オーケストラの要、最高権力者。
(しかし、アマオケでは得てしてDQNな奴なこと多しw)
俺の好きなコンマスは、日本のオケだとN響の山口さん、読響の藤原さん、東フィルの青木さん。
海外だとキュッヒルはやっぱり上手い!! 彼のソロはいつきいても惚れ惚れする。白鳥湖のソロなんか最高だね。
しかし、ヘッツェルの死は惜しかった。
オケの黄金時代には名コンマスあり。
すごいのはウィーンフィルのボスコフスキー、シュナイダーハン、バリリの鼎立時代(短いけど)。
ベルリンフィルでは、カラヤン時代をがっちりささえたブランディス、シュヴァルベ、シュピーラーの鼎立(こちらはかなり長いはず)。
ベルリンフィルでは安永さんが20年来第1コンサートマスターで、いまやベルリンフィル最古参のコンマスだ。
アバド/ベルリンフィルのウィーン・フェアウエルコンサートでは彼がコンマスだった。
コンマスについて語ってください。
私もキュッヒル大好き!
ageてみる
キュッヒルの奥さんは日本人らしいね。
日本語も達者らしい。
ウィーンフィル団員に何人かいる日本人奥もちの先駆けか?
>>2 キュッヒルのソロではどんなとこが好きっすか?
鋭角的、ドライに過ぎる、オケ弾きのとき目立ちすぎるという人もいますが。
確かにファーストバイヨリンの中でも突出して音でかくて目立ってる。
上手いのはめちゃ上手い。
6 :
名無しの笛の踊り:02/06/02 01:38 ID:z9MhMP6Q
>>1 東フィルだと
荒井>平澤>青木>三浦
各さんと云う気が。
定期での荒井さんのショスタコービッチのヴァイオリン協奏曲1番は凄かった。
自分も山口さん好きっす。
8 :
1:02/06/02 01:46 ID:???
>>7 おお同士!
>>6 確かに荒井さんはスゴイし大した実力者だね。
ヨーロッパでも相当なところでコンマスできるだろう。
でも青木さんは個人的にファンなのさ〜。
コンセルトヘボウ管のヘルマン・クレヴァース氏もよろしなあ。
81年フィリップス盤コンドラシン指揮の「シェヘラザード」で
美音が聴けますね。
>>9 てか、ハイティンコのツァラを聴いてみてみてみて!
11 :
名無しの笛の踊り:02/06/02 01:52 ID:pfXVQA2s
>>8 個人的ファンで結構ですよ、大事なことです。
モーツアルト、ベートーヴェンだと、
言葉にはあらわせないコンマスの良さがなんとなくわかるが
ブルックナー、マーラーの様な大編成だと、まだわからないが本音。
12 :
名無しの笛の踊り:02/06/02 01:56 ID:GCltKbu2
11の続き
>>8 我の個人的ファンは
石田氏(新星−>神奈川フィル)
山口氏(N響)
豊増氏(新日)
13 :
1:02/06/02 01:57 ID:???
クレヴァース氏はコンセルトヘボウで突出したコンマスだったね。
あの美音はフランコ・ベルギー派のボーイングのなのでしょう。
あれだけのオケだから次席のコンマスも相当だったんだろうけど、クレヴァースの影に隠れてる。
というか俺が知らんだけだがw
先年亡くなった都響のジェラルド・ジャービスさんも
いかにも「音楽で食べてるプロフェッショナル」風の
物腰で、独特の緊張感がありましたね。
たとえばショスタコーヴィチの交響曲第五番、第二楽章の最後に
ちょろっとだけソロがありますね。
時にリズミカルな流れを止めてまで「自己主張」してしまう人が
いますが、そのコンマスの考え方/姿勢が透けて見えるようで、
こわい個所ですね。
>>15 なるほど、そういわれればそういう箇所ですね。
比較的自由に弾くことが出来る箇所だけに。
coolなセンスが問われる。ポルタメントのかけ方とかね。
17 :
名無しの笛の踊り:02/06/02 08:36 ID:hlQjIl.2
レベルの高い良スレ出現嬉し 豊田耕児こそ海外コンマスの先駆けでは
>>6 そういう不等号みたいなのやめようよ。
3流雑誌に成り果てた音友が、しょっちゅうランキング特集なんかを組んでる
影響かね?
