1 :
名無しの笛の踊り:
トッテモ(゚∀゚)イイ!!終わり方の曲を挙げてください。
はい終了!
…どう?
アイヴズの交響曲第2番
4 :
2:02/09/27 17:45 ID:???
ブル5かなー
このスレの終わり方のほうが気になる
新世界の終楽章やブル8の終楽章みたいな脱力系が好き
7 :
名無しの笛の踊り:02/09/27 18:33 ID:WtTMmZd2
ラフ2
8 :
姉妹スレ:02/09/27 18:44 ID:???
今話題のクセナキスのピアノ協奏曲:「シナファイ」
大音量で聴いていたら、危うく失神しかけた。
ベト5のコーダって冗談音楽の部類だろ?
>>10 そうだね。第3交響曲もそうだと思う。
両方とも第1楽章のコーダは大好きだけど。
12 :
名無しの笛の踊り:02/09/27 19:06 ID:HK8R20zI
>>9 そんな凄いの?シナファイって。
買ってみようかな・・・
シベリウスの5番の終わり方、けっこう好きだな。
14 :
名無しの笛の踊り:02/09/28 13:55 ID:LB0Fz48/
>12
漏れは、カーステで大音量で聴きながら車を運転していたら、一瞬何が起こったか
わからなくて、思いっきりブレーキを踏んでいた。
大音量ってのがポイントだと思う。
>>12 >>14 そうそう、最後の最後になって、いままで一回も出てこなかった打楽器が
突然出てくるんだよね。
そこまでの部分もたいがい猛烈なハイテンションなのに、あの最後の「オチ」で
とどめを刺されて、腰が抜けるんだよね。
16 :
名無しの笛の踊り:02/09/28 14:27 ID:LB0Fz48/
>>15 オチを言ってはいかんじゃないですか(笑)。
なんてこった
これから聴こうとしたのに
>17
でも、大丈夫、音量を上げて聴けば、いくらでも演奏効果が上がる部分だから。
,ゞ'⌒ヽ、
rヘ、_ヾx'"ゝ⌒ ⌒ヾミヽ
ゝ、>ミヽゞ(・) (・))='⌒ゞ
彡\ヽ、): :;--◯⌒つiテ,ミγ~
;'~V;;:. ' _|||||||||-) ヽ
/゙ ヾミ> /゙'\_/イ' <こら、かつお。フォースを信じるのじゃ!
./~ 、 ヽ.ヾ#i>ーi~゙^,ゝ ,.r-っ'ゝ
ノい ゙ヾ \ニ ニン_,イ^ ─-^' r'~~
( i\ `ゝ `^ ̄6)~ ̄フ j; j;^ヽ,
j ヾ、 ^|T‘yフ,フrγ
,>、 \ |i| / ノ
∧ ~゙=ー-っ Y ///
ヘ \ / !/ /|
| \\_ (. / /|│
〉 \ /.ノ |i_〈
\_ r-'^ヾ.ヾ,~Tニ-/ /ヾヾ.ヽ,
~゙ti-^ti'^ti'┘ / /ti'^ti^ti
俺はブル5に一票。あれは実演で聴かないとダメ。
未完成、ブル9、大地の歌。
ショスタコの4番
ベト7
神々の黄昏
ややスレ違いだが、コーダに入る前に拍手が入っちゃった、というトンデモ
事件としては、チャイ5もある。
26 :
名無しの笛の踊り:02/09/28 15:27 ID:fC5n+bH6
27 :
名無しの笛の踊り:02/09/28 15:35 ID:YWbl1Bhx
ラフマニノフの交響曲2番に1000票。
リゲティのVn.協奏曲。
29 :
名無しの笛の踊り:02/09/29 09:36 ID:B65Il9BT
R.シュトラウスの家庭交響曲
とにかく長い!!いつになったら終わるんだ???
タコ15番に決まってるじゃん
ツクチャカ ツクチャカ
ドンドン ド ドンドン
31 :
コギャルとH:02/09/29 09:49 ID:geWDjvQp
シベリウスのタピオラ
ショスタコの15番
どちらも静寂系終結の最強。
何で1812年が出てこないの?
スクリャービンの交響曲第2&3番
ま〜ら〜9
codaだけで楽章になってる
パルジファル
「午後のこ〜だ」ってしってる?
マラ6を忘れてた。最強のこけおどしだな。
メンデルスゾーンの交響曲第1番の終楽章でしょう。
オルフの「時の終わりの劇」の最後は実に感動的です
松
マラ2
fan.com/~jko
46 :
名無しの笛の踊り:02/10/01 23:17 ID:0y4o251D
ツァラツストラが出ないのは意外だな。
モツのK522
あの時代に6声の複調
「悲愴」の終わり方って好きな人いる?
何べん聴いても気持ち悪いんだけど。
チャイコの方だよな?
悲愴のラスト大好きですが何か?
