1 :
名無し行進曲:
吹奏楽板だけでは寂しいので、こちらでも語ろう
2 :
名無し行進曲:03/01/21 17:37 ID:pkrUPEfw
2ゲット
3 :
名無しの笛の踊り:03/01/21 17:38 ID:CNZKP4a6
2げと
1と2、IDが同じだよ。
何をあわててるの?
5 :
名無しの笛の踊り:03/01/21 17:41 ID:5iAMIZ/j
4げと
中国の不思議な役人。
7 :
名無しの笛の踊り:03/01/21 17:42 ID:AKgUJZzc
!i. i, ! なんと! 明治天皇陛下が
>>2getなされました!
i、_ __,,,-- 、 \ ! おまえら全員ひれ伏してください。おながいします。
!、_`'''''-- 、:: :: ,,,,-ー'___,,,,,- 、 i ノ| !
i ~'ー-- 、ヽi. iヽ __,,-'___,,,,,,,,__ i /`i.i.! 帝ハ神ナリ。帝ハ神ナリ。帝ハ神ナリ。帝ハ神ナリ。帝ハ神ナリ。帝ハ神ナリ。
i<"弋~゙゙>.i゙ .:゙:::゙<´弋~ノ,-''´ i ! i. i.i!
i `'ー゙'´´.,i :::::: `'ー''゙´ .::;ヽ! i ノ i
>>1た垣 退助 お前の命に価値なんかねーよ。自由>∞>お前の命(藁
i i ::::: :::::::.. .::;;;;;;;;;゙i,゙i i
>>3条 実美 お前のようなヘタレが本当に太政大臣なのか?(w
.i, ,;i :_,,::::. ::::::.. ;;;;;;;;;;;!,,,,,,/. 大隈
>>4げ信 てめーの作った大学、お前並にDQNだな(プッ
. i i. ヽ:: ::::. ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,i 西
>>5う 隆盛 ガキみたいな喧嘩ごときで下野してんじゃねーよ。(笑
i. ヽi!i,__i!!!''゙ ::;;;;;;;::::::;;;;;;;;;;;,i 伊藤 ひ
>>6文 おいおい、チョンごときに暗殺されんなよ(禿藁)
i / ,-、 `'-,, ::::;;;;;;;;;;,i
>>7か江 兆民 アル中で議員やめて、その後の事業ことごとく失敗(プッ
i/ /"''"ヽ `'-, :::::;;;;;;;;;;i
>>8ま県 有朋 維新早々、いきなり汚職事件おこしてんじゃねーよ(藁
/__,,-'´-,,____,,-`'-,,___\ ....:::::;;;;;;;/ 大
>>9保 利通 征韓論に反対したくせに征台するのかよ、おえでてーな(w
 ̄ ゙i, / ゙i,  ̄ ,;;;;-' 江
>>10 新平 大久保ごときに惨敗すんなんて、お前ホント雑魚だな(笑
ルル組曲にハイEが出てくるらしいね
9 :
名無し行進曲:03/01/21 20:32 ID:02o+Wvio
>>8 「管弦楽のための3つの小品」も。
アルトトロンボーンを使うことが多いらしい。
っていうか、ベルクはトロンボーンのことを分かって書いていたのだろうか。
うんめえにはハイFが出てきまつ。
12 :
名無しの笛の踊り:03/01/21 20:38 ID:818V53HW
水槽板では楽器のことが話題になってるけど、
オケ畑のみんなはどこの楽器使ってんの?
13 :
名無しの笛の踊り:03/01/21 20:48 ID:reZhYeOs
>>12 Bach42BO
一般的ですな。
しかし、クラ板にトロンボーンスレとは。すぐに消えなければいいんだが。
>>11 ベルクはHigh-Eを「ピアニッシモで」使う。
>>13 以前も数回立ってるはずだが、
いずれも100到達するかしないかでdat落ちしてる。>クラ板ボントロスレ
16 :
名無し行進曲:03/01/21 20:53 ID:Z+JjiN69
>>12 濡れはBachの42Tだよ。
まぁ、セイヤーだから凄く息抜けは(≧∀≦)/イイ!!
