1 :
名無しの笛の踊り:
買い物行く時もあの顔なのかな。
買い物の時に顔を付け替える方が
恐ろしいといえよう。
モーツァルト好き。
当然だろよ(激藁
その恐ろしい想像をしてしまいました。
バカ
5 :
名無しの笛の踊り:02/08/03 22:12 ID:vut6UF0.
今日も寝られそうにないです。
彼女の顔が焼き付いて。
6 :
名無しの笛の踊り:02/08/03 22:18 ID:Cx8CS1Zs
↑UFO出現!
内田光子は地球人を超えたんかい!!
>>1 いちいち糞スレ建立するほど顔が気になるのか?
だったら今晩それで抜け。
9 :
>8:02/08/03 23:09 ID:???
激ワラタ
内田光子のヘアーがホスイ。
11 :
名無しの笛の踊り:02/08/04 18:57 ID:d3ffhGE.
昨晩は光子とやっちゃいました。
やみつきのなりそう。
13 :
名無しの笛の踊り:02/08/04 21:19 ID:Zs9Exm8M
ドビュッシーのエチュードはいいね
そうでもない
内田のCDは15年以上、新譜が出るたびに買い続けている。
漏れはすっかりおっさんになってしまったが、内田の方は若い頃から
老け顔だったかわり、それ以上年を取らないねえ。
漏れはやぱーりモーツァルトの協奏曲が好きだね。
大江光子、いや冗談 。
19 :
名無しの笛の踊り:02/08/05 04:10 ID:BjBZO5Ho
また立ってるし(笑)
ベト後期ソナタに期待age
「冬の旅」録音しないかな。
CDはとてもいいのに、実演で感動したことがない
いつもいらついてる音がする。。なんでかな。
でも海外で内田の人気は凄い。コンサートの盛り上がりはポリーニの時以上。
20年前から同じ顔。
シャープでピリピリした演奏だと思うけど、「いらついてる」か。
まあ、わからなくもない。あの雰囲気が嫌な人もいるんだね。
このスレのおかげで埃をかぶっていたモーツァルトのソナタを
久しぶりに日の目を見た。なんか新鮮。
モーツァルトのソナタ結構いい
26 :
名無しの笛の踊り:02/08/06 02:50 ID:E1sUszvQ
>>21 そうかなあ。去年のサントリーホール、すごくよかったよ。
CDの演奏も確かにいいよね。
ものによっては、残響がきつすぎるのもあるけど。
>>26 自分はTVで観た口けどいまひとつ感心しなかったかな
弱音はキレイなんだけど強奏時に音が粗くなる印象
あとシェーンベルク作品の解釈も納得行かなかった
ロマンティックではあったがモダンではなかったというか
会場で聴けば印象は幾分違ったものだったのかもしれませんが
28 :
26:02/08/06 03:15 ID:???
>>27 ちょうど内田さんのやや背後から聴く位置だったけど、
音は澄んでましたよ。音量もあったし。
ただ、あの来日の連日のプログラムでシェーンベルクは余計だった。
違和感のある演奏は、ベートーヴェンがわざわいしたんじゃないですかね。
(シェーンベルクが嫌いというわけじゃないけど、また別の機会に弾いてほしかった)
内田光子スレって比較的良質のコメントが見られて好きなんだけど。。。
立つたび沈むね。
8月21日発売のピアノ・ソナタ第4&13番、6つのドイツ舞曲、
12のドイツ舞曲が楽しみ!
ショパンのソナタ2・3はどうですか?
内田のシェーンベルクは
不条理劇を新劇調で演じるようなチグハグさ
漏れは評価しない
33 :
魔法使いの弟子:02/08/09 22:44 ID:Bo6IdQAE
この人はね、シューベルトが好きなんだと思うよ。
のびのびしてるモン。
34 :
名無しの笛の踊り:02/08/09 22:51 ID:8lbTSxLQ
彼女曰く、「一番好きなのはシューベルト」だそうな。
ところで、この人ショパンはCDで出してるのかな?ピアノソナタ以外見たこと無いや・・・
>31
音色の変化が極小
今度はいつ公演あるのかな。
あげるべし。
38 :
質問!:02/08/15 00:42 ID:rXvCljnq
今日、新古品でショパンのピアノソナタの2番、3番のCDを購入しました。
演奏の方は、2番がイマイチな感じがしますが、3番はなかなか良いと思いました。
内田光子のショパンのピアノソナタについて、皆様の感想希望!
>>38 僕はそんなに熱心なクラシックファンじゃないから、あんまり大層なことはいえないけど、これほど美しく、緻密に演奏されたショパンはちょっと無いと思う。
以前は、ピアノソナタ第三番はあんまり良さが分からなかったんだけど、この演奏を何回も聴いて大好きになった。
ボストリッジとの共演を聴きたい!
