1 :
メータ党:
また落ちちゃったので、立てます。
この前、ロス時代のチャイコ後期3つの交響曲集を
入手しましたが、これスゴイ。
4番はアンサンブルが随所でスリルだし(崩壊しかけ
てるツー意味じゃなく)、5番はフィナーレ・コーダ
からの意表を突くハイテンポで最後の3連符までたたみ
かけて圧倒。6番はしっとりした唄い方、そしてスケルツォ
は某先生に聴かせて差し上げたい、恐ろしく精緻で真っ当な
解釈。これって、1〜3も出たのでしょうかね。
私はメータのバッハを聴いてみたい。ベルリン放送響時代の
マゼールを上回るすばらしいバッハができるに違いない。
3 :
名無しの笛の踊り:02/09/05 14:41 ID:NITlHlXA
70年代のレコ鯨。
裏のDecca(当時のロンドン。キングレコード時代)の新譜広告に。
「新時代の巨匠 メータが贈る○○」
本人には申し訳ないがワラタ。
4 :
名無しの笛の踊り:02/09/05 14:42 ID:NITlHlXA
ごめん
「新時代の帝王 メータが贈る○○」
だった。
幸福な誤解がすっかり解けてしまったねぇ。
マラ3良いね
スレタイにメータが入ってない時点でこのスレも終りだな(w
ソニーがダメにした。あのままデッカ専属であったら・・・。
ニューヨークに逝ったのがそもそも間違いじゃないか?
10 :
名無しの笛の踊り:02/09/05 22:15 ID:gj+yPfGS
しかしまさかギュンター・ヴァントとよりマイナーになろうとは
誰が予測しただろう。今から20年くらい経ったら「幻の巨匠」として
海賊盤が人気を呼ぶのだろうな。
おい、メータそんなにマイナーか?
太ったからダメになった。
キヨメラレタヨル いい!
最近新録音出ませんな
ミュンヘンではチェリの横にずっとついていたからか?
チェリの追悼公演でブル9振ったり
代役でMPOをだいぶ振っていたはずだが・・・
来年のIPOとの来日公演、何を持ってくるんだろう。まさかまたブルックナーじゃ
あるめえな。
ワーグナーだったら逝ってもよい
ぶよぷよのブル、ワーグナーですか
ぼくに言わせればたった一言でおわりである。
「メータのブルックナーなど聴きに行くほうが悪い」
知らなかったなどといってほしくない。このくらいは常識である。
しかし、とうの本人は日本で自分のブルックナーがうけていると
思っているのか、ウィーン・フィルとの8番や、前回のイスラエル
・フィルとの4番など、たびたび演目として持ってくるのには
寒心に堪えない。一刻も早く、ぼくのブルックナー演奏を聴かせて
自分の演奏の愚かさを悟らせるのが賢明といえよう。
20 :
名無しの笛の踊り:02/09/07 12:48 ID:zkhqzNdi
で、チャイコの1〜3ってCDになってんの?
メータは、紐育に行かなければよかった。すくなくともロス時代は桑港の
小澤よりメジャーだった。
俺は愛してないぞ。ズービン。
復活は凄いね。感動したよ。
N響が一時期色目をつかっていたけど、その後どうなったの?
25 :
名無しの笛の踊り:02/09/08 01:36 ID:ATVQeuNJ
ズービンのチャイコ、いいよな。
ズービンって、レコード会社からリストラされたの?
こら、
>>1!
何でもいいけど、検索にかかりやすいタイトルにしろよな!!
普通、「メータ」で検索するっしょ。「ズービン」で検索するか?
んっとに、もう、後先考えずに・・(以下省略されました)
日の出の勢いだったのに、時代の流れに取り残され
急激に凋落して存在感を失う……
まるで、ダイエーみたいな指揮者だ。
メータ&VPOの、ブルックナー「テ・デウム」「ミサ第2番」って、
買いですか。
ロンドンレーベルで出てるものは何でも買い!
ソニーで出てるものは売り、がメータの常識!
19 :宇野珍ポーコー :02/09/05 23:11 ID:???
ぼくに言わせればたった一言でおわりである。
「メータのブルックナーなど聴きに行くほうが悪い」
知らなかったなどといってほしくない。このくらいは常識である。
しかし、とうの本人は日本で自分のブルックナーがうけていると
思っているのか、ウィーン・フィルとの8番や、前回のイスラエル
・フィルとの4番など、たびたび演目として持ってくるのには
寒心に堪えない。一刻も早く、ぼくのブルックナー演奏を聴かせて
自分の演奏の愚かさを悟らせるのが賢明といえよう。
付け加えるとBMGから出ているのは無視。
新しく出たIPOの復活ライブ版はどうよ?
