>>2-1000 君はまどか派?それともひかる派?
アンケートにご協力くらはい。
何それ?
ポアリスト入り
5 :
1:03/03/12 21:51 ID:???
なぜ、クラ板に?
板、間違えたって奴?
まあ、せっかくだから、ひかるちゃんに
「ダーリン、起っきして下さい、(きゃ)。」と起こして欲しいよ。
7 :
1:03/03/12 21:54 ID:???
懐かし杉
9 :
6:03/03/12 21:56 ID:???
ちなみに
>>5の参考の時代のではなく、
大人になって体つきもグラマナスになったひかるちゃんがいいな。
最近この板をクラシックな漫画やアニメ、ドラマなどを
語っても良い場所と考えるピープルが増加中ですね(w
>>10 単に「華スレ」スレにエントリーされたいだけ
なんじゃないの?
>>6 たしか、鮎川まどかたんの親が音楽家って設定だったから
ぎりぎりクラ板でもセーフなのでわ。
13 :
6:03/03/12 22:06 ID:???
っていう事は、「♯恭介ナンバー1」について語るわけか?!
幼少の回想シーンの「(ちび)ひかるちゃん」と、
大人になった後のひかるちゃんがいい。
両方とも髪が長い時代のひかるちゃんだな。
まどかたんが全裸で恭介に迫るシーンで
結構抜いた。(確か夢オチだったが。。)
幼少のひかるちゃんのシーンは、恭介がタイムスリップした為のもの
だから、回想シーンじゃなかったな。
わかんないよ。めぞん一刻ならちょっとはわかるが。
板違いだわな。
やっぱ、まどかだろ。
周りの連中が北斗の拳目的でヂャンプ買ってる
中、おりはきまオレ目的でヂャンプ読んでますた。
>>18 めぞん一刻の連載時期とかぶってたぞ。>きまオレ
まつもと泉って、結構高橋留美子の影響
受けてたと思う。で、その後出た遊人が(略
21 :
18:03/03/12 22:26 ID:???
>>20 どっちもリアルタイムじゃないっす(泣)
めぞんは後からアニメでチェック。
>>21 80年代後半のジャンプはむちゃくちゃ
面白かったのよ。
>>22 そうっすか
最近のアニメや漫画はどうかと思うのばかり。
絵も最近の美男・美少女系より、めぞんみたいなやつの方が好き。
って話してるけど、激しく板違い!!sage
>>14 なんだあのサイトw
イタリアのアニヲタですか?
どっちもスタジオぴえろだな(藁
クラシックではなくとも、せめて音楽のネタを提供してくれ!
>>1さん、ここはクラ板なんだから頼んだよ。
28 :
1:03/03/12 22:36 ID:???
ここ、超能カスレじゃなかったの?
>>25 音楽大国イタリア&フランスはアニヲタ大国
でもあるのよ。
31 :
27:03/03/12 22:39 ID:???
だから、その歌っていた歌についてでもいいから言及しろ!
うる星やつら の歌だったら歌えるんだけど・・・
クラシックじゃないね・・・
同時代にマガジンで連載していた
「ウレシイよぉおお!!」
って言うセリフのマンガ、なんだっけ?
まどかのヲヤジってバイオリニストかなんかじゃ
なかったっけ?で、海外にいて家を空けることが
ほとんどだったから、まどかがDQNになったという。
確か、そういう話だったと思う。で、ヲヤジの才能
受け継いでバンドのボーカルかなんかやるのよね。
マガジンは読んでなかったから知らない
典型的な消えたマンガ家だよね。
>>35 そのモチーフをネタにクラ板で話題を展開
するのにゃ超人的努力が必要でんな。
>>37 作風パクったエロマンガ家、遊人は生き残った
のにね(w
>>25 はっきし言って、いまやディープなヲタは海外の
方が多いぞ。例え日本の作品であってもフェチの
度合いが日本のファンと全く異なります。
>>39 いや、だからエロに徹することが出来ないから消えちゃったんじゃないの?