ショパンのソナタは演奏が堅い。好きじゃない。ショパンにはあまり向いてないかも。
ドビエチュのビデオでショパンエチュードを弾くシーンがちらっと出るんだけど、
それは見事だったので録音して欲しいとは思うが。
あと、シューマンのクライスレリアーナ&謝肉祭がかなり良いと思う。
シューマンらしい瑞々しいロマンティシズムが表現されてつつ、ときおり
その裏に潜む底知れぬ狂気が覗く感じがする。
アルゲリッチやホロヴィッツとは違って、内田はきっちり譜読みして演奏
効果を計算してると思う。クレシェンドの時、メロディでなく低音から音量を
上げていくんだけど、すごく怖い。
42 :
名無しの笛の踊り:02/08/17 20:47 ID:m6ig/PWw
>>40 ボスはアンスネスとCD出してしまったねぇ
そんなにガンガン弾く人じゃないんだけど、怖いと思うときがありますね。
44 :
名無しの笛の踊り:02/08/19 22:02 ID:R1hetXVU
モーツァルトのピアノ協奏曲第8番イ短調K.310の第2楽章美しすぎる!
46 :
名無しの笛の踊り:02/08/21 23:13 ID:/ybvanNO
シューベルト・チクルス完結記念age
47 :
名無しの笛の踊り:02/08/22 09:56 ID:drqWfSGE
光子の背後に怨念がやどっています。
48 :
名無しの笛の踊り:02/08/22 19:42 ID:dK0YgFbU
内田光子&アルゲリッチの魔女コンビ
49 :
名無しの笛の踊り:02/08/23 01:48 ID:m+clGkyy
日本に帰ってきて。
50 :
名無しの笛の踊り:02/08/23 19:14 ID:xSfiblbu
内田光子 & 五嶋みどりで
スプリング & クロイツェルン を聞いてみたいぞ
>50
興味はあるが、背筋をシャンとして聴かないとイケないような堅苦しさがありそう。
>>51 じゃ、内田光子 & 諏訪内晶子
ならどう
53 :
名無しの笛の踊り:02/08/25 19:47 ID:eNokUnkq
>>52 所詮光子はルックス的には諏訪内嬢の引き立て役かな。
54 :
名無しの笛の踊り:02/08/25 19:50 ID:eNokUnkq
内田光子&五嶋龍
ならいけそう。
室内楽をもっと聴きたい!
ピアノソナタ叩き売りされてます(ワラ
58 :
名無しの笛の踊り:02/08/31 16:59 ID:bfJicQEW
五嶋龍くんが光子に犯されたらと思うとゾッとします。
>>41 内田のクライスレリアーナ&謝肉祭は、吉田氏が絶賛してた。似たような
ことを書いていたと思われ。41はスルドイね。
内田 & クレーメルでベートーヴェンをやってホスイ。
>>60 クレーメル、キモい。ヨダレ流しながら演奏すんなっ!
ヴァイオリンにヨダレが付くと音が粘っこくなるよ
>>16 前スレほど盛り上がらないね。
やっぱクラ板レベル落ちちゃったのかなあ。
盛りage
でも、今の私たちで盛り上げたら、きっと楽しくなるよ。
いろいろ、やってみてからじゃだめかな? 結論を出すのは・
シューベルト・チクルス最後のCD聴きましたか?
>67
聴くに耐えない。
ペダル踏み過ぎ。
テンポいじり過ぎ。
慎重な姿勢を崩さないブラームス(以前インタビューか
何かで触れたような…)に取り組んでくれないかな。
晩年の間奏曲集、彼女の演奏でぜひとも聴いてみたい。
ブラームスのピアノ協奏曲が聴きたい!
前スレで来年ボストリッジと日本で「冬の旅」を共演するなんて書かれていた
と思うけど、「音楽の友」を見る限りでは特にそういう予定はないみたい。
どうなっちゃったんだろう?
74 :
名無しの笛の踊り:02/09/09 20:07 ID:GhfzajSj
彼女のバルトークが聞きたい
以前テレビでちょっとだけやっていたが非常に鮮烈だった
>>74 協奏曲第1番を聴いたことがあるが、音が小さいのでオケに負けてた。
独奏曲なら可かもしれない。
うーーん
独奏なら、バルトーク以外のを、何か弾いて欲しいもんじゃ。
ショパンのピアノ協奏曲第2番なんかも弾いて!
>77
オケ無しでならね(ワラ
ベートーヴェンは、光子に向かない・・
シューベルト・チクルス完成したから次はやっぱりベートーヴェン
じゃないの?それともモーツァルトのヴァオイリンソナタなの?
内田のモーツァルトいいYO!
>81
どこが?
ベートーヴェンと同じ演奏をするところ!
シューベルトの全集録音するのに「さすらい人」幻想曲無しってのはさすがですね(ワラ
>>84 ボックスセットで発売する時のボーナスCDとしてリリースされます
86 :
>85:02/09/17 22:19 ID:???
ワラタ
モーツァルトの時は全集でカットされた曲がいっぱいあったのに(絶句)
ラヴェルとかも聴いてみたい。
高雅で感傷的な円舞曲とか。
ラヴェルは弾かないと思う。
確かに
91 :
名無しの笛の踊り:02/09/21 13:00 ID:hbRAc1NJ
>69 ティムポいじりすぎ?
