なんか凄い人みたいなんだけど、
何者?
2 :
名無しの笛の踊り:02/10/12 13:06 ID:cz3ZGamV
「ソルティ」と読みそうになったりして。
sを[sh]と発音するのは、ドイツ語(pやtの前)がそうだね。
あと、アフリカ出身(だったかな)のアーティスト「Sade」(シャーデー)もそうだし。
>>1 指揮者。ゲオニク・ショルティのことですよね?
ん? サー・ゲオルグ・ショルティじゃなかったっけ?
>>5 うん、そう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 という事で、終了 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ショルティは芸名だろ。
本名は忘れたが、確か難しい発音だった。
尖ったモノを見るとなんか「イ〜〜〜〜ッ」となって
ついでに色んなものを受信してしまいます。
サボテンとかを見ると顕著にこれがあらわれます。
どーしましょう、ジャスミン?
そんな指揮者です。
9 :
:02/10/12 15:33 ID:???
芸名使ってた指揮者はオーマンディぢゃなかったっけ?
かつてアランっていう芸名使ってた哲学者もいたよ
あのとがった耳を見れば彼が地球人ではなくバルカン人であることは
一目瞭然だろう。
長寿と繁栄を。
( ^▽^)<( ´,_ゝ`)<(´・c_,・` )
晩年に録音されたストラヴィンスキーは期待ハズレだったな。
3楽章の交響曲なんかショルティ&シカゴに
ぴったりだと思ったのに意外に駄演だった。
ショルティ株は下がる一方。ベーム、カラヤンはまだ救いがある。
外見だけ巨匠風の禿げジジイ。。。というのが俺の位置付け。
>>12 Mr.スポック見たいにクローンだかなんだかで復活してくれないだろうか。
最後まで元気なじいさまだった。全然枯れなかった。だから,まさか死ぬとは思わなかった。ほんとにクローンで登場しそう。
へんなリズムボックスを持ち歩くようになってから、
演奏が硬くなった?
この人のピークはやっぱ指輪を録音したころかな。
>>17 最後の最後まで絶倫そのものだったとか。
死亡の原因も...(以下自粛)
「四つの最後の歌」のシュワルツコップとのジャケなんか妙にエロいんだよね。
ショルティは、頭部の見た目がまるで亀(以下略
でっかくてつやつやの亀・頭ですか?
なんで2ちゃんねるではそっちの話題にいってしまうんよ。
まあ、音楽家はエロいことが絶対条件だとは思うが……
>>1 > なんか凄い人みたいなんだけど、
> 何者?
こないだ秀吉の生まれ変わりだっていって選挙に出てたよ。
ショルィ
カンタータプロファーナ イイ!!
マラ6のあの鬼神のような演奏を聴け聴け聴けー!!
ベルリンフィルを振ったショスタコ9番は凄すぎる!
>>15 うんや、ショルティ株もですがな、ベーム、カラヤン救いがあるとは
思いませんがな。。。
兄貴!
ショルティの演奏って結構アクが強くて、聴き応えあるんだけど
やたらバランス悪いよな。金管ばっかうるせーし。音もあんまし良くない。
録音がいけないのかな?
デッカレジェンドで『エレクトラ』出してくれ。
「マイスタージンガー」(全曲)の旧盤も出してくれ。
ウィーンフィルファンより。
そういやショルティもベームもN響を一度も振らなかったね。
39 :
名無しの笛の踊り:02/10/13 21:27 ID:kxZZjkJe
まともな耳もってたらN響なんか振れないよ。カ○○ンはそういうこと。
ショルティマラ3上等!
モーツァルトとかメンデルスゾーンもいいね。
フィガロはショルティが一番だ。
「ファウストの劫罰」いいよお〜
「エウゲニ・オネーギン」もいいよお〜
マラ3はクラシック史上最高の名曲なので誰が振っても上等!!
