武蔵野音大のレベル その2

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4名無しの笛の踊り
15 :名無しの笛の踊り :02/04/17 03:15 ID:o/aFpVJQ
>>13
受験生抱えていた教師ですが、受験レベルではピアノ・歌なら芸大、東音大、国立、昭和(藤原歌劇団が母体なので人気)の順、
弦・器楽なら、芸大、桐朋は好みでどちらが上とも言えないですね。
武蔵野は受験日程の問題もありますが、試験がやさしいのと人数多くてほとんど受かるので、
できる子からは敬遠されがちです。キャンパスも1,2年次は江古田じゃないですし。
大学も危機感感じてて、ここ何年かで生徒を減らして、てこ入れするという話です。
指導陣も入れ替わると思います。古臭い体質の元なので。
5名無しの笛の踊り:02/05/27 23:46 ID:???
18 :名無しの笛の踊り :02/04/17 10:07 ID:WaTVB8LA
去年だったかヴァイオリンは一名をのぞいて皆合格したそうな。
6名無しの笛の踊り:02/05/27 23:47 ID:???
25 :名無しの笛の踊り :02/04/17 13:42 ID:IjKC1RMc
武蔵野のピアノ科は
現在入学定員は何人でそれを何人くらいに絞るのが
理想ですか


26 :武蔵野ピアノ講師 :02/04/17 13:47 ID:sn0NO/ac
>>22 23 24 で書いたものです。

>>25さん。

そうですね。
入学定員は、ピアノでは、現在のおよそ500名から
多くて200名まで絞り込む必要があります。
理由は、質の良い専門教育を施すため、またソルフェージュを
含めた基礎的音楽素養の訓練を徹底させるためのスケジューリングの
観点からです。
理想としては、50名から150名程度というところでしょう。

その他にあたる350〜450名は、「音楽教養科」として
入学させれば良いと思います。
7名無しの笛の踊り:02/05/27 23:49 ID:???
47 :名無しの笛の踊り :02/04/17 23:08 ID:7q60jXMY
武蔵野音大の合格発表、受験番号あるのに名前で発表なんですよね。
気になったので人数数えてみたら99.9%の受験生が受かってた…。
藝大楽理落ちたら武蔵野逝くつもりだったけど、やっぱり浪人することにしました。つまらん音大に逝くなら普通科の大学にいったほうが100倍マシ。


48 :名無しの笛の踊り :02/04/17 23:11 ID:o/aFpVJQ
>>47
ピアノだけで500人でしょ?4学年で2000人?
経営陣がアホとしか言いようが無い。
8名無しの笛の踊り:02/05/27 23:50 ID:???
54 :名無しの笛の踊り :02/04/18 01:29 ID:0O1CVzHY
どこもトップがアホだとやばいね。
雪印しかり、みずほ銀行然り。
ピアノ科だけで1200人じゃあ、他の音大の全科全学生数より多いじゃないか。
武蔵野の全科、全学生数はどのくらいになるの?
これじゃあ、試験などあってないようなものでしょ。誰でも入れる。
9名無しの笛の踊り:02/05/27 23:52 ID:???
60 :名無しの笛の踊り :02/04/18 09:10 ID:CN8yBh5g
うち生徒よりも昭和の人のほうがうまかった。
どうやら国立やら東京音大あたりを受けておちて、昭和に来たらしい。
そういう場合もあるんだね。


61 :名無しの笛の踊り :02/04/18 13:09 ID:0O1CVzHY
>>60
受験日程の関係で併願できないからね。
優秀な人材が武蔵野に流れない悪循環。
日程変えるだけでもましになるのに。
10名無しの笛の踊り:02/05/27 23:54 ID:???
83 :雑談スレからコピペ :02/04/19 11:55 ID:dXkN4lc.
[8:2 詳細 (02/04/18 19:50 ID:d.Ld2gI2)]
一流進学高校に通っていて、
親や教師の反対を無理に振り切って武蔵野音大に進学したのですが
入ってビクーリ並外れた○○ばっかり(特に音高出身の友達が。)、
学費が高いわりに授業内容が充実しておらず、実技レッスンも40分週1しかなかったので
親の強い勧めのもと、仮面し一般大学を再受験して現在に至ります。
11名無しの笛の踊り:02/05/27 23:58 ID:???
108 :名無しの笛の踊り :02/04/20 02:23 ID:kQ9x4c3U
確かになー。
私も武蔵野が嫌でしょうがなかった時期があった。
特に1、2年の時かなあ。
でも、卒業してみたらすっきりして、
お世話になったと思うし、どこよりもいい学校だとさえ思える。
今の自分があるのも武蔵野のおかげだし。
そういうこと?>>106さん。


109 :名無しの笛の踊り :02/04/20 02:29 ID:GfdeApiI
93です。ここのスレに興味を持ったのは、やはりこれほど落ち込んだレベルをまた引き上げるには
他の人たちが解決策をどう思っているか知りたかったからでした。煽りとか
中傷とかはしてはいけないですね。真の意見が聞けなくなりますから。読んでいた
方で不愉快を感じた方がいたらお詫びします。