92 :
2チャンネルで超有名:02/09/21 13:01 ID:QHuYFlE0
納豆が粘るような感じがしてダメ。上手い人とは思いますが。
>>41 ホロヴィッツのクライスレリアーナ、録音は複数あるけど
聴き返してみてね。
94 :
41:02/09/21 20:32 ID:???
>>93 ホロヴィッツのは嫌い。聴き返したけど、ダメだわ。
良し悪しじゃなくて、好き嫌いの問題です。どうにもなじめないのね。
トッカータとかはすごく良いと思うんだけど。
ちなみにホロヴィッツ自体は好きなピアニストですが。
ラヴェルのピアノ協奏曲なら弾いているよね。
BPOとのモーツァルトは素晴らしかった。
ブーレーズとのシェーンベルクのピアノ協奏曲はどうよ?
>97
内田のシェーンベルク、まじで「単独で演奏しろ」と言いたい。シューベルトの間に突っ込むな!
>>97 その曲はポリーニ・アバドのコンビでも聴いたが、よくわからん曲だ。
内田の方が何だか濃い演奏をしていたように思う。
カップリングのベルクのソナタがまた濃くてよいぞ。
100 :
:02/09/28 15:07 ID:???
100get!
エンソウカイではイツモシューベルトの「刺し身の褄」デス、ハイ。
ワラタ
シェーンベルクならグールドを聴け!
ライナーノート、グールドが書いてるけど、
これ読むだけでCD買う価値あるぞ。
>103
音のこと書けよ
音は、完璧なタッチ。グールド独自のトーンだ。
抒情性が溢れ、めずらしくペダル使って弾いてる。
ロンドン響デイヴィスの日本公演に同行するみたい。
>>106 ロンドン交響楽団、次の来日決まってるの? コリン・デイヴィスと?
ロンドン響だったらデイヴィスとのコンビで聴きたいのに、今秋の来日、
えー、なんでブーレーズなの?、という感じで(ブーレーズファンの方
ごめんなさい)残念に思ってた。デイヴィスで内田光子と共演だったら、
絶対に聴きに行きたい。もし分かれば詳細よろしくお願いします。
ロンドン響デイヴィスの日本公演はシベリウス・チクルスきぼん
シェーンベルクの協奏曲は、ブーレーズの指揮も近年のものでは出色。
良い演奏です。
内田光子のドビュッシーいいなあ。
111 :
106:02/10/02 02:27 ID:???
K本音楽事務所のチラシに今後の予定として2004年だったか(?)
ロンドン交響楽団の創立何年だかのツアーに内田光子共演とありました
3月16、17日ともう一日計3日書いてあった。指揮はコリン・デイヴィス。
>110
前奏曲は期待できる?
>>103 グールドのシェーンベルクのコンチェルト、オケ(クラフト)が貧相でお話にならない。
総合点でポリーニ(アバド)やブレンデル(ギーレン)や内田(ブーレーズ)にかなわないのでは?
良くも悪くもグールドはソリストでしたからね。
剃りスト。なんちゃって。
おぉっ!!
内田女史のコンチェルト聴きてぇ〜。
しかもロンドン交響楽団に帯同ならば
モツってこともあるまい。
思い切ってバルトークキボンヌ!・・・・って古いか。
ピーター・ゼルキン&ブーレーズはどうよ? > シェーンベルク
聴いた人の感想キボンヌ。
ポリーニ&アバドは酷い出来で、これならグールド盤の方が良いと思うんだ
けどな。
119 :
名無しの笛の踊り:02/10/05 23:53 ID:vk5d2ZQg
ここですか。。フジ子やカレーおばさんより
レベルの高いスレは。
最新盤のシューベルトのソナタ4番聴きますた。感動!
シューベルトのシリーズか完結した今、次はドビュッシーの前奏曲集?
それともモーツァルトのクラヴィーアとヴァイオリンの為のソナタ集か?
個人的にはハイドンとかバッハのフランス組曲とかを聴かせて欲しい。
122 :
age:02/10/06 04:03 ID:???
バッハ
ドビュッシーにはさほど惹かれていないと思う。
モーツァルトのヴァイオリンソナタは共演したいヴァイオリニストが
多忙なのだと。
バッハかなぁ。
ハイドンはないんじゃ。
バッハ(曲目失念。組曲のどれか)を1曲目にやった演奏会を聴いたことある。
バッハはイギリス組曲3番とかフランス組曲5番とかやってた。
アンコールで弾いていた「沈める寺」とか「西風のみたもの」とか
かなりドビュッシーに入れ込んでるなと思わせるものでしたが。
それかボストリッジと「冬の旅」など歌曲かな?
アンコールピースとリサイタルのテーマで取り上げるのとはだいぶ違うね
次はぜひ武満を・・・。
ないない。
129 :
名無しの笛の踊り:02/10/06 19:15 ID:Y183DrdR
横山幸雄とぜひデユオやって下さい。
コワッ。
一昨年だったかアムステルダムでドビュッシーの前奏曲を5,6曲
まとめて弾いていたけどよかったよ。
131 :
名無しの笛の踊り:02/10/07 09:53 ID:gzBOMzVc
>>118 ポリーニ・アバド、どこが気に入らなかったの?
