ぼたもちってどんなの?
私が食べたことあるのは、中にあんこが入ってるやつ。
でも、大福っていうのかと思っていたけど。
934 :
アポロン:03/04/12 02:18 ID:MhhcEGMG
ジャズはトリオが好きだな
ジャズで退屈なのは
テーマに固執し過ぎて即興的遊びが少ない演奏だな。
ジャズならどんどん目まぐるしく転調しまくりでノリがいい演奏は
聴いててまったく飽きない
ソロでもモンクみたいのだったらどう?
>>933 そ、それはべつもの。
おはぎのことだよ。
中がもち米まるめたやつ、外側があん。
もしくはごまあんとかきなことか。
>>935 誰がやろうとソロはジャズの良さを味わいがたい。
937=初心者
938=無知
>どんどん目まぐるしく転調しまくりで
それが何かワンパターンで鼻につくんだよなあ。
転調多いのがワンパターン?
ならワンパターンじゃないのはどんなの?
のらじょーんず知らない人いるんだねー
サティのヴィクサシオン。
このスレの結論としてジャズもクラシックも素晴らしいけど
ゲソオソは糞と言う事でよろしいでつね?
___ _
/ ____ヽ /  ̄  ̄ \
| | /, −、, -、l /、 ヽ
| _| -| ・|< || |・ |―-、 |
, ―-、 (6 _ー っ-´、} q -´ 二 ヽ |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ ノ_ ー | |
| ̄ ̄|/ (_ ∧ ̄ / 、 \ \. ̄` | /
ヽ ` ,.|  ̄ | | O===== |
`− ´ | | _| / |
| (t ) / / |
「のびた君でも釣れるんじゃよっぽどのマヌケだね、ゲソヲソヲタって」
「ほんとだ!現代音楽を叩いたらゲソヲソが釣れた!」
947 :
アポロン:03/04/12 23:21 ID:MhhcEGMG
転調多いから面白いんだよ
ずっと同じ調子ってのは苛つく
HIPHOP>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>クラシック
そっか、
ぼたもち=おはぎ
ってことなのですね。
あ、でも使うときが違ったりしませんか?
お彼岸に食べるのがおはぎ?
>>949 おはぎは秋のもの、ぼたもちは春のものです。
クイッ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ クイッ
∧_∧ / \
( ・∀・) / │
( % |
/ | | __∫__
(__)_) /∵∴∵∴\
/∵∴ / ̄ ̄ ̄\
/∵∴/ ∧ ∧ \
|──| <・> <・> |
|∵ /| )●( | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|∵ | \ ┣━┫ ノ < きーすたん残念だったね。ヤシが必死になりすぎて
\| \____/ \ 自演までして墓穴掘ったもんだからあてが外れたね。
\____/ \__________________
てゆうかゲソヲソが曲を聴いてどこで転調してるかなんて分かるわけないじゃないすか。
ゲソヲソですよ、ゲソヲソ。曲も書けない理屈も知らない楽器もできないの
三拍子揃ったゲソ。
>952
だからゴミ聴いて喜んでいる訳だが・・・
むしろゲソオソがゴミ。
956 :
グールドスレの1:03/04/13 15:03 ID:3u/6HaKL
1=さるのせんずり=Jazzってか
同じ即興やってて何を偉そうに
958 :
グールドスレの1:03/04/13 15:12 ID:3u/6HaKL
>>957 水を差すようで悪いが、このスレッドは坂本>>>高橋スレと
ジャズ板の坂本スレで苛められた坂ヲタが腹いせで立てた様に
外野からは見えた。
なんで坂本ヲタが関係してくるの?
坂本ってクラシックでもジャズでもないよね。
このスレ、Keithなんたらってトリップのヤシが埋め立て依頼をしてたよな?
どこかのスレで
あれはJAZZ=オナニーって言うジャズ板の糞スレ
>>952 「調性」を理解してないきーすたんよかまし。
調性音楽には必ず主音があり、それを根音とする音階、旋法
機能和声を基に音楽が展開されドミナントあるいはサブドミナント
への転調は長年多くの作曲家の作曲手法を支配して来た。
ゲソヲソは決まったコードチェンジを基に即興演奏する例えばJazzの
BebopにおけるU X等におけるアドリブを印象派の手法の模倣と頑なに主張するが
通奏低音を基に即興演奏を行う手法はBachの時代から存在していた点で
その主張は根底から覆されるといえよう。
どう?クラヲタ風のイタイレスだろ?プ
964 :
名無しの笛の踊り:03/04/13 21:38 ID:GcwyTMlh
ピアニストには即興的に音を増やしたりする人もいる。(いた?)現代のクラシック界では楽譜の改竄はご法度だけどね。
>>950 信じたからね!