110 :名無しの笛の踊り :02/04/20 02:31 ID:wh1bR5Po
>>106
あなたが書いたように、最後は本人次第だということに気付いていない人が多いのだと思います。
大学など関係無いという事に。
ただ、皆が皆、実力のある学生ばかりではないですし、本気でやる気の学生ばかりでもないですから、
くだらない感情を抱く学生が居るのもしょうがないかなという気はします。
志を抱いている、実力を持った学生は、どこの大学に所属しようがこういうくだらない問題は意に介さないと思います。
>>55のような学生は、端にも棒にも掛からない腰掛けで在籍してる一部の学生なのでしょう。
今でも、武蔵野の実力のある学生は、くだらない感情や対抗意識は持ち併せていないでしょう。
最後は自分の実力、自分が上達し、磨かれなければ何も意味は無いのですから。
12名無しの笛の踊り:02/05/28 00:02 ID:???
165 :中退者。現在大学生 :02/04/23 18:52 ID:ZqsnfTMU
とりあえず、1年次英語の授業、名前の書き方からはじめるのは勘弁。
ハロー ナイストミーチューくらい小学生でも知ってるって…それと、それに
抵抗なく取り組んでる友達をなんとかしてほしかった。
進学校から来た私は耐えられなくて中退したけど。
莫大な金払ってあんなアホな話あるかっつーの(w
13名無しの笛の踊り:02/05/28 00:03 ID:???
169 :名無しの笛の踊り :02/04/24 21:13 ID:k/7XO4KY
っていうか、マジでみんなみーんな受かるから。
それにしても武蔵野の子、自分達は並以上だと思ってるのが腹立つ。
一般大からみても芸術大から見ても、オマエらはFランクだよ
といってやりたい。実際Fランクに載ってるんだけどさw
ちなみに藝大、国立、東音、桐朋とかはFには入ってない


170 :名無しの笛の踊り :02/04/24 21:17 ID:KqH6LOYs
専門学校みたいな大学に見えてきた。
14名無しの笛の踊り:02/05/28 00:04 ID:???
178 :名無しの笛の踊り :02/04/24 22:57 ID:wTds604s
>>169
知ってるよ〜!卒業生として不名誉に思う。
でもまずは武蔵野のみなさんに
「Fランク」の説明をする必要がありそう。
一部を除き偏差値やランクなどとは無縁の世界の住人だからさ。
ランク「F」って「測定不可能」なんだよね。
嗚呼、鬱打氏脳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>172
つきたい先生がいるなら受けても良いのでは?
いないなら、今すぐ考え直してね。
ソルフェージュはそんなにできなくても受かるよ。
ただ、今のうちにソルフェージュ能力をつけておくのは
いいことだと思うけど。
15名無しの笛の踊り:02/05/28 00:07 ID:???
197 :名無しの笛の踊り :02/04/25 02:20 ID:NlVxiG16
>>183
バカ!武蔵野ってこんなバカしかいねえのか?

>たとえ芸大でもビリの下手さ加減には
>本当にすさまじいものがあります。

お前ら芸大入れなくてそこにいるんだろうが!ボケ!
お前らのようなカスが集まる大学と違って、芸大はトップレベルが集まる中から、
更にふるい落とされた少数精鋭なんだよ。ほんの一握りしか入れない中のトップとビリに差などほとんどねえよ。
ビリなんて格付け芸大生はしないがな。レベルの高い者同士、お互いを尊重しあっている。
物事考えるレベルが既に違い過ぎるよ。雰囲気もな。くだらん劣等意識など更々無い。
黙って聞いてりゃ、適当な事ほざいてんじゃねえぞ!ボケ!
劣等感抱いてる暇あったら練習しろ!練習を!お前等の間には現時点で物凄いレベルの差が開いてるんだぞ。
練習に打ち込む私達と、拙い腕しかないのにロクに練習もしないお前らとでは格が違うのも当然だろ。
努力をしもしないで見栄張ってんじゃねえ!
16名無しの笛の踊り:02/05/28 00:09 ID:???
208 :名無しの笛の踊り :02/04/25 03:27 ID:4245Sgj6
>普通大に行った人ってそんなに偉い??つまんないサラリーマンに
なってる人がほとんどと違う?

普通大で楽器弾ける奴等が武蔵野受けたら受かる。
だが武蔵野の生徒が、それなりの普通大を受けても受からない。
あるていど頭のよい子はいくら上手くても音大いかないよ。。
東大、兄弟、国立、早計、マーチ、名門女子大 あたりに
武音生より上手い子はたっくさんいます。
武蔵野ごときで思い上がるなよ。せめて国立か東音レベルで言え


