されますね。HVでは、サヴァリッシュのや、 レヴァインのを観たことありますが、初の国内製作なので期待しています。 インターミッション調べて、テープを分けなきゃいけないけど・・・。
BSハイビジョンいいね
今日の法華経寺での演奏は摩訶不思議であった。
108 :
HOO :03/07/12 23:04 ID:g1HBGOzo
今日(7/12)のNHK・BSデジタルhiは、 @グスタフマーラー・ユーゲントO(指揮:P・ブーレーズ=4/21サントリー収録) ANHK・B定期(指揮:ネルロ・サンティ=5/28サントリー) がOAされるようです。 ちなみにブーレーズのライブは7/26にベルリンフィルとの5月の公演もOAされるようです。 ベルリンフィルといえば、今日、BS朝日でマゼール指揮のリング特別版「管弦楽組曲」がOA されてました。一夜から四夜までの聴き所を特別に管弦楽組曲としたもので、結構たのしめました。 普段は、この時間帯は出掛けてることが多いのですが。。。 フルート2番に日本人女性(結構若く20代だが名前は判らず)が付いてましたね。この少し前とは入れ替わってました。
ブルレイ買ったぞ。 漏れがハイビジョン画質で録りてーとか思うオペラ早くオンエア汁! 悪いけど「ジークフリート」はパスだ・・・(w
NHKのBSデジタルの音そんなに悪いか? 確かに民放の音声は明らかに酷いが、 少なくとも自分の耳には、NHKの方は 明らかな差異は感じられないけど。 俺の耳は厨なのかな? ちなみにチューナーは、東芝の TT-D2000でつ。
ブーレーズいいねぇ
>フルート2番に日本人女性(結構若く20代だが名前は判らず)が付いてましたね。 萌えますた。
雷雨で受信不能に陥った
>>110 『そんな』には悪くは無いと思うよ。
アナログBSと比較してがっかりするピュア・オーディオ・ファンは多いだろし、
しっかりした装置に繋ぐと当然圧縮のアラはすぐばれるが。
聴感上の特性もしっかり取っているし、許容範囲だと思う。
ただ、同じモンの録画を何回か聴くと
疎な部分を巧妙に特性調整で補正してるって気もしないでは無いね。
つまり、押し並べてイキイキして無いって感じかな。
でも映像の素晴らしさと差し引けば大したことでは無いと思うよ。
115 :
110 :03/07/13 17:37 ID:???
>>114 やっぱそうだよね。俺も巷で言われてるほど酷いかなと思ってた。
とにかくあの超高画質だもん、多少の不備は我慢するよ。
いつも映像もD-VHSで録画してて(i-Linkじゃなくて
ライン入力(STD-PCM)だけど)、殆んど劣化しないから大満足っス。
ところでウチのチューナー、光音声出力端子の音声モードを
AACかリニアPCMか選べるんだけど、何で圧縮してるのに
PCMなんてあるの?知ってたら誰か教えて。
SACDやDVD-Aなんて興味ないんだろうな、このスレの連中
>>116 SACD現状みれば、そんなに張り切ってレスするほどのもんでもないよ。
なるほど 音が違うよと いいたいでしょう。
かねかければ良くなるけど、市場で受け入れるほどインパクトのない
フォーマットに固執されても小丸よね
ここの連中はDVD-V、DVD-A、SACDなんかに投資する気はないだろう BSハイビジョンは初期投資さえすれば後の費用は微々たるもの(テープ代)だからね
>>117 はSACD聴いたことあるの?
日頃からSACD(マルチチャンネル)を聴いていると、
DVDやBSアナログの音質が物足りないけど。
私はハイビジョンを持っていないけど、聴感を狂わせるほどよいものなのかな?
ハイビジョン+非圧縮高音質マルチチャンネルなら最強だと思うけど。
オペラの場合、歌い手の向きで音はコロコロ変わるし 足音とかのノイズも入っているしで、実演を収録したのの 音質だけ追究してもしょうがないんじゃないかなぁ。
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
a
エルミタージュ幻想見た人はいますか? 感想聞きたいです。
>>123 これ最高!HiViならでは、ロマノフ王朝ならでは! マニア必携!
