1 :
ペライヤファン :
02/10/30 11:37 ID:x3XCKsou 実力の割に人気がもう一つのペライヤ。最近では巨匠の風格がでて きました。じっくり語りましょう。
2 :
ペライヤファン :02/10/30 11:38 ID:x3XCKsou
ペライヤがモーツァルト協奏曲を録音していた頃から聞いています。 まさに完璧な出来栄えでした。
誰かが言っていました。 アップに耐えられない。写真写りが悪い。ちょっと損をしています。
ちゃんと聴いたことないけど気になる人ではある。 最近出たバッハやショパンはどうなんですか?
モーツァルト・・・・お見事! ベートーヴェン・・・素晴らしい! バッハ・・・・・・・…………………
>5 謂れ無き誹謗です。
2/3は誉めてるんだがな
シューマンもすばらしいできです。
>4 ショパンの練習曲は、ポリーニを蹴落としてしまう出来栄えです。 ぜひ聞いてください。 その前のバラードもすばらしかった。 この人、もともとビルトオーソタイプの人です。 最初、モーツァルトでCDに出てきたのでこじんまりしたタイプと 思われがちですが、実演を聞いてびっくりしました。
太ってから高木ブーに似てきた しかしバッハは素晴らしいと思う。
>11 顔立ちから見て、ラテン系のような感じです。ちょっとアラウのような タイプかもしれません。ただし、タッチは重くはないですが。
普通、ペライアって言わない?
13 :
名無しの笛の踊り :02/10/30 11:59 ID:Qh3MR/y0
そう言えば最近ペライア忘れてた。ベトソナ聴きたいな。
>12 そうでした。でもスレッド作った後。スマソ。
>13 ベートーヴェンの初期のソナタのCD。すばらしい出来栄えです。 協奏曲もよかったけど。
ブレンデルファンには怒られるかもしれませんが、 最近出たモーツァルトのソナタ、ブレンデルも小細工が 目だってだめですね。人工的な匂い、ぷんぷんでしたよ。
フケがいつも気になるのは漏れだけですか?
>17 ルプーはすごいフケでしたね。テレビで気になりました。
>17 テレビ中継されましたか。最近、クラシックの番組 見ていないので知らないのですが。
ベートーヴェンのピアノ協奏曲の演奏。モーツァルト的だという批評がありました。そうかなぁ と思います。過剰な表現はありませんが、堂々たる演奏です。
agetoiteageyo
22 :
名無しの笛の踊り :02/11/02 00:08 ID:SHyOIPyu
シューベルトのソナタはいつ出るのでしょうか?
>22 シューベルトの20番D959なら、シューマンのソナタ第2番と一緒に すでに発売されていますが、それともそれ以外の曲ですか。
24 :
22 :02/11/02 11:09 ID:SRENF6vt
最後のソナタ3曲を今年まとめて録音する(した?)という 記事を読んだので、いつ出るのかなと。 まだ情報ないすか?
25 :
sage :02/11/02 14:09 ID:0auRTXE4
シューベルト・・・・ エチュードの発売が 欧米では9月末あたりでしたから まだまだなのではありませんか? ちなみにエチュードは 今月の Gramophone誌の Editor’s Choiceになってます
26 :
名無しの笛の踊り :02/11/02 14:17 ID:gAMPh/Hw
>でもひらがなや☆は、ないでしょう。それじゃ、検索できないですよ。 「ペライヤ」のくせに言い訳するなって・・・
あはは
>28 書き込み少なくて、ちょっとさびしい。過去のスレッド確かに 質はいいようですね。でもモーツァルトの演奏は以前から よかったですよ。
根っからの偏屈故に箱モノ嫌いとなった漏れは、モーツァルトのピアノ協奏曲を 一枚ずつコツコツ集めている。特に初期作品、例えば1番ー4番を入れた1枚などは 素晴らしい。第2番第2楽章などは格別の味わい。17番と18番という1枚もイイ。 いや、15番と16番も同じくらいイイ・・・ 時として第1楽章が重く第3楽章が軽いと指摘されることもあるモーツァルトだけど、 どの協奏曲でも、ペライアで聴くと3つの楽章がそれぞれ「知」、「情」、「意」とでも いうような見事なバランスに思える。あまり細部に耽溺せずに良く流れる第1楽章、 豊かな歌を聴かせながらも風通しの良い爽やかさを感じさせる第2楽章、新鮮なエネ ルギーに満ちた快活さで妙な力みのない第3楽章、モーツァルトに対すると誰もが 口にはするが中々実現できない「自然体」の演奏のお手本みたいにも思える。 しかし、どうもバラだと8番は聴けないみたいだと後から気が付いた。 Sonyのやることはようワカラン・・・
セットもの後期しか持ってない・・・・ いま全曲しかないからね・・・・
33 :
名無しの笛の踊り :02/11/06 12:51 ID:TpVANH3r
こないだ(といってももう数ヶ月前かな)に芸術劇場で放映したヨーロッパ 室内管との福島音楽祭、けっこう何度も見直したよ。指揮者としてはどうな んだろう。「ジュピター」の第3楽章がすごくしなやかな演奏でお気に入り なんだけど。
故グールドのプロデューサーの誕生日プレゼントに 一年間毎週ピザを届けさせた人のスレはここですか?
