長すぎてよむきがしません。
あと、かんじがおおすぎます。
いいかげんにしろ。
>>946/948
メイキング映像観てても、あの雰囲気であのようなperformanceを
クナ翁が演れる筈がないって思いますモンね。怒って帰っちゃうわ。
拙者は「消去法でSoltiになった」と単純に思ってたんですが、
やっぱ複雑なんスねぇ。
未だにカルショーの「Ring」が読めないんでベンキョになります。
あの本、金輪際 復刊しないんですが、なんかウラがあるんですかね。
>>953 勘ぐりすぎ(w
単純に売れないからだろ。
日本版「ドイツ・グラモフォン」で廃刊まで連載してたの知らないのか?
廃刊になってたんでつか、、。
最近、書店で見ないと思ったら、、鬱。
956 :
名無しの笛の踊り:03/04/10 23:26 ID:QAk4Q9tF
よく分からないのは、カルショウはクナの演奏を崇拝していたのに、
レコーディングではうまくいかないといっていること。
でも、ライブ録音と比べてスタジオ録音での違いは、そんなに感じられない
(フルトヴェングラーやベームのようには)。それとも、もっとテクニカルな
ことだったんだろうか?
クナは、演奏を中断されることを嫌い、スタジオ録音なんて
真っ平ご免だ、とさ。
>>956 きっと、劇場でのクナッパーツブッシュの演奏は、今私たちが
レコードから聞き取れるものよりも、もっと遙かに大きな、豊
かなものがあったんでしょうね。私(たち)が、そこから大き
な感動を得ることができるワルキューレ第1幕のレコードでの
演奏さえみすぼらしく感じるほどに・・・。
>>946 >>948 おおむね正しいけど、肝心なところを勝手な推理で補ってる
自分でも事実と推理の区別がつかないみたいだね
>>956 >ライブ録音と比べてスタジオ録音での違いは、そんなに感じられない
そりゃ、まずいぞ(w
>>959 >肝心なところ
というのはどこですか? 間違って記憶したくないので教えて
961 :
名無しの笛の踊り:03/04/11 10:08 ID:6yfSza3M
大フィルの大植さん、独バイロイト音楽祭でオペラ指揮へ
http://www.asahi.com/culture/update/0411/002.html 指揮者で大阪フィルハーモニー交響楽団の音楽監督大植英次さん(45)が、
ドイツのバイロイト音楽祭で05年夏にワーグナーのオペラ「トリスタンと
イゾルデ」を指揮することが10日、決まった。現地の音楽祭事務局が
発表した。ワーグナーが自らのオペラを上演するために1876年に創設した
音楽祭で、日本人が指揮するのは初めて。
大植さんは広島市出身。米国で活躍した後、98年からハノーバー北ドイツ
放送フィルハーモニーの首席指揮者も務めている。朝比奈隆さんの後継として、
大阪フィルの音楽監督に今月、就任したばかり。大植さんにとっても、本格的な
オペラはこれが初挑戦となる。
(04/11 06:22)
いきなり初挑戦で、バイロイトで、トリスタン!!!!!
そらまたすごい人選だなあ。
小澤のウィーンもときもそう思ったが、
よくそういう発想がでてきて、それが認められるよね。
新国でそんなこと考えてる奴いるか?
964 :
名無しの笛の踊り:03/04/11 11:30 ID:XpOIhpkL
バイロイトで日本人って初なのか。小澤か若杉くらいが振ってるのかと思ってたが。
966 :
名無しの笛の踊り:03/04/11 11:36 ID:XpOIhpkL
それにひきかえ、日本の楽壇は若手にまったくチャンスを与えないね。
二期会や新国で練習したりしないんか?(W
>>966 逆にいえば、大植も1年で打ち切りになる可能性があるわけだ。
>>963 日本での活動は大フィルに集中するといってたから、
新国側も遠慮してたってことはないよな。
970 :
名無しの笛の踊り:03/04/11 11:43 ID:XpOIhpkL
>>968 そりゃそうでしょう。既得権みたいに、一度食い込んだらいつまででも振り続けられる
のならどうかしている。
よーし、これで大植はバレンボイムの後任だ!
大植ってCAM所属でつか?
本格的オペラが初挑戦って、事務局はリサーチとかして人選するんじゃないんだね
てっきりティーレマンかM.アルブレヒトかA.フィッシャーだと思ってた。
とんでもない大抜擢ですな。あとは公演の成功を一日本人としても一ワグヲタとしても願うばかり。
四半世紀バイロイトで下積みをしていた飯守には一度も振らせずに、
大植にいきなりチャンスを与えるあたり、バイロイト当局はよう見とるね。
それとも、政治的・金銭的な背景があるのか?
>>973 バイロイトの誰が最初にこの人選を提案したのか知りたいね。
977 :
名無しの笛の踊り:03/04/11 12:08 ID:5hl5RmTA
>>967 > 二期会や新国で練習したりしないんか?(W
演目が「トリスタンとイゾルデ」であるからには
そんなに簡単に練習など不可能だろ。
難役を受け持つ歌手を決定する段階からして大変だ。
なんだ、お前ら、大植は名前を知ってるだけで、聴いたことないのか?
俺も聴いたことないけど。
で、どうなんだ、彼の指揮は?
>>975 下積みはずーっと下積み、本公演を振る指揮者は最初から本公演に登場する。
やっぱり何かが決定的に違うんだろ。
意外とバイロイト登場第二弾は、ロイトリンゲンの飯森だったりして。
>>979 おれは2回聴いただけだが、ガッツがあってたくましい音楽づくりだと思ったよ。
ガッツがあってたくましい「トリスタン」!
エッシェンバッハ@パルジファル一年であぼ〜んの二の舞。W)
>>982 やってダメならあきらめもつく。
一度もチャンスがない奴の方がはるかに多いんだからな。
986 :
名無しの笛の踊り:03/04/11 13:24 ID:7xJv4JPC
だれか、次のスレ、用意スレ……
>>983 やってダメだったらバルト海に簀巻にされ(略
>>965 > 本場の余裕というものよ。 …(プ
990 :
Oue:03/04/11 21:11 ID:???
2005年に勝負かけてダメだったら90歳まで大フィルに君臨するさ。
992
993
994
995
996
997
998
999
999
次は
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。