1 :
名無しの笛の踊り:
20世紀最高の指揮者、ラファエル・クーベリック
について語りましょう。裏青で注目盤が続々登場中
。
とりあえず、2流。
ついでに2げっと。
3 :
名無しの笛の踊り:03/02/08 15:14 ID:80yLNc8z
クーベリック/バイエルン放響のマラ2(Audite)
イイ!
過大評価しすぎ だろ?
クーベリックといえばシューマンだろ?
6 :
名無しの笛の踊り:03/02/08 15:23 ID:cB25EJWi
過去スレもあったのだがまあどうでもいいや。
なんかボストンやシカゴ、LSOの音源が出始めたな。
2流、というが、それはクーベリックDG時代におけるレコードジャーナリズムの位置づけ
だろう。
当時の一流であったベームやカラヤンの主要盤が多く生産途絶になる中で、
auditeやOrfeo d'orから正規盤が新譜で年に数種出ていることを考えれば、
むしろ当時の御用評論家のアホさ加減を証明しているだけだと思う。
クーベリックって結局どんな音楽づくりをするひとなの?
いまいちよくわからん指揮者だ。
ドボルザークとかシューマンとか聞けばすぐ分かる気もするが。。。
まあ、当たりの曲が少ない指揮者ではある。
クーベリック2流説の最初の出所は、でんちゃんだったかな。
「クーベリックは2流」を連呼する荒らしは
でんちゃんより前だったと思われ
LSOのマラ1とボストンのオケコンが到着しますた。
クーベリックといえば、まずモーツァルトを挙げるべきだろう。
マーラーもいいけど。
13 :
名無しの笛の踊り:03/02/08 23:57 ID:UhhYt/j+
>>12 ザルツブルクでのモツ40&ベト3。最高!!!
さらに、メンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」は、
クレンペラー、セルと並ぶ、至高の名演。
最近クーベリックに飽きてベームのライブにこっているのだが、1970年代の
ミュンヘンやザルツブルクでの演奏というのは、どの指揮者でも希有な雰囲気を
持っているな。Orfeoではクーベリックのライブ盤が多く出ているが、10年前に
2点だけ、ベーム=バイエルンのライブが出ていて、クーベリックが常任だった
このオケが、他の指揮者の下でもいかに気迫のこもった演奏をしていたか
よくわかる。
>>14 これのリハーサルを納めた非売品LPがあって、ときどきヤフオクや中古店で見かけるね。
>>12 70年代に「戴冠式ミサ」を録音しているのは有名だが、この曲の80年代シカゴでの
ライブが、シカゴ・シンフォニー・コーラスの40周年記念盤に入っている。
シカゴでは通常配置が多いクーベリックも、このときは両翼配置にしている。
これは感動的な名演奏だと思う。実際、涙が出た。
>>12 でもモーツァルトとか、マーラーは今となっては、最高とまでは
いかないんじゃないの?この辺りは最近になって、いい演奏が沢山
出てきたと思う。しかし少なくともドヴォルザークは無敵(当たり前?)。
>>17 禿同。
これ以上の演奏は考えられない程だ。
>>18 マーラーについて言えば、バーンスタインの新録以降、多くの指揮者がこぞって
名演を残しているから、クーベリックのとくにDG録音は唯一最高などとは考えら
れないかも知れない。しかし、70年代の「復活」や80年代の7番などは、解釈の
独自性とともに、一般的な水準からいっても非常に高度だと思う。
また、正規録音のない作品、とくに「幻想」、「ペレアス」、「マイスタージンガー」
などに凄い名演が多いので、知らなかったものが出てくるたびに驚く。
マーラーはね。
でも、モーツァルトは、第1人者と言ってもいいんじゃないかと。
ヤナーチェクはどう?
>>21 気持ちは分からんでもないが、やっぱりブリュッヘンやアーノンクール
などの古楽器組には、かなわんような。。。
>>23 漏れは
>>21に同意
古楽器を異形として聴いてしまう漏れにとっては
クーベリックのモーツァルトは他の何者にも代え難い。
古楽器組とは、わけて評価してもらいたいのであるが・・・。
もっとも、漏れも、アーノンクールやブリュッヘンも
好きなんだけどね。
矛盾しているかもしれぬが、漏れはそういう聴き方をしている。
後期のものは現代オケのがいいと思うけど。
27 :
21:03/02/09 01:02 ID:???
