1 :
ジャガー:
長大なシンフォニーを書き残しているマーラーとブルックナーですが貴方
はどっち派?
(^◇^)新スレおめでとうございます\(^o^)/
オレ、シベリウス派。
かけもちってのは無し?
2げとぅ
おらはブラームス
6 :
4:02/05/26 23:38 ID:???
ぐはっ恥ずかしーー!
逝ってきますわ
漏れ、ショスタコ派
お、俺
オネゲル派
>>8 タコ厨ならレスイノフもぜひ聞いてみてくれ!
おらは、ベートーベンだべさ。
どちもだいきらい
13 :
ジャガー:02/05/27 00:02 ID:???
マーラーとブルックナーって指揮者も分かれる気がする。バーンスタイン、
OZAWA、マゼ−ル、アバドはマーラー派か?それに対しバレンボイム、ヨッフム
などはブル派か?両者得意としてたのはカラヤンとクーべりックか?
マーラー大好き派。
ブルも好きだけど、交響曲も4,5,7,8,9番しかCDも持っていない。
カラヤンとクーベリックってマーラー、ブルックナーも
得意だったんですか。へぇー、初めて聞きました。
16 :
:02/05/27 00:16 ID:???
カラヤンって得意なものあったんだ〜(藁
漏れ、ミヨー派。
交響曲っての、最近あんまり聴かないから、どっちでもえーわ。
19 :
名無しの笛の踊り:02/05/27 00:19 ID:U41FAIho
バッ派
ブルもマラもどっちも好きで、別に何派っていうことないけど‥‥
強いて言えば、プフィッツナー派。
フランツ・シュミットも忘れないでホスィ……
フローラン・シュミットはだめかい?
死ノーポリのマラ6を持っているぽ
おっ、「ぽ」さん、このスレにもお出まし。
私はしがない社会主義リアリズム楽派。
フレンニコフ、クニッペル、グリエール、エシュパイ、カバレフスキー、ハチャトゥリアン、
ウラーソフ、カラーエフ、スヴェトラーノフ、イワーノフ、ショスタコーヴィチ、カンチェリ、
ティーシチェンコ、グバイドゥーリナ、ワインベルク、プロコフィエフ、ウストヴォルスカヤ、
スロニムスキー、ペイコ、ガジベコフ、イヴァノヴス、ブーニン、タクタクシヴィリ、ペルト、
シチェドリン、テルテリアン、デニーソフ、シルヴェストロフ、ボリス・チャイコフスキー、
マイボローダ、ババヂャニアン、ゴルベフ、オフチニコフ、シュニトケ、アリスタケシアン・・・。
27 :
名無しの笛の踊り:02/05/27 00:49 ID:YGlZdG0U
>>13 アバドはどっち派でもない。どっちもだめ。
漏れ、新ウィーン楽派。
ツェムリンスキー派ってのもイイ。
レスピーギ派はお呼びでない?
マーラーもブルックナーもツェムリンスキーもコルンコルドもシュレーカーも
いいよ。
>>25 アルテュニアン、ポポフ、ナシージェ、クリュコフを忘れておるぞよ。
漏れ、アンチ巨人派。
オレは断然ニールセン派。
漏れ浦和レッズ派ぽ
漏れ、ムネムネ会
漏れ、ギヨーム・ド・マショー派。
漏れ、こってりラーメン派
あなたは宇多田ヒカル派?浜崎あゆみ派?
どっちでもない。強いて言えば、倉木派。
漏れ、バカボン派
42 :
25:02/05/27 01:31 ID:???
>>32 そうですね。あとシェバリーン、ノスイレフ、ミャスコフスキー、ラーコフとかも。
漏れ、ストコフスキー派
あなたは吉永小百合派?栗原小巻派?
