没後早くも半年が経過した朝比奈隆。特に最晩年の演奏については賛否両論ですが、
ここらで朝比奈隆をマターリと語ってみませんか。煽り、荒らしは無視の方向で。
大フィル
ブルックナーやベートーヴェンよりも、チャイコフスキーやシューマン、シューベルトの
録音のほうに惹かれるのは俺だけ?
マラ3良かった。特に終楽章が。
ただし強烈なフラブラ入り。おかげで他の客の拍手が退いてる。
大正ロマン漂う
8 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 14:03 ID:HclrMfuw
朝比奈爺のべト七の第四楽章は結構面白い
10 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 14:22 ID:hN.z233w
朝比奈の演奏など聴くに堪えない。
間延びしたリズム。ハーモニーのハの字も知らないんじゃないの?
と思えるほどの汚い和音。
なんでこの人が巨匠扱いされるのか皆目理解できない。
ちなみに彼のナマは聴いてるからね。
煽りでは無いが どこが良いのか分からん。
13 :
10:02/06/08 14:25 ID:WBOgRM/2
ちなみに煽りではないよ。正直な感想だからね。
指揮者協会は誰が会長を継いだの?
サントリーで佐治さんが亡くなられて直ぐのブルックナーの7番の時だった。
終演後余りに酷い棒と金管に対してブーしたら周りの信者に白い目で見られた。
怖かった。
>>16 高齢の指揮者にこれ以上の技術向上を求めるのはつらいものがある。
駄演にブラボーする必要はないが、ブーするのもどうかと・・・(若手指揮者なら別)
ヴァントのラストレコーディングも酷い演奏だが誰もブーしてないし。
まあ、駄演ばかりをあげつらってもしょうがない。
基本的に忘れられる指揮者の一人。
宇野功芳が持ち上げなければ、外山雄三と同じレベル。
誰も見向きもしない。
スコアに忠実にというが、あの間延びした緊張感のないリズムでの
ソナタ形式での繰り返しは、はっきり言って意味不明。
一般に評判の良いブルックナーにおいても、金管とその他の楽器との
音量的バランスがムチャクチャで、混沌としたイメージを与える。
それがブルックナーの本質と宇野功芳は書くが、それは宇野氏の個人的
見解であり、全く的を得ない。
音楽的に同じ日本人の小澤征爾には、上記のような致命的音楽的弱点はない。
小澤の音楽の是非は語れるが、朝比奈は残念ながら音楽性の是非を語れる
土俵にも上がれないのが現実といえよう。
どっかで朝比奈のAAを見かけたが、どのスレだったろう・・・
>>18 じゃあ、あんたは黙ってればいいじゃん(w
ヘタウマの魅力ってものがわからないのかね?
朝比奈スレ何本も立つけど、ハイティンクやベームスレみたいに、中々
良スレにならないね。必ず批判する人が来る。
その批判に朝比奈ヲタが反論できない図。
メッキがはがれたか?(w
「テ・デウム」はどう?
>>1 >特に最晩年の演奏については賛否両論ですが、
再晩年に限らず最初から賛否だろう(爆)
讃はうさんくさいやつが圧倒的に多いな
26 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 17:24 ID:b8S9Nlfo
持ち上げられた晩年はまさに裸の王様で技術も精神もぜんぜんだめ。
録音で残ってる70年代の演奏のレヴェルの高さを知れば
長生きも考え物だと思う。
このスレもおかしなのに占領されたか・・・
>>25 おまえが一番胡散臭い 新興宗教の他宗非難を見てるみたいだ
御大のカスCDのやまうっぱらってきたら
全部カスの様な値だった・・・鬱
30 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 19:41 ID:461AR4n.
カスでも値が付くだけマシだな。そのうち、引き取り費用を要求されるように
なるぞ。
古き良き日本人を演じてたと思う。大した音楽家ではない。
日本のクラシック界の為にもう少し早く引退して欲しかった。
煽るつもりも無ければ荒らすつもりも無い事を断っておく。
32 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 20:03 ID:.FVt8cKI
カー独奏のドボコンのコントラバス版の伴奏してたね。
これって触れちゃダメ?
33 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 20:05 ID:461AR4n.
大した音楽家でもない奴が、やたら自分のことを「職人」呼ばわりしていたのは
今から思うと傑作だったな。そこに金子建志とかが揉み手で擦り寄っていったの
は、朝比奈の政治力の大きさを窺わせるな。
34 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 20:09 ID:461AR4n.
コントラどぶコンの伴奏ディスクは、信者たちが触れてはいけない朝比奈の汚点の一つだな。
やばいぞ、訳のわからん中傷メールとかウイルスとかが色々送られてくるぞ、気をつけろ!
35 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 20:11 ID:461AR4n.
しかし、シェーンベルクの「管弦楽のための変奏曲」を朝比奈と大阪フィルが
日本初演したってのが、何とも恐ろしいジョークだな。ちゃんと譜面通りの音
が鳴っていた箇所があったのか?
36 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 20:12 ID:hyDLd5Mw
ゲーリー=カー
37 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 20:15 ID:461AR4n.
大植英次が音楽監督になって、大阪フィルも少しは真っ当な音楽をやるようになるんじゃ
ないのか? しかし、ミネソタ管を辞めて大阪フィルに来るってのは、あれだな、大植も
正気じゃねえな。
38 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 20:22 ID:461AR4n.