>>26 ちょっとスレ違いな、話になるかも知らんが、漏れはハイドン、モーツァルト
ベートーベンの4番くらいまでは古楽器の方が好きだね。
クーベリックはモーツァルトのロマンティックな部分をよく表現していて
いい演奏だと思う。いま41番を聞いてるんだけど、漏れのお気に入りの
曲である39番のCDは持ってない。
クーベリックの39番はどんな感じですか?
28 :
名無しの笛の踊り:03/02/09 02:04 ID:LOVckNHA
BSOとの我が祖国ってもう廃盤なのかな・・・
90年プラハの春ライブ聴いて感動したんで、是非入手したいんだが。
>>27 今、そのCDが手元にあるよ。
でも、漏れ、今、ケンプ聴いてるんで・・・。
又、聴き直してレスするよ。
クーベリックがモーツァルトで得意としたのは38番で、50年代のシカゴから
91年のチェコ・フィルまで何度もやっている。序奏や緩徐楽章の陰影は
クーベリックのロマンティックな面に良く合うし、彼のもう一つの特徴である
対位法的なかけあいの強調が第1楽章の主部に極めてフィットするということが
理由と思われる。反面、この曲の第3楽章における歯切れのよさという点では、
いささか不向きという気がしなくもない。
31 :
27:03/02/09 03:28 ID:???
27のレスだけど名前が21になっているが、23の間違いでした。スマソ。
>>30 ふーん、38番も得意なのか。あれも結構好きな曲なんだよね。っというか
モーツァルトの30番台は全体的にお気に入りです。
それと、現代楽器の演奏ではシュタイン=バンベルグが昔来日したときに
やったジュピターが印象に深く残っていて、結構ロマン派的な演奏が好き
なのですが、クーベリックもそれに近い感じがしますね。
漏れは、グシュルバウアー/バンベルクのプラハが、
クーベリックに一番近いと思う。
勿論、クーベリックに比べれば小粒だけど。
週刊誌に最低ランクのFランクと報道され、ニュース速報板の住人ですらFランクと知っている
武蔵野音楽大学は定員割れベスト100の65位。
http://www.sentaku.co.jp/backnumber/not_member/html/s0206124.htm 『 選択 』 2002年6月号
ザ・サンクチュアリ●シリーズ333
私立大学「欠員率」 全国四九三校の「極秘データ」
武蔵野は定員割れベスト100の65位にランク。ランクが高いほど定員割れ率が激しい。
平成音楽大学75位。
エリザベト音楽大学95位。
名古屋音楽大学97位。
作新学院大学100位
聖徳大学112位。
***********以上、ここまで定員割れ。*************
ここからは定員割れ無し。
国立音楽大学165位。
昭和音大193位。
早稲田225位。中央大学226位。上智260位。
東邦音大279位。
大阪音大314位。
学習院女子大328位。法政337位。立教349位。成城大学372位。
東京音大384位。
大阪芸大431位。
クーベリック/バイエルン放送響のモーツァルトの39番(SONY)、
久々に聴いた。
透明感溢れる、すっきりとした演奏だよ。
ワルターやフルトヴェングラーのように、ベートーヴェン的なサウンド
でぐいぐい押し捲るのとは好対照の演奏だ。
好みが分かれるかもしれないけど、プラハが大変な名演なので、
是非聴いてみて欲しい一枚だね。
クーベリック/BPOのドヴォルザークの7番聴いてる。
1971年の録音だけど、流石だねえ。
次のドヴォ8が楽しみだ。
>>37 漏れはクーベリック=バイエルンの新世界のDVDを持ってるけど、
すごくいいよ。ベルリンとの8番も名演だよね。やっぱりドヴォルザーク
は敵なしって感じかも。
LSOのマラ1はちょっとヒスノイズが凄すぎ。バランスもホルンだけが妙にデカい。
海賊も紫のような高品質のものはあまり出なくなったな。
>>35 >透明感溢れる、すっきりとした演奏だよ。
そうなのか。もっとロマンティックな演奏なのかと思ってたよ。
41 :
名無しの笛の踊り:03/02/09 22:09 ID:A87pI3Hv
アーラーメの「田園」は?
アーラーメってなーに?
En Larmesっつー裏青レーベルだろ。
44 :
名無しの笛の踊り:03/02/11 22:36 ID:Ln3OGFKm
とりあえず保守
今度出る裏青におちんぽ★シャブリエの曲が入ってるんだってな。
クーベリックがおちんぽ★シャブリエとはこらたまげたな。
↑?
Emmanuel Chabrier(1841-94)の狂詩曲「スペイン」っつーやつね。
クーベリックはファリャも録音してるし、スペイン絡みも好きだね。
で「おちんぽ★シャブリエ」っつースレは倉庫に入ってるよ。
作曲家もおちおち死んでられねえな
>49
ワラタ
51 :
名無しの笛の踊り:03/02/12 19:39 ID:5B+RzDCk
SONYのモツ40、LPで持ってるんだけど、これってCD化されてるの?
