1 :
名無しの笛の踊り:
ハノンの次ってなにさ
カノンだべ
3 :
名無しの笛の踊り:02/05/17 10:30 ID:3K/1Qb5w
ない
めとーどろーず
ハノンのつぎは正しくアノン。
一生アノンやってレ1
チェルニーでしょう。
色々出版されているから、自分のレベルに合わせて使いましょう。
age
8 :
名無しの笛の踊り:02/05/26 23:38 ID:sRmX.bs.
最近、ツェルニー使わない先生増えてるね。
信じられないけど・・時代かね。。。
トンプソンを推奨
10 :
名無しの笛の踊り:02/05/30 12:39 ID:y9gkV73I
トンプソンって、どんな教材ですか?
子供向け?テクニックを磨く本?ツェルニーでいえばどのレベル?
11 :
名無しの笛の踊り:02/06/01 23:15 ID:hMYqhZvg
カバレフスキ-の子供のための
小曲集OP27を抜粋で教えたいんですが
勉強するのにいい曲、5,6曲、紹介していただけますか?
12 :
名無しの笛の踊り:02/06/01 23:17 ID:QmmNO1o2
トンプソンなつかしー!横長のやつと縦長のやつと
2冊やったなあ〜
バルトークのミクロコスモスは教則本?
クルターク「遊び」
15 :
名無しの笛の踊り:02/06/02 22:08 ID:OcTOZ4mE
>>13
違うよ。
>>6 昔ピアノを習ってるとき、ハノンとチェルニーを同時併用
してたんだけど、そういう場合は?
17 :
名無しの笛の踊り:02/06/04 00:56 ID:u4a5OaWA
>>16 現在進行でそれやってます。
ハノンは単なる指解し、チェルニーはテクニック磨きと思うんだけど。
ハノン→→→→ピシュナ
チェル100→→30→→→40→→→50
て感じかな。ハノン1冊済ますのは結構長い…
ポッツォーリとブラームスの51
19 :
素人:02/06/04 01:06 ID:jgkwOqv2
ハノンをとっくの昔に終了した人でも
毎日一通りウォーミングアップとしてやるんですか?
20 :
名無しの笛の踊り:02/06/04 01:25 ID:UEJME0Ts
21 :
素人:02/06/04 01:48 ID:uknmOO6E
>>20 あっ!そうですね終了っていうか修了っていうか
とにかく最後までやり通した人でも歴ウン十年の人でも
毎日一通りやるものなのかな?と思いまして。
チェルニーってなにを身につけるためにあるの?
またそれも終わりはないの?
欧米ではなにから入るのですか?
まあツエルニーはまさしくピアノの基盤を成す物だな
リストもこの人にみっちり鍛えられて超絶的に成長したからな
絶対保証付き
しかしもう本人はいない
>>13 ポリフォニックな面を身に付けさせる為に、ミクロコスモス1、2あたりを
使わせた生徒さんもいます。同レベル程度では、バッハの『アンナ・マグダレーナ』
を使用する場合もあります。生徒さんの個性を指導者なりに解釈した上での選択です。
>>18 ハノンに始まり、ハノンでクールダウンをする・・・
間に入るのは人それぞれで、違うでしょうが。低年齢には「テクニック」も使いますね。
あの大きな緑色のご本を持ち歩くのって、子供心に結構大変でした。
ツェルニーも、40番さえ適格に弾ければ、かなり応用は効くと思いますよ。
26 :
ドレミファ名無シド:02/06/08 11:37 ID:INQiDKyU
モーツァルトのソナタアルバムは、どこのがいいですか?
27 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 11:54 ID:9xs41VYE
28 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 15:54 ID:eQYau52A
なんで 国内版はだめなの?