勢いにまかせてバリバリ演奏してる感じがあるから、宇野功芳みたいに、この曲の奥深さが消し飛んじゃったと酷評するヒトがいるのもわかるけど。
でも、クラフトの指揮に我慢できるというのも相当なものと思うけどね。
age
クラシカでモーツァルトの弾き振りやってましゅ。
保守あげ
135 :
名無しの笛の踊り:02/10/10 21:53 ID:99C66e8N
そろそろネタ切れ?
>135
シューベルトのCDがつまらんかったからな(泣
>>136 そうかな。内田のシューベルトは悪くないと思うぞ。
内田のシューベルト、本人のしゃべり方と似ていると思うのは
私だけ?
確かに似ている。
「歩道を自転車で走っている日本は狂っている」とかな(ワラ
いつまでもロンドンに居て日本に帰って来ないほうが安全に暮らせるよ、きっと。
>「歩道を自転車で走っている日本は狂っている」
内田光子そんなこと言ってるのか? 禿同だ。やっぱり内田は偉い!
大芸術家だ! 運輸大臣になってもらって歩道通行禁止きぼーん!
142 :
名無しの笛の踊り:02/10/12 22:16 ID:qsTPufFr
>>141内田は西洋かぶれだからしょうがない。
顔やルックスはどう見ても、西洋人日本人からしてみて
チャイニーズと思えるが,ロンドンっ子に憧れてる。
もう帰ってこないで、骨を埋める気だ。
来日せんと、ロンドンで売れっ子になってね(チュッ
嫌われているね>内田
内田のご贔屓の指揮者を教えてあげよう。
むかしはテイト
↓
近年はザンデルリンコ
↓
これからはデイヴィス
わかったか厨房!
146 :
141:02/10/13 22:53 ID:???
ワシは皮肉で書いたのではないぞ。それが自然な感覚だ。不法駐輪もとりしまれ!
そういえば、今年の春、ロンドンのフェスティヴァルホールであるオケの
演奏会に行ったら、同じ列の2〜3個離れた席に内田さんが座っていた。
流暢だが日本人的な発声の英語で喋ってる女性がいるな、と思ってついそっちを
見たら、内田光子であった。驚いたのでまじまじ見ちゃった。ゴメン、内田さん。
休憩後、消えてた・・・
147 :
名無しの笛の踊り:02/10/14 20:06 ID:2Wl460YM
内田のショパンエチュード聴いてみたい
俺も光子タンのCDは新譜が出るたびに買い続けている。
ヤパーリ、ザンデルリンコとのベートーヴェンのピアノ協奏曲が好きだねえ。
ただし4番は完全な楕円。1、2番は名演。あたりハズレが大きいな。
そんな俺の唯一の心残りは、ザンデルリンコとブアr−ムスの協奏曲を録音
しなかったこと。
安倍心臓の叔母さんじゃないの?
似てる。
>>148 いやーん、禿げど〜
ホント素晴らしく音楽性の高い演奏ですよね。この曲のベストに挙げてもよいと
思います。ソリスト・指揮者・オケが三位一体となって繰り広げる、濃密で極めて
ハイレベルな、奇跡のようなかけあいを堪能できます。
内田光子女史もザンデルリンクも、お見事としか言いようがないです。
脱帽です。
>>148 俺は4番が良いと思ったが。
あれだけライヴで、他とはちょっとアプローチが違うんだよね。
わたしも4番が気に入ってる。
>147
マジ?
内田さんのピリピリした怖いモーツァルトが大好きです
>>148 内田のブラームスPコン、前にもちょっと話が出てたけど、
すごく聴いてみたい。正直どんなのになるかは全然想像が
つかんけど。間奏曲集とかは内田に合う気がするんだが。
いや、何となくだけどさ。
156 :
名無しの笛の踊り:02/10/16 16:18 ID:pNcS/LrM
>>154 うんうん、その感じわかるよ。仕事終わって、モーツアルト聴いてリラックスしよう
という時に内田を選ぶと、まるで忍び足で周りを歩き回られるような感じがして、
かえって神経が高ぶってしまう。こういう時には、細部にこだわらない大らかなモーツ
アルトが聴きたい。シュナーベルとかね。
>>155 同感。あの重厚なブラームスのコンチェルトをどう弾くのか興味がある。
2番の4楽章なんかは鮮やかに弾けそうに思うのだが、第1楽章やスケルツォは
馬力がいるからねえ。
モーツァルトはつまらんのが多い
159 :
名無しの笛の踊り:02/10/20 00:22 ID:yCyD2Pu/
賛成!協奏曲(テイトとの)もちっともおもしろくない。
買って損した。細かい表現の付けすぎ。
もっとストレートな方がモーツアルトらしい。
ロシアものとかやらないんですかね。
ムソルグスキーの展覧会の絵とか、ラフマニノフの協奏曲とか聴いてみたいのだが。
いつだったか
ジャスコで買い物してたら
内田さんが鼻歌歌いながら金目鯛を買ってた。
確か鼻歌は、K282だったと思うけど。
>>161 鼻歌でモーツァルトのソナタ全集をリリースしる。俺は買う。
>160
マジレス
内田自身は「自分はウィーン人」と思っている口調。外交官の娘だから向こうの待遇もいいからね。
だから「音楽の中心」地帯以外は興味ない。
そんな方なのでしたか
ラフマニノフくらいやりそうなものだがなあ。
彼女の尊敬するザンデルリンクとピアノ協奏曲3番を録音していたら
どんなんい素晴らしい名演が生まれていたことだろう!