今度コルトワのセイヤーも吹いてみたいと思うけど・・・
まだ野中の方にも入っていないみたいだね。
>>13 水槽板に負けないようにこっちも盛りあげてこうぜ!
こんにちは。吹奏楽板のトロンボーンスレの1です。
できればスレ主かどなたかが定期的に巡回されて、せめて話題が途絶えているときなどは適当に
顔を出すと言うことを心がければ続くと思いますよ。吹奏楽板では私はあまり登場しませんが、
スレが極端に下がったときにはなるべく話題を提供して、新スレが必要になったら必ず自分で立てる
ようにしています。時には荒れますが、細かいことは気にしないことにしています。
こちらにもたまに来てみますのでよろしくお願いします。
僕はホルン吹きなんで、ボントロの事は詳しくないのですが、
シューマンの「ライン」って如何なの?
ハイEsをやはりpで吹きますよね。
ホルンも同じ事をやっていますが。。。
ちなみに私がメインで使っている楽器はBachの42COという、少しだけ珍しいコンパチ・モデルです。
つまり、F管部分だけをはずして、F管なしのテナーにできるものです。アメリカのショップから個人輸入しました。
日本の価格の半額ぐらいで購入できましたよ。もう一つはYAMAHAのカスタム8420をこれまたコンパチ
かつスクリューベルに改造してあるものです。ケースが薄くて、まるでファゴットか何かと間違われます。
20 :
名無しの笛の踊り:03/01/21 20:59 ID:nHMZe+E1
みんな、本番のステージ上で暇な時(運命の1〜3楽章とか)何考えてる?
漏れは寝ないように気をつけてるんだが、時々意識を失いそうになる。
写真見たら寝てた、というのは避けないとね。
私は本当はクラシック音楽のファンなので、聴く音楽はオケものばかりです。吹奏楽のCDを買ったり
コンサートに行ったりはあまりしません。自分の活動としてはオケと吹奏楽の両方に入っています。
できればジャズなんかにも興味があります。
ビル・ワトラスかカール・フォンタナでも聞いて味噌
24 :
名無しの笛の踊り:03/01/21 21:30 ID:pqQeRMNK
>>20 おしっこ行きたいなーって考えないようにしてる。
個人的には、運命のhighFより、ブラームス1番のAの方がむずかしいと思う
25 :
名無しの笛の踊り:03/01/21 21:34 ID:nHMZe+E1
>>24 わはは。そりゃそうだ。トイレって、考えると行きたくなってくるよね。
漏れは、highFは生まれてこの方かすったことすらないので、音が出る分、
ブラ1のAの方が簡単だ。
ブラ1やったときは、冬だったのもあって、3楽章の終わりころから客の目
も気にせず、楽器に息を入れてたが。
26 :
名無しの笛の踊り:03/01/21 21:41 ID:pqQeRMNK
>>25 でも、幸か不幸かあのhighFってそんなに重要じゃないように思うんだが、どうよ?
運命だったら、一人だけで和声を導く後半のAの方が緊張する
うん?漏れがAの音が苦手なだけか?w
25はブラ1を外で吹いたのか?
それとも暖房も無いようなホールなのけ?
28 :
25:03/01/21 21:47 ID:???
>>27 中だよ、暖房はあったが、結構寒かった。
>>26 漏れはhighF出ないので、運命では2ndやったのだが、指揮者から、
「そこのFは、2ndの方が重要だから、しっかり吹いて」と言われたな、確か。
30 :
名無しの笛の踊り:03/01/21 22:04 ID:pqQeRMNK
>>29 そうそう そのAです
漏れはオケを突き抜けるくらいのAで吹きたいけど、
その前でばてばてだから・・・
31 :
名無しの笛の踊り:03/01/21 22:08 ID:Pd9GV8wM
>>18 音程は僕に合わせてね!って感じ
正直相当つらい
しかもユニゾンなんで、音程が悪いのがすぐばれる
32 :
クラトロの1:03/01/21 22:22 ID:FpHgdr4c
>>17,19,22
アドバイスありがとうございます。
私はスレを立てるのは初めてだったので、すごく参考になりました。
私も水槽板のボンスレに出現しますので、今後ともよろしくお願いします。
33 :
名無しの笛の踊り:03/01/21 22:34 ID:pwoKuvrW
>30 あそこのAはバテるよね。たいていの指揮者はこっち見て棒で指すんだけど。
ハイFのところは、別に吹く必要はないんだろうけど、生演奏とかCDとか
聴いても、どうしてもあのFの音に耳が行ってしまいますよね。
あと、ブラ1聴いててフルートのあたりになるとドキドキしてくるとか。
ああっ、もうダメッ!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアーッッ…ブシャッ!
