1 :
ハウス系が好き:
どうしてもオケものを振る指揮者に比べるとマイナーになりがちな
オペラ指揮者。セラフィン、ヴォットー、ガヴァッツェーニといった
オペラ専門のハウス系指揮者から、トスカニーニ、サバタ、クナ辺りの
オペラ・オケ兼業指揮者、そしてフルヴェン、モントゥーのような
どちらかというとオペラ以外の活躍の方が大きいけどオペラでも名演を
残した指揮者までとにかく古今東西色んなオペラ指揮者について語って
下さい。
若杉
Karajan
現田
意外とサヴァリッシュ
菊地ひこのりマンセ〜
7 :
名無しの笛の踊り:02/05/25 19:30 ID:0AhNKQ7c
一言だけかよみんな…パーピ。
やっぱゲルギエフだろ。
9 :
名無しの笛の踊り:02/05/27 09:13 ID:bQB7mVc6
んじゃ、エレメンドルフ。
クライバー
もう終わり?
ジェルメッティ
ルイージ
ジュゼッペ・パターネ
現田に1っぴょう
エルンスト・メルツェンドルファー、この人、ベテランなのに全然話題にならない
日本人ではやはり
若杉>>>小澤>大野>>現田てとこ?
ジェイムズ・レヴァインもオペラ畑の出身。米国人指揮者には珍しい。
器用貧乏に思われがちだが、やはり無視できない。
レヴァインて何が得意なの
ワーグナーでは現代の第1人者はダニーだよな。ヴェルディーでは
やはりムーティ。
>>18 レヴァインはホントに何でもできちゃうから、かえって損してる。
現にヨーロッパの著名な音楽祭では実績を残している。
バイロイトでは“リング”や“パルジファル”を任されたし
ザルツブルクでは“魔笛”が長年ロングランされたし
イタリアものも本拠地ニューヨークでむらなく振っている。
シェーンベルクの“モーゼとアロン”や
ベルクの“ヴォツェック”もあっけらかんと振ってしまう。
彼が損している原因は、ヨーロッパのオペラハウスで
まとまった数の日常的なオペラ公演を振っていないことだと思う。
実際、彼はスカラ座では一度も振っていないし
ウィーン国立歌劇場では“オテロ”を一度振ったきりのハズ。
>>18 なんでヨーロッパでの経験が少ないの。ウイーンでは人気がないわけではないようだけど。
>>21 たぶん本拠地メトロポリタンオペラ(MET)の居心地が良いからだと思う。
彼は、ヨーロッパのオペラ指揮者がたどる修行をMETで積んだんだよ。
つまり練習指揮をやったり、
有名指揮者の控えとして日常的な公演を数多く担当しているうちに
信頼を得て、シェフまで成り上がったんだよ。
だからMETの常連客は若いころのレヴァインまで良く知っているはず。
ウィーンでの人気は確かにある。現にモーツァルトの交響曲全集の
録音に際しウィーンフィルから指名されたくらいだから。
だけどウィーン国立歌劇場で“オテロ”を振った際、
意外に不評だったらしいんだよ。それ以降ウィーンではコンサートのみ。
ほかに考えられるとすれば、
METのシェフとして得る報酬と、ヨーロッパに客演して得るギャラとの
差じゃないかな。これが一番の理由だったりして??!!
DVDなんかみると意外(予想通り)にワーグナーに合わないのはオケのせい?
指輪なんかみるとキャスティングはいいのにねえ。若かりしノーマンなんて最高
だけど。オケの音がどうも。
>>22 小生も、その意見に同意。興味があったら
フィリップスから出てる“パルジファル”の
ライヴ(1984年バイロイト)を聞いてみられよ。
いかにも屋根付オケピットからの間接音を髣髴とさせる渋い響きが見事。
テンポは、かのクナッパーツブッシュよりも更に遅いのに
無理やりブレーキをかけている感じが全然ない!