209 :名無しの笛の踊り :02/04/25 03:30 ID:dUkuS6Js
>208
そうやって会社員になって会社が倒産して失業手当もらってるって訳ね。


210 :名無しさん :02/04/25 03:43 ID:FZIWOMM6
武蔵野出の人ってなんであんなに性格悪いヤツ多いの?
びっくりするよ。
性悪になるための授業とかあるわけ?
ほんと性悪度高い!特にピアノ。
17名無しの笛の踊り:02/05/28 00:11 ID:???
214 :名無しの笛の踊り :02/04/25 05:13 ID:???
この春、武蔵野のピアノ科を卒業した女性がウチの会社に入ってきました。
歓迎会のあと同僚の家のピアノで弾いてもらったのですが・・・ひどかった。
一同、ちょっと息を飲みました。アマチュアの同僚のほうが、よほど音楽的
だったのです。たまたま選んだ曲が悪かったのかもしれないと思って他の曲
を何曲か弾かせたのですが、レベルは同じ。「それでよく音大を卒業できた
ね」とはいいませんでしたが、ちょっと驚きました。一応弾けてるんですが、
ただそれだけなんです。そして最後まで弾ける曲の数の少なさったら「えっ、
4年間でたったそれだけ?」と思わず聞いてしまったほどです。当人は「はい、
試験のためにしか曲を仕上げなかったので」とあまり悪びれた風は無かった
のですが。それから、その家に置いてあった曲集(簡単なものです)を弾いて
もらおうとしたら、初見がまるでダメ。当人もさらし者にされてるようで、
だんだん機嫌が悪くなってきました(笑)。こっちはそんな気持ち全然なかっ
たのですけどね。それ以来、彼女がピアノ科卒という話題は社内で一切出ま
せんし、彼女も普通の事務職として淡々と働いています。昼飯の時など、
クラシックの話題(例えば、ポリーニ来るねえ、とか)が思わず出ても、彼女
だけ無反応です。このスレ読んでると「期待しすぎだった」ことがよく
わかりました。でもなんか悲しいですね。
18名無しの笛の踊り:02/05/28 00:13 ID:???
226 :名無しの笛の踊り :02/04/25 11:01 ID:4245Sgj6
音楽教育の低下っていうか、凋落してるのは武蔵野だけ。
東音はうなぎ登りだし、国立は今まで通り。
過去の栄光にすがって必死で生きてるのは武蔵野だけ
19名無しの笛の踊り:02/05/28 00:19 ID:???
230 :名無しの笛の踊り :02/04/25 13:27 ID:ACFGjmR6
そうなんですかね?
音大進学を希望する娘を持つ父親の私としては、興味あるところですが。
私の勤める会社は、それなりに名の通った企業です。
私の知る限りでは、武蔵野出身の男子と女子が勤めていますが、かなり
優秀ですよ。
音楽の力は、知るところではありませんが。

入社試験は、SPIや基本的な論理・推理などを問う問題とエッセイですが、
他一般大学の学生より、学科の成績は良かったと記憶しています。
でも、武蔵野受験者は少なく、他の音大の学生は多数受けていましたが、
全て学科で落ちていました。

私が思ったこととしては、武蔵野は就職斡旋には余り積極的な学校では
ないが、いわゆる学力の面での指導をしている矛盾した学校なのか?と
思いました。


231 :名無しの笛の踊り :02/04/25 13:53 ID:???
>いわゆる学力の面での指導をしている矛盾した学校なのか?
武蔵野に限らず学力面の指導に熱心な音大なんてあるんですか?
20名無しの笛の踊り:02/05/28 00:19 ID:???
235 :名無しの笛の踊り :02/04/25 21:13 ID:OQsPLotU
武蔵野の子、数人に大学聞かれて「私 立教だよー」と答えたら
『は?立教?そんな大学あるんだー?笑。どこー?』とか言われた。
マジムカつく…
落ちる人のいない武蔵野音大生に言われたくないんだけど。
ちなみに彼女たちは明治も法政も中央も知らなかった。
知ってるのは東大、早慶、青学、音大のみ。非常識な上、低脳。
21名無しの笛の踊り:02/05/28 00:23 ID:???
266 :名無しの笛の踊り :02/04/27 00:00 ID:???
ホントは音大生は忙しいはずだと思います。でも志の低い人が
多くなり学校側も中退者を沢山だすわけにも行かずどんどん
ボーダーラインが低くなっている。その結果4年で試験曲しか
弾いてない人とかが出てくるのではないですか?だれだってそ
れだけなら遊べるぞ。

チクラという音楽史の先生がいたが試験の代用でレポートになった
「19世紀のピアノ音楽史で重要な事柄を3つあげ説明せよ」と。
提出のあと彼はこう言った。「最低点は15点、それ以下の奴は
不合格」だと。
「シェーンベルクの12技法とかいろいろ書いていた人もいた」
これは19世紀=1900年代と勘違いしているアホ。一般教養
所じゃない次元の話。でも最低点以下が不合格なら不合格者はい
ないわけだ。
この話をきいて本当に情けなかった。

また最近指揮者のチョン・ミュンフンのはなしをしていたら
ところで彼は何人だと。チョンとつくなら複雑なかこがない限り
韓国人でしょうが。

ドイツ語の時間にチャイコフスキーはどこの人ときかれイギリス人
といってた人も知っている。
22名無しの笛の踊り:02/05/28 00:25 ID:???
322 :母 :02/04/29 19:10 ID:zfhCZVbE
ウチのバカ娘、専門よりは聞こえがいいから武蔵野音大に入れました
私達(父母)は高卒なので大学のことはよくわからんです。
とりあえず大卒なら普通よりは優秀なんじゃないですか?
娘の高校の同級生はみんな専門行ったそうですし…
23名無しの笛の踊り:02/05/28 00:26 ID:???
379 :名無しの笛の踊り :02/05/01 20:14 ID:???
卒業生です。
アマの人で自分より上手い人って見たことないYO。
はしょりかたと誤魔化しのテクは確かにアマの方が上かも。(藁)


380 :名無しの笛の踊り :02/05/01 20:44 ID:46jVchAY
>>379
俺の先生が言ってたよ。
「武蔵野は、音大じゃないってさ」
無理するなよ。