VPO盤と比べたら涙が出る。ああ、なんでこんなに(以下略
メータVPOの復活、中古屋にゴロゴロあるけど、私は好きです。
ついでにブラームス第1番も名演、ってこれCD化されてるっけ?
VPOの復活は超が付く名盤、だよな?
なんか
>>36のレス見たら
>>35がどっちの意味で言ってるのか解らなくなってきた。どっち?
省略箇所
(ああ、なんでこんなに)ゆるふんになってしまったのだ。
39 :
36:02/09/10 23:12 ID:???
メータの「復活」IPO盤は「ゆるふん」ということね?
メータ/VPOのブル9もイイと思うぞ!
最近では
フィガロが思いがけずよかった。
>>36 ブラ1はデッカ「ウイーンフィル名盤」シリーズで出てました。(2年くらい前)
>>37 ズービンVPOの復活はもちろん名盤。マーラーブームの火付け役として。
初出当時はアバド(旧盤)かこれかで買うの悩んだよ。
グレの歌、どうですか?
ブラ1そーだ、そーだ!
1楽章のヴァイオリン・ソロがあまーい香りがして好きだったなー。
ロマンチックなブラームス。
「当然CD持ってるだろう」と思って探したらなかったよ。
LPで聴いたんだね。 今度買足そう。
おれはメータ好きだよ。
IPOとの来日公演で聴いたマーラーの9番やショスタコの5番は感動したし、
去年のトリスタンもそう悪くなかったと思う。
45 :
名無しの笛の踊り:02/09/10 23:33 ID:dR0LGMTT
やはりVPOとのマラ2、ロスとのマラ3ははずせない
↑
ブラ1も。
47 :
名無しの笛の踊り:02/09/10 23:47 ID:0iuo4K3N
ズビーン・メター
ゾロアスター今日
チャイコ買ってみようかな。
VPOとの「悲劇的序曲」って、国内CDでは
一度も出てないですよねぇ。
若い人だと「3大テノールのオケ振ってる人?」になるのかな。
51 :
名無しの笛の踊り:02/09/11 14:41 ID:gR5cG4xJ
「惑星」をお忘れなく。
>>44 フィデリオも良かったYO。
録音はDECCA時代のウイーンのヤツは全部吉。シューマンだっていいよ。
53 :
名無しの笛の踊り:02/09/11 19:44 ID:av/xJ/tN
DECCA時代のウイーンのヤツって、マラ2、ブラ1、ブル9、
「テ・デウム」「ミサ第2番」の他は、何でしたっけ?
わかる人、誰か教えて下さい。
去年、日本で振ったオペラ5本とも聴いた。
どれも水準以上だったよ。
昔じゃなくて、今を聴こう。
>>49 そんな録音あったとは知りませんでした。
聴いてみたいです。
>>53 シューマン全集は!? フランツ・シュミットは!?
ウィンナ・シュニッツェルが好物だよ
デッカ録音といえばウィーソフィルよりも、ロスフィルとの録音に
愛着があるんだよなー
マラ1、3、5なんて良かったなあ。肉厚な感じのマーラー。
ガリガリの神経質そうな現代のマーラーとは違う。マラオタは許さないかもしれないが、
ああいうグラマスなマラはもう聞けないんだろうか。
>>53 アシュケナージのベーコン全の伴奏もVPO。
最近録音ないですね。マラ9とか聴きたいです。
>>62 ウィーソフィルとデッカが録音するんだったら、
オイラは4千円でも買うな。ネタじゃないよ。
ソニー、テルデックの物については放置、売却、破却と相場が決まっているようだが(w、
BPOとのバルトークの管弦楽のための協奏曲は素晴らしいと思うぞ。けしてユルフンでは
ない。極端なダイナミックとテンポの振幅で聴き手はクタクタ。ロジェヴェンと双璧。
なおカップリングの不思議なマンダリンはユルユル。
なお前者は87年、後者は90年の録音。89年のヴァイオリン協奏曲の伴奏もかなりユルかった
のでこの辺りがメータの目を覆うような弛緩が進行した模様。
よって87年以前のメータなら買ってみても良かろう。
>なお前者は87年、後者は90年の録音。
↓
なお前者は87年、後者は89年の録音。
幻想交響曲ってどうなの?
NYPとLPOがあるけど。
保全
68 :
49:02/09/17 23:53 ID:dAWzKLaa
>>55 ルービンシュタインとの、ブラコン1番との
カップリングです。かなり大変でしょうが、
がんばってくだせぇ。
この前BSでやった「トリスタン・・・」どうだった?