それ、きいてみよ。
ウィーンでは、シュナイダー、ルイージ、ルニンクルスあたり
最近活躍している準・メルクルはどうよ
>>26 ペーター・シュナイダーやドナルド・ラニクルス(ルニンクルスが正しいの?)は
確かウィーンでしばしば“指輪”を任されるくらいだね。
だけどシュナイダー指揮の録音はバイロイトでの“ローエングリン”以外に
あったっけ?
ラニクルスについては全然知りません。失礼!
29 :
名無しの笛の踊り:02/05/28 13:47 ID:/A.K4J3E
フランスものでは、カンブルランの活躍も目覚しい
>>24 確かにレヴァインでメトの「パルシファル」や「リング」とバイロイトでの演奏を
比較するとコレが同じ指揮者か?と信じられないくらい別物。
そっくりなのはテンポののろさだけか。
31 :
名無しの笛の踊り:02/05/28 16:58 ID:8pAcexKU
ショルティこそ真のオペラ指揮者DAYO
ウィーンでのイタリアものでは、ビィオッティが好きだ。
レヴァイン イイ!
盛りあがりがはっきりしている
音が大きいのも好き
メトロポリタン歌劇場でおなじみだった
ファウスト・クレヴァとか。手堅さ一辺倒になっちゃうのかな。
35 :
名無しの笛の踊り:02/05/29 15:17 ID:4bmiA28E
イヴ・ケラーとか、と言ってみるテスト
古い人だとエレーデが好き 最近まで生きてたけどね
36 :
名無しの笛の踊り:02/05/29 15:31 ID:rZgH7fuU
ジャック・デラコートとかイルジー・コウトはどうなんだろ?
ディスクがないから聴けないけど結構活躍してるみたいだ。
いつのまにかオペラ指揮者になっているメータ、
と、小澤。
>>37 そうだねえ。 小澤が大昔にザルツブルクで振った“コシ・ファン・トゥッテ”も
いずれ海賊CDが出るんだろうな。
シノーポリって日本でオペラやった?
プッチーニとか一度聞いてみたかったな、ああコンサートさえ聴いてない・・
>>39 たしか死去前年にウィーン国立オペラ日本公演で
“ナクソス島のアリアドネ”をやった。
大昔にもウィーン国立オペラ日本公演で“マノン・レスコー”をやった。
スカラ座日本公演でも“西部の娘”をやった。 その他もあるかも。
↑サンクス
ああやっぱりイロイロやってたんだ。
そのうちいやでも聴くだろうからって逝かなかったら逝ってしまった(w。
日本人にとっては有り難味のない存在だったなぁ。
>>39 マノンレスコーの時が、彼の初来日だったね。
89年のバイロイト引越し公演で、タンホイザーも振っている。
シノーポリは精神分析医の資格をもっていたからか、良い意味でも悪い意味でも
変な色眼鏡でみられたような批評が多かった。 本当は、年齢とともに
もっとスケールを増していく人ではなかったのか。 バイロイトで“指輪”を
もっと振っていたら、その都度シノーポリの変貌を目の当たりにできたろうに。
44 :
名無しの笛の踊り:02/05/30 19:58 ID:iVFRmjAM
>>34 クレヴァやスティードリーもいいけど、メトで名物指揮者の黄金時代といえば
やっぱり戦前30〜40年代になるかな。中でもボダンツキー、パニッツァ、パーピの
名物御三家はトスカニーニなんかと比べても引けを取らない、本当にオペラの
ツボをよく分かってた人たちだと思う。やたら早いけどしっかり押さえる所は
押さえてるし、何より歌手の煽り方がそんじょそこらの指揮者じゃ比べ物に
ならん程上手い!今メト仕切ってる奴ら(レヴァイン辺り?)に爪の垢でも
煎じて飲ませたいね。
イタリアの大学を卒業すると全員が博士号貰える
シノーポリもだから博士なのね
シノーポリってラカン派なのかな?
