1 :
I:
スレがなくなって久しいので立てますた
デュトワ=モントリオールのCDではダフニスとクロエが一番好き
娘のアニー・デュトワ萌え〜
チャールズ・ ドゥトゥイット?
最近、デュトワ/フランス国立管のレスピーギのグレゴリアン・コンチェルトの
CDを発見しました。
独奏(Vn:アモワイヤル)も含めなかなか良い思ったんですが、識者の御意見は
いかがでしょうか?
6 :
:02/07/12 00:48 ID:???
7 :
:02/07/12 01:08 ID:???
「ラプソディー!」とかいうタイトルのCDは、もう廃盤ですか?
8 :
:02/07/12 16:50 ID:???
\\ ビ \\ \ \\\ \\ \ \
\\ \\ ュ ウ \\ \ \\
\\ \\ \\ \ ウ \\\ \\
\\\ \\ \∧_∧ ウ \\ \
\\ \\ (`Д ´ ∧∧ ゥ\ \\
\ \ ( (゚Д゚ ) \\ \\ゥ\\
\ \\ \| | | ヽ \\ ゥ
\\ \ \\ (_(_UU( )〜′ \\ \\
\ \\ \ | ̄ ̄|  ̄ ̄\ \\ \\
\ \ \ / Y \ ∨ |  ̄ ̄ ̄ ̄ヽヽ
\\ \\ | | | \ ヽ
たとえ人が来なくても、今はただ耐えるのだ!
展覧会の絵はいい演奏だよね。っていうか忘れ去られてる感有り。
デュトッワは火の鳥とファリャでしょ。
11 :
:02/07/13 17:29 ID:???
実はフランス音楽よりロシア物のほうが得意だったという罠
きゃー、ぶたないで!
13 :
:02/07/13 19:07 ID:???
モントリオール響以外のオケとの録音、どうよ?
フランス管とやったプーランクは
それなりに良かったんじゃないかなぁ。
:::::::::::::::::::::::::::::::\
:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::/ヽ::::::|
::::::::::::::::::::::::::/ / //::/
::::::::::::::::::/::/// ///
:::::::::::::::/::/ / ∨ _____________
:::::::::::/::/ 、) /
::::::::// _ソ < フィラ管とやったラフマニノフ・・・
\/\ -ノ \
::::::::::::::\____ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:::::::::::::::::::::::>
:::::::::::::::::/
:::::::::::::::::\
16 :
名無しの笛の踊り:02/07/13 21:23 ID:FIRRPG0w
>>11 チャイコの4−6は良かったな.特に5の4楽章.
あと白鳥湖も.
17 :
名無しの笛の踊り:02/07/13 21:28 ID:8e5rOJFM
>>11 よくぞいってくれた!と思ったら
>>12 そうなんですか。
NYPと聴いたチャイコ1・プロコ5が凄絶だった。あんな壮大な曲だと思ってなかった。
N響とのプロコ6も最高ですね。
フランス物、ベルリオーズとオネゲルは固有の価値があると思うけど(実演に限る)、ドビュッシーとかラヴェルとかはどうも前に挙げた作曲家の作品にある張り詰めた緊張感に欠けるような気が。
ドビュッシーは、「最初の一枚」としては良かったと思った
昔語りをしているような・・・
今後はどこのオケと何をやっていくんだろう?
スタイルが完成しちゃってるからでしょうかね>>昔語り
うん,それもあるし,カキコするほうもなんか活気に欠ける。
>>17 NYPとのチャイコ1、プロコの5についてもう少し聞かせてくださいな。
すごーく聴いてみたかったんだけど。プロコなんてモントリオールの録音と比べていかがなもんでした?
なんかとんでもないレパートリーに挑戦したら話題になるかもね。
ブルックナーとかシベリウスとか。
>>23 なかなかいい。
ドビュやラヴェルよりもはるかにいい演奏。
唯一の欠点は、コーホーが絶賛してることか……
>>24 N響とやったシベ2は駄目でした。
後期はどうなるか分からんが。
>>26 すでにやってるのか・・・って言ってもやっぱ2番なのね。さすがに4番とかは
やらんだろうな・・・
タコ全集は頓挫したみたいだけど
デュトワの蛸、どうYO?
あげ
30 :
:02/07/15 02:58 ID:???
