1 :
ぽけもん:
どのアマオケにも団員としては所属せず、エキストラとして演奏会の舞台に立つエキストラ。
彼らについて何か意見がある方、おっしゃってください。
とてもいい人が来てくれた、トラブッた、本番に来なかった等々・・・。
ぽけもん。
いつも、すいません
でもまた呼んでくれてありがとう
ちゃんとやります
でもやっちゃいました
イカッタ〜でした。。。ちょい臭でしたが
ちりめんさん、男性ばかりの団体なら
トラしないって本当ですか?
国立でしょ?
ろくな奴いない。
1曲目のはずが2曲目を吹きだしたことがある
さすがに仕事は来なくなったが。。。
プロってことだよね?
アマチュアで、アマオケ渡り歩くヤシらのことだろう?
スレタイよく読めよ。
エキストラを一番多く使っているアマオケはどこでしょうか。実名希望!!
コンセール・リュネール。
たくさんエキストラを使って大編成の曲をやるのは、背伸びをして音楽をしているように思われ。
エキストラの方々、いわゆる風来坊的な音楽活動で、充実感は得られるのだろうか?
ちっとも練習してこないババァどもに呆れたり、
先週指導されたことをもう忘れている痴呆どもの世話をしたり、
水槽上がりのDQNの相手したり、
古株のヘタクソなおっさんどもに威張られたり、
うだうだ言ってるばかりでちっとも実のある討論にならない運営会議に出たり、
そんなつまんない時間の使い方するよりは、あちこちトラで出てる方がよっぽど
充実していますが、何か?
ほんとは全然トラにも呼ばれた事の無いDQNのくせに(w
>>14 団体行動のことじゃなくて音楽のことを言っているのだと思われ。
14が言ってるような団員レベルの桶で音楽性もクソもないんじゃないの?
先日トラに逝った桶で、合奏の始まるときに団長らしきヤシが
「起立!礼!」だって…
小学生かいな、まったく。
練習前に出欠とる学生桶もあったぞ。
「○○クン」
「はい!」
を延々5分間。
トラは呆然と待つのみ。
20 :
みにら:02/08/18 23:51 ID:???
平日に練習しているアマオケってあるの?
出席率が悪いと首になったりするところがあるって聴いたけど、それ本当?
それと、月会費はどれくらいが相場?
とてつもなく会費が高い楽団っていくらとるの?
>エキストラを一番多く使っているアマオケはどこでしょうか。実名希望!!
北海道大学水産学部交響楽団。
恐るべし。
どこの団体にも属さずにトラだけやってる奴って、
みんなにちやほやされて喜んでる、おめでたい奴だな。
それ以上は上手くならないんだろうな。
本番直前の練習だけに出て、本番を迎える。
完璧にこなせるんだったらプロとして食っていけるだろうね。
弦楽器のトラはいいよな。弾いてなくてもおっけーだから。
↑アマオケのトラをこなせるだけで、プロで食えるかっつうの。
チョー甘(w
いやあさあ、まあ自分は団員やってる桶もあるけど、頼まれると断れないから
虎いくけどさ、本番直前になって譜面送ってくる桶ってどうよ!!!!???
送ってこないから、あれ?人数足りていらなくなったのかな〜とか思っちゃうよ。
で、やっとこ練習行くと「今頃から優雅に参加かい!」という団員の視線が痛い。
ちがう!漏れは悪くない!
それから、尼オケのサイトの「練習計画」が団員専用でパスワード必要
なのってワケワカラン。なんで? 不便だ!
あるある!!!
譜面来ない、日程来ない。。。
で、「今度の日曜、練習あるから来て。譜面は会場で渡す」だって。
おいおい、初見でこんなのありか?
それでも吹けなきゃ漏れが悪い。トラだって楽じゃないYO!
ことわればいいじゃん。「わりぃ、その日は○○があってのれないよ。」ってね。まことしやかな理由作って断ればいいじゃん。
ことわるとトラ話が来なくなる恐怖。
なにしろ優秀なトラ要員がどんどん大学桶から排出されてくるからN。
>>28 あほー!あんたの目的は音楽か?それともトラか?
音楽が目的なら楽団に入りたまえ。簡単だろ?
上手けりゃトラ話はいくらでも来るぜ。
べつにトラで生計たててる訳じゃないだろ?
>>29 音楽が目的だから尼桶に入らないんじゃないの?
>>31 (゚д゚)ハァ? 尼桶で音楽ができるなんて思ってるDQNハケーン!!!
>>30 オーケストラって、様々な環境で生活している人が一同に会して一つの曲を作り上げるサークルだよね。
だから、アマチュアとは言っても音楽だけでなく性格も把握しておかなきゃいけない。
毎日個人練習していても全体練習となると他のすべての人に合わせる練習もするわけだよね。
だから本番前1.2回の練習でうまくいくなんてあり得ない。
トラだけで行くというのであれば、楽団の練習全部に出なさい。
それが出来てはじめて音楽が木的だからトラ一筋で音楽をやっていると言えるよね。
>>33 性格を把握してどうのこう何て事が必要なほど緻密なアンサンブルが尼桶で…。
( ´_ゝ`) フーン
36 :
名無しの笛の踊り:02/08/21 23:06 ID:Ac41U+cK
>>35 アンサンブルってそういう物じゃないのかしら?
少なくとも息くらいは合わせないとまとまりがなくなるでしょ。
それとチューニングなんてあんなの儀式みたいなもん。
「あの子、旋律になると音程があがり気味なのよねー。だから気をつけないと。」
「ちょっとー、さっきあなたの怪しげな音程につきあってあげたんだから、テンポくらいは守ってよ。」
ぐらいはアマオケでもできるよね。
そんなところに弾くだけで精一杯な寅さんがきたら、また最初からやり直し。
ま、所詮アマチュアだからね。
トラであちこち渡り歩くんであれば、プロ並みに腕を磨いてからにしてね。
37 :
名無しの笛の踊り:02/08/21 23:12 ID:zW6+0ppa
36みたいな言い方する人って、良くみかけません?
典型的なアマオケの仕切屋という感じですね
>>36 「チューニングなんてあんなの儀式みたいなもん」
(゚д゚)ハァ? 水槽だろお前。調弦は弦楽器にとっては必要なんでちゅよ。おぼえてくだちゃいね。
「あの子、旋律になると音程があがり気味なのよねー。だから気をつけないと。」
(゚д゚)ハァ? 旋律だから高くとってるんじゃねーのか? そんなに特別なことか?
「ちょっとー、さっきあなたの怪しげな音程につきあってあげたんだから、テンポくらいは守ってよ。」
(゚д゚)ハァ? 「怪しい」音程につきあってどーすんだよ。どの音をハズしてたのか教えてやれよ。
「弾くだけで精一杯な寅さんがきたら、」
(゚д゚)ハァ? なんでそんなトラ呼んでんの?