バイエルンとの第9聴いたけど、ゆるふんだった。ターヘルの大声ですこし締まって
あとは、終わりよければ全てよしみたいななだれこみですた。
72 :
名無しの笛の踊り:02/09/18 12:58 ID:ViXgAEap
メータがニューイヤーコンサートを振るときは
現場の聴衆も、衛星電波を受け取る全世界の民も
CDクラヲタも、音楽評論家も小石忠男も
みんな興ざめなのはどうしてでしょう?
小石忠男がなんで出てきたの
>>72 現地ではメータの人気が一番高いらしいけど?
ショスタコあたり録音してホスィ
たしかに。ゆるふんのショスタコききたい。
漏れ的にも京美あり。特に9番、15番あたりを。
トゥーランガリラ交響曲キヴォンヌ
>>76 はげど〜メータのゆるふんタコが聴きたい。
6番もいいかな。録音は古巣のデッカ。エンジニアはウィルキンソンでな(w
漏れが初めてメータという名前を意識したのは、厨房の時に音楽の先生から
借りたメータがロス・フィルを振った「惑星」のLPを聴いてからだった。
それまでクラシックの演奏なんて型に嵌まった演奏しかしないと勝手に思い
込んでいた漏れには「惑星」の若々しい(厨房にしては変な感想かもしれんが
何故かそう感じた)演奏がすごく鮮烈だった。それからは漏れの中ではメータ
という名前は特別なものになった。
78年にニューヨーク・フィルに栄転して「ペトルーシュカ」「ツアラ」と続けざまに
いい録音が出て、メータの前途は本当に輝くばかりだと感じていた。
けれど、その次の「幻想」あたりから途端につまらなくなった。「メータも人の子
だから、たまには失敗もある」と無理矢理納得したものの、結局その後は
メータが輝いていると感じることは無くなってしまった。
hozen
age
あんた、光ってたで〜by松本人志
ロンドンフィルとのカルミナブラーナ♪
>>79 禿げしく胴衣なり〜。
メータはNYフィルとの幻想あたりからオカシクなったと漏れもオモテタヨ
メータのトリスタンBSで再放送されてたけど、前に聴いたときは
フレデリック・ウェストがイヤで演奏なんて聴いてなかった。
で、今回聴きながら、画面を観ずにずっと絵描いたりしてたんだが
演奏がスゴすぎて鳥肌が立った。
タンホイザーの時も凄かったけど、メーターは俺の中で現在最高の
ワーグナー指揮者になりました。
そろそろ、2ちゃんからメータ再評価の声をあげてもいい頃なのでわ?
90年頃のNYPとのハルサイ(テルデック)、確かにユルクて
少し期待はずれではあったが、細部が意外に気になるというか
えっ、こんな音があるんだとかいう箇所が終曲などでは多々
有って嬉しかったし、『大地の踊り』なんかも独特の鈍器系
の良さがあった。
今録音したらどうなるんだろ(そしたら85年のウィーンフィル
と合わせて5回目になるが・・・)
ベルリンとやったらよさそうな気が。
ハルサイはいまだにロスフィルとの演奏に愛着があるなー
オレ的には未だあの演奏はナンバーワンの地位をキープし続けてる。
ぜひとも、ロスフイル時代にマーラーの第7番を録音していて欲しかった。
マーラーの第3番が凄く良かったものね。
この頃は、メータが私にとっての理想の指揮者になると思っていた。
90 :
名無しの笛の踊り:02/09/23 00:07 ID:oYv+ZRf8
結局昔の演奏に目が行っちゃうんだよなあ。
91 :
名無しの笛の踊り:02/09/23 00:18 ID:vaF+hPpc
NYPOとの英雄の生涯
age
ベルリンとのアルプスとか英雄の生涯ってどうなの?
最近の元色男メーターは、評判よさそうですな。
今からそうだな、30年くらい前は、アバドとメータが将来の巨匠と言われてたんだよ。
アバドが大病で元気ないだろ。ベルリソも辞めたし。んで、メータの存在が急浮上して
きたってわけ。小澤と違ってオペラも十分に振れるし、メータはいつか必ず復活するよ。
最後のロマン派の巨匠マエストロとか言ってな。10年後かな。
>>94 そのためには、もう一度ふんどしを締めなおしてもらわないと。
96 :
名無しの笛の踊り:02/09/23 14:46 ID:lhDBWTzB
だいぶ前に(20年位前?)ニューヨークで旗色が悪くなったメータが、昔の夢
よもう一度とばかりにロス・フィルに復帰して、かつてのようにまたやってくれ
るのではないかなんて噂がありましたね。当時ほんの少しそうなってくれたら
と期待しましたが、やはり叶わぬ夢でした。
実際ニューヨークに行ってからのメータはなんだったんでしょうか?才能の泉
が枯れてしまったとか、環境が変わって好きなようにできなくなったのではと
か考えましたが・・・・
それでもメータの復活を願ってやみません。あの力強い芯のある音楽を再び
取り戻して欲しいと思います。
70年頃のメータ&ロスフィルの音って、本当に麗しい。
オケを聴く醍醐味とは、まさにこのこと。
デッカがもっと復刻してくれればいいのだけどな〜。
いや〜ん、はげど〜!全くそうだよね!