ワン・カメラ・アイ連続90分ってのはどうやって作るんだろうって 疑問むくむくの画像でしたね。 フリー・アズ・ザ・バードのプロモを想い出しました。
126 :
HOO :03/07/20 20:57 ID:ROiLkdS2
先週のベルリンフィル/マゼールのワーグナーリング特別版「管弦楽組曲」に引き続いて 今週もタイムテーブル見たら。。。 12回チャイコフスキー国際コンクールのピアノ部門で優勝した上原彩子の本選演奏曲が ハイビジョンでOAされてた。 @ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲 Aチャイコフスキー:ピアノCon.No1(2楽章は割愛されてたのが残念) ピアノコンは昨年の記念コンでも聴いているが、やはり本選演奏も堪能できた。
わぁ、やっぱり見たひといるんだなぁ。 とっても見たいです。エルミタージュ幻想。 なんだったかな、白の映像みたいなことだったのではないですか? でもHiViに入ってないので、残念です。 確か映画館でもやっていたと思ったけど、 見にいけませんでした。とってもすてきでしょうね。 普通の衛星放送で流してくれればいいのに。。。
え、エルミタージュ幻想なんてやってるの? 渋谷の映画館で割りと最近観たよ。きれいだった。 舞踏会の伴奏オケの指揮者の後頭部を観て、 ん、どこかで見覚えあるなと思ったらゲルギーだった。
129 :
名無しの笛の踊り :03/07/20 22:15 ID:StI8E52H
ごく最近までやっていたみたいね。 残念!
エルミタージュは吹き替えだったのが(´・ω・`)ショボーン でも面白かったな
>131 再放送は原語と字幕でした。
133 :
名無しの笛の踊り :03/07/21 23:25 ID:kBCaGk5+
http://www.tfm.co.jp/MB/program/0070/index.html ↑こういうチャンネルあったんだなあ知らんかった!
ch319「オペラ・マイ・シート」
18世紀から今世紀までの有名オペラを一流の歌手、一流の演奏家により再現。
ここにはオペラ観劇の至福のひとときを味わう自分だけのベスト・シートがあります。
そして、オペラ鑑賞前のひとときは、「PRELUDE TO THE OPERA」。世界の様々なデザイン
やアートの静止画がサウンド・インテリアとコラボレーション。イマジネーティヴな時間と
空間を演出します。
今はネヴィル・マリナーの「フィガロ」全曲放送中。
>>133 画面の情報ではエストマン盤て書いてあるけど、歌ってる声はヴァン・ダム、ヘンドリックス
ライモンディの声なので明かにマリナー盤。
結構いい加減だなあ・・・タダだから文句ないが(w
>134 え、マジで? 結構暇つぶしに聴いてるけど、ここ2週間の土日では画面情報だいたいあってたと思うけどなぁ。 「リゴレット」はわかんないや(w コレ、せめてオペラのタイトルだけでも事前にわからないかなぁ。 レヴァインの「アイーダ」途中からしか聴けなくてちょっと残念。
土曜日のジークフリート、D−VHS2本に収録しました。インターミッション が2回あったので、240と360で済みました。ただインターミッションの 時間は、NHKにわざわざ電話で問い合わせなければならず、それこそ、番組 情報として取り出せる配慮をしてほしいと思いました。 ところでこの新演出のヴァーグナーですが、個人的には、余計だなあと思 います。もっとオーソドックスな普通の演出のを観たい。レヴァインのメトのが その一例ですが(ただノーマン女史のジークリンデは視覚的違和感大です)、 HVでオペラのライブラリーが増えるのはうれしいのだけれど、ドイツ系の 前衛系演出には辟易します。その点、グライドボーン音楽祭のオッターのカルメン は、オーソドックスで愉しめました。聴き慣れてはいても、観慣れてはいない、 日本人のひとりとして率直にそう思います。
>>136 「指輪」でオーソドックスな演出という事自体ナンセンスだな。
「タンホイザー」とか「マイスタージンガー」みたいな歴史物ならともかく神話の世界だぞ。
大体神々が本当はどんな格好してたかなんて誰も知らん(w
昔の絵とかに描かれたのはあくまで<大昔の人間の想像した>神々だからな。
現代の人間が演じる神や巨人ならスーツ着たりサングラスしてて当たり前だ。
ジークフリートが毛皮着てヴァルキューレが羽付きのカブトかぶってさえいりゃオーソドックスか?