「また最初からやり直し」
(゚д゚)ハァ? そんなに簡単に崩れる「息」ってなんだよ(藁
ハァハァ
DQN寅は呼ばなければ済むだけの話
一緒に演奏して楽しくない寅は、2度と呼ばないよ
呼んできたトラのくだ奏者がDQNだったらどうするね?
ビークにしる!
くだ奏者ってソロが多いから、DQNだとDQNぶりが滅茶苦茶目立つね。
1stがDQNだったら、とても情けなく聞こえるけど、2ndがDQNだったらはっきり言って演奏が台無しになるね。
トラはオーディションしなきゃ。
44 :
ぽけもん:02/08/22 00:14 ID:???
盛り上がってる盛り上がってる!!
45 :
名無しの笛の踊り:02/08/22 00:15 ID:Xa1AKyFU
>>43 「貴方にトラを依頼したいので、当団のオーディションを受けてください」って、
そんなの受けに逝くヤシがいると思うか?
>>44=1
おい、てめー傍観してねーで、1なら1らしくネタ振るとかしたらいいと思いますよ。(゚д゚)マスョ。
>>48 ・ むかつくトラを晒したいが、1にはその度胸がないので、そいつの話が出るのを待っている
・ 1は結構あちこち出てるので、自分の話が出るのを待っている
のどっちかじゃねーのか?
森本太郎晒しage。
打楽器のML、Websiteを主宰しているのを利用して、虎であちこち渡り歩いている。
51 :
名無しの笛の踊り:02/08/22 00:37 ID:qs3xNgy4
>>43 くだ奏者なんていくらでも余ってるんだから、お代わりしたらいいじゃん
以前、タイコのDQNを呼んじまってお引き取り願ったことがあったYO
52 :
ぽけもん:02/08/22 00:50 ID:???
>>47=いい人
では、お言葉に甘えて。
ここにいらしている方々で、トラの経験のある方に伺います。
トラに行って「ここに来てよかった〜」と思った経験ございましたら教えてください。
>>53 お近くの駐屯地または地方本部等にご相談下さい(爆)
BDもしくはテープで充分。
56 :
名無し:02/08/22 20:30 ID:???
狂人、大砲、王子焼き
57 :
コーホー:02/08/22 21:21 ID:???
僕のSakuraにトラに来てくれといえよう。
>>52 本番後タダ酒飲んで、その後かわいい子とXXX・・・
ときどきトラからも打ち上げ代徴収する桶あるんだよな…。
ギャラもらってるから、打ち上げ代まで桶が出せ、とは言わないけど、
打ち上げ出欠とるときには何も言わずに「来て下さいよ〜」とか言っといて、
いきなり会場で徴収、ってやめてほしいよな…。
ヨカッターと思ってたら入団するでしょ
入団したいと思えるような団がなければトラのまま
ビオラは希少価値があるから、トラでいた方がいい。
アルプス交響曲やるんだけど、へっけるホーン持っている人いる?
N鳥さんが持っていたと思われ。
弦楽器の場合、ゲネプロ入れて3回は合奏に出て、あくまで「お手伝い」として口を出さ
ない、というのが寅のあるべき姿だと思うのだが、音大(音高)生やセミプロ気取りの寅
はその点たちが悪い。
オレが寅として逝っていたオケで、ゲネプロでいきなり現れたその女は、気の弱そうなト
ップに迫って、ボウイングを大幅に変えさせやがった。
おいおい、午後から本番なのに、勝手なことすんなよ。
近くのプルトに座っていた尼桶渡り歩き野郎は、
「1・2プルトは(ヘタだから)見ないで、後ろのプルトで音楽を作りましょう」
などとまわりの音大生にぬかしていやがった。
俺も同じ寅だったが、さすがにこれには腹が立ったね。
それにしても、高い団費やチケットノルマをはらって、こんなヤツらを召し抱えて演奏会
を開かなきゃならんとは、つらいもんだね。
>>64 その気持ちはわかるけど、ボーイングがイマイチであるがためだけのせいで弾きにくい
のに、団員は誰もそのことに気付いてない。ってケースはよくあるよ。
漏れはトラに言ったら、そういうのは指摘するよ。弾きやすい方が揃うじゃん。
トラは口を出すなよ(゚д゚)ゴルァ、っていうのは、逆に尼桶にとってもマイナスになることが
多いと思う。
(ゲネホンで本番直前にボーイングを変えさせるその女はどうかと思うが…)
>>65 うむ。漏れもそう思う。虎先で気づいたら結構指摘してる。
練習マメに出て、団員との信頼関係ができたら、その方が楽しいよ。
フルートは通常あり得ないけど、3番(ピッコロ)だとたまにトラ頼まれる。
様相のわからんオケで最悪一撃必殺。やる方も怖いけど・・・・・。
俺は、ついつい口出してしまって、よく後悔してる。
それでも何度も呼んでくれるからいいのかも知れないが。
どこまで言っていいのかいつも悩んでます。
トラはトラだと割り切ってしまえば楽なんだろうけど、
俺にとっては、それは難しいんだよなぁ。
トラも桶の音を構成している一員として、意見をどんどん出すことは道理だと
は思う。
(あくまで嫌味にならん程度でね。)
でも、ろくすっぽ練習に出ないくせに、トレーナー気取りなのは考え物だね。
漏れも小遣いもらって引き受ける以上、なるべく練習には顔出すようにしてい
るけど、ゲネ本でいいかげんにやる連中見ていると同じトラながら腹が立つよ。
漏れが定期的に虎に行く桶は、
・指揮者がおもろい
・練習会場が家の近所
・団員と仲良くなってきたのでいろいろ言える
がそろってきて自分も団員になりそうできょわいよ。
「上手い人」よりも「ひょっとして団員になってくれるかも」って人を優先的に
トラに呼ぶ桶もあるしね。なし崩し的に団員にされるかもよ。
知り合いに「気が付いたら団費集められた」ってヤシいる。
>>65>>68>>69 トラは口を出さない、これ原則。
あなたにとってオカシイと感じるボーイングにも実は意味があったり
するのです。トラはあくまでお手伝い。
音楽的に口を出して参加したいなら団員になりなさい。
ありがた迷惑な余計な言動に迷惑していることが多々あるのです。
プロオケならありえないことだよ、自分の気分や個人的意見でボーイングを
提言するなんて。他のパートとのコンビネーションや指揮者の意向等、ボーイングの
根拠がある場合も多い。意にそぐわないボーイングでも、
黙ってその通りに弾くことこそトラのお仕事です。
それまでの練習の過程も指導の内容も知らないヤシが口出す
なんて言語道断、オーケストラという社会のシステムやルールを知らない
ヤツらが一番迷惑。ボーイング談義をぶち上げて貴重な練習時間を中断したり。
そういうことしながら英雄気取りな迷惑なアマは逝って良し。
某オケ、トレーナーより。
あんたみたいなトレーナーのせいで、弾けないボーイングで苦労する人が
続出するんだよ。
プロ桶では当たり前のボーイングでも、それをそのまま尼桶に持ち込むな
んて頭悪すぎ。
ちゃんと基礎訓練ができてるプロ奏者なら難なく弾けるボーイングでも、
基礎が出来てないヤシが多い尼桶では、うまくいかない事もあるんだよ。
アマ奏者が弾きやすく(=音楽を楽しみやすく)してあげるのもトレーナー
の仕事。多少音楽的な妥協が伴うこともある。
某オケ、トレーナーより。
age
77 :
名無しの笛の踊り:02/08/28 01:12 ID:9XrTbkD8
>>72 そのとおり!トラは絶対に口出しすべきではない。
俺はよくトラに行くが絶対に口出ししない。
そこのオケにはそこのオケの伝統というものがあるものだ。
ましてやボーイングなどという音楽的な部分に直結する部分に
トラのくせに口を出すなどと言語道断である。
口出したいならトラやめて団員になるべきである。
それから、トラを呼ぶこともあるのだが、ゲネプロと本番しか来ない
プロより、何回も練習に来てくれるアマトラのほうがよほど使える。
いきなり来て今まで築きあげてきた音楽が全て分かるわけなかろう。
もちろん一番最悪なのは練習に来ないアマトラだが。
口出したいならトラやめて団員になるべきである。
何でだろう? さぱりわからん。
議論を拒否する閉鎖的ムラ社会はいやだねー。
ボウイングの根拠があるなら、説明して議論すればいいじゃん。
79 :
名無しの笛の踊り:02/08/28 01:27 ID:9XrTbkD8
トラは金もらって来てる「手伝い」なんだよ!