自分がどんどんデブになるからといって他人まで巻き添えにしようとしていたノカ・・・
今出ている全集にはKv.107の3曲(J.C.バッハのソナタからの編曲作品)が 入ってない!
ペライアのモーツァルトは午前中に聴きたくなる数少ないCDなので貴重です。
深夜にひっそり聴くのもまた良し。
ピアノ協奏曲k537通常戴冠式と呼ばれているものの演奏、すばらしい。 この協奏曲、後期でありながらあまり評判がよくない。でもペライアの 演奏で聞くと本当に曲の評価まで変わってしまうくらい。 友人でモーツァルトでサントリー賞受賞した人間がいるが、 このCDを聞いてもらったが、「完璧だ」と感心すること、しきりだった。
自分で言えって・・・ 子供かよ・・・ (w つか、ネタにマジギレ、2ちゃん初心者でつか?
がんがれ!
おまえらインディアンの演奏聴いてて楽しいのか?
>43 こっちまで飛び火してきたね。 同じこと書いておくよ。 ペライアのこと調べました。インディアンなんて。どういうこと。 あんたこの英語読めるでしょ。ちゃんとスペイン-ユダヤ系と書いているでしょ。 どうみてもラテン系じゃない。どちらかというと風貌はアラウに似ているよ。 Murray Perahia is an American of Sephardic (Spanish-Jewish) descent. Today, he lives in London. He was born in New York City in 1947. His parents taught him to play the piano at the age of 3. In 1952, he began to take lessons for the next twelve years with Jeanette Haien, the assistant of Abran Chasins. In addition, he took music lessons at the High School of Performing Arts.
顔みりゃわかんだろメスチソだよメスチソ!
>45 あんたちゃんとものを調べていっているの。 MestizoとPerahiaでネットを調べてごらん。 何も出てこないよ。どこで調べたの。 いいかげんなこと言っちゃいけないよ。
あんたアホやろ(w
>インディアンなんて ノスタルジーさん、人種差別は良くないですよ。
49 :
666 :02/11/07 23:45 ID:???
シューマンのスレッドで書いてるからね。
やっと嵐が収まったみたい。程度の低いのはもうたくさん。
自分の程度が低いのを棚に上げて良く言うよ、まったく!
52 :
666 :02/11/09 12:31 ID:4EkaH7NZ
何で日本で人気がないのかわかりました。
顔が悪い
顔も悪い
演奏も悪い。
まあ
>>1 みたいな香具師が好むぐらいだからなww
お ま え ら 全 員 \ 馬 / \ 鹿 / ∩ ∩ | つ 「,"| ヾ∧ !,'っ_ ⊂_,! / ・ |ミ / ・ ヽつ (_'... |ミ ▼,__ | (゚Д゚; )..|ミ (゚Д゚ ,)・| (| .、)| (| 、)| | | | ・・| ヽ.._人 ヽ._・ν U"U
57 :
666 :02/11/09 12:47 ID:???
顔が悪いのは「ガイシュツ」(既出じゃないよ念のため) それより一度も聴いたことない人もいるとおもわれ。
ピアニストって、結局ホロヴィッツになるかハスキルになるかしかないね。 ま、なれるものならグールドとかミケランジェリでもいいんだけど。 ペライアは「名も無く貧しく美しく」というハスキルになるべく生まれたのに、 ホロヴィッツにたぶらかされて突然叩き始めた。指の故障で少しは正気に 返ったかな? 何にしても少しは痩せろよ。
59 :
666 :02/11/09 14:06 ID:???