381 :名無しの笛の踊り :02/05/01 22:33 ID:uTd5knN6
武蔵野には学校として致命的な欠点が一つある。
それは入間と江古田に分かれていて
1、2年の入間=予科、3、4年及び大学院の江古田=本科
という暗黙の了解があることだ。
だからこそ大学院を出て一丁前みたいな言われ方もするのだろう。
入間のうちに伸びそうな子を選んでおき、
江古田に来てからその子達には至れり尽せりの環境を与える。
お金がありそうな子はおだてておき院に進ませてもう一儲け。
コンクールや演奏会にどんどん出して宣伝材料にもする。
そんなことはもうやめてもらいたい。
他校への進学を打ち明けた私に武蔵野のお偉いさんが言った。
「ううむ、あなたを武蔵野(の院)に欲しかったのに」
光栄ではあったが、同時にやりきれないものを感じた。
24名無しの笛の踊り:02/05/28 00:27 ID:???
388 :名無しの笛の踊り :02/05/02 00:03 ID:fXjZ5RBs
>>379
私、武蔵野卒と芸大卒の先生についたことがあるのですが
武蔵野卒の先生は、ハノンもツェルニーもやらずノクターンやエチュばかりやらせ
『指は鍵盤をかする様に弾けばいいの。どうせペダル踏むんだから。
一音一音弾いてたらきりがないわ』って言ってたよ。これまじ。
納得いかないから親に話して芸大卒の先生に変えた。
芸大の先生はツェルニー30〜50番まできちんとみてくれたし。スゴク実力ついたと思う。やっぱ音色が全然違う
25名無しの笛の踊り:02/05/28 00:28 ID:???
391 :名無しの笛の踊り :02/05/02 00:28 ID:aBdKcvr2
>武蔵野=音大の中でも最低の音大
でも東京都では芸大、東音、国立の次の4番目に位置する大学でしょうが。


392 :名無しの笛の踊り :02/05/02 00:31 ID:???
>>391
どういうデータに基づいてランク付けしているのか明確にしてから発言してください。


393 :名無しの笛の踊り :02/05/02 00:58 ID:SbX7NBxU
芸大 京芸 愛芸 沖芸 東音 国立 フェリス 昭和 大阪芸大
大阪音大 女学院 教育学部音楽科 武蔵野 エリザベト 相愛 上野 尚美


394 :名無しの笛の踊り :02/05/02 01:15 ID:yEVeV5DM
>>392-393
失礼
東京に存在する音大において5番目でしょうよ。
芸大>桐朋>東音>国立>武蔵野
ところで
東邦、洗足、上の、尚美はどのくらいの位置だろう。
26名無しの笛の踊り:02/05/28 00:29 ID:???
401 :名無しの笛の踊り :02/05/02 02:56 ID:Mx5Ga.0.
学校に意見した先生が辞めさせられてる話は聞いたことがあります。だから
忠犬ハチ公みたいな先生しか居残れない、、、。だからますます時代遅れに
なっちゃうのよね。卒業して大学に講師として残れた人たちも悲惨。非常勤
だから休み中は給料なしだし、アルバイトは禁止、給料は片手しかもらえないのに
副科ばかりを教えに週4日。もたされたピアノ科はひどいレベルでなんとか
しなきゃって厳しい事を言ったらすぐ担任変更願い出されちゃったってさ。
武蔵野の講師してますって事でも、大学のレベルガタ落ちで世間の評判悪すぎ
で生徒側には受験させられる恐怖があるのか、自宅生徒もなしだそう。
こういう状態、大学側も知らなくてはいけないんじゃないかなあ。
これホントの話です。非常勤講師の方々、思い当たるでしょ。
27名無しの笛の踊り:02/05/28 00:30 ID:???
403 :非常勤講師 :02/05/02 04:54 ID:???
>>401 学校に意見した先生が辞めさせられてる話は聞いたことがあります。

しかも学校側が辞めるように仕向け(教職員会議でみんなでシカトしたり
するらしい)退職願を書かせるのが武蔵野流。学校側の問題ではなく教員
の一身上の都合と言うわけ。
ある非常勤の先生は産休しても良いかお伺いをたてたらOKと言われ産休
を取り、その後復帰しようとしたらもう来なくて良いですで終わってしま
ったそうです。
ある非常勤だった(今は大威張りの)先生は産休中に桜の木を入間に寄付、
あっという間に教授。

さすが武蔵野。ちなみに私は他大学に移りました。もういや。


404 :名無しの笛の踊り :02/05/02 12:45 ID:k/zbWrOM
まじ?私も他大学に移ったよ!あんな大学もうついてけないよ…
他大からの非常勤で教授しにきてる先生が(音響学だったかな?)
授業中甲高い声でしゃべりまくってる、超アホ面の女生徒達に
『いいですよねー武蔵野音大のみなさんは!楽器さえできればいいんですから!!』
実技の先生もすごくしたたかだった。生徒を教育する気がない。適当
28名無しの笛の踊り:02/05/28 00:31 ID:???
414 :名無しの笛の踊り :02/05/02 22:19 ID:???
院生の演奏会、最悪…。
あれで院の代表なんだから呆れるよ。
「革命」ぐらい間違えずに弾けよ!
ピアノも弦も管も歌もみんなダメ。
音楽性に個性が感じられない。
みんな全然余裕無しって感じだった。
29名無しの笛の踊り:02/05/28 00:33 ID:???
430 :名無しの笛の踊り :02/05/03 19:50 ID:l6MLKXbc
レベルの低い音大生を排出し続ける武蔵野は潰れた方がいいよ。
実力も無い奴が卒業したって仕事などあるわけが無い。
したがって、気軽に音楽教室なんて開いて詐欺のようなレッスンで金を取る。
教室が乱立し、生徒の奪い合いで利益など出ない。

