1 :
名無しの笛の踊り:
やはりオールマイティーなプロ集団、ロンドン5大オケを語ろう!
2
確認しておこう。5大オケとは(順不同)
LSO (London Symphony Orchestra)
LPO (London Philharmonic Orchestra)
Philharmonia
RPO (Royal Philharmonic Orchestra)
BBCSO (BBC Symphony Orchestra)
でいいのか?
LSO≒LPO≒PO>>BBCso>RPO
5 :
正しくは:02/05/31 09:05 ID:???
LSO>LPO≒PO>BBCso>RPO
6 :
名無しの笛の踊り:02/05/31 09:30 ID:M9DATWpQ
個人的には
LSO>PO>RPO>BBC−LPO
7 :
名無しの笛の踊り:02/05/31 09:46 ID:leejyid.
LSO>PO>LPO≒RPO>BBCso
俺的には
PO≒LSO>LPO>BBC−RPO
9 :
名無しの笛の踊り:02/05/31 14:55 ID:A8xFVwsY
今現在はPO>LSO>RPO>LPO>BBCだろう。
特に、LPOは完全歩合制の不定期メンバーになったから、ここ2年は最低だよ。
今興行収入的には圧倒的にPOが抜きん出ている。
PO最強説
POとLSOが好き
サヴァリッシュ/POのベトチクあったよね
13 :
名無しの笛の踊り:02/05/31 16:22 ID:aDEyZONE
BBCがにんきないね?録音が少ないからかな?
ヴァントは主にBBCに客演しておったはずじゃ。
15 :
名無しの笛の踊り:02/05/31 16:25 ID:aDEyZONE
アメリカのトップオケは、いろいろ特徴がいわれるでしょ?
イギリスのおけは中庸といイメージがつよいけど、ほんとのところどう?
俺のイメージでは、LSOは音が柔らかめ、POは堅めなんだけど。
録音のせいかも。
俺のイメージではLSOは音色がほの暗く柔らかい感じ。
POは音色が明るく透明な感じかな。
在京オケもロンドンのオケ位になってくれたらいいんだがな〜。
日本にPO、LSOレヴェルのオケはないでしょ。
ロンドンに5つのオケって多すぎる気がするね。そこらへんどうよ?
日本もそうだろ
なんで西洋音楽の楽隊が在京オケだけでも5つ以上あるのだ?はよ潰して統合しる!
日本に東京と大阪、ひとつずつオケがあれば十分です。
それは少なすぎるぞ
BBC響は現代音楽を演奏しる。
24 :
おしえてじぇねらる ◆Ja15ywXg:02/05/31 17:05 ID:AuvsOCMo
最強とは思わないが、あれだけのレベルのオケが一都市に存在する
のは羨ましい。東京もがんばれ。
セントマーチン、イギリス室内も一流
26 :
名無しの笛の踊り:02/05/31 17:11 ID:Qs8ZORsE
↑ うむ、確かにその通り
27 :
名無しの笛の踊り:02/05/31 18:26 ID:HAfl.XxA
いったい東京には幾つオケがあるんだ!?それ自体多すぎる。
ロンドンのオケはやっぱり凄いよ。日本はN響以外聴けたもんじゃない。
無駄に10団体ぐらいはあるんじゃないか。再編が必要だよな
参考資料
N響
都響
日フィル
新日フィル
東フィル
東響
東京シティ
読売日響
抜けているのがあったら足してくれ。
東京ニューシティ管弦楽団ってのもある
ロンドン・シンフォニエッタってまだある?
日本のオケってネーミングセンス0
半分以下には減らしたいな
アメリカってひとつの都市にどれくらいオケあるの?
クラ素人の漏れはひとつの都市の二つ以上のオケの名を聞いたことがない。
NYPとMETくらい?
35 :
名無しの笛の踊り:02/05/31 23:33 ID:N8tRMmKI
この人口だったら、ロンドンと比べて倍くらい同クラスのオケがあってもいいよ>東京
>>35ヴァカ。なんで西洋音楽をそんなにたくさんで演奏せなならんのか?
東京にあるオケを5団体ぐらいにまとめることは出ないぽ?
都教とN響が合併
日フィルと親日フィル合併
読み響と東響と合併
東京シティフィルと東京ニューシティ合併
東フィルはそのまま
>>34 そうだね。アメリカなんかではだいたい1都市1オケ(チェンバー除く)だね。
>>38 日本も在京オケまとめて一つにしてほすぃ。
そうすれば優秀な奏者も散らずに集まるし企業の支援も固まって優秀な音楽監督迎えられるはず。
で、日本人の演奏レベルやわが国の経済状態を踏まえて、このようなオケが実現したなら海外でいうとどれくらいのレベルのオケに匹敵するだろうか?
