どこがいいんだろう?
すべてがいい!
山下洋輔の演奏が(・∀・)イイ!!
“ネコ奏法”萌え〜♪
単曲スレあぼーん
7 :
終了:02/08/25 18:14 ID:???
m ドッカン
━━━━━) )= ☆ゴガギーン
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい、
>>1。単独曲スレ立てるな、ヴォケ!
「 ⌒ ̄ | | || (`∀´ ) \___________
| / | |/ / \
| | | | || | | /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | | > | | | |
/ / / / | | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / └──┴──┘ | |
んなこといったらブルなんてどーなるの?
漏れは自作自演版の譲歩卯がほしいっす
なんだ、ダパンプのことかと思ってたぜ。
山下が今弾いてます
楽譜どうりじゃないんだろうなあ
>>16 もう既製品はつまらん。
これからはこれくらい行かないと・・
めちゃええぞ!
ウディ・アレンのマンハッタンの、メータが振ったんだっけ?
タイムリーなスレ
堕ちそう寸前
セカーク今山下さんやってるから
あげます
やましたさんの演奏、どうなの?うまい?
めちゃくちゃ!!(良い意味で)
いつもよく聴くR・Bの演奏は飽きたから
こういう演奏聴くと新鮮。
BSで今やってますよ
24 :
名無しの笛の踊り:02/09/06 09:30 ID:rZ7fP5yg
いまのそこいらのクラ演奏家はこれほどの即興はできない。
素朴にリスペクト。
正直、即興はおろか個性も感じられないユニクロのTシャツみたいな
演奏にはもう飽きました。
デタラメのへたくそなだけでしょ
>いつもよく聴くR・Bの演奏は飽きたから
I have a bad feeling about this. (by J. Lucus)
27 :
名無しの笛の踊り:02/09/06 09:32 ID:rZ7fP5yg
↑
トゥムボハケーソ!
西武ライオンズのユニフォーム着てる奴がいるな。
これ、「普段着」なのか?!
29 :
23:02/09/06 09:34 ID:???
>>25 のように聞こえるだけだよ。
・・・こういう説明って初心者にする言い方なんだけどな
外山雄三のラプソディーって、日本版ラプソディー・イン・ブルー?
今の出だしの山下のソロよかったね。
.┌┐
/ /
./ / i
| ( ゚Д゚) <バナナの皮ですべって氏ねよ
|(ノi |)
| i i
\_ヽ_,ゝ
U" U
>29
めちゃくちゃな名演?聞いた風を!
山下はそもそも下手なんだから上手く弾けないだけの糞演なのよ(藁
汗ばっかりかいて鍵盤汚すな!
>23
いつもよく聴くR・Bって誰
36 :
23:02/09/06 12:38 ID:???
>>35 R.Bは単にラプソディ・イン・ブルーです。
思いきり省略してしまいました。
いつも(楽譜通りの)ラプソディインブルーには飽きたってことです
説明不足でごめん!
まだ落ちてなかった
自作自演版生きてる?
ワイセンベルク/小澤/BPO盤は楽譜通りキチッとやってます。
とてもつまらない立派な演奏です。廃盤です。もっともです。
やっぱバーンスタインの弾き振りが最高だろうよ!
でもカットだらけなんだよね。
自分は、ガーシュインの自作自演の演奏(ピアノ・ロール)が一番いいと
思うのですが?約半年前に米Klavier という貴重なピアノ・ロールから
おこしたLPをたくさん購入したので聴いたのですが、ガーシュインのは
のりが良くていいと思いました(他の自作自演もそうですけど)。
ピアノ・ロールでここまで表現できるガーシュインも凄いと思います。
43 :
:02/09/15 10:17 ID:???
まもなくdat落ち・・・・
マイケル・ティルスン・トーマス(pf)/ニュー・ワールド交響楽団のが
最高。ついでは同じくMTTとロス・フィル。この曲に関してはバーンスタ
インやプレヴィンの世評が高いようですが…。
9月27日 (金)辛島文雄が新宿ピットインでやるようです(ソロ)
46 :
名無しの笛の踊り:02/09/18 10:26 ID:vqmZMn3o
クラヲタは山下洋輔嫌い?
48 :
名無しの笛の踊り:02/09/20 05:56 ID:tyRW3Ndc
江口玲とかいう人のCD聴いた人いますか?
50!
51 :
名無しの笛の踊り:02/09/22 02:31 ID:BryxIy7p
ガーシュインの頃にはまだ「スヰング」というスタイルが無かったから ヘンにスイングで
やるのはおかすい
大体ガーシュインという人はロシア系ユダヤ人だという事は見逃してはいけないと思う
のだな。たとえばラプソディイン〜の冒頭clは明らかにクレツマーのテクニックを
要求しているし 「サマータイム」もブルースの真髄のように語られるが 実は
イーディッシュの旋法で出来ている。
>>51 これこれ、想像だけでものを云ふな。
20年頃のJ.P.ジョンソンを聴きなされ。
「スヰング」というスタイルは既に存在した。
自作自演(ロールじゃないほう)を聴きなされ。
これも立派にスイングしておる。
カッチェンがマントヴァーニと入れたやつが良い。
ガーシュウィン晒し挙げ
辛島ガーシュイン聴いた人いる?
