1 :
名無しの笛の踊り:
音楽のコンクールに付いて話し合いましょう。
このコンクールはコネだらけとか、この審査員の時は誰門下が入賞するなど、
コンクールの諸問題など、今誰が力(コネの力)があるのかなど暴露しあいましょう。
日本のコンクールで実力だけのコンクールは皆無と言われています。
コンクールの内幕を暴露しましょう。
2げっとだがや〜♪
それはそれは、是非聞きたいデス。
どんなコンクールがあるのだろうか。
5 :
名無しの笛の踊り:02/06/25 23:37 ID:aIEDXFfA
審査員の弟子は受けたらいけないようにしたらいいのに。
それか、どっかのコンクールみたいに幕をつけるか・・
でも幕はねえ・・
やっぱ弾いてる姿もある程度演奏に引きつけられるきっかけになったりするからねえ。
幕は弾くほうにとっても弾きづらいもんだに。
毎日学生音楽コンクール小学生部門は基本はノンペダル。
クラマーはもちろん、本選のハイドンも
ペダルを使ってはいけません。
8 :
名無しの笛の踊り:02/06/26 18:06 ID:PKz.VQH.
日本音楽コンクールっていつ?
>>5 昨年の全日本学生音楽コンクール小学生の部。
部門と地区は伏せとくけど、
あきらかに「こんな演奏が??」という子が予選通過。
本選会では実力の差歴然で勿論ペケだったが、疑念を持った。
先日蔵コンのHPでみたら、やっぱりその子入選していて
師事している先生がどちらも審..以下自粛。
こんなことで予選通過しても意味無いと思うけど
こねこねくんよりずっと良い演奏ができなければ
予選通過も無理ってこった。やだねぇ。
チャイコフスキー・コンクール終わったばかりだけど、他になんかコンクールやってないの?
国内外問わず。
11 :
李清:02/06/28 09:29 ID:???
まだ李清のコンクールがありますか?
>>10 5年に1度ショパンコンクールというのがワルシャワ?で開催されているようです。
膨大な数のショパンの曲を弾きこなさなければいけないらしいです。
そろそろJPTAのピアノオーディションの課題が
発表されますね。
今回からE部門(35歳まで)が増えるそうですが・・・・
どんなもんでしょうかねぇ・・・
詳細知ってる人いらっしゃいますか?
>>12 次回ショパンコンクールは5年みたいだけどなあ
ショパンだけ弾けばいいのかぁ・・・
ちょろいちょろい(きゃははははははっはは〜
ショパソコンクールは今年ありますが何か
17 :
名無しの笛の踊り:02/06/28 22:50 ID:4N6BQZ3g
>>13 D部門のレベルが一気に下がりそう。
弾ける音大生はEに回るだろうしね。
18 :
名無しの笛の踊り:02/06/28 23:08 ID:hWMqrn6M
>>13 音大卒1年目ですがこの部門にはどんなヤシが受けに
くるのかなぁ・・・・。
35歳までOKということはやはり百戦錬磨とかが来るのでしょうね。
留学帰国組みとか・・・
やっぱり受けるのやめようかな・・・
>>18 Dは卒2年目まで受けれますよ。
帰国がE受けるんでしょうかねえ?
安川先生がお亡くなりになってから、著しくレベルが落ちてるので
起死回生のE設置といったところでしょうか(w
20 :
名無しの笛の踊り:02/06/28 23:38 ID:Euu8JMo2
JPTAは課題曲がどうなるか楽しみですね。
D,Eの格差をつけるために
Dが更にやさしくなるのか、Eが難しくなるのか?
それにEの20〜35というのは明らかに、弾ける音大生を
出場させてコンクール全体のレベルを上げようという策略でしょう。
今まで、桐朋、芸大といった弾ける子は出てこないし
出ても1,2年生が主だったので。
今年もウイーン古典派からロマン派という事で
モーツアルト、ハイドンのソナタ全楽章が課題にそろそろ
来るんじゃないでしょうか?