ブバアッッ!!!!
んはあーっっ!!ウッ、ウンッ、ウンコォォッッ!
35 :
名無しの笛の踊り:03/01/21 22:50 ID:b/jVbceP
重要じゃないといえば、田園のTrbも無意味な気が・・・
なんでTrpよりも高い音を吹かにゃぁいかんのさ。
Hrnだっているのに。
ああっ、もうダメッ!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃっっ!!!
ブジュッ!ジャアーッ…ブシャッ!
ブババアッッ!
んはあーっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォッッ!
ウンコはもう飽きますた・・・。
38 :
名無しの笛の踊り:03/01/21 23:26 ID:FpHgdr4c
>>35 確かに運命や第9などに比べると、需要が低いかもしれないな。
まぁ、作曲家の書いた通りに演奏することも必要だからな。
そういや田園(特に第5楽章)は、なんでわざわざトロンボーンを
使ったのかよく分からんな。音量で盛り上げる楽章でもないし。
2本っつー編成も謎だが。
40 :
名無しの笛の踊り:03/01/22 07:05 ID:fZSUJuzJ
どうやってID???にするの??
こうやるの。
>>39 あれは嵐の場面の後ということで
自然の崇高な力への崇敬を表してるんじゃないでしょうか。
ちょうど宗教曲でトロンボーンが超自然的な力の象徴として用いらているように。
全裸オケのトロンボーンの子が好きですた。かわいかたよ。
44 :
名無しの笛の踊り:03/01/22 20:48 ID:AIbYmHWJ
やなこった。
46 :
名無しの笛の踊り:03/01/22 21:08 ID:AIbYmHWJ
日本のオケプレでみんなは誰が好き?
48 :
名無しの笛の踊り:03/01/23 19:21 ID:hHpkQPZC
さあね〜♪
50 :
名無しの笛の踊り:03/01/23 20:25 ID:K10c2q8w
そうだよ。
ここはボントロスレだぜ!
>>46の質問に答えよう。
濡れはN饗の神谷さんだよw
最近、神谷さんのってなくないか・・・
俺は若手のN響のセカンド吹いてる池上さんがすきだなw
なかなかいい男!
俺は大阪フィルのロイド・タカモト。
かっこいい、うまい!
>>54 池上氏はコルトワとバックを使ってるね。
すごいなめらかな音をしてる。
コルトワはシルバーベル使ってるね。プロにしてはめずらしい・・・
濡れは読響の桑田氏が好きだな。
ZIPANGの中でも一番上手い!
若くてパワフルな輝かしい音をしている・・・
うむ。
俺は都響の小田桐さん!
かっこいいし、音もきれい。
>>59 あぁ、あのBachの42T使ってる人?
なんか都響はテナートロンボーンの人はみんな42Tみたいだねぇ。
団所有はタインだし・・・
小田桐さんはよくイメチェンするなぁ。
62 :
僕の家:03/01/24 22:14 ID:46sNSOy3
誰かパリトロンボーン4重奏団のミシェルベッケのソロCDインターネットで手に入れる方法教えてください!
>>62 ソロCDって日本で出てるやつ?
