1 :
名無しの笛の踊り:
2 :
名無しの笛の踊り:02/07/02 23:05 ID:UxsHRzcI
わたしの先生、現代スタイル選ぶ時、
「奥村一?バルトーク?そんなの、私わかんないわよ。ラベルにしましょ。」
って言ってた。でも、地区予選の審査員してる(w
いったい、誰が課題曲決めてるんでしょうね?
審査員の先生でも分からない曲を出すなんて。
3 :
名無しの笛の踊り:02/07/03 19:35 ID:IIdh3kow
意外と人気ないね(w
ピティナ一回でも通ったら上級者の域に入りまつか?
5 :
名無しの笛の踊り:02/07/03 20:42 ID:6NC73AOU
6 :
名無しの笛の踊り:02/07/03 20:52 ID:wmJFAjKI
>>4 F級以上で全国決勝に
行ったんなら、上級者でしょう。
7 :
名無しの笛の踊り:02/07/04 22:15 ID:6RPzgaQw
今週末の予選、がんばるぞ!
8 :
?1/4?3??E^:02/07/04 22:25 ID:rs1NFwl6
すれたいとる、あっとんのか?
ピーティナ
になっとる
>すれたいとる、あっとんのか?
ピーティナ
私のPCでは、そんな風にはならないけど。
>9
綴りのことを言ってるのではないか?
1は氏ね。
ピティナは正式用語も書けないのだから。
お子様コンクールでしょ?
13 :
名無しの笛の踊り:02/07/11 20:18 ID:dPJMrXfI
なんか、アミューズ部門って
ネコも杓子も、予選通ってるって感じ。
せっかく通ったのに、喜びも半減(w
本選会には、何人出てくることやら・・・
シニア部門、様子を知りたいです。
age
16 :
名無しの笛の踊り:02/07/11 21:11 ID:VatEGSTI
>>14 シニアなんて、参加者が各地区2人程度。
で、一人は絶対本選行けるって感じです。
要は、止まらずに弾けば、本選に上がれます。
私が、聞いた地区では、バッハのフランス組曲を
丁寧に弾かれた方が、本選にあがられましたよ。
17 :
名無しの笛の踊り:02/07/11 21:45 ID:2wSBvjK2
フランス組曲の何番かを全部ですか?
18 :
16:02/07/11 22:05 ID:???
>>17 3番を弾かれてました。
多分、全部だと思います。
途中、8分でカットでしたが、最後まで引けなかったので。
19 :
名無しの笛の踊り:02/07/12 10:50 ID:EuseJjAY
>>13
今年は、本選会を
2日でやるようなので
150人くらい出てくるんじゃないでしょうか?
恐ろしいですね。
いったい、予選に何人が参加してるか知りませんが・・・
東京・大阪はともかく、それ以外のところは
発表会レベル>アミューズ
東音ホールってホールといって
いいんでしょうか?
22 :
名無しの笛の踊り:02/07/12 17:11 ID:7a0RPXkU
23 :
名無しの笛の踊り:02/07/12 21:50 ID:qpjjKu7.
地区によってレベルの格差ありすぎ。
確かに地区によって差はあるけど、
弾けてなければ通らないからそう不公平ではないと思うよ。
皆が下手だったら誰も通らないし。
反対に上手い人が多い地区はたくさん通る。
>>23は激戦区で予選通らなかった人の僻み?
こんなところでそんなこと言うくらいならレベルの低い所で受けたら?
2ヶ所受けられるんだし。
>>21 駅からは近いけど(むしろすぐ線路)
ありゃホールじゃないよね。
地下はゲーセン、1Fパチンコ屋、2Fルノワール・・・
26 :
名無しの笛の踊り:02/07/13 14:35 ID:FyGhjhAo
>>24
予選、通ったんですけど、別の所で同門の明らかに下手糞な子も
通っててちょっと、おかしいなって思っただけです。
明日、本番なのに全然、仕上がってないでーす。。。
予選通ったくらいで浮かれてちゃいかんね。
誰だって受かるっつーの。
私が一番嫌いなのは、関東在住なのに
全国大会行きたいがために、わざわざ
地方の予選から受けてくる人。
確かに調布の本選で通るよりは
田舎の方が通りやすいけど。
29 :
名無しの笛の踊り:02/07/13 20:07 ID:Ad9JTSjU
>>28
でも、それもある意味すごくない?
直前は練習できないし、移動のストレスとかかかるし
将来、国際コンクール受ける練習になるよ。
30 :
名無しの笛の踊り:02/07/13 20:28 ID:iU5qLvMY
素人にしては、巧いと思ってたので
アカデミック受けてオオハジかきました。。。
出場者は音大生だらけ!
しかも、私の選曲が超有名難曲だったんで、弾けてないのがバレバレ。
拍手もマバラ。
あれは、寒かった・・・
>>28 そこまで懸けるっていうのはすごいと思わない?
本気で全国大会狙うレベルの子はそこまでするよね。
それに、地元を受けず敢えて地方から、というより
地元と地方2ヶ所受けてる人が多いと思うけどね。
別にいいんじゃないの。
ついでに言うけど予選は誰でもは通らないよ。
知り合いの先生方の生徒さんたち全滅だよ。
ネットでも、10年くらい毎年たくさん参加させてる先生いたけど
10年目でやっと一人通ったとか書いてたような・・
>>30 アカデミックは音大生だらけでしょう。知らなかったの?
アミューズで受ければよかったのに。
33 :
名無しの笛の踊り:02/07/13 23:34 ID:NLSq/Uws
音大生でも弾ける人だよ>アカデミック
東京音大とか国立のピアノ科。
34 :
名無しの笛の踊り:02/07/14 00:29 ID:fg9XLyNY
てか、アカデミックで本選残ってる人って
って優秀な音大生と、何かしら演奏活動をしてる音大卒の
人バッカジャン!
ただのピアノ教師じゃないよ。
全然、専門家に準じてないよ。専門家だよ。
35 :
名無しの笛の踊り:02/07/14 10:18 ID:cHOuGP1g
今日、出ます。
36 :
名無しの笛の踊り:02/07/14 17:40 ID:9/oxL9Hs
今日、アミューズ聞いた人いる?
どんな感じだった?
37 :
名無しの笛の踊り:02/07/14 19:48 ID:53XlBCww
今日、アミューズでたけど
皆、下手糞すぎてびっくりしたよ。
予選は何人通すんだろう?
あんな状態なら、私以外、皆、予選落ちの気がする。
38 :
名無しの笛の踊り:02/07/14 20:48 ID:ND4Ul1MM
超上手な女性がいた!アミューズとアカデミックで。
優勝候補?