裏面のジュピターはCD化されてるけど。
>>51 されてるというか、最初からCDでも発売されてたでしょ、あのへんは。
53 :
名無しの笛の踊り:03/02/13 18:09 ID:p94FZQnE
age
名指揮者200とかいう本読んでると、クーベリックは他の多くの指揮者と違い、
弦を強奏するときの擦れや軋みを嫌わず、むしろ表現に積極的に使っていた、
と書いている評論家がいて、その例としてデッカのVPOドボ7を挙げていたね。
そして、そのへんは親父のヤンに仕込まれたのだろうと。
で、
>>54を書いていて思い出したのが、チェコ・フィルとの我が祖国の
リハーサルを収録したDVDだな。「シャールカ」の女戦士の行進ところで、
クーベリックは弦に対して「駒の近くで弾くように」と言っている。
あげ
さげ
58 :
名無しの笛の踊り:03/02/15 19:08 ID:2HMU9d29
今石○3号店で並んでるENCOREってレーベルのモーツァルトとブラームス、演奏どう?
安いんで買おうかどうか迷ってるんだけど。
age
揚げ
62 :
名無しの笛の踊り:03/02/18 20:09 ID:fkdubbNg
>61
ブラームスの方はハンガリー舞曲でケンペとメニューインのVn協とカップリング。
オケはロイヤルフィルでEMIのLPでがいしゅつ。
モーツァルトの方はVPOのとプラハとジュピター。これも多分がいしゅつだと思う。
けど1枚680円だから持ってなければ買って損はないんじゃないかな。
63 :
62:03/02/18 20:29 ID:fkdubbNg
ああ、それから思い出したんだけど、今石○3号店でVIRTUOSO Twiceていう
バーンスタインのと2枚組みになってるやつがあるけど、なかなかいいよ。
モーツァルトのVn協5番とベルクのVn協(Vnはシェリング)。ベルクはDGのとは別演奏。
バーンスタインの方はいまいち俺の好みじゃないけど。でも1800円出す価値はあると思う。
>>62-63 情報サンクス。
がいしゅつですけど、現在EMIのは出てないですね。
Virtuosoは塔にもありますた。バンスタのライブもクベと同じバイエルンrsoなので、
抱き合わせにしてもまあまあ趣味がいいと思いますた。モーツァルトの協奏曲は
よかったです。
65 :
名無しの笛の踊り:03/02/20 22:42 ID:uXpNdJsx
age
ラファエル・フリューベック?
クーベリックのマラ1。
とにかく物足りない。
霞のような序奏が終わって第1楽章第1主題が出るが、これが押さえに押さえ気味
で囁くかのようだ。提示部終結でもまだそう。展開部、再現部を経てコーダで
トランペットがファンファーレを吹くところでもそうだ。第2楽章もぜんぜん「順風満帆」
ではない。終楽章冒頭の不協和音も味気ない。50分間延々、ステレオの音量を
もっと上げたい誘惑と戦い続けた挙げ句、やっと最後の最後で音量的にフルになる。
これは受けないはずだ。
しかし、この曲の究極の演奏はこれだと思う。
>>66 ラファエル・クーベリック・デ・ブルゴス。
とネタレスしてみる。
ラファエル・フリューベック・デ・ブルゴスと
ラファエル・クーベリックはもちろん別人ですよん。
ラファエル・クーベリック・デ・ブルゴスってどうしてるのかな。
「忘れられた演奏家」スレで聞いた方が良さそうな(笑
70 :
名無しの笛の踊り:03/02/21 01:55 ID:FACGOoe+
クーべりックを好んで聴くヤシって
「いい友達でしましょうね」で
その生涯を終わる2流の人間なんだよね。
「いい友達でしましょうね」
おい! 初めて聞いたぞ、このフレーズ。「いい友達でいましょうね」とちがうんか?
これじゃ最高のセフレになるわ宣言じゃないか。
73 :
名無しの笛の踊り:03/02/21 02:16 ID:+12HOpQ7
ぎゃはははははは!!!!!
いい友達でしましょうねage
いいなぁ・・・そういう風に生きてみたい(w
ヤン・クーべリック
裏青のシカゴ響とのラヴェル、ルーセルを聞いた香具師の乾燥機ボン
クーべリック・トリオ萌え
石川静 カレル・フィアラ クビータ・ビリンスカヤ
実力ピカ一