そういや、マガジンにピアニストをテーマに
したスポコン風マンガなかったっけ?
デブヲタ風の主人公が弾きまくってた絵を
見た記憶がありんす。
そりゃサンデーだわ。
音吉くんのピアノ物語。
>>43 おう、そうだったか。
教えてくれてありがとねん♪
どの巻が一番エロい?
>>45 復刻版出てるか知らんから何巻とは言えんが、
やっぱB地区晒し以降じゃないかな。
惣一郎さん!
バウ!
江川達也はこの人のアシあがりだっけ?
>>49 そうなんだ、知らなかった。
きまオレ大好きだった!まどかタンに憧れて早く中学生になりたかった時のことを思い出したよw
確かにまどかはサックス吹いてたなぁ。
>>19 私はそのころ兄にパシりにされジャンプを買いにいかされる日々を過ごしておりました。。
なんか近所の金曜日に隠れてこっそりジャンプを発売する
怪しいマンガ屋があってね。。早く行かないと売り切れるからね、、
「買ってこい」と。さらに先には読ませて貰えず待ち惚け。。
あー。かわいそうな私。
>49
違う、萩原一至。江川は本宮ひろし。
>51
ゴメソゴメソ
萩原はコイツから落とし癖を学びますた。
みんなあげちゃう!
57 :
名無しの笛の踊り:03/03/14 13:45 ID:zachJJ7G
まどかの両親が高名なバイオリニストという設定だったな。
高名という割にはシカゴ・フィルのバイオリニストという設定。
12話で新聞記事が出てた。コンマスとも書いてなかったけど
シカゴのヒラで果たして世界的なバイオリニストと言えるのかw?
でもOAVで帰国して門下生集めてアユカワ記念オケみたいなので
メンデルスゾーンのイタリアを振ってたな、親父の方が。
どうやって管の門下生作ったんだ?
母親によるとまどかはメンデルスゾーンが好みという設定だった。
( ´_ゝ`)フゥーン
59 :
名無しの笛の踊り:03/03/14 14:20 ID:zachJJ7G
1987年当時だから鮎川の両親はショルティの棒で弾いていた訳
シカゴフィルがもっともパワフルだった時代だな きっとイジメられた事だろう
ショルティは言ってたぞ
「オーケストラと仕事をするという事は多大な忍耐を要求される。
歯苦知の子供に物を教えるような仕事だ」コワー
ショルティがあの世に逝ってからもう10年くらい経つのかな?
ちょっとまったー。
「シカゴフィル」は架空の団体だろ。
ショルティが振ってたのは「シカゴ響」。
ひかるちゃんは、ダンスはうまいが音痴です。
6へぇ
★あなたのお悩み解決致します!!
●浮気素行調査
彼氏、彼女、妻、夫の浮気を調査致します!!
●盗聴器盗撮機発見
あなたの部屋に誰かが仕掛けているかも!!
●行方調査
行方不明になっている家族の消息を調査致します!!
●電話番号から住所割り出し
一般電話、携帯から住所を割り出し致します!!
●ストーカー対策
社会問題ともなっているストーカーを撃退致します!!
その他人生相談からどんなお悩みでも解決いたします!!
直通 090−8505−3086
URL
http://www.h5.dion.ne.jp/~grobal/ メール
[email protected] グローバル探偵事務局
64 :
名無しの笛の踊り:03/03/14 15:12 ID:zachJJ7G
オォ、すまんすまん。ウィーンとかドレスデンのパターンを使った訳だな。
シカゴはシンフォニカーだっけか?手元にCDが一枚も無いので。
大きい音のするオケだった事くらいしか記憶がないな。
ショルティの締め付けがキビシ過ぎて聴いてて苦しかった。
誰かスタッフにそれなりに事情知ってる奴がいたって訳か。
このスレ、なんとかクラネタでつなげそうだな。
しぶといね〜。
しかも頑張っているのが、おそらく
>>1さんじゃないのが素晴らしい。
>>1さんはクラネタの話をふられてオロオロしている感じだけど、その
天然な反応が逆にいい味を出しているね。 で、どこまで続くのかな?