フランス式序曲、バッハの管弦楽組曲の第1曲目など、
||: 緩 :|| ||:急 緩 :||
後半のリピートをやられるといまだに唖然としてしまう。
王宮花火
神々の黄昏の終局
「凄い」の一言。
55 :
名無しの笛の踊り:02/10/03 09:48 ID:WqLW/TIt
ブリテン「青少年のための管弦楽入門」
ブラームス「ハイドンの主題による変奏曲」
変奏曲の終曲は大抵冒頭の主題が帰ってきて、カクイイ!(・∀・)
>>55 エルガー「エニグマ変奏曲」もね
あと変奏曲っぽいのだと
ヒンデミット「高貴な幻想」の第3楽章もかな?
>>56 あれはパッサカリアやね。確かにカコイイ!(・∀・) >気高き幻想
パッサカリア(シャコンヌ)のフィナーレといえば、ブラームス交響曲第4番。
熱い曲やね。
無法の世界
age
サンサーンスのオルガン付き
はじめて聴いたときしびれますた
サーバーは接続を切断しました。
コーダマリ子
63 :
名無しの笛の踊り:02/10/07 13:40 ID:cvBfySB6
タコ5
age
65 :
名無しの笛の踊り:02/10/11 19:18 ID:h4SPqzII
02/10/11 06:12
66 :
名無しの笛の踊り:02/10/11 20:23 ID:jW0CGkhm
べと5、4楽章のコーダ、やたらはやくてしかも後うちがきたり頭打ちがきたりでついていけなかった記憶あり。(ホルン)
あんな忙しいコーダを演奏するのはいやですね。
シベ7とかチャイ6みたいにだんだん消えていくようなコーダも好き。
しかし、演奏する側としてはラフ2やマラ1みたいに
バカみたいに盛り上がるやつの方がスカーっとして気持ちいい。
ルル
残尿感に似たものを感じる。
68 :
名無しの笛の踊り:02/10/11 22:09 ID:GFrgMLRu
>>66 ブラ1のコーダみたいにやたら早いテンポで
ヘンな三連符が出てくるのもイヤですな。
吹きにくくてしょうがない。
と、これだけでは何なので、折れが演奏したなかで
最強だったのは幻想交響曲かな。
最後のトロンボーンの「アヒャヒャヒャヒャヒャヒャー」ってのがもう、
いやはや何とも。
愛知県幸田市
71 :
名無しの笛の踊り:02/10/11 22:33 ID:qYNAxUe/
コダーイ「ハーリ・ヤーノシュ」組曲の最後の一打
72 :
名無しの笛の踊り:02/10/11 22:39 ID:M2n9m5He
ベートーベンの弦楽四重奏曲16番の第1楽章
とても運命を書いた人の曲とは思えません。
>>72
16番だいすっき!
74 :
名無しの笛の踊り:02/10/12 09:19 ID:e7qsroo4
>>66 ラフ2は最後の方ペットしか聞こえない。
でもそこがイイ
幸田晋
76 :
名無しの笛の踊り:02/10/13 17:53 ID:TeHdupWX
どぼ8。
ホルン「ほげほげほげほげ」
77 :
名無しの笛の踊り:02/10/13 18:10 ID:yVFbntTv
こっそりブルックナー/交響曲第6番の一楽章age
はかなく移ろい行く転調最高。
ついでに2ndトランペットのパート萌え
愛のコりーダ、知ってる?
/⌒\
( )
| | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| |< ・・・・・・・
( ・∀・) \_________
) (
(__Y_)
( ・∀・)
) ( キラレターヨ
(__Y_)
マラ3
83 :
名無しの笛の踊り:02/10/14 10:28 ID:n4cMaMln
藤掛廣幸作曲のパストラルファンタジーは最強!!!!!
85 :
名無しの笛の踊り:02/10/14 17:58 ID:yB6UU57r
モルダウのトランペットかこよすぎ
シャーミン
ブル9の第1楽章コーダ。
今まさに天上への門が開かんとす、(完全には開いていない。僅かに開いた
隙間から一筋の光明が差し込んでいる)というような印象。
88 :
名無しの笛の踊り:02/10/15 10:49 ID:1VxXtCE8
>>87 あえて真ん中の音を抜いて長調とも短調ともつかない和音になってるね
89 :
名無しの笛の踊り:02/10/15 19:51 ID:iMjq6fwX
演奏に大きく左右されるがラフ3で間違いない。
最強。
>89
ラフマニノフの交響曲3番のコーダはそんなに良かったか?
Pコン3番
>>90 あれはいいよ(少なくともピアノ協奏曲3番に比べたら)・・・
交響的舞曲の方がもっといいんだけど。
(Dies Iraeの扱い方が後者の方がものものしい)
ピアコン3番嫌われてるな。
他のラフマ作品に比べて酷評される理由がわからん。
ホロヴィッツ/クーセヴィツキーはコーダで思いっきりずれてた。>Pコン3番
ヨシイエ
廃墟の街
ポポフキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!