巣鴨です。
39 :
名無しの笛の踊り:02/07/14 22:06 ID:R3cxkAJk
>>38
ラフマニノフ、弾いた人ね。
40 :
名無しの笛の踊り:02/07/14 22:45 ID:skwcjmGM
どうでもいいけど、会場の狭さに萎えた。
あと、審査員のひそひそ話が全部聞こえてくる。
弾く前から、プログラム見て
「こんな曲弾くなんて、すごいねえ。」
とか(w
せめて聞いてから言えよ!大曲でエントリーするくらい誰でも
できるんだから。
あと、下手糞な奴の時、あからさまにため息ついたり、
筆記用具を整理するのやめてくれ。
ホントに、良識有る審査員かどうか、疑いました。
41 :
名無しの笛の踊り:02/07/14 23:11 ID:0ksblMPE
B級
私が習っている先生だったら、あんなにミスしたり、
めちゃくちゃだったら、恥ずかしくて出させてもらえないような
子がたくさん出ていました。
で、そんな子が予選通ってました。
地区によって通過できる人数が決まってるのかな。
ちょっと幻滅しました。
またその反対もありました。
A1級は、とてもレベルが高かったので、
他の地区では絶対通っている子でも落とされてました。
受ける地区によりますね。。
あと、本選の曲の審査員の評価がほしくて、検定ばっかり受ける子がいます。
なんだか感じ悪いなぁ。油断して予選落ちたら笑いものですよね。
>>41
検定って意味無くない?
どうせ、審査員は本番とは変わるんだし。
43 :
名無しの笛の踊り:02/07/14 23:51 ID:X7oLJNyM
明日もあるんだね。>アカデミック
皆、休みなの?
44 :
名無しの笛の踊り:02/07/15 02:30 ID:NwDq52g6
>42
少しでも本選の曲の参考になるものを手に入れたいらしいよ。
45 :
名無しの笛の踊り:02/07/15 09:21 ID:cNlJ20DE
今日の、アカデミック、アミューズ
の予選通過者を、プログラム番号で教えてください。
よろしくお願いします。
地方→全国大会と、東京→全国大会じゃレベルが
違ったりするよね。もちろん地方でも上手い人は
いるけど。私の知り合いは、前期の東京の本選では
努力賞だったけど、後期は地方行って見事に
全国大会さ。私は東京で受かったけど。
>知り合いの先生方の生徒さんたち全滅だよ。
予選で全滅とは、すごい生徒ばかり教えてる
んだね...。
47 :
名無しの笛の踊り:02/07/15 19:29 ID:yNnUXjJ6
東京のシニアってどうだったのだしょう?
48 :
名無しの笛の踊り:02/07/15 19:35 ID:YuZ/L7eA
>>47
下手糞でした。
49 :
名無しの笛の踊り:02/07/15 19:39 ID:yNnUXjJ6
今日のシニアは?
東京会場は、アマコンとかけてる人が一杯。
素人なのに、コンクール嵐っているんだね(w
>>45
アミューズ通過者
7,9,13,15,18,23,31以上7名。
アカデミック通過者
1,5,7、12、15,20、24,25、29以上9名。
52 :
名無しの笛の踊り:02/07/15 20:02 ID:2nObX.0U
あのレベルでそんなに通して良いのか?
他の地区がかわいそう。。。
53 :
名無しの笛の踊り:02/07/15 21:30 ID:CxXCoWYQ
age
54 :
名無しの笛の踊り:02/07/15 21:33 ID:sLnQG8Hk
ここ所属のの先生のHP見ると
生徒さんとの距離の取り方が
間違ってる気がする。
56 :
名無しの笛の踊り:02/07/16 00:04 ID:V6RqC8gA
やけに、古典やバロック弾く人が多いね>東京アミューズ
自由曲のコンクールで、バロックや古典弾くというのもなんだか…
>>54 何が間違っているのかというのはあなたが決めることではないと思うけど。
自分は過去ピティナの先生に習っていたけど本当に感謝しています。
すみません。 私、指導者会員です。
今は教える事が楽しいです。
でも本業は別にあります。
ピアノ指導だけでは生活出来ないので・・・。
指導者会員って何?
ピティナの先生と言っても全国にたくさん
いるんだから、レベルもピンキリだし
良さもそれぞれなんじゃない?
それにしても地区予選の審査って、誰でも
出来るんですか、指導者会員なら。けっこう
アレ?っていうような人が審査してたりする
61 :
名無しの笛の踊り:02/07/16 10:34 ID:OAHbvSNY
審査員は基本的に正会員です。
でも、プロフィール見ると、短大卒のみの人達もいますね。
そういう人は、審査に影響しないよう、全員に8.0を
付けてますよ。
62 :
名無しの笛の踊り:02/07/16 13:21 ID:f09xqm4s
ほほう、全国規模のコンクールでも
当てにならないもんですなあ。
63 :
名無しの笛の踊り:02/07/16 16:32 ID:KhVWCeUs
62,そうそう、わかって出ている(大人です)んだけど、審査員の
コメントに良くないように書かれると、すごーくイヤな気分になり
落ち込んでしまいます。アカデミックとかね。
予選に通らないとわかった瞬間、こそこそと講評もらって会場を後
にします・・・
64 :
名無しの笛の踊り:02/07/16 18:39 ID:.eyzukhc
age
>>61 ええええええええそうなの?そんな人意味ないじゃん。
所詮どんなに指導力があるひとでも短大卒はDQNなの?
プロフィールみると指導賞もらう人に短大すら行ってなさそうな
ひともいますが・・
66 :
名無しの笛の踊り:02/07/16 20:28 ID:ekicG9J.
私の先生、ココの超大物だから講評は怖くて
だれも本心書けないと思う。。。
だから、通ってもなんだか微妙な気分。
>>65
音大行ってなくても上手い人は一杯いるから
あり得るんじゃないですか?
慶應の経済学部とか、クラコンでも上位入賞の人が
代々出てるし。
68 :
名無しの笛の踊り:02/07/16 21:37 ID:wO3kYyQE
アカデミックのコメントって
そんなに辛いんですか?
来週出るんです。
ドキドキ。
69 :
名無しの笛の踊り:02/07/16 22:41 ID:dFAOosC2
アミューズはコメントが柔らかいのに
得点は低い!
なんでや?
得点が高い時の方がいろいろと指摘が多いような。
いまいちの時には、こんな風に書くならもっと点よこせや
と思うような内容だったり。
そんなことないですか〜
そうかもね。
点が高い時の方が、コメントは辛いかも。
ていうか、辛い事書いてなかったら、
「あ、この人分かってないんだな・・・」
って思っちゃう。
演奏中にぺちゃくちゃしゃべるなや。
審査員も振り返ってたぞ。
自分の子が済んだからって、おしゃべりするか(怒
73 :
名無しの笛の踊り:02/07/16 23:06 ID:RXwVohUE
age
74 :
名無しの笛の踊り:02/07/17 10:30 ID:8oxTytr6
ピティナの指導者会員の先生に子供を習わせようかと思っていますが
(数回指導者賞をとられている先生です)、ピティナの先生だったら
外れはないですよね?
