1 :
1:
逝去からはや数ヶ月。追悼のスクリャービン全集は多方面に大反響。
いよいよ、伝説の1990年東京ライヴ/チャイコフスキー交響曲全集が再発される。
決して洗練された演奏ではないが、ロシアの曲にはロシア人だろう。
そこにはもはや言葉にならない永遠の説得力がある。
全体から見れば異端の巨匠を偲びつつ、再び旧ソ連国立オケの栄華栄光時代と偉大なる御大について語ろうではないか!!
2
2
4 :
3:02/08/20 22:41 ID:???
ヤラレタ!(藁
2
ヤラレタ!(藁
タワーレコードでは既にフライングして売っていた罠。>チャイ全
今日売っててもフライングではないよ。
>>8 いや、業界の実態はともかくフライングという「べき」だろうよ。
じゃあ日本のほとんどのCDショップがフライングだな。
俺の地元の店なんか朝一で売ってたよ。
90年ライブはCDの方がイイ。
>>10 まぁその通りなんだがな・・・筋を通してる所もあるから可哀想とも言え。
>>11 ???
13 :
名無しの笛の踊り:02/08/20 23:53 ID:9xka7s3m
いまどきこのスタイルのオケってなくなっちゃった?
解説書6曲とも目を通したら、同じのが出てきた。
ダサダサ・・・・・。
でも演奏はイイねぇ。>東京ライブ
特に5番は、これでしかあり得ないね。
5番の解説書に載ってる吉村さんの「スヴェトラーノフのチャイコフスキー」っていう文章、
明らかに2番のことについて語ってる。ていうか2番の解説書と同じ文章……
ちなみにさっき4番聴いてました。実演で聴いたときは発狂したみたいにブラボー
絶叫しまくったなあ……
5番の解説が一番ダサイのが玉にキズ・・・・5番だけしか買わなきゃ気付かんが。
5番だけ買いました。
音質は向上してるのでしょうか?
チャイ5買ってみた。
はっきり言って、リマスタ失敗。
低音強調するあまりモコモコしてる。
バラバラな感じ。
前のと比較してみると、メリハリがついたように聞こえるから、
シロウトはあるいは「音がよくなった!」と喜ぶかも。
音が融和してないんよ。
前のほうがゼンゼンよい。
あのての演奏でモコモコしてたら最悪だなあ。
>>19は旧盤の方が音がよいという風評を撒き散らしてヤフオクで
儲けようとしているやつ。
1番と2番を一緒にするという手はなかったのかなあ。
ラフマニノフも早く安くしてください。
ラフマニノフは分売で2番だけ抽出したら結構売れそうな予感・・・
>.24
東京ライブも良いけどこのラフ2は他の追随を許さぬ絶品だね。
どうでもいいがN響との「田園」出してくれ。
というより今までに録音してないレパートリーで
N響との録音が残ってるものはひととおりCDにしてほしい。ぞ!
『ワシは田園は苦手と公言しておる』
(スヴェトラーノフ)
じゃなんでやったんだよ、おっさん。金か?
5番の吉村氏の解説、いきなり2楽章から始まってないか?
もしかして、2番の解説と使い廻した事による編集ミスかコレは??
マジかよ
5番は回収けってい
あたたたた…
>>29 いま読み返してみたけど、楽章別の詳細じゃなくて本文のほうでしょ?
どちらとも取れるけど、確かに冒頭に書いてあるのは2楽章の事と思われ。
で、大丈夫なのじっさい?
サントリーホールでやった最後の「英雄」CD化きぼーん。
といっても記録用の録音だから無理か。
>>34 さぁ・・・何度も読むとそんなもののような気がする。
ということは、筆者の文章力を疑い・・・・
でも冒頭の記述は絶対に紛らわしいぞ。>5番
そんなに旧盤と違わないじゃない、5番の録音。
すこしきめ細やかになった分、ノイズが増えたかな?
