プ
まぜまくる
941 :
なぜかNY留学中:03/05/09 13:32 ID:MkpIlrui
カーネギーホールに明日行ってブラームスチクルス4日皆勤となります。
学生券が出てて10ドルなんですねえ♪(平土間の空席に座ってますが)。
バイエルン放送交響楽団/指揮ロリン・マゼールはテンション高くて
交響曲はテンションの高い演奏。1番はとことどころ強引なルバート
でマゼール節、2番はあまり無茶しない、3番は2楽章などで時々独特の
リズムの刻み方。いずれも聴いてて乗れる演奏。
ピアノ協奏曲については昨日と今日両方ともBronfmanってひとで
なんかパワーとかテンションに物足りないものが、オケと比べて見劣りが。
二重協奏曲はハンナ・チャンとジュリア・フィッシャー、こっちの方も
無茶せずっていうか、繊細・甘美、でもこっちはこれで堪能。
(終わってからマゼールが「ソリストのアンコール聴きたい?」みたいな
こと云ってデュオでヘンデルのなんかの編曲モノを甘美に演奏)
1日目のアンコールのハンガリー舞曲は正にお約束の変態演奏炸裂。
(ストップモーション、コマ送りみたいな)
明日はヴァイオリン協奏曲(ギル・シャハムの予定)と交響曲4番。
あ゛ーーーーーーーーーーーううううううううう
あしたのギルシャハムと4番、チケット買ったのに仕事でいけない-ーーーーーーーー!
悲しいヨ悲しいよ悲しいよ〜〜〜〜
悲しいよ〜〜〜〜
えーんえーん
がるる
アメリカまでこの変態を聴きに行てtるのか?
それとも、在米?
zainichi
zaibei(T_T)
アメリカ広すぎ…
946 :
なぜかNY留学中:03/05/09 22:07 ID:jLhaFbTV
>942
じゃあチケット格安で売ってよ笑。
>943
在NY。
わざわざ行ってんだったら何も学生券なんか買わない。
どーでもいいけど2日目にバルコニー最前列で聴いてたら
後ろに日本人のいかにもなオタクがいてなんかムカついた。
向こうも移ろうとしてた空席を先に占有されてムカついてる
風だったけど。
訂正
わざわざ日本から行ってたら、安い学生券なんか買わず
最初から平土間で聴いてる。どーせそれでも82ドルしかしないし。
948 :
942:03/05/09 22:10 ID:???
>
>>946 売ってあげたいけど、もう間に合わないね。
Box office受取にしてあるけど購入時のクレジットカードが
必要みたいだから。
>>938 しっかりした筋肉質のの演奏。ライヴにしては驚異的な質の高さ。
ただあんまりメジャーな曲じゃないから、変態性は発揮できてないかも。
950 :
946:03/05/10 12:39 ID:???
>942
行けなくて残念でしたねー。
やっぱこれだけのブラ4はなかなか聴けませんよね。
これだけのオケを煽りつつコントロール効いてるっという快感。
まあまた音楽会で縁があればお会いしましょう。当方身長170センチ
中肉中背銀ブチ小判型眼鏡、それらしいのいたら「モナー」か「ギコ」
とかさりげなく呟いて頂いて当たりなら反応します(笑)。
7月のMETでのキーロフオペラにいくつか行く予定。
ちなみに今日のアンコールは
ギル・シャハムがバッハの無伴奏パルティータから例のシャコンヌ
オケのアンコールは2曲やって
「天国と地獄」だったかのポルカと「アルルの女」。超快速ノリノリ。
この組み合わせでいわゆる通俗名曲ばっかしのプログラムとかやってくれたら
地の果てまで聴きに行きたいですねー。
951 :
942:03/05/10 13:21 ID:???
>>950 私はNYなんて遠い遠い田舎に住むものですのでそうそうNYに現れる事はないでしょう。
NYはいいなあ…、カーネギーホールのカレンダーなんて見てると毎日お祭騒ぎ。
ニューヨークフィルもあるしMETもあるし。
美術館もあるし日本食もたくさんあるんだろうし紀伊国屋もあるし。。ぶつぶつ
行きたかったです。行ってたら一番前の真中あたりの席でした。
952 :
946:03/05/10 13:42 ID:???