それなら普通に売ってるよ
小田桐さんはモテモテだなあ。
いい男だからな。背も高いし・・・
あの人がボーン吹くと美しいって感じだな。
モテモテだったら吉川さん。
モテモテだったら伊藤清
なんかN響にはかっこいい人が多い気がする・・・
ボーンも上手いし。
71 :
名無しの笛の踊り:03/01/25 08:48 ID:bZIwV7u2
ダニエル・ブルジンスキ
幻想のペダルトーン
73 :
名無しの笛の踊り:03/01/25 17:21 ID:WZyw23Lb
マーラー3番1楽章ってどうよ
ホルンでしか?
アフォ!ちゃんときけ
メロフォンでしか?
78 :
名無しの笛の踊り:03/01/25 21:41 ID:XZubgjfb
つーか、要はボレロが吹けるか吹けないか。
シベリウスの7番じゃろう。
80 :
71:03/01/25 22:39 ID:bZIwV7u2
>>71 うん。最近は教授職についてるらしい。
時間の経つのは早い。
ヤマハが開発した新しいバルブってどうなの?
要は吉松のコンチェルトが吹けるか吹けないか
vバルヴもいいけど、グリンホーバルヴ取り寄せてくれる店、誰か知らない?
85 :
名無しの笛の踊り:03/01/26 23:47 ID:N5WNNWws
長年ドイツ・シュトゥットガルト放送響のトロンボーン奏者として
活躍されていた山本雅章さんが、2002年末に亡くなったと知ってショック!
チェリとの数々の名演が…
ご冥福をお祈りします。
皆は吹きたい曲ある?漏れはシェエラザード
87 :
名無しの笛の踊り:03/01/28 00:24 ID:QpazEe6f
>>85 俺、全然しらなかったよ。かなりショック
ビータには折りたたみ自転車カバンに入れてたな・・・
88 :
哀☆戦士:03/01/28 00:38 ID:???
>>86 モツレク
ぃゃ、テナーではなくアルトで(w
>89
モツ鍋レクリェーション?
やっぱテナーのほうが美味しいんではないかい?
殺ってみたい曲、第9の2楽章
悪いこと言わんから、黙って寝かせといてくり
ノンレム睡眠にさしかかった頃不意に起こされる、
トロンボーン奏者にとっては健康を害する曲
>>86 ヴェルディのレクイエム。
演奏機会が少ないだけに、ある意味夢の曲。
っていうか、ヴェルディむずい。
ボントロの香具師の皆さんに質問です。
ロッシーニは、バルブトロンボーンの使用を前提に、とても速いパッセージを書いたといわれています。
例えば、「ウィリアム・テル」序曲の嵐の場面ですね。
近年、作曲当時の楽器や演奏法を尊重する傾向が強まっていますが、ロッシーニのトロンボーンのパートはスライドかバルブか、どっちで演奏すべきだと思いますか?
ロシニはバルブがいいと思うよ。
ロシニのボントロをバルブで吹いているのを見たことがあるか?
>>97 見たことがあるかということじゃなくて、理想的なのがどっちか
って話でしょ?
ヴェルディもバルブトロンボーン前提らしいね。
>>96 ツィンバッソをわざわざ持ってくるぐらいなら、
トロンボーンもバルブ式を検討してみてもいいのかもしれんな。
楽器買う金をどこから持ってくるのかという問題はあるが(w
今日、たまたま、マリナーのロッシーニ序曲全集を買った。
それで、ウィリアム・テルを聴いたのだが、嵐の場面のボントロは音がもごもごしていたな。
あのパッセージをバルブで吹いて、一音一音が際立つような演奏を聞いてみたい気がする。
ロシーニの序曲なら、ぺーター・マーク指揮パリ音楽院管弦楽団の
デッカ盤がすごいぞ。へんなクレッシェンドやらスフォルツァンドやら
が満載だし、ボントロも異常な音を出してる。隠れた名盤といえよう。
今度運命の力やることになたよ。
バルブきぼんぬ!
