アバド/ロンドン響(RCA)のロッシーニ・ヴェルディ序曲集も実はヴァルブトロンボーンじゃないですか?
早いパッセージを凄いでかい音で吹いてます。情報キボーン
>>128-129 タンホイザー難しくないか?ユニゾンばっかで音程悪いやしが吹いたら恐ろしいことになる罠。
>>135 しかし、Trbのユニゾンの威力をあれほど見せつけられる曲もない。
音域も手頃だしね
音程が難しいことは、同意
特に、普段吹奏楽などに多い、フラット系の音階やってる香具師だと・・・
タンホイザーで始まる演奏会ってかっこいいですよね
クライマックスでトロンボーンのユニゾンってのはわりとよくある手だけどね。
ぱっと思いつくまま挙げてみても、未完成第1楽章、ブラ4の最後、
ブル8第1楽章、ブル9アダージョ、悲愴第1楽章、シベ2の最後、
あとマラ9第1楽章のベルアップするところとか。
>>139 でもそれをオケではじめて積極的に用いたのは
ベルリオーズなんだっけ?
ベルリオーズマンセー
高校時代、タンホイザー序曲、未完成、ショスタコ5番などなどを吹けたのは
トロンボーン吹きとしてはラッキーな方?
ベリオのセクエンツァXって、吹く以外にどんなことするの
ボレロをアルトで吹いたら、神。
このスレはマターリ進行していくので好きです。
実はこんど楽器(テナーバス)買うのですが、何か買う際に注意すべきこととかおすすめの品とかありまつか?
なるべくいっぱいの同じ楽器から選ぶことだね。
Bachでも買っておけば安全なんじゃない。
150 :
名無しの笛の踊り:03/02/09 21:38 ID:gLQu2g/U
>>147 ヤマハVバルブ買って、このスレでインプレきぼん。
・・・いや、冗談抜きに、ゼノ、悪くないと思うよ。
買うなら、試奏できるのは大前提として、先輩なり先生なり
信頼できる人に一緒に来てもらって、自分の出す音を
ベルの向こう側(客席側)から聴いてもらうのがいいと思う。
その人に試奏してもらって当たり外れを判定してもらうのもいいけど、
奏法や趣味、骨格など、楽器との相性は人それぞれだから、
最終的には自分の吹いた感じで決めるのがよろしいかと。
151 :
147:03/02/09 22:07 ID:???
今日試奏してきました。Vバルブかなり吹きやすくかんじたのですが、どうなのかな?
ゼノは値段の割りには本当にいい楽器ですよね。
今度先輩と見に行って決めようと思います。
みなさん教本って何を使ってますか?
155 :
名無しの笛の踊り:03/02/11 00:11 ID:3ILljuUc
ヤマハのTrbはオケプレーヤーからは無視されてるから
いちおうやめときな。バックかコーンであるべし。
個人的にはヤマハ良いと思うが、いかんせんオケの
Trbのヤマハ人口が0なので。
え!マ・ヂ・デ?
>>155 漏れの桶ではヤマハ:その他=2:1ですが
>155
バックかコーンであるべし、っていうのはどうかと。。。
他にいいメーカーいろいろあるし、ドイツ系の楽器だってあるし。
力で吹こうとするとヤマハはffの限界が低くオケでは使えなそう、
と思ってしまうが、楽器を自然に鳴らそうとする吹き方をすれば
他メーカーとなんら遜色ないいい音がすると思われ。
882Vなんかは特にいい楽器だと思う。
でもなんで黄ベルが先に発売なんだべ?
早く赤ベルも吹いてみたいぞー
159 :
チェキ:03/02/11 06:05 ID:6wEabwui
小澤さんの第9のDVD買いましたか。
Seid umschlungen のところで、トロンボーンのカメラアングルが最高です。
やっぱり、トロンボーンってビジュアル的にもかっこいい楽器ですよね。
161 :
名無しの笛の踊り:03/02/11 22:37 ID:32PzrF4z
オケでヤマハねえ。最低赤ベルドイツ管にしとかないと。
実は自分はオケ用にバック、その他用にヤマハです。
162 :
147:03/02/12 22:28 ID:???
ぶっちゃけヤマハはだめなんでしょうか?
