1 :
1:
音楽に愚鈍な裁判官はタイーホ
八取は、以前サントリーのウイスキーのコマーシャルの音楽を
インストルメンタルでやってたヤツが、まるで惑星の中の木星の
民謠のような所そっくりだった。みんな知ってる人居るでしょ?
亜星もサントリーウイスキーやってたね。人間みな兄弟ってやつ。
♪ダンダンディダン シュディダデン〜
確かに似てましゅけど、ここまで争うからには
過去に因縁でもあったんでしゅかね。
>>4 亜星って何となく漏れは好きだな。少くとも服部よりは全然いい。
朝の連ドラの金魚屋のオヤジは頂けないけど
すべての音楽は模倣から始まる。
体はデカイが、ケツの穴は小さいね。
私怨だよ。
そう言えば、小林亜星の「北の宿から」は、
ショパンのPコン1番のパクリじゃないか。
そういえば「キッスを目にして」は「エリーゼのために」のパクリじゃないか?
コンバトラーVとか秘密のアッコたんとかも亜星作曲です
>8
あれは、作曲 Beethoven というクレジットがあったよ。
服部とあせいは日本音楽著作権協会の主流派、反主流派ねそれぞれのボス。
ことごとく対立してきて、あせいが奇手で攻勢に出たのがこの裁判。
政争ですよ
「過去の因縁」はよく知らないけど、亜星氏がこの訴えを起こしたときの記者
会見でこんな内容のことを言っていた。
「長く作曲を仕事にしていると、偶然他の曲に似たものを作ってしまうことが
ある。それを指摘されたときには、(自分に盗作の意識が無くても)元の曲の作
曲者に一言、詫びを入れるのが常識である。私も(指摘されたときは)そうして
きた。しかし、今回服部氏に申し出たところ、『そんな筈は無い! 無関係だ!』
と罵倒された」
ま、服部氏側の言い分を聞いていないからなんともいえないけど、この亜星氏の
証言をそのまま受け取るなら、(裁判云々の話は別として)服部氏側に道義的責任
はあると思う
服部氏の記者会見も印象的だったよ。表情が。
きつねにつままれたような顔してた。
>13
元からそういう顔だって。
そっか
あっぱれさんま大先生〜!!
17 :
名無しの笛の踊り:02/09/06 22:06 ID:8WZM5mlt
>> 長く作曲を仕事にしていると、偶然他の曲に似たものを作ってしまう
>> 指摘されたときは、盗作の意識がなくても作曲者に詫びを入れる
まさに適切な姿勢であろう。
ちなみに「魔法使いサリーちゃん」も小林先生だ。
音楽商品自体が市場で飽和状態になってしまっている。
オールディーズを堂々とリメイクするほうが潔い。
でも時代を反映して殺伐としたアレンジのものも耳にする。
最近の例では、太田裕美お姉さまは、あんなんじゃないッ!
村岡綾佳ちゃん大好きでした。今何してるのかな〜?
「どこまでもいこう」と「記念樹」って、そんなに似てますか?
今だに生き残ってるのは内山信二のデヴだけだぞ!! なんとかしてくれ〜!!
音楽をやってる人は、同じだという人の方が多かったです。
湯山絵梨ちゃんは2年程前、朝日ニュースターの子供向けニュース番組の
キャスターをやっていました。
>>19 似てるねえ。まあ単に似てるだけの例ならなら他にいくらでも
あるけど、この曲の場合は、その似かたがヤヴァイ。
要するに、まるでパクったような似かたなんだな。
パクってないとしたら服部は運が悪かったとしか言いようがない。
山崎裕太も生き残っているぞ〜! 私の青空とかTVドラマにも出ているが、
主にミュージカルとか舞台関係の仕事が多いらしい。
16,18,20,22,24
なぜ、そんなに必死なの?
2人共日本人で、まだ生きてるから
お互いシャクにさわるのかなぁ?
絵梨ちゃん!! 足長〜い! スタイルイイ〜! カワイイ〜!!
運動神経も抜群! またフィギュアスケートとかバレエボーリングとか
見てみた〜ィ!!
サリエリとモーツァルトの関係と言えば聞こえはよいが・・・
あ、有名な曲の多さで、亜星の方がモーツァルトです。
>>27 もしかして、服部大先生のご子息の編曲家の方ですか?
きーちゃんが学級委員になったら
1.蜘蛛の出ない学校
2.タヌキのもらえる学校
3・変な薬をつくる学校にしたいと思います。
亜星の代表曲といえば「パッとさいでりあ」ですが
服部の代表曲といえば何ですか?