>951
去年12月にこっち来て(別に希望もして無かったんだけど
「留学行け」と指導教官に云われてこっちの研究所勤務)。
しばらくは生活セットアップで遊びに行く余裕なかったのですが、、
落ち着いてくると給料安いけど仕事は10時-5時半であったり
するし独身独り暮らしだし、、って感じ。キリが無くて困ってます。
正に毎日お祭り、6月はバレンボイムのベートーヴェンのピアノソナタ
全曲演奏8日がかりとかやってるし・・
それでも1週間にカーネギーホールに5回通ったのは新記録。
チクルス4日+日曜日は元々はポリーニのリサイタル(のはずが
キャンセルで代演のひとが出て来た)。
チクルスは4日とも学生券=$10購入して、空いてる平土間ど真ん中
かバルコニー最前列中央に座って聴いておりました。
953 :
942:03/05/10 13:54 ID:???
NYじゃ金欠になっちゃうね。
ポリーニはキャンセルだったのか。
NYフィルのサイト見たら週末のベートーベンもキャンセルになっていた。
バイエルンもやっと国に帰れるね(だよね?)。お疲れさまだ。
954 :
946:03/05/10 14:29 ID:???
学生時代みたいに安いチケットばっかし買ってます。すごい貧乏人
になった気分。この街にいたら「金稼いでなんぼ」という価値観が痛切に理解出来ます。
(さすがにオペラの立ち見は1回やって閉口しました、「パルジファル」
なんかでずっと立ち見してる根性のある中年のひととかある意味尊敬です?)
それでですねえバイエルンのひとたち私もこれで帰れるものと
思ってましたが、この後もアメリカ放浪がまだ続くんですよねえ!!
http://www.maestromaazel.com/dec.html 西海岸の友人に行くように奨めたら、ブラ2&4のを早速購入してました。
955 :
946:03/05/10 14:40 ID:???
ところで上記のHP見てて気が付いたのですが、5月14日の
カリフォルニアはオレンジ郡でのプロってどうよ?って感じ。
一日で交響曲3,4,1番、、、すごすぎる。
コントラバスを桶の最後尾に横一列に並ばせてたけど、
あれはマゼールいつもそうするの?
ノリントンなんかもそうやるけど、最近流行りかね。
もとはウィーン楽友協会で場所の都合上から始まったスタイルと
認識してるのですが、最近は音響的な効果を求めて採用されているようですね。
>>941 重要な間違いが。。。。
hpネタで読み間違いの気配有り。行っていないんではーー
??
959 :
941:03/05/11 13:59 ID:???
>957
?
上記のHPで何故かしらんけど
Carnegie Hall, New York, NY
Tues, May 6, 2003, 8:00 PM
........
Julian Rachlin, violin ・ Han-Na Chang, cello
となってるやつのこと?
実際はJulia Fisher だったけどねえ。
それにしてもこのひとの演奏姿は立ち姿が綺麗。
960 :
名無しの笛の踊り:03/05/11 15:35 ID:O8r7XAvl
>957,959
そういう話だったのか。なお、941氏の助太刀するわけではないが、NY Times
(酷評!)を見てもFisherが弾いたのは事実のようだ。
さて当方は今日ワシントンDCで2,4番を聴いて来た。ちなみにバイエルン
放送響を聞くのは十数年前のディヴィスとの来日公演以来二度目。マゼールを
聞いたのも去年暮れののNYフィル定期の新作初演だけ。CDも持っていないので
ここでの「変態」評を読んで楽しみにしていた。
2番の始まりこそ、マゼールも木管群も精彩を欠いていて、過密スケジュー
ルでお疲れか?なんて思ったけど、なんのその、その後はのりのりのマゼール
節を聞かせてくれた。
確かにたまげたね。私の印象では4番は比較的オーソドックス(終楽章なん
てなかなか造形的だった)、2番こそテンポといいディナミークといいアブ
ノーマル。2番フィナーレで加速しまくって喝采を浴びていたが、わしゃどう
も納得いかん。そもそも彼の「変態」ぶりはピアノのところでテンポを異常
に落として「緊張感」を作り出すとか、フレーズの切れ目で見栄を張ってみせ
るとか、パターン化されている気もした。
それにしても、十数年前の記憶ではバイエルン放送響ってもっさりした音と
いうイメージだったが、今日は弦も管もシャープなアンサンブルだったよ。こ
れもマゼールの功績なのかな?