どんなところにも例外はあるだろうし、本当にピンからキリで、出会いってあると思いますが、
指導者会員と正会員の違いについてもちょっと知りたくて。。
今習っている先生が、PIARAのグレード、ゆくゆくはコンクールを受けてみましょうって
うるさいのですが、子供はまだ始めたばかりで、両手で弾くのも私が教えてやっとです。
グレードは今の時点では意味がないように思えたので一応断ったのですが、改めて先生に
疑問が出てしまい、新たな先生探しをしているところです。
教えて&スレ違いすみません。
外れはありますよ、そりゃぁ。
相性だってありますし。
76 :
名無しの笛の踊り:02/07/17 13:01 ID:8oxTytr6
74です。
相性が合うかどうかは会ってみないとわかりませんが、
せめてモグリってほどひどい先生っていないですよね?
習い始めてから、相性がやっぱり合わないナとか、教え方が合わないナとか、
感じた場合に、先生になんと言ってやめたら角が立たないんでしょう。
何とか他の理由を考えていますが、結構悩んでしまいます。
>>74=76
指導者会員は誰でもなれるからモグリもいるかも・・
でも、指導者賞をとってるような先生なら
とりあえずコンクールで成績を出す指導力はあるから大丈夫かな?
コンクールの成績・音大受験などの実績があれば
そうひどいはずれもないはず・・
相性は難しいね。
それこそ、指導者賞常連の先生の厳しいレッスンに
ついていけないってこともあるだろうし。。
77ですが。
知り合いの先生で、
指導者賞先生のところから流れてくる生徒が大勢いるとのこと。
厳しすぎるレッスン&コンクール前には毎日のレッスン。
その毎日のレッスンのレッスン代もきっちりとられ、
ピティナは当たり前のように2ヶ所受けさせられるので莫大な費用が。
その金銭的な負担に耐えられなくなった親と、
ピアノ漬けの毎日に疲れた子どもが移ってくるんだって。大勢。
でもレッスンするの大変らしいよ。なーんにも教わってないって。
自力で譜読みもできないし、どう弾いたらいいかは先生まかせ。
こういう意味での「はずれ」もあるから注意が必要。
79 :
名無しの笛の踊り:02/07/17 17:37 ID:ufOsQhd2
ほんと、ピアノが上達するのは嬉しいけど
尋常ならぬレッスン代、受験料、何とかしてほしい
80 :
名無しの笛の踊り:02/07/17 18:04 ID:GidBKvL2
東京のアミューズ、レベル低すぎ(w
一度弾きなおしても、余裕で通過。
他の地区がかわいそう。
他の地区の審査レベルだったら、2人しか通過してないよ。
81 :
名無しの笛の踊り:02/07/17 18:20 ID:K/U98XIw
ほんと今ピアノ漬けの日々です。
レッスンもほとんど毎日、本選前は同じホール借りて
レッスン、、。
他のお偉い先生にレッスンを受けたらそのレッスン代、、。
またレッスン料だけでなく、予選、本選参加費各2回分、それにかかる交通費
食事代、他の地区への偵察したときの交通費、食事代、MD代、、
先生へのお礼、。
全国に行けたときは、先生の交通費、宿泊代、、
賞をもらえたら、お礼の額も違います。。
それらがつもりつもれば、結構な額になります。
でもなぜだか毎年受けてしまうんだよね、、。
一度 全国行ったら、やめられないのです。
82 :
名無しの笛の踊り:02/07/17 19:36 ID:1htjkyO2
>>81
1回でも全国行ったんならもう
マイコンだけに絞れば良いのに。。。
やっぱり、世間ではピテイナで金賞って言っても
???だし。
マイコンで全国行ったほうが、芸大の先生方に覚えてもらえて
入試も若干有利だしね。
83 :
名無しの笛の踊り:02/07/17 22:31 ID:7ajyyeng
ピティナの場合、コンクールの参加費って、
おいくらなんですか?
>>78 >当たり前のように2ヶ所受けさせられる
のはなぜですか?
それはピティナの利益のため?
84 :
名無しの笛の踊り:02/07/17 22:40 ID:K/U98XIw
>83
参加費
受ける級はもちろんのこと、
一般か、指導者割引、会員によって違います。
A2級は1万円前後で、特級は25000円くらいまでです。
2箇所受けるのは全国行くためじゃないんですか?
生徒がいい成績残したら、その先生も指導者賞もらえるし。
85 :
名無しの笛の踊り:02/07/18 08:13 ID:vXOhY7UA
1箇所では全国行けないんですか?
全国行くような実力のある人は、
1箇所でも行けそうな気がするんですけど。
素朴な疑問。。。
>>85 コンクールは水物だし
誰とぶつかるか、予選済むまでわからないし。
ほんとに素朴な疑問(w
87 :
名無しの笛の踊り:02/07/18 12:28 ID:lrBuxCco
ほんと、水物。
審査員がDQNの場合だってありうるし。。。
88 :
名無しの笛の踊り:02/07/18 12:28 ID:xmoHMZbE
81
本選前は同じホール借りてレッスン、ていうのが半端じゃないよね。
そのホール代、ピアノ代も・・・?
もうこうなると、本当に余裕のある家庭の恵まれた子じゃないと・・・
だから、ピアノっていくら上手に弾けても一般世間から見ると
なんか浮いているって言うか、尊敬の質が他の才能とはちょっと違う、
って気がするのは私だけでしょうか?
89 :
81:02/07/18 14:00 ID:z55FKVJo
ホールを借りるっていうのは個人ではなく、
いつも習っている先生の大先生の門下生のところの方も
大勢おられるので、合同で時間区切ってレッスンしてもらうのです。
まだレッスン代は聞いていませんが、とんでもない額ではないと思います。
ピアノはだいたいホールにあるじゃないですか。
2箇所で受けるのは、いくら上手でも間違えることもあるし、
審査員の好みも違うので、曲の解釈の違いで
落とされることもあるのです。
実際、今年、全国の常連の子が予選落ちしてました。
上手に弾いていただけにショックでしたよ。
90 :
名無しの笛の踊り:02/07/18 14:16 ID:sjUnGoL6
全国常連の子が予選落ちする事はないでしょ(w
一回くらい止まったって、予選は大丈夫。
一度止まったら、どれくらい減点されるんでしょう?
一度つっかえたんですが、平均8.3でした。
つっかえなかったら、8.8とかだったのかな?