リムスキー=コルサコフとムソルグスキー萌へ
31 :
17:02/07/15 09:20 ID:???
>>23 もう10年も前の話ですが。どっちもフォームが整ってフレージングに独特なニュアンスがある相変わらずのデュトワ節。
チャイコ1は第一楽章で随所に見られる低弦のうめき、第2楽章の美しい旋律の歌いまわし、第三楽章終結部のティンパニの強打、第4楽章で序奏から高まって金管の高らかな第一主題、コーダの猛然とたるアッチェレランドを今でも覚えてる。
プロコ5はその後2回N響と聴きましたが(NHKホールとサントリーホール)解釈は基本的に同じ。
ただNYPということで、当然全てがパワフル・野蛮。荒れ狂う猛獣を仔細にいたるまでコントロールする調教師のようだった。
あと金曜のマチネだったので、老婦人方の私語が特にひどかった。
第一楽章、大音響が消え去った瞬間、ホールには「何この曲?」とばかりのひそひそ声が充満・・・
32 :
17:02/07/15 09:24 ID:???
>>23 あ、モントリオールとの録音と比べて、か。
彼の実演一般に言えることだけど、実演のほうがはるかにダイナミックで流れがいい。
録音のような涼しさはないけど。
>>31,32 ありがとうございます。チャイコフスキーの交響曲で1番がなぜか1番好きなのでうらやましい限りです。
NYPもかなり好きなので・・・。でも、『野蛮』とは・・・。
そうとうな音量だったんでしょうね。聴いてみたかった。
34 :
:02/07/15 17:54 ID:???
Charles Munch = チャールズ・ムンチ
35 :
名無しの笛の踊り:02/07/15 17:59 ID:0LyypFYg
何をやってもエレガントでそつがない、っていうのは
(デッカ側の意向もあるだろうけど)好感が持てます。
曲を聴くのでなくデュトワを聴いています。
人がなんと言おうと関係ありません。
最近の録音で若手ヴァイオリニストとの
ブルッフの協奏曲が出ているようですが
これ聴きたいです。
>>34 アメリカでは実際にこう呼ばれていたらしい
では、デュトワせんせえもフィラデルフィアでは
>>4 のように呼ばれていたのデスカ?
38 :
名無しの笛の踊り:02/07/15 19:57 ID:YVeaH1lU
デュトワとモントリオールのチャイコ交響曲録音はマジでトップレベル。
最高かどうかは聴く人しだいだが、すくなくとも冠絶した演奏であることは確か。
チャイコのことをよく知っているならその完成度にびびるだろうし、
チャイコ嫌いな人でもチャイコの曲がものすごくシッカリ作られていることを発見する。
みたいな演奏だと思う。
デュトワでお勧めを、といわれたらチャイコと火の鳥。
やはりロシア物評価高いですね
N狂やめるってホント?
モントリオール辞めて仏国立管も辞めて
N凶まで辞めちゃったら
どこ逝くのですか?
>>41 どこへも逝けない。でも、NDRをエッシェンバッハが辞めるという噂も・・・。
でも、洩れは再び、ブロムシュテッドかもっと40代の指揮者になるのではと思うけど
みなさんどうですか?あとアメリカがひとつ空いたみたいね。これはどうなんだろう。
デュツワ悲しすぎ。
デュトワが逝きそうなところ
セントルイス響
BBC響
トロント響
広響
この際、BBCで新作をバリバリ初演して歴史に名を残すという道も・・・
アルゲリッチ音楽祭のアンコールピースで演った
「愛の悲しみが」が、アルゲリッチとの冷めきった仲、
加えてデュトワの現在の心境を表しているように映った。
デュトワよ、おまえはどこへ往く
たとえその人にどんなに能力があっても
まさに今その時に空席(見込)でなければ就けないのが
指揮者のポストだからなぁ。
>>49 無理を承知でオファーがないと駄目なんじゃない?空いたら、真っ先に・・ぐらいじぁ
ないと。そういう意味では我らがシャルルは、どこにとっても、そういう存在じゃ
ないんだよね。残念なことに。
49です。言葉足らずだった。空いたらというのはオーケストラのポストのことね。
デュトワ/モントリオールの全盛期はやはり80年代だったのですね…
デュトワ+モントリオールのチャイコのバレーはすんごくカコイイよ
しかもエレガントでさえある
ただいま後任未定の主要オケ
・セントルイス
・NDR(ただしドホナーニが交渉中)
・コンセルトヘボウ
・ミュンヘン
・ケルン・フィル(ギュルツェニッヒ)
けど、それまで縁もゆかりも無い人に、お互い相手いないから・・・ってな感じで簡単にいくわけでもないし。
個人的には、、フォンクがぼろぼろで、あと2年くらいで契約も切れる、元全米2位の実力のセントルイスに500点。
55 :
しゃるる:02/07/16 08:10 ID:???