ハンガリー人だから「ジョルジー」だね。
>>35 音悪いか?俺はサイコ−の音だと思うが。
LP時代には、ショルティのデッカ盤といったら、
録音・内容とも良いということで、
高級ブランド商品みたいな扱いだったよ。
46 :
名無しの笛の踊り:02/10/13 22:49 ID:4ZtNM30K
『青ひげ公』探してるんだけどなかなか見かけない・・・
個人的にはLIVE録音した幻想交響曲(デッカ)を愛聴してます。
マーラは5番と8番なんかが良かったですね。
コンセツトヘボウとの大地の歌はNG
ブルックナーは豪快な8番をオススメします。
>>45 >録音・内容とも良い
よくご存知で。俺と同じ世代でんな。
物凄い勢いで廃盤=入手困難になってるわな。
悪いことは言わん。将来、必ずプレミアがつくから見つけたら買っておけ。
出来不出来がカナーリある人だ。
意外にもドビュッシーはかなりニュアンス豊かでビクリした。
水槽御用達の夜想曲の「祭り」など、やたら速いが、
単なる技術の誇示で終わっていないのはさすが。
あと最晩年のペトルーシュカも、
桶は粗いが雰囲気豊かで好きだ。
大体、あの顔が芸術家らしくないといえよう。
このインティキ指揮者もそろそろメッキが剥げてきましたかな。
>>53 ヲタにはそれほど聴かれてないのでまだまだもつ罠
チェリのメッキは剥げ落ちたが
てか、正直、チェリはショルティより格下だと思う。
↑ 晩年のチェリのテンポははっきり言って嫌だね
ショルティのブルックナー交響曲のBOXって買いですか?
ブルックナーって誰が第一人者なのか?
>>57 ゴミ、まさに掛値なしの駄盤だから絶対買うな。
俺はショルティのマラ8はベストだし、リングと「マイスタージンガー」は好き
だが、コイツのブルックナーには反吐が出る。
ショルティ買う位ならまだシャイーやアバドの方がマシ。
月並だがブルックナーならヴァント、安いのならティントナーだろう。
残念ながら現役でブルックナーを振れる指揮者はほとんどいない。
60 :
:02/10/16 09:09 ID:???
61 :
名無しの笛の踊り:02/10/16 13:13 ID:97cyIG4O
初期中期のは知らんが、ブル7、9はヴァント以上の名演だよ。
8はダメ・・
>>58 ロジェヴェン聴いてから・・・ってのはあり?(w
>>61 ショルティのブルックナーは、今は全集でしか手に入らないのが痛い!
混じれ酢だが、
ショルティのメンデルスゾーンはいいぞ。
65 :
名無しの笛の踊り:02/10/18 00:25 ID:asvocZoN
別に煽ってるわけじゃないんだけど
僕にはショルティのどこがいいのかさっぱり分からない
嫌いなわりには、偶然で結構聴いたんだけど、
一曲として気に入る演奏がなかった
フルヴェン派とは対極にある人なんでしょうな、きっと
古便派=クソジジイ派
高校のとき、ブライドテストで、
いい演奏を選んだら
ほとんどショルティだったよ。
>>62 ロジェヴェンの8番は笑えるから
ぜひとも聴いてほしい
ショルティでよかったCD
魔笛、チャイコ交響曲4番
ダメだと思ったCD
新世界
マーラーの第5(旧盤)を聞いて素晴らしいと思ってから、気になる指揮者では
あるね。決してのめり込む訳ではないが「春祭」「惑星」マラ6〜8など期待を
裏切らない演奏だと思う。評論家に悪い先入観で語られ過ぎ。演奏機械などと
いうなら何故あんなに出来不出来が激しいのか説明して欲しい。単にシャイで
あまり思い入れべったりにやるのが恥ずかしい人だったんじゃないのか。
とりあえず自伝読め。面白いぞ。
>>70 ショルティって、何やってもそこそこ高水準と思っていたけど、出来不出来の差が激しいの?