>>90 そうですね。
止まるとか止まらないの問題ではないでしょう。
>>91 止まったから減点というレベルの評価では
無いと思います。
級にもよるでしょうが、止まらなかったから
点数が上がるものではないと思いますよ。
全国常連の子だって、幼稚園から出てるような子は
小学校までが命。中学になるとめっきり伸びなくなって
予選落ちもありえる。個人的に、ピティナ特有(でも
ないのかな?)の『常連』ってのが嫌い。
94 :
名無しの笛の踊り:02/07/18 19:23 ID:WwsCSzy6
金賞、銀賞、じゃなくて一位、二位としないのはなぜ?
一位のほうが聞こえがいいし、重みがあるように思う。
96 :
名無しの笛の踊り:02/07/18 20:19 ID:sjUnGoL6
>>93
ピテイナッコって奴ですね。
はっきりいって、D級までなら全国行っても将来は期待できないような。。。
伸び悩んで、E,Fでは本選どまりなんてよくある話。
E,Fで金取った子は、ある程度、期待出きるけど。
>>96 そうそう!ピティナっ子、このネーミングやめてほしい。
というか、1回全国行っただけでもそう呼ばれるんですよ〜
小さい子とか見てて思うけど、1度でも全国行って金賞
とかもらっちゃったら、お母さんが調子のって毎年受けさせ
るんだろうな〜って。実際そういう友人いるし。
98 :
名無しの笛の踊り:02/07/18 21:30 ID:Ry0uuZAY
このコンクールの特級で、金賞の人って
日本音コン出れるレベルなの?
日本音コンの一次くらいは、通るのかな?
99 :
名無しの笛の踊り:02/07/18 23:02 ID:/eXj.Slo
G級出てた芸大のN瀬クンは日本音コンで
イイとこまで行ってたよ。
まあ、今が伸び盛りって感じで、G級受けてた頃とは
比べ物にならないくらい日本音コンでは良かったけどね。
, ― '
r∞r~ \
| / 从从) )
ヽ | |‐◎-◎ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`wハ~ ーノ) < 何気に100ゲット!!!
_ φ__⊂)__ \________________
/旦/三/ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
|岡山のぶどう.|/
101 :
名無しの笛の踊り:02/07/19 05:33 ID:uaefX7MA
age
102 :
名無しの笛の踊り :02/07/19 08:44 ID:ku5jZPRo
でも、思うんだけど、地区によってレベルがさまざま。
下手な子でも受かる地区だってある。
審査員は人数枠通り合格さす必要ないんじゃないかな。
その分、上手な地区をたくさん合格させるとか。
同じ審査員じゃないから、そんなこと不可能なのはよくわかるけど。
103 :
名無しの笛の踊り:02/07/19 10:08 ID:ujUjR15Y
>102
全く同意見です!
104 :
名無しの笛の踊り:02/07/19 20:30 ID:5Ouc/yD.
課題曲が水の戯れなんだね。。
恐ろしい。
105 :
名無しの笛の踊り:02/07/19 21:54 ID:v6aL4ok2
岡山予選通って広島に行けると思ったらE級は作陽音大でしたW
106 :
名無しの笛の踊り:02/07/19 22:09 ID:8PA4PB7I
ああ、本選に進めたはいいけど
また、プレッシャーと限界まで練習の毎日。
貴重なまたとない青春の日々がピアノオンリーに費やされていく・・・
107 :
名無しの笛の踊り:02/07/19 23:14 ID:v6aL4ok2
ピティナに出る人って毎日どれくらい練習してるんですか?自分は30分以下ですが。
108 :
名無しの笛の踊り:02/07/19 23:27 ID:9Zcj7LlA
>>107 8時間くらいです。
それでも4曲あるから足りないです。
>>108 どの級ですか。すごいな〜
うちの娘だと普段二時間、休みで3時間がせいぜい
どんなに時間に余裕があっても、それ以上やらない
よく8時間もピアノを弾く集中力が続きますね
110 :
名無しの笛の踊り:02/07/20 06:42 ID:mQ3NoRv2
age
111 :
名無しの笛の踊り:02/07/20 12:55 ID:aE6Qi1No
>>108
選曲によっては、8時間じゃ足りなくなりますよね。
Fで、バッハ、ベト、シューベルトのソナタ、水の戯れ
を選ぶとすごい重厚なプログラム(w
逆に、スカルラッティ、ハイドン、ショパンエチュード、バルトーク
で逃げる事も可能だけど、どんなに上手く弾いても
全国は行けないかなあ・・・
>>111 う〜ん、逃げるってことになるのかな、その後者の選曲は。
逆に難しいと思うよ、ハイドンとかエチュードは。
っていうかFで8時間も本当にやるんですか?すごいですね!
まぁ夏休みだから出来ないこともないのかもしれないですね。
私はそんなにやらなかったけど...。
113 :
名無しの笛の踊り:02/07/20 15:07 ID:xPFMZx.I
俺はピティナについてない・・・・
3回うけて1位なし・・・・
114 :
名無しの笛の踊り:02/07/20 15:19 ID:0F0PeSEo
>>113
他のコンクールでは1位取れたの?
115 :
名無しの笛の踊り:02/07/20 15:55 ID:3iZI4MtM
明日は大宮。
116 :
名無しの笛の踊り:02/07/20 17:42 ID:y4L6xBXs
113さん、はどの級ですか?
117 :
名無しの笛の踊り:02/07/20 22:08 ID:vMrT6Lbw
今日の千葉、レベル高かったね。
やっぱり、みんなあのホールで弾きたくて
集まるのかな?
いやー、あんなところで、予選ができるなんて
ピテイナって金あるねえ。
118 :
名無しの笛の踊り:02/07/21 00:15 ID:TuB72Jrc
>>116どの級とかは忘れたけど
小6でうけた3位が最高位・・・・
教育連盟とか毎コンとかでは結果イイのに・・・
>>114うん
金賞とるなら、ピティナの有名先生の弟子でないと。
それ以外はかなり不利。
120 :
名無しの笛の踊り:02/07/21 09:22 ID:TuB72Jrc
そうですかー。。。
121 :
名無しの笛の踊り:02/07/21 11:14 ID:Vrd1hPcY
・・・
予選によってホールの良し悪しに差がありすぎ
仕方がないけど
123 :
名無しの笛の踊り:02/07/21 13:12 ID:8hGv0JXU
ピアノがスタンウェイじゃない時もあるよね?
ヤマハ、カワイ、ベーゼン
いろいろ弾けて勉強になる...
125 :
名無しの笛の踊り:02/07/21 13:35 ID:FOAREvhU
カワイ?
そんなピアノでコンクールやっていいの?
126 :
名無しの笛の踊り:02/07/21 14:11 ID:yN0tQfGQ
113さん、それで今はどんなピアノとの関わりをしているのですか?
音大生?