>>6 「ダーリン、勃起して下さい、(きゃ)。」と手コキされてみたいよ。
がんがってください。
(;´д`)奥村愛タン及川奈央タン朝河蘭タソハァハァ。ペロペロしたい>>>
70 :
名無しの笛の踊り:03/03/15 03:12 ID:nGexPk0U
>誰かスタッフにそれなりに事情知ってる奴がいたって訳か。
ありえねぇ。
と思いたい。
だって、劇中の単語の綴りとかめちゃめちゃだもん。
MEBIUSとかCONVINIENSEとか、そんなかんじw
(クラオタなら綴りくらいまともにかけるだろうという思い込みなんだけどさ)
元気出してね。
これは異色かつ良質のアニメであった。
一般的なこの手の物の作り方に背を向けて、見る者への媚を廃し
制作者が一貫して彼らの価値観をつぶやき続けた風変わりな一作。
自己の主張を見る者にあからさまに呈示する強引さは見られず、むしろ
「理解されずばそれも良し」といった淡白な作風に好感を持った。
このアニメで語られた恋愛とは、自分が相手の人となりを理解してゆき、
相手から自分が受け容れられてゆく事の幸福・充足感である様に感じられる。
此処で語られる恋愛とは、何か特別な神々しくダイナミックなものや
疾風怒濤の激しさを帯びたもの、あるいは涙を催す感傷的なものではない。
ほんの少し目を凝らせば自分の足許にあるかもしれぬ目立たないもの。
しかし地に足が着いていて落ち着いた温かなもの。
クラシックで言うと上質の緩徐楽章といったところか。
決してアレグロ・フィナーレではない。
アンダンテのテンポ感を持つこのアニメは稀有な存在であると思われる。
ただし的外れなギャグ・格闘エピソードを取り除いての話だが。
74 :
名無しの笛の踊り:03/03/17 05:59 ID:E+cVq6EQ
もっと簡単に説明してよ♥
>>74 どのあたりが難しいと思うのかな?もう少し行数さいて具体的に質問願う。
面白そうな香具師がいるな。
likeからloveへ・・・・
アゲ
音無響子でしょ
音無響子のような商業主義的天然美女には興味が持てぬ。
たとえ絶世の美女であったとしても。
人間的深味がないではないか。
小生は陰影に富む鮎川まどかに軍配。
クラオタは陰影を好むのだ(藁
注文が多い香具師だな。
ひかるちゃんは、いい女になっていると思われる。
>>80 響子さんのどこが商業主義的なのかが分からん。
オレは素直におっぱいおっきいから鮎川萌え
と告白するがの。
>>響子さんのどこが商業主義的なのかが分からん。
これに関しては後日レス予定。それまでこのスレがあればの話だが。
>>オレは素直におっぱいおっきいから鮎川萌え
はて貴兄何か勘違いをしておられぬか?小生の説明不足もあるが。
小生の指すアニメ「きまぐれオレンジロード」とはTV放映分を指す。
この中で胸の大きい鮎川まどかが描かれた事は殆ど無かったように思う。
胸の大きい鮎川まどかを描いたのはまつもと泉と高田明美の二人だろう?
