昔、ひょうきん族ってN狂泡とぶつかってたような気がする。
>>94 ひょうきん族は土曜の夜8時でつ。
当時のミドリさん司会のN泡は翌日でそ?
・・・ギレリスは何処行った?(w
>>95 正解!ギレリスはホタテマンに似てるとは思わないが、
東洋系(モンゴロイド)ってのアタリ!
エレーナさんは、まだお元気なの?
昔LPで聴いたラフマニノフのヴォカリーズが忘れられん。ものすごく音がきれいな
演奏ですた。
ギレリスのザルツブルグライブのペトルーシュカって途中で破綻して、
ギレリスめんどくさくなってアドリブで強制終了させちまうんだよな。
あれって原作に忠実なヴェデルニコフ版を弾こうとしてたのだと思うが。
>>99 へ〜〜
他の演奏聞いたことないから、よく知らなかった。
折れ的には結構良い演奏だと思っていたけど。
,...,_
/""`'・.,
,/' ..::::\.,__,,,.....,,,__
,i' ...::::::::""" `''・-、.,_ _,,......,,,_
i' ...::::" ":::`・'"~ :|
/" " :::: ...::,l
./' "::::::/
.i' ::"i,
i' ● .::::::|
.i' .:::::::|
i; i、., ,. ●...::::::::|
'、 | `"~'/ ::::::::ノ100ゲット
\ l, / .:::::::/ だぽ!
`/( i.,_,/ ...:::::ノ'
,.-'"~ ~"ー-.,,__ .....:::::::ノ').,
./=ー'"~"`ー-.,_~"\-.,_ ,...,_ "";.-、::/ノ::: 'i,
/ ̄ :::::〜`i.():::\`""| `(^);;;;;|;;/;:::::::: 'i,
. / ::::::`i |:::::):;;;;;i、,/人_ノ;;;;'i,::::::::::: i
| .:::::::|/::::└ー-,;;;\;i;;;;|/;:::::::::::: i
i.,_,.人 ..::::::/ :::::::::::::/;;;;;;;'i,'i;;;;|\;:::::::::::: i
`; .::...:::::/ :::::::::::`- .,_;;;;i,ノ;|;;;/;:::::::::::: /
`、.,..:::::::::::::::::/ :::::::::::::::;;;;;;\,i ,/;;;;;:::::::::::|/
`i"`-.,_,.ノ ::::::::::::::::;;;;;;;;;;;\|;;;;::::::::::::|
| :::::::::::::::::::;;;;;;;();;||;;;::::::::: .ノ
102 :
名無しの笛の踊り:03/04/01 02:03 ID:MM3IhKg5
ヴェデルニコフ版のペトルーシュカはすばらしいですね
もっと普及するといいのですが
ち、畜生はずした
ところで自分も一種類しかペトルシュカ聴いてない
ライブだけど破綻は見受けられず完璧で凄い迫力だったけどなあ
ギレリスのプロコソナタ8とか、つかの間
ってどうなんでしょうか
105 :
名無しの笛の踊り:03/04/01 02:19 ID:MM3IhKg5
>104
ドイツ・レコード賞受賞
タイム表示 T16:53 U4:36 V10:17
バッハのプレフーガ532はよくライブで弾いたけど
あれ好きだな。最初、おもむろに
音階で始まる
>>103 ツマランアスキーアート張り付けてるからだ。
>>100 鍵盤金テコでひっぱたくようなド迫力の演奏で
オレもあの下品さが好きなんだけどね、
それだけにクライマックスの破綻が惜しかった。
ちなみにギレリスの悲愴月光/メロディアは
6歳の頃初めて聴いたクラシクらしいクラシクで
彼の名前にはノスタルジーがある。
いまから思うとあれも下品な演奏だけど。
しおりも必要だろう
ヴェデルニコフは上品か
でもギレリスの方がイイ
というよりライブっていいよ
ライブ録音の方がイイのにな
スタジオ録音でも本領発揮する人いるけど
たいていしぬ人多いんだよね
>>109 そう。ヴェデルニコフは1枚しか聴いてないけど、
端正で控えめで貴族的というか、お育ちのよさを感じる。
(実際は彼の方が人生では苦労したようだが)
ギレリスはライブとスタジオ全く演奏形態が違うが、ライブでは
百姓が力一杯鍬を畑に叩き込んでる印象がある。そのダサい
とこが彼の魅力だったりして。
まあね…
ヴェデは勤勉家だからなあ
知性派ピアニストの部類
ギレリスのライブはどれもが傷だらけ。破綻しまくり。結局技巧が不完全な三流
ピアニストだという証明だね。アシュケナージとか、クラシックじゃないけど
ジョージ・ウィンストンとかリチャード・クレイダーマンとかでないと安心して
聞けないね。
釣りはいらんよ↑
オルフェオから出ているベト協3番のライブ(セル&ウィーンフィル)って、どう?