>>125 どこだったけな。カワイのピアノ使ってたの。
忘れちゃったけど、D、E、F当たりの出場者は
文句たらたらでした。
発表の為に集まった時
右からも左からも前後からも文句が聞えてきてた。
カワイがどうこういうより、単にひどいピアノだったらしい。
128 :
名無しの笛の踊り:02/07/21 14:44 ID:RfFFMWyc
東京のシニア、けっこう人数多かったようですが、どんな感じだったのか
知りたいです。通過した人たちのレベルとか。
130 :
名無しの笛の踊り:02/07/21 17:43 ID:TuB72Jrc
>>129 トピに参加している人の自作自演とみるのは
うがちすぎかな。
他トピの発言は見てないけど。
小二ではないんじゃないかな。普通に判断して。
132 :
名無しの笛の踊り:02/07/21 18:18 ID:wwWJOYdY
126さん、さすがですね!
これからもピアノライフ、ずーっと楽しんでください。
男性・・・・ですよね?
133 :
名無しの笛の踊り:02/07/21 22:26 ID:TuB72Jrc
男
134 :
名無しの笛の踊り:02/07/21 22:56 ID:ADTv6FtI
会場で最低8.0だあと
可愛く喜ぶ子供に一言!
ピテイナの予選なんて誰でも通るって(w
135 :
名無しの笛の踊り:02/07/21 23:33 ID:TuB72Jrc
俺も予選はすっげーよかった記憶がある
9がいっぱいあった
136 :
名無しの笛の踊り:02/07/21 23:48 ID:7M56tatQ
ほほう。
137 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 01:48 ID:NYoB.J/o
けど俺は118でも言ったように・・・・
同級のやつは結構とってるのに
予選は通るでしょう、確かに。誰でも受けられるんだから
レベルが低いのは当然。いかにして本選で上位をとるか。
いつだったか本選で9.3だかもらったことあるけど
あれには驚いたよ
139 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 11:29 ID:NYoB.J/o
3位だよ・・・・
最悪でしょ
140 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 11:41 ID:Rj79yFrU
いくらピテイナの全国で金、取ってもマイコンは
予選落ちレベルなんだよねえ。
>>140 ほんとにそうなの?
最近は上位の子はかぶってるって聞いてるけど。
ピティナも10年前くらいと比べて
レベル上がってるって聞いたけど、本当でしょうか。
142 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 11:46 ID:NYoB.J/o
>>140毎コンは1位あるよ!!
なんかピティナはあわなくて・・・・・
143 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 11:47 ID:NYoB.J/o
全国じゃないよ
ピティナの全国金賞と
毎コン(学コン)の全国1位は
今まで何人か同じ方だと思います。
ピティナの予選。。。
何箇所か見学しましたが
全体のレベルは低いと思いました。
でも
小学生で飛び級をしている方の演奏が
お上手でビックリしました。
上手で才能のある方には
飛び級が出来るというのは
ピティナの良いところだな。と思いました。
145 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 13:35 ID:NYoB.J/o
僕はあんまり飛び級がある
意図がわからない・・・・
146 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 13:50 ID:DgSMeXBg
ピテイナは底辺層が広いのがいいよね。
下手糞な子でも予選通過するから
それをきっかけに、子供がオオバケする時がある。
>>146 いろんな子が受けられるコンクールもあっていいよね。
上手な子の演奏を聴く機会にもなるし。
ウチの地元は県の学生コンクールが充実してるから
誰もピティナなんて出ないなあ。
ピティナって出場者が少ない割に色々、賞があって
出ればなんらかの賞が貰えるんでしょう?
課題曲のレベルも低い上に、それでも皆弾けてない。
それはそれでいいと思うけど。
意味のないコンクールの乱立に、この団体は貢献してるような気がします。
149 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 14:09 ID:4gdUCZS6
>>141
E級、F級の全国には、マイコンと掛けてるコが
多いみたいです。
だから、それなりのレベルはあります。
ただ、A〜Dは全国本選会を開く意味があるんでしょうか?
ああいう部門があるのを見ると、ピティナが
近所のオバサンがつくったピアノ指導者サークルというのを
再認識してしまいます。
A〜Dで全国本選会なんて開くのなら
せめてテクニックも内容も、もっと充実した曲を
弾かせたほうがいいのでは?
150 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 14:11 ID:dVcyCG.E
>148
県の学コンなんて、いくら充実してるったって
レベル低いんでは?
確かにピティナの課題曲はレベルが低い気はするが
全体では出場者は多いし、決勝は上手な人多いし
県の学コンよりはマシじゃないですか?
子供が出るコンクールで小2で課題曲が
ブルグミュラーのタランテラと乗馬なんですけど
曲のレベルとして、年齢相応なんでしょうか?
152 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 14:22 ID:NYoB.J/o
県の学コンは
音高うける年にうけた
もちろん1位だったけど
>>152
そんな長い間、2ちゃんしてないで
練習しなよ。
日本音コンでるんでしょ?
ブラームスの3番、弾きなさい(w
私はシューマンの2番とシューベルトのさすらい人。
>>151 小2でタランテラ、乗馬っていうのは年齢相応じゃないですか?
間違ってもピテイナッ子では出れない高いレベルの
コンクールだと思います。
156 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 14:30 ID:NYoB.J/o
>>153 うけないよ。院2年だから留学する為に特訓します!!!
しかも風邪ひいたし・・・・暑くて寝れないし・・・・
練習したいけど無理したらながびきそうだし・・・・・
最近、日本音コンって22才超えたら、受けづらくない?
皆、若い子ばっかり。
感じ悪くピティナの特級でも受けて、ヒンシュク買っちゃおうかしら?
158 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 14:36 ID:NYoB.J/o
>>157同学校の大学生がでるし・・・・
ドイツに留学するんです!ドイツの音楽がやっぱり一番かな(笑)
ピティナっこって春先から、ずっとあの4曲しかやらないんでしょ?
他の曲も勉強してればいいんだけど、
課題曲のみやってたら返って子供の成長を止めてしまうような。。。
(特にA、B、C級)
160 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 14:46 ID:NYoB.J/o
>>159そう思う
俺の弟、毎コンうけるらしくて
頑張ってパピヨン練習してるよ。。。
>>154シューマンって難しい
よねー俺の弟はバカかも おとなしくショパンにしとけば
よかったのに・・・・・。
ロンドですか?
あれもムズイヨ。。。
162 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 15:15 ID:NYoB.J/o
>>けどシューマンで1位は困難を極めない??
ショパンは難しいけど1位ねらえそう・・・
163 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 15:32 ID:dVcyCG.E
>>159 本当にそのとおりですね!
中にはコンペ以外の曲もこなして
かつ教本もどんどん進んでいるピティナっ子もいますよ〜!
でも、ほとんどの子がコンペの4曲だけしか弾いてないような
気もしますが・・・。
164 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 17:04 ID:on9TS5Rs
なんで、ヤングアーチストとかJPTAで
賞もらった人が今更、ピテイナのアカデミックなんか
出てるのよ??