ボストン交響楽団を辞めて、神奈川フィルの音楽監督になるようなもんだな。
アッバードの場合で言えば、BPO辞めてパドヴァ・ベネート管あたりに行く
ようなもんかな? サヴァリッシュで言えば、フィラデルフィア管辞めてミュ
ンヘン交響楽団(ミュンヘン・フィルじゃねえぞ、ミュンヘン響の方)に行く
とかだな。いずれにせよ、尋常な判断力じゃねえな。
>>28 形成不利だな。ほらどうした。
朝比奈教幹部よ。お前正大師だろ。ほらどした。
>>38 いい例えだが・・・・。もっと格差あるだろうよ。
例えばアバドでいえば、BPOやめて昨日できたばかりの
アマオケに行くような物だよ。
大フィルも不幸だよな。朝比奈御大死んでさ、残ったもの何も無し。
オケの質が朝比奈によって向上したわけでもないしな。しかし、
長年なにを指導してきたのだろう・・・。やはり得体の知れない教祖
だったわけであるかな。
41 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 20:29 ID:nI3vZ9AA
超とーしろなんで、教えてください。
TVでいろいろ演奏見てきたけど、いいとおもったことは一度として
ないんですけど、どうしてレコ芸で高く評価されるのでしょうか?
レコ芸で評価の低い他の演奏家の異曲演奏の方がずっと魅力感じる
んですが...
42 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 20:33 ID:b8S9Nlfo
つーか俺はアマオケ同然の大阪フィルでは自らの意図を
表現しきれなかったことが朝比奈の悲劇だと思うが。
トレーナー型の指揮者ばかり持ち上げられる傾向が強い昨今だが、
本来指揮者はトレーナーではない。上手くなるのはオケ自身の
責任だ。
43 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 20:34 ID:461AR4n.
指導と言うより(まあ、プロの音楽家たちをセミ・アマが指導は出来ねえだ
ろ)、関西財界からの金集め役だったんだろうよ。満州時代のコネとか、京
大の同期連中あたりのコネを駆使してな。大阪フィルの楽員たちも、そこら
へんのことは事務局から因果を含められていただろうから、反感を表には出
さなかったんだろうよ。まあ、金集め役のピエロ爺ってとこだな。晩年には
耳は無いけど金は出すっていう馬鹿客をいっぱい集めることも出来たし、そ
の意味で楽団経営上は朝比奈の力は大だったってな。
44 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 20:41 ID:461AR4n.
41よ、レコ芸には朝比奈信者の評論家約1名がいるからだな。そいつは、
右脳の後方のあたりがイカれて、魂がおかしくなってやがるのよ。宇宙の
鳴動とかが、耳鳴りみたいにブーンと響いてるらしいぞ。よくいるだろ、
通り魔殺人とかやっちゃった奴が、「宇宙から電波が来て命令した」とか
言ってるだろ。あれよ、あれ。あれと同じ。「朝比奈の演奏を褒めて褒め
て褒めちぎるべし!」っていう電波が、右脳後方を直撃したんだろうな。
>>42 おかしい。良い指揮者は桶をレベルアップさせるはずだ。
まして音楽監督は桶のレベルアップに責任がある。
46 :
櫻井:02/06/08 20:43 ID:???
朝比奈会っていうカルト教団もあったな。
会員のみ頒布の録音、会報、情報紙、どれもまともに出ない続かない。
集めた金は「花代」と称して報告されるが、
実は幹部の飲食代となって胃袋に消えた。
ド田舎居住かいらい会長、朝比奈ヲタばばあ、さやま、その他幹部
生きているか?(わらわら
47 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 20:45 ID:461AR4n.
朝比奈会の連中は、みんな後追い自殺して死んじゃったんじゃねえのか?
48 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 20:47 ID:nI3vZ9AA
>>44 ご返事ありがとうございます。
ということはわたくしの耳は大丈夫なんですね?
49 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 20:50 ID:461AR4n.
朝比奈は、「良い指揮者」でも「悪い指揮者」でも無い。ありゃ、そもそも
指揮者じゃねえからな。ホロヴィッツだったかルビンシュタインだったか忘
れたが、「ピアノを下手に弾く為には、まずもってピアノを弾けなきゃ無理
だ」って言ったピアニストがいただろ、それと同じだな。音楽監督は、観客
の動員に責任があるからな、その意味では朝比奈は「良い音楽監督」だった
んだろうな。
50 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 20:52 ID:461AR4n.
41=48よ、貴方の耳を今のまま正常な状態に保ちたかったら、「レコード
芸者」なんていう提灯記事だらけの業界雑誌は決して読まないことだな。
51 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 21:00 ID:nI3vZ9AA
評論についてはあまり真剣に読んでいるわけではありませんが
実際の見方(利用方法)は
1.聞いたことのない演奏家の情報収集
2.再発時のCDがオリジナルと同じ組み合わせかどうかや
何回目の録音なのかと言った情報収集用です。
輸入盤を含めた情報収集向きの雑誌があれば乗り換えるのですが...
なんかさ、朝比奈盲従信者が元気なくなったな?
どうしたんだ。
まさかあまりの形勢不利に唱えてるのか?
お経でもな
・・・・メッテルせんせい〜 メッテルせんせい〜・・・
ってか?
なにかというと朝比奈カルト集団は唱えてるからな。
このスレも終わったな。あとはアンチ収容所ということで・・・
しかしよ。生前はさおいらのような朝比奈批判は
タブーだったけどよ。このざまだ! やはりな。
化けの皮がはがれるのはやはいな。
煽り、踊らされて朝比奈教に入った皆も気がついてきたんだね。
ひどいもんな、朝比奈の音楽。
逆の方が多いよ。
音楽ジャーナリズムへの反発だけで朝比奈批判してたやつらが
大阪フィルはともかくとしても朝比奈の音楽には見るべきものが
あったと言うようになった奴が何人かいる。
人間性が浅ましさが言葉づかいから透けてみえるね。
52から55までの4つのカキコ。
>>52 久し振りに笑ったよ。アンガトー
マスコミで洗脳して宇野みたいな広報担当いてまさしく
新興宗教みたいだったなあ。
でもよ考え様によってはな、次期大フィル監督の大植君は
やり易いだろうよ。ちょっとオケ鍛えればメキメキ上達するぜ。
いままでが最低だからな。長年、オケの技術上達とかにはなにも
出来なかった最初で最後の音楽監督だったからな。朝比奈おっさん。
>>57 自分だけまともだと思っているやつ。まさしくオ○ムだ(爆)
まともに反論できないのがこいつらの洗脳された実体だな。
>>54 確かにそうですね。あまりにも急激に評価が落ちているのには
びっくりです。やはり内容が無い音楽っていうのが浸透してきて
いるのでしょう。
>>60 あなたはどういったところが内容が無い音楽だと感じるのですか?