>>28 全音の「ソナタアルバム1/2」はスラーの付き方が変だし、勝手に音を変えたり
抜いたりしている。よって、おすすめできない。
ウィーン原典版(国内版あり)かヘンレ版がおすすめ。ヘンレの運指は弾きにくい
ことがあるので適宜変えましょう。
ハノンの次はピシュナかクレメンティのパルナスム(タウジヒ編)がおすすめ。
一般的にはそこまでやる必要ないけど、技巧系を目指したいならどうぞ。
どちらもエチュードとしての効果は高いです。
個人的にはブラームスのエチュードをおすすめしたいけど。地味に難しいので。
>>27 春秋社版のはどうでしょうか。
輸入楽譜がそれ程一般化していない頃は、かなり採用されていたような
記憶があります。(85年の円高以前の昔話に過ぎないかも・・・)
>>31 春秋社の楽譜は基本的に原典版じゃないから(校訂者の解釈入れまくり)、
その点に留意する必要あり。運指は参考になるけど、強弱とかスラーが
かなり違います。
もっとも、いきなりヘンレで弾けと言われても初心者にはできないので、
他社の楽譜を使いつつ、ヘンレやウィーン原典版を参考にするのが良いと思う。
33 :
ドレミファ名無シド:02/06/09 13:50 ID:UVAieezI
モーツァルトソナタアルバムについてのレスありがとうございました。
参考にさせていただきます。
34 :
ドレミファ名無シド:02/06/09 22:28 ID:s4ljuViI
age
age
36 :
名無しの笛の踊り:02/06/11 09:02 ID:8.1NPp76
注釈が日本語じゃないとわからないから あげ
37 :
名無しの笛の踊り:02/06/11 18:35 ID:.u5X0Szg
ピアノを本格的にやるなら仕方がない!とわかっていても、
やっぱり原典版はどれもこれも高いのぉ。。。
>>36 ウィーソ原典版の日本版は日本語注釈あり。しかも詳しい。よって、おすすめ。
ヘンレも英語の注釈がある。詳細な解説を読むのは簡単だけど、楽譜の下の注釈
程度だったら辞書引きながら読めるでしょ。
>>37 バッハ、ベトベン、ショパソあたりの売れ線はウィーソ原典版よりヘンレの方が
安い感じ。あとさー、インターネット使ってるなら海外から直接取り寄せなさい。
びっくりするくらい安いから。国内販売店ぼったくり。
39 :
38:02/06/12 08:48 ID:???
まちがい。
>詳細な解説を読むのは難しいけど
以上、訂正します。スマソ。
40 :
名無しの笛の踊り :02/06/12 22:46 ID:WHxMu/xw
スカルラッティの奏鳴曲はいかが?
弾いてて面白いと思うけどなー
制覇したら凄いことになってそうだ
41 :
名無しの笛の踊り:02/06/13 06:55 ID:HWglD5XA
全音のってそんなによくないの?
>41 その件については、確かチョト前に「全音ピアノピースを語る」(だったか?)
とか言うスレでカナリ盛り上がってませんでしたっけ?
>>42 Henleなんか、HPで直販があったはず。安い。
もちろんドイツ語だけど。
全音楽譜出版社からチェルニー練習曲は何種類出てるの?
>45 一般的に知られているもの(100番、30番、リトルピアニスト等)は、
殆ど網羅されているはず。
ご自身で全音のHPで調べると宜しいのではないでしょうか。
>>41 校訂者名が書かれていない全音の楽譜は総じてあまり良くない。
特にソナチネ、ソナタ集あたりは最悪。というか極悪。1ページに載せる小節数も
やたらと多いから譜読みしずらいし、そもそもスラーや装飾音を勝手に変えてる
時点で言語道断。
しかし一方で、スクリャービン集や市田氏校訂バッハ・クラヴィーア曲のように、
非常に綿密な研究のなされた楽譜もある。ショパンの遺作集、ショスタコーヴィチの
プレリュード&フーガなどのマニアックなものも出てる。
こういうのは非常に有益なので、きちんと見極めていく必要があり。
48 :
名無しの笛の踊り:02/06/16 21:20 ID:fEixyUhA
私独学派なんですが、ハノンを最後まで一応習って
終わったので今は毎日最初から最後まで何回も
練習してるのですが、ピシュナはハノンに比べて
大分難易度はアップしますか?よりハイレベルの
技術を身につけたいのですがピシュナは
どうでしょうか?
>48 よくそんな毎日を送れますね。
敬服致します・・・・
50 :
48:02/06/16 21:30 ID:fEixyUhA
>49
ピアノ好きだから
>>48 アホらしいネタを書かないように。
ま、いいや。ハノンもピシュナも独学するほど愚かなことはないという罠。
よりハイレベルの技術を付ける前に、現在の自分にきちんとした技術が
付いたかどうか確認すべきでは。ちなみにハノンとピシュナだけでは技術的に
不十分でーす。エチュード好きならツェルニー60番とかもやりましょー。
52 :
48:02/06/16 23:01 ID:fEixyUhA
>>51 ハノンは一応全部習ってたから。
ピシュナも独学はまずいですか。
自分にきちんとした技術が身についたか
どうか確認ってどういうことするべき?
53 :
名無しの笛の踊り:02/06/16 23:51 ID:46B5ENd6
ブラームスの51の練習曲はどーお?
54 :
名無しの笛の踊り:02/06/17 00:05 ID:D684JDac
趣味のピアノでツェルニー40番はやった方がいいですか、やっぱ?