こいつらが音楽業界全体のレベルを下げている原因。
もはや、武蔵野だけの問題ではない。


431 :名無しの笛の踊り :02/05/03 21:48 ID:eq1aDVDM
>>430
正論と思う。
音大定員を減らすか、
音大入学希望者を減らすしかないだろう。
音楽教室、中高の部活(ブラバン、オケ、合唱)等は上手に活用しないと
人生を狂わせてしまう生徒を生み出す弊害を感じるようになった。
30名無しの笛の踊り:02/05/28 00:33 ID:???
436 :名無しの笛の踊り :02/05/03 23:32 ID:???
学校がやばいのは在学中から噂で何度も聞いて知っていた。
でも、それは私たちではどうしようもないことだと思う。
今武蔵野に行っている人たちには、
何があっても自分を見失わないようにしてほしい。
講習会やコンクールを受けたり、語学やって留学に備えたり
とにかく学校をあてにできないと思われる部分は
自力で切り開いてほしい。頑張ってください。
それだけの実力のある人だってたくさんいると思う。
31名無しの笛の踊り:02/05/28 00:34 ID:???
441 :名無しの笛の踊り :02/05/04 00:13 ID:RjhHP7hA
本当に実力のある音楽家は大学院など出る必要は無い。
最近は院に行くのが風潮になっているが、非常に日本らしい学歴偏重主義だね。
くだらん。日本の音楽界自体も腐り始めてるな。

音大のしかも学部の専攻に実力の及ばない人間を入学させるのは詐欺同然です。
一定のレベルを設けて選別すべき。たとえ定員割れしようがね。
誰でも入れる音楽大学など決してあってはならない。
入る為に努力してうまくなる。
大学が最高学府たる実力、レベルを維持しなければならない。
院など演奏者のためではなく、研究者の為に存在するべきだ。
現状では、院でも大学の延長にしか過ぎず内容も変わらない。満足な内容を提供していない。
しょせん、金儲けの為、人集め、大学の対外的な格を維持する為の施設でしかない。


本当に実力のある人間、将来性のある人間だけを入学させるのは、
元々見込みの無い者ばかりである日本では経営的に困難だというのであれば、
日本に私大は必要無いという事になる。

定員を絞って入学者を選別するべきだ。

これは努力してきた入学者に対しての武蔵野音大の詐欺行為だ。
32名無しの笛の踊り:02/05/28 00:35 ID:???
447 :名無しの笛の踊り :02/05/04 00:43 ID:???
だいたい募集人員は何人で受けたのは何人で合格したのは何人なのか
公表せい!
まさか受験者数=定員=合格者じゃあるまいな。


448 :名無しの笛の踊り :02/05/04 00:47 ID:g/YSklmA
>まさか受験者数=定員=合格者じゃあるまいな。
入試は出席すれば合格?


449 :名無しの笛の踊り :02/05/04 00:50 ID:???
名前を書くと合格。
受験番号のみ書けば良いのに裏からのひとは名前もしっかり書く。
これで一件落着。もちろんお父様が銀行の役員だとかじゃないと
ダメかもしれませんが。

452 :名無しの笛の踊り :02/05/04 00:57 ID:???
主科ピアノの2年次の試験曲のなかに「子供の領分」が入っていた。
出来ない子が上に上がれる為の処置。入学試験でも弾かせないぞ。
これが大学のレベルを象徴しておる。
33名無しの笛の踊り:02/05/28 00:37 ID:???
462 :名無しの笛の踊り :02/05/04 10:00 ID:ggkIRF8A
名古屋では、武蔵野音大に合格しても、名古屋音楽大学に合格していたら、
名古屋音楽大学に進学するのが一般的。
武蔵野音楽大学は学生数が多すぎ。それより1学年200人程度の名古屋音楽大学で学んだほうが
絶対上達する。

463 :名無しの笛の踊り :02/05/04 10:24 ID:PNwHx8S6
>名古屋音楽大学
そんな大学あったとは知らなかった。
偏差値どのくらい?

464 :名無しの笛の踊り :02/05/04 10:28 ID:DA5U4Ftg
昭和音大の推薦に落ちてムサシーノに来ていたピアノ科の子何人か
いた。

469 :音高出身者 :02/05/04 14:20 ID:qqe2UeVw
音楽高校の中で一番デキの悪い生徒が進学するのが武蔵野
ふつうは芸大、東音、国立、フェリス、神戸女学院、
こくりつ大学の教育学部音楽科、日芸などに行く
34名無しの笛の踊り:02/05/28 00:57 ID:???
500 :名無しの笛の踊り :02/05/05 10:55 ID:???
>>489
あー、君は私の1コ下の学年ですな。
確か1,2年の後期課題曲がそんな感じだったのを何故か憶えてるよ。

因みに下位レベルの(あんまり上手くなかったと感じる方々の)
やってた曲は
1年前期  バッハ     平均率1巻第1番
  後期 Aシューマン   アベッグ変奏曲
     Bシューベルト  楽興の時4,5
2年前期  シューベルト  即興曲142−4
  後期 Aドビュッシー  子供の領分1、6
     Bドビュッシー  アラベスク1,2
3年前期  ショパン    華麗なる変奏曲
  後期  モーツァルト  ソナタa-moll K.310
4年前期  ショパン    エチュードop.25−1、2
  後期  ショパン    バラード第3番