小生はこの二人のどちらも商業主義的で好きではない。
小生の個人的趣味で言えば
胸が大きくも無く小さくも無く立ち姿のすっきりした女性が好みなのだ(藁
五代響子
ラムたん…ハァハァ
やれやれ 小生の意図は鮎川まどかという一キャラクターへの賛辞ではなく
この作品の制作者への頌歌だったのだが
dat落ち目前止め焼香記念カキコの筈が何でこんな事に(嘆息
88 :
名無しの笛の踊り:03/03/21 08:15 ID:M4IdKHIK
もっと易しい漢字使って♥
「巨峰ぐれー! きまオレー!」
ン痔漏度
lashnvakldhszqjkvhalnchjvalmkbhjtvuyuyuy89foolfoolfoolanhvkbguahnbkuhnrnvkuahnbakunaalijshtbmeiosmuyn5690numneio5ubm,io3mk,obkg,om,isinesinebkuahlmvga
↑ごめんなさい、知障の友達が書きました。
93 :
名無しの笛の踊り:03/03/21 16:01 ID:M4IdKHIK
>>92 ぐは。ばれた♥
個人的に、お主の好感度upしますたw
94 :
名無しの笛の踊り:03/03/21 22:08 ID:UhL5vjLm
めぞん一刻はあまりにも狙いすぎてた感じがして今読むと
しらけるね。
オレンジロード、俺も密かにファンだった。やっぱりまどか。
96 :
名無し募集中。。。 :03/03/21 22:42 ID:kl3LTA8Q
そもそもきまおれはめぞんへのオマージュって話だから
両者を比べるのはナンセンス
つまりめぞんがなければきまぐれ☆オレンジロードという作品はありえなかったということ
オレはひかるたんといっしょにクレープ食べたい派
>>96 TVアニメ版のきまぐれオレンジロードは めぞん一刻はおろか
原作きまぐれオレンジロードにさえ共感を有していないように小生には感じられるのだが。
オマージュを感じさせる場面があったのなら挙げて頂きたい。
TV版は めぞんや原作に対する消極的アンチテーゼになっているように小生には見える。
まどかタン…ハァハァ
100げっと〜♪
>>99 その通り。めぞん監督安濃高志ときまオレ監督小林治は同じ亜細亜堂。いわば師弟。
同じきまオレでも劇場版「あの日に帰りたい」は同じく亜細亜堂の望月智充。
であるのに何故かように作りが違うのか?という程に作りが違うように感じられる。
結局は世代差が感性・価値観の差を生んだという事なのだろうか。
各監督の当時の年齢は小林が40台、安濃・望月が20〜30台前半だった筈。
めぞんのアニメ版、声優はけっこうはまってたと
思う。でもなー、響子さんを悪い意味で偶像に
しちゃってるとこがあって、女性の生理的な生々
しさやズルさが全然伝わってこない作品でつた。
ここにもアニヲタが!
逝ってよし!
クラシックのネタまだ〜!
もう少しお待ちください。
>>104 ではリクエストに応えクラシックのネタで。
シカゴというとマジャール系の演奏家を連想する。
マジャールというのはハンガリーの事。前レスにあったが
かつてシカゴ響の常任指揮者にサー・ゲオルク・ショルティという大指揮者が居た。
あとチェリストのヤーノシュ・シュタルケルがシカゴを本拠地にしていたように記憶する。
二人とももうあの世に逝ってしまった。
マジャール系の演奏家と言うのはドライでリズム感の良い人が多いように思う。
逆に演奏のキレが良すぎて、聴いているとコーナーリングに追い詰められて
パンチを滅多打ちにされている様な気がするのだ。容赦なし。
小生はシュタルケルのバッハのLPを持っていたがそのテクニックの凄さ
と言えば他に思い当たる人がおらず。でもレコードに手が伸びないのだ。
話は変わるがここの住人でクラシックを聴いてみようと思う人は居られるのか?
もう聴いているんじゃないの?
108 :
1:03/03/25 20:32 ID:???
だってここクラ板だよ!
シュタルケルってもう死んじゃったんだ・・・つい最近だよね?
あらためて見るとなんで「1(のキー)」が押されていたんだ?
私は、ここの1ではありません。間違えました。逝ってきます。
>>109 いや済まん。シュタルケルはまだ存命中の模様。エラい嘘を書いてしまった。
アコギな連れにだまされた。
ちと気になって検索エンジンで調べたのだがどこにも訃報など転がっていなかった。
そやつから亡くなったと聞いた頃から後にシュタルケルが日本でコンサートをした
記事があったからそやつの言った事は完全なるデマ。
まったく悪質な2ちゃんねらのような奴だ。
とはいえよく調べずに書いた小生も大馬鹿者。
本当にすまん。
(・∀・)イイヨ!!