>>166 パガニーニ狂詩曲、協奏曲4番の方が合ってると思われ(どっちもやらないだろうけど)
次はベートーヴェンのソナタ(全曲ってことはないと思う)か、ブラームスだろうね。
ベートーヴェンのソナタはやるだろうね。ブラームスなら協奏曲。
おっと、指揮者に人材がいない。希望は無論ハイティンコだが。
>167
ブラームスが桶突き抜けて聞こえて来るか?
まだ独身だっけ?
>170 Yes.
>168
ベートーヴェンはやるな
>>170 20年くらい前からイギリス人のパートナーがいて、
なぜか隣りどうしで住んでるって聞いたよ。
>174
詳細きぼーん
内田さんのモーツァルト聴くとヴァイオリンでいえばヴェンゲーロフかななんて思う。
味付けが細かい。
奥深いのかは分からない。
176に1票。
味付けが細かいことは同意。
おいしくなるかどうかはやってみないとわからない(ワラ
178 :
名無しの笛の踊り:02/10/29 21:13 ID:oJAkOryo
age
また弾き振りやらないかな。
笑いそうになるので、やめて!
181 :
名無しの笛の踊り:02/11/04 19:57 ID:CaKPoQ71
age
モーツァルト全曲(ソナタ&協奏曲)再演きぼーん
フーン
>>182 同感。
ソナタはピリピリした緊張感が痛いのだが、最近はだいぶ緩和されてそう。
>184
あの細部まで考え抜いたところがいいんだよ。
緩和されたのはいらん!
186 :
184:02/11/10 21:54 ID:???
>>185 緊張ばかりの芸は聴いてて疲れる。緊張と緩和のバランスが大事。
内田光子の演奏は「考え抜いてます」ってのが伝わってしまうのがイクナイ。
シューマンのクライスレリアーナや謝肉祭もそう。綿密に描かれた演奏設計図を
見下ろすような気分になる。ただ、設計図どおり演奏する手腕は大したもんだと
思うし、設計そのものも相当に立派だけどね。
>186
なら、聴くなよ
内田の神経質なモーツァルト再演激しくきぼんぬ。
東京文化会館のシリーズの凍った演奏は素晴らしい思い出。
189 :
名無しの笛の踊り:02/11/13 18:53 ID:zOgekyLZ
聴いてみようかなクラレリ。
190 :
184:02/11/13 21:40 ID:???
>>189 おすすめですよ、クライスレリアーナ。
内田光子ほどの人であれば、演奏設計を悟られない演奏もできると思いますので、
あえてそれを隠していないだけではないか、と思います。
加えていうなら、この私ですらモーツァルトをいろんな弾き方ができるわけですから、
彼女だったらいかようにも弾けるはずなのです。であるならば、「あえて緊張感を全面に
出す」というのも、彼女が熟慮の末に選んだ演奏解釈だと思うんですね。
結果として非常に個性的な、内田光子独自の世界が構築されたわけで、この点は非常に
評価できると思います。
184のモーツァルトなんぞ、別に聞きたくねえよ。
引っ込め!
>>191 逆切れカコワルイ。このスレに煽りは合わないにょ。
出てくのは場違いなあんたでしゅ。
>>190 同意でしゅ。
190=192。
2ちゃんクラ板名物の自作自演。
激しくワラタ
馬
195 :
名無しの笛の踊り:02/11/16 00:22 ID:qSuupOA9
馬は馬でもサラブレッド
,r f "k r "i r k" r i ┐
K i‖
‖ハ, l_ j ., _,-- 7 ‖
j L ,l|
{ ラ ‖
/~\ 八 / ̄~ ヽ ./ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
{-ニ・ゝ¥ ' ニ・- |_l / <
>>193!!かかってこい!
|  ̄ /  ̄ |_/ \_______
| ヘ _ ノ ’ヽ |
| |i===ァ‖ j\
.| ト ニニ ナ ‖ | / ヽ ,,
\ヽ / ノノ  ̄ '' -
ヽ__~_ _ / / ヽ
/ ヽ / \
く  ̄ ヽ- 、 /\ i ヽ
く  ̄ 〕 j く /⌒\ ヽ
く  ̄ )ノ l( /⌒ \ \
く  ̄ ) L( /⌒ '  ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ヾ
 ̄ \_ヽ_ _
 ̄ '' - _
>>190 武蔵野音大関係者が今日もまた武蔵野スレ以外を荒らし、特定人物を中傷し続ける。
その報復に武蔵野スレが、誹謗中傷では無く、真実を持って罵倒され続ける。 ワラ
こいつはキチガイだから無視するがよろし。
フジコ中傷してるのがこいつ。
198 :
名無しの笛の踊り:02/11/16 17:29 ID:a7/juVjI
内田さんってどこ住んでるの?