辛島美登里タン、ハァハァ
ハァハァスレ?
58 :
名無しの笛の踊り:02/10/06 06:56 ID:Gyw69+3/
オスカー・レヴァントってよいの?
あげ
おれはガーシュインの曲では「ポーギーとべス」のなかの
"I've got plenty of nuthin"がすきだな。
おれにはないものばかりだぞ
おれにないものなら一杯あらあ
車もない、ろばもない、苦労もない……
ガーシュインスレ消滅
祈
静と動の対比が魅力的
ウディ・アレンは映画「マンハッタン」でこの曲を使いながら、
外国人のステレオタイプなニューヨークのイメージについて
皮肉ってたな。
66 :
名無しの笛の踊り:02/10/20 01:50 ID:MP/MkwdP
小澤がマーカス・ロバーツと一緒にやっていた演奏がよかった。
直接関係ないが、デーモン・ラニアンという小説家が書いた
一連の短編小説はこの時代の空気がよく出ていると思う。
ラニアンってミュージカル「野郎どもと女たち」の原作者だね。
どこがいいのか、わかりません。
半永久的に著作権がフリーにならないところ。
70 :
66:02/10/20 21:56 ID:???
71 :
66:02/10/20 21:59 ID:???
72 :
名無しの笛の踊り:02/10/23 15:36 ID:WcFxScm/
山下洋輔のはどうよ?
古いアメリカンポップスってどこがいいのかわかんない
>>72 聴いたことない
74 :
名無しの笛の踊り:02/10/23 16:04 ID:/eSXOr90
まあカットはやむなし
バツイチ最高!!!!!
______
/ )))
/ /// /―――-ミ
/ 彡彡 // / ヽ))
/ 彡彡 iiiiiiiiiiiiiii iiiiiiiiii|
/ 彡彡 < ・ > 、<・ >l
/ | ヽ 〉
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/ | ≡ /, ――― |ゝ < ×1カキコ X1…ハァハァ X1…ハァハァ
/ | | L ___」 l ヾ \_________
_ミ l ______ノ ゞ_
| l ヾ ー / | l
| | \ー ‐/ | |
gえqhth
hrtht
なんだろう?
77 :
名無しの笛の踊り:02/10/29 03:38 ID:gOF9vYMr
リチャード・クレイダーマンの初期の頃のアレンジはなかなかカッコいい!
こんなラプソディー…もあるんだぁって感心した。
それ聴いたことない・・・・
>>66 小沢/ロバーツよかったらしいね。
噂聞いロバーツのラプソディ・イン。ブルーを買ったが、
こっちはラグタイムバンドをバックの演奏。まあ、これはこれでよかったけどね。
またーり
82 :
ぽろん:02/11/13 15:23 ID:KFkm7Hr0
66番さん、マーカス・ロバーツの演奏には私も痺れました。
ピアノタッチがホロビッツを彷彿させるところがあり編曲も
気が利いてて、同じ奏者でラフマニノフの3番を聴いてみたい…。
作曲家の池辺晋一氏がTVでガーシュインは三流いや…四流かな…
などとひどい事をいっていましたが、あの曲はどこで切ってどこで
くっつけても(さま)になる…悪く言えば単体の曲をいくつかくっつけただけ、
ともいえると思うけど…
主題を発展させる作曲技法にたけていなかったかもしれませんね。
才能と作曲技法とは別ものなのでしよう。
ついでに、暇だから
ラブソディ・淫・ブル−マ− 我ー手淫 作曲 ←これどう
ガーシュインで四流なら
池辺おめえ何十流だ?
カットがない録音教えてけろ。
>>84 カット無しの最右翼はヤパーリ
アントルモン/オーマンディ/フィラデルフィア
ではないか。
87 :
66:02/11/13 19:47 ID:???