なんでトラごときとボーイングの議論しなきゃいけないんだよ!
こっちからお願いして聞く場合なら別として、
トラにとやかく言われたくない。そんなの団員になれば分かるべ!
実際いるんだよ、そういうおせっかいなトラが。
練習終わってからこっそり、こういうのもありますよ、という
ならあるかもしれんが、練習時間に口挟む馬鹿もいるんだよ!
提案があってこっちが考えるならともかく、トラと議論なぞ
絶対にしない。議論なんて仕掛けられたらマジむかつく!
てめーも団費と乗り番代払ってから偉そうなこと言えってな!
むろんそんなトラは敬遠されて二度と呼ばれないが。
お前らもどっかの団員になれば分かるだろうが。
郷に入っては郷に従え
何事も謙虚なやつほど上手くなるぜ
自分が上手いと思った時点で没落が始まる。
>>77 =
>>79 アマトラのほうがよほど使える
トラごときと
トラにとやかく言われたくない
トラと議論なぞ絶対にしない
お前のようなイタイ厨房のいる桶には頼まれてものらねえよ。
安心しな。
さてマジレスすると、漏れが団員/トラの場合は、トラ/団員と議論する。
音楽はそうやって、作り上げていくものだと思う。
その過程には、どちらの立場であっても、漏れは金を払ってでも参加したい。
そんな漏れと同じ考えの連中と議論しながら一緒にやってると、
同じ音楽を共同してつくりあげる楽しさと感動がわく。
それがアンサンブルの本質だと思うし、
それは音楽を押し付けても押し付けられても得られない。
>>82 ふむ。
前半の煽りはさておき後半は禿同。
>>79 音楽奴隷の無気力なトラの上にたって優越感に浸ってな(藁
予想通り、つまらんスレに
高圧的な団員+やる気のないトラ
やる気のある団員+やる気のあるトラ
こういう組み合わせでそれぞれ閉じてるから、別にいいじゃん(w
---------------------------終了---------------------------
87 :
名無しの笛の踊り:02/08/28 01:54 ID:BrIPOjhs
トラは、口を出さない。これ、原則。
頼られたら、口を出す。これ、親切。
そして、演奏能力・社会性・人間性などの
総合力が、常トラになる秘訣。これ、常識。
桶の中で、積極的に何かを作ろうとしたら、
団員になって、他の団員と、毎週、顔をあ
わせてお話しする必要があるね。
祭りの予感
トラを支配することが生きがいのイタイ尼のいるスレはここですか?
91 :
77=79:02/08/28 02:04 ID:9XrTbkD8
>>82 バーカ、きれいごとで済ませてんじゃねーよ。
金払ってて毎回練習来てる奴が主張できるのは当然だ。ボケが。
トラなんて所詮大多数が2、3回練習来ただけだろーが。
そんな奴にとやかく言われたくねーんだよ。
トラごときと議論する時間があるなら指揮者やトレーナーや
他のトップ連中とボーイングの議論するわ。
トラは提案のみで、議論など仕掛けてくるな!
俺らより練習来ないくせに、甚だ迷惑!
つーか、いつ俺がお前みたいな奴をトラで呼ぶと言った?
匿名だからって偉そうな口叩くんじゃねー。ボケ。
>>91 私は82じゃありませんけれど、あなたも匿名ですが?
論理が崩壊してますよ。
93 :
78:02/08/28 02:12 ID:???
いやーますます閉鎖的だねえ(w
日本社会と日本人気質を見ることができるねー。
けっこうけっこう。
94 :
77=79:02/08/28 02:14 ID:9XrTbkD8
>>92 崩壊してねーよ。俺は「82をトラで呼ぶ」など
一言も書いてなぞいない!それについて書いただけだ。
、、つーか、だんだんめんどくさくなってきたぞ!!
一体何人が発言中なのかわからんが、
おおむね
>>86の意見でよいのでは。
表現にはかなり問題あるけど(高圧的/やる気のない/やる気がある)
お互い相応しい相手と音楽すれば。
96 :
77=79:02/08/28 02:16 ID:9XrTbkD8
もう寝る。じゃ。また明日。
| | |
| | |_____
| | | ̄ ̄ ̄ /|
| | | / /|
| /\ | /|/|/|
| / / |// / /|
| / / |_|/|/|/|/|
| / / |文|/ // / ∧∧
|/ /. _.| ̄|/|/|/ /⌒ヽ)
/|\/ / / |/ / [ 祭 _] ∧∧
/| / / /ヽ 三____|∪ /⌒ヽ)
| | ̄| | |ヽ/l (/~ ∪ [ 祭 _]
| | |/| |__|/ 三三 三___|∪
| |/| |/ 三三 (/~∪
| | |/ 三三 三三
| |/ 三三
| / 三三
|/ 三三
/
98 :
名無しの笛の踊り:02/08/28 03:48 ID:5D+pEMLT
祭り終わっちゃったのねん…。乗り遅れた(´・ω・`)ショボーン。
冷めた目で読んでて思ったんだけど、トラが口出すボーイングって、
・ 「ダウン厨」または「弓順厨」っぽいところ
・ 1ヶ所の妥協が多大な弾きやすさを産むところ = 苦労に効果が見合ってないところ
・ 前後の類似箇所とのつじつまがあっていないところ
が多いと思う。ボーイングを変えると音楽的に多大な影響をきたすところなんて、
口出ししないとおもうよ。
>>72 禿同!!トラはどんなボーイングでも口出ししてはならないと思うよ。
口出しするとすれば練習後にこそっとやるべきでしょう。
口出しするのであれば団員になるべき。
100かも。。。
>>97 いいねえ...夏の終わりの哀愁がかすかに漂う
トラで某オケの練習に通ってるんだけど、団員が名前おぼえてくれないよー
練習後「それではエキストラさんの紹介を...」と始まって衆人環視のときに
途中「え〜と、どなたでしたっけ」は、言ってる方もやだろうけど
言われるほうはもっとやじゃ!うぁぁぁーん。
103 :
名無しの笛の踊り:02/08/29 23:41 ID:dXDMK+nN
>102
あたしゃ、紹介されるだけでイヤです。
でも、紹介されたら、
一歩踏み出して、ニコッとして、お辞儀して、
誰がこっちをみてるか、確かめます。
私が良く出会う光景
「それではお手伝いの方の紹介を…自己紹介お願いします」
これもこれで微妙だ…名前とよろしくぐらいしか言わないけど
☆緊急提言☆
我々は「ティンパニマシュマロ」に徹底抗議する!
