1 :
名無しの笛の踊り:
2げっとずさー
さすが2ch!
サイトウ・キネンに行くだけの時間も財力もないみたいですね・・。
ハハ・・・俺もだけど・・。
4 :
名無しの笛の踊り:02/08/18 14:04 ID:srCf0499
この数年八月なってから、やっぱりオペラは行こうか〜なんて思って
チケットをぴあで買ってたのに今年はダメ・・・
やっぱオザワ氏のウィーンの監督就任祝い景気なのか?
松本からお台場へ「第九」光ケーブルでライブ中継
長野県松本市で24日に開幕する国内屈指のクラシック音楽祭
「サイトウ・キネン・フェスティバル松本(SKF)」で、
来月7日夜のベートーベン・交響曲第九番「合唱付」の公演が、
光ケーブル通信を使って東京・お台場でライブ中継される。
指揮者・小沢征爾氏が総監督を務めるSKFの人気は高く、
「合唱付」の入場チケットは発売当日に完売した。
中継は、演奏会場の外の音楽ファンにもコンサートの模様を
臨場感豊かに楽しんでもらいたいと、SKF実行委が、
オリンパス光学工業、NTT、日本ビクターと共同企画し、
6月から準備を進めていた。
当日は午後7時から超高精細デジタル動画カメラでコンサートを撮影。
光ケーブルで映像・音声を送り、お台場「パレットタウン」の
360インチ(縦4・5メートル、横8メートル)の大スクリーンに投影する。
入場無料。
実行委は「好評なら、来年以降についても検討したい」としている。
(読売新聞)[8月17日13時48分更新]
6 :
名無しの笛の踊り:02/08/18 14:17 ID:srCf0499
↑パレットタウソって屋外ですか?
第九はどうもね〜、他のでやってほしかった。
今の小澤なら日本でやればどんな曲でも知ったかちゃんがチケット買って観に来る。
「ヴォツェック」とか上演して、終演後には客は半分しかいなかったっていう現象を観てみたい(w
小沢さんもこれから朝比奈以上に「巨匠」として
祭り上げられるんでしょうな。
俺はアンティ小澤だが、ヴォツェックなら聴いてみたいな。
小澤みたいな坊ちゃん指揮者じゃ
なんの訴えも無くスコアをなぞるだけで終わっちゃいそう。
ここは良い意味でとち狂った演奏が出来るマゼールにやらせたい
行く奴は誰もいないのか?
オザワ弟はまた会場隅でサイン会やるのか?
悲惨だ・・・
14 :
名無しの笛の踊り:02/08/19 11:48 ID:ParRWOnM
>>10 小澤の良さは、スコアをなぞるだけの所です。
俺は小澤CDで納得がいくやつは、白鳥の湖全曲しかない・・・
誰か俺に小澤の唯一無二の名盤たるものを教えてくれー!!!
日本人が世界レベルに達するのは、あと何年必要なのか・・・
キンボーさんはいかがでしょうか?
彼こそこれから国際的に(既に)活躍してゆくのでは。
>>15 しつけえよヴぁか(ワラ
>761 :名無しの笛の踊り :02/08/19 08:22 ID:U9ugy83t
>あんな演奏で、小澤の何を見直したって言うんだか???
>あの演奏のどこから熱気が感じられるんだか???
>>15 まず、聴き手のレベルアップが先でしょう?
外タレまんせーのアホ親父どもをまず何とかしないと・・。
退屈
20 :
:02/08/20 01:09 ID:???
アンチ小澤=CDヲタ
実演を聴きませう
>>20 交通費出して!
私、松本や東京に逝く為には近くのJRの駅まで2日かかります。
オザワ・フェスティバルに改称すべし。
小沢征爾抜きで、このフェスティバルは語れない。
小沢とまったく関係ない演奏会もありますが何か。
24 :
名無しの笛の踊り:02/08/20 19:53 ID:MZllhDK8
>>20 激しく同感。
こないだ聴いたキャラバン・コンサート、良かったぞー。
ロストロポーヴィチはさすがの余裕。オケの連中たちみんな必死で演奏(w。
協奏曲の伴奏であんな細かいことやらせるなんて驚いたね。っつーか見直した。
んで、翌日には松本入りしてサイトウキネンのリハーサル。
この人いつ休んでるのよ?
>>24 全然休んでないから
ちょくちょくぶっ倒れているのさ(W
26 :
名無しの笛の踊り:02/08/21 21:38 ID:QhslVLHs
エンカナもでるでよ。
>>22 漏れ、松本村民だけど禿胴。「小沢征爾祭り」のほうが、ピンとくるが。
祭りというのは、とにかく人が集まるものなのだ。
もし、小沢が死んだら、どうなるのだろう?自然解散だよな、きっと・・・
って、そしたらあのホールはどうなるの・・・・
>>27小沢が死んだら、とーぜん。
オザワキネンオケ。指揮者なしで、アンサンブルを追求。客はいらず自滅。
もう秋田
来年はファルスタッフ上演だってねぇー
外国には音楽化個人が主催する音楽祭がいくつかあるよね。
クレーメル主催のロッケンハウス音楽祭とか
ムーティ主催のラヴェンナ音楽祭とか。
たしかヘルマン・プライ(バリトン歌手、故人)はホーエネムスで
シューベルト祭を主催していて、そこには時々ウィーンフィルも
出演していた。
サイトウ・キネンもそうだけど、こういうのって後継者って
どうなるんだろ。
そう言えば最初の頃は秋山さんも指揮してたんだよね。
だから後継者は秋山さんにケテーイ!
それはやばいって!