アカデミックって音大生が出てもいいの?
審査が変だったって予選会場はある?
166 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 17:21 ID:NYoB.J/o
でも談合はないでしょ?
168 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 18:14 ID:NYoB.J/o
どうだか・・・・・
169 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 20:28 ID:6VOEir0E
>>166 津?
三重大のK先生は、贔屓なんてしないよ。
三重大のK先生って助教授の人?
芸大卒の?
彼には、小学生の頃、ものすごく泣かされました。
K先生、覚えてますか?
171 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 22:51 ID:NYoB.J/o
K先生って四文字の?40後半の??
ちなみに今は教授だよ・・・・・
172 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 23:12 ID:m5OvnDKY
>171
かねしG先生でしょうか?
とにかく、かっぷくがいい先生です。
公開レッスンの時、楽譜を忘れて、私の先生が
青ざめてたのを覚えています(w
173 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 23:16 ID:NYoB.J/o
>172けどいい指導するよね・・・
三重で最近、芸大附属に生徒いれてるのはこの先生だけだからねー
174 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 23:16 ID:m5OvnDKY
ついでに言うと、その時散々やり込められて
子供心に傷ついて、その後、K先生の公開レッスンの
お誘いを拒否しつづけました(w
今思えば、もったいない事をしました。。。
でも、小学生に向って
「お前は、悔しくないのかっ?それでもお前は男かっ?」
はないんじゃないでしょうか(w
ねぇ ピティナのホームページってなんであんなに重いの〜〜〜.
で たいしたことなかったりするし、いらいらいらいら・・・・
176 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 23:18 ID:NYoB.J/o
>>174本気で、いいピアニストをつくりたいんじゃないでしょうか。
いい方はきつくても、中では生徒を思いやってそうですよねー
177 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 23:19 ID:m5OvnDKY
>>173 そうなんですか?
そんな高名な先生とはつゆ知らず。。。
レッスンの時、先生が曲に合わせてお尻ふって躍ってたの
覚えてます(w
178 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 23:21 ID:NYoB.J/o
>>177そうです。その中でひとりは、英国の某有名音大をトップで出てるから
驚いた。。てゆうか俺は一回ホームレッスンうけた事ある。。。
その息子がかなり上手いの知ってる??
>>172 その先生の、ウチの実家がご近所なんで、帰省されてるときのコンサートに
行った事あります。
素晴らしかったです。
そのとき、お弟子さんも連れてこらてて、
中学生にリストのパガニーニとブラームスのパガニーニ
を弾かせてらっしゃいました。
ぶったまげました!
頭も良かったみたいですよ。地元で一番の県立高校出身の方ですから。
180 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 23:28 ID:NYoB.J/o
息子は今、中学生だけど
ショパンのスケ1弾いてあの、K野YU 先生に うまい!!って言わ
れてた。やっぱり血ってすごいなーと思った。かなり上手かった
181 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 23:31 ID:m5OvnDKY
>>178 息子さんがいらっしゃるんですか?
知らなかったです。
奥様もピアノをお弾きになるというのは聞いた事ありますが。
>>179 毎年、七月の半ばに帰ってこられてましたよ。
で、その時に夏の県の学生コンクールにでる子を
見てくださってました。
その時、「M大の生徒は、ソナチネからやりなおさないと、君らのほうがよっぽど上手。」
とおっしゃってたのが、お世辞とは言え
子供心に嬉しかったです。
182 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 23:35 ID:NYoB.J/o
>>181まだ修行中らしいから
あんまりコンクールはうけてないけどいるよ。
かねしG門下の発表会で小6で30分暗譜でノーミスでひいてたよ
噂できいたんで聴きにいったら上手かったです・・・。
地元のK先生から引き継いだ生徒が一杯いるみたいです>KねしG先生
184 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 23:37 ID:NYoB.J/o
地元って山口の??
185 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 23:37 ID:m5OvnDKY
>>182 30分も!?
どんなプログラムだか覚えてらっしゃいますか?
差し支えなければ、教えてください。
186 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 23:39 ID:NYoB.J/o
モシュコの1番と二番 と革命
平均律I巻の6番 あとスケ2
たまげた・・・・・・
>>184 そうです。
地元でKねしG先生中心の、指導者サークルみたいなのが
あって、よく活動されてました。
188 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 23:40 ID:NYoB.J/o
もしかしてKはら先生??
>>186 あの先生、モシュコ好きですね(w
特に、1番と2番。
>>188
なぜ、そこまで(w
彼女は今、短大で講師をされてます。
もしかして、188さんは私とお知りあいでしょうか(w
191 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 23:42 ID:NYoB.J/o
そうなんですか・・・
このプログラムで小6は大したもんですよねー
今は中2だって
今、話題の先生ってピテイナと関係あるの?
193 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 23:44 ID:NYoB.J/o
そうかなー??
ちょっとKしげ先生と今親しくて・・・・よく家に遊びにいくんです・・・
まだTG大の院2ですけど。
194 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 23:45 ID:NYoB.J/o
>>いろんな会場審査してる イイ先生
>>192
ピテイナでも正会員だと思いますよ。
ただ、それ以上に他の活動が活発だと思います。
196 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 23:45 ID:NYoB.J/o
197 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 23:47 ID:NYoB.J/o
>>息子はJPTAうけたんじゃないかなー??
息子も先生みたいな芸大的なピアノを弾いてた
>>193
じゃー、今度お会いする時、お世話になりましたと
お伝えください(w
先生に、ハッパかけていただいたお陰で、
チョビッとだけ飛躍できましたと(w
あの小学生の時のレッスンだけは今もトラウマです。
でも、おかげで直後のコンクール(しょぼいんですが)
で1位取れたので本当に感謝してます。
199 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 23:52 ID:NYoB.J/o
8月9日 津のリージョンプラザってホールで門下生の
発表会するらしいよ
なんでK先生みたいに芸大出で実力のある方にかぎって
人格者なんでしょう?
地元でも、私大出の先生はホント感じ悪い方も
いらっしゃるのに。
201 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 23:55 ID:NYoB.J/o
>>200なんででしょう
なんか僕は心から尊敬できる・・・・・
>>199
行ってみたいような・・
でもさすがに遠すぎます(w
ちなみに芸大の院を一昨年くらいに卒業された
M田さんをご存知ですか?
203 :
名無しの笛の踊り:02/07/22 23:57 ID:NYoB.J/o
先輩です
やはり!
彼は今年は、日本音コン出られるんでしょうか?
たしか、年齢的にギリギリのような。
205 :
名無しの笛の踊り:02/07/23 00:01 ID:6KSHIR5w
不明!?不仲です(笑)
K重先生の奥様ってA県立芸大ですよね??