ベートーヴェンの後期は胴よ?
>>21
Eの本選の課題ならあり得る。
去年のDはOP27−1でしたけど、みんな弾けてなかった(w
マジっすか!?
桐朋は学校の課題が多すぎて、3,4年はでれないっすよ。
11月でしょ?
東京音大生だと、採点が甘いって言うのは有名ですね>JPTA
武蔵野だとオモテタYO〜
>>23
ベトは誤魔化し効かないからね。
もちろん、楽譜どおりには弾けてるんだけど、なんだかって
感じ。
バラ2の方が、絶対通りやすいと思った。
かくいう、私もバラ2弾いた(w
それでJPTAってなんであんなに、東京音大だらけなんだ、納得。
ここも武蔵野音大生の自作自演が酷いな。
やはりレベルの高い音大に対するコンプレックスだろうか。
30 :
名無しの笛の踊り:02/06/28 23:56 ID:gOZzTuMY
Dは音大の教育でも受けれるようにして、Eは
ピアノ科の優秀な方が対象ってウチのセンセが言ってましたよ。
よしっ!
Eは漏れがいただき!
カスドモ!ワリィナ
32 :
名無しの笛の踊り:02/06/29 00:05 ID:TyN4owJw
私の先生、JPTAの評議員?やってるけど
大学生2人に、モーツアルトのK457さらわせてます。
という事は???
JPTAの対象は
C・・・高校生、武蔵野
D・・・国立、昭和、東邦
E・・・芸大、桐朋、東音、海外
ということです。
なるほど!
35 :
大3:02/06/29 10:49 ID:pk8u0FiA
今、日伊コンコルソ開催中ですよ。声楽。
36 :
名無しの笛の踊り:02/06/29 23:44 ID:jslDRCgU
>>7 本当?
クラマーで、どうしても手が届かないところ、後々ペダルを使うと、
先生が言っているんだけど。
本選はシューベルト。
ペダル使うよぉ。
37 :
名無しの笛の踊り:02/06/29 23:52 ID:q1GOgolo
>36
そりゃ、OP142−3はねえ・・・
小学生なら、クラマーでも手届かないということが
おきそうだし。
でも、マイコンはただバリバリ弾く子が上に行くって
イメージがあるなあ。
38 :
名無しの笛の踊り:02/07/01 16:12 ID:QUbvvByg
JPTAやってくれるね。
D部門、課題的にヘタレは出れなくなったよ(w
なんだよ!E部門!!
課題がほとんど自由曲じゃね〜かよ〜
これじゃかえって困るよ〜
どうせ、審査員の2軍門下生が出てくるだけだろ。>E
いや、今回はドイツ帰りのすげぇヤシが出てくるらしいYO!
日本音コン出ればいいのに。
ハリー門下?
ハリー門下ぢゃないよ。
だって、知ってる方だもの。
ちなみに日本音コンはもう年齢的に×ね。
E部門って面白そう。
聞きにいこうかな?
ちょっと興味あるよね。
48 :
名無しの笛の踊り:02/07/03 18:20 ID:LehBORvM
>>35 あそこの審査は今年「○△×」になったらしいぞ。
並んだ場合は相談して決める。ここでコネが生きてくる訳だ。
案の定ヘタレばっかり残ってるな。
49 :
名無しの笛の踊り:02/07/04 00:28 ID:RJXMwv2Y
JPTAってクレメンテイスキだねえ。
Bで課題でてるフンメルって誰?
51 :
名無し笛の踊り:02/07/06 21:49 ID:huQ0wcro
明日日伊コンコルソの本番見られる方、是非ご感想をおねがいします。
ちなみに今日はイタリア声楽コンコルソの東京予選。
結果はどっかに転がってないかなぁ。
前に聞いたことがあるんだけど
本選なんかは大御所のにらみがきいていて
その方の門下には良い点数が必然的につくとか・・・。
そして門下生は1位入賞を果たすわけです。
54 :
大3:02/07/06 23:13 ID:zP7/to3M
>>48 どおりで。
うちの先輩なんだけど、やくざとつるんでるチンピラが本選出場してるよ。
普段の仕事はパチンコのゴト師。
55 :
48:02/07/07 00:03 ID:???
