1 :
名無しの笛の踊り:
やはりN響か?
SAKURA と言ってほしいらしい
4 :
名無しの笛の踊り:03/01/20 02:00 ID:5tzWq9Ot
技術って何だ???
東京佼成ウインドオーケストラ
サイトウキネンか水戸室内だろうね。
じゃあシエナウインドオーケストラは?
マジレス 名フィル
水戸室内管だろうな。サイトウキネンオーケストラみたいに斎藤秀雄がわからない奴が
入ってないし、本当の選抜オケはここだろう・・。
>>10 だったらアンカナは?
外人入ってるからダメ
>>10 だったらアンカナは?
外人入ってるからダメ?
13 :
佐渡々嶽裕:03/01/20 19:05 ID:qv6qYEpE
私はまじめにスレ。。
独断偏見承知で言うなら、
@NHK交響楽団は、トータルでのサウンドがやっぱり、さすがと思わすところがある。
弦の木目細かく重心の低い音はこのオケの特徴だと思う。
A新日本フィルも最近「いい音出してるなあ!」と感心することがありますよ。
若い楽員が多いのでその辺も要因では?
B東京交響楽団は、個人的には好きな音を出すオケです。
落ち着いた中に、弦の濃厚な適度な明るさを伴った音。。とでも言うんでしょうか?
C東京フィルハーモニー交響楽団
旧東京フィル時代は、「なんか音に覇気がないなあ・・・」と感じてましたが、
最近は密度の濃い演奏をするという印象です。
D日本フィルハーモニー交響楽団
72年に分裂当時、弦の優秀な人が残留し、管の名手が新日本フィルに行ったと
言われましたが、今はその立場が逆転した感じです。特に木管楽器は名手ぞろい
のチームだと感じます。弦は、コンマスにハンガリーの方を配した時は、
いつものギスギスした音が取れて美しい音になるんではないでしょうか。
ごめんなさい。それ以外の在京オケは最近聴いてないのでよく知らないので
どなたか気が向いたら続きを書いて頂ければ幸いにございます。
首席奏者の質では、読売日本交響楽団。
サウンドの面白さで、大阪フィルハーモニー交響楽団
トータルバランスでNHK交響楽団
以上、私見です・・・
岡田克彦ファンクラブからのご案内。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政経学部と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。
中央大学文学部のようなヘボい大学は、文化水準が低く、18歳から22歳をそこで過ごすことは、感受性において致命傷です。2ちゃんねらーは岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態です。せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
“技術的に”ねぇ〜。
郡響
>>12 実は聴いたこと無いけど、水戸室内と比べてどうよ。
アンカナは弦(特にヴァイオリン)が独特の美しさを持っている。
東京のオケにはないもの。
じゃ、漏れも独断で、、
(1)水戸室内
(2)サイトウキネン
(3)N響
(4)都響
(5)読響
(6)東響
(7)日フィル
他はまだ聴いたこと無いな。
しかし、一杯あるねー。東京は小粒なオケが乱立だな。常設桶は
どこもそれなりにうまいとは思うんだけど、どんぐりの背比べだな。
どんどん選抜して、世界的に通用する桶が3つくらいあれば
十分なのにね。。
全部のオケを聴いたわけではないので
なんとも言えん・・・しかし水戸はいい。
>>21 井上道義がおくるあまく優しい珠玉の小品集
「SWEET」
ディーリアス/春初めてのカッコウを聞いて
シュトラウス/歌劇「カプリッチョ」序奏
ワーグナー/ジークフリート牧歌
マスカーニ/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲
クライスラー/愛の悲しみ
ラフマニノフ/ヴォカリーズ op.34-14
バーバー/弦楽のためのアダージョ op.11
サン=サーンス/白鳥−組曲「動物の謝肉祭」より
指揮/井上道義
独奏/パヴェル・ボガチュ(ヴァイオリン)
ルドヴィット・カンタ(チェロ)
これ、なかなかいいよ。
24 :
山崎渉:03/01/21 07:34 ID:???
(^^)
やっぱり新響でしょう。
シカゴ響
キ−−−−−ン?
28 :
名無しの笛の踊り:03/01/23 22:33 ID:Hm6Taq9r
私の意見
@ 新日本
A 都響
B サイトウ
C N響
D 大阪シンフォ
どうでしょう?
29 :
名無しの笛の踊り:03/01/23 22:46 ID:ElfxQ8Qq
私の意見
水戸室内
斎藤
N、新日
読
日本フィルは中低弦の新陳代謝が必要と思われ
京大>>CSO>>>>>>>>>>>>>日本のその他のオケ
33 :
名無しの笛の踊り:03/01/28 22:47 ID:ds+pV29O
新潟交響楽団ってどうよ?
こういうスレ立てたら絶対32みたいなヴァカが調子に乗るから辞めろって。
終了にしときなさい。
在京オケに関して俺の意見を言うと、
総合的にはやはりN響。指揮者によってはダレた演奏もするが。
続いて都響と新日本フィル。安定した実力があると思う。
この3つがベスト3だな。技術的にはともかく、企画や常任指揮者の個性で
高く評価したいのが読響とシティ・フィル。
日フィルは…最近、ぶっちゃけ落ち目なんじゃないの?時折、明らかにリハーサルしてないだろ、
というやっつけ仕事的な演奏にでくわすことが(かなりの高確率で)あるし。
37 :
名無しの笛の踊り:03/01/29 00:36 ID:4FErSeDa
都饗はないでしょ。
38 :
名無しの笛の踊り:03/01/29 12:29 ID:0/3a3v6Q
昔の都響は悪くなかったのにね。
名実共に、新日本フィルハーモニー交響楽団でしょ!