>>205 あら、残念です。
私は以前、彼と仲良しだったもので(w
207 :
名無しの笛の踊り:02/07/23 00:07 ID:6KSHIR5w
すいません、私、実は元KわはR門下です。
でも一杯いるから、わかんないもんね〜
209 :
名無しの笛の踊り:02/07/23 00:09 ID:6KSHIR5w
そうですか、なんか衣装まで用意していたt
って本当ですか??
210 :
206:02/07/23 00:11 ID:???
>>207 今は東京です。
学芸に入ったという噂は実家で聞いてたんですが
院で芸大に行ったという話を、仲間内で聞いて
「え?あのMさんが?」
と正直、びっくりしたものです(w
だーって、子供の頃は、ずっとコンクールとか
結果でてなかったんだもん(w
でも、立派になられて。
私達?の誇りです(w
211 :
名無しの笛の踊り:02/07/23 00:14 ID:6KSHIR5w
実は僕は院2年なんです
それで芸こう受験前にKしげ先生にみてもらって
K先生は今、アオキの裏に住んでらっしゃいます。
ところで、今、ココには何人の方がいらっしゃるんでしょう?
こんな話ができるなんて、嬉しいです。
でも1さん、ごめんなさい。
でも、ピテイナの偉い先生だし。
213 :
名無しの笛の踊り:02/07/23 00:16 ID:6KSHIR5w
K先生って
山口の三重の?
>>213 山口です。
213さんのご出身は三重ですか?
215 :
名無しの笛の踊り:02/07/23 00:25 ID:6KSHIR5w
おおさかです けど三重の方と仲が良くて・・・妹がM大で・・・
なぜ、大阪のかたがKわはR先生をご存知なんでしょう?????
217 :
名無しの笛の踊り:02/07/23 00:28 ID:6KSHIR5w
一回お会いしてあの
キャラですから忘れにくくて・・・・。
あの二人仲いいですよね
なんか、二人してカップクがいいですよね。
一度、あまりのふくよかさに妊娠説が流れてました。
ごめんなさい(w
219 :
名無しの笛の踊り:02/07/23 00:31 ID:6KSHIR5w
(笑)
まゆげ太いよねー
眼鏡が塩沢トキ(w
やばい、ごめんなさいーーーーーーーー!
221 :
名無しの笛の踊り:02/07/23 00:39 ID:6KSHIR5w
(笑)
まー かねしG先生と、くわはR先生はいい先生!!
で、結局予選の不正の話は消えた?
223 :
名無しの笛の踊り:02/07/23 12:03 ID:8B44c./w
正会員だったら、ピテイナの予選くらい不正しなくても
通る生徒しかいないと思うよ。
224 :
名無しの笛の踊り:02/07/23 20:41 ID:UCMeWopY
なんか内輪の話ばっかり
もっと一般的な話してよ。
アミューズ、アカデミック、シニアの本選ってどんな感じになるのかな。
225 :
関係者:02/07/23 20:47 ID:???
>>224
アミューズ、アカデミック、シニアは十分、マイナーな話じゃない?
ピテイナ的には、ソロとデュオ以外、眼中にないんだから。
ちなみに言っとくと
8/17にアカデミック、8/18にアミューズとシニアの本選です。
アカデミックは基本的に、カットなし。
アミューズ・シニアは出入りいれて6分でカット。
アミューズとシニアって下手糞な人を自身過剰に
するだけじゃないかな?
ピアノ教育に悪影響を及ぼさないと良いけど。
アミューズって聞きに行ったことあるけど
聞くに耐えなかった。。。
あれは拷問。
>>225
アミューズとシニアって虐げられてるね(w
まあ確かに、わざわざバリオ押さえて
開催するべきレベルとはおもえんが。
>224
ちょっとアミューズで予選通っちゃったから
勘違いして張りきっちゃったのね(w
230 :
名無しの笛の踊り:02/07/23 21:01 ID:N.R6g0CA
>>225 関係者がそんな冷たい事言っちゃ駄目(w
シニアとアミューズって一杯通してるから
本選は、すごいことになりそう。
審査員もくたびれるだろうに。
232 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 00:21 ID:2ENrIsHg
内輪じゃないでしょ
かんしG先生はD級の全国の審査じゃないの??
知り合いですかとか、聞き合っていて
内輪じゃないとは
ヴァカじゃないのと、問い詰めたい
234 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 00:27 ID:Jj/C7oVk
もう、全国を審査する先生は公表されてるんですか?
235 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 00:31 ID:2ENrIsHg
どうなんだろ??
K先生と音楽の学校入るまでの先生は知ってるってゆうだけです・・・
プログラムにはいつも名前入ってるから
もう決まってるんでしょうね>全国の審査員
実は、アカデミックに出るんですが
アカデミックだからって変な人を審査員にしないで欲しいなあ・・・
と勝手に思ってます。
予選は公平だけど
全国決勝は、有力会員の生徒さんは有利ということを
聞いた事あります。
238 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 00:35 ID:2ENrIsHg
239 :
236:02/07/24 00:37 ID:???
>>238 アカデミック部門というのがあって
G級には出るレベルにいない音大生や音卒生用の
しょぼい部門があるんです。
どうも、他のソロに比べるとかなり審査が
良い加減みたいで。
240 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 00:39 ID:2ENrIsHg
そうなんですかー
課題曲は?
G級と掛けてる人もいるみたいですよ>アカデミック
242 :
236:02/07/24 00:41 ID:???
>>240 自由曲です。
しかも5分〜10分。
でも予選は、4分くらいでカットされるから
短い曲でもばれません(w
現に4分弱くらいの曲で予選とおりました。
減点があったのかもしれませんが。
243 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 00:43 ID:2ENrIsHg
何ひくの??
244 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 00:44 ID:Jj/C7oVk
アカデミックでラフマニノフのop23−5、1曲で通ってる人いたような気がする。
あれって3分ちょっとの曲だよね。
245 :
236:02/07/24 00:46 ID:???
>>243 内緒です。
ばれちゃうもん(w
他の人ですが、ストラビンスキーとかフランク、なんか弾いてる人も
いましたよ。
246 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 00:48 ID:Jj/C7oVk
247 :
236:02/07/24 00:50 ID:???
>>246 いいえ。内緒です(w
友達は三善晃とか、ラフマニノフの2番を本選で
弾くなんて言ってますけど。
248 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 00:52 ID:2ENrIsHg
音大出身??
現役っす。
宍戸睦郎のトッカータなんか良いかもしれないね。
251 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 00:55 ID:2ENrIsHg
僕も都内の院生。>>249
252 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 00:55 ID:Jj/C7oVk
三善晃のソナタなんて今時、弾く音大生いるんだね。
253 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 00:57 ID:2ENrIsHg
あんまりそうゆう事いわない方がいいんじゃない??