また、あなたにとって内容のある音楽とは具体的に誰の演奏を指すのですか?
技術論なら、ある程度客観的に見ることが出来ますが、
内容云々は個人の主観の問題だと思いますが?
是非答えて下さい。
長生きも芸のうち
>>61 笑いました。主観なんでしょ?
主観といっておきながら意見聞いてもしかたないでしょう(笑)
批判されるとこういうのが多い。
おれは、いやなのさ聴いた印象が朝比奈のはいやなのです。
いやといっちゃいけないのかな?
60さんじゃないけど
>>61 そんな回答求めても無理でしょうよ。
いやなものはいや、内容が無いと思うものは無いのでしょう?
それにさ、61君、人に意見を求めるなら自分が先にどういうところが
いいのか答えなさいね。ちゃう?
メッテルセンセイの経典には↑の常識ないかもしれないけど。
>>64 ここで!
あ、もともとここでは評価外か。スマソン
すみません、メッテルせんせいって何?
愚問でm(_ _)m
朝比奈教の心の支え、コーランみたいなような物<メッテルせんせい
>>67
69 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 21:53 ID:hyDLd5Mw
漏れは、恒例の年末第九はよく行った。地元な
もので。ブルは、実演でみんなが言うほど感動
しなかった。大POのキャニオンのCD全集で
全部聴いたわけじゃないが、8番、3番は再度聴
けると思う。
フルベンまんせで、ヴァンド最高でなおかつ
朝比奈ファンというのはねえ。阪神の帽子に、
マリナーズのTシャツ着て、ベッカムサインして
ってな感じだろう。いいけど別に。
70 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 22:02 ID:.FVt8cKI
71 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 22:05 ID:a4n/sdnY
自分の爺ちゃんと比べたら凄いかも。
宇野功芳逝ってよし!
朝比奈のリズムは何だ!!拍子が無くて浪曲を聴いているみたいだ。
骨格が大事なベートーヴェンの骨がない。だから聴き手が今曲のどこに
いるのかが分からない。
朝比奈の和声は何だ!!ハーモニーが混沌として雑音を聴いているみたいだ。
強烈な美意識が要求されるブルックナーに和声感覚がない。だから聴き手が
曲の美しさが分からない。
そんな朝比奈の腐れ音楽をマンセーして、洗脳されやすい日本のクラヲタを
騙し続けた宇野功芳。逝ってよし!
今こそ僕の天下といえよう!
宇野は宇野訃報のスレに書け。
だいたい演奏も聴かずにカッテな論評書いて金もらっとるエロ狂いなんて出すな。
汚らわしき宇野チンポウコウ。
そういえばいつものように批評かいて、代演知らずに大恥かいたことがあったな。
ったくあのバカがどれだけ日本を煽動しってか身の程を知れ!
ヘボヘボmaestroアサヒーナと一緒におっちんじまえ。それと立って拍手する輩も!
生前はマンセーマンセーで褒めまくっていたのが、亡くなると
手のひらかえして悪口三昧かよ。お前らも、情けないな。
人気こそ全てといえよう
評論界での僕の人気はアンチも含めるとオザワ、カラヤンが束になってもかなわない
それ故レコ藝編集部も僕を切りたくても切れないのである
>>76 そうではなくて、宇野狂信者のための雑誌です。>レコ芸
共産党の赤旗みたいなもん!
78 :
名無しの笛の踊り:02/06/09 00:05 ID:ETPRc/.6
朝比奈の強い意志を感じさせるインテンポのりズム、この世の始まり
を意識させる原始的な和音、そして肉体を天空の彼方へ
運び去るがごとき強烈なフォルティッシモ、これらを
腐れなどと宣うは自分の精神が腐っていることを告白するに等しい。
僕は本当の赤旗にも執筆しているのである
思い知ったかといえよう
>だから聴き手が今曲のどこにいるのかが分からない。
そうなんだ。
82 :
名無しの笛の踊り:02/06/09 01:12 ID:ksVcU74c
でも第九は捨てたもんじゃあなかったよ。
それに、ムキになって否定するほどのこ
ともないと思える。
>>82 いや、どこいってもムキになって否定しようとする輩がいる。とくに2ちゃんはその傾向が強い。
貶めるのだけが目的としか思えないような書き込みも多く見られる。
ブル4番、89年のライブ盤で4番もいいと思ったよ。
85 :
名無しの笛の踊り:02/06/09 04:27 ID:h/og2s2M
朝比奈スレって、ヒナヲタスレにしかならんな…。
朝比奈のシカゴ響との演奏に対する現地での批評を2つ。
1つ目は個人の印象記らしいが、やや好意的。
http://www.morinet.com/rep/asahina5.html 2つ目は新聞批評のようだが、皮肉も交えてなかなかいいことを言っている。
>Respects were paid to this courtly gentleman, perhaps more out
of respect for his age than for the performance.
>He is obviously an able, conscientious musician but he is not one
to strike fire with this mightybunch of Brucknerians.
>His brass took on a raw edge at anything above forte, and Bruckner's
careful distinctions between loud, louder and loudest were blasted
away.
>under Asahina, the great fugue and chorale of the finale sounded
parched and pedantic.
などなど.....
以下参照。
http://www.morinet.com/rep/asahina2.html
朝比奈のブルックナーは拍節感が希薄なため、後期の曲になるとドロドロと
歩む行列のようになっていただけない。しかしそれ故に3番などは曲想と上手く
調和してなかなか。リズム感が命のベートーヴェンについては聴く方が悪い。
ブラームスはビクターの全集盤が大時代的なテンポの揺り動かしがたまに聴く
には面白い。
アルプス交響曲は自分がどこにいるのか分からない「八甲田山交響曲」と化して
いるので高倉健に感動した奴はまあ聴け(w
>>81 そういうことはないよ。
言うこと極端。
>>87 拍節感は最もしっかりしているよ。
本場ドイツの若造なんかよりよほどね。
朝比奈のCDは信用ならん。
もしCDが名演ならそれは編集者が名編集をしたと言えよう。
な−あにがベートーベン先生、だ。
フィデリオで、自分はふんずりかえってタラタラ糞棒振って、
隣では外山が細かく全て指揮して、
奥ではプロンプターが歌を全部指揮して、
こりゃアイヴズかシュトックハウゼンだわな(藁
あれを見て、まだ信者をやっている朝比奈ヲタは
マジで病院に逝けよ。
91 :
名無しの笛の踊り:02/06/09 09:57 ID:tqtLDamY
以下の文は煽りじゃないよ。
一般には評判の高い朝比奈のブルックナーやチャイコフスキーは
素朴と言えば聞こえはいいけど、全体に雑駁で
作曲者が慎重に書き込んだ微妙な和声の変化に乏しいと思うけどなぁ。
この欠点はオケのコントロールする気力が無くなった最晩年になるほど酷くなるよ。
ファンの人には申し訳ないけど正直な感想だよ。
朝比奈ファンはブル7やブル8やチャイ5を、チェリやインバルの解釈と聞き比べて見てよ。
煽りじゃん(笑)
93 :
名無しの笛の踊り:02/06/09 10:51 ID:v7MPbJZM
拍節感の意味がまるでわかってないな。
ドイツの若ゾウ?
えらそうに言うけど、お前、誰をきいたの?
宇野本ばかり読んでないで
ドイツ語勉強して、ヨーロパでいろいろ聞いてこいや
>>90 フィデリオは1994年だよね。
>>91 胴衣。
縦の線に拘泥しない、パートごとのバランスを整えない、そんな演奏。
もちろんこれを「ガサツ」ととるか「迫力」ととるかは聞き手次第。
著書を読むと、長年指揮をしてきた経験には学ぶべき点は多い。
96 :
名無しの笛の踊り:02/06/09 11:08 ID:ETPRc/.6
今や過去の人として他の死んだ巨匠と同じまな板の上
で評価されるのだから、コントロール能力の低さとか
が厳しい批判にさらされるのは致し方ない。
しかし、朝比奈の演奏が常時リズム感に乏しくバランスの悪い
音塊の羅列であるがごとく評してる者は本当に彼の演奏を
聞き込んでいるのか疑わしい。
朝比奈のピアニシモは単に音量
が小さいだけでない独自の緊張をはらんでいるし、節目での
微妙なルバートが曲の構造を浮き立たせることも多い。
97 :
↑:02/06/09 11:13 ID:???
朝比奈の実演、80年代初めより70回以上聞いていますが、何か?
93年11月23日、所沢のブル8以外は糞味噌一緒だよ。
録音された中では86年都響定期のブル2がまずまず。
ピアニシモはない。
特に晩年耳が遠くなってからは。
99 :
名無しの笛の踊り:02/06/09 11:21 ID:GC6X1r3Q
>>96 あなたナマのチェリ、ヨッフム、ヴァント
聴いたことある?
3人の内誰か1人でも聴けば朝比奈がハリボテであることは
明らか。贔屓の引き倒しもいいかげんにしなよ。
お着こうよ
まあバカはホザイてな(笑)
70回もよく糞味噌聴いたもんだ。
頭に糞味噌が詰ってるんだろ(笑)
ナマのチェリ、ヨッフム、ヴァント
ナマのチェリ、ヨッフム、ヴァント
>>99 音楽を聴く耳のないものがナマで聴いても何もわからんだろ(笑)
その3人はそれぞれまるで違うぞ。一緒にするな。もちろん朝比奈もな。
ヴァントの9番を生で聴けたこと一生忘れません。
こら!朝比奈&大フィル!! 金返せ!
109 :
もっと冷静に!:02/06/09 11:37 ID:tqtLDamY
朝比奈ファンよ! 煽られてどうする!
批判や、批判に対する批判は冷静に!
もし彼が恥じを知っていたならもっと早く引退してただろう。
ようするにがめつい人間だったのさ。
朝比奈はツンボだったらしい。
信じられないくらい酷い実演がいざCDで発売されると
「超名演」って書いてある。消費者を馬鹿にしてる。
>>112 キャニオンとフォンテックはさぞ潤ったんでしょうな。
114 :
名無しの笛の踊り:02/06/09 12:40 ID:IfJRM.CI
朝比奈がハンブルク北ドイツ放送交響楽団を指揮したボックスものを持っているが、これを聴くと、いかに朝比奈が技術の低い大阪フィルを指揮していたということで損をしていたかがよく分かる。
特に録音の新しいアルプス交響曲が凄い。
バーンと朝比奈隆!!
朝比奈の悪口スレになっちゃったね。
生前マンセーな人ばかりだったのに、いつからこんなにアンチが増えたの?
あの総立ちのブラボーは何だったの?
というか2chにはアンチが多いというだけ?
だれか解説キボンヌ
ハッキリ言って、宇野某芳とかのマンセー記事を鵜呑みにして、
強烈にブラボーをかました漏れは、クラヲタ人生で唯一の汚点を残してしまった。
>>116 総立ちのブラボーではないよ。
立って最後までブラボーしてたのは気味悪い信者と音楽より高齢者に興味のある
おばさんとおじさんだけ。
終演後直ぐにロビーに出た人は結構不平不満を言ってたよ。
一度最後までブーしようとしたが周りが怖くて出来なかった。
あの状況は異常だね。 健全なクラシック音楽会ではない。
94年サントリーのブル8、
延々と拍手が入っていて実にウザいCDだが
(怒鳴ったり吠えたりするヲタどもの声は笑える)
ひとり果敢にブーを浴びせているのがいる。
たいへんよろしい。
>>119 おれかもしれない。
CDではどのように聞こえるか知らんが実演は無茶苦茶だった。
音量のバランスはとれてないし、オケは音外してばかりだし。
94年サントリーのブル8ってそんなに超名演だったの?
「あまりのすばらしさに終演後、聴衆は心の中で感動をかみしめ、しかるのちに
嵐のような拍手が延々約15分にわたって続いたのであった。」宇野功芳
この終演後の間って、CDで聞く限り、あまりにも大フィルが下手クソで、最後
のコーダでトランペットの主旋律がどっかに飛んじゃって、聴衆も終わったか
終わらなかったか分からない、あっけに取られた間だと思うんですが、実際に聴
くと痺れたのでしょうか?w
122 :
名無しの笛の踊り:02/06/09 14:37 ID:GC6X1r3Q
98年の新日とのベト9も酷い演奏だった。
1楽章の最後でオケが崩壊し、2楽章の途中
からオーボエも崩壊し音をひたすら外す。
にもかかわらず終演後は「ブラボー!!!!!!!!!!!!!!」
呆れたよ。
>>118 あの拍手を好意的に見れば、あれはステージの上の明治生まれの一人の老人の
姿に、「古き良き日本人」の姿を重ね合わせ、聴衆がそこになにか郷愁のよう
なものを感じていたためだろう。だから直前に演奏された音楽の素晴らしさに
対する拍手ではない。
欧米では一人の特定の演奏家を長い間聴いてきたファンは、たとえその演奏家が
年老いてダメになっても、暖かい拍手を送る傾向もある。あのロッテ・レーマン
の場合などそうだろうな。それと同じで、オールドファンが朝比奈のダメな演奏
に拍手を送っても、それはそれでよいと思うよ。
あれはそういう特殊なコンサートだから、音楽がダメでもブーイングするのは
野暮だと思ったな。「拍手したい人は勝手にどうぞ」という程度でいいのじゃあ
ないかな? オレも実演を聴いたが、あれほどの拍手に値する演奏とは到底思え
なかったが.....。
朝比奈がスタジオ録音すればよかったんじゃない?
何度やっても駄目なままならライブの方が言い訳できるんだよ
>>124 スタジオ録音のブルックナー6番はとってもひどい演奏です。
朝比奈が指揮する音楽は特に嫌いではない。アンサンブルの粗雑さや、和声感覚
の欠如、音量のバランス・・何をとってもオーソドックスなものではない。
にもかかわらずその音楽に魅力を感じるという人の感覚も何となくわかる。
西洋音楽を堪能し評価する上での最低限要求されるオヤクソク的なものは彼の
音楽からはほとんど聴かれないが、それはそれでいいとも思う。
一番の問題なのは指揮者が自分の音楽をオーソドックスだと思いこんでいた点
だと思う。ユニークだのゲテモノ、ハリボテ、ニホンテキだろうと自覚的に徹底
していたのなら見上げたものだと思うが・・・。
ふっふっふっ
僕の思惑が着々と実現しつつあるといえよう……
ポーコーちん、弟子使って御大の評判落として自分が神格化されるつもりなんでしょ?
バレちった?
朝比奈は自分にとってスリリングな音楽家だった。
ほとんどの音楽家はレベルの差はあるが西洋音楽の文脈で解釈しているので
トンデモないことはあまりおこらない。
朝比奈の音楽を聴いてて時々ハッとさせられることがあった。テンポ設定、意味
不明のバランス・・デタラメといってしまえばそれまでだが時折指揮者が自覚してる
かどうかはともかく結果的に斬新な解釈になってしまうことがあってそれがステキだった。
133 :
名無しの笛の踊り:02/06/09 19:58 ID:oiwmmxNw
感性、直感、天才、芸術。
こういう用語で完璧だね。
素人の私が指揮すれば意味不明のテンポに無茶苦茶なバランスの
斬新な解釈で直感的な名演が生まれるよ、きっと。
135 :
名無しの笛の踊り:02/06/09 21:21 ID:08odzb/6
地元の高校生とか結構コンサートに行っていた。
それでいいのに、コホ煽りで無用の罵声を浴びる
ことになった。
136 :
名無しの笛の踊り:02/06/09 21:23 ID:08odzb/6
ポーコーちん、ワシについて来なさい
r '"  ̄ ̄ ' ヽ、
r'" ,, ,,,、''' '";'' ヽ
ノ ,r i ヽ
l' l l
.l -ー'',,,_ L i_j,ry-、 l
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レ__
↑うまいもんやね。
御大のお迎えでヤンス
さあポーコーちんどうする?(藁
なんだかんだいって、みんなよくきいてるわな
こんなスレたてるならヴァントスレ復活しる!!
142 :
まとめると以下のようになるね:02/06/09 23:23 ID:HV.E.F3M
>生前マンセーな人ばかりだったのに、いつからこんなにアンチが増えたの?
>というか2chにはアンチが多いというだけ?