フランスの次期代表監督に持ち点全部。
56 :
名無しの笛の踊り:02/07/16 12:36 ID:oja7.Y5Y
何、サッカーの監督にですか??
57 :
:02/07/16 21:35 ID:???
N饗とシマノフスキなんかやるらしいけど、録音とかするのかなあ…
N響を辞めるってホントなのかな?
マンネリ化してるのは確かだけど誰がやっても大差ないと思うんだけどね
59 :
名無しの笛の踊り:02/07/17 01:31 ID:Qm2XRMFE
いまこそ、デュトワ暇になったんだから手放すのはもったいない・・。もう
10年やってほしいよ。人事権つきでね(笑)
60 :
名無しの笛の踊り:02/07/17 02:02 ID:FAoDnRAg
>59
同意!!人事権はどっちでもいいけど。本拠地を東京に変えてほしい。
モントリオール→東京へ引越し。
61 :
yosida:02/07/17 03:10 ID:GT84LwQM
N響の定期会員10年近くやってるけど、やっぱりデュトワは良いよ。N響も
デュトワのおかげで明らかに良くなった。有名な演奏家も多く来るようになった。
62 :
@@:02/07/17 04:05 ID:uwQlxuG.
やはりモントリオール響との演奏が秀逸だね。
デュトワ氏は一緒に酒を飲んだことのある数少ない
(しかし貴重な)思い出があります。
お酒を飲むとすぐに赤くなる人でした。
話題は終始今日の演奏会の話ばかりで、この人は
本当に音楽のことしか頭に入っていないんだな〜って
思ったものです。
無理かもしれないけど、パリ管の名誉識者
64 :
名無しの笛の踊り:02/07/17 08:55 ID:MG6gq9Mo
65 :
名無しの笛の踊り:02/07/17 13:25 ID:JKKT1J3A
>>63 まず、なんらかのかたちでエッシェンバッハを追い出して,パリ管と10年前後の実り
多いコンサートを積み上げて,惜しまれつつ去る・・・というシナリオを滞りなく
完遂したら可能ですね。その時シャルルは80歳?
実際問題パリ管は無理だろうな…
エッシェンバッハが年間通じて掌握してるし、
ドホナーニ、ブリュッヘン、ブーレーズなど超一流の指揮者陣も多く客演してる。
フランスものでもプレートルという大御所が陣がまえてるし。
(佐渡もこれから多く客演していくようだ。)
デュトワのレパートリーではここに割って入る余地がない…
やはりアメリカのBランクオケのシェフになってそこを立て直すのが
一番予想されうるシナリオかな。
シェフの座が空いてさえいれば、スイス・ロマンドが一番適してたのかもしれないけど…
67 :
名無しの笛の踊り:02/07/17 14:44 ID:lyXLa37A
デュトワが「音楽監督就任25周年記念」として振る予定だった
モントリオール響との「第9」。
誰が代役で振るのかなと思ったら、
名前も聞いたことのない指揮者だったので
萎えました。
よさげな指揮者だったら聴きに行こうかとも
思ってたんだけど。
PMFスレでもデュトワはあまり評判よくないような。この人ってもしかして、勉強
したり努力したりを最近はやめてしまった人なのかな。私は、小澤にまったく感心
した経験がないんだけど、彼はあの歳であのポジションでも、毎朝4時に起きて三〜
四時間勉強するってことには、感心している。彼にいわせれば、そうしてないとこの世界
やっていけないそうだ。
69 :
名無しの笛の踊り:02/07/17 21:30 ID:wehKB1fU
今はどうかしらないけど、少し前は1日5時間ぐらい勉強するって言ってたよ。
大フィルと名フィルの客演指揮者
デュトワはすでに実力を出し切ったとういう感じだね。
やはりOSMとの80年代が花だった。彼も今年で66歳。
一般社会なら余生を全うする年頃だけど、個人的には
日本で余生を送ってくれるといいと思う。
N響に限らず、日本の他のオケも振って欲しいし、韓国や
中国にも進出できるんじゃないかな?