岩下志麻派。
40年前の岡田茉莉子はたまらん派
ミハイル・シューマッ派
あいぼん派→ののたん派→あいぼん派
ジプシー・ローズ派と一条さゆり派
漏れは、竹松舞派。
石川梨華か吉澤ひとみか
マッ派文朱
飯田圭織派。
原節子
周防玲子派から宮地真緒派へ転向。
八千草薫
クラ板の年齢層の高さがモロにわかるね
以前他スレで見かけたが、マラ派=巨人ファソ
ブル派=アンチG党が多いと思うが。
漏れは、かぷファソでブル派だな。
しかし最近失恋してマラ6のお世話になった。
62 :
N狂泡ー:02/05/27 01:59 ID:???
あなたは壇ふみ派?若村麻由美派?
それはもう
中村ピロ子派でしょう
わては高嶋派から西村派へ鞍替え
漏れ、ブル派で、タイガース派
あなたはブリーフ派?トランクス派?
漏れ、ブリーフ派。
ある国営放送桶はほぼ全員G派らしい。
トラで逝った友人から聞いたが。
じゃあ、N凶聴くのやめた。
>>69まあそういわずに。先輩の手前
Gのふりしててじつは隠れトラとか
かぷの若手が後ろのほうのプルトに
いるかもよ。
あなたはビートルズ派?ストーンズ派?
72 :
69:02/05/27 02:32 ID:???
>70 安心しました。
で、漏れはストーンズ派。
自分はザ・フー派だという人はいませんか?
(゚д゚)派ァ?
漏れはシカゴ派
77 :
名無しの笛の踊り:02/05/27 04:04 ID:m.J0jVdo
>>13 マーラー、ブルックナー両方得意としてた指揮者?
テンシュテットじゃん。
79 :
名無しの笛の踊り:02/05/27 08:51 ID:bQB7mVc6
↑ ハァ???
>>79 ハァ???は、ねえだろうが。
しょるちーはヲタからすれば平凡無機質だが
いい演奏してるほうだよ
淫バルはどうだ?
私の知るかぎり最も低レベルな音楽家です >マラ・ブル
>マーラー、ブルックナー両方得意としてた指揮者?
そりゃ、マーラーだろ。
ハイティンコは?
長大なシンフォニーということ以外に、両者の共通点などない。
ブル派:マタチッチ、ヴァント、クナ、シューリヒト、チュゲビダッケ、ライトナー、レーグナー、スクロヴァ
マラ派:バルビローリ、バーンスタイン、モントゥー、ブーレーズ、メータ、小沢、デュトワ、シャイー、ナガノ、イヴァン・フィッシャー
両方派:フルヴェン、カラヤン、セル、インバル、朝比奈、スヴェトラ、サヴァリッシュ、シュタイン、ワルベルグ、アーノンクール、若杉
両方派にギーレンを入れろ!!
>>86 オイ、オイ!!
単に指揮したことがあれば、両方派、ナノか?
・・・朝比奈ジイ!! それって贔屓のひきたおしでねーの?
89 :
86:02/05/27 14:14 ID:???
朝比奈のマーラーってレコード屋の店頭でCDを見かけただけ。一応、両方派にしといた。
ギーレンは思いつかなかった
90 :
86:02/05/27 14:17 ID:???
マラ派:イッセルシュミット、グレツキ
>>88 朝比奈爺はマラ3と大地の歌と復活を出していたぽ
あと、もう廃盤だけど千人の交響曲も出していたぽ
でも1番はあまり評価してなくて、振ってないんだよな。>朝比奈
復活は?
>>86 なんでシャイーがマラ派なんだ?
レークナーもマーラーやってるし。
シャイーはツェムリンスキー派だと思ふ
ショルティのブルックナー、これ最強!
アシュケナージはアンチブル派
101 :
名無しの笛の踊り:02/05/27 17:12 ID:5UHvSpn6
僕はハイドン派!!
みんな古典も聴こうぜ!!
僕サリエリ派。
103 :
名無しの笛の踊り:02/05/27 17:25 ID:5UHvSpn6
ところで、マラ・ブル指揮者は別格扱いになるの?
個人的にはサンサーンス大得意のチェリスト、イッサーリスとか
メンデルスゾーン、ロッシーニ大得意のアバドとかは
好漢度大ですな。
マーラーってブルックナーの使徒だったんだろ?(藁
カラヤンはどっちかといえばブルックナー派かな?