ロンドンかな?
ミッチャン良いよ。
フジコ駄目だけど。
200!!
201 :
名無しの笛の踊り:02/11/16 21:40 ID:Ad6JI4BE
ミッチョンって呼ぶのやめれ。
内田を超えるモーツァルトピアニストは日本人で出るかなぁ?
203 :
名無しの笛の踊り:02/11/17 23:37 ID:nUYfEPhF
バイクババアか?
こいつウィーンでドカティ乗りまわしてんだろ?
あぼーん
>202
出るよ
206 :
名無しの笛の踊り:02/11/18 15:32 ID:DYXZnKAz
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あげ
211 :
名無しの笛の踊り:02/11/20 07:58 ID:ynu4CKAd
内田光子は2003〜2007ぐらいまで、
モーツァルトの協奏曲を引き振りでクリーヴランドオーケストラと
ツアーするって聞いたんだが....ホントか?
内田はカーネギーホールの特別アーティストとして2シーズンかけて
多数のプログラム組んでいるし、特にプログラムが未定の来シーズンは
ボストリッジと共演とも噂されている...
ところで、「ヴァニティ フェア」誌の音楽特集号に
アニー・リーボビッツ(Annie Leibovitz)による内田光子の写真が出ていて
かっこよかったぞ。
212 :
名無しの笛の踊り:02/11/20 08:00 ID:ynu4CKAd
引き振りじゃない、弾き振りだった... スマソ....
お・だ・ま・り!!
久しぶりに私のホームページ、K.OKADAワールド
(URL;
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/)
のBBS復活して1日。
案の定、2チャンネラーが馬鹿げた攻撃をしてきて、
同じ書き込みのコピペによって、何人かの人たちの
の書き込みが抹消という犠牲が出ましたが、もとより、ぼくのホームページの
ご来客数は1年半で20万人を超えていますし、皆様とはいつも、メール、
チャット、郵送でやり取りしていますので、全く問題はありませんでした。
2チャンネラーがコンプレックスだけの非常にレヴェルの低い連中だと
いうことが再確認できました。ともかく、ホームページを立ち上げて、
一番の収穫はいろいろな楽器をやっている人達と出会えた事で、
このことは、ぼく自身の霊感を鼓舞することには大変役立っています。
2チャンの凡人連中には理解できない事のようですが、
彼らのあまりの低能さに、理解してもらいたいとも思ってません(笑)。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
顔あぼーん
なんか傷だらけのスレッドってかんじ。痛々しいなあ。
>>225 この板では、どこのスレもそうだよ!(泣
227 :
名無し笛の踊り:02/11/24 13:39 ID:WMpCi/zx
❀ฺ光子ちゃん❀ฺ
シューベルトのつまらなさは泣けてくる
モーツァルトだけ弾いてくれると最高なんだけど、、、
いや幅広いレパートリーも魅力
怖い顔も魅力
232 :
名無しの笛の踊り:02/11/27 18:07 ID:DQXVWgy0
2004年3月にデイヴィスの指揮で、モーツァルトのK482弾くね。
ヴァイオリンの女の子が出る公演も光子さんに切り替えて欲しいわ。488とか
491とかで。
233 :
名無しの笛の踊り:02/11/29 11:51 ID:whlYaQO4
シューベルトを終えた光子の録音予定は?
バッハ、それともベトのソナタ、それともモーツァルトのヴァイオリンソナタ
それともまたモツのピアノソナタと協奏曲に戻ってしまうのか?
バルトークかドビュッシーと言う噂もあるが、気になる...
>>232 内田光子のモーツァルトも楽しみだけど、シベリウスを得意とする
デイヴィスによるタピオラも楽しみ。ヴァイオリン協奏曲も、この曲は
個人的に、5本の指に入るくらい大好きな曲で、それがデイヴィスの
指揮で聴けるのだから、おれは楽しみにしてる。ソリストの女の子を
ムローヴァあたりに取り替えてくれたら言うことないんだけどな…。
>233
モーツァルトのソロまたはコンチェルトきぼんぬ
他はいらん
. -――-、_
丶
_~二`ー ,、_ l
__ `` _r=、 |
,へ_`ー' ノ がははは。てか小澤との夢の共演きぼんぬだ!
ト、 `ヲ /
ヾユ/ ノ
`┴‐'´{
もう過去の人みたい。話題ゼロ。
238 :
名無しの笛の踊り:02/12/04 14:28 ID:8BQ/gpc+
いや、ミトゥコの場合は日本で騒がれる必要もないのでオーケー。
ただシューベルトの全集出してホスィ。
シューベルト、早くボックスにならんかな。
240 :
HOO:02/12/04 22:31 ID:h3PE5n0W
まだ1年以上先ですがシベリウスのヴァイオリンCONは、
予定通りで早く聴きたいと思ってます。
>>240 デイヴィス指揮ロンドン響の来日公演のことね?