LPO程度なら超えるだろう!
40 :
名無しの笛の踊り:02/06/01 00:13 ID:D6aR0Js.
>>39 >日本も在京オケまとめて一つにしてほすぃ。
というより、オケを地方に分散させて欲しいな。
人口、面積にもよるが、1〜3都道府県に1オケ。
(運営資金は、都道府県、地元企業などの後援)
で、県内を巡演して、各地で演奏会。
TV局では全国のオケの紹介もする。
(オケ社会の活性化のためにも)
ローカル局では、地元オケの演奏会を中継。
札響
山響
仙台フィル
ニューオーケストラ千葉
名古屋フィル
神奈川フィル
京響
広響
アンサンブル金沢
九響
(東京、大阪を除く)
愛知交響楽団とかいうオケもあっただろ。
43 :
名無しの笛の踊り:02/06/01 09:17 ID:6LJOufWQ
ここ数年のPOは腑抜けです。
ドホナーニ体制がイマイチうまくいっていない。
でもたまに客演で来る指揮者といい演奏をする。ティーレマンとか。
44 :
名無しの笛の踊り:02/06/01 09:22 ID:5J5X5gB.
水戸室内管
群響
といっても、日本のオーケストラはどこも
ヨーロッパ、アメリカのオーケストラに較べると
落ちますなあ。Bクラス以上にはいってないや。
もうちょっとはよくなってもいいんじゃないかぁ?
ロンドンのオーケストラが最強などなど思わんが。
46 :
名無しの笛の踊り:02/06/01 11:10 ID:Wzwtf0Xk
楽団員の待遇の悪い点では日本とロンドンは良い勝負のような気がしますが
どうなのでしょう?(私、音楽関係者でないので、ただ想像で話してます)
ティーレマンってそんなに良い?ドイツでもボコボコに叩かれてなかったっけ?
ロンドンも東京も競争が激しいのに、なぜ日本のオケは下手なんですか?
>>48 当然、音楽を理解していないからと言えよう。指揮者も悪い。
>>46 楽団員の待遇を言えば日本のオケの一部は最高クラスだよ。
加えて無税?バイトは多く、豪邸、高級外車持ちが多い。
あまりにも経済環境がよいことがオケをダメにしてるんでしょう。
51 :
名無しの笛の踊り:02/06/01 11:29 ID:1zH9rJng
52 :
名無しの笛の踊り:02/06/01 15:19 ID:Z5xQcyHY
見ていると、お前ら悪口ばっかりかいているなあ。そんなページかよ。
53 :
46:02/06/01 18:39 ID:Wzwtf0Xk
待遇が悪いというのは、今はなき新星日饗など考えていた。
都響はかついては待遇が良くて練習しないと聞いたことがある。
大学と似ている。
こないだロンドンでコンサートに行ったんだけど、
ロイヤルフィルは明らかにN響以下だと思ったよ。
55 :
名無しの笛の踊り:02/06/01 19:33 ID:nzPTObTw
>>54 禿同!
ロンドンでまともなオケといえるのはLSOくらいと思われ。
でもホールがどこもデッドすぎで最悪だよ。
聴衆の質も悪くて、私語が多いから集中できないよ。
チケットの値段を除けば、東京の方がましだよ。
しかし、少なくともLSO、POはN響以上だと思ふ。。
いやPOとLSOだけだろ。巧いオケは
LSOとPOはいい。少なくともプロフェッショナルの仕事をする。+αのある日もある。
指揮者はやはり東京に比べればいい面子が来る。ソリストも。(なおかつ安い。)
ホールは東京の勝ちか。
プロは、似たり寄ったりの名曲コンサートが多い。ただし、スポンサーのつく
特集では、LSOとPOは(BBCSOも)冒険的なプロを組むことがある。
まぁ勿論最強とまでは言わないけどな。
テンシュテットはNDRからLPOに転出するとき、
「ドイツのオケはベルリンフィル以外は官僚的でだめ。
ロンドンのオケは給料は安いのに互いに切磋託摩し合ってプロの仕事をしている」
と言っていたね。
うまいのはLPOよりNDRsoだがなw
テンシュテットはドイツのオケとはウマが合わなかった。
ベルリンフィルのメンバーも「彼は感情的すぎる」と言っていた。
テンシュテットはアメリカとイギリスで大いに受けたのだな。
LPOからは一目惚れされたらしい。最後は酷いことになってしまったようだが。
>最後は酷いことになってしまった
どういうことになったのですか? 教えてたもれ。
俺も知りたい
出典はレブレヒトの「巨匠神話」です。この本いまいち信用できないところ
もあるが、この件に関しては事実関係に誤りはないでしょう。
ロンドンでの定期演奏会の当日リハの途中で、テンシュテットは
突然自信喪失に陥り、続けることを拒否したらしい。関係者(関係ない
ドイツ人ジャーナリストも)総出で説得に努めたが、甲斐なし。
その日のコンサートはキャンセル、テンシュテットは音楽監督を辞任。
そんなことがあったのか。