なんかやだな、せっかく出たのに。
まあ解説書なんて読まなきゃすむ話だしね。とにかく、この名演が再発された
だけでもよしとしよう。(言っとくけど俺はキャニオンの関係者じゃないよ)
一応次はラフマニノフの分売と、タコ5とタコ7が廉価で予定されてるらしいよ。
スヴェトラーノフ1500シリーズと銘打っている位だから、まだ続くんだろうなぁ。
期待あげ
キャニオンのフェドセーエフは飼い殺しかよ…
6枚の解説一気に読んだらちょっと手抜き仕事気味な印象もあるな。
90年ではないけどマンフレッドも入れてほしかった。
ボリショイと日本でやった金鶏はでないのか。
あれがスベトラの日本での最高最強の名演だぞゴラァ
47 :
名無しの笛の踊り:02/08/22 00:24 ID:WMiKpFX6
「火の鳥」も、もう一度聞きたい来日名演。
音源ないのかな・・・。
あと、78年だかの来日公演でやった「森の歌」も。
78年ねえんだよマスターが。紛失スマン。byNHK
「悲愴」もゴメン
スベトラの「春祭」モスクワライブを昔聴いたことがある。
ひでえ録音だったけど演奏はも
東京ライブ、あまり話題に上らんがチャイ1も秀逸。
これで力尽きて悲愴はコケたのか?(1990.5.24)
4楽章・・・たまりませんねん。炸爆。
>>51 チャイ5の日は、前半にやったチャイ2も後半も最高だったのになあ。
キャニオンでお蔵入りになっている、93年来日公演のチャイ5リリース希望!
1990ライブって、レーピン君のVn協は全く記録無いんだろうか?
あのソヴィエト国立のオケ伴が聴きたい。
「火の鳥」・・・ライブで第2部、シンバル一発に放たれた御大の
左ストレートパンチは忘れられない・・・。
東京ライブ・チャイ5の4楽章コーダで1st-Vnに与えられたガッツ
ポーズも忘れがたい・・・。
すげえ爺さんだったよ。本当に。
チャイ1のあのタテノリ感がたまらん。
レーピンの演奏。収録ありませんでした。
記録用ならあるけどね。
諏訪内とスベトのハチャトリアンもCD化してほしいぞ。
90年来日チャイコ、
マジでそんなにイイ演奏か?
5番に関しては他にいくらでもスゴイのがないか?
雑じゃん。ラッパ苦しげだし。木管も平板。
録音も悪い。
たとえばバーンスタインやチェリのほうがぶっ飛んでねえか?
スヴェトラですげえのは悲愴(78年来日)、ティル、ダフクロ、
ラ・ヴァルス、森の歌(来日公演のじゃないほう)あたりじゃないの?
これらに比べると90年チャイコはスッカスカ。
いやマジで。
このスレに来るヤシは何故か5番しか聞いてないみたいだな。
漏れはずいぶん前にこのチャイコ全集を借りて聞いたが、今回
再発になったので昨日全部買ってきた。
漏れの感想では、3番と4番がいいように思える。
58がどういう意味で「ぶっ飛んで」という表現を使っているのかが
気になる。「ぶっ飛んで」いてひどい演奏が世の中にはいっぱいあるように
思えるから。
このスレに来るヤツ
の間違いだろ
58って書き方が厨房クラヲタ丸出しだね。
藁ってしまった。
演奏・録音の両方で考えたら1番と4番かなァ
>>61 うん。なんかごちゃごちゃ響いて聴いてて疲れた。
CD聴いて、やっと何をいいたいのかわかった。
>>64 俺も同意。3番と6番は93年の方がイイ。
3つの全集すべてで一定水準を保っていると思われるのは
3番「ポーランド」だけじゃないだろうか。
(ちなみにぼくは93年の「悲愴」のみ未聴です。)
あと以外に解釈の変化が無いのが2番。まあ曲の性格もあるけどね。
意外に
だろ
以外×
意外○
スマン
93年の小ロシアききなおしてみた。
やっぱ重すぎる。こりゃKONISHIKIだね。
大ロシアだな
それにしても、この東京ライブも録音でだいぶ損してるのは確かだよな・・・。
お世辞にも余り良くは無い。前世紀の録音と言えよう。
演奏自体は悪くないと思うんだけどね。
初めから否定的な観念を持って聴いたら幾らでもアラが出てくるから。
>>75
まあノリだなノリ。「チャイコフスキーだんじり祭り」と思えばイイ。
実はチャイ5は6/1の大宮ソニックシティーと6/3のサントリー両方客席で
聴いたんだが、確かに6/1はこっちが消化しきれなかった感じ。6/3でやっ
と色々解ったけど、やっぱり良かったと思うよ。爺さんスゲえよ。
H氏はリマスタ効果ありと評価
>>79 正負両方の効果でプラマイゼロって感じかなぁ。漏れ的には。
干支が一回りしてリマスターで出たら、何だか元のマスターがえらく
見劣り(聴き劣り?)するという気がしないでもない。
5番って、元々のテイクにもかなり問題無いか?