打楽器のことを「ぱーかす」「ぱーく」「ぱーか」「ぺるく(爆)」ティンパニのことを「てぃんぱ」というのはやめましょう
正しく「ぱーかっしょん」「打楽器」「たいこ」「ティンパニ」と呼びましょう
「弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽」を「弦チェレ」と呼ぶのはやめましょう
正しく「げだチェレ」と呼びましょう
オーケストラを「管弦楽団」と訳すのはやめましょう
正しく「管弦打楽団」と訳しましょう(ちゅどーん)
107 :
名無しの笛の踊り:02/08/30 13:30 ID:EJEr1s6M
>>102 のような対応された肩型。
ごめんなさい。もう名前覚えました。
次からはきちんと紹介します。
>>107 おながいします。
常トラであっても、紹介の時に笑いをとられるといい気分ではないです。
109 :
名無しの笛:02/08/31 17:43 ID:/Czms6at
在るアマオケメンバーなのに自分のところは練習休んで本番のろうとして他に頼まれればどんどんいい顔して行くやつをどう思う?
110 :
名無しの笛の踊り:02/08/31 21:33 ID:Qq6oKa/n
>109
呼んだ桶からすれば、どうでも良い。という
か、気に入って呼んでるのだろうから。
そのトラ所属の桶からすると、さあどうかな?
極端に考えると、過程(練習する事)に意義
をもつ桶と、結果に意義をもつ桶で、反応が
違うと思う。
111 :
名無しの笛の踊り:02/09/01 01:06 ID:xTgNXrPv
結婚相手あさりにアマオケのトラを渡り歩く、音大卒ぷー女(自称:フリーの音楽家)ウザい
それにしても、ゲネ本だけですばやくオケ内の医者・歯医者を洗い出し、打ち上げではすかさずその隣席をキープする才能はさすが
楽器もそのぐらい熱心にさらってね
ホルンさらうべし・・・・・
出会い系更新すべし・・・・
虎行くべし・・・・・・・・
お嬢掛けるべし・・・・・・
ホルン磨くべし・・・・・・
面接して交わるべし・・・・
嗚呼、溜まる暇なし。。。。
何故なら?・・・・
http://sv.mcity.ne.jp/D/16679/ おまえら、邪魔したな〜!!
>111
そんなら相模原の○ミエールに出たらあ?
お医者さんだらけだ。弦は随時募集中。
http://123.teacup.com/ppn/bbs 掲示板
*試験運用中です。これによって「雑談・質問」がさびれちゃうようであれば(^^; 見直します。
*当方が不適当と判断した発言は無警告で即座に削除します(--;
*...と書いて書き込みがなくなっちゃうのも困りますが(^^;気軽に書き込んで下さい。
*書き込みの中で役立つ/面白いものがあれば、勝手にHP上に転載しますのでご了承下さい。
*当掲示板には、掲示板を提供しているサイトから、広告が掲載されます。
*当掲示板は、最大50個の記事を保存できますが、それを超えると古いものから削除されます。「雑談・質問」のように投稿が保存されたりはしないので、使い分けをお願いします。
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*当ホームページ宛てのアドバイスは、参考にさせて頂きますが、必ずしもアドバイスに従えるとは限りません。またなるべくすぐ返事するよう努力致しますが、保証はできません。
*データ・アイディアを募集中です。また、メールしたにも関わらずなかなか当ホームページに反映されない場合は、催促メールを下さい。忘れている可能性があります。(^_^;
人のネタ、パクってんのはお前だろ! 森本太郎
116 :
名無しの笛の踊り:02/09/03 22:13 ID:kQe9GBxo
自分もアマオケメンバーのくせに、練習休んで
他のオケのトラの練習に行くなんぞ言語道断!
どうしてもいかなければならない理由があるなら別だが、
そんなやつは基本的に退団させろ!
117 :
名無しの笛の踊り:02/09/03 22:21 ID:kQe9GBxo
>>110 アマオケというのは過程が大事なんだよ。
だからゲネ本しか出てこないトラは氏ね。
このスレくだらん
119 :
名無しの笛の踊り:02/09/03 22:41 ID:kQe9GBxo
誰かなんか書け。
漏れは、出演交渉の段階で出席可能な練習日をオケの方に提示します。
時には、ゲネ本しか出られないこともあります。
(って、こうなるのは本番直前の依頼のことが多いけど)
「ゲネ本でもいいから、出て!」と言われると、むげに断れません。
121 :
名無しの笛の踊り:02/09/04 08:39 ID:Psucii/0
下根本が虎に呼ばれるとしたら最高の形態です。
でも、漏れはそんなに上手じゃないので、練習出れないときは出演断ります。
そうこうしているうちに、虎の話は来なくなります。
122 :
名無しの笛の踊り:02/09/05 23:19 ID:TXCUosY/
トラを依頼する側
トラを依頼するのは、自分の団体の権利(?)であり、
ならば当然責任もある。
上等なトラを引きずり込んでくれば良いが、下等なトラ
を引っぱってきてしまったら、あきらめるか、反省する
しかあるまい。
トラを依頼される側
トラを依頼されたならば、依頼のあった団体にとって、
果たすべき内容は素晴らしい、あるいは好ましい演奏、
もしくは姿勢なのであるから、それらが果たされる自信
実力がなければ、責任を負えないだろう。
なんか書けとあったので、書いてみました(w
ギャラもデフレですた
どーでもいいけど足引張るのだけは止めてね。(w
ある楽団には無料でいいからトラでやらせてくれって言うトラが押し掛けるらしいよ。
127 :
名無しの笛の踊り:02/09/12 01:25 ID:7+3W4aMI
で、その楽団は、どう対応するの?
オーボエのトラなんでけど、コンマスとAが合わないだけで演奏会前夜に
そこの本番ドタキャンした女がいるんだって。
無料でやらせてくれるトラ?
漏れも押し掛ける(w
トラは男目当て♪
アマでたいして腕も良くないのに自らを「フリートラバイター」と称しトラ専門であちこちのアマオケを渡り歩いている輩がいる。
質問!
