イングヴェイは出て来た頃は素晴らしかったけど、今はもうテクニック、
表現力ともに他のギタリストに大きく乗り越えられてしまった。
彼の使うスケール的なフレージングや簡単なトライアドなんて今じゃ初心者の
練習用ハノンみたいなものだよ。だからイングヴェイはダメってことではない
んだけど、テクニックや音楽性からは、もう見るべきものは何も残ってない。
クラ板的にメタルの最高峰を紹介するなら、キーボードのヴィタリ・クープリ
しかいないでしょう!クラシックでもウクライナで一番になったぐらいの
人だからね。YOSHIKIなんかとは全然次元が違うゾ。
139 :
名無しの笛の踊り:02/10/31 10:54 ID:x2fpWftV
ヴィタリの場合はクラシック奏者そのものだからね、
クラシックのようなメタルとは違うな。
きょうはハロウィーン。
141 :
名無しの笛の踊り:02/10/31 16:01 ID:6PGdJPjw
マイケル・キスクはカボチャ堤燈つくってるだろうか?
>>139 でも、ヴィタリの場合、曲やキーボード、ピアノパートが
ショパンやモーツァルトあたりから
フレーズをパクりまくって、オリジナル性がないのが欠点。
最近のリング・オブ・ファイアでも、その点が、モロに目立っていて
なんだかねえ・・・
メタルとクラシックの融合なら
WALTARIのYeah Yeah, Die Die, Death Metal Symphony In Deep C が最強
デスメタル+オーケストラ+オペラの見事な融合
ヒップホップや機械音などと絡むパートもあり、非常にハイクオリティでカコイイ
クラシック好きな方もぜひご賞味あれ
∧_∧
ヽ(・ω・)丿
. へ/ /
●ゝッパ
∧_∧ ッパシャ ッパシャ
( )】
. / /┘
ノ ̄ゝ
ヴィタリタンのチョピンの練習曲は ヘ タ
ヴィタリの演奏力は、クラシックピアニストとしての実力は
かなりヘタな部類に入るはず。
まあ、あの程度の演奏力でも、ヘヴィメタルバンドのピアニスト&キーボディスト
としては、超絶技巧の持ち主として神扱いされるんだろうけど。
クラシック界はそんなに甘くないよ。
どう見ても
ヴィタリが
上原彩子(21)に
かなうわけないからな!
=ポテトチップスに高濃度発がん性物質報道にカルビー提訴も=
ポテトチップスやフレンチフライなど、ジャガイモを高温の油で
加工調理した食品などから高濃度の発がん性物質「アクリルアミド」が
検出されたとして、厚生労働省は31日
食品衛生分科会毒性部会(部会長、黒川雄二・佐々木研究所理事長)を開き、
炭水化物の多い食品の調理方法や揚げ物などの過度な摂取に注意するよう、
消費者に呼び掛けたことについて
「ポテトチップス」を看板商品として長い間、製造・販売してきた
カルビーは「この研究結果そのものが、あきらかなでっちあげだ。
私たちの食品は安全第一に製造しているし、誇りがある。何を根拠に
危険だというのか、理解できない。これは国による営業妨害だ」と
猛烈に反発している。カルビーは、今後の展開次第では
提訴も辞さない構えでこの問題に当たりたいと語気を強めた。
ヴィタリははクラシックの数々のコンクールで1位を獲得している
ショパンコンクールでも優勝した実績がある。
実力はクラシックでもトップクラス
なんだ西本ヲタか。
ヴィタリってヴィタリ・クープリとかいう人じゃないの?アーテンションとかいうバンドにいた人だったと思う。
あの人は、確かにHM界ではかなり上手い方に入るけど・・・でも、やはり本格クラシックピアニストに比べると、
技術力不足は隠せない。表現力に乏しく、運指もどうも腰が不安定で、
危なっかしいところもあるしね。HMには、そこまで凄まじい演奏力は