確かに内田光子女史のモーツァルトもいいけど、
シベリウスのヴァイオリン協奏曲ってなかなか
聴けない(どうしてあまり演奏されなんだ?)し、
楽しみだよね。シベリウス得意なデイヴィスだし。
242 :
HOO:02/12/04 22:42 ID:jh0w0LX9
>シベリウスのヴァイオリン協奏曲ってなかなか聴けない
234さんと同じくヴァイオリンCONでは、シベリウス、ブルッフ、ブラームス、
ベートーベンは目茶好きです。
シベリウスは9月にみなとみらいで晶子/バーミンガム市響(サカリ・オラモ)が
ありました。当然行きましたが−。
LSO共演も9月のショスタコが良かっただけに、期待してます。
age
シベリウスはさやかか‥。
なぜ。
ムローヴァ、賛成っす。
ピアニストとして話題はないのか?
カオガコワイ
それはそうと、2チャンのひろゆきは、中央大学の文学部で心理学勉強
してたとか、ぼくは、早稲田大学政経学部経済学科の卒業ですけど、
中大の文学部ねぇ、よっぽど勉強できなかったんだね。
ま、そのひろゆきがやってんだから、2チャンは低学歴のバカの集まりに
違いないですね。納得できました。ハハハハハ・・・。
内田のモーツァルトオンリープログラムきぼんぬ。
シェーンベルクは止めろ!
248に激しく同意!
モーツァルトが良すぎるんだな
子供の頃のピアノのレッスンのせいで
大嫌いだったモーツァルトのピアノソナタ
内田の演奏を聴いて、人生観が変わります田
251 :
250:02/12/14 23:19 ID:???
相変わらずの人生ですがね。
でもシェーンベルグも美しい。
去年か一昨年に大阪フェスティバルホールで聞いたコンサまじよかった。カンドウシタ!
その4、5日あとに京都にキーシンを聴きに行ったがかすんでたね、彼。
ミツコ氏はキーシンに比べてS席のチケットの価格は1/2だったが内容は2倍よかった。
キーシンはシューマンのソナタで寝てしまった。光子氏はプログラムの構成に隙がなくてよかった。
ドビュッシー『映像第1集』ショパン『ソナタ第3番』はとりわけよかった。
アンコールのバッハ『フランス組曲5番:アルマンド(だったか?)』と
モーツァルト『k330第二楽章』も感動的だった。
また大阪に、できればシンフォニーホールにきてください。
京都コンサートホールでも可。
>252
いずみホールはどうよ?
254 :
↑:02/12/14 23:54 ID:???
ちょっと遠いかも。ヘブラーのシューベルトD960はよかった。
>>252 横浜でのコンサートでは、前半に映像第1集と楽興の時、
後半にショパンのソナタ3番だった。同じかな? 楽興の時の
終曲後、会場は長い静寂に満たされて、光子女史が立ち上がる
まで拍手が起こらなかった。すばらしい演奏だったよ。
光子Love
あげ
重いモーツアルト。だから良くも悪くも内田という世界の中だけしか
広がりのないモーツアルトに聴こえる。
大演奏家ってでも、どんな音楽を演奏しても、基本的に
その人の世界に染まった音楽にしかならないんじゃない?
才能ある演奏家ほどその人の個性がでるということはある。でもそれは
音楽が演奏家の体を通して表現された結果として現れるもの。
内田の場合、初めに彼女の個性があってそれがモーツアルトの持つ自由さとか
広がりを犠牲にしてるように聴こえる。
彼女の美学を押し付けてる感じ。
>258
そこがいいじゃん
>>260 同意。
でもむしろ押し付けられたい。というのが、ファソの漏れなわけですが。
自分とファンだけの為の音楽。
そこには肝心の作品と作曲家は居心地悪そう。
内田を聴くたびにそう思うのは俺だけか?
メジャーレーベルでビッグネームの共演者とだからこそカリスマ性を誇示できる面がたしかにある。
というか自分の美学のない演奏家ほどクソなものはないよ。
>264
自分の美学の無い音楽家なんているのか?
>>263 万人に受ける音楽なんてこの世に存在するとでも思ってるのか?
単なる自分の好みを客観的真理と勘違いするなよ。
>266
は読解力不足だよ。「万人に受ける音楽」なんてどこから出てくるのか。
内田の演奏姿勢が作品不在とまでは言わないが、モツやシューベルトは自分だけの為にある
ように感じさせるプロ音楽家というのはいかがなものか?
と内田のいないところで言っている俺に嫌気が差す。
つまり内田は古いタイプに属するピアニストということかな?
ホロヴィッツとかの。
むしろパハマンとかに近いでしょ
まあ世界で通用する初の日本人ピアニストだったのだから
旧来のヨーロッパ人に分かりやすい類型から出発したのも止むを得ないかも。
鋭いね>270
272 :
名無しの笛の踊り:02/12/19 14:06 ID:rLcCzBJw
内田の読みは楽譜の隅々まで読み込まれてるし、
作曲家の内面、人生や時代背景の勉強もしっかりしている。
しかも、頭でっかちな勉強だけでは到達できない感性のよさも感じるけどね。
内田の演奏が自分本意というのは、267の聴き込みが足りないだけ。
作曲家や作品を無視しているのはアルゲリッチとかホロヴィッツだろ。
ホロヴィッツは結構好きだがね。アルゲリッチのモーツァルトとバッハの
バカさ加減には参ったな。あれこそ、「作品を無視した演奏」って呼ぶと思うが...
