1 :
翠剣:
ここではショパンマニアのなかで、自分の好きな曲でもショパンを弾く演奏家でも延々と薀蓄をたれるような人のみが投稿してください。
>>1 ショパンスレ逝けよ
=============終了===============
3 :
翠剣:02/07/13 00:03 ID:0X9wnAJk
まず自分から薀蓄たれるか。私が最初に気に入ったのはホロヴィッツの弾くスケルツォの3番なのであります。
曲の解説を見ると「不安定な前奏」とあるのですが、そこから烈烈とした第一主題に変化を遂げる様。最初だけでも聞きほれるのですよぉ。
三連符の連続からなる激しい旋律と、あの和音と和音が微妙にずれて、合わさって、絡み合う、技巧的なリズム。作曲者も演奏者もそれはもう神業の域に近いでしょう。
ショパンの曲で驚くべきは短調と長調との移り変わりの巧みさ。私は個人的に短調から長調に変わる部分を「開花」、長調から短調に変わる部分を「陰り」と呼んでいるのです。
スケルツォの3番ではそれが特に出ていると思います。ひとたび変調すると曲は豹変します。ボーっとなんかしてられませんよ。気づけば周りが修羅場になっているのですから。
波のように変調を繰り返し、曲はさらなる荒波へと移行していきます。終盤は近い。これでもか、これでもか、と言わんばかりに・・・・・・・・・。
熱をそのままにして終曲の和音が響く。余韻を残す感ではないのですが、この恐ろしいほどの身の震えをどうすればいいというのでしょうか。結局、「また同じ曲を聞くしかない」。そう、その繰り返しだったのです。
しかし、ホロヴィッツ以外のショパンはねぇ・・・・・。リヒテルの同曲、聞けたものじゃなかった。ルービンシュタインも。ショパンの曲で(他の作曲家をほとんど知らないだけなのですが)ホロヴィッツにかなう演奏家はいないですね。
嘆息するに如かず。
4 :
翠剣:02/07/13 00:07 ID:0X9wnAJk
後で見たら長すぎる。文章。こんなに書かなくてもいいですよ。(その前に投稿してくれる人がいるだろうか。早速、逝けコール出てるし)
ここは縦読みスレですか?
>>3 お前おもろい。そのノリでショパン本スレにも参加してよ。
7 :
翠剣:02/07/13 01:18 ID:0X9wnAJk
ショパンの本スレッドの場所を教えてください。2ちゃん超初心者ですからわけわからんのです。スレッドの名前を。
8 :
翠剣:02/07/13 12:49 ID:5KOYgF3M
2ちゃんって、すぐにスレッドが下がってしまうんですね。上にあったほうが人目につきやすいからいいんでしょうかね。
だから、スレッドが下がらないように徹夜でカキコを続けるのです。
10 :
終了:02/07/13 12:52 ID:???
翠剣おめえがショパンスレ逝けよ、ヴォケ!
=============終了===============
11 :
再開:02/07/13 13:00 ID:???
翠剣って、いい奴じゃないか。
12 :
翠剣:02/07/13 13:19 ID:5KOYgF3M
ああ、スレッドがすぐ下がるすぐ下がる。エチュードの革命の冒頭部分のようです。薀蓄たれる人はいないのでしょうか
翠剣君、誰もいないようだから、君がとことん薀蓄を垂れたまえ。
このスレッドでは自作自演も許可するよ。
>>1 どんなにスレが下がりまくっても、どんなにレスがつかなくても
みんなちゃんと読んでるから安心しれ
17 :
翠剣:02/07/13 13:56 ID:5KOYgF3M
ネタ来ないな。じゃぁお題でもだしてみるかな。一人でも投稿してくれれば幸い。
最初がスケルツォの3番と、マイナーなほうだったので次はワルツの7番いきますか。ワルツの7番好きな人は何人でも何回でも長々と薀蓄をたれてください
18 :
終了:02/07/13 14:03 ID:???
翠剣おめえがショパンスレ逝けよ、ヴォケ!
=============終了===============
19 :
翠剣:02/07/13 15:28 ID:5KOYgF3M
ショパンスレッドはどこだ
20 :
翠剣:02/07/13 16:26 ID:5KOYgF3M
ショパンスレッドの名は何だ。スレッド多すぎます
21 :
名無しの笛の踊り:02/07/13 17:06 ID:ZT4lAzDs
22 :
Aya:02/07/13 19:12 ID:AysCZl2w
ショパンって誰だか知ってる?今世で。
23 :
翠剣:02/07/13 21:34 ID:AysCZl2w
21さんのおかげでショパンスレッドを発見。ですが
ショパンの曲をたいして弾けない私にはさっぱりです。
ですからここで逝けコールの中、削除を覚悟で喋り続けたいと思います
一人で喋ってます。
24 :
名無しの笛の踊り:02/07/13 21:59 ID:L3gqr2gw
25 :
翠剣 :02/07/13 23:43 ID:???
もうショパンだめぽ
スレタイにコテハン入ってるのって…どうでしたっけ。
27 :
名無しの笛の踊り:02/07/14 00:00 ID:NfcSPvDk
>>26 いいんじゃねーの?おもしろければ。
おら翠剣、もっと語れ。
28 :
翠剣 :02/07/14 01:19 ID:???