マーラーの録音を始めたのは1970年代になってからだし。
(ブルックナーは戦時中の録音(←それも一部ステレオ!)があります)
間違いなく両刀派なのはショルティのほかだとハイティンクくらい?
両刀使いの指揮者ならいろいろいそうだ
108 :
名無しの笛の踊り:02/05/27 19:56 ID:jX2GdZ8.
ホーレンシュタインは?
両方派の代表、クレンペラーをお忘れのようですな。
諸留ティーはブルは良くない祖。両党図解と言っても、ブルはケツの穴が
出血してしまったらしい。
>>86 単に指揮したことがあれば両方派なら、シューリヒト、チェリビダッケ、ライトナー、
レーグナー、バルビローリ、バーンスタイン、ブーレーズ、メータ、小澤、デュトワ、
シャイー、さらにはベームまで両方派になってしまう。
両刀使いではハイティンク、インバルも感心した。あとクーベリック。
バーンスタイン、バルビローリ、メータ、小澤、ワルター、クレンペ
ラー、アバドなんかはマーラーでは感心するけどブルックナーはちょっと。
反対にケンペ、ヨッフム、シューリヒト、朝比奈なんかはマーラーは具合
が悪い。
カラヤンはある意味両刀使いかもしれない。
>>112 カラヤンって、マーラーは何番を振ってたっけ?
4番・6番・9番・大地はわかるけど。
5番もあるね。
>>86 >>105 だからどいつもこいつも節穴ばっか。
テンシュテットだっていってるでしょ。
テンシュテットのブルックナー、すっげーいいぞ。
>52
不覚にも笑ってしまった。
ドホナーニは実はブルックナー派
店主てっとのブルックナー笑ったことはあっても感心したことはナカタ。
120 :
105:02/05/27 22:51 ID:???
>>115 テンシュテットのブルックナーって何番があったのかな?
私の記憶では4番と8番があるのは知ってるんですが。
(もちろん聴いたこともない・・・)
テンシュテットと古弁はよく似た炎症をしているよ
>>121 だからそれが節穴だっての。
古弁といっしょにするな。
だから炎症だってば。医者に・・・
え、ふるべんとテンシュテット一緒にするんですか。そりゃだめだ
どうみたって古弁の方が上でしょう
125 :
105:02/05/27 23:01 ID:???
フルヴェンのブルックナーは改訂版込みの原典版って感じ。
この辺はやはり時代の影響なのか??
126 :
名無しの笛の踊り:02/05/27 23:01 ID:Sd5qYPrI
国際マーラー協会会長のアブラヴァネルはどうかね?
一応、全集もだしてるが・・・(どうでもいいけど、古弁
もブルックナー協会会長やってたな・・・○○協会って一
体なんなんだ?)
>>126 オーマンディーも確かアメリカ・ブルックナー協会の会長だったはず
>>124 ププッ
きいたことないくせにはずかし!
テンシュテットっすかあ?
クーベリックよりははるかにいいよ。
じゃあこれでどお?
クーベリックは2流!
ジサクジエーン
サッキョクカノ
褄乱
クーベリックは一流なの!
136 :
名無しの笛の踊り:02/05/28 10:20 ID:V0VzWP2k
テンシュテットがブルックナー指揮者だったら
朝比奈は立派な世界的マーラー指揮者だ。
朝比奈のマーラー、一部では評価高いよ。
昔NHKFMで柴田南雄のマーラー特集やった
とき、第9はわざわざ朝比奈をとりあげてたしね。
ちなみに、他の曲は
第1 バーンスタイン
第2 ショルティ
第3 アバド
第4 近衛英麿
第5 マゼール
第6 テンシュテット
第7 ハイティンク
第8 岩城宏之
大地の歌 ワルター
第10 レヴァイン
>>137 柴田南雄が近衛秀麿を推す。時代だな…。
あ、秀麿の書き方はこっちだよ。
>>138 訂正サンクス。
近衛については、代表的な演奏として推薦という
よりは、日本人とマーラーとの関わりを振り返る
という意味があったのではないか。
柴田氏の音楽活動においては、つねに日本人として、
西洋あるいは世界全体の音楽とどう関わるかという
問題意識があったと思う。
NHKの持っている音源で安くあがるものを
使ったという可能性はないのだろうか?
