1 :
(´-`).。oO(…):
クラリネットの超絶的技巧を語るスレ。
・ゲンツマーの幻想曲
・ドニゼッティのクラリネットスタディ
他には、編曲物でパガニーニの無窮動等。
(´-`).。oO(寂れたクソスレだな・・・・。)
3 :
名無しの笛の踊り:02/07/12 19:27 ID:RaCcQwio
クルーセルの協奏曲第一番
何となくフンメルのトランペット協奏曲に似た曲想
すごいです
4 :
.:02/07/12 21:53 ID:X9okkN6I
有名ですけど、シュポアの協奏曲1番は結構難しそうに聴こえるのですが…
5 :
(´-`).。oO(…):02/07/13 01:47 ID:TzJ/5BiY
メサジュのソロ ド コンクールなんかも結構。
6 :
名無しの笛の踊り:02/07/13 23:04 ID:b3tzzdFA
モンブランのコンチェルトシュトゥック
ボザのブコリック
そして、超絶技巧ではないけどある意味超絶技巧
ぶらーむすのソナタ。。。。
どれもこれも本番で納得した事はない。自分にとって不幸を呼ぶ。
「クラリネット超絶技巧」というスレタイみて、
なにやらよからぬ妄想に股間をふくらませたオレ
8 :
名無しの笛の踊り:02/07/14 18:04 ID:16iSDfU6
>>4 シュポアって短調で雰囲気が独特だよねえ。
終わり方もなかなか良しですな。
個性豊かな貴重なレパートリーです。
9 :
名無しの笛の踊り:02/07/16 22:40 ID:pqe9URfI
澤村康恵タン・・・ハァハァ
10 :
名無しの笛の踊り:02/07/16 23:05 ID:AfRISS2k
モーツァルトだって、作曲当時は超絶技巧。
出たよ。。
音大芸大厨専用スレ
12 :
名無しの笛の踊り:02/07/16 23:20 ID:AfRISS2k
そんなこたあない。折れは中年愛好家。
モーツァルト当時の超絶技巧と言えばタウシュ。これ最強!
カデンツァでダブルハイCまで出てくるぞ。
15 :
>14:02/07/18 13:58 ID:???
すげええ、マジ?
じゃあ聞くけど。
重音、特殊奏法込みで、難曲を語ってくださいね。
ベリオのセクエンツァIX a は?
フランセじゃないの?
すらっぷもふらったーも当たってんの聞いたことない
>>14 あのぅー、ボェーム式の運指表では、ハイB♭までしか書いてないんですが・・・
もしかしてC管だろうか・・・
実音CじゃなくてB管読みのCなんじぁない?
21 :
14:02/07/18 22:54 ID:???
↑その通りでした。
スゲェ、20。
C管のクラリネットはどこに行ったんだろう・・・
もう廃れてしまったのか?
超絶技巧とは関係ないけどそういう行き違いあるよね
「Fの音」って言われてB管のFなのか実音Fなのか一瞬迷ったり(w
大抵は実音を言ってるんだけどそうじゃない場合があったりして
慣れないうちはAB持ち替えた瞬間音感狂いそうになるし
絶対音感のある人は記譜上の音と違ってやりづらいって言ってるし
移調楽器って面倒い…
本当になんでC管じゃなくなったんだろうね。
あげてみよう
>>19 運指表によってはたしか実音Cisまで書いてあるはず
現代曲まで考えると実用音域は実音DかEくらいまでは必要なはず
27 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 22:17 ID:pe2RH7Gk
>>1で書いてあったのでやってみたが、確かにパガニーニの無窮動激しくむずい…。。
さて
29 :
名無しの笛の踊り:02/07/27 05:34 ID:s8TfaaQ.
クランポンの運指表には、実音Bbまでしか載ってない。
でも倍音を駆使すれば、ダブルHigh Dくらいまでは可能。
クローゼの運指表にはDまでは掲載されていた。
っていうか倍音を駆使すれば指なんかどうにでもなる気がする。
楽譜は目にやさしいけど、どう考えても超絶技巧に聴こえるのがシュターミッツ。
マンハイムのアレンジはプロならではの技だと思われ。
30 :
名無しの笛の踊り:02/07/27 21:57 ID:BQNJL9rI
コンスタン
フォークラリネット
赤坂達三 面目躍如
>>17 セクエンツァ、誰か吹ける人いる?
吹ける人のコメントキボンヌ。
32 :
:02/07/29 00:28 ID:???
苦労ゼが普通にむずいw
苦労背>>>>>ローズ(40の練習曲)>ランスロ>>アイヒラー
33 :
:02/07/29 00:29 ID:???
保守age
34 :
名無しの笛の踊り:
カヴァリーニもさらってて泣けてくる時ある