謙虚な人だ。
>>112,113 慰めのお言葉深謝。以降自嘲自戒の念を以ってHNを変える事にする。
妹分から彼氏を略奪した鮎川まどか同様犯した過ちは背負っていくしかないと。
それにしても皮肉なものだ。シュタルケルの超絶技巧にリングサイドに追い詰められた小生が
106のレスで非クラ族をリングサイドに追い詰めて駆逐してしまった様に思われ。
非クラ族にも興味が持てるクラネタを書くというのは本当に難しい。
以降も演奏家の名前が出てくるだろうが、「おまいら知らねーだろ?」という
知的優越性誇示の目的で書いている訳でないのでご容赦願う。
がんがれよ。
シュタルケルがまだ生きてて良かった。
ホッ
(・∀・)ヨカッタネ!
まどか
へーんな優柔不断な男の子が出てくる作品だったかな。
このへんの作品、みんな似ている。
イチゴ100%とか、あとは、持て打ち君とか出てくるやつとか、
なんだっけ、電影少女アイとか描いていた人の作品あたり。
結局男の子が読んで楽しいように作られている。
めぞん一刻のイデオロギー的な問いかけが結構20代の心を掴んだって
話はあるよねぇ。
音無響子や六本木朱美、七尾こずえ、八神いぶき、九条明日菜などの
個性的な女性群には惹かれたなぁ。
個人的にはアニメ版の八神いぶき(声:渕崎有里子)が好きだったなぁ。
( ´_ゝ`) フーン
オレ様のように純粋にエロ目的でクラ板に来てる
者としては音楽話題はむしろ邪魔なんだよね。
懐かしのアニメスレ立ててもすぐ自治厨の目の敵
にされるしさ。クラ板を本来の姿にもどしたいでつ。
めぞん一刻で、中嶋敦子が作画監督してる回は絵がキレイで良かった。
中嶋さんはめぞんかららんまも作監を引き継いだ一人だね。
ひかる萌え
この作品を語るに際して資料目的のサイトをこの土日にやっとの事で立ち上げたのだが
前レスを見てびっくり。思わずここへの出入りを止めようかとまで考えたのだが
折角苦労して作った事だし・・・
ttp://www.angelfire.com/art2/oobaka/ このアニメが風変わりだと感じたのは、ヒロイン鮎川まどかに
上記リンクの表情をさせる事が多い事であった。
このアニメの制作者は、彼女を自己判断不能な限界状況にしばしば追い込むのであり。
何も春日恭介と檜山ひかるの取捨選択を迫られる場面に限らず。
小生の所感ではかような表情をさせて萌えを取ろうとしたようにも思えないのだが。
127 :
名無しの笛の踊り:03/04/02 03:57 ID:fwoAKKP6
>>122のことなら気にするな。これはコピペだ。
色んなアニメスレに貼ってある。出所も知ってるが
自治厨の仕業だろ。
とりあえず
>>126氏、乙。
自作自演乙〜
自作自演なの?