メータ、ロスフィル最高っす。
メータはまだ三バカトリオの伴奏しているの ?
- 、 - 、
_,, -― "⌒ヽ-、 ヽ \
-=≡ ,,-" i ヽ ヽ ヽ.ヽ
-=≡ / ,,-ヽ .i i i i ii
-=≡ ./ / / i |.i | | i ii
-=≡ / ./、Д , )./ | '⌒/⌒)(_ヽ ! ! !!
-=≡ | |/ ̄∨/ ゙ -/ /-⌒) i
-=≡, 〜⌒| | ⌒l/ / | | ヽ (ヽi ぐるんぐるん
-=≡ー-ヽ | | | | / .| | し' ( i i
-=≡ ./ノ|) | | |_∧、_つ i | i
-=≡ (__| |.| .| / | ´Д`) .i i l
⌒ヽ -=≡ ! ヽ \ / / / / //
⌒ヽ -=≡ ヽ \ ヽ、 / / / / .'
'"⌒ヽ -=≡ \ ⌒ヽ⌒ン / _,,-'' ,,-"
ヽ ヽ、_-=≡ \ ,, -" _,, - '' - "
)__ノ⌒ -=≡ ゙ ー---- "
ー" ゴロゴロゴロゴロ・・・100get
スターンと入れたプロコのコンチェルトは結構よかったんだけどね・・・
1982年の録音。
あげ
103 :
名無しの笛の踊り:02/09/25 19:54 ID:YukWV4ud
ブルックナーとワーグナーは振らないで欲しい。
ウィーン・フィルとのブル8日本公演聴いたけど、あんな大味の演奏
はうんざりだった。
あれ聴いてこいつはどうしようもないと思ったが。
オペラ振れるっていったって、北京でトゥーランドットだとか、リアル・タイム
でトスカとか所詮色物だしね。
昔、ペンデレツキと取っ組み合いの喧嘩したんだって?
岩城宏之の本に書いてあった。
age
保守あげ
大味なところが魅力なんだよ。
今のメータは、
1 オペラ指揮者としての手堅さ
2 伴奏指揮者(初物食い)としての手ごろさ
3 お祭り指揮者としての知名度
(3テノール初回公演だけでなく、北京・紫禁城でトゥーランドットを
やるとか、時間どおりにトスカや椿姫の生中継をやるとか、お祭りでは
ないが、内戦後のボスニアでモツ・レクを演奏するとか)
4 ごくごく稀に見せる実演での特大ホームラン
目が離せない。
いかにももっともらしい話だが、NY就任後、エキゾティックな魅力で
NYフィルの後援マダム方との宴席が続いたため、急速に太ってしまい、
ロス時代の体のキレがなくなったのが音楽の腰の重さ・低迷の原因だとか。
おまけに資金集めのパーティつづきで、スコアを勉強する時間がなく
なった。(ロス時代のように現代音楽のCDを出さなくなった)
アバドやムーティと違って、ヨーロッパ的伝統を味方にして、ステップ・
アップすることができなかったね。
そう言えば、メータはCAMIに所属しない数少ない指揮者、しかも、
自前でマネジメントする人だから、低評価を流されて、イメージが固定化
したのかも知れない。
そう意味では、現代のクラ業界事情につぶされた一匹狼だね。
>現代のクラ業界事情につぶされた一匹狼だね。
ユダヤシンジケートにがっちりサポートされまくってて何が一匹狼だよ(w
あちらじゃバレンボイムやメータ達の事をコーシャ・ノストラといって陰口叩いてるらしい。
コーザ・ノストラ(マフィア)とかけてるわけで、連中の結束の固さがわかるだろ。
バレンボイム率いるコーシャ・ノストラ。
って言っても、大ボスのスターンも死んだし。
あとは、ズッカーマン、アックス、そんなとこ?
(ユダヤ系って意味でなく。バレンボイム・グループってこと)
もちろん、イスラエル・フィルとの蜜月関係はあるけど、メータ自身は、
ゾロアスター教だから、ディープな意味でのユダヤではない。
>>109 メータはロス時代の終わり頃から評価が落ち始めたよ。スター・ウォーズ
なんか入れ始めた頃から。ロスの終わり頃入れたイスラエルとの弦楽セレ
ナーデだったかな、は、メータとしては問題作という感じがして、それか
ら、NYPが初めてDECCAに入れた幻想もなんかいまいち。結局ロスとの相性
が良かったが、NYPとはいまいちということなんだろう。
新ウィーン楽派もっと録音してホスイ。
>>110 貴方のいう“ユダヤ(ミュージシャン)シンジケート”が
なぜ出来あがったのか? それは、あの「CAMI」があったから
ではないの? WASP優先の世界で、やはり反ユダヤ主義が密かに
底流していたことを、忘れては不可ない。
もちろん、その事実認識と連中(正確にはあの中の個々人)が、
どういうことをやったかは別問題(キョンファ姉弟のこともあるし
、考慮せねばな)。
メータロスフィルの演奏がいっぱい入ってる、Rシュトラウスの箱出てるけど買った人いる?