日本フィルの木野さんは、好き嫌いが分かれるところかも。
はまった時の自分への陶酔の度合いが半端じゃないし・・・・
(それはそれで芸術家・舞台人には必須の要素なんだけど)
ま 技巧が突出してるってことは、素直に認めますけどね。
>>5 ウィーン気質を弾く彼が好きです。
なんていうか・・胸がきゅ〜んとなるっていうか・・
しつこいのが好きなのかもしれません。
21 :
名無しの笛の踊り:02/06/02 10:51 ID:QBjTmPI2
>>18 了承。
不等号はアメリカの昔のビック5桶のようなランク付けの癖がでてしまった。
コンマスは第1ヴァイオリンのソロ部の良し悪しよりも
指揮者の意図を汲み取り音楽を引っ張るムードメーカーの様な役割と思うが
そういう観点で不等号を振ってみてしまった。
>>5 キュッヒル、クライスラーアルバム出てたね。
今度探して聞いてみよっと。
>>17 豊田さんはベルリン放送響のコンマスでしたね。
グリュミオーに師事しフランコ・ベルギー派のボーイングを身に付けた気品のある美音家。
ベルリン放送響はヘッツェルも若い一時期コンマスをしていました。
豊田さんと時期が重なっているかどうかはちょっと分かりません。
豊田さんの録音では、鈴木メソッドの付録がありますが、全く見事な演奏だと思います。
最近は鈴木メソッドの責任者で、作曲活動もしているそうです。
コンドラシン&コンセルトヘボーのマーラー第7で
クレバースの音色を楽しめる。たしかに美しい。
25 :
名無しの笛の踊り:02/06/03 16:28 ID:2Gv0ibq.
子供の頃にラジオで聴いた豊田さんの演奏は、今でも心に深く残っています。素晴らしい方だと思います。
26 :
名無しの笛の踊り:02/06/03 17:34 ID:2Gv0ibq.
ヘルマン・クレバースさんは、なんてったって玉井菜採ちゃんの先生だもんね!
山口さん@NHKに会ってみたいな
キュッヒルは、マゼールのツァラトゥストラがよいなあ。
ヘッツェルは、プレヴィン指揮の同曲もいいが、ブラームスのソナタ集が泣ける。
29 :
名無しの笛の踊り:02/06/05 00:05 ID:tguUebuw
30 :
名無しの笛の踊り:02/06/05 00:10 ID:QAjGDN8M
>>29 それをいうならN響アワーとかでよくみかけますが?
というのと同じだろ! ゴルァ!
>>27 うんうん。
アマオケで山口さんの指導を受けてる人の話によれば、
音楽にまつわる古今東西のことを知り尽くしているかという程勉強家で物知りなのだそうです。
とてもまじめな方ですが、全然話に飽きさせないそうです。
コンマスとしては、ちょっとめずらしいほのぼのぼっちゃんタイプですよね。
>>15 あの部分はかなり聴きものですよね!
しかもとても好きなメロディと雰囲気。
洒脱なのアリ
事務的なのアリ
自己主張とまではいかなくても個性が出ておもろいね。
33 :
名無しの笛の踊り:02/06/06 02:07 ID:fHn7BU9o
>>9、その他のみなさん
ヘルマン・クレヴァースのソロも聞いてくれ!
蘭フィリップスからビオッティやパガニーニ、サンサーンスが
出てた。(手許にないので詳細不明だが・・・)
塔、犬あたりで手に入ると思う。
34 :
名無しの笛の踊り:02/06/06 22:58 ID:I92J/eN.
プロのオケでコンマスから格下げになることはあるのですか。
O花とか、黄泉響→札響→神奈フィルと確実にレベルダウンしてるが。。。。
格下げしたいヤツは多々。。。
ここで青木を推すやつは裏猫連
38 :
名無しの笛の踊り:02/06/06 23:16 ID:tguUebuw
××オケではTUTTIだけど、○○オケいったら間違いなくコンマスレベル、っつーのは誰よ?
39 :
まろファン:02/06/06 23:42 ID:.Gi0Qwac
まろ最高!!!
やべっち
神奈川フィルハーモニーの茶髪コンサートマスターどうにかできない?
性格悪いし、センスも悪い、テクニック無いのによくコンサートマスターできるね。
o花よりいいじゃん。
44 :
名無しの笛の踊り:02/06/07 16:02 ID:8h8hRUhA
TフィルのHさんって、リサイタル聴いたけどメチャクチャよかったよ!
色気あるわ、やっぱ。
で、O花って上手いの?
46 :
名無しの笛の踊り:02/06/07 21:47 ID:s6a/Hzs6
神奈川の茶髪って、マジうまいよ!・・・結局どこの世界もそうだけど、空気読めるやつがナイスです!
コンマス氏ね、くそが!
ほんとにろくなヤシいねぇよ。ねちねちした変態かDQNのどっちかだな
うまい下手なんかどうでもいいんだよ。
魅力のないやつ多すぎ
49 :
名無しの笛の踊り:02/06/07 21:55 ID:J1ZUNS46
>>41 神奈川フィルハーモニーのあれねえ
髪型服装のセンスは悪いけど、こんますのセンスが凄くいいんだよ。
指揮者をよく見てるし引っ張ってるでしょ。
意外な掘り出し物。
新星でもコンサートマスターだったんだけど
アシスタントと第二ヴァイオリン首席もやり、相当テストされて
コンサートマスターになったんだからね。
51 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 09:19 ID:i46BLPso
まろ氏は既婚?
52 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 09:48 ID:lEJc7PCg
>>44 H氏は確かにうまいけど、女性関係ダラシナイから信用ないな
53 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 10:29 ID:C83CB2Vs
俺も山口氏好き。
これだけじゃなんなんで、アマオケコンマス事情でも。
俺の入ってるアマオケのコンマスは真性DQNで、他に巧い人が一人いるのに、
「俺コンマスじゃないと演奏会でないから」をゴリ押しして無理やりコンマス
に。ブラ1のソロやらせたんだけど、音程めちゃめちゃ、音色はゴムみたい
ってことで、指揮者におろされてやめていきました。ワラエル。
54 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 11:10 ID:XkxZ0UWI
>>26 ヘルマン・クレバースさんは、なんてったって天魔敦ちゃんの先生だもんね!
55 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 21:39 ID:1T6zGKQI
どうしてN響で山口さんばかりなの?
堀正文のモーツァルト最高だと思いますが。
56 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 21:43 ID:sWI5JMqs
堀氏の態度はあまり芳しくない。
地方公演にいってみるといやーな感じがする。
弾いてやってるぞっと。
>52
H氏は、日常生活もだらしない。
>56
こいつも相当の女好き。最悪。
58 :
本田拓人:02/06/08 21:54 ID:Gnq1496Q
アンサンブルofトウキョウ の美人コンマス。
ストリングアンサンブル・ヴェガの公演で、R.シュトラウス
のメタモルフォーゼンを佐分利恭子さんがコンマスやって
弾いてましたが凄くカッコ良かったです。
61 :
名無しの笛の踊り:02/06/10 20:35 ID:U9Z9/yzs
N響の堀氏
昔は このオケの官僚的体質の代表的存在だった。
(というようにオレには見えていた)
でも、病気から復活し 痩せ細ってから、
弾きぶりが変わったように見える。
今は弾いているのを見ても腹は立たないな。
(あくまで個人的主観だよ)
山口氏もいいけど、オレはまろが弾いている時の
N響が一番好きだ。(たとえソロがもうひとつでもね)
>>49 神奈川フィルのあれはなんかオケでも浮いてない?
堀さんって何で紺色?
やべっち
とよしまってどう?
66 :
名無しの笛の踊り:02/06/10 23:23 ID:U9Z9/yzs
>>63 自分は他とは違うのよん、
と主張している。
もし藤原浜雄さんがNきょのコンマスになったら
読売形無しだNE
69 :
名無しの笛の踊り:02/06/10 23:43 ID:VebDaXhg
まろさんの
にっくねーむの由来を
教えてくださいませ。
仮名フィルのO花さんは人相で損してると思われ。
ちょっと「みのもんた系」でしょ?
音色的には好きなんだが。
新日のチェ君はどうよ?
>>61 堀さんって病気だったの?長期休業したことなんかあったかな?
けど、そろそろ引退してもいい年齢だよね。桐朋は無理として国立か武蔵野あたりで
教授の椅子は開いてないのかな?
まあ母校の京都市芸大でもいいし、故郷の富山にある桐朋大学院でもいいと思う。
海野、田中は母校の芸大に移れたけど、徳永さんはどこに再就職したのかな?
山口さんにもニックネームつけてあげようよ
(候補)
1.冬彦
2.古田
3.・・・
コンサートでマスターベーショソならよくやるのだが
堀さんをいぢめないでおくれよう。
結構クロウしてんだから・・
まろ氏は存在感あるねぇ
81 :
名無しの笛の踊り:02/06/11 04:51 ID:sC5fwvl6
まろ氏のこと、もっと教えてください、どんな情報でもOK!
三原綱木とニューブリードってどうですか?
>>71 O花氏はあまりあの席には座ってないけど嫌われてるの?
84 :
名無しの笛の踊り:02/06/11 14:29 ID:VX3JtEMo
>>81 弟はチェロ弾き。由紀(ゆうき)君。
顔似てるけど、とてもホソホソだよん。
マロ氏にはお子さん二人いたと思うよ。
このくらいしか知らんゾ。
86 :
名無しの笛の踊り:02/06/12 07:24 ID:m3cqewzE
>>85 ヤパーリケコーンしてるんだ。奥さんも音楽家?
87 :
名無しの笛の踊り:02/06/12 13:12 ID:WIw77hu.
>85 弟はチェロ弾き。由紀(ゆうき)君。
へえ〜そうなんや。同じN響だよね?
なんか顔そっくりな人いるな〜と思ってたんだ。
88 :
85:02/06/12 19:35 ID:???
>86
奥さんについては知りません。ごめんね〜
>87
団員かどうかは…。フリーかも。
89 :
名無しの笛の踊り:02/06/12 19:35 ID:nCkKvJfM
age
91 :
名無しの笛の踊り:02/06/14 02:07 ID:2cu4YxgM
コンマス手当てとかってある?
92 :
:02/06/14 04:38 ID:8X02VWIc
マロ氏
先日、川崎市民フィルでコンチェルト出演。
下手糞なアマ相手にやさしい眼差しで弾いていた。
人柄がよく出ていた。外見はけっこうイカツイが。
ご家族もきていた。
徳永さん、講師で桐朋来てるぞ。夏アカにはたしかにいた。
ついでにキュッヒルは最高だ。
クラシック全然ワカランおいらのじーちゃんが
ウィーンフィル選抜メンバーの室内楽聴きに行ったら
「あのバゲはたかしに巧い。」とうなっておった。
やっぱりいいモノは他の分野とか全然興味の無い人にも通じるんだね。
「あのバゲはたかしに巧い。」すか。
ハゲ言うな!
97 :
名無しの笛の踊り:02/06/16 08:52 ID:4l7xYS2Y
もっと知りたい、コンマスのこと。
昔ドレスデン国立歌劇場管弦楽団にいたペーター・リミングっていうの
あれカコヨカタなあ
99 :
名無しの笛の踊り:02/06/16 12:27 ID:hOYrzAx6
>>98
ミリングさん
クリーヴランドのダニエル・マジュスケはよかったべ。
>>98-100 ミリング、しばらく前までズスケ教授と共にN狂の客演コンマスだったね。
よかったのに今は出てこない。Nが断ったのか、両氏が三くだり半つきつけ
たのか?
東響のコンミスが好き。大谷かあさん。
どう?
104 :
名無しの笛の踊り:02/06/16 17:43 ID:qImzZl6.
安永さんは、やはりただごとではない実力の持ち主なのでしょうか? 私、
コンマスというものについてあまり詳しくないもので・・・
数年前、弦楽ゾリステンの公演時にサインを頂いたことがあるのですが、
あの輝かしい経歴からは想像もできないくらいの至って飾り気のない素顔
にちょっとびっくりしてしまいました。
あの人の、コンマスとしての特長、それからなにか興味深いエピソードなど
ありましたら教示下さい。
105 :
名無しの笛の踊り:02/06/16 18:06 ID:NbyA7VKM
>>104 かつてカラヤン来日の際、曲目を勘違いして振り始めてしまい、
もう一度やり直したことがあった。
あの時、間違えたカラヤンより
気付いて止められなかったコンマスの安永の責任が重い
という批難の声が聞かれた。
半分以上は カラヤン擁護と
日本人コンプレックスによる言いがかりだろうけど、
コンマスという地位はそれくらい重要なのは事実。
クスマウルやプラッヒャーがまだBPOに在籍していた頃、
BPOのメンバーの一人(クリストだったかな)が、
「BPOは コンマスが4人とも素晴らしいのが自慢だ」
と発言していた。
安永は、BPOにとってそういう存在です。
>クスマウルやプラッヒャーがまだBPOに在籍していた頃、
1993年〜2000年かな。
この頃、BPO自慢の4人のコンマス
(安永、スタブラーヴァ、クスマウル、プラッハー)の
スケジュール調整を担当していたのが 安永氏だったはず。
>BPOのメンバーの一人(クリストだったかな)が、
>「BPOは コンマスが4人とも素晴らしいのが自慢だ」
>と発言していた。
これは日本人ファンとして素直に嬉しい発言だね。
しかも言った人がクリストだとすると。
安永さん、7月に帰国してブランシュタインらと組んでシューマンのピアノクィンテット他を
演奏するよね。チケット買ったんで、今から楽しみにしてます。
×ブランシュタイン→○ブラウンシュタイン
ベルリンフィル第1コンマス同士の競演ですね。
↓コピペ 東京でも演奏会あるよ。あとベルリンフィルハーモニーカンマーザールな。
02.7.18(木)19:15 神戸新聞 松方ホール
ベルリン・フィル室内楽の仲間たち
ヴァイオリン/安永 徹,ガイ・ブラウンシュタイン ヴィオラ/ダヌータ・ヴァンシュキヴィッツ チェロ/マルチン・メイキング ピアノ/市野あゆみ
曲目:ミヨー/二つのヴァイオリンとピアノのためのソナタ(1914),ウェーベルン/弦楽四重奏曲(1905),
ミヨー/「世界の創造」によるピアノと弦楽四重奏のための演奏会用組曲 op81a,シューマン/ピアノ五重奏曲 変ホ長調 op.44
入場料:¥5,000(ホール会員¥4,000) 問い合わせ:コジマ・コンサートマネジメント
>>107 どうでもいいけど、Blacherは、その父の作曲家も「ブラッハー」と
「ブラッヒャー」の表記があるよ。
どっちが正しいのか知らんが、鬼の首でも取ったようにいうような
ことではない。
111 :
105:02/06/16 22:41 ID:8T6q3sBA
112 :
110:02/06/16 23:10 ID:???
>>111 ありゃりゃ、漏れの早とちりだった。(汗
回線切って、首つってきます。
113 :
104:02/06/17 04:02 ID:OiGY9alM
>105
なるほど。以前、音友ムック(「不滅の巨匠たち」だったと思います)でこんな
一文を目にしたのを思い出しました。
「昔、エーリヒ・クライバー/ウィーン・フィル演奏会に行った際、曲目が
「田園」であったのにもかかわらず、勘違いした指揮者が誤って激しいアイ
ンザッツを下ろすという事故があった。これに対して、コンサートマスター
のボスコフスキーは、微動だにせずに指揮者が事態に気づくのを待った。コ
ンサートマスターの権力というものを痛感した瞬間だった。」
要約するとこんな感じだったと思います。
これは、「権力」ではなくて「職務」のようにも思いますが、いずれにせよ
指揮者とオーケストラの間に立つ重要なポジションであることを実感しまし
た。当時の安永さんはここでミスをしてしまったわけですね・・・
↑いや、彼は弾いていない。周りから音が出ちゃった。TV収録あるよ。
115 :
名無しの笛の踊り:02/06/17 06:02 ID:O4F9OYS2
いつごろ放映されたんですか?
いつの来日公演で、何の曲のときにカラヤンが勘違いしたのですか?
またカラヤンはどの曲を振ろうとしたんでしょうかね?
とても興味あります。TV収録は生中継だったのでしょうか?
安永さんが弾いていないのならさすがですね。
周りから音がでたのは、安永さんがボスコフスキーほどには統率力がなかったというべきか、
あるいは音を出した団員が不注意だったというべきか? 後者というべきでしょうね。
状況が分からないので、単純にボスコフスキーの場合と比較することはもちろんできませんが。
これは大阪でのこと。朝日放送が収録したが、もちろんこんなのはカット。
関係者は映像を観て、誰が最初に飛び出したか調べました。
119 :
名無しの笛の踊り:02/06/17 23:11 ID:xs1a2y62
ageとくよー
昨年のサイトウ・キネン
コンマスが例年と違っていたけど、
どうもイマイチだったように思うのはオレだけかな?
どうよ?
121 :
116:02/06/18 06:46 ID:???