レナウン♪イエイエも亜星氏の作品です
34 :
名無しの笛の踊り:02/09/07 08:57 ID:hHQOq7GT
小林亜星さん逆転勝訴=著作権侵害で服部克久さんに賠償命令−東京高裁
作曲家の小林亜星さんが著作権を侵害されたとして、
作曲家服部克久さんを相手に1800万円余の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が6日、東京高裁であった。
篠原勝美裁判長は小林さんの請求を棄却した一審判決を変更、計939万円余を支払うよう服部さんに命じた。
問題になったのは、小林さんが1966年に作曲したCMソング「どこまでも行こう」と、
服部さんが92年にテレビ番組用に作った「記念樹」。
篠原裁判長は、「記念樹」の全128音のうち92音で「どこまでも行こう」と同じ高さの音が使われていると分析。
「旋律の相当部分は実質的に同じで、構成も酷似している」と指摘し、
「記念樹」が小林さんの曲を編曲したもので、著作権侵害に当たると判断した。
(時事通信)
>「記念樹」の全128音のうち92音で「どこまでも行こう」と同じ高さの音が使われていると分析。
どんな分析だ(笑
でも、聞いてみたらやっぱ盗作みたいにきこえるぞ。
37 :
35:02/09/07 10:45 ID:???
ん?俺に言ってるの?
俺は盗作だと思ってるけど。ただ裁判官のヘタレ分析にワラタだけよ。
上告すんの?
らしいよ。
小林って性格悪そうだよな
あの目つきはあきらかに人格○○だろ
金魚屋の親爺じゃないのか?
そういえば、波根軒の題名のない音楽会のオープニングは思いっ切り1812年
じゃないか。
43 :
名無しの笛の踊り:02/09/07 14:13 ID:xG9nUL2q
裁判官ってのは純法律的判断以外は首を突っ込むべきではないな、
実際。そうでなければ交通、医療、音楽、etc.の専門裁判官を
育成することだ。
そういえば「星界のなんとか」というアニメのサントラでハットリがポーランド
かどっかの東欧のオケを得意げに振ってるシーンをメイキングでみた。
が、肝心の曲は編曲はモロにシュトラウス風でメロディもほとんどパクリばっか、
見てて恥ずかしくなったよ。
わざわざ外国までいってサルマネ晒さんで欲しいね。
俺はどちらか一方を指示しているわけではないが、
とにかく今回の高裁の判決は痛い!
法曹界全般に激震だろ(ワラ、このDQN判決は。
音楽の世界での「パクリ」問題は、他のジャンルと違い
法的解釈がなじまない。
実際にこういう判例を作って欲しくなかったし、
その世界に身を置く作曲家が、自分たちの飲み水を
自ら汚してしまっているようで痛い。
相手が悪いよ。亜星だもん。
みおはこんなに大きくなりました
最高裁で勝負!
でしょ?
なんと御手洗リカちゃんは、後藤真希ちゃんと同い年よ〜♪
50!
それを言うなら、有田気恵と宇多田ヒカルは同い年だ〜!!
>>35 サビの部分をデジタル技術で特殊な譜面に起こして
それを両曲で符号させると同じ拍子・音程で70%以上が
ぴったり合致したらしい
合致しない部分についても非常に似ていたらしい
それが裁判上で有力な証拠となった
いいね、その根拠。
70%って別に高くないでしょ?
演歌とか昔のロックとか、どうなっちゃうの。
聴いただけで限りなく100%に近い曲いっぱいあるよ。
>>52 何%合致したら翻案権の侵害(今回の罪状)に当たるのか、
世論の明確なコンセンサスが必要なのではないか?
では65%だったらどうだというのか?
では55%(以下省略)
世の中の著作物なんて、しょせんはパブリック・ドメインの上に乗っかって創作しているだけ。
>>54 同じ箇所で拍子も音程もまるっきり合致する比率ですよ?
たしかそのデジタル分析ではサビの部分について
小林氏の作品を赤で、服部氏の作品を青で表示し
それを符号させると合致して重なる部分が黒で表示されるようにしていた
で黒くなる箇所が70%を超えていた
ずいぶんアバウトな分析だな
>>60 デジタル分析といっても波形じゃなくて
譜面のように音階や拍子をブロックみたいな
もので表したものでした
そういやあ、昔なんかの漫画で見たなあ。
売れない作曲家の作った曲が発表前に大物作曲家に盗作されて、
しかもその曲が大ヒット。
主人公がその作曲家の依頼を受けて、大物作曲家の曲を
発表前に盗み出してその作曲家の曲にさせる。
落ちは、結局、売れない作曲家が盗作された奴より
大物作曲家から盗作したほうが売れた、とかそんな内容。
何の漫画だったんだろう・・・。知ってる人いる?
age
民事に逮捕はねえぞ(藁
小林亜星のスレハケーン!
晒します
サイデリアのスレ?
あげ
>>33 マジで!?すげーや、すげーや。
競馬のラッパの曲作ったひとやQJも天才だけど、デブすげー。
69です。HPみてみました。タイミングよくCM集が出るらしく
買ってみます。
>>33はその通りですた。すげーや。
良スレあげ
あげ
服部って音楽畑とかやってる奴だろ
なんか胡散臭いし えらそーじゃねー?
FMで自分の曲流したりしてるけど
こっぱずかしー曲ばっかり
俺ぁあんなの聴いてらんねーな
銀河伝承はロンドン交響楽団の演奏です(音楽畑5)
スゲー!