じゃあうもうやめ
え?後継者は30代指揮者からなんでしょ?
誰が選ばれるか楽しみ〜♪
今後はそれによるな!
妥当な所でケント・ナガノっしょ!
39 :
名無しの笛の踊り:02/08/23 01:30 ID:nb1ZXbtc
小沢が引退したらもう桶は解散じゃないの?
だいたいがトーサイに直接間接に習ったというだけで集まってやってるんだから。
直接習った人だんだんいなくなるね、当たり前だけど。
発展解消かも。
小澤の目標はサイトウキネンを日本のザルツブルクにする事らしいから。
将来的には世界中から奏者や演奏家呼んで来て松本音楽祭みたいな名称
にして、オケも<松本音楽祭管弦楽団>位にするとか。
41 :
名無しの笛の踊り:02/08/23 01:58 ID:Nx8SLBsk
他都市移転との噂もあり
サイトウキネンにウィーン国立歌劇場をゲストとして招いたら?
52 :名無しの笛の踊り :02/08/21 21:46 ID:???
実は俺、何の疑問も抱かずに小澤=すごい、と信じてきました。
ですが最近自分に正直に感じてみたらたいして好きではないんじゃないかと気がついた
のです。どこか聴いてて気持ち悪い違和感を感じていた自分に気がつきました。
日本の中で神格化されてしまった小澤征爾。海外では決して評価されない小澤征爾。
結局、東洋の黄色猿が欧米の一流楽団あいてにクラシックをムリに振っているという
かなり恥ずかしい状況を生んだ小澤征爾。
名門ボストンのシェフというだけで凄いと感じるミーハーな価値観を生んだ小澤征爾。
オペラは苦手で、棒は斉藤メソッド、演奏は力入りすぎで、音楽作りも考え過ぎの部分
が多くて、クライバーのような天性の閃きや霊感に欠ける。そして、音楽としての気持
ちよさが少ない小澤征爾。クラヲタの支持がなくてあたりまえかも。
考えはじめたら、悪いところばっかり気になりだしました。
ウィーソに赴任して、また評価されるのでしょうが、保守的なオケを相手に
(ラトルとは異なり)保守的な演奏を繰り広げるのは、まあ・・・・あたり
まえですね。 ミーハーな価値観を超えられない日本のクラシック・ファン。
この国の音楽業界は、なんで保守的な音楽を続ける(例:一連のベートーヴェン)
のが評価に繋がったりするのでしょうか。世界中の「クラシック・ファン」の心に
伝わるような、革新的な音楽は、このマエストロからは生まれないのでしょうか。
小澤を評価するような価値観からなんとかしなけりゃならんのとちゃいますでしょうか。
ご意見頂けましたらありがたく存じます。
誰かNHK見てるヤシいねえか?
おい、お前ら、いいからNHK見ろって。
あげてみる。
今年の注目は大工ですか?
昨日の夜9時頃、アップルランド(長野県限定スーパー)で買い物してたら
レジの行列で俺の前に小澤征爾が並んでた。ま、有り得る話だけど。
ビニール袋ぶら下げつつジャグワーに乗り込んで颯爽と出てったよ。
自分で運転して飛び回ってるんだね。
ホント、気さくな人だよね。たまには床屋に行ってほしいけど(笑
田舎の無教養な成金と底抜けにお馬鹿なクラヲタ相手のフェスティバルには興味ありませんが何か?
こういうものは絶対に地元に根付かない、そう言い切れる。
>>43 コピペ失敗かい?
>>50 興味はなくともここには書き込む(笑)
その心は、
やっぱり夏休み〜
52 :
50:02/08/25 16:39 ID:???
>>51 興味が無いとは一言も言ってない。
これら一連の動き(フェスティバル)は、むしろ興味深く感じる。
こういった大衆の煽動が、どのようなプロセスを経て成されていくのかに
大変な興味を持っている。
>こういった大衆の煽動
まだいたのか。こんな事行ってる奴(w
>>53 ↑煽動されちゃってる奴ハケーン!
しかも、いまだ気付いていませーーーーん!(プ
>>53 お前か?サイトウと名のつくものなら何でも飛びつくヤシは?
あーーー鬱。
56 :
53:02/08/25 16:49 ID:???
そうだよ、サイトウ・キネン・マンセーれす!
それの何がいけないのよ?
てか、連中は、小澤というブランドを聴きにいってるわけよ。
こういうブランドってのは、むかしカラヤン、いま小澤って感じかな。
誤解のないように言うが、別に俺は悪いこととは言ってないぜ。
ただ、小澤はたまには床屋に行ったらどうだと思うだけだな。
まあ、余計なお世話だが(w
無教養な成金?バイロイトやウィーンの新年よりましだろ。
>>58 バイロイトとニューイヤーを一緒にすなーーーーーー!
超マジむかつく。キィーーーーーーーー!
>>50 「こういうものは絶対に地元に根付かない、そう言い切れる。」
→ たしかに。元長野県知事(みずすましのおじさん)の中央直
結の政治力と、8X銀行、性交エプ損が、金の力に物を言わせて、
奈良からぶん取ってきたお祭りだけに、この連中の影響力が無く
なったら、松本(長野県)のようなドドドドド田舎で開催する意
味はなくなってしまいそう。
しかし、これを持ち上げているのは、決して松本村民だけではな
いのだから(90%は、県外からの聴衆だろう)、そのことで松
本がけなされるのは、ちょっと心外。
松本はザザ虫しか食うのがない。
蕎麦はマジ東京の方がウマイ。
どうせチケット取れないし。。。。
>>63 松本はザザ虫しか食うのがない。
→松本でザザ虫は無理。伊那だよ、伊那!