>>252
おや、私も都内の学部生です。
忍ばず池の横の学校を、高校受験でおっこってグレて
落ちぶれていきました(W
255 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 00:59 ID:2ENrIsHg
そうですかー
来年からドイツいきます!
三善晃のソナタってあんまり流行じゃないんですか?
雲の表情とか、閉じた眼?なんかより
好きなんですけど。
弾けないけど(w
>>255 すごいですねえ。がんばってください。
ベルリンですか?
258 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 01:03 ID:2ENrIsHg
はい ドイツロマン派中心に
259 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 01:03 ID:Jj/C7oVk
260 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 01:04 ID:2ENrIsHg
好きな人もいるし
頑張ってそれを練習している方もいるんだし
実は、来年のピティナでG級受けようと思ってるんですけど
近現代スタイルで、邦人の作品ってどうなんでしょう?
やっぱり敬遠されるんでしょうか?
262 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 01:10 ID:2ENrIsHg
ご年輩の先生方に、評価されないかもしれません
263 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 01:16 ID:fs7SFY6.
いっひ りーべ でいっひ。
>>262 古典スタイルはハイドンのソナタにしようかな??
お勧めとかありますか?
265 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 01:18 ID:2ENrIsHg
ベートーベンの7番とかは??1 3 とかで
>>265 うっ…
こゆいですよね、7番。
全然仕上がらなかった(w
上手に弾けたらすごく映える曲ですけどねえ・・・
やっぱりベトの方が無難かしら。
267 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 01:23 ID:2ENrIsHg
うまく弾けばねー
CHOPINは嫌なの??
ハイドンだったら20番。
大人の曲。
269 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 01:25 ID:2ENrIsHg
古典派は ねー
ロマンスタイルはブラームスにしようかと、思ってます。
ショパンは調度、こないだの試験でファンタジー
弾いたんですけど。
キライではないですが、いまいちです。もっと勉強しないと。
271 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 01:31 ID:2ENrIsHg
また難しい!!
ラプソディの1番とかは??
ショパンとかドビュッシーがお勧めだけど
べト7は2楽章が弾けてなんぼのもんだと思うが・・・
そう!
ピテイナはドビュッシ-が受けると聞いた事あります。
もちろん、上手に弾けばの話でしょうけど(w
じつは、ハイドンの20番とかラプソデイ-の1番は
ソロの他の級で今年、課題曲になってるんです。
そういう曲はやっぱり避けた方がいいのかな
とか、勝手に思ってます(w
274 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 01:34 ID:2ENrIsHg
1がすき
275 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 02:00 ID:YE17MQDQ
ピテイナは趣旨が学生のステップアップの場って感じのコンクールだし
少々仕上げが荒くても、難しくて派手な曲弾いたほうがいいんじゃない?
演奏家として、採点されてるわけじゃないんだし。
276 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 02:23 ID:RgtYRdWk
コンペの採点表に
「曲のスタイルを捉えてしっかりとした構成力で弾かれてました。
音色の種類も豊かで楽しめました。ただ全体として退屈でした。」
と書かれてあったんです。しかも5人中3人の方が!
楽しめたのに、退屈ってなんやねん?と
師事している先生と混乱しています。
どういうことでしょ?
>>276 まとまってないんじゃん?
ピティナは年齢の下限を設けた方がいいと思う。
飛び級が盛んになってきて、能力のある子が
伸びていくいい機会になってると思うんだけど...
最近は低年齢化が激しくて、特に全国大会では
?という結果もたまに目にする。G級なんか
最近じゃ大学生で出てる場合ではないし、
特級だってH門だったら高校生、大学生が当たり前
でしょう?EやFくらいだと、「その歳にしちゃ
上手いんだろうけど、他にもっと上手い高校生も
いる」っていうような小中学生がたまにいたり
して...
278 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 12:17 ID:TRiLwEgo
ほんとうにそうだね。
昨日、たまたま別のコンクール聴いてきたんだけど、
上手い子は上手い!だけど子供らしさがまったくない。
ないだけならまだいいんだけど、変ないやらしさが加わってた。
子供には子供にしか出せない純粋な音色があると思うし、
大人になって弾ける曲は、大人になったからでもいいんじゃないかな。
279 :
名無しの笛の踊り:02/07/24 13:58 ID:Re9wZ2Ng
でも、子供にしか出せない純粋な音色なんて
いずれ皆出なくなるんだから
演奏家目指すんなら、早くから水の戯れとか、ショパンのエチュード
弾かせたほうがいいんでないかい?
>>277
小学生に負けてしまったのね。
かわいそうに。
>>280 いや、かわいそうにというのは間違っているかもしれない。
私が見たのは、全国で10-1を弾いた中学1年だか2年。
最悪な出来で、上手い下手以前の問題。まだ弾けていない。
ここは予選会場か?!なんて思ってしまうような10-1
だった。常連の子だが、ベスト賞...。
282 :
名無しの笛の踊り:02/07/25 13:42 ID:qUEp379s
age
283 :
名無しの笛の踊り:02/07/25 15:49 ID:b2BxbFWs
というか、ピティナの参加の意義というのは、
人によってそれぞれかもしれない。
本当に上手でも全国にいけない子がたくさんいると思います。
その日の順番や、体調、審査員の好みなど、
くやしい思いをされている子の方が多いかも。
全国行けなくて落ち込んでピアノを弾かなくなった子も
知ってます。
予選通過目標で、全国行かなくても
どんどん飛び級して、普段の本もどんどん進めるというのも
考えようによってはいいのかも知れません。
>その日の順番や、体調、審査員の好みなど、
これは同感。審査員が違えば結果も違う。もちろんずば抜けていたら
審査員が誰でも文句無しで受かっちゃうんですけどね...
順番は大きいです、トップバッターなら点は低いし、最後の方に
なるにつれて点数も上がっていく。全国大会で賞をとる子の多くが
最後の方の順番なのも、うなずける。
>全国行けなくて落ち込んでピアノを弾かなくなった子
こういう子ってどうなんだろう...まぁ続けていてもそれなりで、
どうせ上手くはならないんだろうからいいけど..それにしても。
285 :
名無しの笛の踊り:02/07/25 22:24 ID:REyw2gv2
その日の順番や、体調、審査員の好みなんて
コンクール受ける以上みんな覚悟しなきゃ!
286 :
名無しの笛の踊り:02/07/26 00:10 ID:HTX41hng
アカデミックはそんなにレベル低くないよ。
東音、武蔵音、国立の子でも
予選落ちてるよ。
287 :
名無しの笛の踊り:02/07/26 13:25 ID:Qw4RMIvs
ふーーん。
288 :
名無しの笛の踊り:
今年から
本選のプログラムに写真必要なみたいだね>アカデミック