でも彼らしいとも感じる。
彼のライヴ聴くと、精神的緊張と昂揚のぎりぎりのところで音楽をやっているのがひしひしと感じられるからね。
クライバーもそんなところがあったね。二人とも音楽監督向きではないのかも。
67 :
名無しの笛の踊り:02/06/01 20:20 ID:6JUSXSgo
>>56 >しかし、少なくともLSO、POはN響以上だと思ふ。。
n響では比較にならない
寧ろN響と比較するのは失礼だな
ロンドンのオケも在京オケのような競争の激しさってあるよね。
給料も安いと言われるし、映画音楽やポップスの伴奏なんかの仕事もやってたりする。
しかし、経済的基盤が脆弱だと思われるLSO、POの方が放送局をバックにもつBBCsoより
明らかにレヴェルが高いのは考えてみると不思議ね。
録音で聞く限りではLSOは今めちゃめちゃ状態がよい。
同意
72 :
名無しの笛の踊り:02/06/01 23:59 ID:95njEEIo
BBC響は放送局のバックアップがあるからこそ、逆に先鋭であるべき
という足枷を常に課されているのね。大指揮者で大曲ですらやらなく
なったでしょ。ずっとヴァントが首席常任指揮者だったのに最後10年
ほとんど来なかったし。
73 :
名無しの笛の踊り:02/06/02 00:03 ID:c6edapoM
最近のLSOはベルリンフィル、ウィーンフィルに次ぐ存在といっても
言い過ぎではありませんぞよ。コリン・デイヴィスの登場回数がさほど
多くないことを考えると、どうしてこんなにビルドアップしてきたのか
非常に面白い。
LSOはまあまあいい指揮者が客演している。ブーレーズ、プレヴィン、
ハイティンク。だが、いまに始まったことはない。80年代からずっと
いい。ティルソン・トマス時代はどうかわからぬが。
75 :
名無しの笛の踊り:02/06/02 00:08 ID:c6edapoM
ここ数年の客演で良かった指揮者はなんといっても
パッパーノ。そしてラトル。昨年末のメッツマッヒャーは
どうだったんだろう?
メッツマッハーとティーレマンって仲いいの?
POは今年3月にサヴァリッシュとのベートーヴェンチクルス予定してたけど、
結局サヴァ登場しなかったようだね。
どうしたのかな。
78 :
名無しの笛の踊り:02/06/02 00:54 ID:TkKeMwP6
まあ、POはトスカニーニをして世界最高のオケと言わしめたおけだった
わけだし、しかもカラヤン、クレンペラーも活躍したオケだから。
LSOは地味だけど、コンスタントにアルバムを出していたし、歴史上
ベルリンPO、ウィーンPOと互角の仕事をこなしてきたオケだから。EMIやデッカ
との関係も無視できないしね。N響なんかとは比較にならんよ。
>歴史上ベルリンPO、ウィーンPOと互角の仕事をこなしてきた
そんなことはないと思わないでもない。
まぁLSOか、BBC、POしか聞けないな。
BBCフィルってのはロンドンにはないの?
マンチェスターにあります。
LPOも一時期にはLSO以上という評価もあったんだがなあ。
ヨッヨムとのブラ全なんか良いよね。
(訂)ヨッフム
フィルハーモニアだってカラヤンやトスカニーニの頃とは別物じゃないの?
途中何かゴタゴタがあってニュー・フィルハーモニアという名前に
なってたよね? (ウォルター・レッグに反乱を起こしたからだっけ?)
最強は言いすぎだろ。”やっぱり普通!ロンドン2大オケ”でよかったんじゃないか
87 :
名無しの笛の踊り:02/06/02 01:40 ID:PpVZzcag
>>85 別物といえばどのオケも別物。でも伝統はあるよね。
フルトベングラー時のベルリンとカラヤン時のベルリンのように
変わる例もあるけども。
>>86 やっぱり普通! も無いだろ。”カナーリ上手い! ロンドン2大オケ”でよかったんじゃないか
>>85 結局レッグは金がなくなってフィルハーモニアを見捨てたわけで、
そのあと自主運営のニュー・フィルハーモニアとして活動した。
LPOも、結成時はトマス・ビーチャムが潤沢な資金を提供して、
ロンドン一のレベルを誇ったが、こちらも戦争で資金にゆきづまって
自主運営になったんだよね。
LSOは最初から自主運営。
RPOは、戦後にビーチャムが結成した頃は、やはり潤沢な資金で
高いレベルを誇ったが(ロイヤルを名乗れるのはビーチャムの資金力と
名声のおかげ)、ビーチャムの死でゆきづまり現在に至る。
90 :
名無しの笛の踊り:02/06/02 11:20 ID:Ju7UsBfA
ガッティが指揮するときのRPOは他の指揮者が振るときとは
全然気合も質も違うのよ。少なくとも去年までは。
今年はバービカンからRFHにホームを移動して、どうなったかは知らんけど。
91 :
200:02/06/02 11:25 ID:???