ぶっちゃけ、楽器をいいとか、悪いとかそんな簡単に評価できない
そんなことも分からないなら、楽器に関して議論しても意味無い
>>163 それをあえて聞いているのでは?
自分の意見もないの?
165 :
147:03/02/13 12:57 ID:???
良い悪いじゃなくて自分が楽器を使用する状況に応じて特長を考えて買ったほうがよさそうですね。
ちなみに自分はオケ活動が中心であとたまに金管アンサンブルで使います。
自分はユーフォ吹きですが桶に入りたいのでボーンに転向しようと思ってます。
スライドアクションに惚れました。
みなさんはどういうきっかけでトロンボーンをはじめましたか?
おまいら、ドイツ冠ってどうよ。
レッチだらけだよな、ドイツ冠ちゅうと。
ヲレはオールド物のドイツ管だけど、音量でねえよ。
シューベルトやるときには最高だけどな。
ただ、セイヤーバルブツキの超近代的な楽器とは
なかが割りい
168 :
名無しの笛の踊り:03/02/14 00:31 ID:NNdsc2+o
>>166 まわりに元ユーフォ吹きのボントロが何人かいます。
やっぱり桶に入って、転向したみたいです。
自分はトランペット希望でしたが、じゃん拳に負けました。
169 :
名無しの笛の踊り:03/02/14 00:41 ID:j9gPrPVE
>>166 漏れの場合は中学でユーフォやってて、高校でも続けるつもりだったが、
同学年に漏れより上手い香具師がいて、人数の関係でそのとき不足気味だった
トロンボーンに回らされた。ユーフォは一学年に一人で十分というのもあるし。
でも、あそこでボーンに変わってなかったら、大学でオケに入ることも
なかったかもしれん。どこでどう転ぶか分からんもんだよな。
170 :
ボレロ:03/02/14 08:38 ID:???
>>169 ラッキーだったと思いますよ。ユーフォとトロンボーンでは、活躍の幅が
違いすぎます!吹奏楽でもオケでもジャズでもトロンボーンの方が圧倒的に
出番が多いですが、ユーフォは吹奏楽限定みたいなところがありますからね。
おまけにピストンとスライドの両方を使えるという点で、便利なときもありますし、
たまにメンバーが足りなくてユーフォを吹いたりしても楽しいですよ。
小学校6年のとき(大学まで一貫のガッコ)、大学のにいちゃんに
中学上がってトロンボーンやれば、マーチの時に一番前で吹けるぞと
誘われて始めた。中学一年間は、週一でその兄やんに教わった。
中ニからはヤマハに通いはじめた。
けっきょく、中一のときは人数制限でマーチに出られなかった。
でも、中二から出られた。ファンファーレを吹く精鋭にも選ばれた。
あのころは飽きずに練習してたなぁ。
そんなに楽器の話が楽しいんですか?
173 :
名無しの笛の踊り:03/02/15 00:55 ID:a+2kfAKI
まあ、そりゃ吹く方が楽しいけどね。
世界中にトロンボーン吹きがどれだけいるか知らんが、
そのうち自分が実際に音を重ねることのできる相手は
ほんのわずかだ。となると、こうやって語り合うことの
楽しさも決して捨てたもんじゃないと思うよ。
って、なに2chでマジレスしてんだ俺は(w
173タンマンセー
>>166 漏れの先輩にもユーフォから転向した香具師がいる。
音色が太くてきれいでうらやまついでつ
定期あげ
>>152 漏れはミューラー、メロディアスエチュードを使ってますが
私はチューバを吹いている香具師ですがこのスレに出入りしてもよいでつか?
180 :
名無しの笛の踊り:03/02/21 01:28 ID:r8ZIEFoB
>>179 誰かレス付けてやれよ(w
漏れ的にはよいと思われ。
オケでは一緒に動くことも多いし、一蓮托生的な関係だしな。
てか、このスレ盛り上げてくださいおながいします。
181 :
質問:03/02/21 01:58 ID:???
>>179 身体がおっきくて恰幅のいい方ですか?
なんかチューバ吹きってそういうイメージなもんで。
井口有里タン・・・ハァハァ
183 :
名無しの笛の踊り: