【オヤジ】クナッパーツブッシュのDVD【マンセー】
1 :
カール・ムック:
新しく出たクナッパーツブッシュのDVDについて語ろう。
内容は下記↓
ベートーヴェン
レオノーレ序曲 第3番
ピアノ協奏曲 第4番ト長調 ウィルヘルム・バックハウス
ワーグナー
「トリスタンとイゾルデ」より
「前奏曲」と「愛の死」 ビルギット・ニルソン
収録:1962年
ワーグナー
「ワルキューレ」第1幕
ジークリンデ:クレア・ワトソン
ジークムント:フリッツ・ウール
フンディング:ヨーゼフ・グラインドル
収録:1963年
ウィーン・フィルハーモニー
指揮:ハンス・クナッパーツブッシュ
そんなことよりはよオペラ、バレー出せ。TDK。
発売日だぞあげ
>ベートーヴェン
> レオノーレ序曲 第3番
> ピアノ協奏曲 第4番ト長調 ウィルヘルム・バックハウス
おお、これは!噂に名高いフィルムではないか!
ああ欲しい、ソフトだけではなくハードがそもそも無い。
ならDVD買えよ。
画質・音質どうよ
7 :
?J?[???E???b?N:02/12/04 21:39 ID:8P9bHPvq
音質は十分鮮明で結構いいよ。
オレはパソコンのLCDで見てるけど、画質はTVで映したら粗いかなぁ。
8 :
?J?[???E???b?N:02/12/04 21:49 ID:8P9bHPvq
音質は十分鮮明で結構いいよ。
オレはパソコンのLCDで見てるけど、画質はTVで映したら粗いかなぁ。
収録はフィルム?それともビデオ収録?
10 :
カール・ムック:02/12/04 22:51 ID:ot2MzLHz
化けてた上に二重でした。スマソ
収録はオーストリア放送協会でモノクロでVTRだと思います。
画質はマリア・カラスのハンブルクコンサートとかと同じような感じです。
11 :
名無しの笛の踊り:02/12/05 07:41 ID:oMk3ja4V
1962年の映像に、若き日の岩城宏之が女性と
一緒に聞いている映像が映っていると聞いたけど・・・
>>11 そのイワキは客席に居るのが写ってるって事?
まだ届きません
すげーほすいけど金ないから買えない(T_T)
給料日が待ちどうしいぞあげ
おまけ情報きぼんぬ
16 :
名無しの笛の踊り:02/12/05 18:47 ID:WbjQiyhf
クナのMLに行け!
18 :
カール・ムック:02/12/05 22:21 ID:Lyp1XogS
>>19
俺は秋葉の石○でもらった。
山乃はくれるかな?
22 :
名無しの笛の踊り:02/12/05 23:15 ID:GyFLMnbe
↑
「糞」出すところ。
茶の間って何ですか?
キッチン、それともリビングではないどすよね?
25 :
カール・ムック:02/12/05 23:39 ID:ELi9cLWq
>>19 申請洞でもろた。
>>21 とりあえず、巻いたまま保管。
DVDの内容は、ワルキューレでフリッツ・ウールが "ウェ〜〜〜〜ルゼ"
って歌ってるときに、クナが手を休めてて、ウールの方を向いてウンウンと
うなずいてるようなところがおもろかた。
26 :
名無しの笛の踊り:02/12/06 10:32 ID:zeJribd/
クナという指揮者は、今年何才なんですか
今はどこのオケの常任指揮者なんですか
今年41歳。シエナ・ウインドオケを振ってるよ。
>>21 寝室。
毎晩枕元のクナにおやすみ♪
毎朝枕元のクナでおめざめ♪
一晩中枕元でクナが見ている〜♪
29 :
名無しの笛の踊り:02/12/06 12:12 ID:oORRT+m0
炎のクナ
30 :
名無しの笛の踊り:02/12/06 19:50 ID:48PmHMgq
>> 26
27みたいなのに騙されてはいかんヨ。クナというのは97歳だからクナ。
どこかの国の新国立劇場の警備主任して、先ごろ無事に引退した。
31 :
名無しの笛の踊り:02/12/07 00:03 ID:v71I5Ecy
クナは、来年、ハンブルクフィルと来日するそうですね
クナは実は僕が変装した指揮者だといえよう!
その証拠に珍○の大きさは同じなのである
33 :
カール・ムック:02/12/07 00:32 ID:nrtnCZ7b
>>26 1888年生まれ
googleでしらべれ
34 :
名無しの笛の踊り:02/12/07 08:08 ID:8qRQKiHm
で、カール・ムックさん、あなたはお幾つなの(藁?
35 :
名無しの笛の踊り:02/12/07 19:54 ID:Jj9lMJVE
寒いし雨降ってるし、秋葉原まで行くの面倒だな〜…と思っていたら、
最寄の駅ビルの申請洞に置いてあったので、"1962"と"1963"2枚とも
そこでポロッと買ってしまいました。でもポスターくれなかった…。
で、先程まで鑑賞し…伝説の変人指揮者の御姿を目の当りにして、感動
しておりました。
あ〜、やっぱ秋葉まで逝って、ポスターくれるとこにすれば良かった!。
貰ったら、ベッドの上の天井に貼ったのに…。
36 :
名無しの笛の踊り:02/12/07 22:44 ID:duo3laQR
>>34 ま、ネタでしょうけど(藁。1859年生まれ。
バイロイトで振ってた頃の思い出をお聞かせ下さい(藁。
吉田秀和とか遠山一行はフルヴェンのナマを聴いたことがあるみたいだけど、
クナはどうだったのかなぁ?
朝比奈先生もナマで聴いたらしい 古便を。
>>37 吉田秀和はクナのブル7で寝てしまったとか
吉田じじ、市ね。
おまけ情報期待あげ
寝たのは2楽章だけらしい。目が覚めてもまだ
続いていたからあまりの長さに呆れたとのこと。
43 :
カール・ムック:02/12/07 23:48 ID:nAakiRKq
>>36 そーだなー、ヘルマン・レヴィがずっとパルジファルをやってて、
そのあとしばらくしてからパルジファルをやったなぁ。
そのあと、ず〜〜っと、ほとんどパルジファルばっかりやってたかも。
最後の頃は、コジマ夫人やジークフリートも亡くなってしまったし、
トスカニーニ(そのあとフルトヴェングラーも)出てきたから、もう
いいかなぁって感じ。
もとろん、パルジファルばかりでなく他のもチョットはやったよ。
CDもあるから聞いてね。
パルジファルの第3幕は(カットがあるけど)まとまってる録音だし、
なかなかいいよ。
でも、ここはクナスレなので、できればクナの感想書いてね。
(答えるのもくるすいので。。)
私の先生がクナッパーツブッシュを
昨年ドイツで聞いたというのですが
やはりまだ生存しているんでは
ないでしょうか
45 :
カール・ムック:02/12/08 00:22 ID:HFTqG9l4
>>35 ポスターは1962のDVDの方のジャケ写と同じだよ。
46 :
カール・ムック :02/12/08 00:29 ID:HFTqG9l4
ちなみに、おまけでもらえる写真2枚も1962と1963のジャケ写とそれぞれ同じだよ。
DVDの詳細な感想激しくきぼーんあげ
48 :
名無しの笛の踊り:02/12/08 07:56 ID:i5/GLfX5
>> 44
パルジファル殿率いる聖杯騎士だんがの蘇生儀式で生き返られたという
のはあまりに有名な事実!パル翁はその後来日、シャクティパットの師
として活躍された由、承りました。
ポスターとコースターどっちがいい?
クナをコップの下に敷く贅沢…
レオノーレ3番が始まるところで、凄く面白いハプニング(?)が
あるって聞いたんだけど、どんなこと?
>>52 始めようとして、拍手が終わらないので、
また立ち上がって慇懃にお礼。
ワロタ
55 :
52:02/12/08 22:35 ID:???
>>53 そうでやんしたか。
クナ爺は拍手が終わらなくても勝手に演奏を始める人だと思ってましたが。
終わればさっさと指揮台からおり、カーテンコールも出ることが
余りなかったとさ。
拍手が鳴り続いても、その時向かいの居酒屋で一杯。
腰かけて指揮していたのかな、60年代だったら?
クナ様は練習よりトランプ
古便は一人静かにスコアーを念入りに
>>58 62,63年とも腰掛けてたね。
だから、ここ一番というときヌォーって立ち上がるのが効果的だった。
しかし、モノクロとはいえ、ヴィデオ映像の生々しさ・・・
テープの回転も速いせいか、サントラも良好。
この調子で映像発掘続くなら、今後10年は死ねないね。
いえてる
62 :
カール・ムック:02/12/10 00:24 ID:z8kFhDfe
ところで、ずっと一貫して譜面をめくってるのはどうしてでしょう??
あまり見てないようなときでも、ちゃんとめくってるし。
もちろん「譜面が読めるから」というのは承知してますが。。
63 :
名無しの笛の踊り:02/12/10 00:29 ID:PPz2L9Oa
これ観たら
今のウィーンフィルみられませんね
すごいよ
>>62 答えになってないんですまんが、譜面置いていながらろくすっぽ見
てなかった、なんてエピソードもあるよね。
>>64 となれば、コンチェルトで眼鏡(デザインイカス)かけた理由がわからんぞ。
>>65 いや、そういうエピソードというか、笑い話がある、というだけで、
まともに突っ込まれても答えられないんだが。
>>66 そうか、悪かった。
まぁ寝る前にもう一回5分でも拝んで寝ろうや。
>>67 いえいえ、こちらこそ。
実は件のDVDはおろか、プレーヤさえまだ持っていないんだ。今度
こそ買おうかなあ。
「楽譜が読めるから」はクレンペラーだという説もあるし,「諸君も
この曲を知っている,私もよく知ってる」はクリュイタンスだという
説もあるし,いろんな指揮者のエピソードが,クナの話として流通
しちゃってることがあるみたいだね。
70 :
名無しの笛の踊り:02/12/10 09:55 ID:1IsDh53X
協奏曲で眼鏡をかけたのは、バックハウスの動きを見るためだと思う
タワーLでこのDVD見たけど、なんか本人の演奏時間が短かった
ようなので、まよって買わなかった。
買った人満足?
一曲まるごと収録してほしいね。
空ヤンが目をつむって指揮するのに対して
「楽譜が読めるから」と皮肉って言ったそうだ。
>>72 あれ、そうだった?俺が読んだのは、猫も杓子もトスカニーニ流に
暗譜で振るのを皮肉って、だったな。
「私はカラヤンと違って楽譜が読めるのでね。」
って言ったって聞いたけど。
75 :
カール・ムック:02/12/11 01:11 ID:C8VdWJ+E
譜面は謎ですかね。。
ちょこっとは見てるように思いますが、まぁ、手元を見なきゃめくるの難しいですしね。。
何かカキコでもしてあるのかなぁ。
それにしても曲の最後まできちんとめくってるなぁ。
>>65 イカスメガネはワルキューレでも楽譜の左に置いてありますね。
間違いを指摘されて
「それはバッハの方が間違っている。」
って言ったの誰だっけ?
指揮者・演奏家の名言スレ立てたら面白いかも
誰か立ててよ
オレはテンプレ作れないからパス
それはそうと、2チャンのひろゆきは、中央大学の文学部で心理学勉強
してたとか、ぼくは、早稲田大学政経学部経済学科の卒業ですけど、
中大の文学部ねぇ、よっぽど勉強できなかったんだね。
ま、そのひろゆきがやってんだから、2チャンは低学歴のバカの集まりに
違いないですね。納得できました。ハハハハハ・・・。
>>76 いろんなスレに散らばっているのは面白いけど、まとめるのはどう
かな?結局はネタ本数冊に行きつく、ということになりそうな気も
する。みんなの知っている演奏家の名言・エピソードの類はどこか
ら仕入れたもの?因みに俺の場合は、もう十数年前に読んだ、ショー
ンバーグ『偉大な指揮者たち』と『ウィーン・フィルえぴそーど』
(だったかな、著者・訳者名は忘れた)。この2冊がクナの逸話の主
な出所だ。
>>76 >間違いを指摘されて
>「それはバッハの方が間違っている。」
>って言ったの誰だっけ?
確か、某女流ピアニストがライナーのテンポに
「これは、バッハではありませんわ」について
返した言葉だったと思いますが。
今日DVD買いました。3990円は最近のDVDにしては好意的。
(古いんだからあたりめーじゃねーか)
表紙と同じ写真のB4サイズのポスター付き(藁
独奏者(バックハウスやニルソン)をおいてとっととステージから引っ込んで
しまうのには笑えた。少なくともバックハウスはクナの4才先輩なのにね。
バックハウスも「おーい。どこいくんだ」って感じだった。
ベト協4番は今の一流オケでは聴けない程、滅茶苦茶で楽しめる。
山田一雄の伴奏でもここまでオケ内が混乱してなかったと思う。
棒が一発勝負で振られるのでドカン!という感じのアインザッツは迫力が
ある。最後のトリスタンとイゾルデが彼の本領だね。
81 :
名無しの笛の踊り:02/12/12 03:44 ID:XNM3PoDH
>>11 開始2分5秒、岩城宏之発見!
1階席の真ん中辺、中央通路の右側の客席。
通路沿いがなぞの女性、その隣が岩城氏。
山崎浩太郎氏の解説はいいね
読ませる文章だ
宇野こうがアホに見えてくる
>>81 ああ、あれがそうかぁ
さすがに日本人はいねぇだろうな〜と思ってたらその1組だけ映るんだよね
>>80 それって、ソリストに拍手を与えようという指揮者の配慮なんだよ。
コンサートにも通おうね。
>指揮者の配慮なんだよ。
そうは見えないんだな、これが
86 :
名無しの笛の踊り:02/12/13 01:54 ID:6wxBd0/V
あのタイミングて立ち上がるというのは,素人には無理
とんでもないテクニックを持っているね
というか63年のこの時期まではすくなくとも元気というか絶好調だね
88 :
ハンス:02/12/13 23:03 ID:JsArhsnC
山崎は良いが、
室伏、うざい!
しかも誤記ばっか!
ウェラーとヒンクの区別もつかずに
よくVPOヲタやってんな。
>>85 DVDよく見てから言ったら?
これって独奏者とケンカじゃないね。晩年のクナは独奏が誰でも
結局伴奏が苦手なんだね。
回収を始めるという噂は本当?
もしそうなら、これから買い占めてヤフオクで
大儲けしようかな
93 :
名無しの笛の踊り:02/12/13 23:49 ID:rtP0WZGm
ええ?なんで回収するの?
94 :
名無しの笛の踊り:02/12/13 23:54 ID:6wxBd0/V
>89
あれってウェラーなの?
ほんと?
>あれってウェラーなの?
うそぴょーん
ロゼーだ
今日で3回目見てる。
これクナの企画だけどバックハウスの音楽が立派!
これ生だったらピアノの音キレーだろうね。
でもクナがダメだ。ボスコフスキーもバックハウス
に合わせてるね
もっとも宇野コウホ教ならこれでも褒めるかも。
↑ 銅管
98 :
名無しの笛の踊り:02/12/14 12:34 ID:Jr6SZXf7
>96
そりゃ、ソリストにつけるのが普通
99 :
クナ:02/12/14 12:38 ID:???
テンポのことに関しては俺に任せとけ!ソリストはつべこべ言わずに俺に
合わせてりゃいいんだよ!
100 :
タキシード仮面様:02/12/14 13:11 ID:+T0vTNWx
華麗に100ゲット!
クナるというドイツ語はどういう意味ですか
102 :
名無しの笛の踊り:02/12/15 11:07 ID:J9HwozcN
ようやく二枚とも買ってきて一部見終わったところ。アンデア・ウィーン劇場というのは
デッドなのかな、ムジークフェラインの風呂場みたいなのとは違う。そのせいで音が今イチ
飽和しないというか、骨ばって聞こえる。クナも、パルジファルの場面転換の音楽のリハ風
景の頃より随分痩せて動きも小さい。自分はパルジファルは51年>62年なので、晩年
の衰えはあったのかもしれないと思う。だけど、クナならではの箇所は続出する。ファンには
堪えられないでしょうネ。レオノーレ、クナ節炸裂!後「愛の死」の最後でスタジオ録音で
はガ〜〜ッツと盛り上げる箇所を身振りで押さえていた(声を掻き消さないため?)のが印象的。
因みに横顔がちょっとブリュヘンに似ているネ。
103 :
室伏:02/12/15 11:54 ID:???
ムジーク屁ラインは客が入ると
お前みたいな貧乏田舎者ヲタが妄想するほど
響かないよ。
客席からっぽでも「風呂場みたい」にはならないけどね
104 :
クナ:02/12/15 14:26 ID:???
そうそう、コンチェルトと言えば、バックハウスとベートーヴェンの≪4番≫を協演した
ときもおもしろかったな。ヤツもベートーヴェン弾きの大家と言われていい気になっている
一人だったが、最初は大家面して、いかにも遅く堂々と弾き始めるのだが、すぐに我慢出来
ないでひょこひょこ速くなってしまう。人間が小さいんだな。それでワシは最後まで遅い
テンポをとおしたので、実に珍妙なコンチェルトが出来上がってしまった。ヤツも大分腹
を立てたらしく、ニコリともしないで帰ってしまった。最近天国に来たようだが、いまだ
に挨拶にも来ないよ。尤も、あんな男の顔なんか見たくもないが……。
105 :
102=貧乏田舎者:02/12/15 14:54 ID:uKB6rr5o
>>103 ベームとウィーンフィルの定期を満員のムジークフェラインで聞きましたが、何か?
>>104クナはバックハウスとは音楽学校の先輩後輩(もちクナが後輩)ですが、何か?
俺のおじさん(82だったかな?)はクナのライヴ聴いてるよ。
でもなんかあまり面白くなかったらしい。
で、その演奏がCDで出て聴いたらすごくいい演奏なので驚いてた。
もう一度聴いとけばよかったといまでも愚痴ってます。
ベーム聴いた?
ああ、妄想の中でか(ワラ
ま、演奏会記録でも調べて
ここに書いてね、
いつの何を聴いたと「妄想」したか、をね(ワラワラ
>>105 104は偉大なる批評家宇野功芳先生が受信された電波ですが、何か?
109 :
102:02/12/15 22:30 ID:s/Um68vm
>>107 103の時は2チャンだからと思ったが、107(同一人かどうかは知らない)はほんとにシツ
レイな奴だね。1976年の秋(9月だったか)。曲目はモーツアルトの管楽器の協奏交響曲
とブルックナーの7番。前の年にこのコンビでの初来日のNHKホールでの砂をかむような響き
とは雲泥の差(風呂場のような響き)を聞いたし、前の日に同じ会場でハイティンクACOの
マーラー6番聞いて、それがウィーンフィルならでは会場であることを痛感した。
キミのような青二才はその当時生まれてもいなくて「妄想」でしか聞けないかもしれないがネ。
110 :
名無しの笛の踊り:02/12/15 22:53 ID:dwPQV0wx
ムジーフェラインが風呂場みたいな響きだと言い張る田舎ヲタじじいは
1・やはり妄想
2・ツンボ
3・実は風呂場がムジークフェライン
のどれかだろう(w
ちなみに音響設計業界で「風呂場みたい」というのは
残響が過多、響きの指向性が乱れ、
細かい音符や特定の周波数が聴き取りにくいハコをいう。
>>110 別に誰も音響設計業界の定義で話してるわけじゃないでしょ。
実際に聴いた人の感想を端っから嘲笑するのは、自分のおつむの中
身さらけだしているようで見苦しいよ。
そっかあ!
>>102はじぶんチの風呂がムジークフェラインなんだあ(ワラ
いいなー!
おれもコンセルトヘボーかなんかに立て替えようかな(ワラ
裸でコンサートはやだなあ。
114 :
110:02/12/15 23:10 ID:???
>>111 別に片っ端からからんでいるわけではないが、何か?
つーか、お前のダボハゼみたいな食いつきぶりを見て
おいらも釣り糸垂らしただけ(w
いちいち律儀にアフォなマジレスごくろうだな、
真っ赤になって、目に涙でもためてさ(w
さーてと、キチガイじじいの相手はやめて、
寝るとするか(プ
>107はほんとにシツレイな奴だね
全く同感
>>114 誤解してる。俺は102ではない。読むに耐えんので注意したまで。
因みに「端っから」は「はなっから」。「初めから」の意で「片端
から」の意ではない。
107は悔しくて寝つけないに4000クナー
118 :
名無しの笛の踊り:02/12/15 23:27 ID:+IDLihmN
なんだか荒れてるねえ、
煽りワクチンの無いヲタおやじのせいで・・・
>>118 おいおい、2ちゃんとはいえ107みたいなのはいかんだろう。
>煽りワクチンの無いヲタおやじのせいで・・・
はないんじゃない?
チケット買えば誰でも聴けるものを聴いたのが自慢だからね、この板の連中は。
同じ2ちゃんねるでも学問系の板にはここまで哀れなヲヤジ連中は
いないのだが。
>>120 俺には102は自慢には聞こえなかったけどな。その後のは煽りに対
する反応が入ってるんだろう。(俺は102ではないよ、念の為。本人
が出て来て締めてくれればいいんだが)
いーん
君達、アタマが固すぎる。 ストレスかな〜
餌をまかれてパックリ食べるから、ひっかかるのだ!!そんなの
は無視だ。
食べるならご飯だけにしろ。
ちなみに、ホテル・ムジークフェラインの風呂場は黄金の間だ!
そこでフェラしてもらーたよ
こんぐらいのネタを書いたほうが面白いと思いますがどう。
たまには、クナのケツのアとか買いみましょう。
>>123 駄洒落なら明日おまえの三流職場へ出勤したときに言え。
ここは煽るところだ。
125 :
名無しの笛の踊り:02/12/16 09:33 ID:1JPctQhQ
DVDが買えないのに、
見た振りしてイチャモンつけまくる厨房が集まるスレはここでつか?
おもいら、みっともないゾ
127 :
名無しの笛の踊り:02/12/21 08:47 ID:RBOMWcLY
バックハウスとのベト.ピアノ協4.今回出た物とは別にフランス放送協会が収録した
別テークがあるそうだ。
それはバックハウス中心のカメラアングルになっていてクナはオフで撮られているそうだ。
ただ、それが同一の演奏会の物か別の日の収録かは不明。
>>127 『ザ・グレートピアニスト』に収録(一部)されていたのがそれかな?
確か今回発売されたのとは別アングルだったような気がする。
話しは変わるが、クナがレオノーレ3番でファンファーレを
指揮棒を下ろしてじっと聴いてる姿がなかなか良かった。
クラ板って煽り無視できない奴多すぎ・・・。
そりゃそうだよ、演奏に煽られてブラボー連発する輩がいかに多いかがその証。
フランス放送のもベト協4.全曲 収録されているそうだ
今日、某所でDVDを3枚買ったら
ポストカードが品切れとかでコースター2枚と商品券500円分くれた。
でも、ポストカードが欲しかった・・・・
正直言ってやっぱ遅すぎるでレオノーレ3は。
テンポがもたれてる。
ブル5ミュンヘンの録画出ないかね。
響きも合ってるし。
>ブル5ミュンヘンの録画
映像があるんですか?
激しく見てみたい。
クナッパーツブッシュって、変態ですか
クナッパーツブッシュの愛好者って、変態ですか
ドスケベ であっても、変態ではない
都内のいくつかのところで、バックハウスとのDVDが
品切れ状態
いったいいくつ作ったんだ?
1万セットだったら凄い
>137
200枚しか作っていないと聞いたヨ。
でもまあ、クナッパのDVD買うなんてキモイ奴
の数って、そんなもんでしょ
200枚?そんなに少ないのかよ。プレミア必至だな。
137,138,139は業者の一人芝居だろ?
漏れは刈ったからどうでもいいけど。
小澤ニューイヤーが売れまくって余裕が出たからクナも出せたとさ
137はオレだが、138は知らないぞ
139も知らない
小澤のDVDは10年後でも出ているだろうけど
クナは3年したらまず廃盤になるよ
投資材料としては最適だな
200枚ということはない
3000枚ぐらいだろう
それでも売り切れる可能性はあるよ
200枚?ははは裏青じゃあるまいし。
ちょっと耳にした話だと、海外のコレクターが
ごそっと買っているそうです
もっとも、それでも百枚くらいだと思うけど・・・
>>143
笑わせてくれるじゃん。
DVDで3000枚も売れたら大ベストセラーだよ。
クナッパのDVDなんて、ヲタが騒いでいるだけ。
>145
それは余り面白くない冗談だ。NTSCのDVDなんてアメリカでしか使えん。
>>145 私も外国の人から買って送ってくれと頼まれました
TDKは、よっぽどウィーンの人に信頼が
あるんだね
熱狂的なクナヲタは世界中で2千人はいるよ。余裕で。
>熱狂的なクナヲタは世界中で2千人はいるよ。余裕で。
そのうち、1990人は日本人だ
そのうち、1989人はオヤジだ
その典型は、ヤマコーこと山崎○太郎氏だ
クナオタは、ワーグナーファンに多い
2000人ということはない
1万人以上はいるだろう
でも、ホームページを作ってデータを収集するまで
根気のあるのは日本人しかいないのも事実だ
日本人はそういう面でも欧米から一目を置かれている
誇りに思うべきだね
山崎氏はまだ20代の好青年ですよ。
ヤマコーさんって、20代????
70歳過ぎていると思った
旧漢字使うらしいし
>熱狂的なクナヲタは世界中で2千人はいるよ。余裕で。
2000人いようが3000人いようが関係ない。
お前はアホか。日本向けに製造されたDVDは日本とアメリカでしかテレビで映すことは
できないんだよ、特殊な機会を使わない限り。
それとアメリカやイギリスの大きなCDショップ、クラシックの充実した専門店で「クナッパーツブッシュ」
と何回言っても通じない。クナなんて騒いでるのは南ドイツと日本だけ(ワラワラ。
そりゃお前の発音が悪いだけだろ?
>>155 コレクターはNTSC/PAL両方再生できる機械を持っているよ。
当然パソコンなら両方問題なく見られるわけだし。
158 :
名無しの笛の踊り:02/12/23 23:03 ID:HWmM1DxW
>>157 そんなコレクターはおめえとおめえの数少ない友達くらいじゃないの?
>>155 漏れもアメリカのCDショップに行ったけどクナのCDなんて1枚も置いてなかったな。
クレメンス・クラウスは沢山あったけど。
店頭のkiosk端末で検索してもなかったし、日本だけじゃねえの、あんな糞ジジイに
のDVDに喜んでるのは。
>>155,159
アメリカやイギリスで人気のある指揮者(故人)には、どういう人が
いるんですか?
特にアメリカの場合、アメリカで振ったことのない指揮者はあまり
相手にされないとかいう事情などはあるんでしょうか?
バーンスタインでしょう。あの国は。
フルトヴェングラーは?
アメリカではCD発売禁止
古便がたとえアメリカで仕事したとしても
成功したとは考えにくい。
と思いますね。
まあ、実際NYPの「採用試験」でトスカニーニに負けてるし
アメリカではトスカニーニの人気が上、
ヨーロッパと日本ではフルトヴェングラーの人気が上
オレはクナは嫌いではないが、155のいうことは残念ながら事実だと思う。
ただそれだけにこの現象は某評論家の功績といえるのか、いえないのか。
シューリヒトのブルックナーにしたって、全然売れ筋ではないマイナー
扱いだったものを日本人が異常に愛好するため、リマスターの対象とした
聞く。
こうした特殊な現象のために、他の優れた演奏が偏見をもって見られると
したらそれは残念なことだが、クナとシューリヒトという世界的にはあまり
日の当たらない指揮者を愛好する者が沢山いるということを別に卑下すること
もないと思う。
クナやシューリヒトに限らず、専らヨーロッパで活躍した指揮者で、
没後アメリカで知られている人っているのかな?
ワーグナーを聴くことがなかったら、恐らくクナ、フルベンは
一生聴くことがないかもしれなかった。
クレンペラーも(不遇だったが)アメリカで演奏していたにもかかわらず、
息子の喜劇俳優ワーナーのほうが全然有名だったりする。
171 :
155:02/12/24 00:45 ID:???
>>167 オレもクナやシューリヒトは嫌いどころか子供の頃から馴染みの指揮者。
実際、彼の音源はかなりの数を所持してる。
クナの本当の良さを理解せず、一部のバカな評論家の煽りに安易に乗っかってクナのDVDは10000枚
とか偏執狂的な物言いをするクナ・オタ、クナ音源コレクターがオレは嫌なだけ。
ちなみにヨーロッパやアメリカのショップに行くとTDKのDVDが数多くストック
されていて驚く。
しかしアメリカ、ヨーロッパで売られているのに日本では売られていないものは膨大
にあるのに、この逆はクナのDVDだけだということに気づくとガッカリするね。
日本の売れ筋は非常に特殊らしい。
ショーマンシップに欠如したクナごときは
メリケンの聴衆には理解されないといえよう
クナは創価学会だったというのは本当でしょうか
174 :
155:02/12/24 00:51 ID:???
>173
オウム(現アレフ)の間違いだろ。
創価学会でもオウムでもない
真実は、古今亭志ん生一門だ
>>171 かなり性格が屈折していますね。
所詮、ああだこうだ言ったって同じクナヲタ。
その中で差別化計ったってしょうがないでしょう。
たとえ、評論家に乗せられてミーハー気分で買ったとしても
それでクナが好きになればいいんじゃないですか。
>>171 自分も一時期コーホーに乗せられたクチだから、そう言われると恥
ずかしい。まあ、コーホーは星新一みたいなものだと今では思って
るが。ただ、そういう気の迷いみたいなのがずっと続くわけでもな
かろうから、クナやシューリヒトに人気があるなら、それなりの理
由があるんだろう、でいいんじゃないか。
そうそう。ただ、コーホーから入った人たちの中には
たとえばフルヴェンのブルックナーはペケという方向に
すぐいきがちなのが多い。それは変ってことじゃないかな。
クナバカにとってのコーホーの功罪は没後に語られるといえよう
>>178 いや、そういう時期はあるけれども、それをずっと引きずる人はそ
んなに多くはないんでは。自分の場合は大学に入って自由に使える
金が増え、レコードを買うのに多少冒険ができる(大袈裟)ようになっ
たのが大きかったな。
>179
いいこというねえ
184 :
179:02/12/24 01:37 ID:???
>181
そうかなぁ。徐々にお金と相談しながら!自分の世界を広げていくファンに
とってはそんなこと杞憂にすぎないとは思うが、いわゆるブルヲタの世界を
傍から見ていると、一つの新興宗教的世界が出来上がっているように思えて
ならない。そして日本ではそれがかなりの影響力をかの人とともに維持している
のじゃないかな。こんなことがクナに対する反発として現われてくる原因と
なっているのでは。ともかく良い演奏が教祖から指示されたメニューにない
からといって葬り去られることのないように願いたいね。
185 :
155:02/12/24 01:38 ID:???
>所詮、ああだこうだ言ったって同じクナヲタ。
>その中で差別化計ったってしょうがないでしょう。
別に差別化を計っているわけじゃないし、そんなことにヨロコビを感じるほど感受性も
豊かではなくなった。コーホーに煽られたクナ・オタ、フルヴェン・オタは自分の価値観
と物差しを押しつけてくるのと、自分たちは一般大衆とは次元が違うんだといわんばかりの
物言いが嫌なんだよ。
172なんて、その典型ね。
187 :
140:02/12/24 08:41 ID:???
>142
スマソ。
でさぁ、クナオタが日本で異常発生し始めたのは
いつごろからなの?
1970年代ぐらいは、ウエストミンスターのブルックナーの
第8番くらいだったと思うんだけど、今は何もかも売れている
みたいだね
ここまで神格化されたら、サインとか手紙とか市場に流れれば
すごい値段で争奪戦を繰り広げそうな気がする
そんなの日本には入ってこないだろうけど
サインを持っている人は日本人でもいるよ
演奏会プログラムもウィーンのものは日本人が
現地にいたせいか持っている人がいるらしい
ただ、バイロイト音楽祭のものは皆無だそうです
必死に探しているコレクターいわく、ありそうな
気配もないとのこと
本を書いた植村さんなら持っていると思うが
海外のコレクターはバックハウスとの共演の方しか買ってないよ。
もちろんバックハウスが目的。
新潮文庫の吉田秀和『世界の指揮者』、113頁から引用
============================================================
それにしても、この二人[フルヴェンとクナのこと]について特に熱
心な聴衆のグループができていたのは、何も日本に限ったことでは
ない。ヨーロッパにいっても、そういう人にしばしばぶつかる。
============================================================
単行本は73年発行、雑誌連載が元だから、70年代には日本にもクナ
オタが結構いたということになるかな。ヨーロッパにもいたらしい
ね。
70年代なら、ヤマコーは生まれる前だし、
今のクナオタより前の世代だね
>>191 補足すると、上の文章は氏が54年にヨーロッパでクナを聴いたとき
のことに付随して述べた部分なので、「熱心な聴衆のグループがで
きていた」のが当時のことを述べたものなのか、原稿を書いている
時点のことなのか、ちょっと曖昧。
吉田氏は、欧州滞在中に「クナッパーツブッシュを聴くべきだ」と
言われたと書いていたよ
ということは生前から熱烈支持されていたんだね
>>194 それは上の引用の前後にある。言いたかったのは、執筆時の70年代
から見て昔話として書いているのか、依然としてそうだと言ってる
のか、分かりにくいかな、ということ。死後急速に忘れ去られてい
く人も少なくないようだから。
少なくとも生前は(しかもドイツ語圏に限っては)熱烈な支持者がいたってことでしょう。
そりゃ生きてるうちはヲタ向けの指揮者ではなくて、
ドイツのスター指揮者のひとりだったろうよ。
ワルキューレ、あんまりクナ映ってなかった…。sage
「神々の黄昏」オレも感動したし、日本の評論家は皆絶賛していた。
しかし、レコ芸の海外評に載っていたのは、「わけのわからぬリタルダンド」
「アシスタントのカラヤンが本番もやってくれたら」など散々。
音楽現代に紹介されていたエゲレス国評論家による今世紀の指揮者ランキング
でも
1位フルヴェン、以下ビーチャム、クレンペラー、バルビローリ、カラヤン、
トスカニーニといった面々が続きクナはいつまでたってもでてこない。
日本人が耳がいいのか、毛唐が耳がいいのか?
>>199 その面々を見ると、自国贔屓が勝っているように思うな。にしても、
フルヴェンは別格ということか。
戦後、メトの支配人ビングとか言った最高責任者が
クナに依頼したそうだったが、金でモノを言わす
アメリカ人のやり方に同意できず、その場で
小切手を破ったと、聞いた事がある。
おカラヤンだったら、大喜びで高額の値を書きこんだ
ろう。
フルヴェンも絵美=レッグがらみで馴染み深かったかも。
結局、自国贔屓から抜け出せないとしたら、日本人もドイツ国との誼から
クナ応援するのはいいとして、小沢を貶すのはヤメレといいたくなるけど、
オレも(以下略)。
アメリカにしてもイギリスにしても、自国人と自国のオケに
深くかかわった人を上位にしてるということね。
日本にはそれに見合うオケがないから、かえって客観的なのかも。
おまいら勉強不足だな〜
デッカのプロデューサー、カルショウ氏はクナで指輪を録音したかったのだよ。
ちゃんと自著で書いておる。ところがこの御仁は大の録音嫌いだったんだわ。
クナッパーツブッシュは生前から、もちろん今もヨーロッパの音楽通で知らぬ
者はいない。知らないヤシはモグリと言って差し支えない。
>>204 そんなこと、知らない人の方が少ないと思うよ。
(煽りだったか?)
206 :
199:02/12/24 23:40 ID:???
>204
その方がオレはうれしい。
今をときめくティーレマンはクナを尊敬してるとどこかで読んだが
誰でも知ってる話を得意げに書く204って・・・(w
尊敬しても真似しちゃダメよ。
今日の朝日夕刊掲載の「音楽展望」で吉田秀和が今年の収穫として
挙げているね。
>>155みたいに、クナなんて騒いでるのは南ドイツと日本だけ
と書いてるヤシもいるけどな。
でも155はクナファンらしいぞ。
クナのワーグナーは別格。ワーグナーを聴かない人にとっては
クナの評価低いのもうなづける。
215 :
155:02/12/25 00:09 ID:???
悪いけど、クナファンではない。
ジャズでもアメリカでは殆ど名前も知らないようなプレーヤーが
日本ではむちゃくちゃ有名だったりするからね。
俺はクナッパーツブッシュはカーゾンの協奏曲の
伴奏者としてしか最初は知らなかったよ。
>>216 そのカーゾンも誰もが真っ先に飛びつくようなピアニストではない
ような気がするが。
>>217 おまいらは録音の多さでしかアーティストを評価できないのか?
そりゃまあカラヤンは録音多かったが。
カーゾンも録音嫌いで有名なピアニスト。
きちがい粘着豚がまぎれこみますた
221 :
216:02/12/25 08:21 ID:???
うむ。なぜカーゾン/クナのベト4などというマイナーなレコードが
あったのか謎だ・・・・
はやく京大オケの話をしてよ。
クナが今、来日したら、皇室の方々はお聴きに
なるのであろうか
楽屋でいきなり、皇室の方々に向かって「ウンコ」とか
「オケツ」とか言うのであろうか
本日の我がヴァーグナーは、聖なるキリスト教の祝祭空間ゆえ、
この際ヤーパン皇室の方々にはご遠慮していただきます。
ハンス・クナッペルツブッシュ
小泉首相なら聞きに行くだろうが、
皇室の方々は関心をお示しにはならないと思われます。
>皇室の方々は関心をお示しにはならないと思われます。
雅子さまは、関心がおありと思われます。
クナと雅子様との会話
「マサコ?」「ヤー」
「○○○のM?」
「○○○のA?」
「○○○○のS?」
「○○○のA?」
「○○○○のK?」
「○○○○のO?」
「いい名前じゃ(笑)」
あの人ならこれぐらいの会話を切り抜けられるだろうね
IBEってウザイのう。
229 :
名無しの笛の踊り:02/12/28 04:00 ID:kgYMpRA6
2枚続けて視聴しましたが、初めは面白がって見ていたものの、
最後にはクナッパーツブッシュのあまりの非礼ぶりに気分が悪くなってきました。
とくに「ワルキューレ第一幕」の方は、歌手陣に挨拶させておいて、
自分では一度もお辞儀をしない。
三半規管の問題で深くお辞儀をすると体がよろけてしまう、
との話もありますが、これもお辞儀をしたくないクナ自身が流したデマでは、
と勘ぐってしまいます。
ここまで意固地になってお辞儀をしない、というのも少し子供じみていると思いました。
この「意固地」はバックハウスとの共演では演奏にも出てしまっていますね。
まだ購入特典にポスターくれるところありますか?
ずるずるとまだ買わずにいるのですが
ああっ、もうダメッ!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥーッッッ!!!
いやあああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアーーーーッッッ…ブシャッ!
ブバババババアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ぶびびびびぃぃぃっっっ!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
>>229 歌手を先に帰らした後、一人で(珍しく?)お辞儀してるじゃん。
まあ、お辞儀しようがしまいが個人的にはどうでもいいが。
>>232 ニューイヤーコンサートのチケットを定価で入手したとかエライ自慢していたが
立見券なら当日でも買える。バカじゃないの。
>>189 >ただ、バイロイト音楽祭のものは皆無だそうです
>必死に探しているコレクターいわく、ありそうな
>気配もないとのこと
んなこたあ、ない。
誹謗中傷ってのは、事実無根の話を指す。
ヤフオクでチケット出品してる人の身元
をバラすなぞ、彼のやってることの方
がよほど非常識。
何のことかわかるよね。
私は↑の人とは別人ですが
Syuくん、他の板でも貴殿のML
でも、かの人を快く思わない人は
何人もいました。
それに早く気づくべきでしたね。
今メール読んだけどさ、シューゾーって一体何様のつもり?
>240
ここに書き込んでるやつ殆んどがMLのメンバーやで。文章のクセとか内容でわかるわ。
228に晒されてるやつ、ワシも???やったな。
2ちゃんをROMってたオヤジが自分のMLをROMられて逆ギレ(w
IはクナMLにおいて
・非常に尊大な姿勢で物言いをする人
・楽員と親しいという不遜な姿勢
と中野雄氏を誹謗中傷した
管理人はそれを看過しておきながら
2ちゃんの件だけを非難しているが
そこには大いなる矛盾があると思う
244 :
名無しの笛の踊り:02/12/30 02:57 ID:xhKsgd62
>>242 禿同。
春にも大トラブル起こしてるんだよね、あの
ML、ナチスがどうこうってネタで。
それで吐き気を催したメンバーが発言しなく
なったんだよ。オレもその一人だけど。
>と中野雄氏を誹謗中傷した
まあ、それは「批判」であって誹謗中傷じゃない。
Iが嫌われるのは数々の非常識な発言が原因。
VPOのファンサイトでもアイツが投稿すると
不愉快がるやつ多いし、コンサートの帰りに話題
になるほど。
俺には直接関係ないからどうでもいいけどね
ちと矛盾を感じただけだから指摘しただけ
しかしいきなり閉鎖というのは短兵急だった
>>246、247
まあ漏れも関係ないからどうでもいいんだけどね。
228、232、235は誹謗中傷にも値しないと思う。
249 :
名無しの笛の踊り:03/01/08 08:54 ID:+wc8DgYO
age
中野雄は誹謗中傷されても仕方のない人間だよ。
典型的な2代目道楽息子でケンウッドを潰した張本人
気に入った若手演奏家を丸山真男に紹介して古びた左翼思想を注入させている
プロデューサーとして多少の功績はあるかもしれないが、一将功成りて万骨枯れる
そのまま、彼の足下には倒産で路頭に迷った多くの善男善女の呻吟がある
>>204 カルショーのその話、何か聞いたことありますね。
私も、バックハウスと共演したDVDの方を年末に買いました。で観て聴きました。
このDVD、バックハウスの演奏をしているところをよーく観ながら音を聞いていると、
音と映像がずれていませんか?私は、PCのコンボドライブで鑑賞(だってよ!)
しているので、DVDプレーヤーでは、ちゃんとあっているかもしれませんし。
そこいらへんどうでしょう?
それでも、私はバックハウスのフィルムが長い間観られてこれだけで感動もんでっす。
ところで
ワルキューレの前座に演奏されたジークフリート牧歌は
何故ドリームライフでもTDKでも割愛されているんだ?
253 :
名無しの笛の踊り:03/01/10 08:26 ID:6dUgkY/G
>>251 私もそれは気になった。ちょっとずれとると思う。
オケとピアノがずれるのとはまた別にね。
ちなみにバックハウスのベト4の映像はベームとやったカラーのがありまっせ。
こっちはオケとも映像ともずれてない(笑い)。
おまけにバックハウスのインタビューまでついてる。
往時精子の禿、うざいぞ
>>253 ベームとの4番は、確か、グレートピアニストだか何かに入っていたので観たような
気がしますが、それと一緒のでしょうか。確かに、インタビューや、練習風景
もありましたよね。
>>252 あれま、割愛されているのですか。そりゃ残念ですね。ソリストにウェイトを置いたのでしょうかね。
>>255後半は1963年のことについてなので、ピントずれです。すいません。
削除(笑)です。
257 :
名無しの笛の踊り:03/01/11 08:49 ID:trG1OOHi
>>255 「グレートピアニスト」のは今回と同じでしょ。
ベームとのは別。スカパーで時々やってる。神々しい出来。
>当MLは閉鎖します。
>↓
>ふざけるなよ!
とかぬかしたシュウゾウのアホ、どないしとるねん。
相変わらずキモイ連中と、センスリ・メール飛ばして
るんか?
オフ会、誰も集まらんかったんで、一人でやったらしいで。
>258
週2回くらい相変わらず「センズリメール」が
届きます。MLは秘密パーティのように再開したい
らしいです。ネット友達しかいないみたいだから。
261 :
名無しの笛の踊り:03/01/12 04:19 ID:nO0WkDuG
おい!
キチガイ小心粘着豚、
はやく梶本スレ立てろや(ワラワラ
糞スレ立てすぎてホスト制限かい?(オオワライ
早くマンガ喫茶に行けや(フ.
裏猫叩きはヨソでやれ
州像さんて、裏猫なの?
264 :
山崎渉:03/01/13 12:39 ID:???
(^^)
>>260 俺のとこには閉鎖以来何にも来てないぞ
これって切られたってことか?
なんか悪いことしたか?なあ?
で、ジークフリート牧歌、
いつでるの?
>俺のとこには閉鎖以来何にも来てないぞ
>これって切られたってことか?
ワケのわからんオナニーメールを受取るより、
切ってくれた方が嬉しいんだが。
268 :
名無しの笛の踊り:03/01/17 15:00 ID:I0E/GWkq
ビアノ協奏曲の三楽章、
クナも映像と音が一致しないところがある。
というより同じ画像が二回出てくる。
どちらかがアフレコなんだろうが。
クナのワルキューレ第1幕はデッカのCDを持ってるんだけどDVDも買う価値ありですか?
ある!
即買え!
塔なら
まだ特典ポートレート在庫あり!
271 :
カール・ムック:03/01/19 00:05 ID:UT2Mc5SS
DVD再生装置がない、貧乏はいやじゃ
273 :
山崎渉:03/01/21 07:46 ID:???
(^^)
274 :
名無しの笛の踊り:03/01/21 22:04 ID:LaNkyN1a
275 :
名無しの笛の踊り:03/01/23 16:14 ID:Vd34DWVH
ワルキューレ、観たよ。感動したよ。ウィーン・フィルの面々が誰も笑顔を見せずに
真剣に演奏してる、今じゃ考えられないよ。まるで宗教の儀式を行っているような
厳粛な雰囲気を感じた。音質は前に発売されたCDの方がいいけど、クナが目の前で
演奏しているようなリアルさはDVDならではだね。
276 :
カール・ムック:03/01/25 23:57 ID:/7DiDU7E
「フルトヴェングラーと独墺マエストロの黄金時代」っていうDVDのクナもいいね。
時間は短いのが残念だなー。
戦時中の第九とエロイカだけど、第九は遠景ばかりでよくわからんが、エロイカは
ぜんぜん元気なクナの指揮姿スゲー マンセー
今見てたら、パルジファルもほとんど一瞬だがはいってるな。
第9の映像なら、「世紀の大指揮者 大音楽会」とかいうDVDに入ってるバージョンの
映像(同じテイクらしいがアングルが違う)はクナのアップが多くてド迫力でっせ。直前に、
同時期に同じBPOを振って第9の全く同じとこを振ってるフルヴェンの映像も入ってて
比較できたりして面白い。
2枚続けて視聴しましたが、初めは面白がって見ていたものの、
最後にはクナッパーツブッシュのあまりの非礼ぶりに気分が悪くなってきました。
とくに「ワルキューレ第一幕」の方は、歌手陣に挨拶させておいて、
自分では一度もお辞儀をしない。
三半規管の問題で深くお辞儀をすると体がよろけてしまう、
との話もありますが、これもお辞儀をしたくないクナ自身が流したデマでは、
と勘ぐってしまいます。
ここまで意固地になってお辞儀をしない、というのも少し子供じみていると思いました。
この「意固地」はバックハウスとの共演では演奏にも出てしまっていますね。
280 :
カール・ムック:03/01/26 23:33 ID:2dzlNsH4
>>278 ありがとー 見てみます。
そのフルトヴェングラーの第九は別口で見ました。これもイイネ
>>279 それもまた、マンセーかと...
age
嗄れ声は酒の飲み過ぎ ?
ジョージ・ロンドンとのワーグナー名場面集のLPをゲット。初版盤
ではなく英デッカ再発盤だけれど、音と演奏の両方にとてもマンゾク。
↑
それは、ロンドンワーグナー管弦楽曲集ですか ?
オイラのはCD盤ですが、
ウノ珍ポーコ先生の解説によるとロンドンの独唱を
けなしていた。けなすほど酷くはないと思う。
285 :
名無しの笛の踊り:03/02/04 08:43 ID:JVqle0/a
ロンドンは何せ声に品がない。でもオケは別天地。ワルキューレの終幕は
あれ聞いたら他のはどれ聞いても物足らない。マイスタージンガーの
ザックスのモノローグもいいよ。
演奏が良すぎたね ロンドンもがんばってるのに
ジョージョ・ロンドン貶すのがお約束になってるけど、
今、あれだけヴォータン歌える歌手いれば、世界中で
引っ張りだこだぞ。
ジョージョ・ロンドン
ジョージ・ロンドンですた。
ホッターが最高のヴォータンと言う意見が多数聞かれるが、
おいらの耳では皆が言うほど良いとは思えないよ。
クナ盤で歌っているが、余り聴きたくない。
これが、フランツだったら、30年代に活躍したショルのような
名役者だったら、と思いますよ。
関係ないね、失礼しました。
55年頃/バイエルン州立歌劇場の「黄昏」は、如何なんでしょうか ?
292 :
名無しの笛の踊り:03/02/06 23:41 ID:nx1r/SR6
>>291 若き日のニルソンがまだ女性らしい瑞々しい魅力があって、ショルティの時より良い。
クナももちろん良い。バイロイト録音よりずっとハイ上がりのオルフェオの音(デッカ
みたいな傾向)がいやでなければお勧め。
>>292 それは、ご丁寧に有難うございました。
ちょっと考えてしまいますね。
294 :
292:03/02/07 08:47 ID:cvwP3XXk
>>293 因みに、ハイ上がりの音についていったのは、オルフェオを嫌う人が結構
いるからで、自分的には明快でいいと思っている(デッカも好きだし)。
ただ有名な51年録音を聞いてないんで(56年バイロイトはもっている)。
ただオケには結構ミスがある。あ、また考えさしてしまったか--でも
クナにはそういうことは多い。でも傷はあっても、某大阪の大将みたいに、
全体的にフレーズがぶつぶつになるとかいうんじゃなくて、ミスはその
部分だけだから、まあ聞き流せないとね。
因みに同時期同場所の「マイスタージンガー」も名演。50年の「トリスタン」
も5年分音は落ちるけど、名演。フルの有名なスタジオ盤よりいいと思っている。
295 :
名無しの笛の踊り:03/02/10 08:51 ID:xZZ0pkYP
age
好きだという人に嫌いになれとは言わないが、
1955年のニルソンが1964年のニルソンより
優れた歌唱を聴かせたという評価を
真に受けないでください。
297 :
292:03/02/10 23:30 ID:7H5/xtNl
>>296 ま、評価はそれぞれだけど、「真に受けるな」というと嘘八百いってるみたい
なので一言。自分はクナとのハイライト(58年?「愛の死」だけじゃなくて
一幕の「呪い」がついている)を聞き込んでから67年の大阪ライブを実際に
聞いて、ただただ輝かしくはあるが、微妙なニュアンスをもったピアニッシモ
(愛の死の歌いだしなど)などが出なくなったニルソンに失望しただけ。
一瞬のひらめき、一発勝負に命をかける博打打みたいなものですね。
まぁ、ライブはミスがつき物、スタジオ録音は修正ができますが。。
ニルソンが、1955年のバイエルン国立歌劇場で、初めてドイツ語で
神々の黄昏のブリュンヒルデを、全曲舞台上で歌った歌唱より、
1964年に、ウィーンのゾフィエンザールで、のべ2週間かけて
繰り返し歌ったレコーディング・セッションでの、一番良いとこ
取りした歌唱の方が優れたものであることと、
1967年に初めて来た大阪の、3000人収容できる響きの皆無な
大阪フェスティバル・ホールでのイゾルデを歌っての歌唱より、
1958年のゾフィエンザールでのレコ−ディング・セッション
での歌唱の方が微妙なニュアンスを持ったピアニシモを
聴かせたことは、なんら矛盾無く理解できる。
レコーディング・セッションと一回限りのライブでの印象を
歌手の評価一般に拡大解釈する投稿に、その評価はきわめて
個別特殊なものであると知らせたく、再び投稿する次第。
桶の具合の方がもっと知りたいです。
>>301 ご親切にありがとう。礼を申します。
参考になりました。
303 :
名無しの笛の踊り:03/02/11 04:55 ID:LVEuV7eZ
確かにミュンヘン国立歌劇場のオケはバイロイト程上手くない。これは今もそうだけど。
本当にミスが多い。ニルソンのブリュンヒルデはおれもショルティより好きだな。
確かにショルティの方が完成されてるけど、若々しい声でオバチャンぽくないんだ。
57年バイロイトのジークリンデも好きだけどこれもいいよ。
あとハーゲンはフリック最高、グラインドルもいいが、悪役バスの凄みがある。
304 :
名無しの笛の踊り:03/02/11 08:23 ID:O9FRX5XX
>>299 ここはニルソン・スレじゃないし、一般論としては299氏のいうことは
通常の見解だということは心得ているから最後に一度だけ。
完成度(安定度)でスタジオ>ライブなのは当然。でもそれなら、
そもそも「黄昏」で303氏の言うようにオケにミスが多い(音はいいと思うけど)
クナ55盤なんか買わないでショルティ盤を買えということになる。
それとニルソンに関しては、私はショルティの指輪を新しいのが出るたびに勇んで
買っていたんで、その体験でもジーグフリート>黄昏>ワルキューレなんで、
つまり新しいほど柔軟性が乏しくなると感じていた。輝かしさとか力とかは変わっ
ていなのにね。イゾルデも、彼女プロパーではショルティ>ベーム(ライブだけど)
だったし。で、因みに今回のクナ・ライブでの歌唱は58年盤ほどじゃないけど、
後年よりはいいと思った(これもスタジオとライブの違いはあるけど)。
ただ、もちろん個人的な意見であり、一般に共有されている(定評)とは思わないが。
>>303 確かにフリックはすごい!ショルティ盤でもそうだけどね。あのアルベリッヒとの
対話とか、ギービヒ家の一同を呼ぶところとか、ネ。グラインドルは声がつぶれ気味
(こもり気味)なんで、ダーラントとかならいいけど、悪役やるとちょっと足らない。
305 :
名無しの笛の踊り:03/02/11 14:11 ID:104wFL58
ワーグナー悪役バス御三家
昔、ナイトリンガー、フリック、グラインドル
最近、ヴラシハ、サルミネン、モル、
57年バイロイトのジークリンデを歌うニルソンは
はっきり言って音痴。高い音がシャープしまくり。
ニルソン自身がインタビューで言ってたことだが、
若い頃は横隔膜の支えが出来ていなくて、不安定な
発声をしていた由。。。
彼女は極めて高い自己批判能力があるとカルショウも
書いてたから、この実況録音を云々するのはニルソンに対して
失礼千万なものと思います。
それにしても、クナヲタの人たちは、あのばらばらの
崩壊したアンサンブルをよく我慢して聴いていられるなぁと
感嘆します。ライブなら一瞬の出来事かも知れないが、
繰り返し聞くレコード/CDで、ミスの起きる瞬間を身を
すくめて待つのは煩わしい以外の何ものでもない。
クナの黄昏で唯一聞いていられるのは、やっぱり
TESTAMENTの51年盤だけですね。これならリリースできる
出来栄えだ。
>>306 そんなあなたは、
クナを聴かなくていいです。
>クナの黄昏で唯一聞いていられるのは、やっぱりTESTAMENTの51年盤だけですね。
>これならリリースできる出来栄えだ。
歌手の駒揃い(特にヴェーバーのハーゲン。悪いとは言わんがあの中じゃ弱い)や
クナの指揮の集中具合が56〜58年のライヴ盤と較べると落ちるし、何より肝心の
ヴァルナイのブリュンヒルデがまだそんなにこなれてない。音だって特に56年盤と
較べるとそんなにいいとは思えないし。第一ミスの起きる瞬間を身をすくめて
待つのは煩わしいって、ライヴ盤の良さを全否定してんじゃねえ。TESTAMENTの
51年盤だってライヴだし。
ライブ盤はミスがあって当たり前、どの盤でもミスはある。
また、オペラではないが、交響曲やPCなどでもある。
これは仕方が無いこと。ノーミスが良ければ、人工的な
スタジオ盤でも聴いて楽しんでくれ。そして、ウンコして
寝な。明日早いでしょう ?
311 :
292=304:03/02/12 09:02 ID:tV/S7rvE
306氏=296?)には自分が一番先に反応したと思うけど、
その後のはちょっと感情的に過ぎるね。ミス(音程の件も含めて)
が気になるのは人ぞれぞれだから仕方ない。問題はそれがイコール
音楽の評価となるのかどうかで、クナを愛する人々はそこに反発し
たんだろうと思う。
別の件で恐縮だけれども、自分的にはアンチ朝比奈なんだけど、朝比奈
スレで晩年のミス(程度問題ではあるが)をあげつらうアンチの攻撃見て
それだけじゃファンを納得させられないと思った。自分の批判は294に
書いたみたいに、もっと構造的な部分にあって、クナ盤のミスを良しとする
のも、ミスは音楽の本質とは別の部分にあって、自分的には許容範囲内だと
いうこと。あなたが違うのは構わないが、それを他人に追いつけるのは止めて
欲しいね。
ミスに対する感受性は人それぞれだろうけど、専門家でない一般人が音楽を
聴くときに求めるもののなかで、傷のない完璧さというものは優先順位としては
あまり高くはないと思うけど。別に楽譜のお勉強したいわけでもないし。
313 :
名無しの笛の踊り:03/02/15 07:18 ID:5k25h9tX
age
クナの話題がミスの許容度で沈むのはなんかイヤ。
314 :
名無しの笛の踊り:03/02/17 23:55 ID:wVgIGY9k
NDRを振ったワーグナーが凄い。若干マスターが劣化しているのは惜しいが、
マイスタージンガーとトリスタンの前奏曲はこれが一番じゃない?
ブリュンヒルデの自己犠牲もバイロイト以上の音質で聴けるし。
ターラから4枚組で出てて買いにくいけど、単売したらよく売れるよ、きっと。
315 :
名無しの笛の踊り:03/02/18 06:15 ID:fEJgE0F7
>>314 あのマイスタージンガーはほんとにいい!マイスタージンガーの動機の
リズムのいいこと!でも55年ミュンヘンの全曲のとあまりにテンポが違うので
びっくり。全体のペースを考えてのことなんでしょうね。
316 :
名無しの笛の踊り:03/02/18 06:54 ID:T5at2s+q
クナのパルシファル(フィリップス)の全曲聴いた。
対訳を使って、マジに聴いた。
感想:信じられないくらいに最悪の演奏。これまでは、何度も生の舞台を
観ていて、普段聞いているのはショルティの全曲盤。
クナを聴いている人って、マジに対訳とか見ているのか、凄い素朴な
疑問が沸いた。クナの演奏は、オケが、歌詞で述べられていることを
サポートする気が、ほとんどない演奏。オケの部分だけで完結させよ
うとして演奏している。で、歌詞の内容と伴奏が完全に遊離している。
その結果。オケの音楽だけをとれば、うねりがあって、一貫性がある
のだけど、ドラマの部分は完全においていかれている。バックグラウ
ンド・ミュージックとしてはいいのだろうけど、ショルティのような
ドラマの部分を楽しませてくれる演奏を聴きなれている人間には、こ
ういう演奏は正気の沙汰とは、思えない。
そこで、生じた素朴な疑問。クナ・ファンって、対訳とか読んでる??
そういえば、クナのファンページにも、明らかにバックグラウンド・
ミュージックとしてしか聴いてないなと思わせるものが多いと思う。
>>316 例えばどの箇所で歌詞と伴奏の遊離が顕著か、具体的に示してもら
えないかな。僕はクナのパルシファルは持っていないので(LPで持っ
ていたがいま手元に無い)確かめようが無いんだけれど、ここを見
ている人の中には検証してみようという人もいるだろう。同意する
にせよ反論するにせよ、もうちょっと的が絞れないと、どうしよう
もない。
ショルティ ? やたらと金管をド派手に鳴らす人ですか。
>>316 お前、マジに死ね。
セメント詰にして東京湾に沈めてやるぞ。
>>316 生を何度も見てるというのがほんとなら、うらやましくはある。
323 :
名無しの笛の踊り:03/02/18 23:50 ID:c1G/mk0H
>>316 >ショルティのようなドラマの部分を楽しませてくれる演奏
( ´,_ゝ`)プッ
あの単調な拍節運動的オケ運びをそんな風にとれる君の耳に乾杯
まあ、
>>316は金管をうるさく吹き鳴らせば大喜びする厨房ですから
皆さん勘弁してやってください。
ショルティねぇー。シカゴsoの金柑を台無しにしてくれた
ダイナミックだけが取り柄の禿げですか。
ウィーンpo盤の「リング」も金柑がうるさかったな。
無味乾燥の「リング」も珍しい。ウィーンpoという桶を
生かせないショルティは三流ということですかな。
つまらん反論しかできないのな・・・・・。
つまらん。寝よ。
326=316か?
だったら、317に答えてからにしてね。寝るのは。
316は幸せ者だ。
これまでに何度もナマを見ているし(含むバイロイト5回)、恐らく「パルジ
ファル」の実演に接している回数は316に劣るものではないと思うが、ショ
ルティの演奏にもとるべきものはあるとしても、少なくともドラマ性という意
味では正直まったく正反対だと思わざるを得ないのだが。(歌手と乖離するこ
とはよくあるけどね。)ちなみに対訳なんかに頼らなくてもパルジファルの歌
詞はほぼ頭に入っているよ。
あ、それと、「パルシファル」ではなくて「パルジファル」ね。ちゃんと聞い
ていればわかると思うし、対訳にもそう書いてあると思うけど。
>>316 もしかしてあの作為的な録音、効果音の使用を「ドラマの部分を楽しませてくれる演奏」と思っているのかな。だとすれば本当に幸せだ。
いじり甲斐の無い奴だったね。俺も寝よ。
でも釣り師にしても316は勇気あると思うよ(W
こんなクナキチ強者揃いのスレで。
ああいう意見のヤシってドイツ語、ネイティヴで話せるのかな・・・
花火工場で一服する奴
334 :
316:03/02/19 04:19 ID:DsRsZXDQ
別に悪気はないんです。率直な感想です。
このままだったら、殺されそうなんで、
少し暇になったら立場表明します。
お楽しみに!
>>334 いや、もう来なくていいよ。何か出て来るかと思ってつっついてみ
たんだが、中身が空ではね。
それと、「率直な感想」というのは免罪符にはならないから。場の
雰囲気を考慮して言葉を選ぶことができるようになるまで、黙って
見ていた方がいい。
この中でGolden Melodramのパルジファル全部揃えてるツワモノはおる?
>>314 それってクリスタ・ルートヴィヒがソロのかな?
たしか1枚もので出てたよね? NUOVA ERAだったかな?
やっぱジジイばっか集まるスレなんだな・・・。
パルジファルでこれぞという盤を推薦してくれ、お願いします。
62年、54年以外を。
343 :
名無しの笛の踊り:
51年盤。62年盤よりイイ!
54は知らない。