千とズリの神隠しもアカデミー賞取るデすよ
あっ間違えた、千と千尋の神隠しだった。
40 :
名無しの笛の踊り:03/01/29 14:57 ID:5saLUKF8
関西版どう?
1 関西フィル
2 大阪フィル
3 センチュリー
4 京響
5 シンフォニカー
最近センチュリーがひどい。京響はここ最近聞いていないけど。
41 :
桶:03/01/29 17:47 ID:???
もちろん、皆さんの
頭の中にある
妄想桶に決まっているでしょう
他のは屁です
全裸オーケストラ
43 :
名無しの笛の踊り:03/01/29 18:32 ID:2Kgw+8Yl
結局N響?
オケの力は指揮者の力。
アルブレヒト=カルロス・ゴーン。
確たる指導者のいないN響は、長期停滞、と思います。
46 :
名無しの笛の踊り:03/01/29 19:36 ID:/3C1N7WW
トータルではN郷(ただしヤル気ないとき、コンマスが指揮者を馬鹿にしてるときは
はずれあり)
ただし秋山が振るときの東響ははずれなし(奇跡的大当たりもなし)
日フィルは屁(アンサンブルに期待しちゃだめ、コバケン教のミサと
思えばオモチロイこともあり)
都響はよく金管(特にチューバ)がはずしてくれてハラハラドキドキが
楽しい。
せっかくデュトワが来てくれたのに、大事にしないでないものねだりばかりしていて、
結局モントリオールのような評価も個性も組み合わせの妙も確立できなかった。
N響は誰が来ても同じさ。
>確たる指導者のいないN響は、長期停滞、と思います。
アシュケを選んだのは悲劇だね。
49 :
44:03/01/29 20:13 ID:???
じゃー新日本?
たしかに、欧米の一流オケは、その楽団をその楽団たらしめた
特定の指揮者の顔がすぐ浮かぶ。
それはあくまで音楽監督とか常任指揮者であって、決して客演指揮者ではない。
じゃあN響と言われて、真っ先に名前があがる指揮者って誰?
デュトワ?
N響の弦はきれいだと思いますね。
よって弦はN響。
管は、管は‥‥。
やっぱ、最初の方にもどるけど水戸室内が最高。日本の桶とは思えない。
55 :
名無しの笛の踊り:03/01/29 21:59 ID:UKtBdYfI
N響と言ったらサヴァリッシュでしょ。
>>46 都響、トランペットに関して言えば在京オケの中で間違いなくトップだと思う
んだけどな。
水戸がいいって奴は宣伝負けだよ
>>59 それってどういうこと?実際演奏を聞いてよいと思ったのだが?
2ちゃんねる・フィルハーモニー交響楽団が一番上手いのでつ。
水戸の古典はすごいとおもた。
うまい、っていう点で言うと、
めちゃうまい。
実際に古典を弾いてみるとわかる。
63 :
名無しの笛の踊り:03/02/02 00:08 ID:eiHRpiLF
水戸って常設にするほどお金は無いのかなあ?
今日の東響は非常に良かったと思う。
>>61 2ちゃんフィルとか作ったらどうなるんだろうな。
もしやるなら俺も呼んでくれ。
俺もニューシティに1票
>>62 小澤のやつでしょ。あれはベルリンの全集のやつよりもいいよな。
CDにならんのだろうか?
>>63 水戸って常設じゃなかったのか。勘違いしてたYO。
なんか、バルシャイとのCDが出るんだっけ?
技術ではN響だが
心を込めた演奏という点ではギコフィルに勝るオケなど存在しない!!!
74 :
名無しの笛の踊り:03/02/02 05:36 ID:tWj1tm1U
シモン・ゴールドベルクの振った水戸室内管、最高だったって話聞きました。
75 :
名無しの笛の踊り:03/02/05 19:47 ID:7cMcjUNS
@ 都響
A 新日
B N響
いろんなオケのメンバーに話を聞いてもこんな順位になる。
兄弟最強あげ
78 :
佐渡々嶽裕:03/02/06 09:45 ID:RFWLMG9N
読んでると、新日本poの評価が高しだね。
わしも結構注目してるわけで。
○バケンとのCDがバンバン出てる日本poだけど、
クオリティという面では??がつく・・・かなあ・・・。
日本poのメンバーはあれだけCDがリリースされてることを
知ってる人少ないし、「他人事」みたい感覚だからさ。
そこは新日本poとは志しの点で大きく差ががあるさ。
日本poが新日本poに差をつけられてる理由はそれだけじゃない
だろうけど、その志の点は大きなファクターにはなってるさね。
まあ何にせよ、N響がこれからガタ落ちするのは間違いないな。
>>79 あなた、断言したね。首を吊る用意は出来ているか?w
N響が、というより、
日本のオケはこれから20年で中国やマレーシアに抜かれていくのだ。
うん、アシュケナージが定期的に振るオケはどんどんアンサンブル力
が落ちていくみたいだからね。
fg菅原恵子@N響って、
菅原眸の娘なの?
関係ないの?
なにげにマレーシア気になるけど、CDって出てるかな?