うん、スレを立てた奴がよそで本音をはいちゃったのを
あわてて誤魔化そうとしてる。
トリップテスト失礼
ふう、成功。
小生は初レス
>>73 以来一度もageた事は無い。小生がageても意味が無い。
小生はレス
>>87 でこのスレの看取り役となる腹を決めた。
このスレが生き永らえる価値があると思う人がageてくれればそれで良い。
そういう厚情な人が居られるならば小生はこのスレの最期までお付き合いする。
それだけの事だ。生き永らえて欲しいとは心から思うが消えるならそれも良し。
まあ
>>128が直感で自作自演と感じたのか煽り目的で書いたのかは
今後のスレの展開で解るだろう。
これだけは言っておく。小生は自作自演はしない。
>>129はまたまた
>>74君かな?外れなら失礼。
それと
>>127氏、ご忠言感謝。
age
>>132 ジサクジエン認定厨は放置した方がよろし。
自作自演じゃなかったら、馬鹿が複数いるってことか(w
やだなー。
>>133 134 ありがとう。まだこのスレの存在意義を認めてくれる人が居て嬉しかった。
あまりに嬉しかったので目出度い事があった時に聴くとっておきのCDを聴いた(w
またまたマジャール人だがイシュトヴァン・ケルテス指揮ウィーンフィルの
モーツァルト交響曲35番ニ長調K.385「ハフナー」。
華やかで元気な曲なのでクラシック初の人でもお薦めと思われる。
ケルテスはマジャール系のリズム感の良さと人懐っこい雰囲気を併せ持つので
小生の大好きな指揮者の一人。今なら1,000円以下でAmazonで買える。
きまオレの話は次レスという事でご容赦。
期待してまつ。
しばし待たれたし。何から書くか脳味噌整理中
小生は大馬鹿者であるからして思考まとめに時間要
まず小生が何故このスレにかくまで注力するか述べさせて頂く。
一見何の変哲もない男子中高生向けアニメなのだが、作品の中で
人間にとってとても大切な感情が込められているように小生は思う。
諺に「負うた子に川の瀬を教えられ」というのがあるが小生にとっては正にこれ。
お説教的に見える事を嫌ったかPTAが湯気を立てて怒りそうな場面も多々あるので
うっかりすると見過ごすが、人間というものに対する洞察は極めて優れたものがある。
この点がファンにすら見過ごされているように見え小生にとっては無念の至りであった。
この板にこのスレが立たなかったら小生はこの無念を誰にも語らずあの世に逝った筈であり。
このアニメは小生にベートーヴェンの後期弦楽四重奏並みのインパクトを与えた作品だった。
朝早くから随分力んでるね。
トイレで書き込んだの?
煽られてますな。
煽りは気にしないでね。
>>143 スマソ。それは心配ご無用。単に時間が取れないだけなのだ。
このアニメの制作者達の価値観はかなりユニークなものに小生には思える。
けっして世間一般的なものではないように思えてならない。
このジャンルであれば、ヒロインをスマートで格好良く描くか、誰にでも好かれるような
明るい性格に描くか、同情を買うためにセンチメンタルに描くかが視聴率稼ぎの
常套であるといえよう。
ところがこのアニメの制作者達はそういうヒロイン設定に背を向けた様に感じられた。
ヒロイン鮎川まどかの格好良さ・表面的な洗練が作品中で強調されたようには
小生にはとても思われない。
彼らの価値観は 格好良い物、センチメンタルな物=この作品のセールスポイント
ではない様なのだ。
続きが書ける事を祈りつつ今回はこれにて御免。
フムフム…
きまぐれいえろーぶりっくろーど
ぐっどばいじゃないの?
スマソ。文面まとめられず。夜逃げはしないからご安心を。病気でもすれば別だが。
この作品をみていると「物事って、いつ何時何事も明確に白黒を決められる物?
また決める事が正しい事?」という制作者の疑問が聞き取れるように小生には感じられ。
このアニメが「優柔不断は善」的自慰・居直り的価値観を持つ作品であるとは思わない。
(現在は癒し系と称し積極的に居直り的価値観を売る作品が続出しているようだが。)
何事もきっぱり決められるなら決めたに越した事はない。
しかし、結論に至るのに十分な根拠も熟考もなく早々結論を出す電波的所作が潔い事と
賞賛されがちな世の中に疑いの念を持つ小生には、このアニメの控えめではあるが
一種の精神性さえ感じさせる雰囲気が非常に好ましい。少なくとも背骨は通っている。
ベートーヴェンの「運命」が苦手で後期の室内楽が好きな人には向いているかも。
ただし型破りを許せる人でないと無理かも。理念的な作品ではないから。
きまぐれなスレだこと。