要求されないから、彼もなんとか面目保っているけど、完全にクラシック界へ
飛び出したら、笑われてしまうかも・・・ファンには悪いけど、それが現実だから。
ヴィタリが、真の意味でヘヴィメタル界から、抜け出せない理由は
やはり、己の演奏力に自信ないからかなあ
154 :
名無しの笛の踊り:02/11/02 17:19 ID:XXJ8WdxT
同じメタルファンから見てもヴィタリをメタル代表みたいに扱われるのは
迷惑。
SIGHとか聴いてくれ。
ヴィタリage
晒します。
S&Mは完全にロックだ。
一応、ヴィタリのクラシック界での経歴。
ピアノはルドルフ・ブッフビンダ−、ゲイリー・グラフマンに師事。
All-union chopin competition 最年少1位
Kiev conservatoire competition 金賞
Ukraine mykola lyssenko competition 金賞
Genova duo competition for Violin & Piano 1位
Piano 80and Swiss youth comprtition 1位
159 :
名無しの笛の踊り:02/11/03 13:04 ID:B/c4vhPl
どうでも良いってヴィタリなんて。
空気読めよ。
今日は、ニルヴァーナ(HMじゃなくてHR、正確にはグランジかな?)のベスト盤
買いにっいったんだけど、間違ってジャクリーヌ・デュ・プレのベスト盤買って
きちゃった。
まあ、天才で伝説的なのはジャッキーもカート・コバーンも一緒だから、よしと
しよう。
はぁー、金ないわ1は馬鹿だわ、ほんとしょうもないね・・・。
161 :
名無しの笛の踊り:02/11/03 17:55 ID:B/c4vhPl
ロイヤルハントとかソナタアークティカだとかと比べたらニルヴァーナの方が
まだメタルと言えるよね。
てゆうかああいうバンドを持上げまくってる奴ってあまりたくさんの音楽聴いて無いでしょ。
「良い音楽」ではあっても「面白い音楽」だとは思えないな。
ファン達は「シンフォニックメタル」とか「ネオクラシカルメタル」とか
思ってるんだろうけど、ぶっちゃけJ-POPみたいなもんでしょ。
クラ板の住人にすすめたら笑われちゃうのでは無いかと。
162 :
名無しの笛の踊り:02/11/03 19:00 ID:PQCvmxmC
やっぱゲイリー・バーデン在籍時のMSGこそが最高だ。
あと、ダイアモンド・ヘッドも最高だ。
MSG=マディスン・スクェア・ガーデン?
164 :
名無しの笛の踊り:02/11/03 20:23 ID:PQCvmxmC
んなわけない。
165 :
名無しの笛の踊り:02/11/03 20:45 ID:B/c4vhPl
>>162 トピズレだけど、今年ダイアモンドヘッドのヴォーカルとちょっと
話した。
166 :
名無しの笛の踊り:02/11/03 20:48 ID:NbexZq5a
YOSHIKI! ???
>>158 国際レヴェルのコンクールが一つも無いのにワロタ。
むらじ香織が
「リサイタルの前列にメタル系のにーちゃんが座って
じーっと指使いみられるのはキモイ」って言ってた
170 :
名無しの笛の踊り:02/11/05 14:32 ID:dASOK9VF
キモイとまでは言ってなかったろw
「良くイングヴェイのCDを薦められる」って言ってたけどさ、
はっきり言って迷惑な話っていうか失礼だよな。
メタルヲタはあくまで
イングヴェイ>村治
のつもりなんだろう。
171 :
名無しの笛の踊り:02/11/05 14:37 ID:Gj2CwZKp
ヴィタリがクラシック・ピアニストとしてみると大したことないのはわかった
じゃあジョーダン・ルーデスはどうなん?