蕎麦はマジ東京の方がウマイ。
→ウスウス感づいていたが、やっぱりそうか・・・
66 :
名無しの笛の踊り:02/08/25 23:05 ID:Z25GCQhA
>>63 へっ?、
まさか東京の、あのやたらに勘違い脱サラ親父が講釈たれて、ジャズなんかがかっちゃったりして
しかも3口位の量しかなくて、やたらバカ高い「BRIO」、「サライ」系蕎麦じゃないですよね?
っていうか、オザワが目的じゃなくて、日本じゃ見れないオペラが目的だったりする客もいるわけよ。あたしのことだけど。だから、サイトウキネンがなくなると困る。
やっぱ、海外より松本は近いでしょ。あたしは航空会社勤務だけど、そうそう公演に合わせて休みはとれないもん。
>>67 ウソでもいいから、小澤が目的と言ってホスィ。
>>67 はげどう。
むしろ最近はそっちの客の方がスタンダードなんじゃないか?
今後は小澤は第九とか一回振るだけの象徴的存在にして、
オペラとかは若手指揮者にすればいいんじゃない?
>>70 残念ながら、それじゃあ商業的に成り立たない。
きれいごと言ってたスポンサーは、のきなみ手をひくよ。
72 :
67:02/08/26 22:08 ID:???
>>70 大賛成。そっちの方がいいな。若手のほうが面白いオペラを振る。
でも、中高年おやじのスポンサーは嫌なんだろうなあ。バカみたい。
つーか、10数年後にも続けるとしたらそうならざるを得ないだろう。
そこで提案、「小澤征爾」って名前は歌舞伎みたいに後続に襲名させることにしたら?
>>50 >「こういうものは絶対に地元に根付かない、そう言い切れる。」
地元の人でない人間に、こんなこと言われたくないです。
自分は地元に住んでいませんが、実家が長野なのでいろいろ話をききますけど、
もうすっかり根付いていると思います。
長野県に限りませんが、大都市圏以外の田舎でもクラシック音楽が好きな人は
大勢いますし、へたっぴだけど市民オケもあります。そういう人たちが毎年楽
しみにこのお祭りを待ち望んでいます。一生懸命チケットを取ろうとしてる地元の
人たちのお目当ては、実力ある音楽家たちによる密度の高い演奏が聴ける、という
点に尽きるようです。小澤がいなくてもいい(笑)。
このスレを読んでいると「小澤征爾」という名前に過剰反応している人たちが多くて
おもしろいですね。姿勢(パフォーマンス?)こそアグレッシブですが、実際には
一介の音楽家に過ぎないオッサンだと思うのですが。
75 :
74:02/08/27 20:54 ID:???
先週末にあった「ふれあいコンサート」で室内楽を聴いてきましたが、
非常に濃密な演奏が多かったです。
小澤をはじめSKOのメンバーも聴きに来ているので、演奏する人たちは
手が抜けないと言うか、気を抜けないとは思いますが(笑)。
今年私が聴いた中では特にジュリアード・カルテットのロバート・マンが
第1バイオリンを弾いたベートーヴェンの弦カルテット12番が感動しました。
82歳とは思えない推進力のある演奏、そして緩徐楽章での深い解釈。
しっかりとリハーサルしたと思われる息のあったアンサンブルなど、室内楽の
魅力をまざまざと体験することができました。
小澤の批判は結構ですが、せっかくのSKFスレなので実際に聴いてきた人たち
の感想も聞きたいなーと思いますです。
でも、毎年サイトウキネンで松本行ってお金落としてきてるけど
地元の人から(タクシーの運転手とか花屋とか)さんざん「それでも赤字なんですよ〜もっとお客さんこないとねえ。もしくはチケット代上げるとか」なんて
言われてるんですけど。それでもほんとに地元に根付いてるとはとても思えない。
知事選ではなんにも話題に上らないのかな。
ま、みんなお祭り気分で、最近にはめずらしくオペラで正装した人々が見れるのがおもしろい。選曲もよい。ただ、松本+オザワっていうのが・・・??
もはやブランドなんでしょうね。
オザワ後の身の振り方を松本関係者は考えた方がよろしいわね。
77 :
名無しの笛の踊り:02/08/27 22:11 ID:/bbYLTvK
昨日のふれあいコンサートでハプニングが。
係の人が楽譜を置き間違えて、
演奏前に本人が取りに行ってました。
>「それでも赤字なんですよ〜もっとお客さんこないとねえ。
>もしくはチケット代上げるとか」
脳内妄想ね、一般人がンなこと気にするわけがねえ(w
79 :
名無しのエリー:02/08/27 22:25 ID:kKAo39Qs
松本市民だけど、初SKF行って来ました。オペラ初日です。
(・∀・)イイ!!(・∀・)イイ!!
80 :
74:02/08/27 23:05 ID:???