正確には憶えてないんだけどこんな具合じゃなかったかなぁ・・・
しかもどれも未完成。すげえなぁこりゃ・・・
35名無しの笛の踊り:02/05/28 00:58 ID:???
503 :名無しの笛の踊り :02/05/05 11:17 ID:???
こんな生徒を持たされた先生可哀想だよね。
先生方の多くは「何故にこの曲が課題曲なのか」とお思いなのでしょうね。
それとも「これくらいじゃなきゃコイツらには弾けるわけないわん」
とか思ってんのかなあ。
こんな曲が課題曲じゃ生徒は努力しないし、先生も手抜きするわけだ。
F井先生、O田先生、もうちょっと考え直したほうが・・・
36sage:02/05/28 00:59 ID:???
37名無しの笛の踊り:02/05/28 01:01 ID:???
525 :名無しの笛の踊り :02/05/06 02:16 ID:???
>>508
>一回やった曲でも弾かなきゃならないんですか?

いや、>>489 >>498 >>500 に書いてある課題曲はいわば救済措置のようなもので
ちゃんと難しい曲も一応用意してあるんです。
1年生だったらショパンのスケルツォの2,3とか、シューマンのグランドソナタとか・・・
2年生だったらスクリャービンやプロコフィエフのソナタとか・・・
上位の人達はこれらの課題曲以外にもやってるはずだと思う。

ただ、あなたが課題として出てる曲の全てを既にやってしまっていたとしたら
もう一回弾かなならんでしょうな。

しかし、あのような救済措置があるってのに何故試験を受けて不合格になるのかと。
子供の領分やアラベスクも弾けないような奴をどーして音楽大学に合格させたのかと
F井先生や試験官の方々に小一時間問い詰めたい。
ま、そんな奴らは卒試の曲をハノンやツェルニーから抜粋でもしてなさいってこった。
38名無しの笛の踊り:02/05/28 01:02 ID:???
528 :名無しの笛の踊り :02/05/06 09:15 ID:BppmCgpk
二年位前だったかなあ、武蔵野高校の優秀者の演奏会があるから聴きに行ってって
先生に頼まれて行ったのですよ。・・・・・思いっきり低レベルでした。どの子も音が悪いし
音楽もないの。チラシに載ってる写真入りのプロフィールにPTNA、B級、C級優良賞とか
JPTA奨励賞とか書いてあるの。PTNAの優良賞って予選で落ちた人にあげる残念賞の事でしょ。
そんなコンクール歴しかないんだもの。JPTAの奨励賞は小学生は半分はもらえるんだよね。
そんなの載せる学校も恥ずかしくないのかなあ。ともかく武蔵野高校のピアノの先生達、
お願いだから毎コンとかPTNAとかで他の音高生の演奏聴いてみて欲しいです。
他校は音も音楽も全く違います。武蔵野の弾き方は時代遅れですよ。音色は一色だし、音の方向も
不明、。アナリーゼくらいしてよねって感じ。
武蔵野って自分達はこれで上手いと思ってるところが恐いのですよね。
井の中の蛙もいいところ、、、。
卒業してから気づいてももう遅いのよ。音高生達、どんどんコンクール聴きに行ってね。
39名無しの笛の踊り:02/05/28 01:06 ID:???
580 :平成6年ピアノ科卒業生 :02/05/07 14:10 ID:???
子供の領分で卒業試験って・・・本当なんですか?

演奏技巧レベルを基準にするのは近視眼的過ぎる発想ではあるのですが、
私達の時代で卒業試験で最も弾き易い曲というレベルで言えば、
ショパンのスケルツォやベートーベンの後期のソナタNr31の一楽章とか
そういうものでした。
子供の領分を馬鹿にはできませんが、それを卒業試験に選ぶのであれば、
それ相当の実力があってのことで、説得力に薄い気がします。
非常に素晴らしい演奏でもしたのでしょうか?
信じられません。

尚、私は卒業した後、銀行に就職して、転職して商社の総合職をしています。
私の周りは比較的、就職試験の類が得意な人が多くて、就職には苦労しない
人が多かったです。SPIや教養試験の類が得意な学生は、当時の武蔵野には
多いような印象でした。

但し、音楽家として自立した人は、直接には知らない数名しかいません。
40名無しの笛の踊り:02/05/28 01:15 ID:???
725 :武蔵野音大がバカにされるべき理由 :02/05/15 14:09 ID:bdqk5iMU
・Fランク。偏差値41。誰も落ちない
・授業内容が不充実。実技レスーンは週1、40分
・ほかの音大に比べ学費が一段と高い(桐朋除く
・武蔵野卒の著名人がいない。コンクール等の実績がない
・経営者、在学生の多くが、今だ名門だと勘違い
しているためプライドが異常に高い
41名無しの笛の踊り:02/05/28 01:21 ID:???
824 :名無しの笛の踊り :02/05/20 14:20 ID:???
学生定員が増え始めた原因って、武蔵野の短大が潰れてからって話だけど?
急に、ピアノ科と声楽科が増えたらしいよ。
やっぱ、定員縮小しないと長い目で見て武蔵野って死ぬよね。
あと、どうでもいいようなわけわからない先生とかもリストラしないとね。
助教授・教授連中って、変なのばっかりだよね。
馬場先生とか川崎先生とかって、実力無さ過ぎ。