>>89 ビーチャムって、かなりの「ヤマ師」だったから。
音楽的才能は、アマチュアに毛が生えた程度。
>>91 そのおっさんってたしか、金でオケを作ったおっさんだぽ?
91はトスカニーニ
LPO、トムソンの棒のもとで信じられないような美演。録音の勝利?
イングランドはスウェーデンにまた勝てなかった。
LSOってイイ!
オーウェンおしかったあげ
98 :
しかし:02/06/07 21:05 ID:Y6UhqsZU
パイタやバティスと組んで爆演を繰り広げるRPOを俺は評価するぞ!
自分の先生が在籍してた時代のLSOのCDはやはり買ってしまいます。
管なので勉強になるし。
でもな、
しょせんLSOもPOもLPOもイギリス人のもの。
日本人の客のために真剣に汗を流してくれるオケは日本のオケしかない。
おれたちの手で
「やっぱり最強!東京5大オケ」を作ろうではないか!
RPOは弦の鳴りはいまいちだが
金管の鳴り方は凄まじいものがあるな。
LPOはまあいいけどフルートとクラが最悪。
BBCはそれほど上手いと言うほどでもないけど
全体として美しい響きを出している。
LSO、POは最近実演で聞いてないからなんとも言えないけど
CDなどで聞く限りでは、やっぱりこの2つがロンドンの2強では。
それでも5つとも高いレベルにあるのは確か。
弦はともかくとして、金管では日本のオケなんか比べ物にならん。
LSO(懲りんディヴィス)生で聞いたとき(ベートーベン)
ドイツの曲なのにイギリス紳士のような独特な響きがしてた。
ディヴィス+LSOのなま
シベリウスSYm2+Vn協奏曲聴いた
金管げきうま
コンチェルトは竹澤恭子のスカートのスリットに目がいって
集中できなかったよ
106 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 21:40 ID:sWI5JMqs
5大オケの区別なんかできるのでしょうか
例の自主制作盤聞く限り今のLSOは脂乗ってるね。特に弦が良い。
デイヴィス体制がしっかりしてるんだな。
108 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 22:06 ID:OxmNvEkA
2大オケ最高!
age
110 :
125:02/06/11 03:29 ID:???
アンドリュー・マリナー?
モーリス・マーフィー?
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
LSOはプレヴィンとの最近の録音でもいい味だしてるね。
RPOはガッティとの録音が途絶えたな。
113 :
名無しの笛の踊り:02/06/12 22:10 ID:sfajHt5E
age
折れはRPOとLSOが好きです・
おい、お前ら、OAEを忘れてもらっちゃ困るぞ。
上に東京5大オケを作ろうってあったけど現状ではどうだろう
N響
東フィル
読響
新日フィル
都響
なんで東響がはいっとらんのじゃ!
どれを下げて東響を上げるっすか
新日か東フィルだろ。
東響をあげて東響を下げるっす。
新日も東フィルも東響よりは遙かに上っすから。
漏れ的には読響を落としたいけど、最近頑張ってるかんね。
東響をあげて東響を下げるってのは、
東響をあげて6つを比較して、結局東響を下げるってことだよ。
sage
ageてsageる。
またsageてsageる。
またsageてsageてsageる。
age
揚げひばり
129 :
ドクター・クレンペラー:02/06/25 01:46 ID:su/GNudw
>>105 LSOの金管の優秀さはハリウッド映画のサントラ録音の多さからも実証済み。
アメリカのオケはユニオンが強く、CD化の際もコストがかかることを割り引いても
ハリウッドギャラNo.1のジョン・ウイリアムズ(スターウォーズ他)の“常用オケ”
木管はロイヤルフィルがよかったと思うんだが。
漏れだけ?
95年のブーレーズフェス東京公演のハルサイが良かった、LSO
BBCフィルって本拠は何処?
>132
マンチェスター
LSOの金管は、良いよ。ホルンにパイヤットっていう若き名手が
いて、ラッパもモーリス・マーフィー、ウィーンにいっちゃったけど
トロンボーンには、バウスフィールドが居たんだからなぁ
正直、ウィーンフィルでバウスフィールドは、上手すぎて
浮いてる気がする。