>102 なかなか面白そうだから、ぼくも買うこととするといえよう。
106 :
名無しの笛の踊り:03/01/29 22:27 ID:F2BNjw+c
運命の力なら、スライドで十分事足りる罠。
難しいのはスライドワークではなくて、唇の柔軟性や呼吸のタイミングだと思うけど。
下のほうで乱れてくれるのにつられてフルートのメロディがうまくいかないと
指揮者に怒られます。フルートを。
だけどあんたたちが原因です。むかつくったらありゃしない。
フルートなんて、指さえ動けば初心者でもそれなりに吹ける楽器。
金管とは構造も音の出る仕組みも違う。木管の何倍も練習量が必要だよ。
下手なフルートや木管こそ目も当てられないよ。
>>108 ビブラートかけまくるフルートは逝ってよし
ソロでもないのにうざいんやヴォケ
111 :
名無しの笛の踊り:03/01/30 05:19 ID:9fGsdTsP
>>110 こちとらフルートだけど、オケではそんなにビブラートかけないよ!
オケ吹きとソロ吹きでは違うよ吹き方
>>109 フルートは初心者でもそれなりには吹けないよ
音程のコントロールなんてあったもんじゃないし
木管より金管のほうが何倍も練習量が必要なんてんなこた〜ない!
フルートだって他の木管楽器と違ってオクターブキーがないから倍音で出すんだから
きちんと息のスピードコントロールが必要
確かにヘタレ木管は目も当てられないけど
ボントロスレなのにスマソ
108のような自分勝手なフルート吹きだけじゃないということもお忘れなく
うちのオケはモカーンの音程が悪くて終わってる
ボントロといっても音程調節にはげんかいあるよ
114 :
376:03/01/30 08:41 ID:???
どの楽器も難しいと思われるが・・・・・
特に弦は、素人の趣味程度じゃ一生かかっても使い物にならん
気がする。
だからってヘタクソで許されるわけではないけど。
消えるな。
>>112 フルートは初心者でも金管の初心者よりはそれなりに吹けるよ。
しかも倍音で出すのはオクターブぐらいだろ?金管は倍音が山ほどあるんだよ。
>>116 まあまあ。たしかにトロンボーンはオケだとかなり高次の倍音も使うし、
スライドという機構の扱い方も決して易しいとは言いかねる楽器だが、
それを感じさせずに伸びやかに朗々と吹き鳴らすのがカコイイんじゃないか。
「俺の楽器は難しいんだ」自慢はオーボエとかホルンに任せときゃいい。
>>116 >>117のいうとおり
そんなにムキになるなよ
まるで自分がへたっていってるみたいだよ
どの楽器にもそれぞれ難しさがある
それぞれの楽器に敬意を払えてこそ、プレイヤーでしょ
自分の楽器だけが難しいみたいに言ってると恥じかくよ
この論争は、そもそも
>>108のへたれフルート吹きが悪い。
モカーンはあぼーんしる!
正直、選曲をめぐる人間関係のこじれに疲れた。
オケなんかより吹奏楽やアンサンブルで思う存分吹きたいというのが
偽らぬ今の気持ち。
>>122 その気持ちリカーイ
漏れのオケも来週選曲で残ってる局がべと7、ぶら2、どぼ7という罠。
なるほど。モーツァルトや、ベトでもエロイカや7番とかだったら、ボントロさんの出番はないわけね。
まあ、そういうときはさらに出番のないテューバや打楽器の香具師と一緒に居酒屋で呑んでなさい。
>>123
ブラームスの2番はイイネ。
どぼ7も悪くない。渋いけど。
そういや昔
スコッチ―どぼこん―たんほいざー
ってやったな〜
タンホイザーもえ
確かに。
漏れはボントロ吹きでもなんでもないが、あの感動的なメロディーを吹けるのはボントロをやっていて良かったと思えるものではないのかね。
技術的に難しくもなさそうだし。
>技術的に難しくもなさそうだし。
ffでゆっくりの旋律は、ごまかしがきかないから簡単ではないよ。
131 :
名無しの笛の踊り:03/02/04 23:57 ID:ViC1IO0J
奏者の皆さん。リムスキー=コルサコフのコンチェルトはいかがでしょう?
いいなぁ。漏れも一度伴奏付きで吹いてみたい。
アバド/ロンドン響(RCA)のロッシーニ・ヴェルディ序曲集も実はヴァルブトロンボーンじゃないですか?