しかし、この組み合わせ、ブラームスではない曲を聴きたかったな....
何て思ってたら、明日のフィラデルフィアは「海」と「薔薇の騎士」組曲じゃ
ないか!電車賃の方が高くなるけど、聴きに行くかな...思案中。
いいないいな。
近い人はいいな。
941でも957でもないが、NYでユリア・フィッシャーが弾いたのは事実です。
941は行ったんでしょう。
963 :
941:03/05/11 23:16 ID:???
っていうか行って無いのをレビューする習慣のひとって、しょーもない
クラシックオタクの中には結構おるもんなの???。
自分か周りでそーいう虚言癖のあるのがおるからそういう発想が出て
くんでしょうけど、最初意味が判りませんでしたわ。
964 :
960:03/05/12 10:11 ID:fCxrzRtF
今、フィラデルフィアから帰ってきた。チケット74ドル+電車賃96ドル。でも
「ばらの騎士」とアンコール「雷鳴と電光」(「ピッツバーグ(彼の故郷)か
らフィラデルフィアに流れてくる悪天候についてのお詫び」と前置きした)で
元は取れたかな。
フィラ管の新しい本拠地、Kimmel Centerの最前列で聴いた。だから楽器間
のバランスについてはコメントできないが、ブラ1はド迫力だったよ。ただ
「変態度」は大した事なし。最後の方で妙なポルタメントを掛けてた位かな。
早めのテンポで何事もなかったかのように進んでいく。1楽章再現部の入りな
んて大いに期待してたのに肩透かし。
「海」もしっくりこなかった。どうしてあんなに弦にごりごり弾かせるんだ
ろう?座席のせいでそう聞こえるのかとも思ったが、演奏後(一番ごりごり弾
いていた)チェロパートを指名して立たせていたところを見ると、彼の解釈
なんだろう。
でも「ばらの騎士」はよかった。溜めも見事に決まって、オケがすすり泣く
ははじけるは。マゼールも頭の上で指揮棒ぶんぶん振り回して、Vn奏者がうけ
ていた。
960の訂正。14行目:見栄を張る->大見得を切る お恥ずかしや。
965 :
960:03/05/12 10:18 ID:fCxrzRtF
>941氏
昔「題名のない音楽会」で黛が弟子に行かせて評論を書くヒョーロン家の話を
していたことがある。真偽の程はともかく、「行ったふりして書いた感想文」と
いう発想は割りとよく出てくるものだと思うよ。
まあ、クライバーでも聴いたというならともかく、来日直後のマゼール聴い
たなんて誰も羨ましがらないんだから、わざわざネタ投稿をする香具師がいる
とも思えんが。
966 :
941:03/05/12 12:43 ID:???
>960さん
そういや昔、CDの評かなんかで聴いてたら当然気がつくはずの
エラーかなんかに全く気がつかず雑誌に評論書いて、あとで突っこま
れて、「実は輸入盤の方で聴いてたもので、すんません」みたいな
苦しい釈明してたひとがいたような・・。
ま2chでネタ投稿しても金にもならんし。
秋からはNYフィルで。次のシーズンのプログラム送られて来ました
けど。10月は最初にバルトークとかやって、次にベートーヴェン
チクルスとかですねえ、リンカーンセンター家から30分くらい
ですけどキリがないですなあ。
あまつさえ最近は「もしかしてバレエも面白いかも」とか思い出して
気の休まる時も無いです、、、。
967 :
941:03/05/12 13:55 ID:???
こっちでも「薔薇の騎士」組曲もやって欲しかったなあ。
そうそうカーネギーでのアンコールのポルカ、「天国と地獄」でなかっ
た、こっちでも「雷鳴と電光」だった失礼&訂正。
来春の予定見てたら「惑星」なんてのもありますねえ、生で聴く機会
あまりないし楽しみ(私の誕生日にあるので、仕事も初めから休み
だし)。
968 :
960:03/05/12 14:37 ID:???