>>82 そうすると、2番もどうかという話にはなるのだが・・・・・
録音が鮮明になり、駄演度がより鮮明に
キャニオン録音だけ語っても仕方あるめえ
メロディア録音を忘れちゃいかんよ、メロディアを
85年のビデオのチャイコのほうが
アレクサンドル・ネフスキー出してよう
やっぱり死ぬと下がりが早くなるなあ(鬱
>>89 今は微妙な時期だからね
亡くなった直後でもないし、没後○○年でもないし
まあ、BMGのCDでも聴いて心落ち着かせよう
(落ち着かんか…)
いっちゃいけないだろうけど、ほんとは来日直前でワクワクだったのに…(鬱鬱
>>91 「音楽の友」9月号別冊付録の「チケットインフォメーション&コンサートガイド」
を見よ!
N響の10月定期公演の指揮がスヴェトラーノフだっ!
あの世からはるばる来てくれる!(校正はしっかりやってね、本当に)
諏訪内晶子とのVn協奏曲って、ハチャトゥリアンだっけ?
興味有るな。
今夜は3番を聴いてみようあげ。
ショスタコの交響曲全集は出るのか?
ロシアの交響作品は全て録音したんだろ?ねえ
じゃぁ、有るのか。
でも何故か余り食指が動かんなぁ。・・・何でだろ。
稀に見る野放図なショスタコになりそうだな。
というよりソ連という国は存在していなかったというような、
ロシアは昔っからずっとロシアみたいな演奏になりそう。
100
ショスタコーヴィチは日本ではあまり積極的に取り上げられなかったねぇ。
>>92
おおっ、ほんとだ来日するぞ。たのしみたのしみ(泣
演奏会受けしなかったのかねぇ・・・・。>タコシリーズ
日本でやったタコ5はゴリゴリの巌演だったけど、
それだけに8番なんかちょっと想像つかないね。
たしか1,5,6,7,9,10は録音があるな。
あとたしか15番も旧東ドイツで世界初演後の5月に演奏しているはず。
ライヴで7番とか、聞いてみたかったねぇ。
実は良スレの気配?
珍しく(^^)
良いことだ。あげ。
たしかに。
日本でやったら終楽章の最後だけN響の金管も動員して爆演かましまくったような気がする。
N響の金管はどうかねぇ・・・・
ただスベトラは78年と95年にN響の金管使ってるからね。
タコは10番が聴きたいな。CD化されたら即買います。
プロコフィエフの交響曲第も古典くらいしかないね。
レコード芸術、逝ってますな。
チョット気味悪い・・・。
死ねば誰でもご祝儀相場。生きてるうちだったらどういってたことか…。
いやぁ、ご祝儀にしても・・・・
素直に名演を認めりゃイイのか。確かにあのスクリャービンはよろし。
いらないいらない。
スヴェトラはいらない指揮者。
こんなつまらんスレはやく抹消しろ。
たしかにいい演奏だょ。
でもいままでとあまりにも違うんだよな。雰囲気が。
あとご祝儀相場じゃなくてご葬儀相場だったな。スマン
いらないいらない。
116はいらない2ちゃんねらー。
こんなつまらん奴はやく抹殺されろ。
糞スレあげんな!
スヴェトラのどこがいいんだかサパーリ!
>>116
いらないって、もういないじゃねえか。
まだ生きてると思っとるのかおまえは。なんだかんだいってファンかあんたは?
スヴェトラーノフは4流
スベトラも宇宿もアンチがいて羨ましい。それに比べてワルベルクは…(鬱
テミルカーノフは二流
系譜的には
ゴロワーノフ−−−−スヴェトラーノフ−−−−???
ガウク忘れんなよガウク
ガウク、あの二人と芸風似てるか?
ってか、指揮が下手。
支持される者には必ずアンチが居るものだ。
スヴェトラーノフを支持している人物が確実に居る証拠だろう。
荒らすことしか出来ないアンチの低脳さに萎え
指揮が下手なのか、オケが下手なのか、よーく考えてみよう
カラヤンに日本の曲がうまく振れるだろうか?
別にアシュケナージでも誰でもいいけどさ。
ロシアもののスヴェトラーノフって、そういうことなんじゃないの?
そりゃ、マーラーとかは別だけど。盲目的に非難はすべきでないよ。
サフォーノフ→クーセヴィツキ→ゴロワノフ→ガウク→スベトラ→ゴロフチン
サフォーノフ→クーセヴィツキ→マルコ→ガウク→ムラビン→門下生大勢
サフォーノフ→クーセヴィツキ→サモスード→コンドラシン→?
サフォーノフ→クーセヴィツキ→ゴロワノフ→アノーソフ→ロジェストヴェンスキー
ゴロフチン、先に死んじゃったじゃん
スヴェトラの芸風を受け継ぐ奴はおらんのかっ!
