演奏における音楽理論

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しの笛の踊り
大学桶でVn弾いとります。
一部のマニアックなOBが「お前ら和声とか対位法やれよ」と言ってくるのですが
指揮者ならいざ知らず
果たして演奏において和声や対位法がそんなに重要なんでしょうか?
当方,女に対してカッコ付けたいがために和声をやってますが
初見や,まだ楽譜に慣れていない段階で
調を読みとって運指を考えるときぐらいしか役に立ったことはないです。
どうなんでしょう? 皆様のご意見を伺いたいです。

ついでにうちの団ではカデンツの意味を知ってる人ですら
4人ぐらいしかいません
2名無しの笛の踊り:02/08/12 16:39 ID:???
クラ板じゃなくって、こっちで聞いた方がいいと思うよ。
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1028944598/
3名無しの笛の踊り:02/08/12 16:46 ID:???
ニキシュの時代は桶のメンバーは単なるプレーヤーだったんじゃ
ないの?
4名無しの笛の踊り
>>1

>女に対してカッコ付けたいがために和声をやってますが

萌え〜
これはドッペルドミナントで〜とかいってんのか