お前ら、もっと真剣にショパンの薀蓄垂れてくれよ。
ちょっと悲しいぜ。
29 :
翠剣:02/07/14 19:53 ID:MFizDICE
早速、私の偽者出現です。まぁ、それはいいとして、ワルツの7番か。
スケルツォの3番みたいに語るのは難しいですね。
ワルツの7番は、ショパンが亡くなる少し前(どれくらいか忘れましたが。マニアの名が泣く)に発表された曲で、彼の中の陰鬱さが最も色濃く出たワルツだということです。そのことを踏まえて考察しようと思います。
悲壮感あふれる第一主題を聞いていると、ため息が・・・・・。一つのため息で三日寿命が縮むといいますが、私は一生涯ショパンマニアでいくつもりなので、早死にするかもしれません。
水のように流れるリズムですが、所々、その流れが淀んでいるのが分かるでしょうか。私が思うに。これがショパンの陰鬱というものに違いありません。
死への恐怖でしょうか。それとも死を覚悟した後のやるせなさでしょうか。その両方を含んだ虚無感でしょうか。一詩人の心は一詩人の心にしか分かりません。
そんな感傷に浸っていると例の「開花」がくるわけですが、開花とは呼べませんね、今回は。長調でありながら後影を含んでる。それはこの旋律が前旋律の写し影であるからに相違ないのです。
その証拠に、すぐにもとの調に戻ってしまいます。これがずばりショパンの心中なのでしょうか。いえいえ。それはショパンのみぞ知る。
第一主題に戻ってしまうと、また同じ繰り返しで、新たな発展はないのですが、それは結果として聞く人間の中に深く深く刻まれることとなるのです。
そして最後は呆気ない幕切れ。余韻を残すでもなく、発つ鳥あとを濁さず、でもなく。
・・・・・・3分20秒(HOROWITZ PLAYS SHOPIN 二枚組みセットの場合)の短い曲を繰り返し繰り返し聞きながらこの文を打ちつづけて・・・。やっとバラードの3番が聞けます。
ワルツの7番は、アレクシスの弾いたのが他にあるんですが、彼の弾き方は「やっつけ仕事」といったところでしょうか。
次はマガロフの弾くポロネーズの5番にしようかな。この曲、ホロビッツの録音はないんでしょうか。マイナーな曲だから仕方ないか。
30 :
翠剣:02/07/14 19:55 ID:MFizDICE
文章長すぎるって警告が来ました。でもこの手が止まらないのです。小分けにした方がいいようです。
31 :
翠剣:02/07/14 22:25 ID:MFizDICE
削除ってどういうふうに行われるんでしょうか
誰かが削除依頼板でスレの削除依頼を出し、そこでそのスレが削除に値するかどうか削除人が見極め、実行する。
さあ翠剣、続きを書くんだ。さぼってんじゃねーぞ。
34 :
翠剣:02/07/15 14:30 ID:wbLTgoXM
本物の私はID:MFizDICEでございます
本人である事を主張したいんだったらトリップ使ったほうが良いぞ
36 :
翠剣:02/07/15 14:53 ID:wbLTgoXM
トリップとは何ぞや
37 :
翠剣:02/07/15 14:57 ID:wbLTgoXM
気づいたらID変わってますね。ID:wbLTgoXMに。システムがさっぱり分かりませぬ
39 :
翠剣:02/07/15 20:20 ID:yejwSY8o
さふしますかな。
40 :
翠剣:02/07/15 20:29 ID:yejwSY8o
もうやめました。
↑こういうのがトリップっつーの
↑名前と合わせればこんな感じね。
名前欄に「#」と適当な英字を書けばできる。
英字の部分が記号に変換されて表示されるしくみ。
#○○○○が◆××××っていうふうに。
てすと
44 :
翠剣:02/07/15 22:29 ID:yejwSY8o
いろいろどうも。でもさっぱりです。
はよウンチく垂れろ。
47 :
翠剣:02/07/16 09:48 ID:qElH4Guk
ただいまは、ポロネーズの5番を聞きまくりです。少々お待ちを
48 :
名無しの笛の踊り:02/07/16 10:53 ID:pIen0jvQ
しかし、小沢昭一以外のショパンはねぇ・・・・・。
リヒテルの同曲、聞けたものじゃなかった。ルービンシュタインも。
ショパンの曲で(他の作曲家をほとんど知らないだけなのですが)
小沢昭一にかなう演奏家はいないですね。
嘆息するに如かず。
49 :
翠剣:02/07/16 11:14 ID:qElH4Guk
小沢昭一?全く知らない
50 :
ギャルギャル集合:02/07/16 11:16 ID:r7onOA2Y
「翠剣がショパンの薀蓄たれる部屋」を応援します。頑張ってね!