>>76 確かにタクシーの運転手や花屋でクラシックを聴く人は少ないですよね。
でも、普段クラシックを聴かない人がSKF目当ての客で儲けをあてにしている
ことなどは、他でもなく根付いている証拠と言えるんです。地方にこの手のイヴェ
ントを根付かせるポイントは「関係ない人も美味しい思いができること」。
ところが今年のSKFはみんな倹約して日帰りしちゃうので松本市内のホテル
なんかも空室が多いです。
>>78 実際に松本に行ってもいないくせに、そういうこと書くことこそ「脳内妄想」と
呼ばれるべきものですね。さすがにあなたは逝った方が良いですよ。
確かに東京でやったら、「そんなイベントやっていることすら知らない」という
人の方が多いと思うのですが、地方小都市を甘く見すぎ。
松本逝けばわかるけど、町中の店にサイトウキネンのポスター貼ってるし商店街の
街灯という街灯に旗が掲げられてます。そういうのは嫌でも目に入るわけ。
地方局のテレビニュースや新聞でも大きく取り上げていますので、知らない人の方が
少ないというのが実状。
81 :
名無しの笛の踊り:02/08/27 23:09 ID:HjPBz7VE
>>77 微妙な笑いが起きてたのはそのせいだったのね。
聴いてきた、聴いてきた オペラの初日
とってもよかった。オペラに外れなし。
小澤サイトウキネンのマラ9。
1楽章で2台のティンパニーがずれてて、かなーり萎えたよ。
うん、オペラはいつも意欲的なプログラムでいいよね。
他のコンサートが保守的名曲プログラム的なのが残念。
(客が入らんと困るのだろうが。)
そういえば去年「イエヌーファ」の初日にはペログリ知事が
来てたけど、今年はどうなんだろ。
ペログリ知事にとっては「イエヌーファ」の話は、一歩間違えれば
自分の身の上に起こりうることだから、さぞや感銘を受けたに
違いない。
オペラのS席の人には史恵タンを膝抱っこできるサービスを汁!
「小沢亡き後のSKF」=「バーンスタイン亡き後の、パン・パシフィック・フェスティバル」
>>78 なにが脳内妄想だ。実際にこっちは言われてるんだから。
>>80 そう言えば去年の浅間温泉街は閑散としてたわ。今年は美ヶ原です。
松本市内のホテルに泊まっても、大渋滞でいいことないじゃん。
根付かせたかったら、もっと努力してほしいよ関係者!
88 :
名無しのエリー:02/08/29 00:22 ID:NXFfvd0q
松本市の政治家は、SKFは客寄せパンダとしか思ってないみたいだからなあ。
(しかも、もじゃもじゃ白髪のパンダ一匹だけしか見てないかも)
もったいなさすぎ。
>>80 普段から渋滞する道です。勘弁して下さい。
正直ウザイと行ってみる。
91 :
名無しの笛の踊り:02/08/29 11:16 ID:B8RnYhQK
このオペラのチケットってどうやったら買えるの?電話したけど駄目だった。
当日会場前で「クレクレ」しかない。か?
イープラスよ。
あたしも今年はおかげで楽勝。
電車の中で取れちゃった♪
サイトウキネンくらいじゃないの、オペラに正装してくる客がいるのは。
あの会場で「クレクレ」はやめてほしい。
そんなに桐朋のヤツっていいかぁ〜? 単に楽器が出来て、 大した事ないヤツの オケなのにぃ・・・・・。
ここ数年行ってたのに今年はダメ。
せめて毎年買っていたTシャツでも購入しようと思ってますが・・
通信販売とかないのかな?
公式HPてないのかしら、検索しても過去のへんなのしか引っかからない・・・
96 :
名無しの笛の踊り:02/08/30 11:23 ID:ZG6xby0v
9月11日のオケコンにいきます。
初めてなんですけど、みなさんどんなカッコしてくるのですか?
普段,スーツとかを着ない人間なんですが・・・
そんなに、気にする必要はない?
来年のオペラは、ファルスタッフ。
デッシーがフォード夫人やるから、初めて松本へ行こうかと思っている。
98 :
95:02/08/30 13:03 ID:???
>>96 私は中年オヤジだが、ここはいつもオペラの中レベルの席にジーパンスニーカー・・
その「言い訳」のため?、会場で売っているTシャツを購入して着て入場。
そんなに浮いていないと思うが・・コンサートの方は知りません。
99 :
名無しの笛の踊り:02/08/30 13:12 ID:lVEHeArg
>>93 今年もプラカードもって立ちますが、何か?
| 先生!100getしますた…
|
└y─────────────
∧ ∧___
/(*゚ー゚)/)゙/\
/| ̄∪ ̄ ̄|\/
|____|/
マジ?あたしは去年はちゃんと正装して行った。いい席だったし。
ロングドレスの人をタイヘン大勢見かけましたが。
席によるのかな?
オペラは正装して行くのがやっぱり楽しいでしょう。
お祭りだしさあ。
ただ、温泉街から正装して行くと、やっぱ奇異の目で見られますわな。
松本に数年間住んでいたので、SKFには毎回行きました。
皆思い思いの服装で来ますね。確かに会場で販売してる
Tシャツを着てる人もちらほら見かけた。
会場の駐車場は意外にも松本ナンバーが多かったような気も。
しかし松本市民はSKFに興味のない人はホントに興味なくて
「そんなのいつやってたの?」というヤシも多いです。
ここ数年SKFに行ってます。
「ファウストの劫罰」も観たし、「イエヌーファ」も観た。
どちらも面白かった。
明日、1日3時の回の「ピーター・グライムズ」を見るために
松本入りします。楽しみ。
九月一日、二十時のあずさで日帰りするんですが、バスでは厳しいですか?
タクシーはつかまりますか?