でも、どうして名前が違うんだろう・・・同じものなのに。
>>964 Beethovenのカデンツァ集が良い例だが書き譜である。
無論、音を記録出来なかった時代の話なので他に手段が無いが
Lisztに師事したアメリカ人女性エイミーフェイの証言
「昨日、彼の<<泉のほとりで>>を持っていきました。
私はあがってしまって、うまく弾けませんでした。
でも、彼は怒り出すどころか、まるで、私が惚れ惚れするような
演奏をしたかのようにふるまってくれました。
それから、彼はピアノに向かって腰をおろすと、同じ曲を
弾き出しました。ああ、何とすばらしかったことか!
私は自分がまるで、樵みたいに思えてきました。動いているのか
いないのか、ほんとうにわからないような彼の指の先から、さらさらと、
音をたてて出てくるみたいでした。曲の終わりに近づいた時、
奇妙な表情が彼の顔をよぎったのに私は気付きました。誰かを驚かせようと
する時に、彼がいつも浮かべるあの表情です。そして、彼は突然、意外な
和音を弾くと、詩情に満ちた、短いコーダを即興したのです。
それは楽譜に書かれたものとは全く違うものでした。彼に心惑わされるの、
不思議に思えて?」
>>963 漏れは楽理面で模倣と言ったわけで
「BebopにおけるU X等におけるアドリブ」や
「通奏低音を基に即興演奏を行う手法」が印象派の手法の模倣とは言っとらんのだがね。
それよりいつだったかジャズ板のどっかのスレで意味不明なこと言ってたじゃん。
どの和声でも瞬間だけ切り出せば調性が存在するとかなんとかそんなようなこと。
あれってどういう意味よ?
なんかイタイ勘違いしてるとしか思えんのだが。
>>969 通奏低音を基に即興演奏を行う手法は印象派はおろかバロック期からあった
手法だろ?
手元にSchoenbergのOP.19の楽譜があるんだがOP.19-2の1小節はG durに
見えたんだよ。
>>970 このスレ削除依頼のコピペ張って欲しい?
千葉県人(プ
>>964 とてもすてきなエピソードだけど、
それは作曲者本人だから、してもいいことでしょう。
>>967 謎解きをありがとうございますです。
大変美しいお説(ていうか、真実っぽいけど)ですね。
ここに出てくるジャズヲタが「現代音楽」としてうpした楽曲は、正真正銘のゴミだったな。
調が明白なのに、無調だと言い張っていたのも痛かった。
作れもしなければアナリーゼも出来ないヴァカが現代音楽を「論理的に」否定できる
わけがなかろう。
次スレどうする?
オレ今立てられないから誰かやれ
ついでに「JAZZ=さるせん野朗」って書いとけ
977 :
名無しの笛の踊り:03/04/14 15:59 ID:GagZuwyG
邪頭っていいの?
>手元にSchoenbergのOP.19の楽譜があるんだがOP.19-2の1小節はG durに
見えたんだよ。
悲惨な言い訳だね。
ある曲の一部分だけにいえることを音楽全般にあてはまると考えるヤシはいないよ。
>このスレ削除依頼のコピペ張って欲しい?
千葉県人(プ
プププ北海道人に言われたかないね。
千葉と言っても都心まで50分かからんトコだしね。
極寒の冬に耐える必要もない。
うらやましいかな?
越えちゃいました。
981
,,-' _,,-''" "''- ,,_  ̄"''-,,__ ''--,,__
,,-''" ,, --''"ニ_―- _ ''-,,_ ゞ "-
て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
(" ./ i {;;;;;;;i| .|i;;;;;;) ,ノ ii
,, ( l, `'-i| |i;;-' ,,-'" _,,-"
"'-,, `-,,,,-'--''::: ̄:::::::''ニ;;-==,_____ '" _,,--''"
 ̄"''-- _-'':::::" ̄::::::::::::::::;;;;----;;;;;;;;::::`::"''::---,,_ __,,-''"
._,,-'ニ-''ニ--''" ̄.i| ̄ |i-----,, ̄`"''-;;::''-`-,,
,,-''::::二-''" .--i| .|i "- ;;:::`、
._,-"::::/  ̄"''--- i| |i ヽ::::i
.(:::::{:(i(____ i| .|i _,,-':/:::}
`''-,_ヽ:::::''- ,,__,,,, _______i| ゚ ∀ ゚ .|i--__,,----..--'''":::::ノ,,-'
"--;;;;;;;;;;;;;;;;;""''--;;i| .|i二;;;;;::---;;;;;;;::--''"~
 ̄ ̄"..i| .|i
.;.;"..;.;" .i| |i/ ".;.;".;":
.;".;": . \( ⌒.i| |i )⌒)/".;.;".;":
.;".;": ..;. ;( ⌒( .i| .|i⌒) )⌒".;.;".;":.
.;".;": ..; 从へへΣ( ∩ ∧∧ ∩/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧∩\ ( ゚∀゚)< ゲソヲソゲソヲソゲソヲソ!
ゲソヲソ〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ | / \__________
________/ | 〈 | | .;.;"..;.;"..;.;".
.;.;"..;.;"..;.;". / /\_」 / /\」 .;.;"..;.;"..;.;".
 ̄ / /