73 :
名無しの笛の踊り:02/10/18 13:04 ID:eicXEyOT
彼の脳は筋肉で出来ているという説があったが、解剖の結果、実際は
蒸気機関だったそうだ。
アルプス交響曲のスピード感が好き。
やっぱりショルティ/シカゴは凄かったなぁと
最近思うよ。
あれだけ個性的なコンビはそうは出ないしね。
以前NHK−BSで見たショスタコの5番(ベルリンフィル)が凄かった。
77 :
名無しの笛の踊り:02/10/19 00:38 ID:pdCj6ATj
>>70 僕の場合、ショルティが嫌いになったきっかけのひとつは
ベートーヴェンの7番をNHK-FMでやったときに
誰だったか忘れたけど評論家がえらく褒めちぎっていて
期待して聴いたのに全然僕の気に入らなかったことでした
○野○芳氏を除けば、ショルティはそんなに評論家に悪く言われてないと思います
ライナー/シカゴsoと比較してしまったため、ショルティが
苦手の一人になってしまった。
あとひとつ、ウィーンpoと入れた「りんぐ」で決定的に嫌に
なった。 終わり。
嫌いじゃないけど,ワーグナーの歌劇・楽劇の詰め合わせはいただけなかったなあ。
マーラーは世間で言われているよりはいいよ。どうしてあんなに評価低いんだろう。
80 :
名無しの笛の踊り:02/10/19 12:46 ID:1MUIOJ/8
ショルティは基本的な指揮のテクニックについては
非常にレベルが高い。
あと恐ろしく耳は良かったと思われる。
「リング」が他の桶だったら、カルショーさんでなく他の技術者
だったら、どんな具合になったものか。。
個人的には「魔笛」は好きだったね。
>>80 Golden Ringを観る限り、あのメチャな指揮はテクニックとかいう問題じゃないような気もするが・・・
カラヤン系派=レコ芸愛読者
絶叫する頭骸骨
かなーりワロタ(w
ビアノは別人みたいに良かった。
ペライアとのバルトークとかモツなんか、最高。
鯖先生もピアノは、棒とは全然ちがう音楽だったな。
>>72 70です、基本的な水準はいつでも高いんですが、お仕事としての演奏と
ショルティ本人の気合いの入った演奏が意外とはっきりしていると思います。
マーラーとかバルトークは強い共感があるようですね。
88 :
名無しの笛の踊り:02/10/22 14:37 ID:ULHuVvv7
ショルティのまら8は,素晴らしい。
89 :
:02/10/22 16:07 ID:???
ショルティのまらは,素晴らしい。
ショルティのマラは,スケールが大きい。
92 :
ショルィ:02/10/23 07:12 ID:I6N0Mmft
アダージョカラヤンに対抗してスケルツォショルティなんてのがあって
カックンカックンしたスケルツォ楽章がいっぱい入ってたらうける…
なんてくだらないことを一人で考えてましたが、
ドラマチックショルティというCDがあるんですね。ショボーン
ブラームスの交響曲が良いという噂…
ショルティのマラ8音悪い。結構萎える。
>>93 1番しか聴いた事はないけど、これは良かった。
>>94 そうお? あの年代の録音としてはかなりいいとおもうけど。
ショルティのマーラーは3番がお薦め。
8番は、というよりもアナログ期の録音は
音に色彩感がないのであんまり好きではない。
5番の旧録音は初めて買った5番のLPなので今でも愛着があるが。
>>52 しかし、あの顔の社長なら頼りになると思うぞ。芸術家然とした
マルティノンやパラノイアじみたライナーより(音楽家としての
質は別にして)ショルティの方がリーダーとして信用できそうだ。
消防の頃こんなに耳がとんがってる人は絶対地球人ではないに
違いないと思ってて怖かった
出てきた音楽もなんか人間離れしていて怖かった
>>1 つづり間違い!シェルティが正しい。
正式名シェットランド・シープドッグという犬種の愛称。
嘘だと思うなら検索かけてみな。
>>97 あとこれに9番も入れてね(もちろんCSOとの録音の方)
マーラー6番が好きです。
103 :
関口宏:02/10/26 11:56 ID:???