ちがうだろ。ワーグナーの精神に忠実か否かが一番問題だろ。
そもそもあの超アヴァンギャルドな作曲家だったワーグナーが今生きててさ、
メトのシェンクみたいなカビの生えたような古臭い演出に満足したはずがない。
そういう意味ではウォーナーの演出はやりすぎな処もないではなかったっけど、
芝居自体は細部まで良く練られてるし衣装やセットがキッチュなだけで十分オーソドックス
だったと思うね。
大体森の小鳥が(宙づりになる事はあっても)本当に空飛ぶ演出はそうないだろ?(w
そもそもさ、演劇(ストレートプレイ)ならアノ程度の演出は全然<普通>じゃん。
今時ハムレットが皮ジャン着てジーンズに携帯電話持ってるからって文句つけるような
アホな観客いるか?
オッターの「カルメン」てオーソドックスだったか?
年末には現在の放送が゙デジタル放送に変わるということを 聞いたのですが本当なんでしょうか。? そうだとするとハイビジョン放送も二つになるわけですよね?
>>140 有難うさんです。さすがにNHKですね。ずいぶんと詳細説明で分かりやすいです。
これによると、やっぱハイビジョン放送なんですね。
N響コンサートや海外ライブなど一段と充実放送期待できるのでageときやす。
どこまで読んだのかわからないけど、放送内容は地上波(総合&教育)と同じだから Nアワーとか芸術劇場とかが恩恵にあずかるんじゃないの
(^^)
ほしゅり
先週のWDR響見た椰子はいないのかね。 サヤカすれで大騒ぎしたわりに見てないのかのう?
見損ねたんでBS2待ち
今やってるやつってなんだか普通放送かと思うくらい画質粗いね・・・・
148 :
名無しの笛の踊り :03/08/12 10:28 ID:XaYj/EXw
昨日放送の「パルシファル」の録画見てたらいきなりデカイ「ピコピコ」音! どんな大ニュースかと思いきや「森田健作知事選不出馬」だと〜〜〜。 ふざけんな日テレ「出馬」ならまだわかるがなんで「不出馬」が速報ニュースになるんじゃい! 大体クラシック番組で耳障りな電子音ならすなボケカスアホウ! ところで再再放送ってあるかな?
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
三重協奏曲、誰も聴いていないの?
ハイビジョン実況スレに2、3人
152 :
HOO :03/08/17 20:58 ID:eRfeivau
昨日(8/16)のNHK・BSデジタルhiは、音楽祭ものが3本OA。 当方は、@別府アルゲリッチ(5/9サントリー)APMF(7/24サントリー)を聴いている。 ■第8回宮崎国際音楽祭(6/3スターン) 見たのはシューベルト:SYM3から。ピンカス・ズーカーマンが指揮で来日したのは番組で初めて知った。 音楽際オケにはソリストがズラリ並んでおり、正直ビックリ。こちらも東京公演があれば予定には入れたい ほどで次回はサントリーで是非開催して欲しい。 ちなみに、オケメンバーで気が付いたのは。。。。 ▽ヴァイオリン 徳永二男、加藤知子、川田知子、礒絵里子、漆原朝子、漆原啓子 ▽ヴィオラ 篠崎友美 ▽フルート 高木綾子 WDRと共演したリン・ハレル(チェロ)もでてたようだが、見れなかった。 このホールはオペラシティと似てるので(オルガンも)、最初は”あれ!”と思った。 ■5回別府アルゲリッチ音楽祭(5/9サントリー) 幻想交響曲とアンコールはOAされなかった。 ■2003PMF(札幌kitara) マーラー:Sym9(ハイティンク) NHK・BShiではkitaraを見たのはあまり記憶が無いが、ほぼ満員の入り。 もう少し早く帰宅して宮崎を全部見たかったものの、5/9分はディスクには焼き込めたのでOK。
ズーカーマン、sage
昨日大植大フィル就任コンサートやってたけど、 ハイビジョンではやらないでしょうか。 前任御大より鳴りが全然よくなった大フィルに メジャーオケの兆しでてきた。
>>154 9/13(土)の「ハイビジョン・クラシック・スペシャル」で
スーパーワールドオーケストラの日本公演に続いて放送予定。
なんか見れない番組の宣伝を痴情波でやるのはウゼェ
>>156 その通り、傲慢そのもの。宣伝一筋で感覚が麻痺してるのさ。
同一媒体とはいえ、違うチャンネル喧伝しして、人を莫迦にし腐ってからに
158 :
名無しの笛の踊り :03/08/31 03:27 ID:mllMYwmb
ハードディスクレコーダでBS2(レコーダ内蔵テューナー)とBS−hi (外部ハイビジョンテューナーからケーブルで接続)の音声を聴き比べると BS−hiで録画した音声部分の音像が、BS2の音像よりも狭く聞こえる (弦楽など中央に寄り気味)のは何故?ちょっと残念です。
160 :
159 :03/08/31 03:35 ID:???