早いパッセージを凄いでかい音で吹いてます。情報キボーン
>>128-129 タンホイザー難しくないか?ユニゾンばっかで音程悪いやしが吹いたら恐ろしいことになる罠。
>>135 しかし、Trbのユニゾンの威力をあれほど見せつけられる曲もない。
音域も手頃だしね
音程が難しいことは、同意
特に、普段吹奏楽などに多い、フラット系の音階やってる香具師だと・・・
タンホイザーで始まる演奏会ってかっこいいですよね
クライマックスでトロンボーンのユニゾンってのはわりとよくある手だけどね。
ぱっと思いつくまま挙げてみても、未完成第1楽章、ブラ4の最後、
ブル8第1楽章、ブル9アダージョ、悲愴第1楽章、シベ2の最後、
あとマラ9第1楽章のベルアップするところとか。
>>139 でもそれをオケではじめて積極的に用いたのは
ベルリオーズなんだっけ?
ベルリオーズマンセー
高校時代、タンホイザー序曲、未完成、ショスタコ5番などなどを吹けたのは
トロンボーン吹きとしてはラッキーな方?
ベリオのセクエンツァXって、吹く以外にどんなことするの
ボレロをアルトで吹いたら、神。
このスレはマターリ進行していくので好きです。
実はこんど楽器(テナーバス)買うのですが、何か買う際に注意すべきこととかおすすめの品とかありまつか?
なるべくいっぱいの同じ楽器から選ぶことだね。
Bachでも買っておけば安全なんじゃない。
150 :
名無しの笛の踊り:03/02/09 21:38 ID:gLQu2g/U
>>147 ヤマハVバルブ買って、このスレでインプレきぼん。
・・・いや、冗談抜きに、ゼノ、悪くないと思うよ。
買うなら、試奏できるのは大前提として、先輩なり先生なり
信頼できる人に一緒に来てもらって、自分の出す音を
ベルの向こう側(客席側)から聴いてもらうのがいいと思う。
その人に試奏してもらって当たり外れを判定してもらうのもいいけど、
奏法や趣味、骨格など、楽器との相性は人それぞれだから、
最終的には自分の吹いた感じで決めるのがよろしいかと。
151 :
147:03/02/09 22:07 ID:???
今日試奏してきました。Vバルブかなり吹きやすくかんじたのですが、どうなのかな?
ゼノは値段の割りには本当にいい楽器ですよね。
今度先輩と見に行って決めようと思います。
みなさん教本って何を使ってますか?
155 :
名無しの笛の踊り:03/02/11 00:11 ID:3ILljuUc
ヤマハのTrbはオケプレーヤーからは無視されてるから
いちおうやめときな。バックかコーンであるべし。
個人的にはヤマハ良いと思うが、いかんせんオケの
Trbのヤマハ人口が0なので。
え!マ・ヂ・デ?
>>155 漏れの桶ではヤマハ:その他=2:1ですが
>155
バックかコーンであるべし、っていうのはどうかと。。。
他にいいメーカーいろいろあるし、ドイツ系の楽器だってあるし。
力で吹こうとするとヤマハはffの限界が低くオケでは使えなそう、
と思ってしまうが、楽器を自然に鳴らそうとする吹き方をすれば
他メーカーとなんら遜色ないいい音がすると思われ。
882Vなんかは特にいい楽器だと思う。
でもなんで黄ベルが先に発売なんだべ?
早く赤ベルも吹いてみたいぞー
159 :
チェキ:03/02/11 06:05 ID:6wEabwui
小澤さんの第9のDVD買いましたか。
Seid umschlungen のところで、トロンボーンのカメラアングルが最高です。
やっぱり、トロンボーンってビジュアル的にもかっこいい楽器ですよね。
161 :
名無しの笛の踊り:03/02/11 22:37 ID:32PzrF4z
オケでヤマハねえ。最低赤ベルドイツ管にしとかないと。
実は自分はオケ用にバック、その他用にヤマハです。
162 :
147:03/02/12 22:28 ID:???
ぶっちゃけヤマハはだめなんでしょうか?