>だれか解説キボンヌ
>>116 生前からアンチはいた。しかしとても大声で言える雰囲気ではなかった。
今回のように突然悪口が噴出したのは、
(1)晩年のベームと同様に信者&御用評論家のあまりと言えばあまりの
マンセー発言に対する反発から。
(2)朝比奈自身、レコード発売に対してあまりに大らかで、レコード会社の
勧めに従い、首をひねるような演奏でもOKを出した。
その結果、多くの駄演がカタログに残った。
(3)実は朝比奈の全盛期は80年代半ばまでなのだが、それ以降のバランス&アンサンブル
がガタガタの演奏がなぜか代表盤として挙げられることが多いため、
アンチ朝比奈も朝比奈全盛期80年代半ばの演奏を良く知らない。
(4)朝比奈ファン自体、熱狂的というより宗教的で、教祖に対する批判に
冷静に対応できない人があまりに多い。そんな人をアンチが面白がって
煽るため、いつも程度の低い罵倒合戦に終わり、とても冷静な議論にならない。
福祉魔くんもうやめなはれ(藁
144 :
名無しの笛の踊り:02/06/10 01:55 ID:gI5iCPlQ
>>132 >朝比奈の音楽を聴いてて時々ハッとさせられることがあった。
それは俺もあったな。『グレイト』の第3楽章や『悲愴』の第2楽章、
などで、突然ハッと胸に熱いものを感じた。
かなり酷いと感じるコンサートもあったのは事実だが
自分の感情を交えてまで語る気はしない。
「朝比奈隆外遊を歓送するカンタータ」聴きてええ。
情報ギボンヌ。
146 :
名無しの笛の踊り:02/06/10 02:55 ID:gVWwdz8c
あの阪急電鉄の運転手は、生前1小節たりとも音楽を指揮した事は無かった。
ageとくね
お前らそこまで言わなくていいんじゃないの?
お前ら、まあ、なんというか・・逆の意味できしょいぞ、かなり。
戦前の教育しか受けていない明治生まれの人間が、西洋音楽を受容して、
曲がりなりにも指揮をする、ってのはかなりなことだぞ。
ブルックナーは、特に後期のものは、得体の知れない美しさがあったし・・。
再生芸術、なんてのは、そもそも再生の多様性を楽しむものなんだろ?
半分はネタなんだろうが、彼の音楽を、再生の一つのありようとして、
楽しむ余裕が持てないものかねえ。
お前らのその金玉の小ささにはホント、うんざりするよ。
まあ、教徒のあの賞賛も「どうか?」とは思うが、お前らのその態度は、
それ以上にうんざりするよ。
149 :
名無しの笛の踊り:02/06/11 11:11 ID:Cyco4pZ.
朝比奈信者、釣れました
あ〜ひゃっひゃっひゃっ
あ〜きしょい、きしょい、
禁多摩ちいさいくせにね〜
ヒッキー一匹釣れました。
朝はかかり悪いかなーっと思ってたら、小物が一匹釣れました。
コラッ! カスの小物君。 150のキミのことだよ。
煽り専門の他になんの取り柄のないキミのことだよ。
ちゃんと文章読めよ。あほ!
本当に、お前文章も理解できずにやみくもに煽るなよな。
ちゃんと、学校行って勉強しろよ。
153 :
149:02/06/11 11:49 ID:Cyco4pZ.
残念でした。信者じゃありません。
チェリの放言ネタに誰もつっこんで
くれないから、「いいとことに気が
ついたね」とカキコしたのだよ。
ブルックナー3番スケルツォとかはじめて聴いたときナルホドと思った。
あと5番T楽章展開部の前の掛け合い。7番にせよ8番にせよ提示部の終わりから
展開部への移行部分が独特だった。前後とかかわり泣く断絶していて真空状態みたいな
表現が多かった。コーダとかも悪くいえば取って付けたような印象が多かったけど
それがブルックナーではマイナスには感じずユニークできもちよかった。
ベートーベンの延長線上に位置するシンフォニストと捉えれば彼の解釈はデタラメ
にしか聞こえないけど、ハリボテ、ブロック、断絶、力学の崩壊、エクスタシーも
ブルックナーの一面だし。そのバラバラなかんじをはっきり認識させ聞き手のアタマで
統合していくというのもオツなもんだね。ま、朝比奈氏はそんなこと無意識にきまってるけど・・。
155 :
名無しの笛の踊り笛の踊り:02/06/11 16:31 ID:/VtkWXfg
たとえば朝比奈には彼独自の音楽の捉え方があったのかもね。
それが西洋音楽のオヤクソクから逸脱している面があったとしても。
思いこみといってもいいかもしれない。ただその思いこみはハンパ
じゃない情熱に支えられてたとは思う。それが偶然にしろハマれば
斬新だったり魅力的だったりするんだろう。
ベートーベンなんかも私淑してたクレンペラーに似てるトコあるけど
良くも悪くも独自の朝比奈ブシ全開だ。フレージング、アーティキュレーション
によってテンポが決まるのではなく大掴み、鷲掴みの直観といおうか・・・。
ヒトフデガキの世界。それが妙にオシャレで日本的「ハイカラ」な印象をもたせる。
古弁節とて似たようなもんでしゃろ。
朝比奈大先生が信者って一番痛いのは大フィルだろう。あのヲケ、やばい
暗いヘタだぞ。
しかも朝比奈大先生って関西の財界(具体的にいうと住友銀行)と超
太いパイプがあるからなぁ。財界とのこねは海外メインでやってたオザワ
の比じゃないし。
今後関西のクラ界はしんどいだろうな。
158 :
名無しの笛の踊り:02/06/11 16:37 ID:JT21P3vg
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j l 1 リ、`'ー+' {:iiii} iノイ lノ ノノ
, l 1 |`、 ,  ̄ ,‐'´ l サガを勝手に裸にして抱き枕にしないで!
| l 1 1 ` 、\ - ノ 1 i
/ノ l 1 '、 ` 、 _, .- ' | 人
/~ノ/// ノ\ ` ' ー 'i、_ __| ハ
, -'~ _...,,,.‐'´ \\  ̄'´ ̄ l`j丶、
おおもりよしはる=ロリペドオタ、アニオタ、モーツアルトオタ、ベートーベンオタ、ブルックナーオタ、セガ信者
ひまわりと幼女のすじまんこに異様な執着心を燃やしているロリペド絵描き
2浪して九州大学歯学科に進むがプロのイラストレーターになるために大学を中退、
同人活動とUOに専念する日々を送るが、その生活は苦しいらしい(藁
自らを画家と呼び、ともすれば不真面目なものと見られかねないアニメ絵
それも、無毛のすじまんこすらも「芸術」の域にまで高めようとしている(らしい)。
心の支えは自分の描いたひまわりの絵らしい(ぷ
マスコミ(西日本新聞)で写真付きで取り上げられたこともあるらしい。
最強のネットゲーUOではIzumoでKanae、SASAWOというキャラを使用。
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1021463845/ http://www.p80.co.jp/p/k_sinki/yoshiharu/oomori.html
フルベンはテクスチュアがどうのこうのということに関心がなかった。
テクスチュアだのなんだのは楽譜という設計図にぜーんぶ書いてあるからね。
ヴァントみたいに「ソレ」を自信満々で抉り出すということに喜びを感じ、作曲
家の使途のつもりでいるのもいいが・・。あるていど楽譜が読める人はむしろ
フルベンとかのほうがスゲーとおもうんだけど。この楽譜から何でこんな音楽
になってるんだ?と。朝比奈もそんなところアリ。
愚直とか何とか言われるけどトンデモない!
愚直にシコシコ丁寧にシッカリしごいている弦の
キザミなんざすんごくシュールでグロく感じちゃうことがある。
またあの大フィルの絶妙な微分音程なんぞインド音楽を連想しちまうぜ。
金管のトゥテイは日露戦争、木口古平を思わせるぞよ。
木管の微妙なズレとしゃくりあげるようなトコは東儀秀樹もビクーリだ!
最初はなんだこのアンサンブルは!!と憤るんだがずっと聴いてると
不思議なもんで、アジア人の血なのか、聴覚というのは馴らされやすいのか
アタマが酩酊状態。これも悪くないとひとりつぶやくのだ。
うむ・・。朝比奈サウンドとバリ島の音楽は近い。
パリ万博のときガムラン奏者が最も関心した西洋音楽は
チューニングの音だったとか言われてるが、確かにアサヒナは
アジアンテイストが濃いな。
>>161 アサヒナというより大フィル。
世界に誇るアジアンサウンド、大フィル!!
応援してます。
ベトの第九の開始部分。フルベンは意図的な混沌。エンシュツ。
トスカニーニその他は意図的な整然。
だがわが御大は最大限愚直に整然と丁寧に六連譜を揃えようとしつつ
結果的にフルベンを凌ぐ混沌を生み出してしまったと言う・・何とも
恐るべし。フォローするが、俺は朝比奈は嫌いじゃない。
伊藤恵と組んだブラームスのピアコン1番の伴奏はすごくユニークかつ
感動的だった。
164 :
名無しの笛の踊り笛の踊り:02/06/11 19:47 ID:gwGd/N6o
悪評だったシカゴとのブル5.テレビでしか観てないんだけど
妙にゴツゴツしてて岩石のようであんな不思議な演奏聴いたことない。
音楽の内容とは別のハナシとして音響が・・・。
>>結果的にフルベンを凌ぐ混沌を生み出してしまったと
アホすぎて言葉を失った。 もはや宗教やね。
音楽って宗教だよ。そんなこともわかってないの?(ププッ
>>165 おまえ、あの文章を読んで、賞賛を読みとるとは、
何ともとんでもないバカだな。
163さんは、皮肉で言ってるんだよ!!
お前、煽る前にもっと文章読む訓練しろって。
アホすぎて言葉を失うよ。
168 :
163:02/06/11 22:29 ID:???
ほんとにもう・・・。「えっ?」と思ったじゃないか。
「フォローするが」としっかり断ってんのにねぇ。
169 :
163:02/06/11 22:44 ID:???
ついでに言うと我が御大はキッチリとメトリークを重視し
「微動だにしない」(コーポー弁)テンポと音楽運びを
めざしていた。ヴァントのは意図的な整然。チェリのは完全に
掌握されきった柔軟性。オヤクソク。
しかし我が御大はヴァントのような整然をめざしつつ結果的に
チェリをも凌ぐ変拍子を現出させていた。
しかもそれは技術的に大変込み入った個所に頻出し、さりげなく
楽譜にない音まで付加あるいは削除するという手の込みよう。
数秒遅れでホルンが鳴ったりバスが解決して不協和音にするという
斬新な改訂。だがにもかかわらずクレジットは朝比奈版とはせず
ハース版という謙虚さ。
でもホント、にもかかわらず良い演奏というか瞬間も多かったよ。
とフォロー。
なんだかなあ・・・。
あんまり小難しいこと言わず、マターリ聴こうよ。朝比奈さんは。
あのスケール感は、本当にすごいと思うよ。
イイ意味でも悪い意味でもこれから絶対出ないタイプの指揮者なんだから・・。
ブルックナーのアハトシンホニーって作曲者自身の楽章ごとの
解説があるけど、アレを臆面もなく受け取ると朝比奈氏の演奏って
ピターリくるね。死の時計とかドイツのカッペとかコサック兵の進軍だの。
フィナーレとかホントに生々しい「らっぱ」という感じだし。
ところで最近でたクナ・バイエルンの8番すばらしかったね。
したたかな指揮者だと再認識した。
172 :
163:02/06/11 23:04 ID:???
>>170 そうそう。そもそも朝比奈を聴こう!と思った瞬間から
朝比奈モードに切り替えてるからね。望んでもしょうがない
モノは望んでないし。彼から聴けるヨサを期待して聴く。
ちょっとボーッと聴いてるとハッとすることはあるよ。
>>あのスケール感は、本当にすごいと思うよ。
テンポが遅くてリズム感が全くないと、圧倒的スケールになるわけだ。
浪曲は宇宙的スケール感ですね!ぷっ
>ちょっとボーッと聴いてるとハッとすることはあるよ。
これあるよな。酷い演奏でいい加減あきらめて聞き流していると
ドキッと胸を打つような和音が飛び込んできたり。
絶好調時のブルックナーなぞはその瞬間が持続しているのな。
>>174 キミ、煽りたくてウズウズしてるみたいだね。(W
なぜにそんな必死こいて朝比奈を否定したいのかオレにはよくわかりましぇん。
177 :
174じゃないが:02/06/11 23:49 ID:67W1RlXg
>>176 実力以上に過大に評価されている人物には
批判、罵倒、煽りをしたくなるんだよ。
織れも小澤を徹底的に罵倒(クズの音楽を聴かせる
くせに法外なギャラを要求する貪欲なブタには
基本的人権を剥奪してしまえ、等)ことあるし。
178 :
176:02/06/11 23:55 ID:???
>>177 オレは、あんたの精神もよくワカラン。上でも書いたが、クラなんてのは、
多様性を楽しむもの。オレは、あんたらみたいな壁を作って、多様性を楽しむ
機会を失いたくないね。
あんたが書いてるギャラの話にしても、結局はひがんでるだけだからなあ・・。
まあ、人それぞれ、・・。好きにしてちょ。
天下茶屋練習場に屋根が出来る以前には青シートを拡げ、
雨露や暑さを凌いで練習に励んでいた。時折レゲエのおっちゃんが
団員の投げた空き缶拾いに訪れお礼にワンカップ振舞ったりと、
心和む風景も展開されたものだ。
朝比奈の親父もドテラにステテコ姿が普通だったので、日雇いに
紛れてしまうと古い団員でも見つけるのが難儀だったそうだ。
昭和20年後半の大フィルの日常風景より〜
あの人、駄作をだしすぎじゃあねぇの?レコード。
ライブでは結構出来不出来が激しいよねぇぇ。レコードももうちょっと切り貼り
をちゃんとやれば結構まともなのが出来ただろうに。
181 :
名無しの笛の踊り:02/06/12 08:56 ID:TJWqmeeA
>>171 アハトしか知らんなら英語か日本語に統一
すれば?といってみるテスト。
>>181 アハトシンフォニーではなく「シンホニー」と表記していることからも
171さんの茶目っ気だと思ワレ・・・
それより突然クナの賞賛が出てくるのにはマイッタYO!
183 :
181:02/06/12 09:56 ID:TJWqmeeA
>>182 逝ってきます。
クナはねえ。過剰に持ち上げすぎ
のように思える。
>>183 いっそ「アバド」シンホニー。
クナ・バイエルンのライヴは終楽章コーダの各主題のモチーフをキ○ガイの
ごとく描きわけようとしてるとこがオモシロイ。チムパニのロールもわざと
ずらしたりして。それはともかく朝比奈とくればクナが出てくるというのは
やはりコーホーの呪縛なのか?
185 :
名無しの笛の踊り:02/06/12 15:25 ID:kd5GrDDw
まじめなハナシ朝比奈さんのフランスものなんてどうだったんでしょう?
武満の弦楽のためのレクイエムやガーシュウインなどもやってたようですが
イマイチイメージできん。
186 :
名無しの笛の踊り:02/06/12 16:57 ID:M8Tn7gOI
>>184 朝比奈とクナッパーツブッシュが並ぶというの
も奇妙だと言える。二人を普及をさせたのはやは
り、コーホーの功績といえよう。
いちご大福とか、やったもんがち。
188 :
名無しの笛の踊り:02/06/12 19:27 ID:WVUFIPe2
>>187 福島いう人っていったい何?
コーホーのこどもじゃないよね?
クナの演奏について、神の視座からトカ、天地創造のドラマトカ・・
どこまで本気で書いてんのかわからない。
あげくに神の子クナッパーツブッシュだと・・・。
いやはやクナさんも呆れるだろうね。彼は朝比奈をあんまり評価してない
みたいね。どーでもいいけど。
189 :
名無しの笛の踊り:02/06/12 19:57 ID:P9rPk1e2
>>188 知らなかったけど、ボキャブラリーに宇野洗脳の電波
を感じる。
>>189 「感じる」どころのさわぎではない!(コーホー語)
まこと福島こそ宇野の魂を受け継ぐ使途といえよう。
やれやれ(汗)
もしほんとうに天地創造のドラマとか神の声をききとれるんなら
あるいみすごいな。ウトーリしてる様子をモニターかなんかでみてみたい。
きっと指揮マネとかしてるんだろうなぁ。
晒しage
194 :
名無しの笛の踊り:02/06/14 00:30 ID:3.ECc9Lk
財界に相手にされてる度
朝比奈>>>>>>>>>>>>>>>>カルロス・クライバー
>>193 君の気持ちはよく分かるよ。 おれも192を読んで、コメントのしようもなく、
途方に暮れたよ。 結果、放置してたんだけど・・。
196 :
192:02/06/14 22:58 ID:???
アフォ?皮肉にきまってんだろ。
「皮肉」って????
あんたの日本語少しおかしいよ。 フィリピンの方ですか??
醜い
199 :
名無しの笛の踊り:02/06/16 12:39 ID:ndPmFIr6
200
>>186 二人を普及をさせたのはやはり、コーホーの功績といえよう。
僕が褒めれば、無名の音楽家も大スターになりえるといえよう。