>>80 >>82 お。いつの間にかレスが。
良かったよねぇ。あの小澤はなんだかアメリカ版ノヴェンバーステップス
って感じで気合いがすごかったなあ。マーカス・ロバーツは黒人のなかでも
さらにリズムの取り方が重い方かも。そのグルーブ感が魅力。
ところで
>>82さんって「ホロヴィッツ」と「朱印」と鋭い洞察が
一つの書き込みに共存しているところがすごいね。
88 :
ぽろん:02/11/16 01:02 ID:zDo/hU7z
昔話を一つ。
30年以上もむかしのことです。
ジャズピアニストとして注目され出した秋吉敏子が「ラブソディ・イン・
ブルー」を日本フィルと共演することになって前日リハをすませ、当日も会場
でリハをした後行方不明になりました。
開演直前になって現れた彼女は半泣き状態、どうしてもうまく演奏出来ない
ので何処かで必死に勉強していたらしいのです。
本番は何とか平穏に終わりましたが、音量不足はどうにもならず、構築力の
足りなさも露呈して、また新進気鋭のジャズミュージシャンとしての気負いも
感じられず何の感動もないものでした。
要するに「ラブソディ・イン・ブルー」はブルーノートとジャズ手法を取り
入れたいわゆる「クラシック」だと思うから…彼女に演奏させるのは気の毒で
した。(小曽根真ならかなりやるとむ思いますが)
その意味でバーンスタインが「ラブソディ…」の最終場面で楽譜と違って
テーマを付点音符をつけてはずんで弾くのはどうも場違いの感がするのですが
その当時発売されていたアンドレプレビンの方が格調が高かった様に思うのです
それにしても日本のTV界は「ラブソディ…」といえばなぜ「ハネケン」なの、
視野が狭いね。
あ、そうそうバーンスタインが飛び跳ねるあの場面を「好き」な人いますか。
>小曽根真ならかなりやるとむ思いますが
オゾネ氏もクラはどうかな?本人がどっかに書いてたけど、
バッハの「インヴェンション13番」をどこかで弾く羽目になって、
練習したけどミスが無くならなくて、本番でも結局ミスったそうな。
小曽根って今クラに力入れてるんでしょ。
うまいか下手かは別として。
土曜の夜にFMでレギュラー持ってるよな>小曽根
それ一回聴いたことあるけど即興でクラの曲をジャズアレンジして弾いてた。
それ聴いたらなんかジャズもいいなーとか思ったよ。
少なくとも肘打ち野郎よりはヤルと思うのだが。
ok
93 :
名無しの笛の踊り:02/11/16 11:37 ID:JCCtoNqU
?
94 :
名無しの笛の踊り:02/11/16 11:38 ID:JCCtoNqU
??
95 :
名無しの笛の踊り:02/11/16 11:48 ID:493ehfCE
洋輔最高!
96 :
ぽろん:02/11/16 19:54 ID:zDo/hU7z
洋輔の演奏スタイルはあまり好きじゃないけど、カツコーつけじゃなくて
まじで本気でやってる姿はすがすがしいものを感じます。
少なくともタレント業に忙しくて碌に練習もしないで出て来てミスだらけの演奏
をする“ハネケン”よりはよほどグーです。
>>96 ハネケンは今やタレントが本業でしょ。ピアノは余技
98 :
名無しの笛の踊り:02/11/17 00:00 ID:NkVLMioY
>91 ワタシも小曽根さんのガーシュイン・アレンジ&即興好き。。。。
ラプソディもいいけど、ヘ調の協奏曲もオススメよ!
99 :
ぽろん:02/11/17 10:47 ID:x5mVAvjt
>98 へ長調はおれもすきだよ、ただ長過ぎて…不必要にだらだらと
いらない部分が多すぎると思います。
作曲者が整理して短く(10分くらいに)してたら演奏者ももっと
とり上げたと思います。
100 :
ぽろん:02/11/17 10:53 ID:x5mVAvjt
>98 へ長調はおれもすきだよ、ただ長過ぎて…不必要にだらだらと
いらない部分が多すぎると思います。
作曲者が整理して短く(10分くらいに)してたら演奏者ももっと
とり上げたと思います。
100ゲットおめ!
あぼーん
103 :
名無しの笛の踊り:02/11/19 00:02 ID:zOwAKHkH
104 :
?:02/11/19 00:03 ID:pATEqclx
著作権がなかなか切れない
あぼーん
羽田健太郎が昔N響とやったライヴまた聴きたい。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
バーンスタイン
あぼーん
うざ
あぼーん
岡田 ペッ
126 :
名無しの笛の踊り:02/11/29 02:55 ID:LqsR4UwU
ユージン・リスト(P)ハワード・ハンソン(指揮)イーストマンロ
チェスターOのマーキュリーステレオ初期録音がお気に入りです。
バーンスタインみたいなこってりした演奏じゃないけど、オケが適度
にヘタなところが良い(w
もしかしたら
アントルモン/ゲール/コンサートホール交響楽団
ってまだ出てない?
ジサクジエンのはベストのどれでそか
それはそうと、2チャンのひろゆきは、中央大学の文学部で心理学勉強
してたとか、ぼくは、早稲田大学政経学部経済学科の卒業ですけど、
中大の文学部ねぇ、よっぽど勉強できなかったんだね。
ま、そのひろゆきがやってんだから、2チャンは低学歴のバカの集まりに
違いないですね。納得できました。ハハハハハ・・・。
ぶる〜なぼくに、らりるれろ・・・
カッチェンとロジンスキーの共演(多分RAI録音)を聴いた香具師
感想きぼん