141 :
名無しの笛の踊り:02/05/28 12:24 ID:/A.K4J3E
>>105 テンシュテットのブルは、
3番が鐘から。7番が青裏で出てましたよ。
テンシュテットがブル指揮者ならバーンスタインもそうだろう。
サロネンだって現代最高のブル指揮者だぞ!
>>143 はぁ?そんなわきゃねぇだろ。4番聴いてそう思ったのか?
代役で振ったブル6で成功したらしいけど、どんな演奏だったのかな?
>>141 その前にシカゴとの正規盤をあげろや。>7番
最近出たボストンとの青裏(稀少蛾)は膝ではないとの事>7番
146 :
名無しの笛の踊り:02/05/28 13:57 ID:/A.K4J3E
すまん、そのブル7の正規盤はどこから出てるんですか?
マジで、おせーて
>>146 シカゴSOの自主制作BOXの赤い方ですな。日本で買うと4万以上するやつ。
==芸能界永久追放の危機!石橋セクハラ発言で窮地に!==
超人気お笑いカップル「とんねるず」の石橋貴明(40)が、
TBS系の音楽番組で、超人気女性アイドルグループ「ZONE」に
ギャグを逸脱したセクハラ暴言を発し、視聴者から
「かわいそうだ」と批判が相次ぐなど波紋を広げている。
問題の番組は、今年3月28日夜に放送された音楽バラエティー
の特別番組「とくばん」。収録で司会の石橋は、
ゲストの4人組アイドルバンド「ZONE」の各メンバーに、
あだ名をつけ、うち1人を、男性性器の幼児表現で「ちんちんの先」
と呼んだ。さらに放送終了後に同じ女性メンバーに
「俺と今からここでSEXしようよ、早く脱げ!」とワイセツな暴言を吐いた。
これに、他メンバーが激怒。所属レコード会社、
所属事務所とTBS側が話し合った結果、放送時に該当する
発言個所に仏具のカネと木魚の音をかぶせる修正を
行って放送したが、一部は何故かそのまま放送された。
これに対し、所属事務所は「話が違うじゃないか!」と激怒し、
TBSに猛抗議。TBS側は「編集の不手際があった」と再謝罪したが
所属事務所側は「出演依頼があっても二度と応対しない」と許さない。
さらに所属事務所側は「こんな司会者はとにかく早く降板されるべきだ。
冗談のレベルを逸脱しすぎている」と石橋の降板を求めた。
これに対しTBS側は「強制降板も含めて、本人と今、話し合っている」と
経緯を説明。早ければ今夏にも石橋の降板が決定的となりそうだ。
それだけでなく芸能界からもあちこちで
石橋への猛烈な批判が飛び交っており、とんねるずの解散も含めた
芸能界からの永久追放は時間の問題となってきている。
149 :
名無しの笛の踊り:02/05/28 18:45 ID:nXtgirUU
>>147 あ〜ありましたね。そうかあの中に入ってたのか・・・
情報サンクス
マーラー=めたんふぇたみん
ブルックナー=おぴおいど
俺にはそういうモノだ
152 :
名無しの笛の踊り:02/05/29 02:39 ID:GbUAE2HU
ブルマラ物は相変わらず人気あるね。
信じられないほど人気あるねえ。
最初は駄スレだと
みんな拒否してたのにね
それはあんたひとりだろ
両方派はきらい。
どっちかしか指揮したことない人が好き。
まあ著名な指揮者はほとんどといっていいくらいどっちか一度は振っていますが。
157 :
へたれすじ絵描き:02/05/29 23:26 ID:.v8/TnTQ
マラは9番は聴けるがあとはあんまり好きくないです。
断然ブル派
断然、ブルですな。
ブルマー好き。
こないだ実家に帰ったら、妹の小学生時代の紺ブルがあった。
思わず下宿にお持ち帰り〜
ベームってマーラーの交響曲指揮したの?