なるほど、、、48kだろうけどねぇ。 >BSデジタル放送で5.1chのサラウンド音声が楽しめます。 > BSデジタル放送の音声は、MPEG-2AAC方式という圧縮方式を用いて、 >高音質な音声信号による放送を可能としています。
161 :
名無しの笛の踊り :03/08/31 10:53 ID:VOV3LkcX
>>158 なのですが、
ハイビジョンチューナーからアナログ伝送すると「圧縮された状態」でしか
伝送されないため、「音像も圧縮された状態になる」ということでしょうか?
ハイビジョンで音を非圧縮48kで記録したければ、 アナログハイビジョンのデジタルアウトを記録すればいいんじゃなの? デジタルハイビジョン(画像) アナログBSチューナー+MUSE-NTSCコンバーターのデジタルアウト(音) NTSCコンバーターはヤフオクで¥5000以下で買えるよ。 画像と音がずれるかどうかは知りませんが・・・ こんな記録が出来るのかも知らん! ちなみに俺は音キチだからアナログハイビジョンを非圧縮48kで記録してる。 画は二の次。
163 :
名無しの笛の踊り :03/08/31 14:14 ID:VOV3LkcX
ですが、ハードディスクレコーダーの入力はデジタル入力できなくなっているので 音声部分はBSチューナーのアナログ出力から(音を出すことができれば) ケーブルで入力するような形で入力するしかないのでは? または自分の持っている機器でどうやればいいか考えてみたのですが、 DATで音声を録音しながら、DATデッキのアナログ出力からハードディスク レコーダーの音声入力にケーブルで繋いで入力する、なんて方法もあるかもしれない と思いつきました。映像と音声の時差が生じるかもしれません。
164 :
名無しの笛の踊り :03/08/31 14:19 ID:VOV3LkcX
MUSE-NTSCコンバーターって知らないのですが、 BSテューナーのどこかに接続するものなんですか?
アナログハイビジョンチューナーのデジタルアウトでも同じです。 ただ音だけのためなので、 アナログBSチューナー+MUSE-NTSCコンバーター の組合せの方が安く入手できるので書いただけです。 自分は画は二の次なので、 MUSE-NTSCコンバーターの(画=地上波画質)を スクイーズ(LDで一時ありましたね。)させて記録しています。 音は非圧縮48kのデジタルリンクだからばっちり。 BS2だと上下に黒みが出て画が小さいので、こっちの方が少しはイイです(笑) アナログハイビジョンの放送打ち切りまでですが・・・。
安いアナログBSチューナーには MUSE-NTSCコンバーター用の接続端子がないのでだめです。 高価なアナログBSチューナーは今ではもうヤフオクで数千円ですね。 安くなったもんです。
アナログBSチューナーも出始めの頃は10マソくらいしたっけ? ところで、BSデジタルハイビジョンの音声は 5.1chサラウンドでない 通常の2chでもAACデコーダを使った方が良くなると何かで 読んだことがある。 BSデジタルハイビジョンチューナー内部でのの48kHzデジタルへの デコードはどうやっているのだろう (簡易方式?) もしかして、BS2より 音が悪かったのはそのせいでもあるのか?詳しい方の説明キボンヌ
あげ
あげ
ハイティンク始まる!!!!!!!!
171 :
名無しの笛の踊り :03/09/13 23:10 ID:HKZTbHRy
始まった
結構イイ演奏じゃないか?
この日の白眉はブラ1のティンパニでした。 ベルリン・フィルのセーガース。
結局、クラオタにとっては、 BSデジタル放送の音声規格は BSアナログ放送より音声の情報量が劣るという中途半端な規格 なのでわざわざ高額な受信機を買う必要はないのですね。 アナログの放送打ち切りまで受信し続けます。
>>174 NHKに限ってはな。
今日も昼間朝日でベルリン・フィル定期でサイモン・ラトルの「ヨハネ」やってたが、
地上波と違って民放でもクラ番組やるから何年か使い続けるなら元は取れる
とは思うが?