>>72 でも、指揮者の66歳ていわば指揮者人生のみのりの時じゃないの?
73 :
名無しの笛の踊り:02/07/20 00:59 ID:Yxh8rEws
今現在年間3,4ヶ月は日本なんだから、やはり日本国音楽監督つーのは?
廃盤になってるCDが多い!
デュトワに限らずDECCA盤は廃盤多いようだが
75 :
名無しの笛の踊り:02/07/20 02:59 ID:r2d7Jurc
>38
たしかにあのコンビのチャイコ3大交響曲の録音は
秀逸だ。完成度が高い。ただ、特別好きな演奏とは言えない。
どこか冷めているからか(特に4番)。
しかし5番は万人向き名演だ。
76 :
:02/07/20 03:33 ID:???
N響との録音(プロコ、チャイコ、武満)はどうですか?
私は聴いてないんですが
デュトワといえば、エラートに録音した
シャブリエ 喜歌劇「いやいやながらの王様」全曲
はとても楽しいね。めずらしいレパートリーだけに要チェック。
パロディだらけで笑えるし、けっこう漏れは好きだな。
74さんが書いているように、廃盤が多いですな。
DECCAにいれたストラヴィンスキーの「アポロ」なんか素敵だと
思うが最近店頭で見かけないかも。
デュトワって、ラヴェルの「スペインの時」録音してる?
DECCAの「子供と魔法」は持ってるんだけど・・・
79 :
18歳:02/07/20 08:04 ID:???
ヂュトワさん、きらいでしゅ。
表面的な演奏しかしないんでしゅもの。
オホホ
>>78 スペインの時計はまだ録音していないようです。
OSMとの関係がご破算になった今では、期待できないかもしれませんね。
バルトークの続編や「プルチネルラ」の録音を期待していたので残念です。
>ヂュトワさん、きらいでしゅ。
表面的な演奏しかしないんでしゅもの。
全く同感!! ケネディーの同類だね。
速く引退してくれー
デュトワのカルミナならもっている
83 :
38:02/07/20 12:07 ID:BR2sjwvg
>75
冷めているって感触は理解できる。
漏れの場合、そこを含めて完成度意が高いと判断している。
「チャイコ=ロシアもん=こってりメロメロ→名演」という固定観念でチャイコ演奏の可能性を狭めていないからね。
4番の一楽章は特にそうだ。
冷めているように感じるが、完璧なバランスでスコアを再現していて、聴くたびにため息が出る。
N響とのCDはモントリオールまでの完成度には達していない。
デュトワは冷めてるからいいのであって、熱いデュトワは不要。
表面的が嫌ならフルトヴェングラーのボロクソ演奏でも聴いていなさい。
>>84 まあまあ、アホどもは放っておこうぜ。
バランスのよさは確かに驚異的だと思う。モントリオールとの
いくつかの録音では神業的なハーモニーを聞かせてくれるよな。
冷めているわけではないと思うよ。たしかにゲルギエフのよう
な熱さとは違うかもしれないけどね。
デュトワが冷めてるとか表面的とか言ってる奴は実演聴いたことのない貧乏人。
デュトワってN響を振ると爆演が多いような気がする。昨年の「カルミナ・ブラーナ」とか
「ローマの松」とか凄まじかったぞ。
カルミナとか祭はデュトワの得意中の得意だね
モントリオールとのCDもすごいよ
>>86実演くらい聴いた事有りましゅです。
デュトワをボロ誉めする君達へ聞く。
あんた達は演奏会で心の底から感動した経験がないね?