>>135 あえていえばキタエンコとシナイスキー。
ロシアのカラヤン、キタエンコか(W
ヴェデルニコフJr.が何となく似てると思う(顔つきが)
もっとも、ソヴィエト国立響が結局事実上国家と共に崩壊したのと同様に
スヴェトラーノフも一代限りが良いのかも知れぬ・・・。
あと最近のシモノフがスベトラに似てきたという噂を聞いた。
ほんとだったら今来てるので聞きたいが公演地がちょっと…
ロシア国立アカデミー交響楽団の名前に負けてる演奏しかしなくなったか…
ヴェデルニコフは本人もいってるがフェドセーエフ直系。
じゃ、ロジェヴェンの直系はポリャンスキーか
かもしれない。けどあそこまで超個性的だとスベトラ以上に後継者が浮かばん。
いや、ロシアは大国です。
まだまだスヴェトラ以上に個性的な指揮者が出てくる可能性は大です。
ゲルギエフは系譜的にはどういうルートなの?
一応ムラビン門下生。というかクラスの研修生。
ムラビンのクラスは講義無し、そのかわり練習見放題だからね。
ただスベトラも尊敬していたみたい。
ムラヴィンとあのタコ踊りとがどうしても結びつかん
まあムラビンの門下生って多彩だからねスレ違いだけど
フェレンチク、ヤンソンス親子、ラザレフ、セーロフ、フェドセーエフ、ドミトリエフ
ヤルヴィ、ゲルギエフ、ヴェルビツキ、チブジェリ、マルティノフ
といるし、シモノフやコーガン息子も影響うけてるからね。
ちょっと各々がどこまでムラビンに影響受けてるのかまちまちという気がするなあ。
スヴェトラの未発表(未発売)録音って他にもあるのかな?
メロディアとかに
日本にもあるらしいからねぇ。>未発表録音
ライヴですか?まさかスタジオ録音??
>>75 >前世紀の録音と言えよう
実際前世紀の録音ですが何か?
諏訪内とのハチャトリアンもCD化してほしい
>>154 演奏もイイけど、ジャケ写でもそこそこ売れそう(^^
サンクトペテルブルクの放送局にスベトラとレニフィルの公演のテープがあるらしい。
曲目は不明だけど、ブルックナーがあったという話を聞いたことがある。
これがほんとならぜひ聞きたい。
で、再発リマスターの効果はどうよ?
音が広がったぶん焦点がすこしぼけたような気がする。
慣れるのに時間がかかった。
やっぱり元々のレコーディングに難があるからねぇ。
リマスターも・・・・
たしかに
深夜に聞くチャイコ4番の2楽章はなかなかオツだ・・・。
同意。しかも季節外れの扇風機の音が泣ける…。
あれは季節に関係なく、必ず動作していたよ。
164 :
名無しの笛の踊り:02/08/24 11:11 ID:Qo91so4r
熱いですからね
伝説の赤い扇風機
生で1回しか見れなかった
あの時はうるせーなとしか思っていなかったけど
赤い扇風機がなければ、一段上の扱いだったろうなぁ。
このところ涼しくなってきたのでグラズノフの交響曲をしみじみ聴いてます。
あの扇風機がヤフーに出品されたら、そうだな・・・
10万円までなら出す用意がある。
これマジだぜ!
エルミタージュ美術館入りです
171 :
名無しの笛の踊り:02/08/24 22:13 ID:H/QO/eTq
>>170 俺はそれを見て、どんなオケだと浮き足立ったよ(苦笑
日本語も解っていないのかも・・・
今気づいたけど、ここのスレってロシア国立は語っちゃダメ?
175 :
1です:02/08/25 00:20 ID:7FrbrjvC
いや、名乗らずとも適宜に発言してるんですけど・・・(^^)
>>174 大いに結構と思いますよ。
旧ソ連国立オケ・・・
1.旧・ソ連国立オケ = ロシア国立も含む
2.旧ソ連・国立オケ = ソヴィエト国立交響楽団
って感じで(^^)
スベトラって指揮者としてはカラヤンみたいなタイプに感じる。
音楽面じゃなくてオーケストラトレーナーとしてね。
なんかものすごくオケを機能させるのがうまい気がする。
いつちゃ悪いけどロシア国立って本来はもっと鈍いオケのような気がする。
スベトラ以外の指揮者のロシア国立聴くと、どれもオケが反応鈍いんですよ。
おそらくスベトラってオケのここをこうするとうまく機能するというのを
完全に知り尽くしていたんじゃないかなあ。
N響に最後に来たときにもそれをかんじたんだけど。
177 :
名無しの笛の踊り:02/08/25 00:33 ID:vVgAq1LB
どうでもいいけどN響との英雄出してくれ。日本での最後の演奏だろが
サントリーホールに頼むしかないのでは?