どうなのかな? アルプス交響曲とか結構気になるんだけど。
アルペンも好きだよ。
好みの問題だが、メータのシュトラウスは、悪くない。
ずんずんずーびん、ずずんとずーびん
ずんずん、ずんずん、ずずんとずーびん
ずびずびずびずば、ずずんとずびずば
ずんずんずん
>>116 うげっ!そんなの出てるノカー!
買いだーーーーーーーーー
めためためーた、めっためったとめーた
めためた、めためた、めっためたとめーた
めためためためた、めっためためためた
めためためた
次期N響音楽監督に、という噂が出とる。真偽のほどは?
N響スレッド。デマっぽい。
なんだ。
堕ちたと言ってもウィーン・フィルの常連。Nなんかまさか(プ
>>116 それは外盤のセット物なのでせふか。
年寄ですので、死ぬ前に詳細をお教え
下さいますやふ。
>>126 さっき買ってきた。デッカから出たRシュトラウスの箱 HMVで4990円
CD1=ドン・キホーテ LAPO/メータ1974年
ドン・ファン VPO/マゼール1964年
マクベス デトロイトSO/ドラティ1983年
CD2=イタリアより クリーヴランドオケ/アシュケナージ1990年
ツァラトゥストラはかく語りき LAPO/メータ1968年
CD3=家庭交響曲 LAPO/メータ1969年
死と変容 VPO/ドホナーニ1992年
歌劇「サロメ」より七つのヴェールの踊り クリーヴランドオケ/アシュケナージ1986年
CD4=アルプス交響曲 LAPO/メータ1976年
メタモルフォーゼン VPO/ドホナーニ1992年
CD5=英雄の生涯 LAPO/メータ1968年
「バラの騎士」からの組曲 デトロイトSO/ドラティ1985年
CD6=組曲「町人貴族」 VPO/マゼール1967年
歌劇「影の無い女」より交響的幻想曲 デトロイトSO/ドラティ1985年
ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら クリーヴランドオケ/ドホナーニ1993年
こんな感じ、メータの録音は五つですな。
Rシュトラウスが嫌いじゃないのなら、買いじゃないっすかね。
書き忘れたけど、外盤のセット。
お大事に〜
>>127 ズバリ申し上げて『買い』です!
アシュケナージは不要だが(w
録音年代を微妙に訂正。見るとこ間違えた・・・・
CD1=ドン・キホーテ LAPO/メータ1973年
ドン・ファン VPO/マゼール1964年
マクベス デトロイトSO/ドラティ1982年
CD2=イタリアより クリーヴランドオケ/アシュケナージ1990年
ツァラトゥストラはかく語りき LAPO/メータ1968年
CD3=家庭交響曲 LAPO/メータ1968年
死と変容 VPO/ドホナーニ1989年
歌劇「サロメ」より七つのヴェールの踊り クリーヴランドオケ/アシュケナージ1985年
CD4=アルプス交響曲 LAPO/メータ1975年
メタモルフォーゼン VPO/ドホナーニ1989年
CD5=英雄の生涯 LAPO/メータ1968年
「バラの騎士」からの組曲 デトロイトSO/ドラティ1983年
CD6=組曲「町人貴族」 VPO/マゼール1966年
歌劇「影の無い女」より交響的幻想曲 デトロイトSO/ドラティ1983年
ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら クリーヴランドオケ/ドホナーニ1991年
アルペン聴き終わった。1000円で売ってたやつと同じだけど、やっぱいいねぇ〜これ。
メータの名盤
惑星、アイヴズの2番、フランツ・シュミットの4番
コープランドの第3交響曲のプラハライヴをCD化きぼん。
ウィーンフィルとのマーラー2番、実演聴いたけど、よかったよ。
ただ、これぞ、というものがないんだよね、残念ながら。
133 :
名無しの笛の踊り:02/10/04 00:54 ID:naCDi7Hu
ゾロアスター教徒
あげ〜
メーターの名盤、ウィーンpoと入れたブラ1、マーラー2番も入れてくれ
>>135 タクシーのメーターですか? 保全上げ。
と言うか、もう「上がり」の人。
グラモフォンのクラシカル・グッド・CD・ガイド2002年版でメータを見ると、
西部の娘、トゥーランドット、イル・トロヴァトーレ、アイーダが推薦盤になっている。
旋律線を強調するメータのわかりやすい音楽作りはイタリア・オペラにあうと思うが、
どれも昔の録音だな。最近のは協奏曲の伴奏ばかりだ。
メーターがウィーンpoと入れた名盤といえば、
ブルックナーのミサ曲とテ・デウムを忘れてはならぬ。
ナクソスに録音したら一流と認めてあげよう。
メーターは終わったんでしょうかね
オーラが消えたね
アシュケナージつながりでエクストンに録音しる!