高いといっても俺はデジタルチューナー中古で二万だったしチョット前までシャープで
新品が19800円でうってたからそう高いという程でもない。
秋以降は地上波対応の新型がドドッと出るだろうから今の機種は叩き売りになると思うし。
http://kakaku.com/sku/price/bsd.htm
ニュー速入っちまった
チョンのブラームス、うちには、80年代終わり、サントリーで秋山とN響の バックでのと、弟とローマのバックでの2本テープがある。前者はEDーβ、後者は 当然、D−VHS。3本見比べると、彼女の外見上の変化が激しい。今回、 やや太ったようにみえたし、技術も衰えた気がする。ただ映像は、先入観を強調 するので、DATに落として、純粋に音だけ聴き比べてみよう。
>>175 民放は(DVDで発売すれば購入したいような)魅力的な番組もあるようですが、
AACはリニアPCMと聴き比べなければそれほど悪くないものですか?
サラウンドの放送もあるのですか?
>>178 主観だが
Bモード(BS2)>>PCM(DVD、LD)>AAC(デジタルBS)>Aモード
>>FM>>>>>>地上波TV
位か?
実際はBSよりDVDの方が音いい事が多いが。
AACも映像と一緒なら気になるレベルではない。
BS2と聴き比べなければこんなもんかと思う位。
実際「サンクトペテルスブルク・ガラ」みたいな音悪い番組だとほとんど変わらない。
5.1ch放送もあるはずだが(ミュンヘンの「リング」とか)ウチはプリメインアンプだけ
につないでるので分らない。
岡田克彦ファンクラフ゛にならって熱烈な宇宿ファンからのご案内です。
第147回「宇宿允人の世界」
○宇宿允人 バレエ組曲「ゆき女(ゆきじょ)」
○ムソルグスキー(ラヴェル編)「展覧会の絵」
○その他
指揮:宇宿允人 演奏:フロイデフィルハーモニー
2003年10月10日(金)19:00開演(18:30開場)
東京芸術劇場(東京・池袋駅西口徒歩2分)
主催・お問い合わせ:東京芸術音楽協会
http://www.usuki-world.com/ 秋は展覧会の季節ということで・・・
181 :
名無しの笛の踊り :03/09/15 21:53 ID:aGpSyS23
良スレ
10月はメルビッシュの「ジュディエッタ」をやるようです
a
ge
揚羽蝶々
民放のBSデジタルで突然音楽番組やられても 普段は全然観てないから見逃すんだよな 読響「パルジファル」とかボローニャ来日公演「トスカ」とか 頼むから再放送してくれい
188 :
名無しの笛の踊り :03/09/28 18:54 ID:dgTmpIyY
>ボローニャ来日公演「トスカ」 地上波でやってくれい
ついでにサイトウキネンの「イェヌーファ」もBSでやってほしい 去年のはじめ、長野朝日放送だけで放映されたヤツ 小澤としては最高レヴェルの演奏だったのに、ローカルのみとは惜しい
おいらも「イェヌーファ」放映希望age
WOWOWウィーンフィル定期。 WOWOWデジタルBSの 圧縮Bモード と WOWOWアナログBSの 非圧縮Aモード を 実際に聴き比べてどっちが生音に近いんですか? (スペックではもちろん、圧縮Bモードですが・・)
どうよ?
生きてるか?
あいよ
ボローニャの「トスカ」なんて放送してたのか 歌手はさておき、ガッティの指揮は最高だった 再放送が無理ならDVD化してほすい
196 :
名無しの笛の踊り :03/10/06 12:53 ID:7jzrlhqa
漏れは松本「イェヌーファ」DVD化キボンヌ。 読響「パルジファル」は、いらない。
土曜の夜、事前アナウンスとは違う、コヴェントガーデンのトロヴァトーレ、 DーVHSに録りました。ところが途中、地震情報が入って萎えー。 それはともかく、ホセ・クーラのマリンコ、良かったよ。オーソドックスな中に 新基軸も盛り込んだ演出も良かったッス。
ボローニャ「トスカ」(フジ) 松本「イェヌーファ」(テレ朝) 読響「パルジファル」(日テレ) どれも放映希望age
反応薄いなあ
はげ
>>197 DVDでも売っているのにね。
貧乏人は地震情報入り高画質D-VHSをいつまでも大切にしてください。
煽るわけでなく、質問なんだけど、 ハイビジョンで撮影したものなら、DVDより放映分のほうが綺麗なのでは?違うの? 「マリンコ」って誰だよw >197
メゾのオッパイ見えるかい?
メゾじゃないな。ソプラノか?
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