116 :
名無しの笛の踊り:03/04/02 02:41 ID:lgYLN8L1
ヴェデルニコフは、構成感があって統率のとれた演奏をするが、
それだけでなく、あふれんばかりの情感をたたえている。
ベートーヴェンの30〜32番のソナタの、
それぞれのフィナーレを聴くと、我々は、感動のあまり、
呆然と立ちつくし、そして未だ見ぬ遥かな地に導かれて行くのである。
ヴェデはロシアの作品が似合ってるよ
まあウェーバロンドも好きだが
118 :
名無しの笛の踊り:03/04/02 04:02 ID:lgYLN8L1
>117
さて、そう言えるだろうか。
君はヴェデがひいたブラームスの「パガニーニの主題による変奏曲」や
「ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ」、
あるいはシューマンの「交響的練習曲」を聴いた上で、
それでも彼はロシア音楽の方がいいと言うのかね?
ちなみに、彼にとってのロシアのレパートリーには
チャイコフスキー、ラフマニノフ、ムソルグスキーは入っていなかった。
おまえらロシアのピアニスト総合スレで語ってくれ。
誰かヴェデ専用スレ立ててやんなよ
ヴェデヲタは立て方知らないみたいだから
でもって他スレに書き込みまくり
グリーグ小曲集は
上品な演奏だ
ギレリスのこだわり
チャイコフスキーpコン2番も好きだよ
1番より充実した作品だと思うし
より重厚に仕上がっている
ギレリスの顔といやあ、ギレリスの妹は、レオニード・コーガン夫人なんだが、
それがもう、エミール兄さんにヅラかぶせただけで、笑ったのなんのって。
あ、ネタじゃないよ、昔レコ藝で見たんだ。
124 :
名無しの笛の踊り:03/04/02 19:03 ID:J3qrGwag
>122
シロティ版だけどね
それが惜しい
>>116 >それぞれのフィナーレを聴くと、我々は、感動のあまり、
>呆然と立ちつくし、そして未だ見ぬ遥かな地に導かれて行くのである。
君は音楽評論読みすぎだよ。我々ってだれよ?遥かな地ってどこよ?
>>122 でもチャイコフスキー2番は駄作。
ギレリスだからあそこまで聞かせられるけど、
他の人、例えばプレ○○ョフのを聴いても
駄作のまんま。
127 :
名無しの笛の踊り:03/04/02 23:46 ID:HwSUgntO
>126
チェルカスキーの録音は聴きましたか?
ちなみに自分はヤブロンスキの録音も楽しめますよ。
駄作かどうかは別として。
考えようによっては、1番も駄作といえるかもしれない
(構成とか)。
128 :
名無しの笛の踊り:03/04/02 23:48 ID:Es2CDZfY
>>127 チェルカスキーはN饗ライブで聴いた。
悪くないけどギレリスの方が上手い。
130 :
名無しの笛の踊り:03/04/03 02:34 ID:Cv6CX8nl
>129
それは自分もラジオで聞いた。
1950年代にベルリン・フィルと共演した録音が
リリースされている(DG)。
age
132 :
名無しの笛の踊り:03/04/04 16:33 ID:BX77W6Ke
133 :
名無しの笛の踊り:03/04/04 23:39 ID:Tz+VeehZ
今酒飲みながらギレリスのハンマークラビーア聴いているんだが、あんまり酒向きじゃないね。
酔いがさめるさめる。クラシックでは何が酒に向いているんだろう?
昔フェルドマンを聴きながら呑んでいたらとんでもない鬱になったことはある
134 :
名無しの笛の踊り:03/04/04 23:40 ID:nvqmwjOz
>133
ソフロニツキーでしょうね
ソナタ5のライブでしょ
アル中?
ギレリスではブラームスのピアノ四重奏曲の何曲かが絶品だったと思うのですが
現在発売されていていないみたいですね。手に入れる方法はありませんか?
1番余裕で売ってますよ。アマデウスとの。
age
倉庫行き寸前保守
ブラームスpコン2よかた
たまにオケの音が狂ってたけどな
>>142 どっちの?ライナーのとヨッフムのとあるけど・・・