腕が良くないのに、なぜトラ専門で渡り歩けるの?
ここだけの話でいいから、教えてください。
それは企業秘密。みんながトラになったら困る。
134 :
名無しの笛の踊り:02/09/15 21:18 ID:wx95GO0X
トラをやるのはとても勉強になる
お金をもらう以上は相当の集中力と責任感が必要
短時間で音楽の方向を読み、アンサンブルする能力
これこそ良い演奏者の絶対条件
演奏能力については、団員<トラが当然だろう
団員に陰口たたかれるようでは失格
>>132 ツテとコネ。
トラ斡旋係と仲良くする。
>>134 ところが弦楽器では初見で本番乗るヤシがいるんだなー。
134さんみたいな人だったら歓迎。
弦楽器でも弾けてない奴は一発で分かると思うんだが。
また本番後のビデオでもチェックするようにしている。
>>136 私は下手くそ団員(弦)なんですが、弾けてない弦楽器ってどこで
分かります?
っていうか、自分が弾けてないことはもちろん紛れもない事実な
んだけど、ビデオで自分の弾き姿みてると弾けてるように見えるんで
すが… 多分見方が悪いんだと思うんですけどぜひチェックポイントを
教えてください。
>>136 ビデオで視覚的にチェックする一番簡単なポイントは、
トップ(またはパート内で一番まっとうに上手い人)と
弓を使う場所・幅・スピードが同じか、ということかな。
>>138 ありがとう。
私がプルトでとなりになってる人、結構上手いんだけど、
間違うときも派手に全弓で間違うもんで、仮に私のほうが
正しかったとしても、その人が正しくて私が間違って見えて
しまうのはそういうことだったのかも。
>>138 それが〜必殺空中奏法っていうのがあってね、
音を出さずに、弓が弦に触れるか触れないかってくらいで
すばやく弓を動かすヤツがいるんだ。
ま、音もあんまり出てないから、迷惑にもならないんだけ
どね。
トラの時のほうがあんまり派手に間違えられないからボーイングが
地味になるのは漏れだけか?
プロ桶のトラは、マジヤバイ箇所では必ず地味になる。または空中。
間違えた音をだすくらいなら寸止め。これ常識。
(ヤバくない場所ではちゃんと弾いてます。念のため。)
アマ桶の場合は微妙だな…。
弦は弾いてるフリができていいよな。
管は落ちたらバレバレ。ヤバくても逃げ道がない...
ウチのオケのダメダメ指揮者の奥さん(ヴァイオリン)は
音大出てるらしいけど、仕事が全然無いみたいでいつも暇そう。
プロには全く相手にされていないようだが、アマオケでは威張りまくり。
呼んでないのに勝手に来て、ギャラをせしめて帰る。それでもって先生気取り。
今年の合宿なんてガキまで連れてきた。スゲー邪魔。
貧乏だから家族旅行も行けない、でも時間は有り余ってるみたいで
ダンナと二人三脚でアマオケ荒氏。
飯塚麻●子ってんだけどさ。
>>144 契約してないのに、なぜギャラを払う?
不思議な桶だ。
パイパーズ今月号に、「体験論的エキストラの心得」が載っていますた。(プロ桶の話題ですが)
アマオケなんだから指揮者もアマでよいはず。
それができないのはアマオケ自体が権威に押さえつけられなければ
リーダーとして誰かを認めることが出来ないカスの集まりだから。
アマがプロに教えを請うのはイカンのか?
150 :
名無しの笛の踊り:02/09/20 01:07 ID:R/3roWJb
>148
鎖国はやめて、開国なされ。
ウチのオケはアマチュアにトラを頼むのを辞めて、プロに頼むことにしました。
ギャラ払うのは凄く大変だけど、アマチュアのいい加減な連中3人分は弾いてくれるし
10倍以上頼りになります。呼ぶ人数は今までの3分の1に減らしましたが
演奏効果は3倍。非常に勉強になるし、どうせお金を払うなら多少高くなっても
プロに頼むべし、と皆の認識がかわりました。
>>148 わかってないね。
いい楽器と悪い楽器があったらどっち弾く? いい楽器を弾きたいと思うのは当然だろ?
いい指揮者と悪い指揮者がいれば、多少金を出してもいい指揮者を使いたいと思うのも当然だ。
権威とかリーダーとか関係ないんだよ。
アマチュアとはいえ、悪い指揮者を呼ぶのは即刻辞めるべし。
でも、DQNな団員には指揮者の良し悪しが解らないんだよな。
プロには見向きもされなければ、ひとかけらの才能も無いDQN指揮者が
アマオケ振って金巻き上げてる。
楽器だったら音程悪かったりして、演奏や腕の良し悪しは解りやすいのだが
指揮者は音を出さないので、騙されてしまうようだ。
>>152 功名心の強いプロの指揮者は多忙で飽くまでプロオケの日程を優先する。
徹底的にリハをつけてくれればよいが現実はアマをおかまいする時間がないので
下稽古を見習い指揮者にやらせて御当人が本番直前に現れて簡単なゲネプロで
サーッと仕上げてお終い。
有能な名のある指揮者が来ても演奏が良くならない好例はコバケンと瀬田狂だよ。
155 :
名無しの笛の踊り:02/09/20 21:33 ID:vp0yv6wg
ネライ目の指揮者、音大生(院生くらいがいいな)。
トラもまた、しかり(かな?)。
>>154 瀬田狂?あれ、余田狂って読むのかと思ったよ。
157 :
152:02/09/21 10:44 ID:???
>>154 それは漏れに言わせれば悪い指揮者だな
最初の練習から本振りの指揮者が来ているオケだってたくさんある
>>157 でも、その指揮者、コバケンのように名のあるプロではないでしょ。
世界中を飛び回っている一流はアマオケの下振りははできないと思う。
23日、コバケンと瀬田響のブル7機器に逝くが、余り期待するのは穀か。
>>154 あるある。そんなことはしょっちゅうだよね。
コバケンほどひどくはないけど、金○響もあまり来ないよ。
そこそこは来るけど。
コバケンはアマオケで呼ぶのやめたほうがいいっていうのは定説だよね。
アマオケ向きの良い指揮者ってのは存在すると思う。
>>159 コバケン.瀬田狂.ブル7のリポート頼む!!
>>160 金聖響も10月に尼桶のTAMA21とブル7をやるけど、ちゃんとリハに来てくれるのか
コバケンはGP・本番だけの指揮者ではないよ。
瀬田響のHP読めばわかる。
明日が楽しみ。
>>161
逝ってきた。
演奏後、コバケンが語ったようにアマチュアとしては難解なブルックナーをよく
こなしたというレベル。私の感想は、技術をみがいてからチャレンジして下さい。
全体に音外し頻度が多すぎ。次回のマラ5大丈夫?