お、今日はにぎやかだな。
やくざとつるんでるチンピラって、最後に歌うヘタレか?
56 :
48:02/07/07 00:09 ID:???
>>53 イタリア声楽コンコルソではそんなのジョーシキ。
めぼしいのがいない場合のみ日伊で通った奴を入れる。
あのじーさん確かもう100歳超えてるだろ?
イタリア声楽コンコルソ東京予選通過者キボンヌ。
58 :
大3:02/07/07 10:40 ID:hanDzNms
>>55 最後かどうかはわかんない。新聞で本選に残ったの知っただけだから。
一人しかいないバリトンなんだけど。(ワラ
上にはヘコヘコしてるけど、下には物凄く偉そうな態度するんだよね。
一人で大物ぶってて大変迷惑した。
59 :
とっし:02/07/07 12:39 ID:dfucEqaM
全日本学生音コンどう思う??
60 :
名無しの笛の踊り:02/07/07 12:47 ID:RBxk/I4w
高校生は良いとして、中学、小学生の予選課題なんとかならんかね?
あのクラスの子達にわざわざ、クラマー、モシュコ弾かせて
どーするの?って感じがする。
昔みたいに予選も曲にすればいいのに。
>>53 やっぱりそうか。
しかし漏れは江古田のパチンコ屋で見かけたが出てなかったみたいだった。
サクラだったか??
それはともかく、たしかに奴は態度でかいな。
62 :
名無しの笛の踊り:02/07/08 13:41 ID:dNaCz6kw
age
日伊コンコルソ、案の定N田が1位か。
陸ルートのオヤジと親密かと思ったら、胃枯らしもか。
本選聴いた奴の、感想きぼん。
64 :
名無しの笛の踊り:02/07/08 15:52 ID:dNaCz6kw
>>63 藤原の団員か何かなんじゃないのか?
日伊コンコルソは日本オペラ振興会(藤原歌劇団)の主催だから。
これ見ると出来レースだな。審査員が一年前に共演してるんだからよ。笑っちまうよ。
夏のオペラ・ガラ・コンサート
2001年7月12・13・14日
東京国際フォーラム(ホールC)
[指揮] 菊池彦典
[出演] ヴィクトリア・ルキアネッツ/林康子/中澤桂/池田理代子/下原千恵子/竹村佳子/河野明子/立野至美/
野田浩子/砂川涼子/中村春美/河野めぐみ/藤川真佐美/高尾佳余/五十嵐喜芳/樋口達哉/中島康晴/栗林義信/田島好一/豊島雄一/谷友博/久保田真澄
[演奏] 東京フィルハーモニー交響楽団
[合唱] 藤原歌劇団合唱部/リクルート混声合唱団
[司会] 島田祐子
65 :
名無しの笛の踊り:02/07/08 16:00 ID:dNaCz6kw
>>64 これは、リクルートスカラシップ 30 周年記念、オペラスカラシップ 10 周年記念
だったのだな。調べて今分かった。
五十嵐が椿姫歌ってるとは。
いやはや、なんとも恥晒しな男だ。
66 :
名無しの笛の踊り:02/07/08 16:04 ID:dNaCz6kw
第6回 リクルートスカラシップコンサート
--------------------------------------------------------------------------------
日時:2000年8月20日(日)午後4時〜
場所:新国立劇場中劇場
出演:ソプラノ 下原千恵子 竹村佳子 野田浩子 福田玲子
メゾ・ソプラノ 河野めぐみ 藤川真佐美 高尾佳余
テノール 水口聡 樋口達哉
バリトン 谷友博 豊島雄一
バス 久保田真澄
新星日本交響楽団(管弦楽)
村中大祐(指揮)
五十嵐喜芳(司会)
N田はE副の愛人。リクルートの奨学金は当然何度ももらってる。
E十嵐はその審査員。つまりE副のいいなり。
今回のは完ペキに出来レースだな。
中島康晴くらいのレベルがあれば、出来レースでも納得いくが。
69 :
読売関係者:02/07/09 16:32 ID:m/scQ42w
読売のWEBや新聞で本選出場者の発表があったんですけど、本選の結果は読売WEBでは発表されませんでした。
なぜだか知っていますか?