ハスキルすばらしい。あたりまえか。 ハスキルのファンでもあります。 ハスキルのCD発掘されるたびに買いあさっているよ。 スレッド違いか。(スレッド立てた「ペライヤファン」)
60 :
高木ブー :02/11/09 15:29 ID:???
ぼくに似ているなんて光栄です。
61 :
名無しの笛の踊り :02/11/10 18:12 ID:WND53ZqZ
ハゲシクワロタ
ペライアのことではないけど、一言。 エミールギレリスのモーツァルトのk533のザルツブルク音楽祭のライブ 聴きました。この曲の同じライブ録音、FMで聞いてぶったまげた記憶が あります。なにしろ、2楽章の展開部、途中から半音ずれてまるで現代音楽のよう。 でも途中からまたもとに戻って普通どおり。だからモーツァルトの楽譜の 新バージョン発見かと長いこと考えていた。でも今度の同じライブ演奏は ごく普通の演奏。単なるミスタッチだったことが判明。 こんなことあるんだね。スレッド違いかも。 ブレンデルもミスをしてとまってしまったというし、ワイセンベルクなんぞ、 コンサートでミスをして途中でやめたとか。 テレビ放映中でもう一度演奏取り直したというんだからひどい話。 ペライア、ポリーニあたりはそんな話は聞かないけどね。
ペライアの実演でモーツァルトを聞いたとき、CDで聞くのとは ちょっと違って、かなりダイナミックがついていたように 思いました。
>>63 ペライアってライヴとCDだいぶ違うよね。
それはライブだからなの? 本人の変化かもしれないよ。 近年の演奏は以前より叩くようになってると思うから、
インディアンだぞこいつ
ワンリトル ツーリトル スリーリトル
>65 もう10年以上前の演奏です。
最近のアメリカは、アメリカ人という意識になってきたと 向こうの新聞でのアメリカの国民性の調査が載っていました。 それによると、タイガーウッズのように、複雑な人種構成の人たちが 大勢暮らしており、自分たちを人種構成よりもアメリカ人という 意識が確実に増えているようです。 テレビドラマをみてと、白人、黄色人種、黒人が同じ家族として 生活している番組が多いことに気づきます。 それから、もうひとつの違いは、あちらでは、身寄りのない子を 自分の子として育てるところが大いに違います。 ペライヤはどうか知りませんが、少なくとも、人種構成については インディアンという話は出ておりません。 エッシェンバッハが見なし子でドイツ人の家族のもとで育った ということは有名な話ですし、リヒテルももともとドイツ系だそうですね。
指を怪我してしばらく休息していたけど、 ショパンの練習曲、演奏に幅が出てきました。 録音がいいのも特筆すべきことです。
( ´D`)ノ< バッハ録音のCDボックスセットが出る模様れす。 1枚ずつ買った私の立場はいったい・・・(泣
どうやって目蓋ふくらましたのかな。
>71 バッハCDボックスだけに収録のものってあるんですか。
>72 まさか整形はしていないでしょう。単なる中年太りではないでしょうか。
若い頃は見た目ちょっとグループサウンズみたいだったと思うのは自分だけ?
>75 髪の毛が長かったように思いますね。
レコ芸の別冊名曲100を見ました。 評論家がベストCDを決めるという恒例の企画。 それ自体はべつにどうでもいいとは思いますが、 ペライアはその中では、バッハのゴルドベルク他が 評価が高くショパンはかろうじて 練習曲に1ポイントだけ、やっぱり人気はありません。 でも外国の雑誌やペンギンガイドでは評価が高いですよ。
過去スレではあんなに盛り上がってたのに、あの人たちはどこへ行ってしまったの age
79 :
名無しの笛の踊り :02/11/17 13:50 ID:HpobWCVs
帰ってコイよ。っと歌ってみるけど。 スレ立てたものとしてはちょっとさびしいね。 復刻盤スレッドは結構繁盛しているんだけど。
ご人徳でしょうなあ・・・
81 :
名無しの笛の踊り :02/11/17 23:07 ID:ufYTp+Nm
厳バリ萌え
あぼーん
>82 厳格なる変奏曲のことでしょうか。
85 :
名無しの笛の踊り :02/11/19 01:25 ID:zOwAKHkH
>>84 そ−なんでしょうね。
厳バリ…か。 (使わせて貰おっと w)
あぼーん
あぼーん
あぼーん
2チャンの自称音楽家へ、 どーせ大した演奏も出来ないカスが何事でしょう。 私と勝負したいのならどうぞいらっしゃいな。ピアノのメソッドだけならば、 ラヴェルのスカルボで勝負しますかな? あっ、ごめんね、こんな難曲、てめぇのような身体障害者には弾けない よね(笑)。スクリャービンのエチュードにしておきますかな、 言っとくけど、ぼくを舐めたら許さんよ。そこいらへんの、尚美や洗足 みたいな三流音大ピアノ科卒業生なら話にならんですからな。 それとね、ぼくはピアノソロは、つ・い・で・にやってんだよね。 メインは室内楽演奏と作曲なんですよね。 ごめんなさいね、才能があり余ってるものだから。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
ベートーベンの録音はないんですか?