91 :
名無しの笛の踊り:02/07/20 20:15 ID:VMhqIQ4I
数年前、デュトワ&N響でメシアンのトゥーランガリラ交響曲や
惑星を生で聴いたが、まさに爆演だった。
あのN響が狂ったように熱い演奏を繰り広げていて、土肝を抜かれたのをよく覚えている。
これまでのN響のイメージとは全く違ったし、OSMの録音で聴くデュトワのイメージとも違った。
確かにデュトワの一部の演奏は、表面的なものがあるのは否定できない。
チャイコの交響曲はつまらなくて最後まで聴けなかったし、
デュトワのブラームスなんて想像できない。
しかし、彼の趣向と曲がマッチしたときは、かなりの名演を聴かせてくれる。
ローマ3部作やフランス物の小品を集めた「フレンチコンサート」なるCDは、
他に換えがたい魅力を持っていると思う。
願わくは、今後は、フランスに行って、
今一つぱっとしないフランスのオケ達をたたき直してもらいたいものだ。
ところで、今さらなんだけど、なんでOSMやめちゃうの?
爆演礼賛とは、いかにも水槽らしいな(藁
と煽られるから注意。
デュトワ+モントリオール
アンセルメ+スイス・ロマンド
さあ、どっち?
不毛で、悲しい
デュトワは増毛
佐渡がラムルーまでできないよーとか、レコ芸で言ってた。ラムルーの精度を高め
るとかどうよ。
a
98 :
名無しの笛の踊り:02/07/21 07:06 ID:Id3YtwmE
デュトワ様(・∀・)カコイイ!!
この後に及んでなんでヂュトワというのかさっぱりわからん。あ、おれは、N会員です。
僕の手兵、アンサンブル・サクラの常任客演指揮者として招聘したいといえよう。
ヤンソンスがピッツバーグ辞めるって。
もうすぐ東京にクルヨ。PMFで。
たしーかに、トゥーランガリラや、惑星、ダフニス全曲、
ジャンヌダルクなんかをやっていたころは、ヨカータ
これは事実。あんな演奏を毎度やられてたら、本当に
デュトワ&N響も世界のトップも目ぢゃ無いととオモータ。
でも今はカナーリマターリしちゃったよなぁ
あのころは。。。と言いたくないけどさ。
104 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 01:58 ID:AsFZuH9g
>>103 でも去年のオネゲルとかベルリオーズとかはまだ
>これは事実。あんな演奏を毎度やられてたら、本当に
>デュトワ&N響も世界のトップも目ぢゃ無いととオモータ。
この範疇に入る、と思ったけどなあ。
しかしデュトワはOSMを辞任した今となれば時間もあるはず。
この際本拠地を日本に移してNをもっと上に引き上げてほしい。
まだまだ元気そうだし。
>上に引き上げてほしい。
age
かなりハゲてきました。
明日東京入り(・∀・)
WELCOME TO TOKYO!!!!
デュトワっていいよね★
いいね!
PMFの栃木公演行かれる方?報告お願いします。
エルガー再発しる!
品回りの悪いCD屋にデュトワの弦チェレ・オケコンありますた。
買いですか?
デュトワとブックオフで会ったら笑えるね!!
デュトワ、N響残留希望スレが立ってる!
デュトワ好きな人もいっぱいいるんじゃん!!うれしい!
正直デュトワさんには日本でがんばってほしいです。
デュトワの演奏嫌いなヤシはおそらくサドとかが好きなんだろう
といってみるテスト
こっぱげの春祭sage
素晴らしい人です。大好きです。
日本のオケを指揮する指揮者って日本人からバカにされやすいみたいだね。
悲しい。
この人、一番「売り」に出来るレパートリーはあらかた録音し尽くしてしまったかもしれない
悲しい。
無論、カラヤンのように再録音する。
最録音してもカラヤンみたいには売れなそうな気がする…
悲しい・・・
まだ録音してないレパートリーもけっこうあるんじゃ?
個人的にはシベリウスの後期交響曲とかコルンゴルトやプフィッツナー
あたりをきいてみたいな。
ageee
マンダリン再発希望age
129 :
:02/08/03 00:58 ID:???
ageとく
>デュトワって、オケコンと弦チェレの他になんかレコーディングしてるの?
(アルゲリッチとのPコンチェルトは除く)
だから、マンダリンだってば。
>>131 ヘ〜、初耳。
ちゃんとコーラス入りの全曲なんですか?
何ヶ国語しゃべれんの?
134 :
:02/08/04 00:56 ID:???
age
ペトルーシュカがヨカタ。
LSOとの古いヤツ。
>>133 4,5ヶ国語ぐらい??