メーターが振り切れて壊れた
揚げ
サン・サーンスのオルガン付きは色々聴いてきたけど、
結局この人のデッカ録音がベストだったな〜
89年録音のマラ5が100円で投売りされてたのでつい保護してしまった。
これから聴く。
あげよ
さらにあげ
で、結局ロスフィルとのチャイコ1〜3番って、CDに
なったんだろうか?
149 :
名無しの笛の踊り:02/10/09 17:43 ID:RXDu5SHq
>>137 トゥーランドット、トロヴァトーレは、再録したんだけど、だめかな。
濃い顔と大柄な体で、実物の存在感はあるんだけどね。
指揮姿の華麗さはないね。
イスラエルとのオケコン結構いいよ
昔、王様から出たCDでロスフィルとの「ボレロ」「1812年」なんかが
入ってたタイトルの、全収録曲を教えてください。すいません。
hozen
>>151 「ボレロ」「1812年」「スラヴ行進曲」「ロメジュリ」 KICC8277
こんど、ミュンヘンでの「ヴァルキューレ」のライブ録音が出るよ。
歌手もザイフェルト、シュナウト、マイアー、トムリンソンと現在のオールスター
キャストだぜ。
>>153 Thanks! 「ボレロ」は、ぜひ聴いてみたいねぇ。
hoshu
メータのブートで、何かイイのないすか?
159 :
名無しの笛の踊り:02/10/16 16:36 ID:P6qrbRiK
メータ&ロスフィルの
どぼ9&8買ったよ!
ロス・フィルとのドヴォルザーク「謝肉祭」に関心がありますが、
聴かれた方、如何ですか。ニューヨークとのやつより、ベター
ですか?
hozen
今久しぶりにメータのハルサイ(ウィーンとの)聴いてるけど凄くいいね。
第1部の後半を聴いて特にそう思いました。ノリ良し。
保守
拝火教age
メーリ・メータ亡くなったってね
黙祷
94歳とか。まあ大往生でしょう。
ひょっとして長寿の家系?
ならばズービンもまだまだ進化していく可能性あるね!
もしメータ(息子)が、デビュー当時の精緻さへと
逆進化(っつーのか?)をとげたとしたなら、
まごうことなき「マエストロ」と呼べるのだけど...。
どうせならアシュケナージよりもメータがN響の指揮者になってほしカターヨ
>>168 禿同!メータなら音楽楽しめそうだったのに。
デッカレジェンドのブル9って買いですかね?
>>168 漏れも禿胴。
メータキャクエンシナイカナァ・・・・
hozen
来年はイスラエル・フィルと何をやるのか楽しみ。
174 :
名無しの笛の踊り:02/10/26 15:33 ID:K0jUdLDq
あげ。あんまり愛されていないね。
メーリからズービンかぁ。
名前だけで大物親子だと感ずるよ。
??
やせててかっこいい時のメータが振ってるDVDってありますか?
もしくはLD。内容もいいやつで。
アントニオ猪木VSタイガー・ジェット・シンならあるよ
メータって昔はサーベル振ってたんだね
ブル9聴いてみた。凄いよこれ。
完璧名盤でしょ
なんか昔NHKだかで、ダニー・ケイがニューヨーク・フィルを
指揮しながら、コメディを演じる映像があったと思う。
ズービンも途中で出て来たり、すんげー面白かったのだが、あれは
DVDにはなってないでしょう?
181 :
名無しの笛の踊り:02/10/29 17:57 ID:H2qb+vli
LDはあるから、そのうちDVDになるんじゃない?
谷啓と日本フィル
または、トニー谷とさいざんすマンボ
もDVD出ないかな。
182 :
177:02/10/29 19:38 ID:???
>180 >181
どうも。ケイさんのLDは持ってますよ。これで初めてメータを見たんです。
すでにちょっと太ってますね。でもかっこいい!今はもっと太ってるんですか?