前回の定期(チャイ5)は結構良かったという印象があるのだけど。
コバケンの指揮ぶりと肉声(いい声だね)聞けたので2000円の元は取った。
>>163 瀬田狂に金を出して聴きにいったの?御苦労様。
クラシック招き猫にタダ券バラマキの案内があったよ
163じゃないけど...
>>164 いちお知り合いがいてチケくれると言ってたけど、
台所事情聞いちゃったしなあ...エールもこめて金払って入ったよ。
でも団長嫌い。
瀬田狂のHPみたけど、あの団長さん、お金持ちだねぇ。
いろんなもの持ってるんだね。すげぇすげぇ
でも団員のチケット負担が4万までってあったけど、金かけすぎと違う?
シンフォニカのノルマはもっと払うらしいよ。
シンフォニカってHPありますか?ちょっと見てみたいのですけど
お金の話は別として、一般市民オケで安くていい演奏するオケってあったら教えてください。
>>166 世田谷は慢性的なメンバー不足、会費を払ってまでして参加する必要はない。
タダトラを募集して、それでも足りなければ音大からエキストラを雇って本番に
持ち込むという事を繰り返している。タダトラで潜り込めばいいのよ
そこまでして・・・。
涙ぐましい努力だなぁ。
こんなにたくさんオケがあるのだからどこかと提携してもいいんじゃないのかね。
アマオケの中で、一人たりともエキストラを雇わないオケってありますか?
173 :
名無しの笛の踊り:02/09/24 09:08 ID:VxAnZ8sg
>>172 無いだろうね。プロオケでも稀。
ただし、タダトラと雇われエキストラが、会費払って参加したメンバーより
多いというアマオケも珍しいよ(W
他にもあるよ。某アマオケ。
コンサート後、アンケートでバイヨリン褒めたら1プルトだけ団員で
後はトラだった。
>>174 トラに行ったオケで、「やたら金管がうまいですねー」とほめたら、
一部の団員を粛清したばっかりでトラで穴を埋めていたらしい。藁
でもほんとうまかったYO!(漏れは弦楽器)
>>174>>175 トラだらけのトラトラトラのアマオケは足りない会費と雇ったトラ代の不良債権は
誰が請け負って処理するの?そんなアマオケが存続すること自体が不思議。
177 :
名無しの笛の踊り:02/09/25 12:24 ID:WG5clKdo
>>176 僕が昔所属してたとこも、弦の7〜8割はトラだった。
年に一回くらい、地域の別団体のイベントとかに参加して、その収入を演奏会時の
トラ代に当ててた。
探すと結構あるもんだよ。第九演奏したいと思ってる合唱団とか、バックで演奏する
オケを探してるバレー団とか。
どっかで漏れをトラで使ってくれんかのう。
田舎に住んでるので正規団員って感じで練習に参加できんのよ。
無料トラの希望者が多い楽団ってどこ?
コバケンのスレで、世田谷とブル7やったとき弦の8割がトラと書いてあった。
人気のコバケンでも団員が集まらないのか
じゃなくて、みんな金目当てなんだよ。
瀬田狂もかわいそうだね。金の亡者にたかられて。
>>183 炎と情熱指揮者コバケンも「金の亡者」?
古葉県の場合は労働契約だろ。
コバケン.スレよりコピペ
世田谷響の掲示板より
(3)事故防止
モーツァルトのピアノ協奏曲第3楽章のヴァイオリンパート総落ち、ブルックナー7番
の第1楽章終結部倍速演奏による大事故など、とんでもない大事故発生。
今後のマエストロによる指揮の機会は失われようとしています。 再発防止のため、
マエストロより木野さんに指導依頼がありました。首席奏者乗り番の技術委員会による
事前審査、コンサートマスターの木野さんへの師事など、技術委員会による措置を
行います。
倍速ったって、あんなのどうやったら間違えるんだ??
コバケンってそんなに分かりにくい棒だったかなぁ。
コンマスの木野さんって日フィルのコンマスの木野雅之さんかな?
だとしたら瀬田狂は指揮者とコンマスだけは一流なんだ!
彼らがタダトラなわけないから金あるなぁ...
>>188 >指揮者とコンマスだけは一流
むぅ?むむぅ・・・
なんだ、このスレは???
何事も「身の程」を知るべきなのかな。
トラをたくさん雇って演奏したところで、肝心の団員が弾けないんじゃやっぱり曲にならないよね。
技術がどうの効の議論する前に、もうちょっと優しい曲を選べばいいのにね。
>>191 これ前回のブル8のドタキャン騒動と同じく、コバケンがチェコフィルとブル7を
演奏し録音するため事前の音出しのため彼の要請で、この曲を押し付けらされた。
コバケンに来演して貰うために団には選択の余地はなかったと思われる。
この桶の現状では、こうした大曲の音出し用の試演もできないのはハナから素人にも
自明の事だが、世界的マエストロにはお判りならぬようだ。
>>192 ヲイ、朝っぱらから眠たいこと言ってんじゃねぇぞ!
コヴァ献のどこが「世界的マエストロ」なんだよ。
世界じゃ無名の指揮者だぜ。
194 :
:02/10/03 11:48 ID:67fbveED
確かにアメリカや西側では無名ですな。
世界的、は言い過ぎ。
瀬田狂の掲示板には.古葉犬のこと「世界的マエストロ」と書いてある
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ゚Д゚) < 保守ageだゴルァ。
./ つ つ \_______________
〜(_⌒ヽ (´⌒(´
.)ノ `J≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
(´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
現在.タダトラ募集中の桶.首都圏にあったら教えて!!
セクションくらいいっておけYO!
ピアニカですが、
>>200 /\
/ ヽ\
/ ヽ \ / \
/ ヽ \__ / ヽ \
/ ‐_ ヽ ―――__/ ヽ \
/  ̄ / __ ヽ \
|  ̄ \
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| ゝ_ |||/ |
| ( ・ ブ ゝ__ ┃ ┃ |
|  ̄ ( ・ ̄ ̄ ブ ┛ ┗ |
| ゝ__ ノ ━┓ ┏ | ┃ ┃
| __  ̄ ┃ | ┃ ┃
| | ̄ ̄ーヽ | ┃ ┃
| | ヽ |
| | |ヽ | ━┓
\ _⊥_ | | ┃┛
\  ̄ ̄ヽ_⊥ |
\ | ┏━┓
\ / ┏┛
\ / ・
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\
明日は金聖響がTAMA21を振る日ですな。
ブル7で府中の森で。誰か行くんですか?
逝かない。つまらんから。
金聖響って若いのになんであんなに覇気がないの?
彼の評判ってどうなんだろ?
酒井美紀も聴きに来るのかなぁ
>>204 少なくとも、ここ2ちゃんでは人気者ですよ。
佐渡の次に人気あるみたい。
で、タマチャンとのブル7はどうだったの?
208 :
名無しの笛の踊り:02/10/06 21:27 ID:svlkmA5G
何でアマオケのトラをアマチュアがやってギャラが出るんですか?、実状的に人が
足りないのは仕方ないが、その曲がやりたくて参加する事にアマチュア精神が
あるんじゃないんですか?、もちろん交通費など実費は仕方ないと思いますが、
お金を頂くほどの演奏をしているのですか?