78年の悲愴、CD出せゴルァ
だから無いのだよ。(泣く
NHK責任とれよゴラァ
これから出てくる可能性があるとして一番有力なのは、キャニオンに
音源さえあれば諏訪内のハチャトリアンでは?
音源はある。あとは契約上の問題でこれが最大のネックかな。
マーキュリーが根こそぎ買ってしまえば出るかもね。
一般的に考えて一番売れそうなタイトルだけどなぁ。
諏訪内&スヴェトラ・ソヴィエト国立。ハチャトリアンVn協
でも今考えたらよく共演してくれたなあ。この二人。
177も触れているが、N響との最後の共演であるエロイカは、その場で聴いたがマジ感動した。2楽章などは相変わらずのろいテンポだったがまったくダレなかったし、4楽章の変奏の描き訳も見事だったと思う。
いちおうマイクは立ってたようだけどね。前半のモツのVn協奏曲の(プライヴェート?)録音だったという噂。
78年の悲愴は、必ずは日本のどこかのエア・チャックマニアの元に音源が残っていると信じておる。
>>185 「エロイカ」・・・
サントリーホール友の会(だっけ?)、とにかくホールの会員向けにチケットをセールスしたので、
一般売りが無かった公演だよね・・・
当時気が付いたときには手続き間に合わなかった・・・
>>186 残念だったね。
凍りつくくらいの名演だった。
あれが日本で最後の演奏となるとはね。マジでサントリーホール放出キボン!
悲愴もそうだけど、マラ5、ベト3と葬送行進曲の入った曲がふたつ。
なんか意味深だな最後の公演。
189 :
名無しの権兵衛:02/08/25 02:19 ID:dzAAAfcB
五島みどりと、その他の親類もろとも、クタバレ!!
あんなおぞましく、二目と見られぬ顔、、、この世においては置けぬ。
殺してやる!!奈落の底まで追って、未来永却、子孫もろとも呪い殺してやる!!!
万が一、町で見かけた日には、靴底で踏み潰して、より一層、汚らわしい生き物にしてやる!!
あんな下等な生き物!!!
大誤爆↑
191は189に対してです
78年の悲愴、もってるヨ〜。
FMをCDRに焼いたの。
>エア・チャックマニアの元に音源が残っていると信じておる。
チャック?
で、マニアのエアチェック音源でもALTUSとかがCD化できるのか(権利的に)?
>>194 それよりは、海外に提供したコピーテープを探した方がよいのでは?
>>194 できるよ。NHKがOK出せばベームの「運命」みたいに発売可。
ALTUSの人、78年の悲愴、聞いてるはず。
CD化に難色を示したとか。
違いましたっけ?
そのとおり。エクストンにでも頼みますか?
出すなら今しかないんじゃない?
同日に演奏された森の歌と2枚組キボンヌ
90年チャイコが束になってかかっても、
78年悲愴にはとうてい敵わない。
>>200 たしかにすごい演奏。
あれを90年当時のソビエト国立でやったら崩壊してたかもしれない。
最盛期のソビエト国立だから出来た演奏。
>>201 それはスヴェトラ自身についても言えることでしょ。
78当時のスヴェトラだからこそ成し得た偉業。
スヴェトラが体調を崩してたのはいつの頃かな?
たしかに。ただああいう演奏になぜなったかその背景も知りたい。
ちょっと突然変異的なかんじもするのだが。
>>203
70年代なのはたしか。83年来日時に関係者が
「スベトラーノフは体調を崩していたが、今は健康をとりもどした」
といっていた。
奥さんと別れた(?)のはいつ?
さあ?某掲示板で聞いたら?
怒られちゃいそうだ
2000年?来日のN響公演でやった悲愴も、
78年型だったんだよね?
確かオーチャード。
テンポはそう。でも音色とか雰囲気とかはまったく正反対。明と暗くらい違う。
たしかに。どす黒い情念の塊みたいな演奏だった。悪い意味じゃないよ。
211は78年のことです。
中村紘子&スヴェトラ御大と諏訪内&スヴェトラ御大だったら、勝負は明白だな。
日本女流音楽界の中での地位は知らんが・・・
モチロン諏訪内の圧勝!
215 :
名無しの笛の踊り:02/08/25 13:24 ID:vVgAq1LB
>>197 ア●タスはキショいオタッキーのボンボンにいちゃんなので実演は聴いてない。おまけに趣味悪い。無理だろう。
>>213 そういえば、中村ピロ子と御大のラフマニノフは傑作だったな。
バックのオケがでかすぎてピアノがほとんど聞こえない。
爆演? 真の厨房好みの指揮者だね。
スヴェトラさん大嫌いです。
死んで良かったと心より思ってます。
>>217 お前なんかは「死んだ」ことすら誰からも認識されないただの無名の「物体」。
ただの「肉のかたまり」(プ
人間の形をした「物体」(プププ
スヴェトラとお前は、天文学的レベルで価値が違う。
判った?あ?あ?あ?
