音楽芸術の中央(東京)集権化にストップ!
地方の音楽文化の発展のために語りましょう。
あのさ、こんなところで語る暇があったら
さらったほうがよろしいかと。
>2は正しい。
4 :
1:03/01/19 17:03 ID:???
さらうのは当たり前でしょ。言われるまでもないこと。
地元の発展に力を尽くした、
世界に通用する実力を持った音楽家って何人いる?
有名なのは・・・大フィルの故朝比奈さんか。
他は知らない。
age
ヤレヤレ
7 :
山崎渉:03/01/21 07:43 ID:???
(^^)
浅雛はダメな地方のお山の大将の象徴でわ
ヤパーリ群馬。
10 :
名無しの笛の踊り:03/01/23 04:35 ID:ouXHY3gt
え?ワタクスのこと呼びましたの?w
11 :
2:03/01/23 18:33 ID:???
いや、地元に貢献する事は大切な事だと思うわけ。
でも例えば地方の音楽協会の類いを見てみるとさ、なんて言うんだろう・・・地元で演奏会開いたりするのは良い事だと思うんだけど、どこか
「自分はこれだけやりました!」みたいな自己満足の世界がニオウのよ。
それって何かが違うと思うわけ。
それで、地元ではちやほやされちゃうから増々よろしくないわけで。
モチロン良い活動をしているところも沢山あるだろうし、頑張って欲しいけど。
って事で大切な事は、まずは自らの向上、それから地元の方々の理解と音楽に
対する興味を持って頂く事。(資金援助なども含めて)
時には有名な演奏家を呼んでコンサートを開くのも良いでしょうね。
その時は自分は裏方に徹してさ。
まぁここで語り合うのも良いですが、自分の足で動かないと!
・・・という事が言いたかったわけです。
12 :
1:03/01/24 13:28 ID:???
なるほど。よくわかります。
中央では太刀打ちできないから地元に逃げる・・・というのは良くない。
都落ちという言葉をよく聞きますが・・・
重要なことは、いらぬ情報によって音楽文化が毒されていない
「未開拓の」地方に対して興味を持てるか、
自分が生まれ育った故郷を愛することができるか、ということだと思います。
地元の理解を得るには自分の活動を見てもらうしかないとは思いますが、
その活動とは何なのでしょう?演奏会で音楽を聴かせるだけではいけないと思います。
それは奏者から聴衆への一方通行でしかない。
地元の人達と音楽家が互いにどう密接に関わっていくかが重要。
結局はコミュニケーションの問題に落ち着くのではないでしょうか。
誰に向けて音楽を発信するのか。
その先にひとつ、地元という強い存在があれば、
自分の音楽に対して存在意義を見出せるような気がします。
やはり四国がさいはての地?
那覇フィル最強。
群馬県前橋市でいいピアノの先生いませんか?
現代ものとか得意だといいな。
答え出たみたいだし、終了。
仙台フィルいいよー
漏れのアレンジも演奏してもらった。
もれも
誰かいないですかね。
群馬県前橋市でいいピアノの先生。
音更じゃだめぇ?
22 :
名無しの笛の踊り:03/01/30 20:33 ID:1AjIDuYa
日向子さんハァハァ
23 :
名無しの笛の踊り:03/01/30 20:40 ID:bsM65iIz
24 :
名無しの笛の踊り:03/01/30 23:22 ID:nw+GVhCN
1,2,11,12,17,=BAKA
北海道は紋別ですが、何か
群馬は中途半端です
>17
2.3回みた。そのカキコ。
そのうち特定されるぞ。
28 :
age:03/02/05 18:29 ID:ESSdWvKf
札幌以外の北海道って?
dat落ち寸前で救われました。