私は海外でも勉強しましたが、欧米のアマオケは皆、大作曲家の曲を気心知れた
人達同士で作り上げ、失敗してもわいわい楽しむ事を目的に集まっています、
そのような考えでも日本のアマオケより内容の濃い良い演奏をしていました、必要
以上のお金をかけるような事もしませんし、まして高額参加費の海外公演など
考えもしません、私からは日本のアマオケが確実に間違った方向へ行っている
としか見えません。 トラを沢山入れなければいけない様な曲を何故取り上げ
るのですか、人数がそろったらやればいいじゃありませんか、気心知れた
メンバーで出来る曲をやった方がよっぽど楽しいと思うのですが。
コバケンの悪口も出てますが、個人的にどう感じるかは自由ですが、皆さんに
ひどく書かれるような指揮者ではないですよ。
このコメントにもくだらないアマチュアからのレスが着くとは思うが、
もっと素直に楽しみましょうよ! 音楽って良いですよ。
プロオケの独り言
>>208 ヲイ、ヲマエがプロの楽隊に所属してるんなら、ヲマエがそれ
を実際にアマチュアに指導してやれや。
ある意味で安全圏にいる、立場が確保されたヤツが、そんな
ことを言うべきではない。好きにさせてやれ。
ヲマエ自身、オケとして海外遠征するにしてもその金はどこ
から集めていると思ってるんだ?それに、チャリティーコンサート
だってギャラ出てる場合があるじゃねぇかよ。
匿名掲示板で偉そうに言うくらいなら、おとなしくROMってた
方がマシだ。
210 :
名無しの笛の踊り:02/10/06 22:17 ID:uYNlDFsB
208は偉そうには言ってないと思うよ。。
むしろ、もっともな意見を、控えめに提言してるだけだと思うけど。
金の問題は需給関係。
弦の八割がトラだなんてチョット信じられない数字だけど、
聞く立場からすれば、誰がトラなんて分からないから、いい
演奏されれば拍手します。
N響だってトラがウヨウヨいるじゃん。
>>208 アマオケの場合.メンバーが不足すると、まずタダトラを募って、それでも足り
なければ金を出してトラを雇う。
それにしても、この人、本当にプロかなぁ。
人気指揮者の小沢征爾や小林研一郎の裏の顔はプロなら知り尽くしているはず。
彼らが来演しないような辺境のプロオケかな..
>>208 人数が揃わないと好きな曲やっちゃダメなの?
人数に合わせてやりたくもない曲やれって言うの?
それより、プロの楽団が人数も揃わないのにデカい曲やる為に音大生雇う方が変ぢゃない?
アマオケだから許される無茶ってあるんぢゃないのかね?
それに、ここ日本だし。日本流でいいんぢゃないの?アマチュアなんだから。
それに誰が誰に金払おうと勝手ぢゃないの?会計係いる筈だし。
>>208 この人.話題になっていた世田谷響を、ふつうの普遍的なアマオケと勘違いしているのでは、
あのオケの目的は不明だけどアマオケの中でも特異な存在。みなで良い音楽を作ろうという
のとは別の意図で運営されているとしか思えない。
アマオケ・メンバーの私だって正規メンバーより多いトラを駆り出してまで演奏会を開く
べきではないと思っていますよ
age
>>208 よくトラで済ませるパートをやってます。
アマでもいきがって「ギャラ」などと言ったりしますが、実際は交通費以下です。
車で楽器を運んで駐車場代を払うと、たいてい赤字です。
もちろんタダトラのこともあるし、依頼を引き受けるかどうかに金は関係ないですね。
(って言うか、トラ代の有無は本番当日までわからないことが多いっす)
それで結局.トラは必要悪なのでせうか?
使えるものは使え。
足りないものは買え。
演奏したきゃしろ。
220 :
名無しの笛の踊り:02/10/10 21:29 ID:H2E4R2D6
>218
需要と供給との関係で決まる事。
222 :
名無しの笛の踊り:02/10/11 02:50 ID:IGex+TES
なんか書けよ(w
208! ちゃんと反論しろ!
224 :
名無しの笛の踊り:02/10/11 14:01 ID:++za0QS/
何でプロオケがトラ使っててもチケット代まるまる取るんですか?、実状的に人が
足りないのは仕方ないが、そのオケが聞きたくてコンサートに行く聴衆を軽視して
はいませんか? もちろんほとんど出番がないであろうバリトンサックスなどは仕方
ないと思いますが、「賛助」の方は「そのオケ独特の」演奏をしているのですか?
私はアマオケでも演奏しますが、日本ののアマオケの一部は、プロオケが見向きも
しないような作曲家の曲を、それが好きと言うだけで労を厭わない人達同士で作り
上げ、失敗したらその作曲家に失礼だというような、真摯な姿勢で取り組んでいます。
そのような考えだからこそ、日本のプロオケより内容の濃い良い演奏をすることも
あります。必要と思えばいろいろなCDを買いまくり、まして高額チケットの海外
オケ公演が来た日には、このチャンスを逃すことなど考えもしません、私からは日本
のプロオケが何か閉塞した方向へ行っているとしか見えません。 トラを沢山使えば
常時雇いの固定的人件費が抑えられるから、とか考えているのですか?
長年同じ人間が腰を据えてやらなければ出ない味というものがあるのじゃありませんか?
そのオケの一員としての責任感があるメンバーが、熱意をもってやる演奏を、
よっぽど聞きたいと思うのですが。
コバケンの悪口も出てますが、個人的にどう感じるかは自由ですが、それなり
にチケット代を請求できるネームバリューのある指揮者ではあるでしょう。
このコメントはくだらないアマチュアからのレスだと思うが、うちの会社
だって、従業員は給料カットされても、○○フィルへの協賛はずっと続けて
いるのですよ。もっと熱心にやりましょうよ。 音楽ってったてCSが要るでしょう。
アマオケのたわ言
地方在住の音楽ファンから聞いたけど、たまに東京のオケが来演することがあるが、
その実体は正規メンバーでなく地方公演用に学生のトラを大量に入れた名ばかりの
プロオケで東京の定期公演と比べると水準の低い演奏。そんな演奏ばかり聞かせれて
その人、日本のオケが嫌いになったそうだ。
コバケンの話が出たけど、彼の指揮で日フィル東京公演と地方公演とプログラムが
重なっていると東京公演の方が出来が良い。地方公演をゲネプロの代わりとして
その度にトレーニングを積み東京に持っていくから。
>>225 糖フィルならありえる。
日フィルについての話は大嘘。そんなことはない。リハは
都内でやってビータに逝っているんだし、出来不出来は別
問題である。
208はアマオケのこと分かってないくせに偉そうなこというな。
トラが必要ないほど人数集まれば苦労しねーんだよ!!