>オペラは正装して行くのがやっぱり楽しいでしょう。
>お祭りだしさあ。
そりゃ毛唐の話ね(w
まあジャップは鏡を見て服選んだ方がいいわな。
Tシャツもどうかと思うがチンケなサルが似合いもしないタキシードやドレス
着てるの見るとコッチが穴に入りたくなる。
あとマチネーなのにイブニングとかさ(w
106 :
市民:02/08/31 10:39 ID:GenBSJbA
>>104 歩きましょう。途中でお土産でも買って地元に金を落としましょう。
107 :
名無しの笛の踊り:02/08/31 11:05 ID:8BJ2SEuG
どこまで帰るのか不明だが、家までタクシーで帰れば一番地元に金は落ちる。
>>93 >サイトウキネンくらいじゃないの、オペラに正装してくる客がいるのは。
そうでもないよ。
こないだのキーロフ歌劇場フィルのドン・ジョヴァンニとか(サントリーホール)
正装してる人がいますた。マチネで、コンサート形式の演奏会だったので、正装は
どこか間抜け思いますが、実際カコイイ男の人も多かったし、着たい人は着てもい
いわけで。
ただ、>105も書いてますが、マチネでイブニングはやっぱり変。
TPOをわきまえるのは当然ですが、自分が着こなせるかどうかもポイントです。
サイトウキネンは「夏休み期間中のお祭り」なので、会場で販売してるTシャツ
着るのが一番の正装ではないかと思います(笑)。
保守
110 :
95:02/09/01 18:59 ID:YGdodi5e
サイトウキネンはあきらめてタマちゃん見にいきました。
サイトウキネンのTシャツの替わりにタマちゃんTシャツを購入しました。
かわりに風の盆でも見にいこうと思っています(w
>>110 サイトウキネンのかわりにタマちゃんかよ!
>>110 ていうか、サイトウキネンのかわりに富山まで逝くのかよ!
113 :
名無しの笛の踊り:02/09/01 21:11 ID:WbobfA+t
悪いか俺は行くぞ。
せっかく休みとったから、まずは福井に行く。
敵は永平寺にあり!
今度の県知事選の無効票に必ず入っていると思われる小澤征爾。
さて何票か?
俺は羽柴秀吉に入れたぞ!
116 :
名無しの笛の踊り:02/09/01 22:59 ID:7/QqA0cI
初歩的な質問でスイマセン。
ふれあいコンサートのメンバーは、
サイトウキネンオーケストラのメンバーではないの?
チケット切りのお姉さんが、ボタンとボタンの間隔が広い白いブラウスからばっちりブラジャーを見せてくれる大サービスを演じてくれた!
118 :
名無しの笛の踊り:02/09/02 12:09 ID:nvWWMN2q
119 :
名無しの笛の踊り:02/09/02 13:51 ID:nFvxzUDL
>>116 重なっている人が多いけど、ふれあいだけにのるメンバーもいる
120 :
名無しの笛の踊り:02/09/02 20:39 ID:tJsJhP0P
122 :
86:02/09/02 20:58 ID:???
>>118 スマソ 「パシフィック・ミュージック・フェスティバル(PMF)」だった。
札幌でやってた(まだやってる?)ヤシ。
123 :
120:02/09/02 21:03 ID:tJsJhP0P
>>123 単なるミスでしょ。
第九のあとにアンコールやるなんて考えられないし、
紙のチラシにもミスがある。
>>123の逝ってるとおりだと思う。
「今回の」メンバー表だろう。
ところで越中八尾まで来たよ、なんか質問ある?
ドサまわりオケのスレはここですか?
128 :
名無しの笛の踊り:02/09/03 13:22 ID:T0O+tEHu
サイトウ・キネン・オーケストラ コンサート実況生中継
・演奏曲目: ベートーヴェン 交響曲第9番「合唱付」(指揮:小澤征爾)
・長野県松本市で開催される「2002サイトウ・キネン・フェスティバル松本」のコンサート模様を、
最先端の映像機器と光ネットワークを組み合わせ生中継します。
日時: 2002年9月7日(土) 午後7時より
会場: 東京 台場 パレットタウン(*1)
概要: 屋外(パレットプラザ)に大画面(400インチクラス)のスクリーンを設置しますので、
通りがかりのみなさまにも気軽にクラシックを楽しんでいただくことができます(無料)。
サイトウキネンって八尾でもやってるんですか?
132 :
120:02/09/04 22:40 ID:UY59eTYp
公開ゲネプロ逝ってきました・・・
普通の第9でした・・・
オペラ、去年に引き続きワインが供されて嬉しかったわ
しかし公演後、練習に励む矢部さんを見たかったのに・・・・
オザワ・キネン・フェスティバル?
いつも誕生日がからんでるんだもんねえ
>132
そうなんだよね...小澤のコンサートっていっつもそうだよ。
第九は普通の第九、ベートーヴェンは普通のベートーヴェン...
オペラは演目がレアだから価値あると思うけど...
フィデリオとか絶対やらないよね。だから小澤自身よく分かってるんだよ。
>>132 そうか、普通か。普通だったか。
しかし、誰もが新解釈病にかかっているなかで普通にやることの難しさを知れ。
>>137 禿同。普通ってのが一番難しいんだ。
しかもドイツ古典で。大したもんだよ、小澤は。
139 :
120:02/09/06 21:06 ID:OrGeNL0a
ごめんなさい・・・
「普通」ってのは、ベートーベンのまんまの第9って意味です。
近衛氏やマーラーの編曲みたいなキワモノじゃないってこと。
だってメンバー表にテナーチューバ入ってたんで・・・
「何か」を期待しちゃったんです。
素晴らしかったって言う人もいるけど・・・・・
来年は何をやるの?
あと、プログラム高すぎない?
サイトウ・キネン・フェスティバルが松本から撤退するんだそうだ。
とりあえず、来年は松本でやる事は確定しているけど、再来年は不明。
次にやる場所は、尼崎のアルカイックホールなんだと。
OKは出たらしいよ。
撤退の原因は、松本の新オペラハウス建設の反対運動が、かなり盛り上がっていて
、フェスティバルに対する市民感情の悪化と小澤の強い意向なんだと。
まあ、確かに歓迎されない状況で続けても双方が傷つくだけだからね。
142 :
↑:02/09/07 11:45 ID:???