逆に、楽譜からだけ読みとろうとするだけの、「客観的」アプローチってのも
基本的には無理があるけどね。それも現代のピアニストからみたら
糞な考えなんだが。楽譜に忠実な演奏でも全然本質に行ってないヤツが
大体多すぎる。
その点、内田は多少表現に無理をしても作品や本質を表そうとしているけどな。
断っておくが古いタイプが悪いといっているのではない。
あの厳しいロンドンの楽壇で高い評価を受け独自の地位を占めていることだし。
だが私はそういう内田の演奏に魅力を感じていないというだけ。
内田のもっと優れた類型なら他に大勢いる。
それに誤解かも知れないが、内田はどこかで日本人であることを恥じているような、
敢えて言えば日本人を軽蔑しているような姿勢がアリアリだし。
272はドキュソ。
>272
>内田の読みは楽譜の隅々まで読み込まれてるし、
>作曲家の内面、人生や時代背景の勉強もしっかりしている。
>しかも、頭でっかちな勉強だけでは到達できない感性のよさも感じるけどね。
頭でっかちな勉強だけかもよ(藁
内田には「楽しむ」感性が完全に欠如していると思われ。
アルゲリチに嫉妬しているところが笑えた。
>>272 > その点、内田は多少表現に無理をしても作品や本質を表そうとしているけどな。
まさに内田のそこが問われているのに、ファンがそう言ってしまってはいけないね。
でも272さんと認識に共通点があることが分かって、ここで話をしてよかったよ。
私たちは内田の演奏が「良いか、悪いか」を論じているのではないのだからね。
277 :
276:02/12/19 14:21 ID:???
よくモーツアルトの音楽は「疾走する...」と表現されることがあるけど
内田は感性でとらえようとしても、するするとモーツアルトの音楽が
が逃げていってしまうことになにか苛立ちとかあきらめとか執念とかが
あるような気がしてそんなのが聴いてて重たく感じるのかなと思う。
勿論世の幾多の能天気なモーツアルト弾きが千人かかっても
たどりつけないところにいることは確か。
良スレage
( ´D`)ノ<
>>275 >内田には「楽しむ」感性が完全に欠如していると思われ。
シェーンベルクを弾くときはね、「よーし、聴かせてやるぞ!」
とか思ったものですけど、今はもう純粋に好きだから、楽しい
から演奏しているんです。シューベルトもそう。こんなに素晴ら
しいものを演奏しないで死んじゃったら後悔するから、録音して
るんです。
モーツァルトは、つかみ所がないの。一つの楽想が完結する前に
次へ行ってしまう。移り気な人なのね、きっと(笑)。最初はそれ
で戸惑ったんですけど、もうだいたいわかりました。だから今は
確信を持って弾けますね。
私はね、自分の好きなもの、良いと思ったものしか弾かないの。
ドビュッシーもねぇ、どうしてこんな酷く弾きにくい曲を作って
くれるんだって怨みますけど、好きなものは好きなのよ(苦笑)。
・・・以上、内田さんのインタビューより。
あれだけ弾ける人が楽しくないわけないんです。
モーツァルトなんかは知的ゲームのように無邪気に演奏を楽しんでる
様子で「若いな」と思いますが、シューベルト・チクルスには頭が下
がる思いれす。あれは、自身を捧げていると思います。だから神妙な
内容になるのは当然。おそらく遺言のつもりで弾いてますよ、彼女。
バッハは弾かないのでつか?
カザルスの「無伴奏チェロ」は愛聴していると昔ラジオで言っていたが。
フランス組曲かイギリス組曲のどれか(忘れた)を演奏したのを聴いたことある
> シューベルト・チクルスには頭が下がる思いれす。
> あれは、自身を捧げていると思います。だから神妙な
> 内容になるのは当然。おそらく遺言のつもりで弾いてますよ、
死ぬときに弾いていたい曲はシューベルト、とも何かの折に
言っていたよね。おれは逆に、彼女のシューベルト演奏だったら、
死ぬときに聴いていたいと思える。21番でも聴きながら…。
光子タンの演奏で初めてシューベルト聴きました。
凄い感動しましたですよ。
内田のシューベルト聴くとしたら、まずなにから聴いたら
いいですか?
全部買うのがbest
そのうちBOXになるまで待てるか?
待つのはファンではない
>>286 とりあえず最後のソナタからでいいんじゃない?
一緒に収録された3つの小品(特に第2曲)も非常にすばらしい。
ザンデルリンクとのモツコン24聴いた?
カデンツァが凄いよ
バルトークのコンチェルト、よかったんだけどナァ
もうやってくれないのかな
>>291 ああ、ザンデルリンクの最後の演奏会のね。
295 :
名無しの笛の踊り:02/12/26 18:54 ID:MoiVwxZ7
>275
嫉妬つーか、アルゲリッチより内田の方が数段上じゃん。
♪ 〜キャッキャッキャッ!!