ハノンとインベンションじゃ足りないですかね・・・
30番終わったんだけど、次は40番よりインベンションをやりたいなと思うんだけど・・・
55 :
51:02/06/17 21:00 ID:???
>>53 おすすめ。難しいけど効果ある。
難しすぎるな、と感じたらクラーマー=ビューローあたりでも良いかも。
つーかブラームスはつまんないけど、クラーマーは曲としても面白いものがある。
>>54 40番とインヴェンションをやりつつ、いろんな曲を加えるのが理想だけど、
趣味ならツェルニーやらなくても大丈夫。インヴェンションはぜひやりましょう。
>>47
全音のソナチネ、ソナタ集で弾いているよ。
どーしよう。
ピアノ愛好家失格ですか?
ツェルニー25っての見かけましたが、
なんでまた25が出てきたのかな?
本当にツェルニーが作ったの?
ペータースから出てるハノンってバリエーションがいっぱいのってて
結構難しい・・・
全音のホームページ行ってみたところ、教則本が一杯。
一生チェルニーだけで苦労しそう。
59 :
名無しの笛の踊り:02/06/18 14:01 ID:dSqb5xcs
ピシュナを練習していたら指がつりそうになった・・・
私だけじゃないよね?
60 :
どきゅ:02/06/20 20:33 ID:???
みなさんはツェルニーとかのエチュード集は最初から全部やったんですか?
うちの先生はぽちぽち選んで全部やるなんてこと全然なかったんですが、、、
バイエルも途中からやらされたし。。。。。
61 :
名無しの笛の踊り:02/06/22 11:03 ID:T3Ep6/s6
ざ・何がし ってダイソーみたい。
>>60 うちは最初から最後まですべてやっていくタイプした
>60
私が習った先生も必要なものだけをピックアップしてましたよ。
>62さんとは逆ですね。
65 :
名無しの笛の踊り:02/06/25 18:18 ID:NEMdMJww
ぜ〜んぜんツェルニー使わない先生いるけど。
そこの生徒はちょ〜優等生!? ぎゃはは。
66 :
64:02/06/25 20:53 ID:???
>>65:見放されてるのに気づかない罠。お前と一緒(w。
67 :
名無しの笛の踊り:02/06/25 21:55 ID:U6105UQY
チェルニーなんて選ぶほどのもんでないと思うけど。
2週間にひとつづつ機械的にやってったよ。
68 :
64:02/06/25 22:06 ID:???
69 :
名無しの笛の踊り:02/06/25 22:16 ID:xnvxHSdc
わたし、実はチェルニーは40番までしかやった事ないです。
でも芸大、ピアノで入りました。
未だに、チェルニー50番だの、モシュコフスキーだの
やった事ない事をひたかくしの毎日です(w
チェルニー40番終わってからは、曲とバッハだけで
曲の難しい部分を丁寧にさらって、過ごしました。
あまり、教則本なんて気にせず、好きな曲を
仕上げていく方が、早く上手になれると思いますよ。
70 :
名無しの笛の踊り:02/06/25 22:55 ID:U6105UQY
みんなチェルニーてそんなにやりたくないもの?
私、以外に好きなんだけど。
ハノンほど無味乾燥でなく、曲を仕上げるほど精神力も要らないし、
法則どおりに和音も音形も動くから水戸黄門の安心さていうか
バッハや曲で頭疲れたときに バーッと弾くと開放された気がする。
ハノンをすべて短調でひく
72 :
名無しの笛の踊り:02/06/26 01:32 ID:.bT4QbYY
デュベルノアって?
クラマー60とチェルニー50って
どっちが難しいの?
>73
どっちもどっちだと思いますけど・・・
>>73 楽譜見て自分で判断すれや、厨房くん。
チェルニー50よりもクラマーの方がおすすめだけどね。
ベートーヴェンのソナタや協奏曲をやるときの予備練習にチェルニー50を
抜粋して弾けば良いのでは。
バッハのイギリス組曲は、ヘンレ版がいいですか?
>>77 教えて厨だらけでうぜえ。消えろ。
ヘンレでも全音でも好きなの買えバカ。
内容の判断もできない奴にまともな演奏ができるわけもないと思うけどな。
>78
ヴォケ、カス
>>78 精神的余裕がないヤシにもまともな演奏はできないかと。
ツェルニー30番やってるんだけど、
意外に難しくて苦労しているのは私だけ?
小指がエン○を詰めた程短いもんで、
音を保持するのがヒーヒーです…。
しかも簡単そうに見える癖に、
なかなか思うように指が動かず、
慣れる迄、非常に弾きにくい事ない?