糞以下のレスだな、ネタ職人
クラヲタはネタ作りが下手
っつーかバカ丸出し
パレトタウン行って来たよ。
今は大雨だから、ホント天候に恵まれたね。
演奏も良かったよ、小澤の大規模+合唱曲の料理の仕方はいつも凄いね。
いわゆる混濁汰の正にハンタイ。
とりあえず金返せ!と言っておこう。<第9
合唱は良かったけど肝心のオケが・・・(泣
145 :
名無しの笛の踊り:02/09/08 01:07 ID:/knic5sS
第9聞いて来ました!
少し期待外れでした。合唱は良かったけど、第1、2楽章は「マジで?」と思いました。
なんとなくずれていた気がします。Fluteの隣人は必死そうでした。第二楽章の入りでこけていたし・・・。
>なんとなくずれていた気がします
長野県知事じゃあるめえし何が<何となく>だ。
ずれてたかどうかもわからねえツンボがいっぱしの批評家ぶるな馬鹿。
2番ラッパのムネオさん、よかったでし。
モリスンはいまいちだったが(w
>142
>146
なんとなく同じ奴のような気がする・・・。
あーぁ、地上波かBSで放送してくんないかなぁ。
149 :
名無しの笛の踊り :02/09/08 10:25 ID:6tSuUn34
例年通りなら、秋頃にNHK教育でやるはず。
演目が演目だけに、年末になるかも知れないけど
ここってパレットタウソ関係者見てるだろ?
お願いだ!オペラもやってくれ。
お願いだ!Tシャツも売ってくれ。
151 :
日記:02/09/09 00:40 ID:KadQ43Ik
土曜日の第9、聴いてきました。
やっぱりこのオケは弦がすごいな。
合唱も、80名くらいだけど音量がある上、立派な声が揃っていて
第4楽章はとても聴き応えがありました。
ソロ歌手では、バリトンがとっても立派。テノールは声量はないけどきれいな声。
女性陣は、悪くはないけど、男性よりかなり落ちるという印象でした。
一部の人がご指摘の通り、第1、2楽章はちょっと不調。
特に第1楽章は、途中まで情けないほど鳴っていませんでした。
でも、素晴らしかったのが、意外にも第3楽章。
早めのテンポだけど、かなり濃厚な歌わせ方。
以前の小澤さんの第9は、この第3楽章が文字通り表面的なガラス磨きに
終始していて、僕が聴いた限りではいつも不満でしたから、
今回は驚くと同時にとても感動しました。
エヂィションとしては、伝統的は改訂に沿ったもので、
最近流行のベーレンター版とは、一線を画していました。
例えば、第2楽章のワーグナーによるホルン増強も派手に鳴らしていて、
この点は是非が分かれるかもしれないな。
100%満足はしなかったけど、わざわざ松本まで行った甲斐はありました。
*** コピペ ***
実は俺、何の疑問も抱かずに小澤=すごい、と信じてきました。
ですが最近自分に正直に感じてみたらたいして好きではないんじゃないかと気がついた
のです。どこか聴いてて気持ち悪い違和感を感じていた自分に気がつきました。
日本の中で神格化されてしまった小澤征爾。海外では決して評価されない小澤征爾。
結局、東洋の黄色猿が欧米の一流楽団あいてにクラシックをムリに振っているという
かなり恥ずかしい状況を生んだ小澤征爾。
名門ボストンのシェフというだけで凄いと感じるミーハーな価値観を生んだ小澤征爾。
オペラは苦手で、棒は斉藤メソッド、演奏は力入りすぎで、音楽作りも考え過ぎの部分
が多くて、クライバーのような天性の閃きや霊感に欠ける。そして、音楽としての気持
ちよさが少ない小澤征爾。クラヲタの支持がなくてあたりまえかも。
考えはじめたら、悪いところばっかり気になりだしました。
ウィーソに赴任して、また評価されるのでしょうが、保守的なオケを相手に
(ラトルとは異なり)保守的な演奏を繰り広げるのは、まあ・・・・あたり
まえですね。 ミーハーな価値観を超えられない日本のクラシック・ファン。
この国の音楽業界は、なんで保守的な音楽を続ける(例:一連のベートーヴェン)
のが評価に繋がったりするのでしょうか。世界中の「クラシック・ファン」の心に
伝わるような、革新的な音楽は、このマエストロからは生まれないのでしょうか。
小澤を評価するような価値観からなんとかしなけりゃならんのとちゃいますでしょうか。
ご意見頂けましたらありがたく存じます。
*** コピペにはコピペ ***
>海外では決して評価されない小澤征爾。
な〜んだ、ただの煽りか。
>>152 ハイハイ、よく出来ましたネ。
ちゃんと誉めてあげるから、
そこら中にコピペするのは止めようネ。
ボクちゃん。
1000人の第九(実際は1200人らしい)聴いてきたけど、圧倒的な大合唱に
ひ弱なクラヲタの自分は吹っ飛ばされるかと思ったよ(w。
第1楽章がイマイチだってのは同意。第3楽章が白眉ってのも同意。だけど、この日の
主役は合唱の人たち。
音響最悪の体育館だし、聴衆の質が悪くて絶えず雑音がするし、なんか妙に蒸し暑いし、
とにかく劣悪コンディションだったのに楽章が進むにつれて尻上がりに集中力を上げていく
のは大したもんだ。
終楽章、男声に応えて合唱が吼えた瞬間、小澤とかサイトウキネンとかは、もうどうでも
よくなってしまった。あとはもう真っ白(笑)。歓喜の爆発ってのはこういうカタルシスの
ことなんだろうなって思った。
アンコールで「ふるさと」をやったのが微笑ましかった。お祭りだしね。
小澤が聴衆にむかって「皆さんも唄って!」と言って演奏を始めて、実際唄ってる人
が多かったんだけど、自分は胸がいっぱいで唄えず。前の席の女の子が何度もハンカ
チで目を押さえながら唄ってたのが印象的。
生の小澤を知らない人は、一度は聴くべきだと思う。小澤に限らないけど、実演を
聴かずにグダグダ言う奴は最低。自分は8月のキャラバンオケと今回の合唱を聴いた
けど、彼の魅力は生演奏でないとわからないと痛感した。聴衆がいて、はじめて真価を
発揮するタイプだと思う。
>>156 >実演を聴かずにグダグダ言う奴は最低。
それはちょっと言い過ぎじゃないかい?