カラヤンとショルティ
あなたはどっち?
カラヤンとショルティはライバル関係にはない。
少なくとも、カラヤンはショルティを格下扱いにしていたのは自明だよ〜ん。
106 :
名無しの笛の踊り:02/10/26 22:17 ID:fbJ38VHd
カラヤンの凄いのは音楽メディアを総合的にコントロール
出来た事
このような才能は他の指揮者では見当たらないし、今後も
出ないのではないか
カラヤンが「帝王」と呼ばれたのは伝統的な指揮者
にはない広範囲に渡る先見性、センスがあったからだ
一方ショルティは伝統的な職人的指揮者の典型だろう
どちらが好きかと言えばショルティだ
個人的に、このおっさんは企業の有能社長のような
人物であるとみた。私は与太者派なのであまり、
シンパシーがないが、この指揮者の演奏を好む切れ者
は、本邦・欧米問わず多い。かれが育てたシカゴが
まさにボストンやNYでなくシカゴにあり、またあのような
オケであったことが偶然でなく必然なのだろうと思う。
迷いや揺らぎの無い確固たる曲への信念と、
大衆趣味に阿ることのない一貫した態度はある種の
聴衆には近づきがたいだろうが、優秀なオケ奏者
にとっては、妙な棒テクだけの指揮者よりも歓迎できる
存在であったに違いない。
ショルティをベルリンフィルで振らせない時点で
カラヤンが実力を恐れている証拠。
109 :
名無しの笛の踊り:02/10/27 07:46 ID:e4gqBXrM
>>108 振らせると、金管が弱いと、CSOの団員を連れてこようとして総スカンを食うという罠。
111 :
名無しの笛の踊り:02/10/27 09:35 ID:I/3Yvbkj
>かれが育てたシカゴが
>まさにボストンやNYでなくシカゴにあり、またあのような
>オケであったことが偶然でなく必然なのだろうと思う。
よく意味がわかりませんが?
カラヤンがショルティをかなり意識していたのは事実です。
正に70年代はカラヤン・ベルリンvsショルティ・シカゴ
の図式がありましたね。
113 :
名無しの笛の踊り:02/10/27 15:05 ID:Lm+/31Os
Hungarian Conductor used in Chicago, Illinois
>>112 まあショルティはデッカの看板指揮者だったわけだよな。
DG vs DECCAのライバル関係もあったわな。
ショルティって現代音楽は指揮しましたか?
ショスタコ
>>115 コダーイとかシェーンベルクとかだったらある
>>115 CDにはなってないと思うが、カーターとか指揮してますよ。
ティペットは確か録音が有った。
保守あげ
>コダーイとかシェーンベルクとかだったらある
普通コダ−イを現代音楽とはいわんだろう。
たしかオペラもどきの「アリス」とかいう曲をレコーディングしてた。
すげえつまらん曲だが。
>>120 デル・トレディチの「ファイナル・アリス」あったなあ。
あれはつまらんかった・・・。
122 :
名無しの笛の踊り:02/10/29 01:02 ID:ve9vVvCW
>>58 > 残念ながら現役でブルックナーを振れる指揮者はほとんどいない。
本気で言ってるのか(W。
ブルの交響曲なんぞ中学生でも触れると思うが(W。
ただし、ショルティのブルがいただけないのは事実。ヴィーンフィルを振ってもだめだもんなあ。救いようがない。
デル・トレディチは有名なゲイ
ショルティもそうなの?
125 :
名無しの笛の踊り:02/10/29 20:17 ID:RUJ1aiIp
>ショルティって何者?