825 :名無しの笛の踊り :02/05/20 14:28 ID:x1XAnJT6
年2回行われる実技試験(2,3年は夏はグルコン)では
あまり弾けない人でも、落ちることはないよね・・。
たまに4年のエチュードの試験で落ちる人いるけど・・・。

あと、武蔵野の先生はすぐに「めん子」をつくる。
そういう子に卒業式の『答辞』を読ませる!!
42名無しの笛の踊り:02/05/28 01:21 ID:???
831 :名無しの笛の踊り :02/05/21 19:11 ID:???
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%AD%A6%E8%94%B5%E9%87%8E%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%9F%AD%E6%9C%9F%E5%A4%A7%E5%AD%A6&ie=UTF8&oe=UTF8&hl=ja&lr=
武蔵野音楽短期大学卒業の有名人見つけました。
AV女優 風祭ゆき
武蔵野に相応しい有名人だな。
これ以外の情報が無いのが笑えますな。
43名無しの笛の踊り:02/05/28 01:22 ID:???
859 :名無しの笛の踊り :02/05/23 11:00 ID:???
もう居ないけど、武蔵野で唯一、コンクール対策なんかを担当できる
ピアノの先生って、北川暁子だけだよね。
もうやめられて芸大の助教授になられたようだけど。


860 :名無しの笛の踊り :02/05/23 13:53 ID:gLYa1PWE
在学中についていた教授から生徒を武蔵野に出せと電話がかかってくるのですが、
コンクールに勝たせてくれる先生がいない武蔵野にどうやってコンクール慣れ
している生徒達を受験させられるっていうんでしょうか。私ほんとに困ってます。
桐朋か東音にしか出せるわけないでしょう。そんな事頼んでくる教授の先生も
周りを知らないというか恥知らず・・・。


861 :名無しの笛の踊り :02/05/23 14:07 ID:D.N5b37o
1>人数増やしていまや最低ランク、定員割れまで引き起こしている武蔵野音大。

これは本当。
44名無しの笛の踊り:02/05/28 01:24 ID:???
903 :武蔵野ピアノ科2年 :02/05/24 12:42 ID:n7mgAxwg
久し振りに来て見ました。
相変わらず、「自作自演」とか「馬鹿・ブス」という口言が飛び交っていますね。
これが2ちゃんねるというものでしょうか。

私は自作自演なんてしてません(笑)
だったら、それを論理的に証明するか、もしくは事実関係から洗い出して
証明するとかしてから、言ってください。
少なくとも、わたしはここの方達がいう「自作自演」というものについて
何らの効用も感じてないし意味がないものだと思いますから。
この2ちゃんねるというところはIDログというものを取り置いているようですから、
管理者などにその情報の開示を請求するなどしてから言わないとね(笑)

どなたかがHYDONのソナタが易しいと仰ってますけれど、
果たしてそう評価するに留まるのでしょうか?

それはとにかく、ここでは匿名という仮面を被った一般的な人が、内心を
吐露する場合、どういう形になるのか・・ということの観察としては、
情報収集としての効用は高いなあと思いながら、覗いてます。
慣習を意識して、そしてピアノを弾くという場合の自分の中での客観的基準の
最低レベルを意識する意味では有用です。
そんなことを考えながら、学内のバスからの風景を眺めを見ました。
45名無しの笛の踊り:02/05/28 01:25 ID:???
910 :901 :02/05/24 18:26 ID:XC4UJX4g
>>903
お前は煽られると毎回毎回すぐ出てくるんだね。 ワラ
24時間このスレ監視でもしてるの? ワラワラ

>>906
ヨーロッパの話なんてどうでもいいんだよ。
日本の音大の試験は技術的な難易度でハードルを決めていると言う話をしてるんだよ。
武蔵野は日本の音大だからなあ。

>>908
言いたい事は良く分かる。が、しかし、日本人がテクニックにおいても外国人に劣っている事は確か。
当たり前のようにテクニック的に完成されていなければ、それ以上の音楽的表現などできるわけがない。
いつもミスタッチばかり気にかけているようではね。
要するに、目指す所が低過ぎるんだね。
テクニックは音楽を表現する為の手段でしかない。完成されていて当然と思わねばならない。
そこから先を理解している人がいないだけだ。必要とも思っていないのかもしれないが
46名無しの笛の踊り:02/05/28 01:26 ID:???
914 :名無しの笛の踊り :02/05/25 01:32 ID:MtlclKBY
>>903
>どなたかがHYDONのソナタが易しいと仰ってますけれど、
>果たしてそう評価するに留まるのでしょうか?