(気持ちは分かるけどさ)
てか、クラヲタの前で、小澤ファンを名乗るのはなんか恥ずかしくないか?
159 :
名無しの笛の踊り:02/09/09 23:49 ID:+fSsBRhf
1000人「観に行きました」。後ろの座席のガキ(女の子5歳?)背中蹴っ飛ばされ
とんだ、第九でした。
隣のおばさんは、かさ入れる袋「かさかさ」してリズムとってました。
フラッシュの嵐、ワイドショーの記者会見みたいでしたね。
「ふれあいコンサート」というより「村の運動会」みたいですかね。
無料ならいいんですが、あれで金とってなんて。所詮、いなかのいえべんとですね。
主催者、放送入れるくらい配慮が有れば。
「ふれあい」って村のイベントだから、なんでもありってことですかね。
でも、一応入場料とってるんだから、マナーのアナウンス位放送しても
いいんじゃない?
7日のコンサートにおける聴衆は、指揮者のレベルに似つかわしかった。
鳴り響く携帯電話。演奏中のイビキ。わざとらしい咳払い。
極めつけは、録音に自分の記録を残すべく絶叫されたフライング・ブラボー。
やはり小澤にはこの程度の聴衆がお似合いだね。
悪条件下のコンサートにおいて、対照的なクラヲタの図。
>>156 >>159 どちらが幸せかは言わずもがなだが、>159の書いてることを思ってる人は
多いはず。SKF聴きに行って驚いたのは、「開演前の注意事項」とか
「休憩の案内」などの放送が皆無なこと。あれは不親切を通り越して腹が
立った。
>159はこんなところで文句を言わず、きちんと事務局にクレームを入れる
ように。自分はコンサート終了後に以下のことを伝えました。
・未就学児は入場不可が基本。できれば臨時託児所を設けて欲しい。
・写真は不可。せめて演奏中はやめさせろ。
・傘入れの袋は雑音の元にしかならないからやめろ。というか、傘立てを用意しろ。
・アナウンス放送を入れて、注意を促すこと。
俺も第一楽章は周囲が気になって全然音楽に集中できなかった。
三楽章以降は慣れたけど、あの状況は酷い。
合唱は迫力あったし、大人数なのに切れ味も良かっただけに聴衆の質の低さが
惜しまれる。3000円のチケットにはそれに相応しい聴衆しか集まらないという
ことだ。よってあそこにいたクソババアや俺や>159も、しょせん同類なの。
ケチらず文化会館で行われるコンサートを聴くべきでした。
162 :
名無しの笛の踊り:02/09/10 22:04 ID:TfHsWZaf
>>157 小澤に関しては決して言いすぎではないでしょう。
生演奏が良いというよりも、CDになると魅力なさすぎと言った方がよいかも。
>>159 そんなコンサートに行ったお前が悪い。
ちゃんとした第九を聴きたい人にはちゃんとした演奏会が用意されている。
ふれあいコンサートの主旨を理解しない、あるいは共感するつもりがないなら
最初から行かなければそんな目にあうこともない。
>>160が言うように、
お前も村民の一員だったという事実を忘れるな。
この手のイヴェントは楽しんだ奴が勝ち。悪条件下でも音楽に集中できる
>>156の
ような脳天気な奴がいちばん得したってことだ。
163 :
名無しの笛の踊り:02/09/10 22:19 ID:dR0LGMTT
明日も行くぞ〜!
でも、あの「ふれあいコンサート」ってむごいよ。
普通ののチケット取れなくて仕方なく買ったら、こうかよ・・・・ってかんじ。
ムラだよムラ。
3千円は高すぎるでしょう。
165 :
名無しの笛の踊り:02/09/10 23:35 ID:l8O5/jtM
ふれあいちょっと酷かった・・・。チェロ協奏曲なんて
「必死に練習しました。聞いてください。」って言わん
ばっかりの弾きっぷりだったし。ただ弾きとおすことだ
けを目指して練習した感じ。どっかの発表会レベル。
ホルンはマシだったけど。誰か聴きにいった人いませんか?