上から圧力が掛かって取り止めになったそうです。
日伊コンコルソでGoogleで検索すると日伊コンコルソのページに行けたのですが、
そちらもこのスレで話題になると消す始末。
コネ無くして入賞した人がこれまでに一人もいないというのですから、この業界も終わってますね。
上の出演者、揃いも揃ってカスばかりだな。
コネのある人がいた場合、審査員は対抗馬になりそうと思われる歌手に
片っ端から0点をつけるという話をきいた事あります。
本選は注目度が高いから、目立たない一次でバシバシ落とされるらしいです。
そんな事がまかり通っていいの?
73 :
日伊の感想:02/07/09 22:34 ID:IGhjoH9g
一位はまあ順当・
二位はやや疑わしい、声によい将来性は感じるが、
低音部が響いていない、発音がカタカナ、
だが確かに入試やなら、若い向けのオーディションなら
どこでも合格する感じ・・・
三位もまあそんな感じ。三曲目がきちっと歌えれば一位もあった。
他のソプラノーー
みな声はいいが、表現硬いか、悪そうな表情か、体力が持たないか、
一人目はハスキーなのがきになった
テノール一人は問題外、一人はもっと集中すれば一位もあった・・
バス、個人的には2番かとおもった
バリトン、声が飛んでこない・・・質と表現はまあまあ
みな一曲目はよかった
佐藤康子って、指揮者の佐藤功太郎の孫かなんかじゃないだろうな。
中島 郁子は案外出演してるところを見ると、親がどこかの企業の大物か、後ろ盾があるんだろう。
詳しい人教えてくれ。
テノール水船は9年ほどブランクが合ったらしいよ。
>>72 審査中に態度の悪い審査員とか必ず居るから、
覚えておいて後で家族もろともを皆殺しにしてやればよい。
日伊声楽コンコルソもレベルが低いなあ。
私は中島さんの歌は上手かったと思います。
でも野田さんは、、彼女がオペラに出たとしても行きませんね。
何か、勘違いしてらっしゃるような。
78 :
名無しの笛の踊り:02/07/10 00:00 ID:TyMfgtRM
どのコンクールでも東京音大出身は、
動きすぎて気持ち悪くなっていることがおおいような・・・
79 :
名無しの笛の踊り:02/07/10 01:25 ID:vpts8GZ6
>>78 大学は関係ないでしょ。
特徴は大学よりも師事している先生に左右されるんだから。
80 :
名無しの笛の踊り:02/07/10 10:38 ID:1t5A625w
入賞から外れた、入選の人達はどこの大学ですか?
82 :
名無しの笛の踊り:02/07/11 01:07 ID:ulQ3mmY2
東京音大と芸大ですか。やはり別格ですね。
>>72 佐藤功太郎の指揮で演奏会に出ているね。間違い無いんじゃない?
>>81 芸大とか、国立とか、武蔵野とか。二期会もいる。明治もいた。
検索で引っ掛からない人は分からない。
N田は魔性の女らしいね。
結婚してた樋口達哉をイタリアで捨てて、むこうの男とくっついたとか。
当然蝦夷江や胃殻死とも関係あるらしいよ。
86 :
名無しの笛の踊り:02/07/12 23:29 ID:QkcVdMnE
>>85 >結婚してた樋口達哉をイタリアで捨てて、
不倫してたって事?
88 :
名無しの笛の踊り:02/07/13 04:29 ID:2gV02QxI
>>87 げっ!こいつそういう類の女なのか。カスだな。
90 :
名無しの笛の踊り:
イタリア声楽コンコルソはどうなった?