ケイさん、あれはほんと面白い。抜群の音楽的センスを感じますね。
髭生やしてたころイスラエルフィルと来てハルサイ振ったのがNHKテレビ
で昔放送された。80年代前半でそんなに太っては居なかったような記憶が。
動作が凄く直線的だった。
ニューヨークフィルとの来日公演も、たしかNHKで流れた。
ブラームスか何か(間違ってたら、めんご)のアンコールが、
「ワルキューレ」で結構迫力だった。うろ覚えでスマソ。
185 :
名無しの笛の踊り:02/10/30 18:44 ID:OP4ZtRjD
ロスフィルとのラヴェル。
ダフクロ、ラ・ヴァルス。
好きなんだけどなかなか再発売しない。海外盤も無いようだ。
情報有りま専科。
ソニーのR.シュトラウス纏めて安く発売されないかな。
今日図書館行ったんで
ズービン聴いてみようと思ったんだけど一枚もなかった。
はげしく鬱。
あの糞クレンペラーからも
無能
耳が悪い
と言われたアフォだよな、メータって(ワラ
小澤、アシュケナージとならんで
業界の三大生ゴミとでも呼んでやれ(ワラワラ
現代曲もっとだしてくれ。
この人は暗譜派?
ブル9いいんすか?
ブル9良かったYO
熱〜い演奏、メータかっこいいと思った。
ロスフィルとのブル4は、まだ出てませんよね。
ドンキホーテってどうですか?
195 :
名無しの笛の踊り:02/11/09 12:04 ID:JZ+hexUH
マーラーの10番アダージョが21分台だったような気が。
げばげば−
hozen
メータって今何してるの?
199 :
名無しの笛の踊り:02/11/11 18:41 ID:1NdPBS/p
先入観無しで聴けばわるくないよ。
200 :
名無しの笛の踊り:02/11/11 18:57 ID:d8eIu7lA
何年かまえにやったN響との「巨人」、
かなり良かった。
今朝は会社逝く前にイスラエルとのオケコン聴いてから逝きました。さわやか。
ショスタコの録音って協奏曲だけ?
age
204 :
名無しの笛の踊り:02/11/16 01:21 ID:SIVkf2m8
>180-182
私はあれ見て涙流して感動しますた
ダニーは最高です。まさしく人間と音楽と笑いと愛する素晴らしいお方でした。
メータを見上げて「どう?」ってたずねるあの姿忘れられません。
彼の「ヴェニスの謝肉祭」大好きです。
206 :
205:02/11/16 01:36 ID:???
テイセイ 笑いを
207 :
名無しの笛の踊り:02/11/16 10:16 ID:ZOhf7rZp
>>204 星条旗の演奏でピッコロ3人のスタンドプレイや、ケイとラッパのジャズはしびれますた
メータよ、もっかいN響に客演して下さい。
ギャラ高いらしいけどな。
>>194 遅レスでスマソが、絶対オススメ。あの曲で演奏が中ダレしてない、
最後まで飽きない録音。ソロもなかなか、優れたオペラの伴奏のように
雄弁です。初めての人に、ぜひ聴いてほしいな〜。
どうでもいいけどさ、還暦すぎたおっちゃんを「若き天才」はないんじゃない?
1936年生まれ・・・
ていうかわたくしがすきな音楽家はメンデルスゾーン
>>211 ていうか、若い頃は「天才」で、いまは並以下ってことか、やっぱ?
久しぶりに私のホームページ、K.OKADAワールド
(URL;
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/)
のBBS復活して1日。
案の定、2チャンネラーが馬鹿げた攻撃をしてきて、
同じ書き込みのコピペによって、何人かの人たちの
の書き込みが抹消という犠牲が出ましたが、もとより、ぼくのホームページの
ご来客数は20万人を超えていますし、皆様とはいつも、メール、チャット、
郵送でやり取りしていますので、全く問題はありませんでした。
2チャンネラーがコンプレックスだけの非常にレヴェルの低い連中だと
いうことが再確認できました。ともかく、ホームページを立ち上げて、
一番の収穫はいろいろな楽器をやっている人達と出会えた事で、
このことは、ぼく自身の霊感を鼓舞することには大変役立っています。
2チャンの凡人連中には理解できない事のようですが、
彼らのあまりの低能さに、理解してもらいたいとも思ってません(笑)。
意外と慎重な人らしいのでやったこと無い曲結構あるのかな。
ライブではマーラーは全てやってるのかしらん?
この人のマラ7とかマラ8とか聴いたことないんだけど・・・
216 :
名無しの笛の踊り:02/11/19 02:47 ID:zOwAKHkH
あげあげ〜い
お・だ・ま・り!!