>3千円は高すぎるでしょう。
ビンボー人はCDでも聴いてろや(w
167 :
名無しの笛の踊り:02/09/11 11:55 ID:VJu2JUap
>>165 おいおい。チェロ協奏曲なんかいつやったんだよ?(w
ドンキホーテだったら今晩からだ。
曲ごとの出来の差は確かに大きいかも。
168 :
名無しの笛の踊り:02/09/11 19:26 ID:qOqu/9Te
聴衆の質がひどかったのは「ふれあいオーケストラコンサート」ね。
ハーモニーホールでやったふれあいコンサートは聴衆の質も高いし、
演奏も素晴らしかったです。あのロバート・マンがベトSQ12番弾いたり
してたんだよ。
169 :
名無しの笛の踊り:02/09/12 23:58 ID:UMPwQ7hC
159です。
>162へ。分かりやすい、初歩的なレスだな。
私は、長野県民がそんなレベルが低いとは思いたくないね。
レベルを低くしているのは君たちとような輩だ。
君は新幹線のグリーン車や、スーパーシートを経験したことがないんだね。
この国では、金を払ったら何をやってもいいと思っている
勘違い野郎が多いのが悲しいところだ。
料金が3000円だろうが14000だろうが、
演奏中に自粛する事を教育しなければ、
ヨーロッパの演奏会から日本人が入場を断られるのは
そう遠くはないだろう。
ヨーロッパの演奏会から日本人が入場を断られるのは
そう遠くはないだろう。
172 :
:02/09/13 21:43 ID:vylqZJ8K
幼児が入場できるということで、もう「静寂」は無理っしょ。
主催者の考え方でしょうから。
「場所柄」ということで割り切るしかない。
おなじ「村」でマナーがあまりよろしくない人も、サントリーにくれば
それなりに周囲に合わせるんでないの。
「村」には「村」の第9があるからね。
終了あげ
>>169 >ヨーロッパの演奏会から日本人が入場を断られるのは
>そう遠くはないだろう。
なんだこりゃ。
なぜサイトウキネンのふれあいコンサートからこんなに話が飛躍するんだ(w。
たのむからネタと言ってくれ。
質の悪い聴衆を見たかったら中国へ行くことおすすめ。
深セン(漢字が出ない・・・)とかの工業都市は、リ・ユンディとかのおかげで
やたらとピアノブームなんだけど、演奏会で携帯鳴るのは当然だし、それに出て
でかい声で喋りまくるのも当然っつー雰囲気だよ。ホントに頭が痛くなりそう。
ウィーンフィルの定期演奏会から日本人指揮者が出演を断られるのは
そう遠くはないだろう。
こんごのNHKTV放送予定おせーて!
ヨーロッパのクラシックコンサートなんて老人クラブの集まりじゃない!
日本なんて老若男女まんべんなくわりと集まってるけど。
立派なゴテゴテのオペラホールが欲しいね。
>172
最近サントリーホールに聴きにいってる?
マナーは悪くなっていってるよ、大抵のコンサートは。
特に民音が主催なら学会員のおばちゃん方の賑やかなこと、
4分33秒向きだね、って臨場感。
サイトウ・キネンの移転話、私も現地で聞いたんですが。
彼と私をつなぐ最後の道、サイトウキネンが松本から撤退??
真相教えてほしい!
松本市がいつまで借金しつづけられるかだな。
まぁいずれ規模縮小で東京でやることになるでしょう。
と勝手な推測をしてみるテスト。
民音って層化だろ?
松本市民の大多数はサイトウキネンに不満を持っている。
そもそも名前倒れのダメ指揮者の一人舞台にカネをかけ過ぎているのが大問題。
まあ、こう思っているのは松本市民だけではなく
心あるクラシックファンの間では疑う余地すらない常識だね。
恥をさらすのは、ウィーンでだけで十分。
一日も早く松本から出て行って欲しい。
こんな感じのウソなら、アンチ小澤からよく聞くよ。
もう松本近辺で観光するとこ無くなった。
できれば来年は岸和田でやってほしい。
ダンジリ祭といっしょに楽しみたい。
185 :
:02/09/16 14:54 ID:???
岸和田でやりまわししたい。
そうなのよ!
もう松本近郊は観光し尽くした。
すばらしい温泉か、美味な酒どころでこれからは開催してほしい。
>>181 松本にとっては数少ない観光資源なのだから、死んでも手放さないでしょう。
東京の人にとっては遠いだろうけど。
スポンサーがセイコーだっただろ?
松本から動くわけがないよ。
>>188 その性交が、実質数十(百?)億の大赤字。
てめーの対処だけで性一杯になっている。
この秋の人事で、役員の首を総スゲ替え。
去年までのように奇麗事を言ってられる状態では、なくなってしまったようだ。
>性交,性一杯
エロ虫はエロスレへ帰れヴァカ!
是非、青森でやってホスィ!!
勿論ねぶた、ねぷたの時期にキボン!
小澤のブル7!?
かなり前、新日の定期に初来日のバトルを呼ぶってんで
「前座」にこれをやっていたなあ、あのバカ。
まあ、来年も松本で多いに恥かけや。
ザルツブルグでの9番、例外的によいと思ったのですが・・・
真夏で汗だくなのに、汗をハンカチで拭かない小澤は
見苦しいと思ったのですが、演奏はよかったです。
>「前座」にこれをやっていたなあ、あのバカ。
ブルマンセーの湖底観念にとらわれた水底12歳のガキの意見だな・・・
あれは87年だから
12歳ということはないだろう(ワラ
しかも、前座ブル7、休憩後にアリア2曲とモツのユピラーテだけだったから
小澤とコロンビア一味&梶本らが
真症ばか。
>>193 ブルヲタってほんとキモイね(ワラ
>ホモそーセージ
おまけに自意識過剰な馬鹿、はよ氏ねや(w
小沢の第九は、結局、30年程前に出たフィルハーモニアとのやつの方が名演とされるのではないか、という予感。
つーかブルなんか前座にやるもんだろ、内容の軽さからして。
平日の演奏会ならサラリーマンも8時回らないと来れないから
80分の糞ブル前座にするってのはナイスプログラミングだよ。