まあ簡単だったら練習すらならないから、と
ステップアップする為の試練だと言い聞かせ、
頑張ってやってますが…。
でも昔に比べて指が自由になった気がする。
>>83 チェルニー30番の1番やってるでしょう?
チェルニー30で1番って結構難しいよ。
29番、30番のほうが易しいと思う。
1番は後回しにしてみたら?
85 :
83:02/07/07 01:24 ID:bol7HGz.
>>84 おお、ありがとう!
そうなのだよ、1番でつまづいてるから、
この先進むにつれてどんな事になるんだろ、って
頭かかえてた所なんだよ〜。
1〜順番に進めて行くんじゃなくて、
別に取り組み易さの順ってのがあるのね。
知らなかった〜。
でも単純に見えてあなどれないね、
100番と弾きにくさ、慣れにくさの意味で、
こんなに格差があるとはビク〜リ!
自分ではソコソコ強い指だと思ってたけど、
指の弱さをあからさまにつきつけられた感じ。
恐れ入った、ツェルニー先生。
ダイソーで100円で売ってるバイエルとか?
87 :
名無しの笛の踊り:02/07/16 21:42 ID:wO3kYyQE
教則本使うんなら、古典派ソナタをエチュードの
代わりに使ったらどうでしょう?
チェルニーやるより絶対いい!
モーツアルトやクレメンテイやると音楽性の
勉強もできるよ。
ベートーベンはどでしょうか?
>>87-88 モツたベトのソナタをきちんと弾こうとすると、ツェルニーやハノン的な予備練習が
山のように必要になるという罠。
例えばK.545第一楽章はスケール&アルペジオを徹底的に練習しないといけないし、
第二楽章はとことんレガートな奏法が要求される。・・・こう考えると、やはり
モツのソナタをきれいに&きちんと弾くことは、非常に良い練習なのだな。
age
age
92 :
名無しの笛の踊り:02/07/25 21:30 ID:4IbUAsys
大人になってピアノを習い始め、今バイエルとバッハのメヌエット
なんかをやってます。好きなのはバッハやラベル、ドビュッシー
なんかで、いわゆるロマン派あたりは好みではありません。
最近バルトークのミクロコスモスに興味を持っているのですが
楽譜なんかも見たことありません。
こういう嗜好の私に向いてそうでしょうか?
93 :
名無しの笛の踊り:02/07/25 22:10 ID:4mXiC/Vk
>92
もし、いずれバッハ、ラベルを弾きたいと思ってらっしゃるのであれば
ミクロコスモスは抜粋程度で良いのではないかと思います。
ミクロコスモスだけを丁寧にやるよりは
やはり、バイエル、子供のバッハ、チェルニー等を
やった方が断然、テクニックは均等に付くと思います。
もちろん、ミクロコスモスも5巻以降、
いい勉強ができると思います。
94 :
恵一:02/07/25 22:22 ID:???
何故かバッハのマタイ受難曲をピアノで弾こうとしている者ですが
前代未聞ですか?
よくいます?
1、2分くらい弾けるとこまで来た
(マタイ受難曲の第一曲目です)
ここにも癌が転移していたか・・・
>>61 漏れもそう思ったよ。
100円で楽譜買えたらいいよね。
以前、楽器屋で70円のゼンオンピースを見つけた。
97 :
名無しの笛の踊り:02/07/26 01:49 ID:Ksx7fE2c
>>96 そうだよな、
それと、古本屋に楽譜がなくてムシャクシャしてるのって私だけ?
98 :
ペニスサック:02/07/26 02:03 ID:AzT0ufDo
当然従来の教則本を学ぶことも重要ですが「ミクロコスモス」や「子供の為に」
などは技術というより音楽的な発想が豊かになります、だからもし興味があるの
ならば抜粋ではダメでバルトークの一曲一曲にこめたイマジネーションを感じるこ
とはとても重要なことです。
自分の子供時代
バイエル→メトードローズ、ラジリテ、ピアノのABC(だったかな?)、
ピアノのテクニックなど→チェルニー100番全部→チェルニー30番全部→
チェルニー40番全部このへんからハノンかな→先生が替わったのでチェルニー40番抜粋でやりなおし
→クラーマー=ビューロー前半→チェルニー50番始めから10曲ぐらい→挫折
もっと楽しい曲を弾きたかった...
100 :
名無しの笛の踊り:02/07/26 16:47 ID:/OLGipEE
92です。
>93さん>98さんありがとうございました。
先生と相談しながらまた進めていきたいと思います。
101 :
ペニスサック:02/07/26 17:47 ID:JIlfZ3aE
がんばってくださいね!グットラック
>>99 ツェルニー40番、クラーマー=ビューローはともかく、50番は不要だよねぇ。