52 :
翠剣:02/07/16 16:04 ID:5tsjJjNw
応援どうもありがとうございます。
ポロネーズの5番、よく探したらポリーニの弾いたのもありました。でもあまりよくないです。
そのあとマガロフのを聞いたらやはり同じく不満が残りました。
ホロビッツ以外の作曲家は石ころばかりで、どれがいいのか分かりません。あくまでこれはショパンを弾いたときのことですが。
ホロビッツはホロビッツでもベートーベンは途中で飽きてしまいました。やはり合う合わないがあるようです。ベートーベンはリヒテルがいいとか。
でもショパンはホロビッツ意外にろくに聞けるのがいないのは事実。
カムバックホロビッツ!!私のためにポロネーズの5番を弾いてくれ!!
いい曲だと分かっているのに満足できる演奏を聞けないのはなんとも歯がゆい思いです。
なかなか文章をかけなかったのはそのせいです。てなわけで、お題変更したいと思います。
ここはもう「英雄」なんかでいきましょうか。メジャー中のメジャー曲で。マイナーな曲を好む私ですが、勿論この曲も好きですから。
53 :
うぜえ:02/07/16 21:39 ID:???
英雄ポロネーズと言えば、水谷豊と決まっている。
そ う だ ろ ? み ん な ! !
54 :
翠剣:02/07/17 20:15 ID:c75SgpVY
知りません
55 :
名無しの笛の踊り:02/07/18 11:34 ID:3yaUnKO2
ホロビッツは世代的にライバルが少なくて得したね。
20年早く生まれていたら下手くそ扱いだろうな。
>>55はホロビッツのラフマニノフPコン3番を聞いたことがありません。
57 :
翠剣:02/07/18 23:08 ID:ufId5b/I
だめです!書けません!英雄を評すなんて無理です!
旋律自体が有名だと、それに云々いえません。英雄は有名すぎる。いまさら何を言えばいいのでしょうか・・・。
・・・・・・・・・と言うわけで、また変更です。比較的マイナーな曲でせめたいと思います。
マズルカの26番。このごろはこの曲がお気に入りです。近々お会いしましょう。
58 :
名無しの笛の踊り:02/07/20 17:51 ID:oBYImjc.
,,,,.,.,,,,
ミ・д・ミ <ほしゅ
""""
>>52おまえって!相当に経験浅いな。
それに加えて心も狭いな。ついでに視野狭窄状態だ
もっといろんな演奏家を聴いて出直せ。
おまえが知らない素晴らしい演奏家は山ほど存在するのだよ。
そんな袋小路みたいな性格してたんじゃ
ショパンのうんちくたれる資格全くなしですな。
そんだけしか聴かないで演奏家を絞るな
まあまだ未熟ってことだな
たぶんそんなにCD買う金もまだないんだろう
>>59-62 1レスにまとめろよ・・粘着か?
つか、まずお前が知ってる山ほど存在する素晴らしい
演奏家ってのを挙げろ
64 :
翠剣:02/07/21 22:08 ID:jtEM6C42
ここは別にホロビッツ専用のスレッドではないので、反論者は自由にその演奏者を語ってください。
題名に「薀蓄」とか書いてありますが、要は思ったことをそのまま書けばいいんですから。どうぞお気軽に。
私が思うにホロビッツ以外で感動できるのはデビット・へルフゴッドかと。
私の知らない演奏家で、感動に値する演奏家がいるならそれは是非知りたいところです。図書館かなんかで借りて聞きますから。
65 :
名無しの笛の踊り:02/07/21 22:20 ID:pgcGNwyA
66 :
翠剣:02/07/21 23:13 ID:TD4xFMSk
マズルカの26番。この曲を聴くとやんちゃな感じを受けます。
冒頭を飾っているのは拍子抜けしたようなメロディーと滑稽なリズムですが、それを支える伴奏は安堵感をもたらします。
好きなように遊びまわっている音符たちが活動的になって、どんどん高音部のほうに移動していき摩擦により熱を生み出す。
耐え切れなくなった音符がまた熱の低いほうに移動していき、曲が落ち着きますが、含みのある伏線的な旋律が聞く人間の興味心をかき出します。
今はおとなしい音符たちもそのうちまた大暴れしだすに違いない。今はそんなことを期待しながら、今耳に入る音を存分に楽しむとしよう。最初にこの曲を聴いたときはこんなことを思いながら聞いたものです。
期待どおり、だんだん状況が穏やかでなくなってきます。欲求不満の音符たちがにわかに騒ぎ始め、また先のように熱的な演奏に変わります。
主題としてはほぼ同じですが、伴奏はもっと強かなものになっております。これが俗に言う「しびれるねぇ〜」という感覚なのでしょうか。この曲の中の最大の山場となっています。
と思いきや。いきなりUターンするような転調。そして同じ旋律を短調で繰り返すのですが、この時は長調のときとは違い、右手と左手が同じ動きをして、それぞれに自己を主張しています。こここそが、最大の見せ場でしょう。
遊び疲れた音符たちはおやすみなさいをして各々に眠り、終曲となります。
少し変な文になりました。次の曲はまた気まぐれで書きます。
67 :
名無しの笛の踊り:02/07/23 09:56 ID:7qryO7FE
意味もなくage
68 :
名無しの笛の踊り:
翠剣のアホさを見てもらうためにage。