ありますよ。
初期のソナタでしたよね? 今なら後期のソナタを聴いてみたいけれど、 リサイタルでは演っているのかな?
ベートーベンのコンチェルト、来月の初めに聴きに行きます。 それまでこのスレ生きてたら、ご報告します。
( ´D`)ノ< ハイティンコ&コンセルトヘボウとベトP協全集のCDが好き なのれす。これとクリスティアン・ツィマーマンの全集は近年の ベトP協録音の中でも白眉だと思っておりまするるる。
ペレイアって中年の頃の太っているシューマンに似ているような・・ そういえばシューマンのピアノソナタ1とクレイスレリアーナの カップリング、実に良かったな〜 まさにシューマンそのものというか
ペライアの演奏は好きだけど ネタはほとんど前のスレで出てしまっているような。
ペライアをテクニック本位で論じてた人がいてさ、 そいつを誰かと勘違いして表でからんでた馬鹿もいたねえ。(大藁 知能指数低いやつは語らない方がいいよん。
>>41 2ch初心者ってことはいいやつってことだね。
やっぱペライアファンはいいやつが多いんだ。
あんまり叩かれるから、このところ>1もコテハン辞めたみたいだね。 でもレスの内容ですぐにバレる!
あぼーん
あぼーん
( ´D`)ノ< バッハのCDボックス5枚組の内容がわかりますた。 ・イギリス組曲(2枚) ・ゴルトベルク変奏曲 ・ピアノ協奏曲(2枚) ということで、今まで発売したCDの寄せ集めということが判明。 そこそこ安そうなので、1枚も持ってない人などはこの機会にいかが でしょう。ゴルトベルクはかなり有名になりますたが、イギリス組曲も すごーく良いれす。協奏曲は言うに及ばず。 現代ピアノでバッハを弾く、という意味と可能性を熟考してますね。 ほんと、尊敬です。
バッハ、まとめて一山おいくらかしらん?
( ´D`)ノ<
>>115 5枚組7000円程度の模様。高いっす。
ちなみにグールドの廉価バッハBOXは10枚組で5000円くらい。
これは超お買い得。
ペライア好きはいいやつばっかり。 ペライア嫌いは根性まがってるやつばっかり。
119 :
名無しの笛の踊り :02/11/29 07:43 ID:SE6Vi/Yj
ぺライアのシューベルトのソナタD959聞いて、これ以上いい演奏があるのかと 思ったその時、アンスネスのを聞いたらさらに磨きかかってた。好みの問題は、 あると思うが、自分がさらに小さくなってしまった。 シューベルトの同じソナタ弾いてる学生です。鬱だ。死のう・・
120 :
? :02/11/29 07:44 ID:???
( ´D`)ノ<
>>119 ペライアとアンスネスは、方向性が近いと思うのれす。
私はどちらも大好きで、今年は二人とも演奏会を聴けたので
嬉しかったれす。
( ´D`)ノ< 保守なのれす。
123 :
名無しの笛の踊り :02/12/06 08:27 ID:bVDQGUc1
ぺライアの皇帝聴いて、今帰ってきました。 サヴァリッシュの代役でRozhdestvenskyという人指揮、 フィルハーモニア・オーケストラでした。 いやぁ、美音を堪能させてもらいました。 端正ながらなかなかロマンチックなアプローチ。 マライアおじさん、終始顔をブルブルさせて(オケだけの時さえも) 自分の音楽に酔い痴れ、もう逝きっぱなしの熱演でした。 いちいち腕を頭の上まで大きく振り上げるし。 こんな派手なパフォーマンスをする人とは知らなかった。 顔を見ない様にして聴いた方が良かった感じですが(笑いそうになるので)、 ピアノってこんなに輝かしく美しい音するんだなーと感動しましたよ。
続き。 自分としては珍しくピアノの音が良く聞こえる席だったので、 またよかったのかな。 でもクールなロンドンの聴衆。 陶酔してるのはあの場でぺライアただ一人だったような。 コンダクターもマイペースにクールだったし。オケの皆さんももちろんの事。 しょっぱなから陶酔するように無理矢理自分を持って行ってるようにも見えた。 大きな拍手はもちろんあったけど、3回くらいのカーテンコールで、 アンコールは無しでした。
さすが、マライアおじさん と書く 頭のネジが数本はずれた人たちのスレだ。 ロジェストヴェンスキーも知らんのかい?
