最高です。毎回泣きます。
やっぱシュトラウスは天才。
親子クライバー両方ともイイ!
クナのが聴きたいけどてにはいらないよぉ〜!
>>3 Golden Melodram盤は塔の通販で手に入ったよ。
RCA盤は問題外の音質だしな。
カンカン
からやん
age
アンネリーゼ・ローテンベルガー
バラの騎士で、単独スレを立てず、R・シュトラウスの総合スレを立てて
欲しかった・・。
仕方がない・・・涅槃で待つ。
ベームの旧盤スタジオもよいぞ。こてこてのド・イ・ツだけどね。
薔薇の騎士を語るなら、ホーフマンスタールについても少しは勉強せえよ。
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
極悪ちゃんカワイイね、でもageage光線ちとコワソ
で、ちょっと教えておくれよ
ウィーン国立オペラ71年3月のクリップス盤てあるでしょ
それってテンポゆったりしておまけに音がよくておきにいりなんだけど
ちょうどこのころバーンスタインが薔薇の騎士でウィーン初登場し
センセーション起こしレコーディングも行った
おれそれ聴いてないんだけどやっぱりゆっくりしてるらしい
で、訊きたいのはクリップスの演奏はバーンスタインの影響がモロなのか
どうかなんだけど、逝ってよしとかいわないでね
69年のベームはぜんぜん感じちがったよ
もうひとつきいていい?
このクリップス盤と、49年ライナー盤についてる冊子の記事に
Edition utilised Clemens Krauss Revision,1938
とあるけどオリジナルとどうちがうのかなあ?
クラウス自身の録音もこれによってるの?
ageageちゃん教えてね!
15 :
名無しの笛の踊り:02/06/12 03:53 ID:jLQGpFYc
>>6 EMIの方の国内盤の音の薄さは凄まじいな。ヤパーリこれは外盤のピンクの箱の
モノラルリマスター盤じゃないと真価が分からん。さすがシュヴァルツコップ自身が
リマスター作業に立ち会ってるだけの事はある。
DG盤はどっちにしろ逝ってよしだけど。
16 :
名無しの笛の踊り:02/06/12 20:19 ID:HVzZyrBs
>15全くだよ>DG
33年へーガー演奏いいし、EMI盤はびっくりするほど音もいいが短縮版。
だが正直薔薇の騎士はおれには長すぎるのでちょうどいい
あとニューイヤーで魅せたオザワに新録を期待
17 :
名無しの笛の踊り:02/06/12 20:44 ID:KImMdZ2c
ヴォーヴォヴォッヴォーヴォヴォヴォー
ひゃらららひゃら〜らららら〜
前奏曲のこのミスマッチが大好き。
オザワ嫌いの漏れだが、オザワの音楽は以外にばらの騎士にあいそうな気がする。
>17
>ヴォーヴォヴォッヴォーヴォヴォヴォー
ばーけらったー、オバQー という説もあるよね。
20 :
名無しの笛の踊り:02/06/14 09:14 ID:JqpvKpqs
>17
漏れはその後の
パォーーーン パォーーーン パォーーーン
がイイ。
カルロスが腕ぐるぐるしてたのを思い出す。
セルの1949年ザルツ、イイ!(゚Д゚)
まだ30代、ぴちぴちのギューデンに萌え
ばーけらったー、保全ー
>>14 バーンスタインは1968年には既にばらの騎士を振ってるらしい。
キャストも大分違うし(バーンスタイン盤ではルートビッヒは元帥夫人だと思う)
直接の影響は薄いんじゃないかなぁ
バーンスタイン盤は聴いたことないので要検証だが。
(ポップのゾフィーは聴いてみたいもんだ)
クリプス盤はルートビッヒのオクタビアンの弾けっぷりが微笑ましいね
テンポ設定はやや重きに過ぎるような気がするなぁ