こてこてのユンギアン
↑サンクス、なんだ浅田氏とかホントはバカにして付き合ってたんだな。
シノーポリには“ヴォツェック”とか“モーゼとアロン”とか遺して欲しかったな。
ポリーニは、なぜイキナリのロッシーニで指揮デビュー?で
そのうちヘタレてしまったのだろうか?
アシュケナージはオペラ指揮してるっけ?
52 :
名無しの笛の踊り:02/06/01 09:15 ID:Wzwtf0Xk
>イタリアの大学を卒業すると全員が博士号貰える
>シノーポリもだから博士なのね
というより、アメリカのPHDに対応する博士号の制度がイタリアにない
ので、こちらで、かってに博士と呼んでいるだけ。本来は学士と呼ぶべき。
53 :
名無しの笛の踊り:02/06/01 09:18 ID:Wzwtf0Xk
私のオペラ指揮者のイチオシはギーレン先生。
あげとく
>>52 そうだったのか!
学歴詐称とかしたい奴は使えそうだな。
日本でも大学卒業すればみんな学士でしょ
57 :
名無しの笛の踊り:02/06/02 20:42 ID:RiiFdqPU
ボローニャのガッティは最高のイタオペ指揮者の一人では?
将来、スカラ座のシェフはガッティかシャイーか、どっち?
サヴァリッシュが“もうオペラを指揮しない”と言って久しいねえ。
シュタインは片足棺桶に突っ込んでいるし・・・・
スゥイトナーも....
>>59 ジュリーニも脱オペラハウス宣言を1度したね。
ただ、その後は実演で“ファルスタッフ”を振ったし
幾つかのオペラを録音した。
↑
ワシは余りジュリーニは好まないが、「ファルスタッフ」
はいいですな。タイトルロール歌っているブルゾンが
素晴らしいかった。
65 :
中村功:02/06/05 23:49 ID:???
わたしはオペラは最高だと思いました。
私はいつもコンドームをつけて、軍手をつけてオナニーをするんですが、
いつもその軍手がイカ臭いんです。
どなたかこのイカ臭いべっとりと精子のついた軍手をもらって
くれませんかね。
↑ 誰も要らんと・・ 氏ね
レバインのメト盤でワーグナーを評価してはあきまへん
メ
ト
盤
は
糞
に
近
い
バイロイトの「リング」を聴きなはれ(CD化はされていない)
ジュリーニの「ファルスタッフ」<<<<<<<カラヤンの「ファルスタッフ」
69 :
中村功:
_./ ̄ ̄ ̄ ̄\
/( 人____)
/ .|ミ/ ー◎-◎-)
,/ (6 (_ _) )\
`、 `,| ∴ ノ 3 ノ‐'`ノ <女のコに相手されないもん。
\ ヽ,._____ノ ノ
豸. ``Y" 拜."..::.::.::.::.::・・'゚。.・'゚。.::。.::・'・'゚。.::。.::・'・'゚。.::。.::・'・'゚。.::。.:
;": :: i. 、 ¥ ノ ・'゚。.:・・'゚。.::。.::・'・'゚。.::。.・:(;´Д`)オエーッ
; .;: :∴:(. ` -‐´;`ー ) ・'゚。.::。.::・'・'゚。.::。.::・・'゚。.::。.::・''・'゚。.::。.::
. ': .;".;": ( 彡 ミ ) モワ〜
: .;"∵;": ::″: ; ゝ '´ ̄"`ヽ
: .;".;":: :.;".;": / ■_,,,,,、 ノ
´ ..‘ :´ ;` :. ~. ;. / /`' ( ノ
:´ `: .``:. ;' ~ヾ ( ノ | (_,,-,,,
: : .~.. :´; ` :` , `: \ `ヽ / __ノ
;`: ,´ ;: ;` : :. .~.. \ \  ̄
; : ..‘:´ ;`:. ~.. ; :,´ : ノ _)
` ;..``:. ; ' ;.~ ;ヾ (.,,_/~