>>127 、
>>128 Thanxでつ。
ロジェストヴェンスキー、そげに偉大なお方とはつゆ知らず、
なにげに聴いて来てしまいますた。
頭のネジ100本くらい外れっぱなしなもので平にご容赦。
プロはオールベトで、他にプロメテウスとシンフォニー8番ですた。
でももうひとつ何か起伏に乏しい演奏だたような…。
皇帝はペライアのおかげでずいぶんと締まったのではないかと。
8番1楽章終わったところでパラパラ拍手が起ってしまったら
ロジェさん、さっと向き直って軽くお辞儀したですよ。
それで全部終わったら最後の音が消えるか消えないかのうちに
さっと客席の方を向いて、もう拍手してもいいんだよと言わんばかりに。
それがまじめくさった表情なんだね。おちゃめなおぢいちゃんだなと思いますた。
あ、すんまへん、頭のネジが(以下略
>129 まあロジャさんも、チャイコフスキー、シベリウスなんかは 評価高かったけど、ベートーヴェンについては疑問だからね。 こんなものでしょう。
それはそうと、2チャンのひろゆきは、中央大学の文学部で心理学勉強 してたとか、ぼくは、早稲田大学政経学部経済学科の卒業ですけど、 中大の文学部ねぇ、よっぽど勉強できなかったんだね。 ま、そのひろゆきがやってんだから、2チャンは低学歴のバカの集まりに 違いないですね。納得できました。ハハハハハ・・・。
>>129 いい「いなし」だね。
125みたいな勘違い粘着をあしらうにはそれに限るよ。
ここ読んでる人の90%以上は率直で音楽への愛が感じられる129さんの発言
の方を信じてるだろうな。
上に参ります(・∀・)ノ
135 :
129 :02/12/13 10:54 ID:???
だから、最近のペライアはあれでしょ、 昔の「ヴィルトゥオーゾ」ってものに憧れているんでしょ。 ホロヴィッツもまったく迷惑なことをしでかしてくれたもんだ。
オールドバラ・リサイタルが最高。 後は下る一方・・・
\(・∀・;)上に参ります
\(;´д⊂上に参ります・・・・・・
>136 最近のバッハのCDを聞く限り 一概にそうとばかりはいえないような 感じもするけどね。
レコ芸のアカデミー賞、器楽曲はキーシンだったね。 ペライアのショパン、候補にはあがったようだけど、 去年バッハでもらったから、だめだったとか。
>>140 どうかなあ。イギリス組曲を聴きなおしてみたけど、かなりヴィルトゥオーゾ
的な演奏だと思うよ。1枚通して聴くのはちょっとつらい。
美音ではあるんだけどね。
( ´D`)ノ<
>>142 イギリス組曲はアルゲリッチ盤を聴いてみてください。アルゲリッチ
も素晴らしいですが、ペライアの丁寧さに驚くと思います。
あと、ゴルトベルク変奏曲はガヴリーロフ(隠れた名盤)あたりほど
ヴィルトゥオーゾ性を強調していないように思います。ペライアの
バッハは装飾音や声部の扱いが考え抜かれていますし。
ライヴでは表面的な演奏効果を強調する場面がはっきりわかりますけど、
やはり彼の特性にはあまり合ってないように思います。しっかりした技巧は
持っていますが、もともと華やかなタイプじゃないんですよね。
145 :
名無しの笛の踊り :
02/12/24 00:01 ID:KS+rBAZ2 ショパンの即興曲を始めて聞いたとき、そのすがすがしさにほんと感動した。 その後ビデオでラフマニノフの音の絵を狂ったように弾いているのを見て演奏は感動したが、ちょっといっちゃっているその姿に違う意味で驚愕した。