この前出たコンドラシンのライブもとんでもない爆演。
217はコンドラシンも否定しているたんなるロバと思われ。
>>220(=
>>217)
俺もお前と同じようなものだ、それは認めるさ。
しかしな、俺はお前のように「死んで良かったと心より思ってます。 」などと不遜なことは言っていない。
そこを反省しろ!
>>222 そういうことを言う限りはスヴェトラヲタと同レベル、つーことが解らないようだね。
夏厨か
夏ももう終りだねえ…
夏厨っていうけど、そもそもこの板に1年中常駐してるほうが
夏休みだけ来る奴よりどうかしてると思うのだが。
そういう貴方はどうなのよ?
どうでもいい。ただ永久に来日しないし新録が出ないだけだろ。
新録というか未発表録音ならば今後も出る可能性はある。
来日の件は
>>92を見てね(W
それにしても今月のレコード芸術は逝っちゃってるな。
スヴェトラ御大特選2連発かいな。
ムソルグスキーは国内発売しないのかな?
実は支持者の倍以上かと思われるかなりの叩きが多い指揮者にしては、
レコード芸術は破格の扱いと言えよう。
単に気に入らないとかそう言ったレベルでは、存在が無視できなくなる
程に演奏そのものが評価されてきた証左とも言える。
売れればいいの。売れるものには魂も売るの。
>>231 5流だよ5流。
耳の腐った奴にうけるだけの5流指揮者。
もったいつけんなって。キモい。
234 :
名無しの笛の踊り:02/08/25 21:28 ID:7ommfFfQ
90年のチャイコ・チクルスについて。
2番と5番を松戸の川並記念講堂で聴いたんですが、
指揮者はスヴェトラーノフではなく、
チヴジュリとかチヴジェリとかいう人でした。
地方だから、セカンド指揮者を出したのでしょう。
演奏内容はスヴェトラ版CDと殆ど変わらなかったような。
もちろん扇風機の音はなかったけどね。
>>233 同意。
所詮厨房にだけ受ける指揮者、音が下品だ。
おおムラビン門下の指揮者だな。
けっこうスベトラはムラビンの門下生を同行させてるんだよな。
236→234へのレス。
ガウク出せよガウク
5流は不要
馬鹿野郎きいたこともねえのにガウクを5流扱いするな阿呆!!!!!!!!!!!
俺239ではないがやはり不要
うそこけ239のくせに。もういいよ。プンプン
弟子が5流だと先生も5流扱いか。となるとムラビンも5流か(鬱
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。どうよ?
スベトラが5流だとしか言ってないが何か?
細かい応酬のしすぎ(w
細かな応酬はスヴェトラの芸風と合ってないぞ
今頃、草葉の陰で泣いとるぞ
もっとおおらかにいこうぜ、ドカーン バリーンと
スヴェトラーノフは太ってて嫌いです。
国内のプロ桶には概して評判は良い。>スヴェトラ、ソヴィエト国立響
しからば彼らも全員五流以下と切って捨てるべきかね?
反対勢力は所詮、レコ芸のオマケ位しかスヴェトラの演奏を聴いては居るまいな。
演奏中に腕組んで考え込んだり鼻かむのだけはやめてほしかった。
>>14,16,29,33.36,37,40
気になったから問い合わせてみた。
やっぱり2番の文章を5番にも重複して載せちまった編集ミスだそうだ。
著者からもクレーム来たらしい。
追加出荷分から本来の版が出回るとか。
希望者には交換に応じるみたいよ。漏れは面倒臭いからいいって言ったけど(ワラ
店頭から一度消えるのを待つか…(鬱
ポニーキャニオンオワッテルな。
ばかめ
↑ 踏むなよ。危険だぞ。
>>252 突然出荷停止モードになっているのは気のせい?
昨日amazonで発注した知人が、入荷未定ではじかれた。
別に、人の解説読んでも仕方ない、自分が判断すべきことだからイイんだが。
今日2番と5番を買った。
この前でたチャイコフスキーの3番おもしくないよお。
ショスタコービッチの第七(キャニオン)
が塔にあったの買った。このオケは知らな
かった。まだ一部しか聴いてない。
ハーグレジデンティ・・・ 結構有名だけど・・・
生きていれば今頃は来日を前にワクワク・・・・
追悼age
はっはっは
死んで良かった。
腐れロスケage
よかったね、
ライブの方のチャイ4番面白かった。
ムキになっとる煽りも必死だな(藁
反対勢力に是非お尋ねしたいのだが・・・・
ではロシアもの限定として、君らのオススメは誰?