>>161 確か「大地の歌」の南米初演をやってるはず。
マーラーもブルックナーも同じ位すきですが、何か?
精神の内面まで響いてくる音楽はブルの方でしょう。
マラはドラマティックだが、どこか作り物のイメージがある。
精神の内面まで響いてくる音楽はクーベリックの方でしょう。
カラヤンはドラマティックだが、どこか作り物のイメージがある。
ろくに見れない顔に化粧もしないで出てくるのと、
本当の顔は不明だけれど、立派に化粧をして出てくるのの
どちらが良いかは、ね。
精神の内面まで響いてくる音楽はアバドの方でしょう。
小澤はドラマティックだが、どこか作り物のイメージがある。
精神の内面まで響いてくる音楽は現代音楽の方でしょう。
ブルマラ物はドラマティックだが、どこか作り物のイメージがある。
精神の内面まで響いてくる音楽はチェリビダッケの方でしょう。
ヴァントはドラマティックだが、どこか作り物のイメージがある。
精神の内面まで響いてくる音楽はJ-POPの方でしょう。
クラシックはドラマティックだが、どこか作り物のイメージがある。
精神の内面まで響いてくる音楽はブリトニー・スピアーズの方でしょう。
グレゴリア聖歌はドラマティックだが、どこか作り物のイメージがある。
萬子の内壁まで疼かせてくる陰茎は日本人のモノでしょう。
毛唐のマラはドラマティックだが、どこか作り物のイメージがある。
age
>>169には同意だな。
当たり前だけど、ヴァントはやっぱ駄目だ!
チェリはカラヤンに、ヴァントはベルリンフィルそのものにコンプレックスを抱いていた。
このような音楽と無関係なルサンチマンを見抜いたニーチェは「悲劇の誕生」でカラヤン支持の論をハッタ。
精神の内面まで響いてくる音楽はヴァントの方でしょう。
チェリビダッケはドラマティックだが、どこか作り物のイメージがある。
ヴァントもチェリもカラヤンも皆同じだろうよ。大して違わないよ。
精神の内面まで響いてくる音楽は越後獅子の方でしょう。
バッハの無伴奏チェロ組曲はドラマティックだが、どこか作り物のイメージがある。
精神の内面まで響いてくる映画は邦画の方でしょう。
ハリウッドや欧州の映画はドラマティックだが、どこか作り物のイメージがある。
精神の内面まで響いてくる性娯楽はオナニーの方でしょう。
異性との性行為はエロティックだが、どこか作り物のイメージがある。
精神の内面まで響いてくる微笑は壇ふみの方でしょう。
若村麻由美の笑顔はドラマティックだが、どこか作り物のイメージがある。
精神の内面まで響いてくるオカマは三輪明宏でしょう。
池畑慎之介はコケティッシュだが、どこか作り物のイメージがある。
>若村麻由美の笑顔はドラマティックだが、どこか作り物のイメージがある
この人ただのお飾りで、いなくてもいいひと。
邪魔。仕事なんだから、それなり勉強して
ほしいね。
精神の内面まで響いてくる文章は鈴木淳史の方でしょう。
許光俊の文章はドラマティックだが、どこか作り物のイメージがある。
精神の内面まで響いてくる豆腐料理は冷奴の方でしょう。
揚げ出し豆腐や湯豆腐はドラマティックだが、どこか作り物のイメージがある。
精神の内面まで響いてくる解説はセルジオ越後の方でしょう。
カビラ慈英はドラマティックだが、どこか作り物のイメージがある。
精神の内面まで響いてくる赤はボルドーの方でしょう。
ブルゴーニュはドラマティックだが、どこか作り物のイメージがある。
精神の内面まで響いてくる痛みは歯痛の方でしょう。
頭蓋骨陥没はドラマティックだが、どこか作り物のイメージがある。
精神の内面まで響いてくるTV番組はN響アワーの方でしょう。
題名のない音楽会はドラマティックだが、どこか作り物のイメージがある。
精神の内面まで響いてくるネタスレは「バカボンのパパなのだ」の方でしょう。
このスレはドラマティックだが、どこか作り物のイメージがある。
宇宿やチェリのようにどこかひねたヤツには、思いっきり危ないヤツしか
ファンにつかないようだな。そいつらも元々偏屈ばかりだからすぐにヲタの
ような行動に出るモンだから始末が悪い。
まあ相手にしないに限るが、ちょっとでも何か言うと過敏に反応するのが
奴らだから仕方がないか。ふつうの人達じゃないからな。生い立ちに問題
あるんだろう。お里が知れるな。(w
精神の内面まで響いてくる煽りは「偏屈」の方でしょう。
「ヲタ」はドラマティックだが、どこか作り物のイメージがある。
ま、俺からすりゃあ
メンデルスゾーン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>マーラー=ブルックナー
メ、メ、メ、メンデルゾーン?あんな成金坊ちゃんの音楽?