指揮台上のならず者。
ルストワフスキの第3交響曲ってショルティが初演したんだっけ?
うろ覚え。
129 :
126:02/10/29 21:38 ID:???
逝ってきます・・・
>>122 そもそもオマエじゃ救えるわけないし・・・。
hozen
兄貴!
>>127 東京6大学のエースピッチャーが出演していたホモビデオのパッケージ写真だよ。
彼はこれがばれて今年のドラフトを棒に振ったというたいへんなもの。
プロへの道が閉ざされてしまったんだね。かわいそうに。
東スポに出てたのはこれですか!
ショルティとシカゴ響の運命が好きだな
若い頃の録音って、「指輪」しか話題に出てこんね。
2ちゃんだからしょうがないか(w
VPOとのエロイカ、運命、7番のベートーヴェンは
素晴らしい。
この人って、なにげにエミー賞の受賞数、歴代第2位なんだよね
没になったウィーンフィルとのハルサイ聴きたい。
>>140 えっ!
一位じゃなかったの?
いつの間に二位になってしまったのだろう?
最初に買ったCDがデッカだったためほとんど
最初の交響曲のレパートリーはショルティなんだが、
マーラー、メンデルスゾーンはいいな。
ブルックナーはあんまり・・・7番は聞けるが。
ブラームスは2,3が良かった。
>>144 ショルティのブラ2は俺が3年前、最初に買ったクラシックCDだった。
始めの頃はピンとこなかったが、5回くらい聴いて
「クラシックもいい!」と思わせてくれた。
その後、程なくしてモントゥーが自分のベストに変わったが(w
ショルティも美しくていい。
146 :
144:02/11/02 17:32 ID:???
>>145 俺と一緒だ(藁)
後、気に入ってるブラ2はベルグルンド。(あと3曲はあんまり・・・)
全部方向性違うけど、それぞれよし。
やっぱショルティはオペラ指揮者でしょ。
そう。ヴェルディのシモン・ボッカネグラとかな。
ショルティの自伝に,マリア・カラスに『ルル』を歌わないかと頼みに
行ったという話が出ていて驚いた。まあ断られて残念ながら実現しなかっ
たわけだけど,頼みに行くほうも行くほうだよね。
150 :
名無しの笛の踊り:02/11/04 06:46 ID:eLH1sNB1
>>150 まったく相手にされなかったらしいけどね。
>>151 とにかく、頼みに行っただけで、偉い!
でも、ショルティのルルって録音残っているのかな?
ショルティの伝記を読むと、すごい苦労をした人なのに、それが全然音楽に
現れていないのが面白い
154 :
名無しの笛の踊り:02/11/05 22:44 ID:S6Q/SECY
>>152 ルルはフランクフルトの初演までやってるけど、
ルルに限らず、アルバン・ベルグに関しては、
確かオペラの録音は残していないと思います。
80すぎても変に枯れた巨匠芸にならずに,死ぬまでマッチョな
ストロングスタイルを貫いたってのはカッコいいね。
確かに、それは言えてる。
157 :
名無しの笛の踊り:02/11/07 18:27 ID:EAmudBXn
ショルティは、野球の選手に例えるなら、衣笠幸雄だろうな。
店でシェーンベルク「モーゼとアロン」のLPを見かけました。
これは曲と相性良さそうな気がしますね。
シカゴスレにも書いたんだけど、共和党が過半数を占めました。
わたしは戦争反対派なんだけど、ショルティはこの状況をどう考えるだろうな?
たしか60年代にウィーンフィルと来日した時、未完成とか
振ったの聴いた事あるけどただ鳴ってるだけの演奏でした。
僕は全くセンスを感じない指揮者です。
指揮する姿見てても乱暴に思えるし。
161 :
名無しの笛の踊り:
>ショルティは、野球の選手に例えるなら、衣笠幸雄だろうな。
ワラタ
ナットク