さぞや優れた演奏を沢山お聴きのようですから、マジメにご教示願いたい。
良識有る者としては聴き比べる義務はあるだろうから。
>良識有る者としては聴き比べる義務はあるだろうから。
ワラワラワラワラ
んなこたぁー知らねえよ。かってに義務付けすんなや。
で、オススメ?プッ、こんなクソ指揮者聴いてるやつらに教えてやろうとは思わんね。残念だったな。
>>270 君はスヴェトラーノフ聴いたことあるの?
>>270 じゃ、せいぜいそのクソ以下の指揮者で満足してたらイイんじゃないの?
(プ
>>272 唖然。
聴いたこともないのに判断してたのか。こんなアホ相手にして時間の無駄だった。
みなさん粘着が現れたら無視か以下のコピペで済ませましょう。
***********************************
みなさん、この粘着はスヴェトラーノフを聴いたこともないのに
このスレに貼りついてる究極の暇人です。
このアホと遊びたいひとは適度にエサを与えてみましょう。
よろこんで食いつきます。不快な人は無視しましょう。害はありません。
***********************************
>>270 チャイコフスキーはムラビン
ブロコフイエフはロジェベン
ショスタコはコンドラシン
といえばすむこと。煽り下手だね。かわってやろうか?
>ブロコフイエフはロジェベン
プププププププ
おまえもこのスヴェトラヲタどもと大差ねえよ。
あんまり笑かすなや。
>>276 そういえばすむことっていう字がよめなかった?文盲ですか?
>>273 クソ以下の指揮者なんていない。だってクソだから(藁
率直にききます。
スヴェトラーノフのどこがそんなにいいのですか?
>>279 いいとこなんてない。
=================終了==================
ゲラゲラゲラゲラ!
聴いても無いのになんでゴミって言えるんだろう。電波だな。
>>282 おいおい俺の場を潰すなよ。ちよっと反応みさせてくれよ。
もうこのスレ終わったな(ゲラゲラ
スヴェトラがただの爆演指揮者と思ってるやつにクラシックを聴く資格なし。
実はあれほどオケの微妙なバランスを追求した演奏も珍しい。
>>289 どこが?どの演奏のどこらへんに特に具体的に聞き取れるの?
>>289 で、でたあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
ゲラ!
お前ぜって〜耳おかいしいわ。
m ドッカン
━━━━━) )= ☆ゴガギーン
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい、スヴェトラヲタ
「 ⌒ ̄ | | || (`∀´ ) \___________
| / | |/ / \
| | | | || | | /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | | > | | | |
/ / / / | | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / └──┴──┘ | |
>>291 馬鹿野郎。今俺がつっこんでる最中なんだから邪魔するな(キモチハワカルガ
>>293 おまえが消えろ。俺が叩いてやる。出て来いヲタ!
>>294 それはともかく獲物が消えてしまったぞ。
いったい何人で獲物追ってるんだ?
>>293-295 あ〜あ、お前ら煽りのセンス無いよ。せっかく楽しみにしてたのに。
俺が変わってやろうか?
300げt!!
301 :
300:02/08/30 02:02 ID:???
300げtしたはいいがなんだこりゃ荒れてるねぇ。
あの〜、よろしかったら僕が代わりに獲物になりましょうか?
303 :
300:02/08/30 02:05 ID:???
あ、ほかのスレ行ってキリ番げtしなきゃ!じゃあね。
まあとりあえずスヴェトラは若村麻由美を泣かせた色男って事で。
>>300 さよなら。
おいもう終わり?つまんねーの。
高本スレに行ってくるか(藁
あれ?今日は仕事で早起きして、少し見てみたら昨晩は変なアホが暴れてたみたい
だね。こういう馬鹿、かなり前にフルヴェンスレでもいたな。
死んで良かったね。
他人のふりみて我がふりなおせ だっちゃ。
スラヴ行進曲、ワロタ。
でもさぁ、ラフマニノフの交響曲なんか、スコア見ながら聴いていたら
本当に譜面に忠実だよ。スヴェトラおじさん。これは否定出来ないな。
あげぃ
フレンニコフCD化キボンヌ
春の祭典聞いたけど案外おとなしくてびっくり。昔はあんなんだったの。
年を経て熟成したのでしょう
じつはスベトラをアメリカのいくつかのオケが2003〜4年頃招聘予定だった。
デトロイト交響楽団、フィラデルフィア管弦楽団、がそうで
フィラデルフィアはラフマニノフチクルスだったらしい。
しかもデトロイトはヤルヴィとの来日公演の予定も…。
死んだ子の年を数えるようじゃな…
すまん。本当はもうすぐ来日だったのでちょっと数えてみた…
その気持ちわかるぞよ
展覧会の絵(・∀・)イイ!