決して詰まらんとはいわんが、マーラーと同列に評価するのは
演歌とクラシックを同列にするのと同じくらい冒険だろう。
200とっちゃおっと
俺はメンデルもマーラーも好きだぞ。
どっちのよさもわかるから198がDQNってこともまるわかり。
このスレうざ
めんでる といえば 遺伝の法則
マーラーは歌曲がいいですね。
漏れ的には・・・・
マラ3>>>>>ブル8>>>>>>>>>>>>>マラ7>>>>>マラ2>>>
>>>>>マラ9>>>>>>>>ブル5
なので、マーラーの勝ち
俺は
ブル5>>>>ブル8>ブル9>>>マラ2>マラ9>>>>ブル6
>>>>>>>>マラ6>>>>>>>>>>>>>>マラ3>>>
>>>>>>ブル7>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>マラ5
なので、ブルの勝ち!
メンデスルゾーン全部>>>>>>>>>>>>>>
(×300中略)>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>ブル全部=マラ全部
不等号ウザイ
やめれ
精神の内面まで響いてくる音楽は「おさかな天国」の方でしょう。
「マタイ受難曲」はドラマティックだが、どこか作り物のイメージがある。
精神の内面まで響いてくる音楽は「夜の歌」の方でしょう。
「復活」はドラマティックだが、どこか作り物のイメージがある。
211 :
sage:02/06/05 22:42 ID:AZh5Kx/A
同一番号対決 勝者 得失点差
1 マラ 1
2 マラ 3
3 ブル 1
4 ブル 1
5 引き分け 0
6 マラ 2
7 ブル 2
8 引き分け 0
9 引き分け 0
ブルックナー=老後に聴く音楽
ワシは
ブル8>>>>ブル9>ブル7>>>ブル5>>ブル6>>ブル3>>>
>>>>>>ブル6>>>ブル4>>>>>>>>>>>>>>>>>>
で、ブルの勝ち!
214 :
中村功:
デカマーラーってどうですか?
オーチンポコ、ブラバ!
_./ ̄ ̄ ̄ ̄\
/( 人____)
/ .|ミ/ ー◎-◎-)
,/ (6 (_ _) )\
`、 `,| ∴ ノ 3 ノ‐'`ノ <女のコに相手されないもん。
\ ヽ,._____ノ ノ
豸. ``Y" 拜."..::.::.::.::.::・・'゚。.・'゚。.::。.::・'・'゚。.::。.::・'・'゚。.::。.::・'・'゚。.::。.:
;": :: i. 、 ¥ ノ ・'゚。.:・・'゚。.::。.::・'・'゚。.::。.・:(;´Д`)オエーッ
; .;: :∴:(. ` -‐´;`ー ) ・'゚。.::。.::・'・'゚。.::。.::・・'゚。.::。.::・''・'゚。.::。.::
. ': .;".;": ( 彡 ミ ) モワ〜
: .;"∵;": ::″: ; ゝ '´ ̄"`ヽ
: .;".;":: :.;".;": / ■_,,,,,、 ノ
´ ..‘ :´ ;` :. ~. ;. / /`' ( ノ
:´ `: .``:. ;' ~ヾ ( ノ | (_,,-,,,
: : .~.. :´; ` :` , `: \ `ヽ / __ノ
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