ぶっちゃけ、楽器をいいとか、悪いとかそんな簡単に評価できない
そんなことも分からないなら、楽器に関して議論しても意味無い
>>163 それをあえて聞いているのでは?
自分の意見もないの?
165 :
147:03/02/13 12:57 ID:???
良い悪いじゃなくて自分が楽器を使用する状況に応じて特長を考えて買ったほうがよさそうですね。
ちなみに自分はオケ活動が中心であとたまに金管アンサンブルで使います。
自分はユーフォ吹きですが桶に入りたいのでボーンに転向しようと思ってます。
スライドアクションに惚れました。
みなさんはどういうきっかけでトロンボーンをはじめましたか?
おまいら、ドイツ冠ってどうよ。
レッチだらけだよな、ドイツ冠ちゅうと。
ヲレはオールド物のドイツ管だけど、音量でねえよ。
シューベルトやるときには最高だけどな。
ただ、セイヤーバルブツキの超近代的な楽器とは
なかが割りい
168 :
名無しの笛の踊り:03/02/14 00:31 ID:NNdsc2+o
>>166 まわりに元ユーフォ吹きのボントロが何人かいます。
やっぱり桶に入って、転向したみたいです。
自分はトランペット希望でしたが、じゃん拳に負けました。
169 :
名無しの笛の踊り:03/02/14 00:41 ID:j9gPrPVE
>>166 漏れの場合は中学でユーフォやってて、高校でも続けるつもりだったが、
同学年に漏れより上手い香具師がいて、人数の関係でそのとき不足気味だった
トロンボーンに回らされた。ユーフォは一学年に一人で十分というのもあるし。
でも、あそこでボーンに変わってなかったら、大学でオケに入ることも
なかったかもしれん。どこでどう転ぶか分からんもんだよな。
170 :
ボレロ:03/02/14 08:38 ID:???
>>169 ラッキーだったと思いますよ。ユーフォとトロンボーンでは、活躍の幅が
違いすぎます!吹奏楽でもオケでもジャズでもトロンボーンの方が圧倒的に
出番が多いですが、ユーフォは吹奏楽限定みたいなところがありますからね。
おまけにピストンとスライドの両方を使えるという点で、便利なときもありますし、
たまにメンバーが足りなくてユーフォを吹いたりしても楽しいですよ。
小学校6年のとき(大学まで一貫のガッコ)、大学のにいちゃんに
中学上がってトロンボーンやれば、マーチの時に一番前で吹けるぞと
誘われて始めた。中学一年間は、週一でその兄やんに教わった。
中ニからはヤマハに通いはじめた。
けっきょく、中一のときは人数制限でマーチに出られなかった。
でも、中二から出られた。ファンファーレを吹く精鋭にも選ばれた。
あのころは飽きずに練習してたなぁ。
そんなに楽器の話が楽しいんですか?
173 :
名無しの笛の踊り:03/02/15 00:55 ID:a+2kfAKI
まあ、そりゃ吹く方が楽しいけどね。
世界中にトロンボーン吹きがどれだけいるか知らんが、
そのうち自分が実際に音を重ねることのできる相手は
ほんのわずかだ。となると、こうやって語り合うことの
楽しさも決して捨てたもんじゃないと思うよ。
って、なに2chでマジレスしてんだ俺は(w
173タンマンセー
>>166 漏れの先輩にもユーフォから転向した香具師がいる。
音色が太くてきれいでうらやまついでつ
定期あげ
>>152 漏れはミューラー、メロディアスエチュードを使ってますが
私はチューバを吹いている香具師ですがこのスレに出入りしてもよいでつか?
180 :
名無しの笛の踊り:03/02/21 01:28 ID:r8ZIEFoB
>>179 誰かレス付けてやれよ(w
漏れ的にはよいと思われ。
オケでは一緒に動くことも多いし、一蓮托生的な関係だしな。
てか、このスレ盛り上げてくださいおながいします。
181 :
質問:03/02/21 01:58 ID:???
>>179 身体がおっきくて恰幅のいい方ですか?
なんかチューバ吹きってそういうイメージなもんで。
井口有里タン・・・ハァハァ
183 :
名無しの笛の踊り: