ベートヴェンを超える作曲家は未来永劫出ないのか
無理でしょうが・・・一応
ベートヴェンが生まれる前に複数出てますが何か?
(レベルの低さで)ベートーベンを超える作曲家なんていないに決まってますよ。
確かに(ヲタの痛さで)ベートーベンを超える作曲家はちょっとないなあ。
禿堂!
「田園」なんてこれ以上ないくらい素晴らしい(駄)曲!
クラ板ではベートーヴェン嫌われてるの?
ベートーヴェンだったらまだYOSHIKIの方が……
なんでそこでYOSHIKIなんだ?
小さい頃「弁当ベン」と思っていた。
弁当→便
オモシロクナイ
>>7 俺はどっちも聴くけどベン>>>>>>>>>>>>>>ヨっちゃんだな。
13 :
1:02/05/31 16:10 ID:???
大盛況だな
12人も釣れた(ワラ
ワーイΨ(`▽´)Ψ 釣れた釣れた厨房どもがΨ(`▽´)Ψワーイ
15 :
本当の1:02/05/31 16:12 ID:???
>>13 その中の4人は折れな罠w
ここは煽りスレなの?もしそうなら削除依頼だしてきな。
17 :
本当の1:02/05/31 16:22 ID:???
∧_∧ _ _ .' , .. .∧_∧
( ´_ゝ`) _ .- ― .= ̄  ̄`:, .∴ ' ( >>
/ '' ̄ __――=', ・,‘ r⌒> _/ /
/ /\ / ̄\-―  ̄ ̄  ̄"'" . ’ | y'⌒ ⌒i
_| ̄ ̄ \ / ヽ \_ | / ノ |
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) , ー' /´ヾ_ノ
||\ \ / , ノ
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ / / /
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| / / ,'
|| || || / /| |
!、_/ /
19 :
名無しの笛の踊り:02/05/31 23:32 ID:gtkOeN0g
押し付けがましさという点では、たしかに
出ない。
ベートーヴェンは永遠に古典の最高峰。
22 :
名無しの笛の踊り:02/06/03 06:39 ID:aB..4N86
作曲技法的には彼より美しく華麗できれいな音楽を書く作曲家は過去にいただろう。
でも、彼の音楽はいつ誰が聴いても純粋で感動できる唯一の作曲家。
そんな彼も彼以前の偉大な音楽家がいなければ、今私たちの聴いているベートーベン
には成らなかっただろう。
作曲技法というものを独立に評価できると仮定して、作曲技法の最高峰と呼ぶに足る作曲家は誰か?
俺はリヒァルト・シュトラウスに一票。
ヴェーベルンはダメなのか?
美しく華麗で綺麗。誰が聴いても純粋で感動できるというワケではないが、
それはベトベンもいっしょ。
ベトベンが現代に生まれてもベトベンの域に達成することは不可能である。
26 :
1さん最高!:02/06/03 07:38 ID:oxS3pTTE
1のスレはどうでもいいが、
ひきこもりはみんな ID:???
なんだね。自殺してよ。射精しながら;
他の板でもこの類似スレが最近よくあるけど、
もうちょっと論理的かつ建設的な意見がいろいろ出てるよ
これまでのカキコを見るかぎりでは、この板の水準は他の板よりかなり低いと言わざるをえない
28 :
名無しの笛の踊り:02/06/03 08:33 ID:IGMoFHyU
ルートヴィッヒ ラヴ!!!
>>27 まあそういうなら自分から実践するこったね。
30 :
名無しの笛の踊り:02/06/03 09:12 ID:81X18UdI
シュトックハウゼンの60年代までの一連の曲を聴け。
ベートーヴェンと同じく素晴らしい楽曲の数々だ。
ベートーヴェンは2流。
32 :
名無しの笛の踊り:02/06/03 10:00 ID:/EF.FmFw
厨房の頃に比べると、感動しにくくなったかな。
駄演奏家ばかりになったせいでベートーヴェンを
聴くのが難しい世の中だ。
作曲技法の最高峰と呼ぶに足る作曲家は誰か?
バッハ
モーツァルト
ベートーヴェン
>>34 フーガに関してはバッハが最高。
しかし、ロマン派が下るとともに和声がどんどん拡大されていくから、やはり後の時代の方が作曲技法が開発されているという点で有利。
後期ロマン派の終わりに位置するリヒァルト、シェーンベルク、ベルクあたりが技法の頂点。
それ以降は実験的な方向へと進む。
まもなく我が国に降臨されます
>>26って真性か?
なんかカリカリしててコエーよ。
age
39 :
:02/06/11 03:17 ID:???
武蔵野低脳音大生が武蔵野スレ下げようと必死で上げ荒らし中です。
やはり、武蔵野音大生がこの板荒らしまわっていたんですねえ。
40 :
125:02/06/11 03:18 ID:???
作曲技法はともかく、田園とピアコン4番だけで
彼の天才性は十分に理解できる。
この2曲だけは、名演で出会ったことがない。
41 :
バッハ:02/06/11 18:42 ID:???
ベートーヴェンがいなかったら僕が一番さ
作曲技法は現代にいくほどム難かしそうだけどそのぶん許容される進行も
拡大しているのでむしろ禁則が厳しかった時代のなかで最大限の可能性を
試みたバッハなんかは偉い。
自分の欠点を最大の長所として活用し売り込んだ最初の大作曲家。
ベートーベン。
44 :
ぷ:02/06/11 19:34 ID:???
バッハより前の話しがまるで出ないのが痛いな
さすが無知無教養のクラ「ヲタ」 だな
>>44はアフォ?
ベートーヴェン「を超える」だからベートーヴェンの後に出なきゃ
意味通じんだろ。ベートーヴェン以前の作曲家はこの際論外なんだよ!
無論、バッハもヴィヴァルディもパレストリーナもパーセルも、ぜーんぶ
論外!!!!
46 :
名無しの笛の踊り:02/06/11 19:40 ID:JT21P3vg
|,'〜丶,/ , ' , ' , ' ,' \
, ' ⌒ヽ / / / / / l l 、、、、 `、
,.' / l 1 ,' ,' ' ' ' ' ' ' ' '`.、
|1/ !{ l i | | | | | | | | | | `、
|/\ l1 | | i1 | .| | | | | | | | i、
i、 _ノノ | _,.-一'''~ ̄|`i l l i ii ii ii iii |1|
|`''ーイ -''´`i !|`、| i ノ一、 ','', ',''j l !l
,| , ´ | ,|-';;0ヽ`i| { /jノ ノ|ン、/ /j ,j l|
|! | イイ{:;;iiiiii::;} `| },ノ ,ノ;0`jノ / /,' , } l
j l 1 リ、`'ー+' {:iiii} iノイ lノ ノノ
, l 1 |`、 ,  ̄ ,‐'´ l サガを勝手に裸にして抱き枕にしないで!
| l 1 1 ` 、\ - ノ 1 i
/ノ l 1 '、 ` 、 _, .- ' | 人
/~ノ/// ノ\ ` ' ー 'i、_ __| ハ
, -'~ _...,,,.‐'´ \\  ̄'´ ̄ l`j丶、
おおもりよしはる=ロリペドオタ、アニオタ、モーツアルトオタ、ベートーベンオタ、ブルックナーオタ、セガ信者
ひまわりと幼女のすじまんこに異様な執着心を燃やしているロリペド絵描き
2浪して九州大学歯学科に進むがプロのイラストレーターになるために大学を中退、
同人活動とUOに専念する日々を送るが、その生活は苦しいらしい(藁
自らを画家と呼び、ともすれば不真面目なものと見られかねないアニメ絵
それも、無毛のすじまんこすらも「芸術」の域にまで高めようとしている(らしい)。
心の支えは自分の描いたひまわりの絵らしい(ぷ
マスコミ(西日本新聞)で写真付きで取り上げられたこともあるらしい。
最強のネットゲーUOではIzumoでKanae、SASAWOというキャラを使用。
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1021463845/ http://www.p80.co.jp/p/k_sinki/yoshiharu/oomori.html
>>42 別にバッハもモーツァルトもベートーヴェンも、
禁則を犯すまいと努めて作曲していたわけではないよ。
「彼らはこういう風には書いていない」というのを後代の人が
禁則と名づけたまでであって。
>>47 ただその時代の慣習的なものから逸脱すれば聞き手は
現代より過剰に反応した筈だよね。聴衆にとっては未知のものは
禁則のように聞えるから。あと作曲家は職業的要素が濃かったから
自由度も低くなる。
>>44は対位法の極致のルネサンス音楽家なんかの
名が挙がらないのが不満なんだろうけど、我々が音楽をゲージュツと
して意識してしまうそのハシリというか象徴はベートーベンだよね。
記念カキコ
age
age
>1
出ないでしょう。
ベートーヴェンほど世界の音楽に与えた影響の大きな作曲家は
いませんし、今後も出現するとはとても思えません。
世間一般では、クラシック=ベートーベンだしね。
次にモーツァルト、バッハ・・・・・・
クラシック全く知らん人でもベートーベンだけは皆知っている。
世間一般の話ではない。
音楽界全般においてベートーヴェンをこえる存在は過去にはないし
未来にもないであろう。
世間一般の話をすればクラシック自体大して人気はない。
作曲技術も音楽性もYOSHIKIが史上最高だ。
ベートーベンなど、YOSHIKIに比べればゴミムシのようなものだ。
>>56 で? ヨシキはベートーヴェンのこと何て言ってんだよ?
ゴミムシとでも呼んだか?
ま、ヨシキヲタの勝手な妄想なのはバレバレだけどな(プ
58 :
名無しの笛の踊り:
マーラーがいるじゃないか。