ガイシュツかな? シューマン交響曲第2番。ティンパニがカッコ良すぎる!
100
俺もブル9の第1楽章コーダとブル8の終楽章コーダを推そう。
手足に震えが来るんですわ。ブルブルブルブル。
7番第1楽章コーダも好きだし6番第1楽章コーダ、4番終楽章コーダも好き。
あと月並みだけどエロイカの第1楽章コーダ。
>>94 ラフマにノフP協だと2番よりは3番の方が好きです。
やっぱ変ですかねぇ。
>>101 漏れも3番の方が好きだよ。
ラフマスレに逝ってみたら同じような質問があったんだけど
どうやら3番は決定的に(・∀・)イイ演奏がないから駄目らしい。
でも、2ch的にはそれ以上の嫌感情があるみたいだが
理由はわからん。
2番は最後の「じゃんじゃかじゃん」がダサい。
ラフマと言えば、素朴な疑問。
なんでパガニーニラプソディのラストでチョロっと「怒りの日」が鳴るの?
>>104 ラフマニノフの場合それに限らないよ・・・
交響曲第3番や交響的舞曲のラスト付近でも出てくるし。
孤独の旅路
生チてーるってっ 言ってみろっ!
ゆめ
>>103 「じゃんじゃかじゃん」てPコン3もそうじゃん
規制解除age
こうだんしゃ・・・・・・111Get
ばすこーだがま
age
114 :
名無しの笛の踊り:02/10/24 19:16 ID:fWg5lU+I
大地の歌の終楽章、オケコンの終楽章、あとは死と変容かな。
演奏を限定するのはダメ?ショスタコの交響曲の5番ってロストロのDG盤だと
終楽章のエンディングが他のと全然違って聴こえる。金管の方々はお疲れに
なっているけどイイ。
>>114 あのエンディングのテンポ設定って楽譜によって2通りの解釈があったかな?
それによってテンポが倍近く違うらしいけど。
ついでにほぜんあげ
116 :
名無しの笛の踊り:02/10/25 22:53 ID:kM9DaTBX
シベリウス5番の第一楽章。
すばらしすぎます。
a
l
巨人、運命みたいな糞真面目に書いてるからこそ
お間抜けというか恥ずかしくなっちゃうものが好きだな。
フルヴェンとかバーンスタインの大袈裟で汗飛び散ってそうな演奏で。
アイブズの交響曲第2番。
そして伝説へ
プーランク カルメル歯修道女
夢に出る・・
123 :
名無しの笛の踊り:02/10/28 22:10 ID:96C0F8jS
大真面目だが恥ずかしいコーダ、といえば
ヤパーリブル6のトロンボーンでそ。
>122
シュパッ!
age
126 :
名無しの笛の踊り:02/10/29 21:36 ID:jKMMfojG
熱情の第三楽章
プッチーニの蝶々さんって,有名すぎてちょっとバカにされてるような
気もするけど,最後のところはすごいと思う。とどめの和音が強烈。
プッチーニだと,あとトスカの第2幕。あれは演技のうまい人がやると
ぞっとする。
>127
死体の演技?
s
どうしてマラ8のラストの盛り上がりが出てこない?
ごるとべるく
ラフマニノフのパガニーニ狂詩曲。あの脱力感が・・・。
ブルの第9のフィナーレ。
3楽章で1時間を超えるこの鈍重な曲で、1分にも満たないアダージョのコーダ
だけがイイ! アダージョ全体がせめて第8位のレベルだったらなあと惜しまれる。
↑ なにゆえブルオタを釣ろうとするのだ
age
ブルの第8のフィナーレ。
4楽章で1時間半以上かかるこの曲の2分にも満たないコーダだけがイイ!!
フィナーレ全体がせめて第5ぐらいのレベルだったらなあと惜しまれる。
139 :
名無しの笛の踊り:02/11/02 08:22 ID:35+fB9gr
>>127 h−mollからG−dur(!)の和音で解決だっけ。>蝶々婦人
すごい劇的な効果だよね。
140 :
名無しの笛の踊り:02/11/02 19:16 ID:6MYfQRDT
チャイ4のコーダにケテーい
牧神の午後への前奏曲の最後5小節
HnとVnのからみ
>>139 良かった〜、間違っても「h-minor」なんて書かないでね。
ペトルーシュカ。あれはぞっとするね。
平均率
ばらの騎士は卑怯だね。子供出すんだもんなあ。泣くっつうの。カッコワルー。
ルル
バラ騎士がでてきたので、サロメにも一票。
あのエンディングは何度聴いても (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル です
シュトラウスだと家庭交響曲もスゴイ。あの無意味な盛り上がり、
アホらしーと思って笑っちゃうけど、妙に楽しい。
149 :
148:02/11/05 03:26 ID:???
29でガイシュツだったね。スマソ。
150