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同じ書き込みのコピペによって、何人かの人たちの
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ご来客数は1年半で20万人を超えていますし、皆様とはいつも、メール、
チャット、郵送でやり取りしていますので、全く問題はありませんでした。
2チャンネラーがコンプレックスだけの非常にレヴェルの低い連中だと
いうことが再確認できました。ともかく、ホームページを立ち上げて、
一番の収穫はいろいろな楽器をやっている人達と出会えた事で、
このことは、ぼく自身の霊感を鼓舞することには大変役立っています。
2チャンの凡人連中には理解できない事のようですが、
彼らのあまりの低能さに、理解してもらいたいとも思ってません(笑)。
NYPOとのマラ5は結構好きなんだが、実はロスフィルの方が未聴。
出来はどうなんでしょう?
NYPとの『グレの歌』聴いた人います?
221 :
名無しの笛の踊り:02/11/20 22:59 ID:uIuHThzz
メータはNYPとの春祭だけだろう。
ロスフィルとの室内交響曲第1番もいいよ
お・だ・ま・り!!
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同じ書き込みのコピペによって、何人かの人たちの
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ご来客数は1年半で20万人を超えていますし、皆様とはいつも、メール、
チャット、郵送でやり取りしていますので、全く問題はありませんでした。
2チャンネラーがコンプレックスだけの非常にレヴェルの低い連中だと
いうことが再確認できました。ともかく、ホームページを立ち上げて、
一番の収穫はいろいろな楽器をやっている人達と出会えた事で、
このことは、ぼく自身の霊感を鼓舞することには大変役立っています。
2チャンの凡人連中には理解できない事のようですが、
彼らのあまりの低能さに、理解してもらいたいとも思ってません(笑)。
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このことは、ぼく自身の霊感を鼓舞することには大変役立っています。
2チャンの凡人連中には理解できない事のようですが、
彼らのあまりの低能さに、理解してもらいたいとも思ってません(笑)。
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彼らのあまりの低能さに、理解してもらいたいとも思ってません(笑)。
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彼らのあまりの低能さに、理解してもらいたいとも思ってません(笑)。
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2チャンの凡人連中には理解できない事のようですが、
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案の定、2チャンネラーが馬鹿げた攻撃をしてきて、
同じ書き込みのコピペによって、何人かの人たちの
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ご来客数は1年半で20万人を超えていますし、皆様とはいつも、メール、
チャット、郵送でやり取りしていますので、全く問題はありませんでした。
2チャンネラーがコンプレックスだけの非常にレヴェルの低い連中だと
いうことが再確認できました。ともかく、ホームページを立ち上げて、
一番の収穫はいろいろな楽器をやっている人達と出会えた事で、
このことは、ぼく自身の霊感を鼓舞することには大変役立っています。
2チャンの凡人連中には理解できない事のようですが、
彼らのあまりの低能さに、理解してもらいたいとも思ってません(笑)。
保全
>220 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:02/11/19 23:18 ID:???
>NYPとの『グレの歌』聴いた人います?
買おうかまよってるんなら絶対止めたほうがいい。
ズービンの指揮はメリハリが利いててこういう音響効果とハッタリの効かせられる
曲にはピッタリ、特に第2部の狩の騎行はド迫力。
ただ歌手があまりに悪すぎ。
主役のゲイリー・レイクスが全然ヘルデンテナーの素質ない。
非力な上に表現力がなく声も美しくない。
マルトンもちょっと疲れ気味で冴えない。
フローレンス・クイヴァーはいい声だが不安定。
ホッターは語りだが大時代的で演技過剰でクサい、声がしゃがれてて耳障り。
236 :
名無しの笛の踊り:02/11/23 10:32 ID:Xea8/flZ
NYPOのマラ5
あげ
ワルキューレ第1幕はどうでした?聴かれた方います?
メータのシェーンベルクage
何か2チャンの人達は勘違いしてますね。
2チャンネラーはぼくのホームページのK.OKADAワールド
(URL;
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/)
出入禁止ということにぼくが決めたのですから
ぼくのホームページに来てはいけないのです。
逆に、ぼくが2チャンネルのスレッドに来るのは自由なんですよね。
なぜならば、ぼくの方が2チャンネラーよりも上だと神様がお決めになって
いるからです。その証拠に、2チャンネルのどこへ行っても、ぼくの
「朝の海」以上の作品を書ける人がいないからです。ハハハ・・・・・。
2チャンってこの程度のこともわかんない人達の集まりなんですか?
困ったものです。
ま、悪いことは言いません。あんたら2チャンネラーに代表される
下界の凡人には、ベートーヴェンの晩年の弦楽四重奏がちょうどよいですから、
そのあたりをお聴きなさい。
間違えても、ぼくやドビュッシーの作品は聴かないように。
豚・に・真珠・でございましょう、ファッハッハッハッ・・・・・
で、ぼくのホームページK.OKADAワールド
(URL;
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/)には
あんたら2チャネラーには似合わない私の傑作の音楽がついていますので、
ぜーーーーーったいに来ないで下さいね。