HYDONって.....
お前は演奏云々よりも、基礎的な知識を養った方が良いんじゃねえの?
偉そうな事ほざいてるピアノ科の学生がHYDONって。
さすがはカスの集まり武蔵野音大だけあるなあ。 ワラ

>そんなことを考えながら、学内のバスからの風景を眺めを見ました。

精神病患者だろ?オマエ。
オマエのように頭のおかしい、コテハン「三咲」と言う武蔵野音大卒のヴァカがいたなあ。
もしかして、オマエがそいつか?
あと、国語も勉強し直したほうが良いみたいだな。
47名無しの笛の踊り:02/05/28 01:27 ID:???
915 :武蔵野ピアノ科2年 :02/05/25 13:54 ID:3QKgpDuI
>>914

こんにちは。
実験的に、「HYDON」と「風景を眺めを」という記載を意識的に
書いてみました。
字面の些細な記載の誤りを指摘し、それを以って他人を否定する
という2ちゃんねるの特徴を引き出してみたかったのです。
協力をありがとうございました。
その他、もう少し高度な突っ込みが頂きたかったのですが、
やはり気が付かなかったようですね。
論理的な整合性で、2箇所疑義を想起させる部分を残してあります。

私は、センター試験でも国語はほぼ満点だったので、それを差し引いても
貴方自体が国語を学ぶ必要があると感じました。
どうか、国語力と知識の操作の方法論を体得して2ちゃんねる人の域を
超えてみたらどうですか?
48名無しの笛の踊り:02/05/28 01:32 ID:???
919 :名無しの笛の踊り :02/05/25 18:47 ID:MtlclKBY
>>915
なにそれ。それが言い訳のつもりかあ? ワラ
無能な奴はとことん無脳なんだなあ。
センター試験は満点だったけど、芸大実技はボロボロだったんだね。ワラ
要するに、レベルの低い武蔵野音大生の一人か。 ワラワラ

やっぱり、現役生がバカやってたんだねこのスレで。

偽者ではなく、本物の現役武蔵野音大バカ学生だったとは驚き。
49名無しの笛の踊り:02/05/28 01:32 ID:???
923 :名無しの笛の踊り :02/05/25 19:15 ID:sMwiSbfQ
武蔵野の生徒は月とスッポンくらい差があるからね。
まあ最近はもっぱら月が減ってスッポンばかりなんだけどw
結局は月もスッポンも同じ評価で終わっちゃうから人気なくなったんだろうね
自業自得( ´,_ゝ`)、プ

924 :名無しの笛の踊り :02/05/25 19:19 ID:???
他の音大生と比べても月とスッポンのスッポンの方なんだけどね。
武蔵野音大生。

925 :名無しの笛の踊り :02/05/25 19:28 ID:MtlclKBY
>>915
芸大1次で落とされる記念受験のカスなんだろうな。

926 :名無しの笛の踊り :02/05/25 21:34 ID:???
ピアノ科の下の100人は
東邦、昭和より下手らしいよ。
上野レベル。
50名無しの笛の踊り:02/05/28 01:33 ID:???
927 :名無しの笛の踊り :02/05/25 22:19 ID:???
今日地元で武蔵野の新人演奏会がありました。
一人、音教科卒の子がいらっしゃったんですが
その子よりヒドイ演奏をしたピアノ科卒が何人かいらっしゃいました。
弾き直しは当たり前のように何回もやり、演奏停止も何回か・・・
何か、本番中だというのに練習しているみたいでした。
聴いていてこちらが恥ずかしくなってきてしまって・・・

でも、卒演に残った子はヤパーリ上手かったです。
月とスッポン。まさに。
一つの演奏会でこれだけ両極端な演奏を聴けて
ある意味面白かったかも・・・

938 :名無しの笛の踊り :02/05/25 23:51 ID:???
武蔵野自体レベルが低いのだから当然といえば当然かな。
51名無しの笛の踊り:02/05/28 01:34 ID:???
939 :名無しの笛の踊り :02/05/26 00:49 ID:???
>>915
芸大落ちたこんな奴がトップクラスになれるくらいだからな。
HAYDONなんて書いちまうようなバカが。

941 :名無しの笛の踊り :02/05/26 01:34 ID:???
音大生が HAYDON とは。
武蔵野音大生の知識は凄いなあ。
芸大を落ちたカスだけあるねえ。
52名無しの笛の踊り:02/05/28 01:35 ID:???
967 :名無しの笛の踊り :02/05/27 00:27 ID:???
>>965
その通りですね。
私立の音大は世間の評判を気にして改革して学校が成り立つのに、これだけ
問題があるにもかかわらず変わりもしない武蔵野って情けないですよ。
受ける人がいなくなったら学校が成り立たないじゃない。
現役の人たちは自分の実力を上げることが一番大切だけど、卒業して仕事を
始めていろいろな音大と密接な関係を持つようになると、このスレの内容が
決してバカらしいとは思えないのですよ。匿名で意見を言えるということで
真の問題が浮き彫りになっています。そう、その通りこのスレは武蔵野関係者
だけでなく他音大の先生達の間でも噂になっていました。どきっとすることが
書いてあるってことでね。
53名無しの笛の踊り:02/05/28 01:35 ID:???
977 :名無しの笛の踊り :02/05/27 22:09 ID:???
>>971
ようするに、センター試験の結果なんぞで日本語の実力云々を
言ってるわけか・・・・驚いたヨ。
何度も馬鹿を晒しに来る必要もあるまいに。


979 :名無しの笛の踊り :02/05/27 23:05 ID:???
武蔵野バカ音大生は学歴コンプレックスまで持っておるようですな。


980 :名無しの笛の踊り :02/05/27 23:23 ID:???
>>979
周りがそういう目で見るから、ということも少しはあると思うよ。
すごくいい高校を出た子でも
「どうせ武蔵野のお前らにはわかりっこないよな」
と武蔵野の英語だか独語だかの先生に言われてキレてたりしたもん。
その子は学力の面で優秀であることに誇りを持っていたので
すぐさま高校名をその先生に告げて怒り狂ったというけど
それも何だか切ないですね。