(英仏独伊ラテン)
あとハングルやひらがなカタカナも読めるらしい。(独学)
ロシア語も独学中。
(雑誌に書いてあった)
彼の振ったオペラの録音って、
ベルリオーズのいくつかと、「ペリ&メリ」と「子供と魔法」
ぐらいですか?
>>137 フォーレ《ペネロプ》
シャブリエ《いやいやながらの王様》
オネゲル《ダヴィデ》
もあったよ。
オネゲル《ダヴィデ》は非オペラ
サラトガ音楽祭中。
デュトワたん〜〜〜
ペドロ親方の人形芝居 って歌劇でしたっけ?
デュトワにたんなんてつけるな!
結局何が得意な人なんですか?
デュトワのストラヴィンスキー録音って
三大バレエ、幻想曲「花火」、幻想的スケルツォ、
管楽器のための交響曲、
「うぐいすの歌」、管弦楽のための練習曲(以上モントリオール響)
三楽章の交響曲、交響曲ハ調(以上スイス・ロマンド管)
があるようだけど、他にどんなのがありますか?
エラートの『兵士の物語』『狐』もある。
DGのLSOとのペトルーシュカもある。
>>148 ダンバートン・オークス、ダンスコンチェルタンツ、協奏曲ニ長調
152 :
148:02/08/10 23:35 ID:???
>>150 ありがとうございます
ダンスコンチェルタンツやってたのね
もう廃盤?
>>152 77あたりにがいしゅつしてた。
廃盤みたいだね。
漏れは新譜で買ってた。いい演奏だと思う。復活を望みます。
デュトワがベートーベン、ブラームスを録音したがらないのは
近代フランス物の継承者を自他ともに認めるOSMのイメージ
を壊したくなかったからだろうか?
師匠のミュンシュがドイツ物でパリ管を中性化してしまった二
の舞を踏みたくなかったのだろうか?
サラトガ音楽祭終わった?
>>154 指揮者の思う通りに録音できると思っているヴァカ発見!
カラヤンじゃないんだから。
デッカがデュトワのドイツ音楽が売れると思うわけない。
それどころかフランス音楽でも用済みなのでは?
せめてR・シュトラウスとトゥランガリラ交響曲を録音してから洋梨にしてください。
159 :
:02/08/15 03:06 ID:???
age
デュトワたん・・・
さてデュトワです。
162 :
:02/08/16 01:48 ID:???
そういえばペルゴレージなんかも録音してた
ハイドンの交響曲82〜87もあるよね。すでに廃盤だけど。
164 :
:02/08/16 02:10 ID:???
モントリオール・シンフォニエッタとかいう団体名になってた
↑持ってる〜♪
デュトワのハイドンけっこうおもしろかったよ。
けっきょくデュトワOSMはピアソラアルバムを残して分かれた。
ベルリオーズのレリオと、ブルッフのVN協の方があと?!
ヂュトワのピアソらって、善かったんですか?
よかったと思う。
171 :
:02/08/19 03:31 ID:???
それは良かった。。。
172 :
:02/08/21 13:19 ID:???
age
ピアそ羅が一番新しい録音なんですか?
ピアソラのあとに、レリオが発売されたと思う。
そのあとに、ブルッフのVN協がCBCから出てる。
結局、最後の録音はどれだったんだろう。
録音時期と発売時期は必ずしも平行にはならないからな。
176 :
:02/08/23 07:12 ID:???
バイエルン振ったオネゲル不評だけどage
もうすぐシマノフスキなのでage
178 :
名無しの笛の踊り:02/08/30 13:37 ID:US1cGy5q
結局、モントリオールの後任はよく知らないひとに決まったね。
また無名オケに逆戻りか。
しかしメータがあそこの名誉指揮者だったとは知らなかった。
180 :
名無しの笛の踊り:02/08/30 14:31 ID:/ArcLahS
しかしメータがいても、デュトワがくるまでモントリオールはずーっと
大丈夫じゃなかったぞ。
今までメータが居て大丈夫なオケがあったっけ???
183 :
:02/08/30 16:28 ID:???
イスラエルフィル
184 :
名無しの笛の踊り:
えっ、もうOSMのデュトワの後任って
正式にケテーイしたの!?(゚д゚;)
ソースきぼんぬ。