172 :
名無しの笛の踊り:02/11/05 14:39 ID:dASOK9VF
>>171 知らない、てゆうかそこらへんのアーティストをメタルだと思ってない。
174 :
名無しの笛の踊り:02/11/05 14:48 ID:Gj2CwZKp
>>172 ドリームシアターのメンバーなんだからメタルじゃん
175 :
名無しの笛の踊り:02/11/05 14:48 ID:dASOK9VF
>>173 ヤングギターが下手に記事組んだりするもんだから・・・
176 :
名無しの笛の踊り:02/11/05 14:51 ID:dASOK9VF
>>174 俺はドリームシアターがメタルだとは思わないけどな。
本人達だってそう思ってないでしょ。
マスターオブパペッツ丸ごと一枚カヴァーしたり、メタルがルーツにあるのは
分かるけど。
彼等が目指してるのはメタルの格好良さでは無いし。
てゆうかここでわざわざクラシック方面から権威付けしてもらわなくても、
ジョーダンルーデスはドリームシアターのファンから見て素晴らしい
プレイをしてるのならそれで十分だと思う。
177 :
名無しの笛の踊り:02/11/05 14:56 ID:Gj2CwZKp
>>176 まあメタルと思うかどうかってのはどうでもいいんだ
ただジョーダンのテクニック的な部分をクラシックの人がどう評価するか
知りたいだけだ
178 :
名無しの笛の踊り:02/11/05 14:57 ID:dASOK9VF
クラシックピアノとロックにおけるシンセ/キーボード
って別物だからそれは単純に板違いにあたると思う。
メタルのすばらしさがわからんとは、ほんとにクソどもめ。
漏れは、小学生の頃から、メタリカなどを聞いてきました。
実際にクラシックとメタルを聞き比べてみることを薦める。
メタルといっても、いろんなジャンルがあるから、漏れは、
メガデスの「ラスト・イン・ピース」をとりあえず薦めてオク。
曲の構成、演奏能力にきっと君達もたちまちノックダウソ。
クラシックなんてばかばかしくて聞いてられないとなるので、
コアなクラシックヲタには、是非とも聞いて頂きたいのです。
181 :
名無しの笛の踊り:02/11/05 16:26 ID:Gj2CwZKp
>>178 それはそうなんだけどヴィタリに対してあれだけコメントがあるんだから
ジョーダンに対してもなんか言ってくれてもいいじゃん
182 :
名無しの笛の踊り:02/11/05 17:28 ID:dASOK9VF
>>179 お前みたいな奴に限ってロクにメタル聴いてないんだよね。
>メタルといっても、いろんなジャンルがあるから
と言っておきながらクラシックファンにメガデスなんか薦めるか?
マジでこういう人インターネットやらないで。
メタルがどんどん恥ずかしいジャンルになって行く・・・
>>181 ヴィタリのネタははっきり言ってファンが必死になって書き込んでた
だけだと思う。
ピアノってのは、「情緒性を豊かに表現できてるか」
「繊細なタッチと力強いタッチを上手く使い分けられるか」なんてのも
求められるし、個性も出せるかも重要。クラシックピアニストなら
間違いなく、それらが出来てなきゃアウトでしょうよ。
メタルでは、キーボードの役割としてそこまで要求されるかは疑問。
だから、奥深く円熟味を増した演奏力が無くても、
あれだけ重金属の音塊の中では、正確に速く弾けるかだけで充分でないの?
クラシックピアニストはそれは基本中の基本。
例えば、バッハの鍵盤器楽曲におけるグレン・グールドのような個性と
超絶技巧と表現力の豊かさがあれば、伝説の天才ピアニストとして
崇められるように、メタル界のキーボディストたちが
そこまで奥深く追求しつづけて、結果を残せれば、クラシックヲタたちも
「凄い」と素直に認めると思うよ。
長くなったけど、簡潔に言えば、ジャンルが違うし、鍵盤楽器としての
役割が違うから、メタル界での天才奏者と、クラシック界の天才奏者は
それぞれ別個に選ぶべきだと思う。クラシックピアニストの表現力を
メタル奏者に求めるのは酷だよ。
あんなワンパタな指クセ「早弾き(プププ}をありがたがるなんて
きみたちはそぼくないなかのいいひとたちだね(プ
さ・よ
おなら
186 :
名無しの笛の踊り:02/11/06 12:12 ID:ZOzzKHea
俺、メタルとクラシックの両方のファン。
どっちかというとクラシックに重き有り。
ヴィタリの件だがクラシック派の言う通りかな。
でもそんなにいじめなくてもいいジャン。
ある意味「あの重金属音響の中」であれだけの
プレイ出来るつーことがクラシック・ピアニスト
には苦しいんじゃ?その点で凄い。
ただナントカ音楽院卒とかナントカコンクール一位とか
は説得力ないね。メタル・ファンなのに権威によりかかる
のはいかがなものかな。そんなの関係なく素晴らしいって
事を主張しないとって思うよ。
俺の勝手な意見ですが。
187 :
名無しの笛の踊り:02/11/06 15:10 ID:1D7Q/B+o
>ただナントカ音楽院卒とかナントカコンクール一位とか
は説得力ないね。メタル・ファンなのに権威によりかかる
のはいかがなものかな。そんなの関係なく素晴らしいって
事を主張しないとって思うよ。
そうそう。
>俺の勝手な意見ですが。
勝手じゃ無いよ、当然の事。
ところであなた、IDがオジーオズボーンみたい。