>秋からはNYフィルで。
まだ今シーズンも終わってませんよ。私の家はリンカーンセンターから5時間
ですからそうそう通えませんが、「復活」には行く積もり。来月はじめのショス
タコ5番聴きに行ってレポしてくださいよ。
>あまつさえ最近は「もしかしてバレエも面白いかも」とか思い出して
メトにもビシバシ通って下さいな。
ちなみにマゼールは来シーズンのワシントン・ナショナル響に客演して
自分で編曲したリングハイライトを振ります。あんな下手オケ振りに来て
くれてありがとよ>ロリン君
マゼールは黄泉響だってソウルフィルだって振るからね
今日たまたまソウル・フィルのHP見てたけど
普段3万ウォンの席がマゼールの時には15万ウォン…
15万ウォンていくらくらい?
150,000ウォン≒14,618円
普段の値段を考えると、日本でN響に3マソ円払うようなもんだな
大雑把に言えば10分の1くらい>ウォン
つーことはおおざっぱに言ってマゼールのギャラは2500万くらいか。
NYでの年俸は150万ドルらしいですねえ
なんかMETが終わったので一区切りついたような気になってましたが
「革命」と「復活」はいかねばなりませんねー。
「リングハイライト」はテラークからCDが出てるやつよねえ、それも
聴きたいなあ、次シーズンのNYフィルの予定にはないけど。
「バレエ」ってことで土曜日マチネに「白鳥の湖」行ったら一尾どう
ってことないとこでこけてびっくり。ついでに今晩も暇つぶしにメト行って
ABTの「バヤデール」なんて名前も聞いた事ないのだったけど観にいって
みました。
977 :
960:03/05/13 14:20 ID:???
>975氏
NYフィルは最初ムーティに声をかけたがギャラ・出演日数で折り合いがつかな
かった。続いて候補にあがったヤンソンス他(忘れた)にも断られ、結局マゼー
ルに落ち着いたんだよね。ムーティはマゼールより高いギャラを吹っかけたつう
ことなんだろうか?
>941氏
ABT(アメリカン・バレエ・シアター)の腕の程はようわからん。7,8年
前にNYで見た「ロミオとジュリエット」は美しい舞台だった。その後DCで見た
「くるみ割り」にはガカーリ。「バヤデール」は日本では「海賊」って訳され
ている奴じゃないですか。
ムーティはフィラ管辞める時にもうアメリカの桶のポストにはつかん!
っていってたんじゃないの?
>>977 ムーティはスカラ座に専念したいらしい
NYフィルもバイエルン放送響もそれで断ったとのこと
980 :
960:03/05/14 14:32 ID:???
>ムーティはフィラ管辞める時
この時は当時の本拠地アカデミー・オブ・ミュージックのデッドな音響が
気に食わなくて新ホールの建設を要求したが拒否されて辞任したのだ、と聞
いたことがある。去年だか一昨年までフィラデルフィアには新ホールが出来
なかったのだから、この点では辞めて正解だったわけか。
マゼールって今もオペラ振ってるんだっけ?ヨーロッパの音楽事情にすっ
かり疎くなってしまった(日本にいるとNHK-FMの番組表からでもある程度情
報を得ることができるが)のでおせーて下さい。
最近は振ってないような。2004年に初演するという自作のオペラ「1984年」
は自分で指揮して初演するのか?
次スレタイトル
【もうすぐ来日】 ロリン・マゼール vol. 2 【変態】
983 :
名無しの笛の踊り:03/05/15 20:15 ID:0VcyJkTd
いえいえ
【ナース学院】 ロリン・マゼール vol.2 【変態的巨匠】
これで決まり!
「変態」はもうやめとけ
変態マゼールのSACDホスィ!
クリトリス管とのハルサイ
早くブラームスの裏青出ないかな。
ショス5行きます。
チケットって日本からでも買えますか?(オープンリハのチケットも合わせて買いたい)