1stVnを6プルト集めるのだって大変な場合もある。
だからって古典ばかりやれってのか?金払ってでもトラ呼んで
好きな曲やりてーんだよ。トラ代なんて5000円くらいだから、
交通費とスコア代だけで消えていくんだよ。
だいたいプロだっていろんな会社から金もらってやってんだろ。
それを棚にあげて偉そうなこと言うな!!
某フロイデオケ(うすき○さと)はその辺の学生を
平気でトラで乗せている。ここまで来ると最低のカスオケ。
あそこはプロオケとは言わせんぞ!!
某国営放送局の交響楽団も音大生をトラで使います。
せめて、他のオケから連れて来るなり、ソリストを使うなり
すればいいのに…と思います。
そりゃ、音大の中でも素質のある人を使ってはいるのですが、
所詮はまだ学生です(在学中にプロオケのオーディションに通り、
プロ活動する人もいますが、ここで書いている人は違います)。
ある時、某党不ィ瑠の第九(年末にたまたま券を頂いたので)
を聴いたら指揮がオケから遅れてました。モロやっつけ仕事。
それ以前にその指揮者と、あるパーティーで話をした事があったので
期待して行ったものの…初めて指揮者がオケに置いて行かれるのを見て
ガッカリ&ゲッソリでした。勿論そのオケも学生トラを
(第九ではありませんが)使います。
私はアマオケには詳しく無いのですが、高い入場料を取って、
練習時間も場所も確保されているプロオケのその状態は
やめて頂きたいです。
友人が結構プロオケ団員なので、あまり言いたくは無いのですが、
やはりおかしいものはおかしいですから。
&都内に「プロ」のオケが8団体は多すぎますね。ロンドンでさえ
4団体ですから、それ以下の数で充分だと思います。
需要と供給という面から考えても。
私は一応プロと呼んで頂いているピアニストです
(何だか申し訳無いです)。
>>230 >練習時間も場所も確保されているプロオケのその状態
アンタ、ホントにプロと言われているPf弾きですかね?
プロオケで上記のように恵まれた環境にある楽隊が
どんなに少ないか。専用練習場がない楽隊の方が多い
んですよ。
何か、禿しく勘違いしているみたいですな。
それから、誤解を生むような表現はやめてもらいたいね。
学生のトラっていっても、例えば1stVnに1〜2人いるかどうか。
以下、2ndに1人Vaに1人・・・なんていう具合で、数的には
大したことないです。しかも、デキると見込める学生さんを
トラとして雇い、学生さんにとってもいい勉強になってるハズ
だと思いますよ。
サラいもしないアフォは次から絶対呼ばれませんからね。
つまり、音楽大学とプロオケの相互関係の中からそのような
「研修」っていうと語弊があるけど、ま、そんなようなモノが
できていて、それを実践しているにすぎない。
文句あったら、オケ協・ユニオンに言えばよろしい。
>>231 学生バイトって弦にもいるんですか?
管・打だけかと思った。
>>231 >どんなに少ないか
この表現は大袈裟だろ
そんなにプロの団体は多くねえよ
それとも100団体くらいあんのか?
>専用練習場がない楽隊の方が多い
じゃあ練習してねえのか?してんだろ?「タダ」で
>学生さんにとってもいい勉強になってるハズ
学生の勉強に金取るのか
>音楽大学とプロオケの相互関係
その事一般客全員の前で言え
>文句あったら、オケ協・ユニオンに言えばよろしい
随分偉そうだな
231は言い訳してるだけに聞こえるのは俺だけか?
>>233 その前に、日本語を正しく読むことをお勧めする。
あら捜しだけではつまらんよ。ボクちゃん。
235 :
名無しの笛の踊り:02/10/12 23:18 ID:t7jJ1vk9
また煽り下手なボクちゃんか(プププ
>>230 分かる分かる。そんなものだよ。実際。
プロオケっていっても所詮学生をトラとして使っている。
そんなんで高額な金取るなっての!ムカつく!
だったらアマオケのほうがまだ諦めが付くかもしれん。
>>229 あそこは音大オケみたいなもん。
メンバー集めも適当だし。
>>229 日本語に訳すと「喜び桶」でつか・・・?
北朝鮮みたいで怖い。
ガクガクブルブル・・・・・・
239 :
名無しの笛の踊り:02/10/14 23:03 ID:HLgYhQXW
まぁ2.3人の学生バイトが入っても
どーせ、その違いなんて気づかないでしょ。
ホントに2〜3人って信じてるの?
曲によるけど。
>>240 曲によるね。
バロック・古典なら、弦・管のトップ以外全てトラってのが
あったな・・・。都内・全国でも知名度のあるプロオケだがね。
ありゃー詐欺だよ。マジで。
>>241 そのオケ、アマチュアのトラを入れているの?実名暴露希望
そんのの聴きに行くほうがヴァカ。
高い金払ってな。
家でCD聴いてるかアマオケ聴いてる方がマシ。
世田谷響の掲示板より
4.私(団長)のみならず、オーケストラもマエストロ(コバケン)と縁が深まって
来つつある以上、段々とマエストロからの要求が遠慮無くなるのも自然なことです。
首席奏者のことが話題になりました。これは、無批判で決めてはいかんよということ
です。これには事前審査制導入で対応します。出席のことも、昨年のマーラーの1番
のおり、「新響は8割が義務となっています」と申し上げたら、「だっら世田響は
9割5分でいいじゃないですかあ」とおっしゃりました。地方で小林マエストロが
指揮する時は、どこもほぼ100%の出席で、本番直前でも報告なくパートが全滅
したりしている世田響のこの状態は異例なことです。マエストロは、首都圏の
アマチュアは世田谷交響楽団しか指揮しないという、特別の扱いをしてくださって
いるのにも関わらず、お気持ちにお応えできず、実に苦しい気分です。世田響に、
特別心無い人達が多く集まっているとは思えないし、むしろ逆と思っているのですが、
せめて、間をとって弦は全体で8割、管は代奏を立てることで首席に関しては殆ど
10割に近付けるのを「目標」に置きたいものです。当面は、出席を記録、監理する
ことを始めます。
主席?出席?
金正日主席、もとい、木場券主席か・・・。プ
トラが8割のオケに10割、出席しろといってもなぁ
トラ代の相場っていくらくらいなんでしょうか?
交通費
地域によって違う。
セミプロの音大生やプロだと、それなりのギャラが出る
練習ギャラ、交通費を出してくれる桶はありがたい
トラ.トラ.トラ.揚げ
アマオケスレは厨房が荒らしまくってるので、こっちを臨時避難所にしない?
255 :
名無しの笛の踊り:02/10/26 07:03 ID:pis0YXzO
アマチュアはアマチュアの出来ることをすればいいんだよな。
折角アマチュアなんだから、プロには出来ない音楽の楽しみ方をしなきゃ。
変に符丁を使ったりしやらしいね…。
以上。つぶやてみました
演奏者本位(演奏者の自己満足を追求する)の楽団ってあるの?
>256
大阪のアソサソブノレルロイソト
>257
どんな演奏をするの?