「彼はロシアで指揮に携わるものの鏡でした」(シモノフ)
マジ?
マラ全、早く買い集めとかないと……
324 :
名無しの笛の踊り:02/09/05 21:34 ID:aePKMw+x
>>320 これ完全なラヴェル編曲版じゃなくてかなりスヴェトラの手が入ってます。
あと例の箇所がピアノ原曲と同じC-D-H-H(ラヴェル編曲版はC-D-C-H)。
これをやってるのは他にトスカニーニくらい?
常々、作品に手を加えるのは冒涜ではないと言っていたからね
ラヴェルの編曲版にスヴェトラごときが手を入れるのは冒涜です。
ラヴェルに大変失礼です。
このバカ指揮者 本当に死んで良かったと思う。
人はいつか死ぬんだよ、先人をバカ呼ばわりしちゃいけないよ
328 :
324:02/09/05 22:01 ID:???
>>326 それだったらトスカニーニも同罪ということになりますが??
330 :
326:02/09/05 22:05 ID:???
>>327 なんでや? バカは死んでもバカかアホやろ。
>>328 それがどないした? トスカニーニと一緒やったら何してもエエんか?
手を入れてるのはスヴェトラーノフだけではないと思うが?
大体、ラヴェルの編曲版だってムソルグスキーの了承を得たわけじゃなかろうに……
333 :
326:02/09/05 22:11 ID:???
>>331 だから何? 似たようなことやってる奴はなんぼでもおるといいたいんか?
ほんならスヴェトラなんか全然たいした事ないいやん。
334 :
326:02/09/05 22:13 ID:???
>>326 スヴェトラが嫌いなだけだろ
ラヴェルを持ち出すまでもなかろ(W
336 :
326:02/09/05 22:19 ID:???
>>335 何が言いたいのか分からん。オマエ勉強さっぱりあかんやろ。
お前よりはマシだ と言いたいと思うよ
338 :
326:02/09/05 22:23 ID:???
>>335 >ラヴェルを持ち出すまでもなかろ
意味がわからん。オラ、説明してみ。
寂しいのか?
>>336 要するに、お前はスヴェトラが嫌いだからスヴェトラを批判したいがために
スヴェトラがラヴェルの編曲版に手を入れた、という他の指揮者がいくらでもやって
ることをわざわざ取り立てて誹謗中傷している、ということだよ。
要するに、そんなスヴェトラを全否定するための批判ははっきり言って無内容だし、
聴くに値しないということだね。わかったかな?それとも文章が難しすぎた?
341 :
326:02/09/05 22:32 ID:???
>>340 ちょっとからかっただけやのに、長文ご苦労さん。
ハヨねぇーや。
アホの
>>326は負け惜しみを吐き捨てて逃げますた
>326
あんたクーベリック板で二流連発してた馬鹿?
90年ライブではやっぱ4番が白眉かい?
スクリャービン、
現時点で何セットくらい売れたんだ?
78年悲愴を出してもらうためにも、
イパイ売れて欲しいすー
スベトラの95年のラフ2と78年の悲愴のCDRを聴いた。
とにかくどっちも異常に音がいい。FMからのダビングかな?
>348
そ、その悲愴、商品?
それマスターにしてどっかに持ち込め
いまなら商品化の道は開けるはず
わからない。市販の透明ケースに入ってるのをもらった。
ふっ それがスヴェトラの指揮とは限らな パァン
>350
その悲愴、そんな演奏だった?
>352
メチャ遅だけど迫力満点。
ベームは迫力無いよ…遅いけど
今日スベトラ誕生日だけど誰も何もいってくれません。死んだらやっぱりおしまいです。
生年は知ってるけど誕生日までは知らぬぞな、もし
生年もしらなければ誕生日はもちろん知らない。
世の中から騒音が消えて「良かった」って思うだけ。
359 :
名無しの笛の踊り:02/09/07 11:41 ID:NNOt0scw
>>358 ああそう。いちいち知らせてくれなくても宜しいですよ。
いやいや後継者ならいくらでもおりますぞい
ロシアは指揮者の若手と中堅指揮者の宝庫。
だよね。クソの山。
そうそう(w
糞だめ糞だめ。
と思ったがスベトラみたいな指揮者じゃなければいいや。