>>118 レスサンクス。
カラヤンは、リヒァルトの「ドンファン」の時にドビュッシーの「海」を間違えて振ったのか。
これだと、コンマスの責任がどうかというより、音出しちゃった団員が恥ずいよね。たぶん。
122 :
名無しの笛の踊り:02/06/18 13:49 ID:KjTFYKAc
先日、「斉藤秀雄の芸術」という3枚組のディスクを聴いたのですが、その中に
安永さんが1st.vnに参加しているチャイコフスキーの弦楽セレナードの録音が
入っていました(斉藤秀雄指揮/桐朋オーケストラ)。
それだけ氏とゆかりが深いのにも関わらずサイトウキネンと一線を画していると
いうのは・・・ やはりなにか思うところがあるんですかね? 小澤さんとの関係
も気になります。
>>122 安永は、BPOのコンマスに就任する前、
小澤から新日フィルのコンマスに誘われているが、
あっさり蹴っている。
小澤が初めて日本でBPOを振った時、
コンマスだった安永は、「英雄の生涯」のソロで
小澤にこっぴどく絞られた。
とまあ、いろいろ妄想を掻き立てるエピソードはあるが、
サイトウ・キネンに関しては スケジュールの問題もあるし、
小澤との関係も 別にとうってこともないだろう。
詮索するほどのことはないと思います。
BPOの4人のコンマスって前半と後半で入れ替わるよね。
名簿順に下の人がコンマスの席に座って、上の人がめくり役に
まわることもあるんだけど、そのほうが人間関係的にもしっくり
行くんじゃないかな?VPOは前半も後半も同じ人だけど。
N響もコンマスが3人もいるんだから、BPO式でやればいいと思うけど
125 :
名無しの笛の踊り:02/06/19 07:04 ID:47QqQ0Ko
↑
賛成!
>124
ウィーンフィルは前半と後半で次席(フォアシュピーラー)が変わるよ
去年の日本公演でもそうだった
127 :
名無しの笛の踊り:02/06/19 08:37 ID:47QqQ0Ko
日本の桶は、ページめくらない人はずっとめくらない、ってことっすか?
BPOの安永さんがらみの悪い噂ってのは、
だいたい日の丸男Tさんが発信元なんだよね。
もうちっと大人になって欲しいTさん。
>>123の噂もTがばら撒いてるの?
清水直子のBPO入団を阻止しようと画策もしていたらしい。
自分の業績をも汚しかねない行為は止めたほうがいいのにね。
Tって誰よ? 土○??
131 :
:02/06/19 23:10 ID:sTzMV9mU
若い世代の優秀な団員に嫉妬してるということですか? 日本人BPO
団員のパイオニアは俺なのに、と・・・
132 :
123:02/06/20 01:12 ID:???
>>129 >123の噂もTがばら撒いてるの?
アハハ
元ネタは全部 安永氏ご本人のご発言です。
>>123 >>132 真相その1
BPOの第1Vn奏者だった安永は、
腕の病気により 演奏者として危機を迎えていた。
そのころ、小澤征爾より、日本に戻って治療を受けながら、
新日フィルのコンマスに就任しないかとの誘いを受けた。
安永はありがたがったが、結局病気が回復したため、
ベルリンに残って、BPOのコンマス試験に挑戦した。
ちなみにBPOで、団内のVn奏者がコンマスに昇格したのは
安永以外に例がない。
真相その2
BPO来日の際、カラヤンの代役として
小澤が「英雄の生涯」を指揮したとき、
「英雄の伴侶」のソロを弾く安永を
「もう少し女性らしくやってくれないかな」
と厳しくリハでしごいた。
「女性そのものになれったって無理ですよね」
というのが安永の弁。
安永さんと個人的に交友あるのですか?
くわしいですね〜。
また教えてください。
>>135 全部テレビで放映されたインタビューが元ネタです。
137 :
性転換:02/06/20 23:13 ID:fs1u0amk
やんからは違う曲を振っちゃうことで
有名やったやろ、確か。
だから、コンマスがどうこうっていうことでもないだろ。多分。
そういうところ見れたら得した!と
俺なら思うな。
別にやんからがすきってわけでないが(むしろ嫌い)
138 :
名無しの笛の踊り:02/06/21 04:37 ID:ggE13CXs
すまん。マジで教えて欲しい。
ニーチェの「ツァラトゥーストラはかく語りき」を
落としたい(mp3)んだが全くHITしてくれん。
どうサーチしたらイイ?
あのイントロが聴きたいんでしょう?
midiなら公開してる個人サイトを見つけるのはたやすいのでは。
mp3で曲をまんまダウンロードしたいってのなら違法行為。逮捕されろ。
140 :
138:02/06/21 06:28 ID:???
レスさんくす。
Vn弾いて12年になるけど、この曲を知らないんだ。
11月に定例発表会で弾く事になった。
楽譜くるまえにちょっと聞いてみたかったんだな。
midiでもサーチエンジンで掛からないから聞いたんだよ。
141 :
:02/06/21 11:14 ID:A7FH0/iQ
142 :
名無しの笛の踊り:02/06/22 04:44 ID:JAf6YDXQ
安永さんの話は興味深いですね。
カラヤンの後任選びの際、彼はハイティンクを支持したらしいですが、アバド
の後任のときは誰を推したのでしょうか? ラトル・・・ですかね? どうも
違う気が・・・
>>142 コンマス談義からますます外れていきそうですが、
BPOの音楽監督選びについては、カラヤンの後任選定の際、
どうしてもハイティンクが選ばれなかったことに納得のいかない
ビオラのT氏が、NHK-FMでのインtビュー放送で、
BPO内部の規律を破って 選挙の裏幕を大暴露、
BPO内で大変な問題になったのは有名な話です。
ちなみに安永氏は、ハイティンク支持で
対抗馬はマゼールと見ていましたが、
アバド決定後、何回かのコンサートを経て
「アバドで本当に良かった」と心変わりしました。
ラトル選任の際の裏話は、前回のT氏規律違反問題もあり、
まず外部に洩れることはないでしょう。
(もしここで語られても、ほぼ全て妄想ネタです)
ハイティンクがベルリンの指揮者にならなくてよかった・・・。
ハイティンクファンより
T氏ってそんなに悪のか?
俺にはそうも思えないが
>Vn弾いて12年になるけど、この曲を知らないんだ。
11月に定例発表会で弾く事になった。
楽譜くるまえにちょっと聞いてみたかったんだな。
んなもん、CD買えよ。市ね。
2月のラトル指揮の「ヨハネ」。プログラムにはヴァイオリンソロ
に安永氏の名前があったけど本番(聴いたのは2日目)はスタなんとか
さんでした。事情しっている方います?
147 :
142:02/06/22 11:23 ID:JAf6YDXQ
>>143 レスありがとうございます。
雑誌などに時折掲載されている安永さんのインタビューを読むと、アバドに
ついて聞かれた際、彼は、注意深く言葉を選びながら、かつ微妙な言い回しで
質問に答えているように見受けられます。実際のところ、安永さんはアバド
のことをどのように評価しているのでしょうか? 彼は人のことをあまり
悪く言わないタイプのようなので、そのあたりがひっかかっています。
>>142 147
俺 感心するぜ。
雑誌読むときそうやて想像巡らして読んでいて妄想にふけって
るんだな。小説読むみたいに・・・・。
ってことはここのスレッドもそうやって深く深く自分なりに
読んで解釈してるのね! いや〜〜凄いお方だぁ。
最敬礼!! サッサとおれは逃げるけど(笑) 気味悪いよ。
>>148 そういわず 142の話聴いてやれや。
慈善事業だと想ってさ。
あわれなやつらを救済しようぜ
150 :
124:02/06/22 15:19 ID:???
>>126 そうだったのか?
個人的にはVPOを映像で見られるのはニューイヤーコンサートくらいだから
そう思いこんでいた。ニューイヤーだと通しで同じ人がやるからさ。
>>147 どうしても安永に「アバドは糞!」と言わせたいのなら、
勝手に自分で妄想を膨らませていてください。
153 :
142:02/06/23 10:42 ID:t/RurGek
・・・?
なにか大変な誤解を招いてしまったみたいですね。私の書き方に問題があった
のかもしれません。
私は、アバドが指揮者として良くないとはまったく思っていません。もちろん、
分野によって得意、不得意はあるとおもいますが、彼の近現代、イタリアオペラ
などは素晴らしいと思っています。最近も、EMIに録れたヒンデミットの
カンマームズィークを集中的に聴いているところです。
前回の書き込みに関してですが、安永さんの場合、「人の短所には触れず、長所を
積極的に褒める」という姿勢で物事を考える方のように見受けられたので、
その真意の程を計りかねたまでの話です。他意はありません。
筆が足らず、申し訳ありませんでした。
筆で書いてたんですか?このレス。
安永さんって、評価するときにはむしろはっきり物事を言うタイプですよ。
以下、「BPOの部屋」からコピペします。
>>1983年のワーグナー・イヤーにおけるミュンヘンでのワーグナー全舞台作品
公演の記事(I教授が書かれている)を読むために、実家にあったこの年の『音楽
の友』誌をめくっていたら、 安永さんのインタビューが、たまたま目につきまし
た(1983年9月号)。カラヤンの後継者に関する話題で、
「面白い話があるんです。聖降誕祭のコンサートで、マゼールがウィーン・フィル
との約束を蹴って代役に立った。そのブルックナーの七番がすばらしかった。終楽
章など近来の出色。で、やはりマゼールか小沢さんか。メータは脱落、ムーティが
上昇。テンシュテットは感情過多、ジュリーニは賛否両論。アバードは本番はすば
らしいが練習は最悪。あと、ホルスト・シュタインあたり」
「本番はすばらしいが練習は最悪」と言ってますが。
○○はこういっていた。○○HPではこう書いてあった。
宇野某はこういっていた。音と○にはこうかいてあった。
なんか全て伝聞だなぁ。それでよ、そういうのってさ
推敲されてるからよ。その文章から元の本人の人格わかるのかよ?
おっそろしいなぁ お前達の頭。
(爆)
>>156 この種のインタビューは、
本当はもっと他のことも語られていたにもかかわらず
編集者の意向により、おもしろく読ませる部分だけ
抜粋・編集されてしまうものです。
このときも、例えばメータについては、
いろいろな条件付きで難しいと語られたにもかかわらず、
実際に掲載のは 一言「脱落」になっていたという
裏話を聞いたことがあります。
この記事で、安永氏はアバドをどう評価しているかと
憶測するのは勝手ですが・・・。
(そういえば、この記事を持ち出して、ムーティを
アバドの上に置きたがる人がいましたね。)
外国のオーケストラで活躍する日本人コンマスは
ベルリン・フィルの安永さんのほかにも多いようです。
誰がどこのオーケストラにいるのか、情報をいただけます?
ケルン放響の四方さん、パリ管の千々岩さん、フィルハーモニアのコンミス、
あと・・・ 誰か。
ちぢ岩氏はアシコン?
もっと詳しく教えてよん。四方恭子さんはケルン放送響
(いまはWDR響っていうんだそうです)の第1コンミス、
これは古いコンサート・プログラムで確認しましたけど・。
もっと何人もいるかと思いましたが、少ないですね。意外です。
読響の小森谷さんイイ。
コンマス以外の弦のトップについても語るのはいかがでしょうか。
165 :
名無しの笛の踊り:02/06/28 15:06 ID:H4ldSj/Q
クリストの髪型は最高だった。
> 1 :名無しの笛の踊り :02/06/01 21:34 ID:???
> オーケストラの要、最高権力者。
> (しかし、アマオケでは得てしてDQNな奴なこと多しw)
最高権力者なんてことは一般的にはない。
最高権力者でDQNは紺ちゃんくらい。
日本の特殊状況か。
167 :
名無しの笛の踊り:02/06/28 18:19 ID:WK9JgOT2
えぬの堀さんステキ。
168 :
名無しの笛の踊り:02/06/29 17:59 ID:on4HKC2M
>162
シュツットガルト放響、フランクフルト放響、バンベルク響なんかにも
いらっしゃるようですが。皆さん女性ですね。
バイエルン州立歌劇場管の若い東洋人女性のコンミスは、日本人かなと思ってましたが
中国人ですた。
171 :
名無しの笛の踊り:02/07/02 15:32 ID:An9GTtJc
コンスタンツの南西ドイツフィルにも日本人のコンマスいるよん。
ロイトリンゲンにも今度日本人男性が来るらしい。
コバケンが連れてきたってウワサ。
バーゼルにもデンハーグにもいる。とにかく日本人のばよりん弾きは優秀なんだよ。
172 :
名無しの笛の踊り:02/07/03 04:43 ID:7jf2J12Q
ロッテルダムにもベルリンのコーミッシェオーパーにも日本人のコンマスいるね。
173 :
名無しの笛の踊り:02/07/03 16:18 ID:mW.RXTO2
ガイシュツかもしれないけど、
BPOにいた楠マウル氏は性格悪いなー、と思いました。
だって、ミドリがチャイコン弾きに逝った時、
あからさまにバカにしてたじゃん!
それとも、若手に対してはあんなもんなのかな。
N響には1人だけ違った色の服を着るコンマスがいますが、これは普通?
ベルリン・フィルのコンマスが金色とか、ウィーン・フィルのが赤色とか、
ニューヨークのが紫色なんて話は聞いたことがありませんが、どうなんでしょう?
176 :
名無しの笛の踊り:02/07/06 07:47 ID:JsDuO7n6
>>175 今月から夏服?になったようで、この前見たらコンマス含めて全員おなじようなスーツだった。
でも、タイはバラバラ。サラリーマン集団みたいに見えた。
177 :
名無しの笛の踊り:02/07/08 06:27 ID:f/tv9gMw
Kussmaulキライ
Va清水さん萌えage
179 :
名無しの笛の踊り:02/07/11 16:02 ID:3yhDoJpE
↑でもコンマスじゃない
コンマス以外の弦トップについても語るスレ
ヴァヨリン弾きでないコンマスもいるでぇ